漫画投稿したら最低のE判定喰らったので評価して
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某大手少年誌のA〜Eの5段評価中、なんと最低の「E」を喰らった!
みんなで俺の漫画が本当に「E」かどうか判断してくれ。
Eっつったら小学生がノートに描いて投稿するレベルじゃね?
俺は編集者がカッスカスの流行り絵至上主義的で漫画を知らずに合コンのことしか考えていない無能サラリーマンだと思ってる。が、
10スレ以上付いたら続きを公開。
つかなかったら俺の漫画がクソって認めます。
それを繰り返して、最後まで公開出来たら編集部から送られた評価シートをUPしてあげる。
タイトル「チビクロちゃんとチロイ先生」
https://imgur.com/a/t7DGsY6 >>1は絵に関しての書き込みにはいくつかレスしてるのに、
コマ割りなどの構成に関してはスルーしてるのは
「読み辛いなんて意見は認めねえ!」
って事? >>92
2周読んでようやくわかったで
スリーアウトやんな?
やっぱイッチ、絶望的に伝えるの下手やわ
まぁオチは好き。
ワイの笑いの沸点が低いからやけども >>93
まさか
考えとるよ。考えとるからこそ適当なことが言えんのじゃ。
何故なら、このダメと指摘されたコマ割りも、自分なりに考えて選んだコマ割りだからね。
自分が考えてしたことが否定されるってのは、そう簡単に打開策が出るもんじゃねえぜ? 1
まあ、正直コマ割りに関しては藤子不二雄に影響受けまくり。 >>94
伝わってないかもやから補足しとく
読者はまずこの「ピンポーン」に疑問がわく
問題なのは、「ピンポーン」だけではこれが減点なのか加点なのかわからないこと
読み進めてどうやら何かを判定していることには気付く、そして挑戦者らしき人間が落ちることから減点?とは想像するが、明示されていないし、システムがわからないのでスッキリしない
あ、コレはアレか!最後にこのシステムがオチと繋がってるパターンか?なるほど、そういうパターンね!
とおもったが全然違った…
ワイは2周してようやく、ピンポーン3回でアウト落下という法則に気づいたで
こういう所やな。伝える力が全然ない
オチに関係ないならピンポーン3回でアウトはどこかで明示せな
「ピンポーン」じゃなくて「アウト
」「アウト」「アウト」「スリーアウトざんねんでした〜(ガコン落下)」とかでもいいし 1
>>97
おーなるほど。その手があったか。
やっぱ伝わらないってつれぇ。 この短編は落ちもついてたし面白かったよ、絵柄との組み合わせでシュールな雰囲気もあって良かった
正直読み切りに関しては何よりもまず読みやすさが重要視されそうだからなあ、序盤は絵中心にして台詞少なくするとかがいいのかもね 2つの漫画読んで思ったんやが、イッチは徹底して「説明セリフ」を排除する信念でも持っとるんか?
悪いとは言わんが、やっぱりある程度は説明セリフに頼った方がいいと思うで >>92
背景描く気ゼロ。
女の子が可愛くない。
男だったオチは面白かった。 1
すまん背景はそういう演出なんよ。
コマ割りに関してさ、北斗の拳で1番有名なセリフ「お前はもう死んでいる」
あれって実はすっげえ小さいコマなのよね。
なのにみんな知っている超有名なシーン。
もっかい読んで勉強します。 >>100
多分描きたいこと多過ぎるんだと。
単純化を目指します。
チビクロちゃんで描きたかったのは、
1トンチキ魔法使い。
2頑張るチロイ先生。
3厚生するヤエちゃん。
シッペ返しに合う悪役番長。 1
描きたいこと多すぎたね。
このスレのおかげで何か色々悪いとこ見えてきたわ。 トキワ荘時代に赤塚がテラさんに指摘された事だな
「アイデア詰め込みすぎだね」
「僕ならこのアイデアから5つの作品を作るな」
ってやつ >>102
参考にする作品が古い
時代に合わせようよ
デスノート以降にした方がいい
ダンジョン飯とか読んでみたら?
今の編集に評価されたいなら小奇麗な感じに寄せて行った方がいいはずだよ。 結局のところ
>>1は批判を受け入れる気が無くて
自分は正しいという後押しが欲しいだけにしか見えない 1は障害者なのか?
気違いの意味不明な落書きにしか見えない
絵柄も戦前レベル
自画自賛のためにわざわざスレを立てるウスラクズ死ね 講評シートを見る限り
描きたい事が多すぎとか構成がどうとかそう言う話じゃないと思われ
絵が今風じゃ無さすぎてストーリーとかキャラとか構成まで読んで貰えてない
Eが不服なんだろうけど君が評価して欲しい所を見て貰える前に足切りされてる
ぶっちゃけると内容を精査してもらえる土俵に立ててない
とりあえず絵を直さないと相手にしてもらえない編集が多いと思うぞ
あと背景描けないとアシ先の紹介もしてくれないから作家の下について修行もできない
先ずは画力の向上をもっと頑張れ > 背景はそういう演出なんよ
そういう言い訳ばっかしてるからいつまで経っても上手くならないんだよ
お前は他人の意見を聞くフリをしてるだけで聞く気はゼロだよね
本音はただ無条件で誉めて欲しいだけ
んで、承認欲求は満たされたかね? 月刊少女野崎君で背景が書けいから不思議空間でごまかしたみたいな話あったなw
「演出」とか言えるのはちゃんと描けるようになってからやで
室内とか建物外観とかパース狂いまくりやんけ
ちゃんと描けないから魚眼風とかにしてごまかしてるんやろ 1
>>112
>>113
わりい。鵜呑みにハイハイ言うのも失礼だから反論すべきはするわ。
へそは曲げんでくれよ。
まず、何を根拠に手抜きだというんだ?
チビクロちゃんでは背景描いてるが、8pの方は終始一貫して
真っ黒なんだから、背景描けないとかじゃなくシュールな演出って気付きそうなもんだぜ?
>>「演出」とか言えるのはちゃんと描けるようになってからや
わりい。俺はそうは思わない。
それ誰が言いだしたんか知らんけど、律儀に守ってたら創作なんてなんもできんし、
「ちゃんと描けるように」なんておもっくそ主観やん。
113氏が俺のすげえ憧れてる師匠とか話なら別だが。 1
ちょい反論したから多分この後、何を出しても「なまいき」とか「だかお前は」「一生漫画家になんかなれねえ」
的な感情論のレスか荒らしがつくんだろうね。
それでもあえてまたupするよ。背景描いてる漫画の方が俺は多いぜ?と分かってもらうために。
上手下手はまず置いて。
↓8p読み切りの救われない系。
https://imgur.com/a/IJP9FAD
月刊少女野崎君は、アシスタント雇う金と時間がないだけでは?
背景描けませんって正直に言えばいいのにその場しのぎのいいわけばっかしてて何だかなあ
これじゃ他の編集部行っても同じだろ >>118
描けてないじゃんw
消失点いくつあるんだよwwwww >>119
そういうならフォトショで添削してみて
もちろん描けてないって断言するなら出来るんだろうね サンデーのRYOKOって漫画を思い出した
フリーハンド主体の不思議雰囲気絵だが、
一皮むけば単に基礎画力が無いのがバレバレだった
明らかにまだ実力不足なのに編集長の謎の猛プッシュで
デビュー1年でいきなり週刊連載させて潰しちゃった
まあ彼はまだ20そこそこだから再起の芽も、画力の伸びしろも
まだあるかもしれんが ワロタ
ビー玉どころか人が転がりそうなくらい部屋が傾いてるし
道が全部坂道に見える
これで問題ないと思えるなら平行器官に何か問題があるのでは 何だ、ID消して名無しで反論し始めたのかw くっさいのう 個人的には好きな作風だけどこういうの売れない
線減らしてカートゥーン風にして
動きオーバーにすればワンチャンあるかな アマゾンで電子書籍配信考えてみたら?
結構簡単みたいだし、漫画系はアマチュア作品でも、新作ちょこちょこ出したら売れるらしいぞ
癖が強いタイプは大手とかより、個人でやるのも手だと思う 電子書籍配信するときの全ての行動メモっといて、後でノウハウまとめてブログでアフィするとええぞw
自作品アピールも出来るぞ あとプライド捨ててエロ同人の世界いったら、そこそこ話題になると思うよ
同人エロって、ある意味バキみたいな普通の人が気持ち悪がるレベルの絵でも需要あるし
40年前の絵柄とかそういうのも、逆に重宝されることがある
外人のばたついた下手くそなエロ絵が大好物みたいなのも結構いるし
絵柄よりも、そっち方面の見せ方の勉強は必須だから、訓練は必要だけど おはよう
あらあら2ちゃん特有な感じのヤツがイチャモン付け始めたね。
こうなると理屈の議論じゃない
名前もIDも出ないこのスレだと泥沼必死。
>>1は
自分の欠点をここで認識して
向き合って行くべき
色んな感想や評価の中から自分で拾っていってね
・漫画業界に対する感覚が古い
オシャレな感じは早めに取り入れた方が良い
・才能はかなりあるが、ダメな部分がまだとてもダメ
・立体感覚がダメ。立体をあまり意識してない。
とりあえず俺からはこのくらい。 >>123
1
こういうスレで往々にあるのが、擁護してくれた人を自演扱いする人。
そんなん確かめるすべはないのだから、疑うだけ無駄じゃん?と俺は思うけどね?
ただ、もし自演する気がはなから俺にあるなら、ここにupなんてしないよ?批判も当然ある事なんだから。反論するにしても絶対俺は名前を伏せない。
読んでくれるだけでもありがたいのにマジで。 比較的まともに描けてるのは簡単な一点透視だけかな
二点・三点はゆがみ過ぎて話にならない
三点はともかく二点くらいはパース定規無しでもささっと描けるようにならないと エロも一般とは違ったスキルが必要だから、2年くらいガチらんとキツいと思うよ
絵が下手で人気ある人はフェチ関係の掘り下げ方が半端ないけど、
そういう人も最初は絵に合わない、ノーマルなエロ作品出して相手にされないとか、
○○ジャンルなんてこれぶっ込んどけば余裕やろwみたいな舐めた作品出して、そのジャンルのファンに叩かれまくるとか、ちょこちょこあるし
まぁでも1の癖のある絵は武器になると思うよ ぶっちゃけパースとか背景とかそこまで重要かと言われるとそうでもないよ
ストーリーとキャラの作画とコマ割りなどの演出力が重要 ちゃんと描けてるかは別にして背景は描いてるからそこはいいでしょ
元の批判は背景描く気がないって批判だし、描く気はちゃんとあるんじゃないかと
作者が学ぶことは背景より読者のわかりやすさ読みやすさだろうな
こういう絵柄だと背景はパース合ってなくてもあまり気にならないし Tシャツとスタンプは儲からないから、辞めた方がいい
スタンプは新着が名前コピペ系とか、写真系とかで汚染されまくりな今の環境が終われば、また回復するかもしれないが……
今よりマシな頃でも、20作出して2年で5万とかそんなレベルだから、マーケティングと絵の勉強くらいにしか役立たない
超有名所は別として 絵が下手糞ってのが第一だろうけど
この性格だと、編集のダメ出しも聞けない扱いにくい奴って思われて蹴られたんじゃないの? 多少絵が下手でもトーン控えめな描き込み系を拾ってくれる小学舘が駄目ならもう持ってく所ないんじゃ 年齢そこそこいってて社会人なんだろ?
下手にc判定とかで、夢を与えて脱サラからの連載獲得出来ずとかになったら寝覚めが悪いじゃん Twitterに投稿して話題になれば
拾ってくれる出版社もあると思う
あとはコミティアあたりで同人誌出すとか
今は色々と選択肢あるもんね >>137
他人の意見を聞くフリをしてるだけだからな >>142
お前が>>1をそういうキャラ設定にしたいだけだろ?
本音は前に書いた自分の意見が>>1にスルーされて
ムカついてるだけのくせにw 「自分の事を正しく見れているか」
「相手は何なのか、ちゃんと認識できているか」
この2つが出来ている人はほとんどいない。それができれば大丈夫。 背景に関しては他の漫画で書き込んでるから、キャラと同様後はデッサン面の問題でしかない
だから黒塗りが手抜きだなんて全然思わない。他の漫画ではしっかり描いてくれてるから
もうただただデッサン面と展開のわかりやすさっていうネーム面でしかないんじゃないのか
それさえクリアしたら需要ある漫画になれると思うぞ 年齢的に動き続けなアカンぞ
即売会、pixiv、ツイ、ブログ、ある程度自信付いたら電子書籍販売でもなんでも手を付けまくって、読者と交流し続けろ
役に立つ意見をたくさん拾えるし、活動し続けたら、仕事を貰える事もある 馬鹿にされがちだけど、なろうで小説連載したら、売れるタイトルとあらすじ、書き出しの能力上がるよ
今は書店で過去のラノベが、なろう産ラノベの分かりやすいタイトルと惹きつける書き出しに駆逐されまくってる
なろうは、見て20秒で惹きつけないとスルーされて全く相手にされないけど、そこが上手くなれば、初期の100倍読んで貰えたりするから練習になるよ 漫画系じゃないし専業の人だけど
毎月一作必ず作るって決めてる作家さんが、このルール決めてなかったら沈んでたかも的なこと発言してたわ 背景は重要じゃないし上手くても漫画としての評価は無いも上がらないけど、
下 手 だ と く そ 目 立 つ 。
つまり内容以前の攻撃対象になり易い。
正しく中身を評価して欲しかったら違和感なくスルーしてもらえる程度の最低限の技術は必須だぜ。
重要じゃないと甘えてると余計な中傷食らうぞ。 ハイスコアガールとかのノスタルジーラブコメ路線ならハマるかもしれん
背景がどうとかはまったく関係ない
ネームの問題 これから目指す人はツイッターや掲示板で炎上しないよう気を付けてもらいたい
左巻きから個人特定されて公私ともに嫌がらせされ、仕事も失う窮屈な時代です>< 背景に限らずだけど、下手な所って人それぞれ気にするポイント違うけど、気になるポイントは凄く気になるよな
1の背景はそこまで気にならなかったが、艦これとかレベルの絵師でも首が長すぎる絵をあげられたら、凄く気になって素直に萌えれなかった
なんか首の長さにやたら敏感で、MMDの3Dモデルとかも首の長さが変で気持ち悪くなったりする アフィとかだと、毒にも薬にもならない記事よりは、毒たっぷりの炎上しがちな記事の方がファンつくし稼げるな
顔出さないとそこまで炎上しないから、わざわざ顔出して一線越えないレベルを計算して炎上させてるのもおる
炎上から知って貰って、案外真面目な記事も出したら不良のなんたらみたいに普通より高評価得られやすいとかもあるし 昭和からタイムスリップして来たかのような漫画だ
需要があるといいね スーパーニッチな絵だから大手の紙面は厳しいが、少数からの需要はある
戦う場所を選べば、月7万くらいなら稼げるだろうから、独身で生活コスト下げまくれ
月20万はプロでも維持難しいから諦めてくれ
別ジャンルだけど、最近の小説界隈は10年専業でやれてるの200ギリいるかいないかとかそんなんや
大体講師とか別のライター業とかで食いつないでて、どう生存するかとかよう話題になっとるぞ ラノベは編集側もいつ仕事なくなるか戦々恐々
なろうで環境が一気に変わった 現時点ではE評価は妥当だと思うけどな
ここから伸びてきゃいいんじゃね? > 根性ねえ奴は30過ぎたら漫画は描かねえ。覚えときな。
社会人で漫画書いてる奴なんて大勢居るわな
自分だけが特別だと思ってるのかねえ・・・ 勇気出して行動した結果やな
定期的に動き続けたら、今後も反応が貰える
連絡取れるようにしといたら、イラスト系の仕事とか貰える事もある
まぁ変な条件出される事も多いから、気を付けないとダメなことも多いけど
交流とか感性的な面でも早めに動いといた方がええぞ
50越えたら若者とかなりズレが出るから最近の作品叩きとかナチュラルにしちゃう人が多くなり、コミュニティ内でハブられ率上がるぞ >>165以外全部自演だとしたら?
このスレはホラー作品と言えるかもしれませんね こういうスレは1が上手いと伸びない
下手すぎても伸びにくい
適度に下手だから伸びたんだろうな 俺も含めてだけど漫画なんて描けない素人が多そうなスレで漫画完成させた>>1はすごい
ただ、E判定は別に小学生の落書きにつけられるんじゃなくて、「力不足」って書いてあるじゃん。
10ページくらいまで読んだけど何がしたいのかよく分からないから読むのやめちゃった。
というわけててま、まだ力不足なんだと思うよ。
しかし、編集のコメントテキトーだなーw ここをこうしたらよくなるとかほとんど教えてくれないのねw 正直頑張っても10ページで読むの辛くなるレベルだったというのが正直な感想。その先気にならないし。
いや、完成させたのほマジですごいと思いますが。すいません。 20代前半ならまだしも、30超えてこれはかなりきついな 僕は天才漫画家でE評価なのは僕の天才性を無能な編集が理解できないせい、まで読んだ >>170
会社の担当は持込営業を育てる義務はないからね
会社の担当→編集
持込営業→漫画家志望 小学館の編集って悪い噂しか聞かないし別の出版社行った方が良くねえか? ラノベも昔は編集も色々アドバイスくれたが、今はなろうから引っ張ってくるだけで、勝手にネットでやり合って強くなってくれ形式だからな Eが不当かは置いておいて
これでAAAが取れると信じていたなら流石に自己評価が甘いと言わざるを得ないのではなかろうか >>177
AAAになれると信じていたんじゃなくて採りたくて描いたんだろうよ
甲子園に行けるとは思わないけど行きたくて頑張る球児と同じよ 1
イエー
やっと仕事終わった。
入れたいことを単純にすりゃコマ割りの余裕もできるだろうか。
上の意見で、10ページくらいで読むのやめたって人がいたけど、多分それは普通の反応だろうね。
単調なコマ割りを改善しやす。
何気ないシーンでも演出にこだわります。 1
>>163
あーん?
ならそいつら全員根性があるってことだろ。覚えときな。
>>165
>>166
いや、俺と、あんたと、あなたと、多分もう一人の計4人くらいだと思う。
>>169
E判定って最高ですね。 1
ツイッターもピクシブも良いんだけど、
ぶっちゃけメスを切り込んで評価してくれるとこってこういう掲示板じゃね?
俺ボロカス言われとるけど、ピクシブは基本的にファンが書込むから批判することはないよね。 >>179
読みにくいのはコマ割りのせいじゃないと思うんやけど…
絵が汚い、コマ割りが単調、構図が変とか以前に「伝えようとしてない」
イッチは「野球なら皆ルール知っとるやろし、ルールの説明はなくてええやろ」って感じやねん
野球のルール知らん人もおるんやで。
イッチは自分の漫画の展開も登場人物も全部知っとるから分かるやろうけど、初めて読む人はそれが分からんねん
だからこの登場人物はこういう人間です。世界観はこんな感じです。主人公の目的はこうです。ってのを上手く説明していかんと読者がおいてけぼりになるんや
でもまぁイッチはあんまりアドバイスに耳を傾け過ぎん方が良いと思うわ
最初の漫画を読んだ時点では、改善すれば面白くなりそうな気がしたけども
後の短編二作読んでアカンと思ったわ
良くも悪くも、常人と感性が違いすぎるわ
逆にアドバイス取り入れまくったら、良いところも消えて、ただのどこにでもあるような平凡な漫画になりそうや
イッチはもう自分の感性にしたがって独自路線を突き進んだ方がええ気がする
勿論、誰も理解できんクソ漫画になるかもしれんが、上手くいけばカルト的な人気がでるかもしれん
望みはかなり薄いやろうけども >>183
いや自演じゃないっしょ
この人に感情移入する段階の人たちがここには多いんだよ。 >>181
とりあえずいろんなとこに持ち込んでみた方が良い
出版社や編集によってビックリするほど反応が違うから >>1
誰がメインキャラか分からない
メインキャラがどういう人物でどういう考えの持ち主なのかの説明がない
↑が無いから物語の中でメインキャラの感情がどう動いたのかの動線が追えない
↑が追えないからメインキャラが物語を通してラストどう変わったかの演出の感動が薄い
総じて
誰に寄り添って読めばいいのか分からないから感情移入できないし
続きを読むモチベーションを保つことができない
10ページで止まるのってそれが普通なんじゃなくて読ませる努力をしてないからだと思われる 漫サロで26000pvはおかしいやろって思ったらアフィの肥やしにされてるやんけw こんな便所の落書きって言われてるところの意見なんて聞く必要ないよ。
でも自分が思ったこと→最初の方はどのキャラに焦点をあてて読めばいいのかわかんないし、何が目的なのかもよくわかんないけどらゴールはこうなるのかなって予想しながら読む気にもならない。
あと、コマに色々描き込みすぎててゴチャゴチャしてて読んでて疲れる。
主人公を明確にして、サブキャラも少しはどんなキャラか紹介しないと何がなんだか。なんで確執があるのかよくわからん番長とか言われても。
気を悪くするだろうから申し訳ないけど、率直な感想 1
>>180
その通りじゃ。わしゃーやるで。もう同じ失敗は描かんで。
コマ割り短調なくす。何気ない冒頭シーンでも。
話を詰め込みすぎない。シンプルに。
人物たくさん出さない。
そうすりゃおのずと伝わりやすい作品になるであろう。
こんなとこか。まずは。
次送ってD判定以上なら、それは諸君のおかげだ。E判定ならまた遊ぼうぜ。 とりあえず小学館に持っていくなら台詞に句読点入れような
内心「弊社の漫画読んでませんね?」と思われてるかもしれない 1
>>187
どういう意味?ついにまとめに載ったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています