読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その145
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スレ立てします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>951
>士官と下士官は上下関係は存在するけど違いはできることと役職でしかない
さすがに最近は少なくなったが「下士官と士官で階級が直通」って誤解している漫画が時々あったよな。
(士官候補生でない曹長がちょっと活躍しただけで少尉とか、准尉に少尉以下の若者が成るとか。)
ちなみに『のらくろ』は曹長まで行ったあと、しっかり士官学校編に突入してた。 >>932
野球でも変化球勝負、怖い打者を避けて次と勝負するのが悪いみたいなのも
相手があえて勝負に来て撃沈するが、「逃げないで良かった」と爽やかな笑顔演出も
作者の蔑視がみてとれるし セオリー通り・教科書通りのキャラが露骨にsageられて
主人公のがむしゃらなやり方がウケるみたいなのも嫌だな
たまには「教科書通りをナメんなよ」って奴がいてもいいと思う >>954
メジャーの眉村カッケーな、バントがどうした嫌ならさせるなって
あの漫画畜生も清清しいほどキャラ立ってるしその辺は感心する
真面目に突っ込むとキリないけどw >>954
教科書=基本と考えれば、基本を押さえずに応用などできるのか?という当然ツッコむよな。
その辺の違和感は、「不良の方が世の中を分かっている」に感じるのと同じ。
>>953
勝負の目的は、「打たれずに打ち取ること」だから、そもそも球種の一つでしかないストレートに
こだわる必要はないんだよな。変化球が得意なら使うべきだし、敬遠もしていい。 >>953
現実の高校野球でもまんまそういうバッシングが過去にあったよね…
勝った方はルールの範囲内で策を尽くして戦っただけなのにさ
それでその年のスター選手のいる高校に勝っちゃったものだから
マスコミぐるみで悪者にされて子供心に違和感しかなかった。 妖怪などがいる世界なのに一般的には認知されておらず口裂け女みたいな都市伝説程度の扱い
全員見えないとかじゃなくて度々事件が起きてる世界だと違和感しかない
漫画じゃなくてアニメだけど今週の鬼太郎とか魔女が飛ぶだけで電車が止まるとかありえん でも白けてもいいから勝つためにルールの範囲でできることは何でもするを突き詰めるとトイレワンキルとかも正々堂々になるからな
競技性を維持するためにはルール以外にも守らなきゃいけないマナーってあると思うわ 着衣のまま川の真ん中あたりでおぼれてる人が助けを求めていて、おぼれた理由が特に描かれていない展開。
例えば火事で助けを求めているとかだったら、いくらでも原因がありそうだから原因が描かれてなくてもいいが、
上記のような川でおぼれた着衣の人間の救出ネタは、あまり原因が思いつかないから気になる。(強いて言うなら、入水自殺しようとしたが苦しくて結局助けを求めたとか。
入水自殺だったらもっと深いところでやれと思うが。) ぬ〜べ〜に美奈子先生が「女の子の胸を触るなんて絶対駄目なのよ!?分かった!?」っていう
シーンが出てきたが(ロリコン向けの漫画でそんなことを描かれてもな…と思ったが)
これと同じ用法で現実にいそうな毒親をdisる漫画がないかな
GTOは、毒親sage漫画じゃなくて鬼塚age漫画ってイメージが強いからちょっと違う
毒親に自分のことを言われた気分にさせ、怨念を籠めた張り手を加えるような漫画が欲しい >>961
「川の中ほどにまで入るのは泳ぐときでないとありえない、
だが泳ぐときは普通服を脱ぐはずだから水着か裸だろう。
『川の中央でおぼれているのに服を着ている』のは矛盾している。」
↑こんな風に考えたのかもしれないが、いくらでもそういう状況はあるぞ。
1:岸で水に入ったが中央に移動した。
・川の流れの関係で中央に流された。
・本人がもがくうちに岸と逆方向に移動した。
・岸辺に危険があったので意図的に対岸に逃げようとして途中でおぼれた。
2:最初から川の中央でおぼれた
・橋からの転落(崖などが張り出していてそこから転落なども)
・ボートが転覆(飛行機やパラグライダーの墜落も)
・岸から川の中央まで飛んで水没(事故ですっ飛んだり誰かに投げ飛ばされたり)
・水のない川底を歩いていたら突然鉄砲水やダムの放水があって流される。
・何者かに川の中から襲われ引きずりこまれた。 リンかけ2に「俺たちは少年犯罪者だから何をやってもいいんだーw」っていうモブが出るシーンや
ブスなヤマンバギャルのモブが出るシーンや
「〜できないなら子供なんか作るな!」って叱咤するシーンが出てきたけど、これと同じ描き方で
キモヲタやミソジニストや毒親やブラック企業を間接的に批判する漫画が出てきてもいいと思う
推理物の犯人が後の被害者達の陰口を偶然立ち聞き→悪堕ちって流れも
推理物以外に出てきてもいいと思う
人間が現実ではない異世界に逃避する原因になったエピソード(メタな表現?)とかで使えそう
この表現自体は悪いと思わない
使い方次第だよな
何がスレタイかと言うと、胸糞なキャラや概念が制裁されない漫画が嫌いだ
キャラはキャラアンチが「恋愛に邪魔」「個人的に嫌い」とかの下らない理由で叩いてるキャラじゃなくて
あからさまに倫理的に問題があるキャラってこと >>963
・何者かに川の中から襲われ引きずりこまれた。
カッパかよw ファンタジー物ならともかく伝記物で同じ刀剣で連続して何度も切るような使い方をする
数回使ったら刃こぼれ等で切るなんて無理だろう
鈍器としてならまだ使えるだろうが 伝記は史実が元だから、フィクションじゃなくてノンフィクションって事を言いたかったんじゃね。 主要キャラとモブで耐久力が違いすぎると違和感覚えるってのはある
キングダムとか顕著だけど まともに相手にされてもないのにマチズモさんとかいうゴミクソ腐れ豚が長文投下しにくる展開 キチガイキャラを顔芸や笑い声のような演技でしか表せない漫画家
アハハハハなんて叫ぶ殺人鬼がいるかよ
ほんとに頭のおかしい(褒め言葉)漫画家は、普通の表情で言動だけで狂気を表すことに長けている >>971
そこらの通り魔みたいなのはともかく表向き社会的地位を伴ってるようなのが
そういうキャラだと不自然としか言いようがない 一度敗北してのリベンジの多用
ここぞって時に1回くらいやるんなら許せるんだけど安易に使ってるのは大体
・主人公側は何度も敗北してリベンジするが敵は一度敗北すると負けを認めてリベンジしない
・主人公を気絶させたら敵はトドメも刺さず優しく帰っていく(なのに主人公はリベンジで敵にトドメを刺す)
とか、何か主人公だけご都合主義で優遇されてるような描写が多くて萎える >>971
キチガイとは別ベクトルだが、ちびまる子ちゃんの山田のような馬鹿キャラなんかも間抜け面で笑うのとかよくあるパターンだな。
漫画のテンプレのような感じにされてるのか。 >>975
バキとかそんな感じだな
烈や克巳はピクルに食われたけどバキは一度負けた時は放置された トドメ刺せずに退却はまっとうな理由を付けて欲しい
特にこいつは強くなる、もっと強くなってかかって来い見逃しは白けるわ
組織員(トップでも)なら組織への裏切り行為だし、主人公にとってもヤラカシで
勝てましたはケチがつくのにな 剣を振り下ろしてる最中に「撤退の命令が出た」とか言われてピタッと止めることもあるよな
「ふん、運の良い奴だ」じゃなくてそのまま殺して帰っても良いのにお前が助けただけだよな 主人公に突然異世界とか人外(見た目はほぼ人間)の居候ができてそいつが普通に食事する設定
エンゲル係数が一気に上がって食費どうしてるんだということが気になってしょうがない
主人公の両親公認で居候させて飯食わせてるとか金持ちの家とかなら気にならないけど
大抵一人暮らしでバイトしてるとか親の仕送りでやりくりしてるパターンが多いから余計に気になる 主人公側の奴が必死に立ち向かってくる相手を小馬鹿にして一瞥もせず蹴散らす展開
まだ悪役が味方モブを悪辣に屠りさる展開でそれならまだ納得行くが主人公側がやるとこの屑がと思えてくる
そいつが余裕見せる度に相手の決死の一撃でも受けて刺されてそのまま討たれちまえと読んでて思えてくる トドメ刺さないで言えば
倒したつもりだったけどまだ生きてた敵に気付かず不意討ち食らい仲間キャラなんかに庇われ死なせる主人公
一度限りならまだ良いが
二度目があるとどれだけ好きな主人公でも死んだ奴が特別気に入ってた訳でなくとも
敵以上にざけんな痴呆がとしか思えなくなる
生死の確認しようがない状況とか仮死状態になる特殊能力持ちだから騙されたとか理由があるならともかく
倒れた敵達を見下ろしカッコつけて去って行ってからのそれだともうポンコツすぎて死ねと
主人公っていうかこんなしょうもないやり方でしかピンチを演出出来ない作者が無能過ぎるんだが どこまですれば死んだと確信できるんだろう
崖から転落か、王大人が死亡確認したか、顔面蹴られて目玉飛び出しかけて「即死だ」と言われたときか 今日待合室で読んでたネバランがまさにそれで吹いた
死体らしきものを油断するな頭から撃って確実に殺せとか言ってる矢先に
何故かその「死体」に先に撃たれてやんの、わけわかんね
つーかジャンプも大概レベル下がりすぎでヒエヒエですよ
小理屈で予防線張りすぎたり説明過多でコマ割のテンポもまるで噛み合ってねえし
言葉でスゴイスゴイ形容して読者に押し付けるだけでまるで中身伴ってなかったり
マジでこのスレ気にしてるようなスケールの小ささを感じるわ(全部って訳じゃないんだろうけど・・・)
絵とテキストの融合って基本に立ち返った方がいいんでない?
両者が噛み合ってないつーか総じて言葉で済まそうって浅薄な印象を受ける >>983
個人的には崖から転落みたいなのは下まで確認に行く手間もないような状況だろうし仕方ないと思える
最悪なのが殴る蹴るの攻撃をしただけで倒れた奴の息の根確認する余裕もあるのに
カッコつけで去るだけのパターン
更には倒れた壁や柱なんかに押し潰されたが動けないってだけで生きてるのは確認しながらスルーなんて糞パターンとか
お前が反撃されるのは自業自得だが巻き込まれる人間の事も考えろよとしか言えない >>983
幽白でも暗黒武術会編で戸愚呂兄の不死身っぷり散々描写しておいて、
「弟にぶん殴られてバラバラ」程度で退場させるのは納得いかんかったな。
(実際後日生きていたし)
まあ戸愚呂弟は焼き払うような技持ってないし、常識的にこの前の桑原の攻撃で
戸愚呂兄が全部破壊されたようにしか見えないので、わざわざ「生きてました」と、
地面から出現してきたのは仙水編の伏線だったのかな? あのシーン、弟は別に確実に殺すとかそんなつもりで殴ってないだろ >>984
テキストで説明せんとすぐに「描写不足」って騒ぐなんちゃってオタクが増えたからしゃあない
ぶっちゃけ多少読んでるはずのオタクがそのレベルで作品のレベルが上がるわけない >>987
主催者サイドでさえ左京&戸愚呂弟に全員片づけられているんだぜ。
「執念深そうなやつが死亡しててもおかしくない状況だったのにわざわざ復活描写。
→だが、何するわけでもなく、どう見ても死なない描写で再度退場。」だったら、
普通に考えて再登場以外ありえないでしょ。 仮に戸愚呂兄が再登場しなかったとしても物語的には大して影響ないよな
新シリーズへの重要な繋ぎというほどでもなかったし そうそう
あのシーンは弟と兄の価値観の相違が明確になることのほうが重要だったしね
兄はああ出番が終わったのかザマァ程度の存在だった 再登場した時に外見変わりすぎなキャラ
それが変装や整形による物なら解るけど
絵柄変化のせいで単純に誰だお前状態な漫画が多すぎる
しかも読者側はどう見ても別人じゃねーかとしか思えないのに作中では普通に「あ、○○さん」って反応するからついて行けない >>992
逆パターンだがこち亀の両津の上司。
大原部長は第4話が初登場で第1話と2話の人は別人という公式設定がある。
第1話の上司はかなり顔が違う(痩せていて髪型も違う)ので別人の方が自然とわかる。
でも、第2話の人は大原部長で成り立つのになぜ別人なんだろう? 女がおいしいもの食べたときに片手の手のひらを頬に当てるポーズとるやつ
意味がわからん とろけ顔で「ん〜〜〜おいひぃ〜〜〜〜」までがセット >>994
>>995
あれはアイデア閃いた時の電球みたいなマンガアイコンだろ。 料理漫画だと味覚が表現できないので、
「食ったやつが大げさなアクションを取る(口からビームを放つなど現実的にあり得ないもの含む)」か、
「調理シーンが無駄に過激(物によっては火薬で食材爆破など食えなくなるだけとしか思えない行為も)」、
とか言った見た目の派手さで演出するのが多くて、
美味しんぼは説教くさいと言われるが元々はこういう漫画に対するアンチテーゼだったんだろうって言われている。
(美味しんぼ第1話は調理シーンなし、料理は豆腐で食った人も感想を言うだけ。) >>997
料理漫画だと『クッキングパパ』みたいに料理対決やらないのも増えてきたよな。
中には料理すら作らない『極道めし(昔食ったうまいものの思い出を囚人が話す)』という違う方向に極まっているのもw >>997
元祖グルメリアクションマンガのミスター味っ子でさえ、美味しんぼの三年後だぞ。
時空がゆがんでるのか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 76日 11時間 25分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。