【DBアラレ】鳥山明について語るスレPart19【DQクロノ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボール超 ブロリー
http://www.dbmovie-20th.com/
ドラゴンボールオフィシャルサイト
https://dragonball.news/
前スレ
【DBアラレ】鳥山明について語るスレPart18【DQクロノ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1522096860/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>11
少女漫画家は若い人多いね
さくらさんは少女漫画家としては失敗してギャグで成功したってご自分で言ってたが
一方鳥山さんは脱サラ漫画家だから少年漫画の作家としてもデビュー遅いんだよな
怪獣映画世代だもんなあ 少女漫画っていうか集英社な
鳥山さん自体も25歳までの年齢制限で採用された人よ
るーみっくみたいに連続して当てる作家はもう出てこないだろうし、
みんなが一つの作品に夢中になることが減ったし、作家の年齢はもっとカオスでいい 年齢制限あるのか
集英社は無名の新人を一から育てる方針だからかな
少女漫画家が若いイメージは、昔の少女漫画だと16歳くらいでデビューする人が多かったからかな 老若男女関係なく、描きたい時に描きたい漫画を描け
「漫画家になりたい」じゃない
「描きたい漫画を描く」のだ 鳥山さん、億万長者なのにバイクに乗っていてはいかんわ
事故って死ぬで 空丸くん日本晴れのラフスケッチ
殺人的にカワ(・∀・)イイ!! ハイギョのマヒマヒ おもしろいね! カイジみたいな引き伸ばし風で 今日の全仕事って悟飯とビーデルさんか
一部は観たことあるけどビーデルは初めての気がする
黒髪じゃないビーデルってイメージつかないな
顔も全然スケッチと決定稿は似ていない
パーマや黒髪以外のデザインはブルマだと思うんだが違うんだろうか
面白いな 『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』
パッケージイラスト
1998年9月25日発売
やっぱり鳥山はPC画に向いていないわ これは俺の勘違いかも知れないが、PCを使って絵を描けば
下手糞な人は実力より上手く見えて、
上手い人は実力より下手に見える…ような気がする 集英社がバカだと思うのは、鳥山明に対して労働環境の改善をしなかったこと
漫画家に徹夜させたり睡眠2〜3時間で描かせたりして追い込むのは、
若い時はいいかも知れないが、歳をとれば無理
鳥山に連載して欲しければ、
1日8時間睡眠を約束できるように打ち合わせ時間を削ったりして、
好きなように描かせればいいんだよ
まぁ読者アンケートで最下位が続ければ打ち切りがお約束のジャンプで、
そういう特別枠を設けるのは難しい事ではあるけれど 腱鞘炎だろうが名前書けたら漫画描けるだろとかそんな感じの話ししてたけど
今の漫画家の世界はだいぶ改善されてんのかな 星の数ほど漫画を読んできてもDBより面白い漫画に出会ったことはない
未来にもなさそうだ
鳥山フィルターがかかっているのか >>28
ジャンプ50周年の鳥山先生と井上先生の対談で言ってたよ そのくだり書いとく
鳥山:「次は一週間で二本上げないと間に合わない」って鳥嶋さんが言うんですよ。
漫画を描き終えてフラフラしてる時だったから
「今でさえ腱鞘炎で手が動かないのに」と言い返したんですが。
「名前書いてみな」って言うから「名前ぐらい書けますよ!」って。
そしたら「名前書けるなら絵も描けるよ」と。
そんな理屈あるのかと(笑) あんがと
腱鞘炎になるほどだったら休載してくれても良かったのにおつかれやな 鳥嶋 「名前書いてみな」
鳥山 「名前ぐらい書けますよ!」
鳥嶋、なんかエラソーだな
鳥山のおかげで飯が食えてるのに この板は保守に何レス?
何も書かないでいると落ちない? >>26
若い奴にもそんなことさせるな
昔と今は違うんだから
ダブル鳥乙 5日連続徹夜なんて、ヘビースモーカーだから出来たんだな
尾田もそう
命を削っているな 俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ
スパーダモンは強烈だよ、スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝
スパーダモンの制勝、スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 マシリトは修行を否定しているが、
重力トレーニングの描写はあるじゃん 売れっ子漫画家って金が入っても
有名人だし、連載終了後もずっと仕事が続くから海外旅行とか行けないんだろうな
せいぜいペットを沢山飼う程度 鳥山はアメリカだったかな? 海外旅行の経験があるんだよね 連載中も海外には割と行ってたような
マシリトとNY旅行、新婚旅行はハワイ、愛読者賞の優勝賞品でスイスだったか絵はがきそっくりな山のある所、DBの取材旅行で中国、武道会観客のモデルになったガイドさんがいたバリ島、その他にも巻末コメでちょこちょこ書いてた気がする
連載終了後だとアメリカジャンプ創刊記念パーティとか、ドイツのコミックイベントでサイン会とかあった記憶 昔は会社の経費で家族同伴で取材旅行できたけど今は国税庁がうるさいので駄目みたいだな。何年前かに集英社がそれで追徴課税受けてニュースになってた 若干ずれたレスになってしまったので付け足すとプライベートな海外旅行は公にしないだけで普通にしてるんじゃない?うろ覚えだが海外のインタビューでシドニーは自然と建物の対比がよかったというような事を言ってた気がする 鳥嶋編集長は尾田の連載には反対したというから、
本当に鳥嶋が有能だったかどうかは疑わしいな
いや、有能だとは思うが、鳥山や尾田レベルではなく、
探せばいくらでも鳥嶋の代わりはいる感じ ちょこちょこ上がる鳥嶋批判の粘着がいるのはまあ今はいいとして
尾田の連載に反対ってソースどこなの 1: 2018/03/25(日) 11:33:42.07
ワンピース初代担当編集 浅田のラジオでの発言
ワンピースは連載会議で3回落ちた
鳥嶋編集長はワンピースの連載に懐疑的だった
茨木と佐々木が強く推してくれて通った
連載開始の挨拶に行ったときに尾田が鳥嶋に「もしこれが売れたらギャフンと言ってください」と言った
ガッツリ売れて次の新年会で尾田が「約束したからギャフンと言ってください」と言ったら鳥嶋が「おーわかったよ。ギャフン」 ああ編集長だったときの話か
そういえば確かにラジオで聞いた気がするな >>50
これ茨木と佐々木いなかったらジャンプもってこい言うた奴より大戦犯になってたな鳥嶋 まぁでも鳥嶋には鳥嶋なりの、厳しい基準があるのだと思う
ヒットこそしたが、彼はワンピースを心からは認めていないのだろう
悟空を大きくするのに大反対したくらいかな、黒歴史は
坂口博信にFF批判した事も個人的には不満だが 沢山の成功の陰で、もっと沢山の才能を握りつぶしてるかもしれないってことか
鳥山も尾田も危なかったな 内山亜紀を鳥嶋に託せば、もっとビッグに化けたような気もする そろそろ『ドラゴンボール超 ブロリー』の公開か
テレビ放送も来春には再開されるのだろう ブロリーめっちゃ楽しみだわ
今回脚本のってたF巻みたいなのが無さそうなのが残念だけど >>54
ジャンプは競争率激高いから
数えきれないほど握りつぶされてるだろ
鳥山は才能を利用されたというより魔改造されただけだ >>50
ジャンプって
振るいの次に振るいがあり、
振るいの次に振るいがあり、
振るいの次に振るいがあり、…
って感じなんだな 清洲図書館だよりの鳥山インタビューが今朝のNHK全国ニュースになってた
最初用意した200部はすぐなくなり増刷
公式サイトもアクセス殺到で一時繋がらなくなったらしい
ペンギン村のモデルは特にないとか紹介されてた ペンギン村の話題はつい最近もどこかで言ってたような JRスイカの広告アラレちゃん達は鳥山明書き下ろしかな。 マンゴーやマンゴスチンが名前が卑猥で使えないから
ライチを何度も使うドラゴンボール 鳥山明って、笑福亭鶴瓶のファンでもあるのか
世の中狭いなぁ 所ジョージも好きで雑誌の企画で往復書簡してたな
鶴瓶も所さんも仕事中に深夜ラジオで聞いてたらしい
お笑い全般好きみたいだけど >>67
京都に住んでいるが、地元ラジオの人気パーソナリティーが
鶴瓶のお弟子さんの笑福亭晃瓶だ
彼にはたまに俺のメッセージを番組内で読んでもらえているから 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』500万j超えで全米1位スタート
これで日本が3Dアニメに移行するのは、ますます遅れるな アメリカでもDBは大人気というが、
人間が空を飛べる、舞空術をどう理解できているのだろう?
無茶苦茶な設定だと思うが アメコミは無茶苦茶な設定じゃないというのか
漫画に何言ってるんだ でもなぁ
宇宙人から謎の力を授かったわけではなく、
生身の人間がスイスイ飛べるようになるんだぞ 飛べるだけでなく手からエネルギーバンバン出せちゃうよ
漫画だからね Drスランプ読んで、アラレとオボッチマンが結婚するとこでなんだかなあ〜と思ったんだけど
このころには連載終わるの決まってたのかな? 手塚には作品数で負けているから
アラレ、ドラゴボに続く超大ヒット作を、その後もいくつか出したらなぁ 手塚と競う意味はないと思うが
ジャンルが全然別モノ ねえなんで世界の鳥山のスレなのに、こんなに過疎っているの?
もう一つスレあるけど、そっちも過疎っているし 荒らされてたりアホが質問してきたり持論展開してるよりはよっぽどマシ IPよりは全然いいかな
くだらない議論の内容で自演できなくなる方がいいし 鳥嶋和彦
「何がやりたいか、ではなく何がやれるか」
ノーベル医学賞
本所佑
「何をやれるか、ではなく何をやりたいか」 やくみつる
「それなりの原稿料をもらい、さらに、印税で巨万の富を得るのはムシの
よすぎる話。やはり漫画家たるもの1枚ナンボの世界に身を置きたいもの。」 >>88
たしかドラクエモンスターズのパッケージ絵だったっけな
あんなのは保存しなかった マシリトに聞いてみたい
進撃の巨人を褒めているが、
あんたなら諌山創を発掘できたのかと 必ずデジモンクロスウォーズに決定だよ
絶対にデジモンクロスウォーズに限定だよ
確実にデジモンクロスウォーズに指定だよ
十割デジモンクロスウォーズに認定だよ
100%デジモンクロスウォーズに確定だよ
デジモンクロスウォーズは強剛だよ
デジモンクロスウォーズは強豪だよ
デジモンクロスウォーズは強靭だよ
デジモンクロスウォーズは強烈だよ
デジモンクロスウォーズは強者だよ
デジモンクロスウォーズは強大だよ
デジモンクロスウォーズは強力だよ
デジモンクロスウォーズは強いよ
デジモンセイバーズの必勝
デジモンセイバーズの全勝
デジモンセイバーズの完勝
デジモンセイバーズの奇勝
デジモンセイバーズの戦勝
デジモンセイバーズの連勝
デジモンセイバーズの優勝
デジモンセイバーズの制勝
デジモンセイバーズの圧勝
デジモンセイバーズの楽勝
デジモンセイバーズの完全勝利
デジモンセイバーズの大勝利
デジモンセイバーズの勝利
デジモンセイバーズの勝ち ドラ超の宇宙対抗・武道会は、
フレドリックブラウンの「闘技場」が原作だったのか
外国の同人からのパクリだとばかり思っていた >>96
パクリ言うのは簡単だが根拠があるのか
パクったかどうかは本人しかわからんのだから余程の一致率じゃないと
カリン塔のデザインがアーサークラークのパクリ言う奴もいたが、新装版の新しい表紙を見ていってた例もある >>97
ブラウン原作の「闘技場」は
ドラ超で使っても引用であってパクリとは思わないよ
それくらい昔から引用元になってる
だから世界のドラゴボファンも「ああ、あれの引用ね」と納得するだけ
これなら例の同人のパクリと言われないで済む
ちなみに「闘技場」のストーリーは、
宇宙人と宇宙人が戦争状態にあって、
神のような存在の立ち合いのもとに、
代表選手を出して戦わせて、負けたほうの宇宙人は全滅させられるというもの
でもこれって、スタートレック「怪獣ゴーンとの対決」で
すでに使われているネタなんだよね
(クレジットもされてるみたい) >>98
引用ってのも言い過ぎな気がするんだが間違いないの?
鳥山が引用元知っている前提だよねそれも >>99
「闘技場」はアメリカSFファンタジー作家協会の行った投票で、
1965年以前のベストSF20編に選ばれたそうだから、古典SFとして超有名みたい
いいじゃん、引用で
俺は嬉しいんだよ
ドラ超の宇宙サバイバル編は、最初は
海外の同人をパクったのかとガッカリしてたんだよ
他の宇宙と武道会をやってたからね
でもブラウンの「闘技場」を踏襲したのなら、話は別だよ
古典SFだからさ >>100
引用だと言う根拠は何って訊いてるだけなのだが
西遊記と八犬伝みたいに鳥山さんがどこかでそうコメントしてるの? >>101
神のような存在の立ち合いのもとに、
代表を出して戦わせて、負けたほうの種族は消滅させられる
ここまで一致してるからねぇ
偶然と考えるほうが無理があるよ >>102
引用という言葉を勘違いしてるんじゃないか?
おまえが言ってる通りの意味なら引用じゃなくてパクリだよ 12の宇宙が何とかという話が出たあたりでは某同人のパクリと扱われても仕方はなかったとは思う
でも実際に武道会が始まったらフレドリック・ブラウンのパロディに見事に落とし込んで某同人のカラーをうまく消し飛ばせたわけで >>103
「闘技場」は1965年以前のベストSF20編に選ばれた、SFの古典だね
普通、有名すぎる古典のフォーマットを使用したら、パクリとは言わないと思うよ
>>104
ホントそう思う >>103
キダ・タロー作曲「アホの坂田」が、
Mexican Hat Danceのパクリと指摘された時に
キダが引用だと主張したのに倣って、俺は引用という言葉を使ったが、
問題があれば別にオマージュでもインスパイアでも何だっていいよ
でもパクリとは違うと思いたいな >>106
「引用」には2つの条件がある
1つは引用元をあらかじめ明示すること
2つ目は引用する意図を示すこと
そうじゃないと引用する意味がないw
だから鳥山さんが闘技場を引用したって明言しているの?と聞いたんだ
西遊記みたいに
ちなみにパクリやパロディじゃない事は心配しなくてもわかってるよ
そう言えるほどの共通点がないから
どうしてソックリって思ったのかは知らないが、たまたま最近読んでそう思ったのかな?
わからんけど、ほかのスレならともかく、鳥山スレでまことしやかに書かれると本気にする奴が出るかも知れん
ジョークのつもりと思うが、やめてくれるとありがたい >>108
俺は>>104のレスとほぼ同意見だ
別にブラウンをリスペクトしたって、鳥山の名を貶めるものでもないしな
むしろ宇宙サバイバル編は鳥山が独自に考案した、鳥山の手柄だ、
そう考えるほうが熱狂的すぎて恐いよ
以上です 読んでみたがたいして共通点ない
高度な知的生命が二つの種族が激突してるのを目撃して代表各1名を戦わせて仲裁する話
仲裁する理由はお節介
勝った方も消耗して文明が衰退してしまうのわかってるから代表だけで肩を付けろと
主人公は代表に選ばれてさらわれた地球人で彼がどうやって勝ったかが詳細に描かれるけど話のポイントは実は知的生命がどういう基準で生き残らせる方を選んだのかというオチ
>>102にある神は出てこないし要約に悪意ありすぎ ブラウンの小説はアーサーク・c・クラークの幼年期の終わりや2001年宇宙の旅と似たタイプ
人類が進化の究極系にある生命との遭遇によって進化の次のステップへ導かれるという話が一時期流行った
鳥山さんがこの手の小説を読んでいたかはわからない
筒井康隆についてはコメントしたことあるし、スターウォーズのようなSFも好きだから、もしかしたらどこかでコメントしてるのかも知れない
ドラゴンボールの場合は、全王が登場した事で大きな謎が増えたのは確かだしね
原作では神の存在意義がはっきりしないまま緩く終わったけど、超になって神々は人間レベルを上げようとしてる事がわかった
でも何のために、誰の指令なのかも今んとこ一切明かされていないから、幼年期の終わり的なオチではないかと想像する人がいてもわかる
まあ鳥山信者的には大層な理由は無いんじゃないか、と思うけど
マルチバース設定出してきたのも単純に舞台を拡大するための気がするし
後付けでビックリ展開する可能性もあるからねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています