【ワンパンマン】ONE作品不満・愚痴2【モブサイコ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その割にツボミ以外の女子は眼中に無い的な描写をちょこちょこ入れてなかったか
だから正直エミちゃんの時のモブは違和感あったな そのツボミへの執着の理由も随分薄っぺらかったな
恋愛描くの苦手ってのは作者も言ってたけどもうちょっと設定捻ってくるかと思ってたわ ツボミ以外に興味ない筈なのに鬼瓦の偽ラブレターにあっさり釣られてたり女子にモテてると思って調子こいてたりでなんか適当さが透けて見えるな… あまり深く設定しないでやってきてたのがどんどん綻びが出てきてしまったんだな サイタマも本当に感情が薄れてるのか単に厨二的なギャグなのか最近はよく分からん
初期はギャグだった筈だけど今はどっち付かずで中途半端な感じ >>262
恋愛どころか人間関係すらまともに描けてない件 モブのここがすごいこれが好きって記事や感想を見るたびに
でもそれ6巻辺りまでの内容であって最後まで見てそれ言える?って思うようになってしまった
本当に残念 マラソンまでは良かった
モブサイコを褒めている記事を見て日付を確認しては泣けてくる 465 :やまなしおちなしいみななし [↓] :2018/04/25(水) 06:49:47.49 ID:???
やっぱり作品スレで愚痴ってる内容と同じじゃんこのスレで同じ事言うのは
腐的に満足できなかったからスレあんなに乱立してキャラに八つ当たりしまくってたんだね
見苦しいなあ。 腐は寧ろ大満足なのでは?
Twitterで感想漁る限り 正直終盤のあんな展開で満足できるのが驚きなんだがな
主人公二人の成長も伏線も重罪人とかの意味深なワードも街の破壊も大事なことは全部放り投げて逃げてたのに 正直爪ボス編あたりは単行本買っても開封すらしてない 不定期連載でこれだからな
原作ワンパンマンも話再開したらがっかりするんだろうな… ONEの漫画マジでつまらなくなったなと改めて実感した テンポが悪いというか何というかオブラートに包まないではっきり言うと面白くなかった
ONE本当にどうした 蛇足感が出てるな
無理にスピンオフとかやらなくていいんじゃないか?
トメに主役食われてて草 >>269
やっぱマラソンまでだよな
あそこで家燃やさず無事帰宅させて永遠の休載に入ってれば名作だったのに モブサイコスピンオフの主人公はトメ
ワンパンマンの主人公はガロウ
これでいいよ ネタ切れもだけど人気出て周りに人集まり過ぎてプレッシャーなのか期待に引きずられてなのかそれとも練る時間無いのかワンパンもモブも色々酷いな
一旦長期で休めよ…見ててツライわ 評判悪いボス編以降ってのはどのキャラも整合性が無くてとにかくひたすら雑な作りで漫画描く事自体へのやる気が消え失せた印象
モブサイ終盤オマケ漫画の霊幻単独回のやつやこのスピンオフは見たことある展開や言い回しばっかでネタ切れ感溢れてる
ネタ切れでやる気が無くなったのか飽きてやる気がなくなってネタ作りたくなくなったのかどっちが先なのか
どっちにしろ作者本人がもう以前のようなやる気は無いのだけは伝わってくる 今まで気にしてなかったのにTOKI●の所為で楽しめねえwwwwww 本人のやる気の無さとかは分からんがボス編以降おもんなくなったと感じたのは同じ
それで面白い時は気にならなかった絵の拙さが気になり始めて
ボス編なんか特にガチシリアスな部分もシリアスな笑いというかシュールに見えてしまった 「アイアイサー」って言ってるトメ、両脚切断されてる風にしか見えない 最新話どっちもビミョーな気持ちになるな…
アマチュアからプロになったら商売として付き合わないといけないのは分かるけど
プロ意識持ったからかこう描かなきゃいけないっていう風に見えてワンパンやモブサイの初期のシュールギャグや大ゴマ使ったりの描き方の幅がなくなったっつーか
ストーリーも漫画の見せ方も魅力減った感じで寂しいな 原作がボス編の頃にモブサイアニメ化決まったんだっけ? プロ意識してとかやる気が無いとかあまり関係無いと思うけどな
商業化する前から原作ガロウ編は評判良くなかったと思うけどONEはノリノリで描いてるんだろうなーってのは伝わってきたし 一般人トメが大騒ぎして話が薄味に
トメちゃん嫌いじゃないんだけど宇宙人編とか今回とかテンポ悪くなるので苦手になった >>295
知らなかったら再構築しようとは思わなかった気がする
少なくともガロウ編というかガロウが不評だったのは知ってたと思う
だから原作でもガロウ編後半は色々ガロウのフォロー入れまくったつもりが逆効果になったんじゃね >>296
なんもわらえんわ
霊幻が主役かどうか以前に霊幻がアホすぎて誰だよお前過ぎる
内容もビックリするほど無いし アニメ一期放映時は別にアンチという訳じゃない層にまで「面白いとこほぼ一期でやってるけど二期やれるのか?」って声が結構あったな
人気キャラのキングやフブキがほぼ出てない一期の方が話の評価は高めって、ある意味凄いと思うわ モブサイコは親が世界征服しようとしたり逮捕されて体内に爆弾埋め込まれたりしてるボスの息子や
聞きたくもない他人の心の声幼少期から聞かされ続けて理解者にも恵まれず心閉ざしてた竹中よりも
モブの思春期特有の糞どうでもいい悩みの方が重要みたいな描かれ方が意味不明 分かる
モブなんかよりずっと重い悩み抱えてる子供キャラ沢山いるよね
そういう奴らにも上から目線で説教するモブ見て正直何だかな〜って感じだった モブだって自分が殺されたり事故死したりの臨死状態の時に自分の意識外で破壊始めるっていう重いテーマの筈だったのが
糞どうでもいいと言われるようなただの思春期ってことに無理矢理最後押し込めただけだから実際は全然解決してないし
結局のところ作者が風呂敷広げる事しか出来ない典型的なタイプだったんたろ
竹中もあれ回数を最終回101に合わせるために強引にねじ込まれただけにしか見えん
結局あの回以外で本編の動きに何も関わらなかったし 花沢が能力者の存在認識したのはモブが初めてなくらい少ないはずの能力者が次から次にわいてて萎えてたら
今度はトメがみえる人()
この作者こんなに引き出し少なかったのか
最終回の糞極まりなさは引き出しがこんなにも少ないせいだったのか モブサはアニメしか見てないけど霊験がモブには戦わなくていいだの逃げたっていいだの言っときながら同じ子供の
テラや律が戦って危険な目に逢ってるのはスルーなところが無理すぎた
原作も糞な終わり方したみたいだし読まなくて正解だったな
ワンパンも最近は面白くないしモブ同様糞になっていく未来しか見えないから読むのやめようかと思ってる テラでFF4のジジイが出てきて草生え散らかしたが批判内容には同意
あのあたりの霊幻は賛否両論だったね >>301
結局キャラ信者って作品ファンの中の一部なんだよな
声だけはめちゃくちゃデカいから目立つけど あの賛否両論霊幻はモブが力使うことをどれだけ怖がってるか数年間相談され続けてきた唯一の人間だからという演出なのだろうと思って納得してたけど
最終的に単なる思春期と言いだしたので無理がありすぎる解釈となってしまった 超能力量産も萎えたし律まで超能力者にしたのはどう考えても失敗だったと思う 最終回酷かったけど心機一転スピンオフでまた面白く…はならず
霊幻はとうとう相手を説得もせずに部屋壊してしまうようになってしまった
この人長く描いてるとどんどん駄目になるのかな 終盤のモブの暴走を思春期がどうのこうの言い出した時はガッカリしたよ
初期の悲しみ100が好きだったのもあるんだがそれ抜きにしても思春期はないだろと この人の作品は短編の方が面白いよな
長くなるといつもグダる あれを思春期特有の二面性ってことにしちゃったら街破壊も殺人未遂も全てモブ本人の罪になるよな あんだけ引っ張った???%の正体をあんな雑に片付けるとはな
ブラストもどうなるかわかんねーな >>317
ほんそれ
ツボミ以外どうでもいいのもモブの一面
で、肝心のその理由も曖昧でフラストレーション溜まる一方だったわ 就活失敗しまくったサイタマのストレスから生まれた存在、ブラスト 種明かしされてもどうせ拍子抜けする未来しか見えない 伏線未回収のまま終わる可能性だってあるよ!やったね! 別にしょーもない悩みに重きをおいてもいいんだけどそれなら変に壮大な話にしない方が いいんだよな
ワンパン初期のシュールギャグ強めのノリの頃は身近な悩みの掘り下げも気にならなかったし
今のワンパンで思春期の悩みとかコンプレックス系の悩みを描かれてもそれどころじゃねえだろとしか思えない それ
話どんどん膨らませておいて最後は伏線回収作業投げて小さな世界での話にするから脱力感に襲われる
最初は面白いと言われるのもそのせいなのかな ツボミはヒロインというよりラスボスの風格だった
空気読みなよってトラウマになった台詞になんらかの答えをモブ自身から出して欲しかったな 100話はモブが何ひとつ自分で考えた答えを出さないし自分自身の力で解決しないから心底ガッカリしたよ
解決へのお膳立ては全部他のキャラがしたようなもんだし最終回のクソみたいなオチと相まって本当に酷い ???%は思春期のせいなんて理由だった事に対する答えをちゃんと描ける作者だったなら
逆に思春期のせいなんてむちゃくちゃな理由になんてしてないんだよなあー
つか???%の理由思い付かなかったにしても思春期()はないわ
思春期が理由なら他のキャラの方がよほど膨大な力持ってるはずだし何の説明にもなってなかった モブサイコもマラソン大会まではちゃんと面白かったし何だかんだモブの成長を描けていたと思うんだがその後がいかんせん…
本当どうしてこうなった アニメで燃え尽きちまったんだろう
モチベも高くなさそうだし完全に才能が枯れてる
ワンパン未完も覚悟せんとな 金は手に入ったし漫画も他の奴に書かせた方が売れるし
わざわざ自分で漫画描かなくてもいいって気付いちゃったんだろうな マンガ家になりたい見てくれた人に届けたいって思って描いてた頃と自分の好きなものを
描くんでいいやって思ってしまった今との違いなのかな、悲しい 作者が結婚したのも作風に影響してんのかな
がらりと描くもの変わる人いるよね 漫画家として頑張って成長してほしいけどな
未完だけは勘弁 長期の連載とかになると描いてる話やキャラクターに飽きて違うことがしたくなるタイプなのだろうか
モブなんか主人公なのに思いっきりその弊害を受けてるように見えた 書きたいことを書いたらやる気が無くなり
風呂敷を畳むのが面倒になるよく居るタイプの作家じゃないの モブサイ最終回のおかげで世の中には未完の方がマシなこともあるんだと知った いや終わらせ方に問題があっただけで未完よりはちゃんと終わらせるほうがいいと思うよ
魔界のオッサンみたいにハッキリおわりと書いてあってもなぜか不定期連載中扱いの作品もあるけど >>342
ワンパンの場合はボロス編で反響が凄くて自分のやってる方向性は間違ってないと自信を持った上で好きな様に描いたのがガロウ編だし
今までの話に飽きたというより多分作者が最初から描きたかったのはガロウ編みたいな内容だったんだろうな
結果は大不評だったけど 面倒になって放り投げて新連載開始を繰り返す作家はそこそこ居るけど
面倒になって無理矢理終わらせるタイプは初めて経験した
これはこれでたちの悪いもんだな
雑だろうが終わらせる方がマシって事はあり得ない
どっちも糞 いやいや世の中に未完作品がどれだけあると思ってるの
上手いかどうかは別として終わらせるというのは作家として大事よ 今これ以上のシーンは描けないと作品の完結を描かずに伝説になったスラムダンク… そういや未だに連載中扱いの魔界のオッサンも同じ会社ですね >>350
糞は糞
糞な終わり方に愚痴が無いなら本スレでマンセーしてろ トレス認めて相手にお金も払って和解成立したスラダンのトレス事案をこんなとこで伝説扱いして何がしたいんだこの盲目的ONE信者は スラムダンクは普通に一つの話としてまとまってたし比較として出すもんじゃないだろ そもそもモブサイって未完でしょ
なーんも謎は明らかになってないし解決もしてない
未完なのに作者が最終回ですと言いはってるので終わったことになってるだけの未完作品 スラダンがトレス認めて金払って和解したとか初めて聞いた
有名な話なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています