Dr.STONE ドクターストーン 愚痴スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単行本が信者が思ってるほど売れないのを作画のせいと言う信者が嫌い 村田の絵は腐女子に人気あったからアイシールドは腐女子人気もかなりあった
でも稲垣はアイシールドはほとんど男人気だけの正統派少年漫画だと言って腐女子に人気あったのを認めてない 学園物なら毎日学園祭が開催されてるみたいな漫画よな
読んでて疲れる時がある 他のスレで信者が「ドクターストーンを面白いと思えない人はジャンプ卒業したら?」と言ってた… >>7
その手の発言するやつは何にでもそれ言ってるよ 漫画読みながらちょっとした勉強にもなる的な需要はあるだろうから、子供向けではないってわけではないんじゃね
ただのマウントの取り合いみたいな会話を「好き」っつってる子供はヤバイと思うけど 最初の方はオレsugeee好きにはウケてたんじゃないか
今は適材適所のキャラ配分が子供にはバラバラ動いて見えてそうでウケてると思えない
カッケーっと言いたくなるシーンもないし
戦いなら戦いみたいに同じ事を一致団結してやってる漫画の方が子供ウケのイメージ 絵がイマイチでも話が面白いと評価されて売れてる漫画はいくらでもあるしなぁ 本スレの大樹ネタいい加減しつこい
でも良キャラが沢山いるのに交流も活躍も描写も偏りがあって勿体ないと感じるのは分かる >>9
「ドクターストーンは正統派少年漫画!子供向け!古き良きジャンプ漫画!」と大きな声で言うおっさん信者がウザいです… >>15
それ言ってるやつらって大抵他の漫画叩いてるイメージ
そんなん言ってる奴らがファン層なんだからいつまでも人気が伸びないんじゃないんですかね… >>16
確かに他のジャンプ漫画のアンチは大抵ドクターストーン好きなイメージ
ついでに他の作品に対する批判・イチャモンはテンポ以外全部ブーメラン 画力あるのはわかるけど表情の崩し方がくどいなって思う
テレビでよくある、1のことで10驚いちゃってるみたいな キャラの掘り下げもう少ししっかりやって欲しい
陽とかただのリアクション要員じゃんか 陽とか弓矢の人とかキャラ立て半端なままモブ化しちゃってもったいないなと思う クラフトメインなのは分かってるけどさ、千空たち以外の原始人と現代人のそれゆえの葛藤やコミュニケーションを自分は期待してた
陽とマグマの張り合いしかない 確かに原始人組と現代人組のイザコザ、ワチャワチャはもうちょっとあってもいいんじゃないのと思うな
これからちょびちょび入れるのかねえ
なんかもう原始人も現代人もひとまとめのカテゴリになってる感じあるから期待できないが
今のこの漫画、テンポいいようで単に忙しないだけって感じがする 18巻までむちゃくちゃ楽しく読んでたらもう10年近く放ったらかしになってるとさっき気付いた
これ以上読み進めるのが怖い 船の燃料一つに時間かけすぎだろ
このペースで行くと海に出るのに2,3巻かかる
クラフトが目的でなくあくまで石化の謎を解くのが目的という事を忘れてないよな
最近の掲載順のヤバさは展開の遅さが要因の一つだろ 爺嫌い
喋る番がくるたびオホーオホーうるさいし、〜しちゃうって口癖もウザい 龍水がKY自己中でウザい
この後改心するなら良いがこいつのせいで話が進まない クロムがだんだんウザくなってきた
こいつにルリは勿体ないな >>28
クロムが暑苦しいぶん、大樹があっさり…というか、薄味になった もうクロムも大樹杠のように脇役降格でも良いな
今週で言えばクロムのような原始人的視点をコハクにやらせたほうが良い
千空のヒロインとして出して毎週作品の華を添えられて一石二鳥なキャラ
千空主役、コハクヒロインで原始人視点、ゲン読者視点、龍水が操縦士の方がバランス良い 熱血担当メインキャラは二人もいらないよって言う読者が出てくるだろうからってんで大樹目立たせてないのかね? 単純に千空贔屓なだけだろ
科学に興味あるって言ってる相手の方がドヤれるし知識マウントも取りやすい >>28
絵的にはクロムより金狼のがルリとお似合い 結局この漫画がイマイチ売れないのはクラフトが目的になってんのよ
本スレの奴もレビューも科学の話に花を咲かせたいだけ、じゃあネットや図鑑を読めばいい
クラフトは目的でなく手段でストーリーで読者を楽しませないと漫画は売れないよ
それ故ルリを治すストーリーがしっかりしてた石神村は評判良かった 実際クラフト飽きしてる読者も多いだろうなぁ
千空とカセキと労働力があれば何でも作れる感が出てきてからクラフトもつまらない 1クラフト1〜2話ペースが結局なろう臭さとキャラ関係の薄っぺらさに繋がってると思う
稲垣的には「テンポが良いことを優先するけどそれによってキャラ同士の関係性は希薄」という弊害をカバーするために、みんな口癖持ち・一挙手一投足過激な反応をさせてるのかもしれないけどね なんか物事がポンポン行きすぎかなあ
石神村のときはそんなこと思わなかったんだけどね
しょっちゅうとってつけたように「◯◯が出来なかったら終わりだ…」的なセリフ入れるけど、次週次々週ならまだしもそれ言ったその回で◯◯成功するのはちょっと… 必要な素材もいくらでも湧いて出てくるし、実製作についても何もかもが一瞬で完成するしで
クラフトの面白さとかそういうのもないからただの知識垂れ流しにしかなってないし
そのくせ肝心の部分には触れないで誤魔化してたりのチグハグだし クラフト最優先他度外視な構成の割にクラフトの面白さが伝わってこないのはヤバイね 龍水だっけ?
司退場後すぐ出た新メインキャラにしては見た目似させすぎじゃないか…
司によほど未練あるのかなって邪推しちゃう こんだけクラフトしてんだから飽きてる奴多いでしょ
今後はストーリーやキャラの面白さが重要になってくる
コナンなんかも推理はとっくにマンネリだけどキャラ、恋愛、組織絡みなどで延命してる
新しいジャンルに挑戦したチャレンジ精神は評価してるよ 司退場させたあとまた面白くなることを期待したけど
またお手軽クラフトお手軽メンタル操作でさすがにちとキツイ… この漫画ってストーリーの展開早いようで遅い
1工程のクラフトは1話ですぐ終わるんだけどどうでもいいイベントが多過ぎるから
4話で始まった司の戦争が集結するのに10巻って長すぎだろ
一章なんて普通長くても5巻だから,3章の石化解明も横道にそれず5巻以内に終わらせるべき 船作り1巻、航海1巻、南米探索石化解明3巻の5巻構成がちょうどいい
石油の為の気球、服、紙幣とかどうでもいいことやって何の漫画かわからない 千空は部外者で嫌われてる→村に困ってる人間がいる→千空が治す→ルリやスイカ達や村が救われる→嫌われてた千空がみんなに認められ、(御前試合で勝利し嫁も手に入れ)村の長にまで出世する
やっぱり石神村編が一番面白かった 戦争編まではマジで良い漫画だった
クロムが囚われたあたりから「んー…」が増えた 司を生かすための冒険になるくらいならご都合で構わないから司いっそ無事に助かっててくれて良かった 死なせてやったほうがよかったろ
3話で初登場したときはシビれたのに戦争編でクソのクソになったわ 三章の石化の謎解明編は、司復活だけでなく石化再発の危機があるから
サマーウォーズみたいにパニック系で人類の危機を皆で友情努力勝利で救うと予想 司が失敗キャラだと作者が思ってるかは知らないが
失敗キャラの処理の仕方を完全に間違ったと思う
いくらスパッと退場させ(たようにみせ)ても司の残り香プンプンさせてちゃダメでしょうが >>48
ドクストってナルトの影響をすごく受けてて「ナルトVSサスケ」みたいなバトル漫画にしたかったんだろうな
でも読者からすればバトル漫画として読んでないしコレジャナイ感なんだよな
序章のサバイバル系や石神村編みたいなドラマ系が求められてんのよ稲垣 >>52
「元々は友人だった司が敵になって主人公と戦う展開」てナルトの影響だろ?ってこと
最終的には味方に戻って一緒にボスと戦う所、戦闘後に二人で倒れる所もな 大量の原始人と現代人が同パーティになったのにマグマ・陽のコントくらいしかそういう要素ないのが非常に勿体ない
コミックスおまけでそういうの入れるのかな?
4巻あたりまではコミックスも見てたけど、この漫画のおまけって面白くないんだよね…
俺的にだけど(そもそも質問が悪いってのもある) >>43
章の長さはこれくらい普通じゃね?
過程が適当過ぎて都合よくポンポン進む方が気になる 4話から司との戦争が始まった(だから長い)って見方はさすがに無い >>56
感想は人それぞれだなぁ
司との戦争の過程に石神村編を書いてるから趣旨がわかりづらいし早く戦争しろよと思った
一章石神村編、二章敵が登場し戦争編、という構成だったらわかりやすかったんだよね >>55
船作りや航海の中でその辺掘り下げても良いな
龍水の性格がクズでクズの為に紙幣制度や服作りをするぐらいなら原始人と現代人を書け この回で何やるか決めてる
この回までに何済ませるかまで決めてる
何話あたりで何編終了まで決めてる
んだろうけど、それが逆にもう面白くなりようがなさそうだなって そらプロットだけ読んで楽しくないよ
キャラやストーリーを読まないとわからない 一話のダイナミックな画の衝撃で読者釣ったけど二話目から案の定手抜きのつまんない漫画と化した 漫画的なキャラ付けなのは分かるけど陽はあれで警察官によくなれたなと思ってしまう 陽だけバックボーンがギャグ漫画チックで浮いてる
というか陽出た頃から展開も絵も微妙になっていった 話が逸れまくって俺には合わず限界
石化の謎を解こう!南米渡るためにまず船作り→設計図作ろう→石油手に入れよう→気球?紙幣?服?。石神村までしかいかないの?
クラフトの為のストーリーになっちゃってコレジャナイ感 石化の謎や3700年後の人類が数人しかいないという設定に引き込まれた側にとっては展開遅いよな
クラフトに引き込まれた層にとっては楽しいだろうけど 以前からなぜ龍水が指揮したり偉そうにしたり出しゃばってんだよと思う
この漫画の主人公は千空なんだから千空を立てろよ だから俺は今回のクロムの原始人視点をコハクにしろって言ってんだよ 書き込みすくねーな
ファンの駄目だしやアンチがいなくなったら終わりだよ まあ無理やり愚痴ひねり出す必要もないしね
>>75
諦めろ
稲垣は良くも悪くも「こういう反応(言動)は絶対このキャラが担当」を決めてる作家だから ってことはまたクロムのターンがやってくるのか…
うっざ 戦闘に出せるメンバーが3〜4人しかいないのにパーティメンバーが何十人もいるゲームみたい コハクは現代人女子組との絡みが少ないからもっと仲良くさせてくれ アイシの時もギャグ漫画チックというかキャラが意味なくはしゃぎ過ぎてウザいのよ
原作専門だから色々詰め込まないと不安なのかな カルト宗教じみた信者の巣窟の反応だったらそりゃそうなるよ 本スレって漫画じゃなくて科学を楽しみたいだけだろ
科学大好きなクロムには共感できて好感持てるんだろ
連載が続くほど反比例してだんだん過疎ってるしな あと本スレはコハクが千空にラブラブなら問題なし!と恋愛脳も混じっている 復活液のラスト1瓶も今週で無くなったのな
結局しばらく化学法面の現代知識を使えるのは千空だけってことか
俺sugee色強まったなぁ 現代人の科学者系統の人間を復活させないの?って突っ込みを潰しにきたか とにかく話進めろよ
「次は千空が何を作るか?」しか興味ないだろ
ジャンプじゃ老害だが、学研とか科学雑誌で連載したほうが良い扱いウケるよ
ジャンプじゃなきゃ売れないんだろうけどな 毎話クラフト入れてるのは凄いと思うけど、そのせいで色んなものを犠牲にしてる気がする
キャラの関係性とか話進めるリズム感とかそういうの 一番評価が高いルリを治す石神村編は
ちゃんと伏線もひいてたしキャラもしっかり描かれてたんだよね
三章は「千空の科学教室」をやりたいだけでそれを毎週キャラが盛り上げてるだけ
俺は完結してから中古でまとめて読むことにするよ 女がみんな可愛げがない
見た目とかじゃなくて性格的に 94補足
コハクなんかはまあキャラクターとして成立してると思うよ
ただ合流後のユズリハもゴリラみたいな女も急にメインキャラ化した記者もなんかスカしてて可愛げがない >>96
「いつもの」って言われても何もピンとこないよ 最近そそるぜ言わないよね
挨拶みたいなもんだから2,3週に一回は言ってほしい >>94
ひたすらクラフトをするだけの労働力だからじゃないか
逆に男も誰もカッコいいと思えない
羽京とかゲンあたりはイケメンなんだけどな 作画の人がヤンマガのほうとかぶらないように等身かえたり顔のパーツ配置ずらしてるのはわかるんだけどね
ちっちゃい虫たちがワラワラやってるみたいで誰もカッコよくない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています