俺、芥見みたいな「意識高い系オタク」をいっぱい見てきたら芥見が考えてそうなことなんて手に取るように分かるんだよ

頭空っぽでブヒブヒ言って性的消費してるオタク、西洋ファンタジーを好む白人崇拝のオタク、無教養で漫画・アニメ・ゲームしか引き出しがないオタク、
ジェンダー問題や差別問題に鈍感なオタク、頭お花畑のハッピーエンドを求めて現実逃避するオタク、
ネットで聞きかじったような浅薄な知識で世間の大人より物を知ってる気になって世の中達観してる痛いオタク…
このへんを一絡げにして見下してるんだよね、芥見みたいなタイプの意識高い系オタクは

じゃあ見下してる側に教養があるのかっていうと大したことなくて、上記の「駄目なオタク」の逆張りでしかないフェミやリベラルや硬派厨にかぶれるくらいしかないんだよ
芥見が女キャラの描き方(人格的に自律してて男に媚びない)はじめ作中でジェンダー論やるほど俺フェミニズム意識してますよ〜ってアピールしてるのも
それくらいしか上記の「駄目なオタク」と俺は違うんだってアピールする術を知らないから
順平みたいな藁人形陰キャを馬鹿にする話を描いたりしてるのもそう
そういう陰キャを「卒業」したとアピールする手段が陰キャを馬鹿にするしか思いつかないんだよ
陰キャを馬鹿にする話も陰キャの側からしか描けないのが陰キャのくせに陰キャを馬鹿にしてる今のねらーそのものって指摘があったけど、まさにそれ
典型的な「ネトウヨ卒業しててきとう民になりました」みたいなタイプと同じ。脳がネット民のままなんだよ