IDスタンド変換スレACT92 [無断転載禁止]©2ch.net

1マロン名無しさん2017/08/07(月) 21:14:12.44ID:???
IDスタンド変換
http://jojostand.fool.jp/idstand.html

『IDスタンド変換』とは、書き込みの際に生じるIDを上記のアドレスに放り込むだけで、
誰でもスタンドを身につけることが出来るという、画期的な試みだ。
そしてこのスレに結果を貼り付ければ、鑑定人が懇切丁寧に君の能力を教えてくれるのだ。
お気に入りのスレに書きこんだついでにでも参加してくれるといいだろう。

注意点(1)
このスレでは「君は死んだ」と言われる心配が無い事も無いが、書き込みをスルーされることがよくある。
鑑定人は現在 フェイク『男』、『21世紀の幻視病患者』、あなただけに大切な御連絡です、『フロットサム&ジェットサム』、名無しの鑑定人
このスレではザ・ニュー鑑定人を随時募集している。

注意点(2)
漫画サロン板は任意ID制(sageるとIDが出ない)なので、このスレでIDテストするなら気をつけること。

注意点(3)
有り得ないIDでスタンド変換を行なってはならない。

注意点(4)
このスレ以外で出たIDはIDの出所を書くこと。

IDスタンド変換スレACT91
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1487258735/

298マロン名無しさん2017/11/16(木) 00:53:49.07ID:???
ID:HUNjPyp4のスタンドデータ

君の能力は『信頼レンズ』だ。スタンドヴィジョンはイノシシだ。
スタンド名:『ハミングバーズ』
破壊力:B  スピード:A  射程距離:B
持続力:D  精密動作性:A  成長性:B
生物型  無条件発動  自由操作型  物理変化系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンドは残念ながら在りませんでした ●

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
オアシス 器具型 無条件発動 自由操作型 物理変化系

ハチドリなのにイノシシ

299マロン名無しさん2017/11/16(木) 20:04:53.84ID:WkZNaHE/
はんどくりいむ

300マロン名無しさん2017/11/16(木) 20:06:15.56ID:WkZNaHE/
ID:WkZNaHE/のスタンドデータ

君の能力は『水の中の入れ替え』だ。スタンドのヴィジョンは岩石が人型をとったような無骨な姿だ。
スタンド名:『バディ&フィリップ・ガイ』
破壊力:A  スピード:D  射程距離:A
持続力:B  精密動作性:E  成長性:B
自然物型  条件発動  自立型  時間・運命操作系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンド ●
シアーハートアタック 破:A ス:C 射:A 持:A 精:E
グリーン・ディ 破:A ス:C 射:A 持:A 精:E
サン 破:B ス:E 射:A 持:A 精:E
プラネット・ウェイブス 破:A ス:B 射:A 持:A 精:E

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
キラークイーン バイツァ・ダスト 人型 条件発動 自動操縦型 時間操作系 
ローリング・ストーン(ズ) 器具型 条件発動 自動操縦型 運命操作系 

Wを探せ

301マロン名無しさん2017/11/16(木) 21:40:10.54ID:JVGPwx9C
テスト

302マロン名無しさん2017/11/16(木) 21:40:46.38ID:JVGPwx9C
ID:JVGPwx9Cのスタンドデータ

君の能力は『引力の合成』だ。スタンドヴィジョンは蛇で、その全身は真っ白い。

スタンド名:『コパポット』
破壊力:B  スピード:A  射程距離:B
持続力:A  精密動作性:C  成長性:C
生物型  接触発動  自由操作型  スタンド変化系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンド ●
レッド・ホット・チリ・ペッパー 破:A ス:A 射:A 持:A 精:C
キッス 破:A ス:A 射:A 持:A 精:C
フー・ファイターズ 破:B ス:A 射:C 持:A 精:B
メイド・イン・ヘブン 破:B ス:∞ 射:C 持:A 精:C
マジシャンズレッド 破:B ス:B 射:C 持:B 精:C
ザ・ワールド 破:A ス:A 射:C 持:A 精:B
バッド・カンパニー 破:B ス:B 射:C 持:B 精:C
エコーズ ACT3 破:B ス:B 射:C 持:B 精:C
サーフィス 破:B ス:B 射:C 持:B 精:C
ボーイ・II・マン 破:C ス:B 射:C 持:A 精:C
キラークイーン バイツァ・ダスト 破:B ス:B 射:A 持:A 精:D

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
ハイウェイ・スター 人型 接触発動 自由操作型 エネルギー変化系(スタンド変化系)

ジョジョで『引力』を操るのは強いぞ

303フェイク『男』2017/11/17(金) 22:38:55.56ID:WF/9nCFI
いつものような一括鑑定が難しいので、今のうちから少しずつ鑑定する。まずは一つ。

>>23
【エジプト九栄神で読み解く漫画論その9…アトゥム神】
この「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画作品には非常に多くの「元ネタ」がある。だが、その「元ネタ」となる作品群とて、無から突然に出現したわけではなく、更に「元ネタ」があるものだ。
そうして「元ネタ」をどんどん辿っていけば、いずれは「現実世界」に行き着く。即ち「現実世界」こそが唯一の「オリジナル」であり、人間の創作活動とは言わば全てが「二次創作」だ。
そして一般に「二次創作」には、原作に対する「愛」や「敬意」が重要だと考えられている。ならば、創作物にはまず「現実世界」への愛や敬意があって然るべきだろう。(無暗に現実を肯定しろというわけではないが)
(参照:「タスク」に見る創作の段階…http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/4971/1132500800/211
さて、エジプト九栄神の一つ「アトゥム神」は似たような能力を持つ「オシリス神」より後に登場したスタンドであり、その本体も兄弟関係ながら、明らかに「アトゥム神」の方が「オシリス神」より便利な能力に見える。
これも言ってみれば「アトゥム神」は「オシリス神」の二次創作のようなものだ。「オシリス神」という「元ネタ」に更なる能力を上乗せしているのだから、機能的には「アトゥム神」の方が上で当然である。
だが作中の扱いはと言えば、「アトゥム神」の本体ダービー弟は明らかに兄よりも情けなく愚かな末路を迎えている。優れた技術や能力を持ちながら、その力に慢心し、単純なイカサマを見破ることが出来なかった。
それは「アトゥム神」が強すぎたからだ。「オシリス神」は純粋に本体の技術を頼りとする能力だったが、「アトゥム神」は追加で読心能力という、およそゲーム関係では無敵の能力を得てしまった。
だからその読心が通用しなくなった時に、己の地金が露呈してしまったのだ。それこそ、己の能力頼りではなく常に自身の技術を必要とする「オシリス神」のダービー兄ならば、こんなことにはならなかった。
(続く)

304フェイク『男』2017/11/17(金) 22:40:31.02ID:WF/9nCFI
>>23
ダービー弟には兄の能力や技術に対する「敬意」が無かった。だから、己を律し戒める「敬虔さ」に欠け、DIOが言うところの「死んでもいいという覚悟」が出来ておらず、最終的な敗北に繋がったのだ。
(参照:技術を能力に進化させたスタンド…http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/4971/1132500800/106の二段目)
(参照:技術を補うためのスタンド…http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/4971/1132500800/137の上段)
ただし、ここで一つ注意しておくべきことがある。「アトゥム神」のダービー弟は確かに無様な敗北を迎えたが、我々は彼のような敗北者を見下すべきではないということだ。
作中、空条承太郎はダービー弟に対し「お前の兄貴ならこんなイカサマ難なく見破っていただろうな……」と兄と比べる発言をしてはいるものの、決してダービー弟を馬鹿にしてはいない。
もっとも、ダービー兄も最終的には承太郎に負けたのだから、兄を褒めすぎても自画自賛になるだけで格好悪いとも言えるのだが、それよりも、弱者を見下し軽んじる精神は「敬虔さ」に反する。
ダービー弟のような者を見下げる考え方そのものが、ダービー弟の敗因である兄への侮蔑と同類なのだ。たとえ出来の悪い「二次創作」でも、それもまた「現実世界」の生み出した文化の一部なのである。
(続く)

305フェイク『男』2017/11/17(金) 22:41:01.70ID:WF/9nCFI
>>23
君の能力は『三つ』だ。スタンドのヴィジョンは筋骨隆々とした、執事とかメイドとかの類だ。どちらかは好きに選べ。
このスタンドは電気エネルギーを発生させて操ることが出来る。とはいえ、それをそのまま攻撃やその他の活動に使おうとしても大したパワーにはならない。
そこで、このスタンドは己の電気エネルギーを様々な『電化製品』や『機械』の形に纏め上げることで、それらの製品の効果をハイパワーで発動することが出来る。
電気コンロやオーブンによる加熱、冷蔵庫や冷凍庫による冷却、テレビやラジオでの情報収集、電動バイクによる移動など、それらは実在の品物よりも遥かに高性能で、必要ならば破壊的なパワーをも発揮できる。
だが、どのような品物だろうと連続して合計『三つ』使うとこのスタンド自体が『電力切れ』となり、以降しばらくの間はスタンド自身だけで活動しなければならない。
このスタンドは自我を有し、知性と柔軟な判断力、能力無しでも結構な格闘性能を誇るが、本体である君自身の決定に何か意見するような機能は無い。
また、そこらの電気屋で扱われている程度の品物ならともかく、そこそこ専門的な品物を作ろうとするなら、本体である君自身の知識が必要不可欠だ。
このスタンドは“モジョボーン”より『ハートフェイク』と名付けられた。

306マロン名無しさん2017/11/18(土) 00:07:22.82ID:rbz69S17
混沌

307マロン名無しさん2017/11/18(土) 00:15:13.26ID:rbz69S17
ID:rbz69S17のスタンドデータ

君の能力は『ゼリー』だ。スタンドヴィジョンは親指ほどの大きさの、無数のムカデだ。
スタンド名:『ルメニー』
破壊力:C  スピード:E  射程距離:C
持続力:E  精密動作性:E  成長性:B
群体型  接触発動  自由操作型  物理変化系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンドは残念ながら在りませんでした ●

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
クレイジー・ダイヤモンド 人型 接触発動 自由操作型 物理変化系 
キラークイーン 人型 接触発動 自由操作型 物理変化系 
ソフト・マシーン 人型 接触発動 自由操作型 物理変化系 
クラフト・ワーク 人型 接触発動 自由操作型 物理変化系 
ビーチ・ボーイ 器具型 接触発動 自由操作型 物理変化系(情報処理系)
キッス 人型 接触発動 自由操作型 物理変化系 

変容の可能性

308フェイク『男』2017/11/18(土) 20:57:19.18ID:WcUVgbYN
>>26
君の能力は『穏やかな繊維化』だ。スタンドのヴィジョンは平面状の人型だが、その『目玉』は本物の人間に近い。
このスタンドはあたかも布で『ろ過』するかのように、生物の肉体を布越しに『繊維』と化し、その布の材質と同様に糸を紡ぎ布を織る。
射程は狭く効果速度もゆっくりだが、このスタンドの影響はまず生物の『皮膚』から『筋肉』を侵食するため、対象への拘束力は高い。
そして『直触り』では更に高速で対象を『布化』する。また『布を織る』過程は君自身の工夫次第でかなり精密な細工が可能だ。
このスタンドは“スティーブ・コールマン・グループ”より『マザーランド・パルス』と名付けられた。

>>29
君の能力は『剥ぎ取ること』だ。スタンドのヴィジョンは太陽を模したトゲトゲの球体だ。
このスタンドは対象が何かを取り外したり捨て去ったりする動きに乗じることで、対象の付属物をトゲに引っ掛けて『剥ぎ取る』ことを得意とする。
上手くやれば、上着一枚を脱ぐ動作から対象の衣服全てを奪い取ったりも出来るだろう。また、トゲはスタンドから取り外して周囲のものに仕込んで置いたりも可能だ。
遠隔操作のスタンドであり、目玉のような構造は特に見当たらないが視力を有する。
このスタンドは“トンマーソ&ラヴァ・カルテット”より『プリマ・ヴォルタ』と名付けられた。

309フェイク『男』2017/11/18(土) 20:57:48.05ID:WcUVgbYN
>>31
君の能力は『広さのエネルギー化』だ。スタンドのヴィジョンはモニターとキーボードだ。
このスタンドは君自身の周囲の光景を俯瞰し、その色彩をまるで『ペイントツール』のように塗り変えることで、周囲の景色を操作することが出来る。
動くものにも有効だが、この効果は『水』に濡れると『拭い去られる』ため、例えば攻撃対象への『目潰し』などには不向きだ。
君自身の体色や陰影を細かく操作して『変装』したり『迷彩』で背景に溶け込んだりも出来るが、やはり汗などの水分に注意しなくてはならない。
また、このスタンドは一つの対象に何重にも『黒色』を塗り重ねることで、対象に『熱』を蓄積させ、高熱で内部から攻撃を行うことも可能だ。
その原理の細かいところは不明だが、恐らくこのスタンドの能力が『可視光線』の外側の波長をも操っていることと関係があるらしい。
この攻撃は取り敢えず、晴れた日の屋外など広くて明るい場所でこそ効果が大きいと判明している。そして、これを『マキシマム・デンシティ』という技名で呼ぶこととする。
これは文字通り人間には『不可知』の領域に関わる技なので、あまり応用したり成長したりしそうにはない。出来るとすれば、人間の枠組みを超えるような何かを利用することだ。
(参照:知らないものの話…http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/4971/1132500800/176
このスタンドは“アンディ・ラヴァーン”より『トゥルー・カラーズ』と名付けられた。

310フェイク『男』2017/11/18(土) 20:58:41.63ID:WcUVgbYN
>>33
【エジプト九栄神で読み解く漫画論その8…アヌビス神】
俗に「漫画の作者は自分より頭の良いキャラを描けない」と言われるが、バトル漫画においては「自分の描写力を超えた戦闘も描けない」と言い表すことも出来る。
これは特に「インフレバトル」と呼ばれる類の漫画作品に顕著であり、ジョジョの作者である荒木氏も折に触れて「インフレ」を避けるような発言を行っている。
さて、エジプト九栄神の一つ「アヌビス神」は、敵の攻撃を覚えてどんどん強くなっていくという、まさに「インフレバトル」そのままの能力を有していた。
しかし、最初のうちは活用していた「物体を透過する斬撃」は途中から使われなくなり、最終的にはマヌケなミスを繰り返して自滅することとなる。
しかも「物体を透過する」とか「他者を操る」とかこれまた色々とインフレ気味にくっついている能力の数々も、最後には上手く扱えずに失敗続きだった。
これはまさに「漫画家は自分の描写力を超えた戦闘を描けない」という制約そのものの姿だ。自分の描写力を超えた物事を無理に描き続けようとすれば、
そこには自然と見落としや間違いが生まれ続け、岡目八目の読者にはそんな漫画家の悪戦苦闘が「マヌケなミスの繰り返し」に見えてしまうのである。
ちなみに、この現象を作中の理屈に落とし込むならば、アヌビス神は「星の白金」の渾身のラッシュを覚え切ったところで「容量オーバー」となり、
スペック不足のパソコンが処理落ちするように、ミスを重ね続けてしまったというところだろうか。これもまたバトル漫画ではお約束の展開だ。

311フェイク『男』2017/11/18(土) 20:59:10.26ID:WcUVgbYN
>>33
君の能力は『破壊』だ。スタンドのヴィジョンは長身痩躯ながらも隆々とした頑健な筋肉を備えた悪魔だ。
このスタンドは、何か物事を行うための『場所』や『道具』について、それを行うべき『順番』を『数字』で書き記す。
その『番号』通りに事を進めれば、基本的にその試みは必ず『成功』へと辿りつくだろう。もっとも、どれほど上手く事が運んでも『絶対に出来ないことは出来ない』のだが、
一つだけ例外として、何かを『破壊する』という目的の場合は、ものによってはとんでもない『手数』がかかるかもしれないが、いつかは必ず結果へと到達するようである。
このスタンド自身は自動操縦であり、君の設定した『目標』に応じてそうした『番号』を次々と書き込んでいく。『順繰り』に書き込むため、かなり時間がかかるだろう。
基本的にこのスタンドはそれ以外の動きはしないが、このスタンド自身や『番号』が書かれたものに対する攻撃あるいは妨害行為などは、素早く防御し、的確な反撃を加える。
このスタンドの能力は予知などではなく、物体の『中心』を捉える『観察力』であるらしく、自身にどんな攻撃が加わろうとも『中心』を守って再生するし、他者への攻撃は『中心』を撃ち抜く効果的なものとなる。
このスタンドは『カルチャー・クラン』と名付けられた。

312マロン名無しさん2017/11/18(土) 22:03:12.86ID:Yq63aBCM
鑑定乙です

313マロン名無しさん2017/11/18(土) 22:05:12.43ID:Yq63aBCM
ID:Yq63aBCMのスタンドデータ

君の能力は『物質の排除』だ。スタンドのヴィジョンは水鳥のような羽毛と翼、蛙のような胴体を併せ持つ生物だ。

スタンド名:『ポーラ・フレイザー』
破壊力:A  スピード:C  射程距離:E
持続力:E  精密動作性:E  成長性:E
生物型  同化・無条件発動  自立型  物質操作系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンド ●
パープル・ヘイズ 破:A ス:B 射:C 持:E 精:E

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンドは残念ながら在りませんでした ●

カルチャー・クラン好き

314マロン名無しさん2017/11/19(日) 20:07:37.18ID:LBLAnLaj

315マロン名無しさん2017/11/19(日) 20:08:40.44ID:LBLAnLaj
ID:LBLAnLajのスタンドデータ

君の能力は『三位一体の側面』だ。スタンドのヴィジョンは貯水池だ。ここから何本もの河川を発生させることが出来る。
スタンド名:『バグスカル』
破壊力:B  スピード:C  射程距離:B
持続力:C  精密動作性:D  成長性:E
器具型  接触発動  自由操作型  エネルギー変化系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンド ●
エンペラー 破:B ス:B 射:B 持:C 精:E
ザ・フール 破:B ス:C 射:D 持:C 精:D
ジャッジメント 破:B ス:B 射:C 持:B 精:D
エアロスミス 破:B ス:B 射:C 持:C 精:E
ハイウェイ・トゥ・ヘル 破:C ス:C 射:A 持:C 精:C

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
バステト女神 器具型 接触発動 自由操作型 エネルギー変化系 
ハイウェイ・スター 人型 接触発動 自由操作型 エネルギー変化系(スタンド変化系)
ジャンピン・ジャック・フラッシュ 人型 接触発動 自由操作型 エネルギー変化系 
ダイバー・ダウン 人型 接触発動 自由操作型 エネルギー変化系 

鑑定乙です

316フェイク『男』2017/11/19(日) 22:45:57.26ID:YXmW551u
>>35
君の能力は『掌の上の鼓動』だ。スタンドのヴィジョンは強烈な雨だ。この雨は全て大地に吸い込まれていく。
このスタンドは本体から2m程度の近距離における降雨範囲内で、土砂降りの勢いにより本体にとって不要な物質的要素を全て『遮断』する。
強烈かつ精密な豪雨のパワーは、銃弾の雨や近距離パワー型スタンドのラッシュすらも跳ね除け、更に影響を与えたくないものに対しては全く無害だ。
同時に、このスタンドは『精神的要素』をも強く押し流す。このスタンドの内外で、君は望むならば誰にも存在をほとんど気付かれずに動けるし、
他者と交渉を持つ場合でも、感情に惑わされるような要素はあらかじめ『見聞きできない』ようにしておくことで、感情を極力排した判断が出来る。
また、このスタンドが『通過』を許可した要素については、むしろ豪雨の勢いにより『後押し』されるようである。
このスタンドは『シー・ユー・ネクスト・デイ』と名付けられた。

>>37
君の能力は『御旗』だ。スタンドのヴィジョンは植物質の子供だ。タンポポの綿毛のような髪の毛をしている。
このスタンドは対象に手の平サイズの『旗を刺す』ことが出来る。これ自体は対象へのダメージとはならず、このスタンド自身には旗を刺した対象を更に傷つけるパワーも無い。
だが、この旗が周囲の『風』など外部からの運動エネルギーを受けることで、その力を針へと伝え、対象への『刺激』とすることが出来る。
その『刺激』が対象にどのような効果をもたらすのかは、旗を刺した際の微細な『刺し方』によって決定しておける。
単に対象への破壊や殺傷のみならず、対象の構造によっては、その運動を後押ししたり、行動を制御するような刺激もある。特に、生物には『針治療』のような利用法もある。
このスタンドは“レニータ・ブルーノ”より『シング・シング・モア』と名付けられた。

317フェイク『男』2017/11/19(日) 22:46:31.08ID:YXmW551u
>>39
君の能力は『定幸的命』だ。スタンドのヴィジョンは黒山羊の頭部を持つ人型で、その腕の先は蹄になっている。
このスタンドは接触した対象を徐々に『麻痺』させる。対象は『強い刺激』から順に感じなくなり、『激しい運動』から順に出来なくなっていく。
直の接触のみならず、このスタンドが触れた物体に対象が触れることでも能力の影響を与えることが出来る。その場合、その物体が対象に『強い刺激』を与えるほど効果は大きい。
なお、このスタンドが触れた対象には蹄の跡が付く。これは『C』に似た形をしており、『欠けた円』の意匠である。
このスタンドは“クラウド・ボンストローク”より『メイクオーバー』と名付けられた。

>>41
君の能力は『商取引』だ。スタンドのヴィジョンはねじれたバネのような形をした羽虫の大群だ。
この自動操縦のスタンドが蔓延する周囲広範囲においては、『財産』の金額によって『上下』が決定する。より『金』のある者が『上』に位置し、金の無い者は『下』となる。
ある時は『金持ち』の方が妙に『背が高く』見えたり、同じ場所に立っているはずなのに『地面に段差』があるかのように感じられたり、時には『裕福な者』が『大きく』なったりする。
この『財産』とは、所持金はさることながら身に着けているものや権利を有しているもの、総合的に全てが含まれる。ただし、基本的に『スタンド能力』は値段が付かず、『財産』の査定からは省かれる。
この効果は範囲内の一般人にとっては、感覚的には『見間違い』や『雰囲気』で片付けられる程度なのだが、その『上下差』や『体格差』は紛れもなく現実のものとして影響する。
特に、下位の者が上位の者の『財産』を奪おうとするような動きには、この『上下差』が最大限に効果を発揮し、滅多なことではその試みは成功しないだろう。
この能力は『金銭』感覚を持つ者にのみ有効であり、動植物や無生物に対しては基本的に無意味であるが、上記の『財産を奪う』行動に関しては、それらの局外者は『最も下』の扱いとなる。
このスタンドは『ザ・スタチュー・フォールズ』と名付けられた。

318フェイク『男』2017/11/19(日) 22:47:41.82ID:YXmW551u
>>43
君の能力は『骸骨への幻覚』だ。スタンドのヴィジョンは大きな黒い犬だ。
このスタンドは対象の『影』を噛み千切ることで、対象を少しずつ『痩せさせる』ことが出来る。
長射程で素早いがパワーはほとんど無いので、敵を付け狙いつつ徐々に力を削ぐような戦い方が向いている。
このスタンドは“ババ・コズミカ”より『マリコッタ』と名付けられた。

319フェイク『男』2017/11/19(日) 22:48:10.39ID:YXmW551u
>>45
【エジプト九栄神で読み解く漫画論その7…トト神】
「事実は小説より奇なり」という言葉があるが、逆に小説(などの創作物)では事実ほど突拍子も無い出来事を次々と起こすことは出来ないとも言える。
現実に起こす出来事は全てが基本的に偶然の産物であり、もしも運命だとか神の采配だとかが存在するとしても我々にはとてもそれを実感できないのに対し、
創作物の中の出来事は全てが基本的に作者の産物であり、何らかの「意味」や「必然性」をもって世に送り出されることを期待されているからである。
(参照:創作物の中の偶然…http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/4971/1132500800/139
さて、ジョジョという漫画には非常に魅力的な戦いがいくつも描かれているが、その多くは戦う双方が究極にまで力を出し尽くしているものだ。
力を出し切れないうちに不運にも負けてしまうとか、極端に言えば滑って転んだ隙に殺されたとか、隕石が落ちてきたり地割れに呑まれて死んだり、
そんなことも確率的には現実にありえる物事ではあるが、そういうのは漫画の作中ではまず起きない。あるとしても、その偶然にも何らかの作品的「意味付け」がされているものだ。
物語にはそれを語るだけの「意味」がある。だから漫画の登場人物、特にメインキャラクターともなれば、理不尽な偶然からは自然と守られることになるのである。
エジプト九栄神の一つ「トト神」は予知能力によって未来に起こる「偶然」をも味方につけ、毒や爆弾や狙撃といった割と「現実的」な手段を用いて主人公一行を攻撃したが、
その試みがことごとく失敗に終わったのも、上述の理由によるものである。そして作中でトト神の本体ボインゴは、主人公やラスボスたちは強運に守られていると考えている。
この強運に作中の理屈で理由を与えたものが、六部における「引力」という概念であろう。強い精神力の持ち主はその精神的な質量により、霊的な重力を生み出す。
そして重力によって引き寄せられた善いものを自身に取り込み、悪しきものをその強さで退けることで、強者は創作物の中の世界で合理的に強運を発揮するのである。
(続く)

320フェイク『男』2017/11/19(日) 22:48:36.59ID:YXmW551u
>>45
君の能力は『一本道』だ。スタンドのヴィジョンは蛍の群れだ。
このスタンド自身は光を発するわけではないが、周囲の光源に射程内広範囲の『光景』を詰め込み、それを見る生物の深層心理に影響を与える。
この『光景』を見た生物は、それらを意識的に理解するわけではないが、その色彩から何となく周囲広範囲の『快不快』の『分布』を理解し、『不快』を避け『快適』へと向かおうとする。
結果として、この能力の影響下にある生物は、皆が『同じような道』を進むこととなる。もちろん同じ道を歩むにしても、その生物の個人差や目的によって選択肢は微妙に変わってくるだろうが、
このスタンドの本体である君自身は、対象がそれまでどういう道の歩き方をしてきたか観察することで、何を避け何に向かっているのか、これからどう動くのか、かなり正確に判別できる。
このスタンドは“ボリスラブ・ミティック”より『フェアリーテイルズ・エンド』と名付けられた。

321マロン名無しさん2017/11/20(月) 21:03:58.86ID:bHjJeMrI
鑑定乙です。
日々の中でこれだけの量の考察と鑑定をされるとは流石ですね

322マロン名無しさん2017/11/20(月) 21:04:51.64ID:bHjJeMrI
ID:bHjJeMrIのスタンドデータ

君の能力は『無駄な第二』だ。スタンドヴィジョンは胸像だ。
スタンド名:『ゴンサロ・ルバルカバ』
破壊力:E  スピード:B  射程距離:D
持続力:B  精密動作性:D  成長性:C
器具型  無条件発動  自由操作型  空間変化系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンド ●
アトゥム神 破:D ス:C 射:D 持:B 精:D
ハーミットパープル 破:D ス:C 射:D 持:A 精:D
オシリス神 破:E ス:D 射:D 持:C 精:D
リトル・フィート 破:D ス:B 射:E 持:A 精:D

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
クリーム 人型 無条件発動 自由操作型 空間変化系 
アクトン・ベイビー ヴィジョンなし 無条件発動 自由操作型 空間変化系 

有効三次元

323フェイク『男』2017/11/21(火) 00:00:09.13ID:ZeegSnTF
>>35
補足。
このスタンドの効果は雨の範囲の内外で双方に効果がある。
例えば君がこのスタンドで己の存在感を押し流し、他者にその存在を感じ取られないようにすれば、君自身も他者の存在を知ることが出来なくなる。
君がこのスタンドで他者の言葉の虚飾を取り去って本質だけを見出し、その『嘘』を鋭く見破ろうとするなら、その最中は君自身の嘘も他者にとって見破られやすくなる、といった具合だ。

>>45
補足。
このスタンドの影響力は周囲の『光源』の数や距離によって大幅に異なってくる。
まず、このスタンドの射程距離外に強力な『光源』がある場合、このスタンドの能力はその強い光に押し負けて、大部分が掻き消されてしまうことになる。
従って、昼間の晴れた屋外などではこのスタンドの能力はほぼ機能しない。最低でも曇り空であるとか、日陰の路地裏とかが望ましい。もちろん夜間とか、昼間でも窓の無い屋内とかを選べるならそれが一番だ。
また、射程内の『光源』の数は多い方がいい。『光源』が多ければ、その分だけ対象が『どの方向』を嫌い、どの方向を『望む』のかが判別しやすくなるからだ。

324フェイク『男』2017/11/21(火) 00:00:35.29ID:ZeegSnTF
>>47
君の能力は『発生の決定』だ。スタンドのヴィジョンは君の全身を覆う滑らかな鱗のスーツだ。
このスタンドの『鱗』は君が何かに触れるたびに剥がれ落ち、それらの鱗は陸上ならば『昆虫』、水中ならば『小魚』の群れとなって君に付き従う。
それらの群れがどのような性格や動き方をするのかは、本体である君自身の活動によって決定され、君の動きは群れにとっての『導き』となる。
この群れに充分な『教育』を施せば、群れは単に君の行動を後追いするだけでなく、積極的な活動に打って出ることも行うだろう。
このスタンドは“ケイシー・クロウリー”より『フォロー・ミー・アウトサイド』と名付けられた。

325マロン名無しさん2017/11/21(火) 03:59:51.23ID:p0SECgWI
test

326マロン名無しさん2017/11/21(火) 04:01:00.47ID:???
ID:p0SECgWIのスタンドデータ

君の能力は『反発力』だ。スタンドヴィジョンは人型の、動かない石像だ。

スタンド名:『セント・ホルムズ』
破壊力:D  スピード:なし  射程距離:A
持続力:B  精密動作性:C   成長性:C
人型  条件発動  自由操作型  空間変化系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンド ●
エボニーデビル 破:D ス:D 射:A 持:B 精:D
エコーズ ACT1 破:E ス:E 射:B 持:B 精:C

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
ハングドマン 人型 条件発動 自由操作型 エネルギー変化系(空間変化系)
エニグマ 人型 条件発動 自由操作型 空間変化系 
クリーム 人型 無条件発動 自由操作型 空間変化系 
ザ・ハンド 人型 接触発動 自由操作型 空間変化系 
アトム・ハート・ファーザー ヴィジョンなし 条件発動 自由操作型 空間変化系 
スティッキィ・フィンガーズ 人型 接触発動 自由操作型 空間変化系 
マン・イン・ザ・ミラー 人型 接触発動 自由操作型 空間変化系 
クラッシュ 生物型 条件発動 自由操作型 空間変化系 
アンダー・ワールド 人型 接触発動 自由操作型 情報処理系(空間変化系)

327マロン名無しさん2017/11/21(火) 20:29:34.68ID:AUebk7Aj
ふっくら

328マロン名無しさん2017/11/21(火) 20:32:27.69ID:AUebk7Aj
ID:AUebk7Ajのスタンドデータ

君の能力は『首から上』だ。スタンドヴィジョンは黒と白に塗り分けられた人型だ。
スタンド名:『サントゴールド』
破壊力:C  スピード:A  射程距離:D
持続力:E  精密動作性:D  成長性:C
人型  同化・無条件発動  自由操作型  エネルギー変化系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンド ●
ゴールド・エクスペリエンス 破:C ス:A 射:E 持:D 精:C

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
マジシャンズレッド 人型 無条件発動 自由操作型 エネルギー変化系 
エボニーデビル 人型 同化・条件発動 自由操作型 エネルギー変化系 
ハングドマン 人型 条件発動 自由操作型 エネルギー変化系(空間変化系)
レッド・ホット・チリ・ペッパー 生物型 同化・無条件発動 自由操作型 エネルギー変化系 
ハイウェイ・スター 人型 接触発動 自由操作型 エネルギー変化系(スタンド変化系)
ジャンピン・ジャック・フラッシュ 人型 接触発動 自由操作型 エネルギー変化系 
ダイバー・ダウン 人型 接触発動 自由操作型 エネルギー変化系 

対照的な人生

329フェイク『男』2017/11/21(火) 23:51:03.90ID:ZeegSnTF
>>49
【エジプト九栄神で読み解く漫画論その6…クヌム神】
まるで現実に則しない物語など無意味でつまらないものだが、どんな創作物でも現実性の追求には技術的・時間的に限度があり、どこかで線を引いて妥協せざるを得ない。
そして特にジョジョという漫画は、作中における複雑な出来事の簡略化や、単純な主題の誇張を強く押し出し、その外連味をむしろ一種の持ち味としている作風だと言える。
例えば、モブキャラが物語の中で重要な立ち位置になった途端に美形のメインキャラ風の顔になったり、逆に重要人物のように思われていた者がモブキャラだと判った途端に顔が適当な感じになったり、
金髪のキャラの髪の毛を緑色に塗ったり、広瀬康一の身長だとか、川尻洪作に化けた吉良吉影のドクロネクタイだとか、女から男になったアナスイだとか、大統領のダイエットだとか……この手の表現は枚挙に暇が無い。
ただ、これらは何の意味も無く受けを狙っているだけというわけではなく、どれも一応きちんとした表現意図があってのことであろう。目的が絞れているからこそ、表面上の見せかけではない創作が出来るものだ。
逆に言えば、作者が己の創作に迷いを抱いていると作品にもそれが表れるものである。個人的には、近年に荒木氏が手がけることの多い「今の絵柄で昔のキャラを描いた絵」の何とも言えない違和感について、
それは単に今と昔の画風の差だけでなく、その背後にある作風の変化が昔のキャラに対応しておらず、昔のキャラを描くことが表面上のことになってしまっているのではないかと思わなくもないのだが……。

330フェイク『男』2017/11/21(火) 23:52:11.69ID:ZeegSnTF
>>49
さて、エジプト九栄神の一つ「クヌム神」のオインゴは作中で承太郎に化け、ジョセフとポルナレフを騙そうとするが、この時のオインゴは焦りや混乱で随分とマヌケな顔を晒している。
それこそ、承太郎と言えばジョジョの作中では崩れた顔やギャグ顔をほとんど見せることのないキャラクターだ。「トト神」の極めてシュールな画風の中ですら、承太郎は心持ち美形に描かれているようにすら見える。
そしてオインゴに応対するジョセフとポルナレフも、相手の不審な言動を少し怪しみつつも結局その正体を見破ることは無く、かなり不注意なように描かれている。これらもまた、漫画的な誇張表現であろう。
漫画の主人公たちは常に冷静で格好良いとは限らない。承太郎も見えないところでは口の中に煙草を入れる一発芸を披露したりするし、あれだけ顔の崩れたオインゴでも正体を見破られたりしない顔なのである。
(とはいえ、承太郎に化けたオインゴの方もギャグ描写のために「誇張」して過度なマヌケ面になっているのだろうから、果たして本当の承太郎がどの程度の顔立ちなのかは、ハッキリした言及が無い以上は断定できない)

331フェイク『男』2017/11/21(火) 23:53:28.89ID:ZeegSnTF
>>49
この能力は『供』だ。スタンドのヴィジョンはアンバランスな体形の美女だ。
このスタンドは極めて優れた視聴覚を有しているが、その一方で受け取った情報を細かく分析する処理能力に欠けているところがあり、つまり色々なものが見えるがそれら個々の判別が難しいのである。
そこで、このスタンドは自分が『慣れ親しんだ』ものを中心に活動する。例えば、このスタンドは昔から世界各地の『夜空』を見続けてよく知っているため、『星の配置』から現在地を割り出すことが出来る。
そして、自分が慣れ親しんだ『基準』を中心として、自分が見聞した情報の『比較』を行い、対象物が『基準』に対してどのような『違い』があるのかを知ることに長けている。
この能力は特に、『基準』と比較対象が『同じ行動』を取っている時に顕著であり、どちらがどのように優れているか、改善点があるとすればどのようなところか、明確に分析できる。
遠い昔から一人歩きしているスタンドであり、スタンド使いでない者を『仮の本体』として付き纏う習性がある。そして、その『仮の本体』を深く知ることで『基準』とする。
ちなみに、このスタンドは『仮の本体』やその他の人類を『フレンズ』と呼ぶ。現在の『仮の本体』は君だ。
このスタンドは『スペース・トライブ』と名付けられた。

332マロン名無しさん2017/11/22(水) 20:32:23.95ID:6ev/4tOq
今日も鑑定乙です。
究極スタンド体全さんの方でも、
ジョジョはテーマが変化し続けているということがのべられていましたが、
荒木先生に以前の部のキャラについても関心を残してもらいたい、
というのは勝手な思いですかね…

333マロン名無しさん2017/11/22(水) 20:33:33.98ID:6ev/4tOq
ID:6ev/4tOqのスタンドデータ

君の能力は『演技の基準』だ。スタンドヴィジョンは小さめの、植物質の小人だが、その両目はモニター画面に、その耳はスピーカーになっている。
スタンド名:『サライヤ』
破壊力:E  スピード:D  射程距離:C
持続力:A  精密動作性:E  成長性:C
人型  条件発動  自由操作型  肉体変化系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンド ●
バステト女神 破:E ス:E 射:B 持:A 精:E
ティナー・サックス 破:E ス:E 射:D 持:A 精:E
パール・ジャム 破:E ス:C 射:B 持:A 精:E
トーキング・ヘッド 破:E ス:E 射:B 持:A 精:E
ラバーズ 破:E ス:D 射:A 持:A 精:D
トト神 破:E ス:E 射:E 持:A 精:E
クヌム神 破:E ス:E 射:E 持:A 精:E
ザ・ロック 破:E ス:E 射:A 持:A 精:E
エニグマ 破:E ス:E 射:C 持:A 精:C
チープ・トリック 破:E ス:E 射:E 持:A 精:E
ミスター・プレジデント 破:E ス:E 射:E 持:A 精:E

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
グリーン・ディ 人型 条件発動 自由操作型 肉体変化系 
セト神 人型 同化・接触発動 自由操作型 肉体変化系 
シンデレラ 人型 接触発動 自由操作型 肉体変化系(運命操作系)
リトル・フィート 人型 接触発動 自由操作型 肉体変化系 
ザ・グレイトフル・デッド 異形型 条件発動 自由操作型 肉体変化系 
ストーンフリー 人型 無条件発動 自由操作型 スタンド変化系(肉体変化系)
グーグー・ドールズ 人型 接触発動 自由操作型 肉体変化系 

ワンツーワンツー

334フェイク『男』2017/11/23(木) 00:46:00.51ID:4cdpPyCu
>>51
【エジプト九栄神で読み解く漫画論その5…セト神】
俗に「子供向けと子供騙しは違う」と言われるが、登場人物が現実的に殴り合うような作品ならまだしも、そもそも現実に存在しない超能力を用いた「能力バトル」というものは、どうすれば「子供騙し」ではなくなるだろうか。
荒木氏の作品はそれこそデビュー作「武装ポーカー」の頃から単純な力比べによる決着を良しとせず、力の上に更なる工夫を凝らす作風だったが、ジョジョ三部から登場した「スタンド」はその流れにおける一つの到達点である。
一部の例外を除き、スタンド使いは肉体的にはただの人間である。単なる銃や刃物の攻撃でも充分に致命的だし、荒木氏の好むホラーやサスペンスの文脈から、時にはハサミやカミソリといった凶器が猛威を振るうこともある。
そこに一つの発想が生まれる。もしも読者の自分がスタンドを使えるなら、果たして自分は作中のスタンド使いたちのように戦えるだろうか? 肉体的にはほとんど同じ人間なのに、まるで戦える気がしないのではないだろうか。
ジョジョの登場人物は敵も味方も皆が「知恵」を振り絞って戦っている。そして、単に言葉の上で理屈を捏ねているだけでなく、自分の命を懸けてその理屈を実証する精神力と迫力、即ち「凄味」がある。
スタンドという超能力は現実には存在しないが、スタンド使いが戦いの中で振るう「力押しだけではない知恵」や「理論を実践する凄味」は現実にも通用する強さであり、老若問わず楽しめる要素なのだ。
そして、エジプト九栄神の一つ「セト神」の本体アレッシーが、ほとんど無力なまでに若返らせたはずの相手に何度も敗北を喫したのも、彼の戦った相手が力押しだけでない強さを備えていたからだと言える。
二歳児相当にまで若返ったポルナレフは「知恵」を振るい、スタンドが使えない幼少期の承太郎は「凄味」を見せた。大人と子供の単純な力関係に頼るしかないアレッシーが敗北したのは必然だったというものだ。

335フェイク『男』2017/11/23(木) 00:46:48.85ID:4cdpPyCu
>>51
君の能力は『殴られたら殴り返す歪曲』だ。スタンドのヴィジョンは二足歩行する蛙のような姿で、戦士風の衣装を纏っている。
このスタンドは君に対する他者の感情的な反応を『悪く』することが出来る。どういう方向に『悪く』するかは君自身の技量で割と自由に誘導できる。
一度の反応で操れる『程度』は限られるが、応酬を続けるほどにその反応を大きくすることが可能だ。
また、このスタンド自身はかなりの格闘性能を備えており、相手が単なる一般人ならもちろん、たとえパワー型のスタンドの使い手だったとしても、近接戦でならいくらでも張り合える。
そして、自身のスタンドパワーへの信頼が『余裕』となり、君は他者が『悪い反応』をどれだけ返してきても、結構『平気』でそれに対応し、むしろ自分に有利なように他者の反応をいくらでも『悪く』操れる。
もちろん、こんな使い方を乱用していれば、君はどうしようもない悪人に堕ちてしまうだろうが……。スタンド能力の成長は見込めないので、後は君自身が能力の使いどころを考えるしかないだろう。
このスタンドは“トレイシー・ソーン”より『フォロー・ミー・ダウン』と名付けられた。

336マロン名無しさん2017/11/23(木) 19:35:57.79ID:b+827yWa
鑑定乙です。
平凡な人生であれ、
知恵を駆使したり凄味の使いどころを考えたいと感じました

337マロン名無しさん2017/11/23(木) 19:43:38.04ID:b+827yWa
ID:b+827yWaのスタンドデータ

君の能力は『無』だ。スタンドヴィジョンは鳥人だ。
スタンド名:『オンリー・チャイルド』
破壊力:E  スピード:∞  射程距離:E
持続力:E  精密動作性:E  成長性:なし
生物型  条件発動  自由操作型  精神変化系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンドは残念ながら在りませんでした ●

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
デス・サーティーン 人型 条件発動 自由操作型 精神変化系 
オシリス神 人型 条件発動 自由操作型 精神変化系 
アトゥム神 人型 条件発動 自由操作型 精神変化系 
エコーズ ACT1 生物型 接触発動 自由操作型 精神変化系 
エコーズ ACT2 生物型 接触発動 自由操作型 精神変化系 
マリリン・マンソン 人型 条件発動 自由操作型 精神変化系 

不可知の瞬間

338フェイク『男』2017/11/23(木) 22:06:22.23ID:4cdpPyCu
>>53
君の能力は『喰らうこと』だ。スタンドのヴィジョンは痩身の人型だ。
このスタンドは接触した飲食物に『スタンド栄養素』を注入し、それを摂取した生物に力を与える。この『スタンド栄養』は非常に高エネルギーだが、本体である君自身が能力を解除すれば消えてしまう。
しかも実際に能力を解除する前から、対象生物はその栄養が一時的なものであることを肉体の感覚で無意識の内に理解し、その力を保持しようとする本能的な『飢餓感』に襲われることとなる。
結果、対象はどんなものでも『飲食物』を強く求め、ひたすら貪り食って即座にパワーへと変えるようになる。その『飢餓感』の耐え難さはかなり危ういレベルである。
もしも対象が『味』を覚えれば、人間が人間の血を吸い、あるいは肉を食らうことすら止められなくなってしまうだろう。
だがそうなる前に、このスタンドと君自身が手ずから対象へ適切な『食育』を施せば、そうした暴走はある程度まで抑えることが可能だ。(もちろん、やろうと思えば暴走を推し進めることも出来るが)
このスタンドは『ザ・ヒッチャーズ』と名付けられた。

339フェイク『男』2017/11/23(木) 22:07:07.20ID:4cdpPyCu
>>55
【エジプト九栄神で読み解く漫画論その4…バステト女神】
創作物において現実性は大事な要素の一つではあるが、諸々の事情で表現が「規制」されている現実も存在する。その中には、例えば政治、宗教、差別問題など、確かに娯楽目的の漫画で扱うには少々荷が重い部類も多い。
だがそこまで大仰な題材でなくとも、身近な存在の中にも描写の制限がありそうな分野がある。その一つが「女性」だ。いくら男女平等の世の中とはいえ、一方で男女の肉体的・性格的な差異は依然として認めざるを得ない。
少年漫画の男性主人公が、いくら敵であろうと「女性を殴る絵面」はそうそう描けないし、そもそも作者自身も男性ならば女性の行動や心情を描写するにも難しい。
ジョジョという漫画では「スタンド」という設定により、女性を敵として戦う場合も相手が女性だからと変に手加減することなく、直の殴り合いを避けることが出来ているが、
エジプト九栄神の一つ「バステト女神」の本体マライアの表現はその中でも特異である。作中、マライアは自身が勝利を確信した攻撃を戦闘相手に凌ぎ切られ、顔を歪めて激怒する場面があるが、
普通、美人の女性キャラともなれば、たとえ怒り狂ったり暴言を吐くような「変顔」とか「顔芸」の際も、相応の「絵になる」描写になるものだが、この時のマライアはどうしようもなく「醜い」としか言えない。
これもまた、色々と制限のある中でも女性を男性と対等に扱おうという描写の一環であると言えなくもない。とはいえ少々「醜すぎる」ようにも思うが、限られた範囲内での精一杯の表現と考えれば、それも仕方ない。
なお、ジョジョの作者である荒木氏は昔から女性を描くのが苦手だったそうだが、六部連載前にアメリカの刑務所を取材した際「女性と男性に違いは無い」という話を聞いたという。
「女性の中にも殺人犯もいれば強姦犯もいる」とのことで、それが六部の、あの何と言うか生き生きとした女性たちの描写に繋がっているのだが、マライアの変顔は言わばその出発点だったのかもしれない。

340フェイク『男』2017/11/23(木) 22:08:56.08ID:4cdpPyCu
>>55
君の能力は『女が味方する者』だ。スタンドのヴィジョンは鋼鉄の戦士だ。顔は隠れていて見えないが、そのスラリとした体格は非常に美しい。
この自動操縦のスタンドは、身体性能に加えて知力や判断力も高く、自動操縦であることが実質弱点となっていない。
ただし、このスタンドは『女性』に関する命令にのみ従い、たとえ相手が本体でなくとも『女性』の頼みは無下に出来ない。
そしてまた、このスタンドの行動は『女性』に一切の被害を加えることがない。物質的に有害な影響は『女性』をすり抜けて全く無害だし、
精神的な影響すら、女性の『脳』に影響を与えずすり抜けるため、とにかく有害な要素は『女性』に一切与えることなく、有益さだけをもたらすのである。
そういうわけで、このスタンドは『女性』にとても好かれる。それが非スタンド使いであろうと、陰から自分を守ってくれる『素敵な王子様』の存在を疑問に思わない。
それは、対象『女性』の脳から精神を操った結果とも言えるのだが……。少なくともこのスタンド自身は自分の在り方に疑問を持っている様子は無いようである。
なお、このスタンドの本体である君がもしも男性なら、このスタンドは君とは中立の関係である。たとえ君が死にかけている時でも、女性に無関係な状況ならこのスタンドは動かないだろう。
もしも君が女性なら、このスタンドは君を過剰に守りたがる。本体である君に対しては上記の『精神影響』は働かないようだが、だからこそこのスタンドは君の意思よりも自身の判断により君の安全を優先するのだ。
このスタンドは“マルセロ・ヴェストリー”より『ウィズアウト・ユー』と名付けられた。

341フェイク『男』2017/11/23(木) 22:09:45.37ID:4cdpPyCu
>>57
君の能力は『大砲』だ。スタンドのヴィジョンは全身に溝の彫られたスーツだ。君はこれを身に纏う。
このスタンドスーツの『溝』は接触した物体表面の凹凸にピッタリ合うように調節することができ、あたかも『大砲の砲身』だとか『電車の線路』のように、君自身の運動を『型』に嵌める効果がある。
加えて、このスタンドは『溝』のところに強力なエネルギーの流れを生じさせ、君自身の肉体動作を後押し強化する働きがある。この二つの性質によって、君の身体はパワフルで安定した運動を行うことが出来る。
ただし、接触した物体表面の凹凸を読み取ってから『溝』を変化させるまでの一連の処理を、君自身の激しい運動と同時に行うのはさすがに間に合わないため、
このスタンドが強力なパワーを発揮できるのは、あらかじめ接触して表面の状態をある程度把握しておいた場所だけに限られる。
また、砂や土の上、あるいは水中などでは、その土砂や水の性質に『溝』のエネルギーを合わせることで、フルパワーには及ばないがそこそこ活発な運動が出来るようだ。
このスタンドの『溝』は本体である君の肉体を変形させるほどにまで深く大きくすることができ、その状態でも君自身に害は無い。
このスタンドは“ニック・ターナーズ・スフィンクス”より『エキサイティントゥデイ』と名付けられた。

342マロン名無しさん2017/11/24(金) 19:55:45.20ID:k+ootR2J
鑑定乙です 
メスの体にホルモンの作用で、
オスが発生したうんぬんかんぬん。

343マロン名無しさん2017/11/24(金) 19:58:46.48ID:k+ootR2J
ID:k+ootR2Jのスタンドデータ

君の能力は『舞踊への航路』だ。スタンドのヴィジョンは鉄靴を履いた数多くの『足』だ。
スタンド名:『リチャード・ガリアーノ』
破壊力:D  スピード:∞  射程距離:D
持続力:D  精密動作性:C  成長性:E
群体型  接触発動  自由操作型  空間変化系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンド ●
ゴールド・エクスペリエンス 破:C ス:A 射:E 持:D 精:C

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
ザ・ハンド 人型 接触発動 自由操作型 空間変化系 
スティッキィ・フィンガーズ 人型 接触発動 自由操作型 空間変化系 
マン・イン・ザ・ミラー 人型 接触発動 自由操作型 空間変化系 
アンダー・ワールド 人型 接触発動 自由操作型 情報処理系(空間変化系)

緩急自在の舞

344フェイク『男』2017/11/25(土) 00:05:00.98ID:Oyc4BwjS
>>59
【エジプト九栄神で読み解く漫画論その3…ゲブ神】
ジョジョの主題は「人間賛歌」であり、もう少し砕けて言えば「人間は素晴らしい」ということになるが、同時にジョジョの作中にはどうしようもない小悪党とか吐き気を催す悪人とかが山ほど登場する。
もちろん、悪人のいない世界で善人が善行をするだけでは「人間賛歌」としてあまりに弱いのだが、更によくよく見てみれば、そうした小悪党とか大悪人とかも妙に人間的で、ある種の魅力を感じさせるものだ。
それは恐らく単純な受け狙いというだけではなく、邪悪を打倒する「人間賛歌」だからこそ、否定すべき邪悪にも人格があり、人生があり、それなりの言い分があるということまで描かなくてはならないのであろう。
邪悪な人物だからといって何一つ良いところの無い、都合の良い悪党ばかりというのも、やはり薄っぺらい描写になってしまう。そういう、否定すべきものに対しても中立の視点を保つことが、創作には必要なのだ。
エジプト九栄神の一つ「ゲブ神」の本体ンドゥールが言う「悪には悪の救世主が必要」という台詞も、まさにそういった公平な観点を表すものである。
また、このンドゥールの描写辺りから、ジョジョの戦闘では敵側の主観視点で主人公たちとの戦いを描くという表現も増えてくる。これも公正さの一環だ。
ちなみにジョジョの作者である荒木氏によれば、この「人間賛歌」という主題はジョジョの最初の単行本の作者コメント欄に何か書かなければならないという必要に応じてとっさに思いついた言葉であり、
その後も、主に作者が作品の方向性について迷子にならないように、という目的で設定されているとのことだ。これくらいの冷静さの方が中立の視点は保ちやすいのかもしれない。

345フェイク『男』2017/11/25(土) 00:05:44.52ID:Oyc4BwjS
>>59
君の能力は『人格』だ。スタンドのヴィジョンは無い。
君の行動は遠くまで何らかの強い影響を与える。特に、その行動が充分に鍛錬された何らかの『技術』によるものならば、君は自分の行いによって周囲に広がる影響全てを、自分の手の届く範囲の中の出来事のように操れる。
恐らくこのスタンドはまだ未熟なため、ヴィジョンを充分に形成できていないのだろう。そんな不完全なスタンドが、本体である君自身の行動に強く依存することで、能力を成立させているのである。
君の有する何らかの技術がそこまで優れているのか、それとも君の肉体に何らかの素質があったのか、ともあれこのスタンドはヴィジョンを備えないために少々不安定なところがある。
現状このスタンドの発動は自動的というか少々暴走気味であり、君自身にハッキリとした発動の制御は出来ない。君が精神的に『乗り気』の時にだけ自動的に発現するようだ。
また、このスタンドの効果影響には君自身の『性格』が強く反映される。君にどれほどの『技術』があろうと、更なる『成長性』の部分には『揺らぎ』があり、そこに君の精神性が表れるのだ。
このスタンドは“ダン・シールズ”より『ファイアード・アップ』と名付けられた。

346フェイク『男』2017/11/25(土) 00:06:16.00ID:Oyc4BwjS
>>61
君の能力は『地下農場』だ。スタンドのヴィジョンは君の身体に生える銃だ。
このスタンドは本体である君自身の『足元』に存在する運動エネルギーを借り受けて『銃弾』にする。
また、運動以外のエネルギーでも攻撃として使えそうなものなら銃弾に付与できる。
上手くやれば、敵からの攻撃の反射なども可能だろう。
このスタンドは“サリー・ドゥワースキー”より『チェンジング・エブリシング』と名付けられた。

>>63
君の能力は『光通信の分離』だ。スタンドのヴィジョンは小さめの骸骨だ。
このスタンドは今現在に残された手掛かりをもとに、過去に存在した事物の姿をそれなりに『再現』し、それらしく動くことが出来る。
ただし、そのままでは実際のパワーは伴わない。何らかの動力を繋げるとか、大きな対象なら中に君自身が入って人力で動かすとか、そういう工夫が必要だ。
スタンドや未確認生物の類はどんな手掛かりをもってしても再現できないが、その時は対象の手掛かりが再現できない異常な何かの遺物であることは判別できる。
このスタンドは『ワンス・アポン・ア・タイム』と名付けられた。

347マロン名無しさん2017/11/25(土) 11:19:09.12ID:xdfRjIA5
鑑定乙です。
安易な二項対立でないから深みを増す、

348マロン名無しさん2017/11/25(土) 11:25:19.58ID:xdfRjIA5
ID:xdfRjIA5のスタンドデータ

君の能力は『冷風』だ。スタンドヴィジョンは帽子で、先端に針の付いた管を四本備えている。
スタンド名:『ムンク』
破壊力:C  スピード:E  射程距離:D
持続力:A  精密動作性:D  成長性:B
器具型  同化・無条件発動  自由操作型  物理変化系

● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンド ●
エンプレス 破:C ス:E 射:A 持:A 精:D
ハーミットパープル 破:D ス:C 射:D 持:A 精:D
ストレングス 破:B ス:D 射:D 持:A 精:E
ホウィール・オブ・フォーチュン 破:B ス:D 射:D 持:A 精:E
ティナー・サックス 破:E ス:E 射:D 持:A 精:E
ザ・グレイトフル・デッド 破:B ス:E 射:C 持:A 精:E
ホワイトスネイク 破:C ス:D 射:C 持:A 精:C

● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
ビーチ・ボーイ 器具型 接触発動 自由操作型 物理変化系(情報処理系)
オアシス 器具型 無条件発動 自由操作型 物理変化系 

心頭滅却

新着レスの表示
レスを投稿する