漫画でよくあるパターン再67 [無断転載禁止]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>632
それはニコニコしているキャラが急にキレるシチュであってそれはそれで好きだけど何か違う >>633
それじゃあ、ラオウが民を無駄に虐げていた部下の前に現れ、部下土下座。
ラオウは無表情で黒王号に乗り全員踏み殺していったやつみたいなの? どっちかっていうと自分の好きな設定・展開スレ向きの話題じゃないか? 5chの漫画読みが絶賛したジャンプの新連載が光の速さで突き抜ける しっ、知ってたし! 騙されてるふりしてただけだし!! 中高が舞台の団体スポーツ物は大体こんな力関係
2個上=神様
1個上=ショボい
主人公の代=黄金世代 スラムダンクは湘北が微妙なだけで
仙道、沢北いるだろ たまには斬岩剣の赤石剛児先輩のことも思い出してあげてください >>638
1個下=実力はすごいがクッソ生意気な奴がいる >>638>>647
もしも主人公の代が一個下の代だったら、
2個上=ショボい
1個上=黄金世代
主人公の代=実力はすごいがクッソ生意気な奴がいる
こんな感じになるんだな 卒業した3コ上には物凄い才能の持ち主が何人かいたけどそれを発揮する機会に恵まれず、
そのせいで後輩も育たず廃部の危機に陥っていたのを転校生の主人公(1年生)が
立て直す展開も
時々3コ上のOBが部室に顔出して主人公を鍛えたり、廃部を迫る生徒会委員長(♀)が
主人公と反目し合いながらラブラブになってゆくサブストーリーも付属 自己保身しか能がないと馬鹿にされている糞上司は怒らせてはいけない人の地雷を見事に踏み抜いたり流れ弾に自分から当たりに行って死んだりする。
自己保身すらダメじゃねえか! ゲームを原案にした作品や、歴史を素材とした作品では、元ネタのゲームにも登場したり、史実上実在するキャラたちよりも、作者の創作したオリキャラの方が優遇され、前者は作者オリキャラの噛ませや踏み台にされる 漫画の派生作品や続編だと、結局原作・前作のキャラの人気に頼ってしまって
新キャラよりも優遇してしまいがち 敵「君かい?(敵の仲間)を殺したっていうのは」
主人公「そうだ。かたき討ちに来たのか?」
敵「かたき?まさかあwむしろ感謝したくらいだよ。俺あいつのこと気に食わなかったんだよねえ。」 敵の幹部が一同に揃って会議をするけど、見た目も性格も癖が強い奴らばかりでバラエティに富んでる
子供や強面、態度の悪い奴とか色々 初期は>>655みたいな殺伐さだったのにほのぼの仲良し、俺達は家族だった
描写や回想が後付け的に来て困惑するのも多い 「あっ、主人公お兄ちゃんだー」
「わあバカ見えてるって!」
「お兄ちゃんなら見られてもへーきだもーん」 審判「これより延長戦を行います。両チーム代表者を選んで下さい!」
ガタッ(自信満々に前に出ようとする三枚目) 団体戦の相手の名前に規則性がある
赤木 青山 桃井 黒田 ラフプレイ上等な対戦学校名の規則性
黒龍館 黒学院 黒武学園 酷使館 黒刺殿 黒舞院 黒死館 …
規則性というか元ネタはほぼ全部同じで、時々漢字が違うだけでズバリ言ってしまってたり 似たような例で嘘喰いの暴露TVで変な名前の奴が黒幕?だったな 敵組織の幹部達に「あのお方」とか呼ばれていて、顔も名前も明かされない謎の存在 山田→ドカベン
田中→黒執事
鈴木→幽白
よし、ちゃんといるな >>663
タイトルど忘れしたけど、今マガジンで連載中の高校サッカー漫画の主人公チームにはけっこう強キャラの佐藤&鈴木がいる >>665
「あのお方」の正体は、今まで一緒に旅してきたヒロインや双子の姉妹(実は敵側の血族でした)で
一同びっくり!! いくらでも再生しその度強化される敵が出て次回につづく
子供読者(倒す方法が全くわからず)どうするんだこれ|
大人読者(倒す方法を十個位見てきたので逆に予想をつけれず)どうするんだこれ| >>672
ヒネた読者(倒すに決まってんだから)どうせ「…1つだけ方法がある!」って突然言い出すんだろこれ| 一度名前が判明してからは以降あのお方とは呼ばれず普通に名前で呼ばれる >>663
凝った名前の強キャラだけど、正体を隠すための偽名が平凡な名前というパターンもあるな。 薬の効果はいきなり切れる
通常は徐々に効果が薄れていくものだが、スイッチが切れるように
いきなり効果を失って、倒れたり正気に戻ったりする >>676
喧嘩商売の金田か
一応あれは特別な物だと説明してたけど >>676
毒薬とかでも1時間で死ぬ薬なら55分で死ぬとかは絶対無いよなw
どんなギリギリでも解毒剤飲んだら一瞬で治って後遺症も残らないし >>680
ちょっと違うかもしれないしうろ覚えだがH×Hの旅団とかは?
最初は仲間ですら冷酷に切り捨てるようなオーラ放ってたのに
いざ仲間が殺されたら急に「よくも俺たちの仲間を…あいつら(主人公たち)許せねぇ…!」みたいになってなかったっけ ジャンプ系だとよくある話やな
本当の意味でドライな組織がなかなか出てこない
コルドが生きていたときのフリーザ軍くらいしか思い付かん 旅団は仲間が死んでも別に、な組織だと思ってたから
ウヴォーの弔い合戦と称してアレだけ派手にやったのは違和感あったな
ウヴォーの死ダシにして暴れたかっただけかもしれないけど ぶっちゃけウボーの時は
ノブナガ個人が執着してただけで他は割とドライだった 仲間が殺された感想が
「よくも俺の仲間を!」でも
「フン、あんな情けない奴は仲間ではないわ」でも
「○○を倒すとは……」でもなく
「メンバーが欠けるとポーズが決まらなくて困る」なんてのは
鳥山しか思いつかないだろうな 仗助にバッド・カンパニーを数体やられた虹村形兆も似た事言ってたな
封神の十天君もドライだったけどボスが妲己に操られてるわ身内にスパイ(王天君)がいるわ
聞仲は言うこと聞かないわでドライ以前に組織としてグダり過ぎ >>688
組織としては主人公側の十二仙の方が結束固いのに、聞仲にまとめてやられるのが
斬新だったな。
>>661
そこまであからさまな名前だと、脅威なのは最初だけであっさり主人公にボコられるような気がする。 押忍空手部とか
ちょっとズレるけどジーザスもそんな感じ 最終回ではないけど銃夢が途中でそんな具合だったし、漫画版のスクライドも
一部にそういう描写なかったっけ トイレを我慢する系のネタは最終的にお漏らし率ほぼ100%。
ギリギリまで頑張ってトイレが故障中とか清掃中とか、或いは一度間に合ってやれやれ…の後
下痢がぶり返してより悲惨な状況で漏らすオチ。 似たような話で主人公が金銭的に損をするかしないかって話は大体損をして終わりだと思う
理不尽な理由で損するのは苦手だけどラブやんは回避して嬉しかった 実際はほぼ黙々とやってるのに(作業、試合)、リアクション、声を出す、相手
との会話しまくりなど不自然になってるやつ
絵的なこと、盛り上げのため漫画的演出で必要悪とも言えるが >>698
特にボクシングの試合とか喋りすぎなw
マウスピースはめてるからってのを通り越し、心の声でも以心伝心でもなく
試合中普通に会話しちゃってる 宝くじの高額賞に当たる話は、なんやかんやあって最終的にはお金が手に入らない、パァになる 楽して儲けるのは駄目みたいな説教、教訓臭が露骨にみえる
財宝だって宝くじだって探す労力、当てる対価(たとえ一口でも)は払って
責められる謂れなんて全くないのだが 大金を入手したら状況が大きく変化≒キャラが変わるからしないケースが多いんじゃないだろうか
アナベベほどじゃなくても
「金持ってるんだから払えばいいじゃん」ってことでドラマを作れないこともある 逆に取り返しのつかない状態になっても
次回は何事もなくなってるのと同じだな なんやかんやあって大金を手に入れてやったー!で次の話無かったことにすれば良いのにね >>705
普通に大金手に入れてハッピーだぜ!でいいのに取り上げられたオチいる?と思った 作者本人がしげちー話のオチに高校生のくせにって書いてたからなあ こち亀は結構普通に両津が大金手に入れたり成功したオチで終わってる話がある
もちろん次回からは何事もなかったかのようにそのままだけど そう? 自分が知ってる頃のは大儲けしたけど溶かす落ちばっかだったなあ 大金を手にして翌週その金で・・・で最終的に溶かすオチなら記憶にある 両津がまた危ないのやって最終的に溶かすのは説得力あるし
その後のエピソードでも一時でも金持ちになったことには触れてたりするだけ
雑そうに見えてそうでもないよな >こち亀 宝クジで大金GETのような棚ぼたラッキーは話の基本設定を壊しかねない危険も孕んでいるので
一過性のネタに留めるべきだろうが、逆にそれを利用すれば導入部で頭を悩ますことも
ないのになー と思うのがバイクや車の街道レース漫画。
基本は一般庶民の主人公が高スペックマシンを操るライバルを次々打ち倒す流れだけど、
主人公がいくら天才的な技量を持っていようとライバルのマシンに対抗し得るようなマシンと
メンテ費用を用意できなきゃ話にならない。でも主人公を趣味に金を使いまくれる
金持ちにするのは読者の反感を買う、かといって素人にスポンサーが付くのも不自然…
というジレンマで凄く悩むんだそうな。
そのジャンルの走りであるサーキットの狼は同居する主人公の「姉が」一流モデルという設定。
頭文字Dは元伝説の走り屋だった父がチューンしまくった車を受け継ぎ、更に医者の息子が
思い描くプロジェクト実現のためにスポンサーに付くことでそういう問題を回避した(誤魔化した)が
やっぱり色々苦しいw
何か知らんが金持ちがスーパーカーをくれた!と開き直った設定にしたのは梅澤春人の
カウンタックくらいじゃないか(湾岸ミッドナイトも譲り受け系かな?)。長文スマン 湾岸ミッドナイトはライバルだけ金持ちで後は収入と貯金全突っ込みで車飛ばしてた そういや両津が海外のロト的な宝くじで数十億あたったけど
中川財閥が、今まで被った被害の補填や肩代わりしていた借金分を毟り取って
手元に来たのが数百円ってオチがあったな >>714
バトル物なんかは導入部に棚ぼたで画期的な武器を手にしたり、出世したりみたいのは多いな ダイの大冒険は後方がしっかり勇者パーティーを支援してるの描かれててよいのよよいのよ! 毒薬や麻酔薬の強さの基準は、大型の動物(象とか鯨)をいかに少量かつ短時間で眠らせるor死に至らしめるか。
ただ、アニメだけどコナンVSルパン三世では、銭形のとっつぁんが麻酔銃撃たれてもすぐに起きてましたな。 両津が弟の結婚によって中川と親戚になって、中川グループの中でそれなりの権限を持って
それを振りかざす、っていう話は一過性のネタではなくちょくちょくやってたな。 思うんだが毛利のおっちゃんはもう麻酔きかない体になってんじゃないかあれ 最近見ない失敗するとボンテージコスチュームになって
「愛のムチ」って書いてあるムチで折檻する教師や上司 >>722
実は途中から起きてたとかありそうな気がする 既に主人公の正体に気付いてるけど知らないフリしている家族や友人
変身ヒーローヒロインものにもありがち 学生が主人公のバトルもので、戦闘で毎回制服がズタボロになる
が、翌日には無傷の制服着て登校
一体何着持ってんだと思ってしまう パキスタンあたりで
新しい制服を仕立てたやつだっているんだぞ 星でプラチナな人ですか。
あの人、海底ですら学帽を脱がなかったけど、こだわりの秘密は明かされないままだったな。 >>728
バビル二世の砂漠で学生服という絵面がカッコ良くて気に入ってて、承太郎もそうした
という作者のこだわりは聞いたことがある。 「クリーンヒットだ!」
「いや、奴は攻撃が当たる瞬間自分の体を後ろに引いてダメージを軽減している」 >>731
軽減どころかその描写来るとほぼノーダメ扱いという >>731
「なんだ?ヘナチョコパンチに見えたのにやけに痛そうだぞ?」 
「いや、奴は攻撃が当たる瞬間自分の体を前に押し出してダメージを増大している」
そろそろこんなのも出てきてもよさそう 打点をずらして相手の拳を破壊する描写としてなら見たことがある ボクシングの裏技でパンチに対して額の固い部分で受けたり、積極的に頭突きしたりして
相手の拳を破壊するっていうのがあるな。 空を見上げて「これは嵐がくるなぁ…」は
その後、天気ではない嫌な事が起こる展開 博士「この研究には人類の無限の夢と可能性がつまっているんだ!」
この博士が善人・悪人問わずロクな未来が待っていない 注目を浴びてる女政治家とか、躍進中の新進企業の女社長とかの、女の成功者が
単発ゲストキャラとして登場すると、裏の顔は悪人だとか、根は悪人じゃないけど、
ふとした過ちで犯罪に手を染めてしまったとか、後ろ暗い秘密を抱えてるパターンが多い。
で、最後は主人公に制裁を受けたり、警察に逮捕されたりして破滅する。 一見清純そうだが耳年増でなんでもエロい方に結びつけてしまうむっつりキャラ
むっつり「は、ハレンチです!」
主人公「お前の頭の中がハレンチだよ!」 「お前が本物なら(大木とか大岩を)簡単に破壊できるはずだ」
本物っぽい雰囲気出して打撃するもビクともしない
本人含めてガッカリしてその場を去ると時間差で粉々 人との関わりが無かったキャラにもう友達だねって言うと
「そ、そうか?俺友達出来たこと無いから嬉しい…」
て重い感じで返す テキトーに描かれた食事のシーン
各人の前に並ぶ皿には(洋食)トンカツらしい何かor(和食)刺身か明太子っぽいもので
テーブルの中央には大きなボウルに盛られたサラダ 何人衆とかそういうのは上の1人か数人がぶっちぎりの強さで本来そいつらだけいれば十分だけどボスの余興で人数集めてる >>744
けど、余興で集められた連中も、それを知らず、「俺は○○衆の一人!」と自慢なんだね。 むしろだからこそ自慢するんだろ
サッカーのメッシが
「俺はあのバルセロナの一員だぞ!」
なんて自慢しないだろ 話し合いの場で豪勢な食事が出るけど誰も口を付けずに放置される
その後どうなったのか考えるとモヤモヤする 主人公とか空気読まずに一人でガツガツ食って
ヒロインにたしなめられたりするからヘーキヘーキ 一見、鋼メンタルっぽい武人タイプ女は過去のトラウマを責められたり精神的に揺さぶられるとあっさり敗北したりする 猫とか見ると乙女に戻ったりするギャップギャグももれなくついてくるのでつね 作中でろくに活躍してないキャラのどうでもいいセリフが
妙に読者の印象付けに残り作品を代表する名セリフみたいに広まってしまう。
例
あいつはイクラがすきだったんだ
汚物は消毒だー
明さんが中で回転しているんだ
にわかは相手にならんよ
たちゅけて
それ以上いけない
シャケだからちくしょう
すまないただ母乳が欲しくて 涙を拭くために渡したハンカチで鼻をかまれる
で、それをそのまま返される >>752
汚物は消毒だ
と
それ以上いけない
しか知らない >>753
るろうに剣心ではハンカチ渡したけど服でかまれてたな アニメでメインキャラの決め台詞のように使われているフレーズが
原作漫画では一度しか、下手すると一度も使われていない 涙と鼻水は
ほぼ目から出るか鼻から出るかの違いでしかないのに
なぜか前者は綺麗、後者は汚い扱い 田園地帯や山奥など田舎に住んでいて、相手の言うことに「ああ?なんだって?」といちいち耳に手を当てて聞き返すぐらい耳が遠い爺さんは目が33の形になっている 主人公の仲間「お前が本物の主人公くんなら○○○ぐらい簡単に出来るはずだ」 
主人公に化けた敵「ふんっ、そんなもん造作ないことだ」(バッ) 
主人公の仲間「バカめ!本物の主人公くんは○○○が超苦手なんだよ。偽物め!」 
敵「おのれ!騙したな!」 >>759
体の中で繋がってるもんな
そういやなんで鼻で呼吸できるのに目では呼吸できないんだろうな
口でも鼻でも呼吸できるし、口から入った食べ物が鼻から出ることはあるのになんで口から涙は出ないんだろうな 唾液腺とか涙腺とかググったら分かる
あと>>759は号泣時に鼻からも涙が出てくる現象のことを言いたいのかもしれないが、あれと普段の鼻水は違うからね
涙は血球とか血小板とかがない血液だけど、鼻水は白血球の一種や細菌の死骸なんかも入る粘液だからそりゃ汚染度は高いさ >>763
何故同じ君のナニから尿とアレとソレが別々に排出されるのか考えてみるといい 鏡や平行世界の存在、クローンといった主人公のコピーは、
同じ能力値や技という設定でも、初戦はオリジナルよりも圧倒的に強く描かれる、 超ブサイクなのに何故か自分を美少女だと思い込んでるナルシス気味な子 >>769
でも名前が不細工です代とか、名は体を表す名前 >>668
佐藤は結構ヤバイ奴多い気がする亜人とか十兵衛とかファブルとか それとは逆に
伊集院さんを少女漫画に出てくるようなハンサムと想像してたらガハハ笑いする角刈りのオッサンだった
これ結構古くからあるネタで80年頃にはもうあった >>769
「幕張」のゴリは実在すると書いてあって怖いと思った。
外見はどう見てもゴリラだが、本人は広末涼子似だと考えている奴・・・。 幕張は同じようなモブ顔かクリーチャーしかいないイメージ 子供の頃に一緒に遊んだ
短髪・ランニング+半ズボン・日焼けして真っ黒・木登りとか虫取りみたいな遊びが好きで
言葉遣いや行動が乱暴だった子供は
数年後に会うと実は女の子だった 女子高生位の年齢なのに小学生の時のスク水を着用出来る程に発育していない女の子 推理漫画に登場する双子で片方が亡くなっている場合、生きてる方が復讐とかの為、亡くなった方のふりをしている。 >>776
成人女性(それも社会人)なのに
小学生時代の服が着れるキャラもいるよな 普段はアホでチャランポランなのに
錯乱した貴族とか王族とかに呼び掛けて正気に戻すときに
めっちゃ長い名前を一発で覚えてて言える主人公 何かに被害を受けて怒っている奴をなだめていたキャラが、自分も被害にあった途端に
ブチ切れて逆に怒っていた人に制止される展開
子供「こんな手に引っかかってやんの。バーカw」
主人公「このくそがきが!」
ヒロイン「まあまあ子供のすることだから」
子供「そうそう。ねーちゃんは心が広いよなー、胸は小さいけどw」
ヒロイン「なんじゃとこのクソガキャテメーの胸から心臓抉り出したろかゴルァァァ!!!!!」
主人公「わー!ヒロインやめろおちつけ止まれー!」 >>782
そこまでどうせなにも分かってないノー天気ぶりなのに、実は相手の事情を察して
合わせてただけと判明する主人公の一言シーンも
主人公ギャップ萌えってやつになるのかな 嫌味キャラ「すみませぇーん」
教官「うむ、なんだね?」
嫌味キャラ「ここは選ばれた名誉ある人が集まる場ですよね?ニヤニヤ」
教官「それがどうかしたか?」
嫌味キャラ「1人、この場に似つかわしくな人が混ざってると思うんですが?」(主人公の方を見ながら)
主人公「ムカッ…」 >>780
昔読んだ漫画で、ヒロインの失われた記憶を呼び覚ますため、主人公(10代半ば)が
幼児期の服をもう一度着て見せるというシーンがあり、ぴったりフィットしてて笑ったわ。
子供の時期の約10年で背丈変わってないのかと。作品のクライマックスに当たる場面
だったから、残念ぶりが際立った。 ピンチになると全力を出す
スポーツならともかく
負けたら死ぬ戦いで何で舐めプしてんだよ 殺人事件などで探偵の謎解きや犯人の怨み節が言い終わったタイミングで
警官の集団がドヤドヤと押し入って犯人を引っ立てる 黒い目で白いふさふさした毛の小動物がマスコットの癒し系漫画
雪見だいふくから鼻セレブの間までずっと続いている流行 >>787
うーん。。。
こっちが本気出したら相手も本気出してきて怖いからというビビった気持ちがどこかにあって本当にヤバくなるギリギリまで相手の様子見ながら恐々戦ってたんだよ
きっと 合戦でも油断して負けたとかあるし
相手を下に見すぎてるってことじゃないのかね
全力を出すということは相手を対等と認める裏返しだしなあ
ピンチじゃなくプライドがある段階じゃ忌避する作用が働くのでは 殺さずなんてのはナメプなんだよな
しかも手加減しつつ相手を戦闘不能にしなきゃならんから余程実力差がないと成立しないはず できるだけ殺さずに相手を制圧するなんて 良心があるなら当然の行動だろ
警察だって基本は捕縛・制圧で射殺は最終手段だ >>797
それは良心云々じゃなく、日本の法律では射殺が正当行為と認められないから
やむなく捕縛・制圧手段を取るしかないわけでね… いざリアルで殺しても許される状況だから射殺しろ
なんて言われてためらわず殺せる奴は普通いないわ
アメリカとかでは結構簡単に警察官が凶悪犯を射殺してる
みたいに報道されてるけど、それだって山ほどある犯罪数の中の一握りを取り上げてるケースだからな 平和ボケかもしれないけど自分が例え相手を殺せる状況でも殺すのはやっぱ躊躇すると思う、流石に戦争ならやむ無しって感じだけど 表現してるのも見かけるが最初の一人を殺せるかだろうな
なんでも最初は躊躇いや重さはあるもんな
最初をやってしまうと次に関しては恐ろしいほど敷居は下がる 自爆ボタンとか重要なボタンがすぐ押せる場所についている
しかも1回軽く押しただけで起動する、キャンセルも出来ない >>802
飲食店でバイトしてた時
最初、客の皿を片すときにちょっとした食べ残しならともかく
たまにほとんど食べてないのとかあってそういうのをゴミ箱に捨てるのに抵抗があったんだが
そのうち何も感じず捨てられるようになった
兵士とかが人を殺せるようになるのも、事の重大さはともかくぞれと同じ構図なんだろうなと思った
ただそれはあくまで自分の仕事としてやる時であって
自分の家とか自分が客側になった時に食べ物を残すのはもったいないって意識は変わっていないので
戦場で人を殺しまくった兵士も平時に置いて人を殺傷することへの抵抗は殆ど変わっていないのだろうとも思う >>805
居酒屋でバイトしてたときは閉店近くで客居なければ残った刺身とか食ってたわ >>806
戦争漫画で最終回まで生き延びれそうな奴だな 「お前もまるで私のようね」と言いながら籠の鳥を逃がすが、
物語の最後に外の世界で生きていけなかったその鳥が死んでるところが描写されてて
お嬢様の行く末を暗示してる。 [探さないで下さい](書置き)
「探すわよ!」
「えっでも探さないでって…」
「もう!これは『探して欲しい』って事なのよ!」 最終巻の表紙がキャラ集合絵
これ見て最終巻かと知ること多い なゎだと!そんな作戦ワシは聞いてないぞ!
何故隊長であるワシが知らん事をお前らが知っておるのだ!
答えろー!!! 父親キャラ「俺の娘に手を出すなよ。」
主人公「出しませんよ」
父親キャラ「こんなかわいい子をほっとくとは何事か!」
主人公「どないせえっちゅうねん;」 (仲間とかがピンチのとき等)
「俺が助けに行ってくるからお前はここで待っていろっいいな!!」
↓
指示を無視して後を追ってくる 攻撃が当たった!?→アングル変えたら当たってませんでした ハードボイルド系の漫画によくある台詞で
「じゃあな、次会うときは敵同士かもしれないぜ」
これでその後、本当に敵同士になってガチで殺し合いになったケースってあるのかな? >>819
ちょっと違うけど気が合う奴が敵だったってパターンは結構あるよねるろ剣とか >>819
そういう台詞出て来た時はほぼ共闘してて
一度共闘したが再び敵に回ってガチ殺し合い自体が
ガンダムのシャア(コミカライズあり)、YAIBAの鬼丸とか少ないな
共闘してしまうと主義主張など違ってさえ誤魔化して終わってしまうのが多い >>822
鬼丸は共闘から一変、すがすがしいほど凶悪にラスボス化したな。
ライバルとはちゃんと決着付けないとね。 単行本のオマケページなどで作者が作中に乱入
で、やることといえば
・ストーリー展開をめぐって登場人物と口論orど突きあい
・更にヒートアップして登場人物を皆殺しする
等、割と荒んだものが多い 作者は作中のキャラから舐められ、嫌われ
作者の方も作中キャラに愛情など微塵もない
みたいな感じになるな
いや、その逆を描かれても最高に気持ち悪いオナニーにしかならんから当然なんだが ただし主人公自身が表向きにもハイスペック超人の時は
凡人とか病人になる ギャンブルの必勝法を知っているかな?
レートを上げて勝つまでやればいいのさ。
そう、最新からボーイの負けは決まっていた。
HAHAHA!! >>829
レートに抜け穴があって、金持ちキャラでも一発で破産する負けの目が見える。
後は主人公が引き当てて破産させるなり、破産回避のための取引で大勝ちなり
お好きに。 お嬢様キャラは幼女の頃
「○○でちゅわ」
とか口調だった。 GTOの校長はザビエルみたいなハゲ3人で
理解があったのは理事長だぞ あれ校長じゃなかったんか
じゃあ女校長って誰なんだ具体的に いい奴かどうかはともかく終盤に出てきた大門てのは女校長じゃなかったか 同門のライバル同士とか同じ冒険者パーティーとかだったのに
敵の四天王として再開すると強さが2ランクぐらい上。 「いいか、奴を見つけたら俺に知らせろ。深追いはするな」
深追いする 強豪の1,2年レギュラーは
「こんな奴ら相手になるんすかね〜」みたいなチャラくて舐めた態度で
3年生のどう見ても未成年じゃないだろっていうストイックな主将キャラが「油断するな!」と諌める GTOって確か、校長がザビエルで教頭が3ハゲ
終盤は巨乳が校長
理事長がおばちゃん ・青酸カリ
・ヒ素
・トリカブト
漫画でよくある三大毒物
あと、即効で熟睡する謎の睡眠薬 解毒剤を飲めば即回復して後遺症も残らない超ご都合主義な謎の毒物 女じゃないけどごくせんも理解ある校長と堅物教頭の組み合わせだった
あの校長は理解ある通り越している次元だけど 人間または人型の魔物が大きな力を得て巨大な怪物に変貌する→巨大怪物を倒すと中から人型の姿で現れ巨大化時よりもはるかに強い力を持っている 人外の一族は下級な奴ほど化け物じみた外見で
高位になると殆ど人間と変わらん見た目になるよな >>811
最終回時点での生死不明者の安否がモロバレになり
コミックス派や未読者のネタバレになったりする 雑誌の新年発売号でレギュラーキャラ達が舞台に居並び「本年もどうぞよろしく!」などど
いつになく大仰な挨拶をする作品は、高確率で半年以内に連載終了する 雑魚敵チームが試合中、主人公チームにわざと怪我を負わせてくるが審判は無反応 あいつら汚ねえとしか思えずにヒートしてるチームの中
あれは相当な技術がないとできない反則だって見抜く奴 審判の目を盗む高等技術(とされる)反則>ルールの範囲内の姑息(とされる)戦法
な風潮 「ヒャヅハー」と叫ぶチンピラは北斗の拳が元ネタ・・・
なのだが、北斗をきちんとリスペクトしてでかくてキレててコミカルで断末魔がいかしている作品は少なく、
単なるモヒカンのシャブ中になってしまっている。 史上最年少で◯◯の職業とか、最強の暴走族の総長だったとか騙る奴の前に本物が現れて、その騙った奴涙目。 どんな重症でも治せるが死んだものを生き返らせることはできない 行動原理が損得ではなく、「面白いかどうか」「楽しめるかどうか」な人 >>865
仲間に加わると有能かつ信用出来る最良タイプ
敵の方が面白そう、楽しそうだから裏切るとかほぼないしな(やっても敵を
欺くには味方からオチ) >>867
面白いかどうかで決める無能なオッサンはギャグ要員だが最後の最後に美味しいところ持っていく 魔族は絶対悪ではなく立場の違いから人間と対立しているだけ
良い奴も悪い奴もいる、人間も同じ
むしろ人間の王が自分が利益を得るために対立をあおっている 敵の秘密基地はザル警備
・隙だらけで余裕で瞬殺できる警備兵
・最重要区域まで侵入されてようやく侵入者に気付く上官 >>871
兵器にせよ化学薬品にせよ最新鋭技術の粋を集めたものを製造してる研究所の入り口が、
何のセキュリティもかかってないトンネルみたいな場所に警備兵2人だけとかねw 秘密兵器のはずが思い切りなんとか(秘密兵器の名前)研究所とかいう看板を掲げていたりする 眼紋認証をコンタクトレンズでクリア
静脈認証使えよ 主人公「少女・・・?何でこんな所に」
相棒「そのガキ以外なんもねえ!新兵器のネタはガセだったのかよ!」
主人公「だとしてもこの子は?」
相棒「俺が知るか!逃げるぞ!」 実力最強クラスなのに病気でフルスペッック出せないやつ 悪役「その男は元プロボクサーで、試合で相手を殺して裏社会に落ちたのだよ。ククク…彼を倒せるかね?」 >>877
そういう前振りがあったら確実に凄いあっさり倒すよなw
苦戦したの見た事ない >>877
そういうハードな素性の殺人狂巨漢は着せ替え人形やペロペロキャンディー好きの
妙な嗜好を持っていて、それを取り上げられるとブチ切れる
「…奴がこうなったらもう誰にも止められねぇ!」 ボクシングとかの近代スポーツの強者ってバトル漫画では大抵やられ役だな 実績より見た目ショボいとこっちが安心や馬鹿にしたりするのは強敵フラグ ヤンキー漫画の強キャラは子供が見る番組に出てくるキャラのあだ名がある あんまり変なあだ名だと下の奴らは呼びづらくないんだろうか 腕は折れたら取り返しが付かないみたいな雰囲気だったり普通に治ったりするけど実際どっちなんだろう >>883
ろくブルのサリーしか知らないけど他にもいるんだな >>886
作品は忘れたけど、ゼットンとキングジヨーとゴジラとテリーとチャッピーとサザエさんは見た気がする。 >>885
時間がたてば治るし
逆に言えばしばらくは使い物にならない
どっちじゃなくて両方自然だと思うが >>886
ビーバップハイスクールにガチャピンがいたな 透明人間になるクスリもらったから全裸でイタズラしてくる!!
おちんちんびろーん! ただの棒になってるところは折れてもへーき。
関節部は折れるとキツイ。 >>895
そう?自分の見た範囲だと体調不良が大半で(お詫びカットでは布団に潜って
体温計咥えてるか、焼死体みたいにボロボロになってる)、たまに長期休養で
病状報告されるケースでも腫瘍が出来たとか血管障害とか内臓系の病が多いような いちいち病気とか言わないで休載理由は作者取材のためが多い気がする
お詫びイラストは作者もしくはキャラが土下座してるのが多いイメージ 男っぽく見られたくない←その割にショートカットでボーイッシュな服装している
女っぽく見られたくない←その割にロングの髪型で中性的な服装している >>899
ショートカットでズボン姿で、「男みたいって言うな!」
どうしろと。 堂嶋という名字は間違いなく強キャラ。
出てきただけで「歴戦の猛者なんだけど皆に惜しまれながら死ぬんだろうな」
という安心感がある。 ボーイッシュな娘と清楚で女の子らしい娘の二人組
ボーイッシュなほうが中身乙女で恋する少女だったりする
仲のいい男友達に好意を寄せているが相手からは同性の友達のように思われている 飲み会になると全裸になる奴、キレキャラになる奴 、ゲロ吐く奴で場がカオスになる 作品外で連載がダレて批判が増して着た頃に挿入される
主人公や身内が冤罪的に疑われたり、叩かれたりする展開
「ほならね理論だから。何もしたことないし、分かってもいない口だけの連中だよ」と
作中キャラに言わせて反撃 >>906
ネットなんかで見かける読者の作品批判うっとおしいな。でも現実で反撃すると炎上
怖いし。作品使って良心ポジションキャラにバッサリ斬って反撃させるか
作者心理を超訳するとこんな感じ やっぱ「こいつ何言ってん?」って思ったの俺だけじゃないんだな >>903で浮かんだあるある
女子オンリーな集団とかチームにいるボーイッシュ美少女は他の女子達にモテモテである バクマンとか最後にラジオの質問コーナーやらせてネット批判叩きしてたような 作者の不満や愚痴や政治的思想みたいな私的台詞を作中キャラに言わせるヤツね
あれ絶対やめた方がいいと思うんだけど誰も得しないし ガモウはほんと気持ち悪い奴だな……って思ったわ
他人に対して見下すか妬むかのどっちかしかなさそう 雑誌はピンク青グレーのいずれか、単行本だと白ページ。
このページの色の差で同じ漫画の一シーンでも全く印象が変わって見える。
(一歩が仲間を連れて土手を走っているシーンはピンクページだと夕焼けぽくて好き) 紙のせいなのかインクのせいなのか
漫画雑誌を読んでるとよく指が汚れるんだよな >>912
宇宙兄弟のせりか話も
>「ほならね理論だから。何もしたことないし、分かってもいない口だけの連中だよ」
ほぼこれでキノコ頭偉いさんがネット批判叩き
みんなの支援(税金)で行けてること、せりかの脇甘さや陥れた製薬会社の悪党はそっちのけで後味悪かった マルコは世界設定の説明に必要なアホの子。
嘘喰いも悪魔ゲームもテラフォもマルコのお陰で理解が進む。 >>921
すまんな。説明下手だったわ。
次書く時は分かりやすくなるよう心掛けるんで。 悟空とかルフィとかみたいに主人公を世間知らずの天然キャラにして、周りのキャラに
世界観や設定を(主人公を通して読者に)説明させる、っていうのはよくあるな。 バトルものやシリアス系に於いてムードメーカーの死亡率は高い キャラクターがリアルの情報を作品内の設定と間違えるギャグ
主人公 俺たちが旅を初めてからもう(連載期間が)10年か...
仲間 数ヶ月しか経ってないわ!
みたいな奴 >>923
異世界ものだと、道端で偶々すれ違った小娘とか普通のオッサンオバハン達でも
この国の成り立ちから王家の歴史からこの世界の物理法則まで及んでやたら詳しいのなw
軽く話を振っただけで過不足の無い説明がビシバシ返ってくる。 身長180センチ以上、体重80キロ以上のような体格の合気道使いは出てこない 外見は少女や少年だけど実は強幹部とかラスボスとかが、
それを知らないザコに人質にされる。
読者には正体を明かされてる場合
一瞬で殺せるけど主人公にバレるのは避けたいとかの縛りでわりとピンチになったりする。
それ以外
事件中も主人公に解決のヒントとか出してきたりして、
その回の最後にザコを粛清して読者に正体を明かされる。 弟分キャラ「兄貴を全力でフォローします!」
兄貴キャラ「……ちげぇだろ!俺とお前でやるんだ」
弟分が実力的にはすでに兄貴と同等以上であるということと
その上であくまで兄貴分は兄貴分であるという精神性を同時に示すシーン 歯の端正器具を付けているキャラは、人を喰ったような性格の生意気なクソガキ 電話の受け手が電話口で言われたことをそのまんま繰り返して喋る 何か最近該当タイトル複数上げろって奴居るけど、昔見た内容でタイトル思い浮かばない事もあるし、その割には自分はタイトル上げて無いしちょっと理不尽じゃないか? まあそういうのは例が特殊すぎて「よくあるパターンか?」って突っ込み入れられてるのと同義だかんね。
律儀に答える必要もないし、本当によくあるものなら賛同者が出てくるでしょ。 時々例の要求があるのは仕方ないだろう
本当によくあると誰もが思うなら必要ないだろうが
書いてるほうも記憶があいまいなくらいなら読んでるほうもわからなくて勘違いネタの可能性もある
否定的な響きや自分ルールの強要をしてるみたいで不快になることもあるかもしれないけど
実際そういうつもりの人もいそうだが本当に確認したいだけの人もいる >>938
よくあるパターンってインパクトの強い過去の名作から作られたイメージで以外とそんなになかったりするしね >>934
実質一作品だしどっちかと言えば好みの展開じゃない?俺も嫌いじゃないけど 誰か探してる人が居る、かよわそうな少女とかお婆さんに
つきあって一緒に見つけてあげたら、恨みとかで殺すために探してた 興味あるから今までにどんな漫画読んだのか全部書いて。
ちゃんと金払って買ったやつ限定な。 主人公「○○っていう人の家を探してるんだけど」
道中であった人物「知ってるよ。こっちだ」
主人公「誰もいない。○○さんは留守かな」
道中であった人物「○○は俺だ。さっきは家の場所を聞かれただけだったからな」 >>950
漫画よりTVサスペンスドラマの15本に1本くらい、そういうちょっと捻ったネタが入る コナンの初期のエピソードにもあった
探偵に殺すために人捜しを依頼した話 主人公に対して脇役が理不尽な理由で責めたてる
仲間が脇役に言い返そうとするがそれを主人公が制止
「脇役の言うことは正しい、俺が全部悪いんだ」とか言い出す 脇役も本当のところは分かっていて「チッ」とか言ってそれ以上何も
言わなかったりするが、胸糞チックなエピソードだわ 料理漫画の料理を実際に作ってみると、まずくはないが、
別にそれほど美味いわけでもない 極限的な集中力で回りがゆっくりに見えるようになるが自身の体もゆっくり
見えているのに反応できないというギャップに苦しむ >>958
不味かったことあるわ
炒飯の美味しい作り方として、
「卵を用意してそれをかき混ぜる。次にそこにご飯を入れて混ぜ合わせる。それをフライパンで焼く。こうすることで米粒と米粒との間に卵が入り込んで焼いた時に米粒が1つずつパラパラにほどける」と紹介されていて簡単そうなのでやってみた
途中で気づいた
これ、卵かけご飯をフライパンで焼いとるだけやんけ…
出来上がりは…ご想像にお任せします オーマイコンブとコングルgoodは子供心に惹かれる物があったな、今見返すと不味そうだけど
スレチだからもう止める 二次性徴前の小学生男児と一緒に居る中学生ぐらいの思春期少女にエロハプニングが起こるちくしょうちくしょう 料理にコショウをかける→蓋が外れてコショウまみれに むかしはそれでくしゃみするのが定番だったが別に面白くもなんともないよな… 作者がキャラに特徴を付ける為に変な語尾にする
アニメだけど遊戯王GXのティラノ剣山が一番あり得ない語尾だと思ってる、流石に無いだろと 住田「変な語尾つけて個性出した気になってるのが腹立つっていうか…」 >>961って簡単なチャーハンの作り方そのものだからさ…
美味しくない訳が無いからどこか調理過程で失敗したのかと思って あまり突っ込むのもスレ違いかと思ってスルーしたけど
パラパラチャーハンを作るには間違ってないやり方だよな お、俺を殺したらこのズレも死ぬぜー!
だから見のがしてくれー! 口悪いけど語尾にですをつける
「勝手にしやがれです」 溺れてる人発見
↓
「今助けてやるぞ‼」
・・・でも内心怖いので準備運動を延々やり続ける ラスボスや強幹部が故あって主人公パーティーと同行してる時になんかしゃべると
まだ気持ちの整理がついてないヒロインが仲間の強い奴の陰からイーッてやる >>979
そのうち男女ペア8割女同士のペア2割って感じだな >>981
乙です!
クッソ細長いテーブルで料理を食べる貴族とか金持ち >>981
今気付いたけどワッチョイ無しにしたのか… 同性ペアは男の方が多い印象
男キャラ「何が悲しくて野郎同士で肝試ししなきゃならないんだ」 >>970
火力と油が足りない
>>986
乙っちゃん!!! 心を折るために幻惑でトラウマを見せつけたが逆に奮起した相手に倒される >>982
ギャグマンガなら、実は台形で思ったほど長くないということも 作者がかっこいい・可愛いと思ってるお気に入りキャラが多数の読者にとって不愉快 順序が逆が多いな
最初は別に読者にも嫌われてなかったのに
作者の寵愛があまりにあからさまになりだすと嫌われる ええ…くそ漫画だとこの順くっそ多いけど
ゴーレムのレメクとか最後の西遊記の親父とか 作者がクズキャラとして書いてるクズキャラはネタ的に人気出るが作者が善人や可哀想な人として書いてるクズキャラは叩かれる 作者の思い入れで言い訳描写がしつこいんだよな。それでもっと反発されてる感じ そこで人気キャラの名前を出す人は趣旨が分かってない >>998
いやあの漫画文句言うとうるさい人がいるから一応ね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 147日 22時間 36分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。