【ワンパンマン】ONE作品不満・愚痴2【モブサイコ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100話での霊幻の告白は今頃感が凄かったな
あの場面で言う話じゃないし、そもそも初めから知ってただろモブは
ホワイティー編で言った「いい奴だ」は霊幻の詐欺師な面や自分を利用していた事を全部知った上での発言だと思ってたな…… スピンオフって更新する気あるのかね?
あの終わり方じゃすぐ忘れ去られていく作品だなとは思ったけど
スピンオフすら既に忘れそう モブサイのアニメは公式のテンションも媚びた絵も苦手 後半のネタ切れ感すごかった
別にトメ好きじゃないけど、宇宙人編であんな宇宙人にテレパシーで交信したいって熱意向けてた理由も特に無かったと明かされてガッカリした 早くも限界が見えてきちゃったね
周りが過剰評価しちゃうから本人にも負担になってるんじゃね プロとして描いてるのに周りの過剰評価が負担って、単なる甘えだけどな
それならずっと同人だけでやってりゃ良かったんだし
モブサイコは引伸ばしという意見もあるがONEが配分誤っただけに思える 金の臭いに敏感な連中がよってたかってプロの世界に引きずり込んだにすぎないし どんだけONEを被害者にしたいんだよw
ワンパンなんかは条件付きで商業でやらしてくれる所を探し回ったくらいだから最初はそこまで売れるとは思われてなかったんだろ
仕事やめてプロの漫画家でやってくと決めたのはONE本人なんだし 擁護の仕方が「元々プロ作家じゃないから」は草
そんなのプロは作画含めて全員そうだろ 何でワンパンマンが終わりきらない内に
モブをやっちゃったんだろうって思う
複数連載って手塚治虫を始め高橋留美子とか水木しげるとか
速筆のベテランじゃないと無理なのにな、あの人たちはバケモンだけどw
案の定どっちも中途半端になるわ更新遅れるわネタ切れ感凄いわ
中身グダグダで本末転倒じゃねぇか エクボ復活した時点でもう駄目かなとは薄々思ってたがその後のクソ展開で本当に駄目な作品になってしまったモブサイコ エクボはあれだけ大事にした割に「友達が欲しかった」で終わったのがしょぼいと思った
でも思い出してみたら原作ガロウも似たようなもんだったな 神樹編、ほこり食わせたりするウエメセの謝罪どころか自覚もないまま友達だったで感動ものにしようとしたのがクソ
友達に対する扱い方じゃねーだろ
あれがモブにとっての友情だとしたら一生友達できねーわ まあ霊幻もいい年して拗らせてんのか友達できそうにないしそういう意味では似た者師弟なんじゃね
比べるとまだサイタマはキングがいるだけマシか
サイタマにおんぶに抱っこで現状の立場を改善しようとする意志さえない寄生クズだけどサイタマにとっては唯一の友達なんだろうし 社会不適合者もだけど、主人公の性格をどんどん悪く描写するのを
止めてほしい、作者は病んでいるのかな モブはともかくサイタマは最初からあんなもんだったろ
ストーリーの方が変にモブサイコ寄りになってテンポが悪くなったからサイタマの言動も鼻につくようになってきただけで サイタマは初期からおかしいところあったけどモブはほんとなんでああなっちゃったんだろう
モブサイコがgdgdになった一因って主人公であるモブのキャラの迷走もかなりデカいと思うんだよな 女全体にモテたいのかツボミにだけ振り向いてほしいのかハッキリしろって思った 好きな相手に振り向いてほしいけど女全体にもモテたいんだろ
だからエミちゃんの時は生き生きしていた その割にツボミ以外の女子は眼中に無い的な描写をちょこちょこ入れてなかったか
だから正直エミちゃんの時のモブは違和感あったな そのツボミへの執着の理由も随分薄っぺらかったな
恋愛描くの苦手ってのは作者も言ってたけどもうちょっと設定捻ってくるかと思ってたわ ツボミ以外に興味ない筈なのに鬼瓦の偽ラブレターにあっさり釣られてたり女子にモテてると思って調子こいてたりでなんか適当さが透けて見えるな… あまり深く設定しないでやってきてたのがどんどん綻びが出てきてしまったんだな サイタマも本当に感情が薄れてるのか単に厨二的なギャグなのか最近はよく分からん
初期はギャグだった筈だけど今はどっち付かずで中途半端な感じ >>262
恋愛どころか人間関係すらまともに描けてない件 モブのここがすごいこれが好きって記事や感想を見るたびに
でもそれ6巻辺りまでの内容であって最後まで見てそれ言える?って思うようになってしまった
本当に残念 マラソンまでは良かった
モブサイコを褒めている記事を見て日付を確認しては泣けてくる 465 :やまなしおちなしいみななし [↓] :2018/04/25(水) 06:49:47.49 ID:???
やっぱり作品スレで愚痴ってる内容と同じじゃんこのスレで同じ事言うのは
腐的に満足できなかったからスレあんなに乱立してキャラに八つ当たりしまくってたんだね
見苦しいなあ。 腐は寧ろ大満足なのでは?
Twitterで感想漁る限り 正直終盤のあんな展開で満足できるのが驚きなんだがな
主人公二人の成長も伏線も重罪人とかの意味深なワードも街の破壊も大事なことは全部放り投げて逃げてたのに 正直爪ボス編あたりは単行本買っても開封すらしてない 不定期連載でこれだからな
原作ワンパンマンも話再開したらがっかりするんだろうな… ONEの漫画マジでつまらなくなったなと改めて実感した テンポが悪いというか何というかオブラートに包まないではっきり言うと面白くなかった
ONE本当にどうした 蛇足感が出てるな
無理にスピンオフとかやらなくていいんじゃないか?
トメに主役食われてて草 >>269
やっぱマラソンまでだよな
あそこで家燃やさず無事帰宅させて永遠の休載に入ってれば名作だったのに モブサイコスピンオフの主人公はトメ
ワンパンマンの主人公はガロウ
これでいいよ ネタ切れもだけど人気出て周りに人集まり過ぎてプレッシャーなのか期待に引きずられてなのかそれとも練る時間無いのかワンパンもモブも色々酷いな
一旦長期で休めよ…見ててツライわ 評判悪いボス編以降ってのはどのキャラも整合性が無くてとにかくひたすら雑な作りで漫画描く事自体へのやる気が消え失せた印象
モブサイ終盤オマケ漫画の霊幻単独回のやつやこのスピンオフは見たことある展開や言い回しばっかでネタ切れ感溢れてる
ネタ切れでやる気が無くなったのか飽きてやる気がなくなってネタ作りたくなくなったのかどっちが先なのか
どっちにしろ作者本人がもう以前のようなやる気は無いのだけは伝わってくる 今まで気にしてなかったのにTOKI●の所為で楽しめねえwwwwww 本人のやる気の無さとかは分からんがボス編以降おもんなくなったと感じたのは同じ
それで面白い時は気にならなかった絵の拙さが気になり始めて
ボス編なんか特にガチシリアスな部分もシリアスな笑いというかシュールに見えてしまった 「アイアイサー」って言ってるトメ、両脚切断されてる風にしか見えない 最新話どっちもビミョーな気持ちになるな…
アマチュアからプロになったら商売として付き合わないといけないのは分かるけど
プロ意識持ったからかこう描かなきゃいけないっていう風に見えてワンパンやモブサイの初期のシュールギャグや大ゴマ使ったりの描き方の幅がなくなったっつーか
ストーリーも漫画の見せ方も魅力減った感じで寂しいな 原作がボス編の頃にモブサイアニメ化決まったんだっけ? プロ意識してとかやる気が無いとかあまり関係無いと思うけどな
商業化する前から原作ガロウ編は評判良くなかったと思うけどONEはノリノリで描いてるんだろうなーってのは伝わってきたし 一般人トメが大騒ぎして話が薄味に
トメちゃん嫌いじゃないんだけど宇宙人編とか今回とかテンポ悪くなるので苦手になった >>295
知らなかったら再構築しようとは思わなかった気がする
少なくともガロウ編というかガロウが不評だったのは知ってたと思う
だから原作でもガロウ編後半は色々ガロウのフォロー入れまくったつもりが逆効果になったんじゃね >>296
なんもわらえんわ
霊幻が主役かどうか以前に霊幻がアホすぎて誰だよお前過ぎる
内容もビックリするほど無いし アニメ一期放映時は別にアンチという訳じゃない層にまで「面白いとこほぼ一期でやってるけど二期やれるのか?」って声が結構あったな
人気キャラのキングやフブキがほぼ出てない一期の方が話の評価は高めって、ある意味凄いと思うわ モブサイコは親が世界征服しようとしたり逮捕されて体内に爆弾埋め込まれたりしてるボスの息子や
聞きたくもない他人の心の声幼少期から聞かされ続けて理解者にも恵まれず心閉ざしてた竹中よりも
モブの思春期特有の糞どうでもいい悩みの方が重要みたいな描かれ方が意味不明 分かる
モブなんかよりずっと重い悩み抱えてる子供キャラ沢山いるよね
そういう奴らにも上から目線で説教するモブ見て正直何だかな〜って感じだった モブだって自分が殺されたり事故死したりの臨死状態の時に自分の意識外で破壊始めるっていう重いテーマの筈だったのが
糞どうでもいいと言われるようなただの思春期ってことに無理矢理最後押し込めただけだから実際は全然解決してないし
結局のところ作者が風呂敷広げる事しか出来ない典型的なタイプだったんたろ
竹中もあれ回数を最終回101に合わせるために強引にねじ込まれただけにしか見えん
結局あの回以外で本編の動きに何も関わらなかったし 花沢が能力者の存在認識したのはモブが初めてなくらい少ないはずの能力者が次から次にわいてて萎えてたら
今度はトメがみえる人()
この作者こんなに引き出し少なかったのか
最終回の糞極まりなさは引き出しがこんなにも少ないせいだったのか モブサはアニメしか見てないけど霊験がモブには戦わなくていいだの逃げたっていいだの言っときながら同じ子供の
テラや律が戦って危険な目に逢ってるのはスルーなところが無理すぎた
原作も糞な終わり方したみたいだし読まなくて正解だったな
ワンパンも最近は面白くないしモブ同様糞になっていく未来しか見えないから読むのやめようかと思ってる テラでFF4のジジイが出てきて草生え散らかしたが批判内容には同意
あのあたりの霊幻は賛否両論だったね >>301
結局キャラ信者って作品ファンの中の一部なんだよな
声だけはめちゃくちゃデカいから目立つけど あの賛否両論霊幻はモブが力使うことをどれだけ怖がってるか数年間相談され続けてきた唯一の人間だからという演出なのだろうと思って納得してたけど
最終的に単なる思春期と言いだしたので無理がありすぎる解釈となってしまった 超能力量産も萎えたし律まで超能力者にしたのはどう考えても失敗だったと思う 最終回酷かったけど心機一転スピンオフでまた面白く…はならず
霊幻はとうとう相手を説得もせずに部屋壊してしまうようになってしまった
この人長く描いてるとどんどん駄目になるのかな 終盤のモブの暴走を思春期がどうのこうの言い出した時はガッカリしたよ
初期の悲しみ100が好きだったのもあるんだがそれ抜きにしても思春期はないだろと この人の作品は短編の方が面白いよな
長くなるといつもグダる あれを思春期特有の二面性ってことにしちゃったら街破壊も殺人未遂も全てモブ本人の罪になるよな あんだけ引っ張った???%の正体をあんな雑に片付けるとはな
ブラストもどうなるかわかんねーな >>317
ほんそれ
ツボミ以外どうでもいいのもモブの一面
で、肝心のその理由も曖昧でフラストレーション溜まる一方だったわ 就活失敗しまくったサイタマのストレスから生まれた存在、ブラスト 種明かしされてもどうせ拍子抜けする未来しか見えない 伏線未回収のまま終わる可能性だってあるよ!やったね! 別にしょーもない悩みに重きをおいてもいいんだけどそれなら変に壮大な話にしない方が いいんだよな
ワンパン初期のシュールギャグ強めのノリの頃は身近な悩みの掘り下げも気にならなかったし
今のワンパンで思春期の悩みとかコンプレックス系の悩みを描かれてもそれどころじゃねえだろとしか思えない それ
話どんどん膨らませておいて最後は伏線回収作業投げて小さな世界での話にするから脱力感に襲われる
最初は面白いと言われるのもそのせいなのかな ツボミはヒロインというよりラスボスの風格だった
空気読みなよってトラウマになった台詞になんらかの答えをモブ自身から出して欲しかったな 100話はモブが何ひとつ自分で考えた答えを出さないし自分自身の力で解決しないから心底ガッカリしたよ
解決へのお膳立ては全部他のキャラがしたようなもんだし最終回のクソみたいなオチと相まって本当に酷い ???%は思春期のせいなんて理由だった事に対する答えをちゃんと描ける作者だったなら
逆に思春期のせいなんてむちゃくちゃな理由になんてしてないんだよなあー
つか???%の理由思い付かなかったにしても思春期()はないわ
思春期が理由なら他のキャラの方がよほど膨大な力持ってるはずだし何の説明にもなってなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています