昔と今の漫画で変わった事、風潮 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
このスレ最近ずっと変な奴がいて
正直突っ込む気も起きない キュウレンジャー見て
タイツの上からスニーカー吐いてる服装が今ではお洒落扱いになったんだな
と思った 女の髪型のポジショニングが頻繁に変わるのは
「ロングヘアはお嬢様、ショートヘアはガサツだと思われやすいらしい」と噂が立つ→乱暴者の女がお嬢(雰囲気美人)に成りすまし、控え目な女を苛めで嫌われ役(ガサツショート役)に押し込む
「黒髪の女はモテやすいらしい」という噂が立つ→昔、茶髪ビッチの層だった女がその髪型になる
みたい成り代わりが頻繁に起きるからだな
だが、男は真相を見抜く 「この属性が人気」って宣伝しないほうがいいのかもね 地毛が茶髪の女が
黒髪に染めさせられ続けた例もあるらしい 最近はフードデザイナーなどが加わって、グルメ漫画の飯画力が大幅に上がったね。 そろそろ味と香りの表現来るぞ
漫画は絵だから味と香りが弱く感じるが
味と香り全般が想像できない訳じゃないんだよね 昔は味と香りは、漫画以外っていうか
「物語媒体」以外の担当だった気がする
TVCMとか 昔 色んな作品を量産する
今 一つの作品にしがみついて離れない 昔 色んな作品を量産する
少し前 一つの作品(ヒット作)にしがみついて離れない。準ヒット作、マイナー作は放置され、格差社会。
最近 過去の準ヒット作、後年評価されたマイナー作を有効活用
こうじゃないか? 昔は「過去作にこだわる奴は懐古厨、時代遅れ、制覇した城が少ないダサい奴」みたいに
過去を振り向いちゃいけない風潮だった
その逆の、一つの作品にしがみついて離れない人以外を叩く風潮もあった
その風潮がハーレム作品(とっかえひっかえ)にも現れてた
「本命が複数あって、多くも少なくもなく、量より質重視」って感じの人が一番叩かれやすかった 00年代の主人公は、レベル99かドヘタレゆとりの両極端で
現実にいたらモテそうな主人公が一番登場を許されなかった 主人公の傾向は今も大差無いと思うけどな
デスゲーム系ポルノが増えた分、ゲスヤロー率は上がったかも >>706
味と香りは「漫画」じゃなくて
「漫画キャラのグッズ」でなら流行ってる
キャラのイメージのカクテル、香水とか
FFのポーション、DQの唐揚げとか
そのうち、本編見ながら味と香りを想像できるようになるのかな 「現実にはあるのに漫画にはないこと」関係のスレが充実してるけど
そのうち、あの表現が漫画に来そう
商業の文法に「現実にはあるのに漫画にはないこと」を表現できる文法が一つもなくて
構造自体に問題があったんだと思ってる 世界的には現在でも人口爆発なのに、日本が少子化になったから昔散々見かけた
人間が増えすぎたって台詞が漫画から消えた 昔 二次創作は同人のお遊び
今 公式二次創作のおそ松さんが作られ、二次創作の設定(クラッシャー、ヘイト、エロ以外)を公式が逆輸入するケースが増えた 同人一次創作の扱い
昔 商業主義。だが、超人募集、ツクール、同人特有の絵柄(萌え絵の元?)が出てきて、アマチュアageの片鱗が見られる。
少し前 商業漫画の中でアマチュアの思いの籠った作品と比べてプロの薄っぺらい作品をsageる展開が流行る。だが、世間はまだまだ商業主義という矛盾(男尊女卑とフェミの関係も似てた)。数が少ないが、アマチュア作品が商業に行くケースも。
今 商業漫画の中でコミティアの出張イベントネタとかやってる。今後アマチュア作品がどういう扱いになるかは知らん。数少ない聖域だった国民的アニメ、週刊少年ジャンプがサンドバッグ化(笑)。 プロの薄っぺらい作品をsageる展開以外に
プロの派手、難しい作品をsageる展開もあったと思う
ふたご姫のデコールの回とか 二次創作は昔からあるが、今の公式二次創作はシリアスシーンだとオリジナルと区別がつかないほど似せてるものが増えた気がする。
トニーたけざきのガンダムなど、安彦御大が絶賛しつつ罵倒するぐらいだし、北斗のイチゴ味も真面目なコマでは原作と見分けがつきにくい。 萌え漫画は絵柄は糞だったが
「数いるキャラから好きなキャラを選ばせる」って展開だけは今見ても当たってると思う OP
大昔 作品名や主役の名前を連呼する歌詞
やや昔 作品と全く関係ない歌詞
最近 直接は言わないが作品内容をイメージさせる歌詞 >>722
それ「最近」を「10年くらい前から現在まで」に置き換えたら結構合ってると思う
(天元突破グレンラガン,ウルトラマンネクサスなどのOP) 笑顔のゲンキも直接は言わないが作品内容をイメージさせる歌詞だと思う
紅蓮の弓矢は主人公名出てるな
昔 外注先があらすじを聞いて、やや適当に作った歌詞
やや昔 適当なアーティストの歌詞(テレ東のオタアニメ以外)
最近 原作ファンが原作を考察して作ってる歌詞(人物名は出ない)
って感じもする 00年代辺り
アニソン 「勇気」「愛」「翼広げ」みたいな、クサい、オーバーな単語を入れて失敗してる
普通のアーティストの曲 「アニソンではない」「現実らしい」ということを強調して、必要以上に気だるくして失敗してる
萌え漫画と少女漫画、オタクの私服とギャルの私服の関係に似てる(両方失敗してる)
今は、アニメと全然関係ないグッズも夢のあるデザインにするのが流行り
見た目重視、機能性軽視って意味じゃなくて 大昔 作品名や主役の名前を連呼する歌詞…主人公、テーマがハッキリしている話
やや昔 作品と全く関係ない歌詞…主人公が主人公(笑)、テーマが抽象的でブレてる話
最近 直接は言わないが作品内容をイメージさせる歌詞…主人公、テーマがハッキリしているが「もう一人の主人公」「悪役サイドの主人公」「サブテーマ」の概念がある話
内容と比例してるんだね >>725
>萌え漫画と少女漫画、オタクの私服とギャルの私服の関係に似てる(両方失敗してる)
こうなるのは、お互いが同族嫌悪し合ってるからなんだよな(好きの反対は無関心のはずだから)
どっちもパンピーだし、どっちもオタクなんだろう
「外に出て交流しかしない連中(ヤンキー)」「家に引きこもってアニメしか見ない連中(キモオタ)」みたいな過激派はごく一部だ 少し前 猫かぶり女がモテはやされている
今 女と猫が分離した
メイド喫茶→猫カフェの推移にも現れてる
猫かぶり女がモテはやされていた時期は、女児の間でなりきり遊びが流行ってて
人形遊びは流行っていなかった(東京ミュウミュウの人形サイトに書かれてた) 今は擬人化みたいなニュアンスが強くなってないか?>ケモミミ
ケモフレとか
ケモノとケモミミ少女の差があまりない感じ 昔 男向け/女向け
やや昔 男女シャッフル
最近 ネオ男向け/ネオ女向け 昔 交流好きは善人。交流嫌いは悪人。
今 距離梨とコミュ障は両方悪人。距離感が丁度いい人が善人。 腐向け
昔 イケメングループがいて、5番目ぐらいに紹介される子だけ不細工orやや不細工
やや昔 イケメンのグループがいて、主人公(総受け担当)だけが無個性、フツメン、空気
今 全員イケメンで、主役が「男達のメイン格」から「カメラマンの女」に変わった 昔 オッサン嫌いな女→「若いイケメンしか見たくない(恋愛脳)、若いイケメンしか描けない(低画力)からオッサンが嫌い!」
今 オッサン嫌いな女→「ロリコン、ミソジニストがキモいから、オッサンを若い女に見せないで!(枕詞に若いイケメンは付かない。オッサン単体萎え。)」
自称オッサン好きはよく知らない >>735
君は頭に浮かんだこと全部書かず
まず自分の一番伝えたいことだけ書いてみよう 不細工な男
昔
ゴリラみたいな濃ゆい男、四白眼のチビデブ、イロモノ男子
今
日本人男性の平均的な容姿とショタとキモオタを混ぜたような容姿 ヘタリアの日本、兵長は腹立たないけど
キョンと提督は腹立つ
この違いってなんだろう 昔 笑うと睫毛が上を向く
今 笑うと睫毛が下を向く
睫毛が伸びたからか? 昔 一次創作
やや昔 二次創作
今 「昔の漫画の読者だった時、嫌で仕方なかった設定を改善する」「メタネタを盛り込む」等、変わった作られ方の一次創作
昔は、作者視点の話
やや昔は、オタク視点の話
今は、作者兼読者視点の話 現実でやられた嫌な経験ならぬ、漫画の中でやられた嫌な経験の復讐をする話、みたいのが流行ってる リメイクの仕方
昔
パターン1 グラを綺麗にする。キャラ萌えを誇張する。メインヒロイン以外を攻略する、悪役が仲間になるなどの分岐を作る。
パターン2 根本から変えてしまう
パターン3 原作の男を女に変える
今
同じシナリオのまま、行間を水増しする 艦これの提督ってアンソロの作者によってバラバラでしょ 昔 ファンタジー厨が多くて、僅かにいる現代厨が輝いている
今 現代厨(トリップ厨含む)が多くて、僅かにいるファンタジー厨が輝いている 薔薇、宝石が高尚なおばさんのイメージから
懐かしさ、癒しを感じさせるイメージに変わってきた サントリーが青薔薇出してから青薔薇モチーフも増えたな 火属性も、戦火や火災みたいな暴力的なイメージから
炭火焼、自然物としてのマグマみたいなイメージに変わってきた ギャグ顔の描き方
大昔 ○とかCとか⊂⊃の中に黒目が入ってる
昔 今日から俺は!みたいに、==の中に黒目が入ってる(上まぶたと下まぶたがはっきりしてる)
今 上まぶただけ描いて黒目を描く(TTみたいな目)、または、黒目だけ描く 昔 少女漫画と乙女ゲーが同じ絵柄
今 少女漫画と乙女ゲーが違う絵柄(前者は「現実み」、後者は「架空み」が強調されてる。漫画の中に乙女ゲーがある少女漫画も現れてきてる。)
女の子が数人出る少年漫画とエロゲーも絵柄が変わってきてる
前者のファン(男もl)が「前者と後者と一緒にしないで」と言ってるらしい 昔
一般向け(少女漫画、ドラマ)は必要以上に三次元っぽい
ラノベ(男向け。女は十二国記とか彩雲国とかの一部以外空気。)は必要以上に二次元っぽい
少年漫画は三次元と二次元が混ざっている。実写でも特撮だけは三次元なのに二次元っぽい
今
面白い話は三次元と二次元のバランスがいい。どこが三次元でどこが二次元かも絵的に分かりやすくなった。
少年漫画以外も一般向け扱いされるようになった
イレギュラーだった特撮が「特撮って現代の御伽話だよね」「特撮ってブンドドがモデルだよね」と言われるようになった
今時、三次元だけにこだわってる話、二次元だけにこだわってる話の二つはお察し 三次元だけにこだわってる話は物理法則がおかしくて絵がペラッペラ
たった一種類の人間関係(男→女。恋愛と呼ぶのもおこがましい。)に、現実にある無機物(飾り。インスタ蠅が集めるアクセサリー。存在感なし。)が沢山ついてる謎の物体
二次元だけにこだわってる話は、9割出てる異性たちの印象が薄く、1割出てる主人公(キモヲタの自己投影用アバター)のほうが存在感があって臭そう
異性たちの意志を無視してるんだから当然そうなる
「三次元だけ」「二次元だけ」を成り立たせるのが無理なのがよく分かる結果だ 昔の少年誌 子供向け
今の少年誌 マセガキ向け(大きいおともだち含む) バブル期は地下鉄が話題になってたせいかモグラのキャラクターが多かった
(メイプルタウン物語、ドリモグだァ!!とか)
今で言う、ユニコーン、フラミンゴみたいな位置付けだと思う
うさぎも流行ってて(グランゾート、バックスバニー、YAIBAとか)、今でいう猫みたいな位置づけだった ユニコーン→キモオタから乙女を守る白馬の王子様
フラミンゴ→脱ダサピンク現象 >>760
モグラはかわいいみたいなイメージあったし
もっと身近だった気がする
実物のモグラ見た事ある率もいまより50倍くらいは高かったと思う >>760
メイプルタウンにモグラなんていたっけ?
主人公の周りはウサギだったと思うが >>763
オーバーオールのモグラの男の子いたよ
元ネタのシルバニアファミリーにもいる 天国と地獄理論が天使と悪魔理論に変わったのって
地中が憧れの対象ではなくなったからだろうか
他にも、光属性>|超えられない壁|>闇属性って構図がいけなかったとか、地震がいけなかったとか 昔
第一線の人は国民的アイドルで「あの人は今…」の人は空気
今
第一線の人は国民的アイドルではないが安定している
「あの人は今…」の人はコアなファンの間でネタキャラ扱いされている
本当に空気な奴は「あの人は今…」すら言われない
フィクションの主人公とモブの関係にも出てると思う 昔→健全が子供向け。エログロが大人向け。
今→どっちにも健全と厨向けがある。R指定はR指定はというカテゴリーになっている。 昔
作者の初期の作品が、絵が下手or「いかにも昭和って感じの暗い絵」で読む気がしない
今
どの時代の作品も読める
絵柄に流行があるが、過去の絵柄に違和感は感じない
初期の下手な頃もヘタウマ系で汚くはない 昔の漫画って大人キャラが異様にフケていたり渋かったりして
設定年齢より年上に思えることが多い。
俺いつの間にか少年漫画の主人公な父親や母親(30代くらい)の年齢越えていてびっくりする。
同時に俺は歳取ったんだなあと寂しくなるな。 サザエさんのキャラとかみんな思ったより若くてウケる 昔は下手に若作りするより年相応な外見を作るのが普通だったからかもな。
そして平均寿命が伸びてきたのもあるから
昔は60代前半で婆ちゃんだったが今は違う。
昔の30代と今の30代を同じにしてはいけないし。 宇宙世紀ガンダムシリーズの大人キャラって今見ると30代で凄いふけてるし。 実際リアルでも
紛争地帯で子供の頃から銃持って戦ってたとかいう奴だったら
日本の若者とは比べ物にならんぐらい
20代で貫禄が出て30代で老け込んでるとかありそう いつのまにか両さんやゴルゴ、範馬勇次郎らより年上になってしまったけど、中身ははっきり言って10代後半からほとんど変わってないんだよね。就職して外見取り繕いが上手くなったぐらいで。 昔
ぱっちりした目かウィンクの両極端で、表情がはっきりしてる
虚ろな目はレイプ目
今
半目、ジト目、ギョロ目とか、微妙な目の開き方でも絵になる >>776
老若問わず、今、未来よりも
過去のほうが目に見えやすいのに
過去の話をしちゃ駄目ってのも酷だよな
小学校低学年の時点で「昔の流行のほうが好み」と思ってた
新しい流行で好きなのもあった 昭和の頃は、少し粘り気のある低い声が流行りだった気がする
今はキンキン声の女声と、おそ松さん声優陣みたいな男声ばっか 漫画のアレルギー物資を表示するのは無理だろうなと思っていたが
最近本当にそうなりつつあるらしい(タグがまとまりつつある) 昔 人間が二次元に説教している
やや昔 人間が二次元と比べて人間をこき下ろしている
今 中身の入った二次元(擬人化)が人間に説教している >>1
最近、増えた女を女向けに
移籍するか否かって話がよく出てるよね 昔 美形の鼻が高い
今 美形の鼻が低くも高くもない 腐の描く女
昔 乳付けた男
少し前 萌え美少女
今 女体化したBLの受
少女漫画の女は頑なに現れない メアリー・スー
昔 原作レイプ、自己投影、チートキャラを送って原作を崩壊させる行為
今 「モブ」「背景」を原作の一部扱いして原作の世界を広げる敬愛行為。アニメのオリキャラ回を作る行為。 幼女戦記では、そのまんまメアリー・スーが敵役として出て来たな。 昔
ストーリーのいいエロゲー
エロ以外も丁寧に描いてる(エロよりもそっちが目的の)素晴らしいゲーム
今
ストーリーのいいエロゲー
萌え豚の願望を「イイハナシダナー」要素を交えて一般向けのように見せてるゴミ作品
後者はそもそもストーリー良くないけど 最近、愛より夢って単語が人気になってきた
一位と二位が入れ替わった程度の変化だが ジャンプ
昔 三大誌にしては女の出番が少ない(一個のみお色気枠あり)
今 ラブコメ(と腐向け)ばっかり載ってる 昔 ジャンプ(黄金期)
やや昔 ジャンプ(暗黒期)
少し前 ジャン腐
今 ジャンプ(笑) 自己中
昔 目立ちたがり屋。俺様。ジャイアニズム。
今 みみっちい(枡添みたいに、貧乏だったり困ったりしてない癖に他人のものを勝手に使う) 昔 数ヶ月休載しただけで大ニュース
今 7年ぐらい開いても誰も驚かない まんが道では、一号落としただけで厳しい叱責と打ち切りだったんだけど、随分変わったな。 >>770
クレヨンしんちゃんのみさえや松坂先生も意外に若いな >>623
昔の漫画だって北斗の拳やキン肉マンは引き伸ばしまくってないか >>799
うん
どちらも途中までは読んでたがウンザリして読まなくなった 引き伸ばしが酷い昔の漫画といえばドカベンシリーズじゃないか
タイトルを大甲子園に変えて3年夏だけで30巻くらいあっとような気がする スラムダンクの復刻版単行本だかに
「この作品は1990年代当時のルールで試合しています」と
注意書きがあるそうだが、そんなのが要るほど
バスケのルール変わったのか >>799
ジャンプ読んでいるくせになぜ星矢がないんだ >>798
クレしんももうなんだかんだで連載開始時期から見るとかなり古い作品になって
当時は29歳つったら5歳児の母としては至って普通で、もう中年に片足突っ込んでる年齢とされたけど
今は「女の子」というのは厳しいまでも、若年層に分類される年齢だし
24歳で出産はちょっと早いってイメージだな 北斗の拳はラオウが死んだ後は完全な蛇足だけど
それでもあれだけの人気作で27巻で終わってるからなぁ
今の漫画の引き伸ばしだったら
そもそもラオウを倒すまでで50巻ぐらい普通に行きそうだし
サウザーとお師さんの過去の回想エピとかだけで2,3話使ってもおかしくない >>806
今連載していたら女キャラ増やしそうだな >>806
今ドラゴンボールが連載していたらピッコロ大魔王編だけで5巻くらいは使うな っていうかあらすじなぞって見ると
ドラゴンボールの無印相当の部分って内容濃すぎで
わずか16巻ちょっとで収まってるってのが当時にしてもかなりの密度で
今の漫画からすると信じられんレベル
3回もやってる天下一武道会だけでも今の漫画だったらそれぞれ最低5〜6巻は使うだろ >>809
それどころか天下一武道会の1試合で2巻くらい使いそう 逆にブリーチが昔連載していたら40巻くらいで終わってそうだな 占いババの5vs5の勝ち抜きトーナメントだけでも今の漫画だったら5巻使うレベル スラムダンク 31巻
黒子のバスケ 30巻(番外編2冊あるので実質32巻)
スラダンは絶大な人気があったにしても相当長い漫画だったイメージなのに
黒子は人気あったのに割とあっさり終わったなってイメージ
それに加えて森重とか全国の強豪ははぼ放置で終わったスラダンより
キセキ全員と試合して勝って、主人公チームの全国優勝で終わらせた上に、番外編でアメリカとまでやった黒子の方が内容的にもやること全部やりきってるのに >>805
松坂先生ってみさえと同じくらいだと思っていたら若いな 未来っぽい世界観なのにポケモンのタケシの15歳は驚いたな >>806
巻数だけなら北斗の拳より多いキャプテン翼は引き伸ばしとあまり言われないな >>821
無印時代に限れば話のクオリティが一切落ちてないからだろうな
北斗の拳も修羅の国がそれまでに劣らぬ面白さだったら引き伸ばしとか言われてないだろうし
18巻で終わった銀牙は狼編が糞すぎるせいで赤カブト編以降は蛇足の引き伸ばし扱いされてる
19巻で終わった幽白だって仙水編や魔界編がつまらなかったら戸愚呂倒した後は引き伸ばしって言われてそう >>822
個人的に日本代表に石崎いるから嫌いだったんだけどな 最近のドラゴンボールで亀仙人が戦闘に参加しているのと同じくらい場違いだな それはないわ
亀仙人がおかしいのは
とっくに隠居したはずの爺が今更強くなって(強かったことにされて)ひっぱり出されることで
石崎は小学生の少年が、翼という天才に逢う事で
凡才なりに努力やきっかけで代表になれるくらいまで成長したって
ナメック星までのクリリンみたいな位置づけのキャラだろ
石崎のキャラそのものは翼信者過ぎて嫌いだけどな >>822
キン肉マンの王位争奪戦はそこまで酷くないのに引き伸ばしと言われるな ネットできてから王位編が引き伸ばしと言われていて驚いたな 王位編は旧作の締めくくりとして(ツッコミどころはさて置いて)綺麗に終わったと思うけどな。むしろ二世の方が引き伸ばし過ぎて薄めた味噌汁みたいな感じだった。 >>830
突っ込みどころってアタル対強盗か
キン肉マン読んだことない人でも知っている人多くい トンでも日本の描き方
昔 アメリカ人が自国の要素と偏見を混ぜて解釈した日本
今 オタクが今と昔、現実と妄想、ファンタジーと科学を混ぜて解釈した日本 少年漫画や少女漫画の扱い
昔
少年、少女に向けた漫画
やや昔
主人公の少年、少女がマンセーされる漫画
少し前
主人公が空気の対象読者詐欺漫画
今
少年、少女が主人公の漫画
「中身が入った少年が出る話」「中身が入った少女が出る話」で、それ以上でもそれ以下でもない話 昔の漫画は今見るとブサメンばかり
今の漫画はイケメンや美少女ばかり。
鬼太郎6期始まるみたいだが
5期以上に萌えキュラになってしまった猫娘。
水木先生の絵と全然違うし2ちゃんとかでは散々叩かれそうだが
むしろ萌えキャラにしないと今の視聴者がついていけない現実。
作者も「妖怪がお金を運んでくれるんですよ」
と5期猫娘を受け入れていたとかな。 うろ覚えだが、水木御大自らが鬼太郎のエロ同人みたいなのを書いてたっけな。 >今の漫画はイケメンや美少女ばかり。
だが、ラノベの挿絵みたいな描き方、
ロースペ読者が憑依してる描き方のせいで良さが生かされてない まぁ猫娘可愛くしたのははっきり言って
大成功だったからな >>834
ハイキューとヒカ碁なら後者の方が美形に見えるんだけど このスレ的にはワンピースより後に始まった漫画は昔の漫画じゃないだろ >>834
> むしろ萌えキャラにしないと今の視聴者がついていけない
そういうの好むオタ以外が排除された状態が当たり前になってるだけ >>822
バトル漫画興味ない奴は戸愚呂編も引き伸ばしらしいな そういう人は、霊界探偵編だけで続けて欲しかったのかな? そう言われると新しい敵はドンドコ出るけどたまには味方同士で実力競い合うって無いねw >>846
有名な少年漫画ではナルトが最後か
中忍試験でやってた 人の私服が動物や果物に似てる
昔 「ファッションセンスが悪いねw」って悪口
今 擬人化みたいでお洒落 昔 政治に詳しくないと「脳内お花畑」と言われて叩かれる
今 政治に詳しいと「ネトウヨ」と言われて叩かれる
どっちみち叩かれるのかよ ハンターあたりから
トーナメントの代わりに××試験
方式が増えた グレーや茶色
昔 うんこやネズミの汚い色
今 癒やされる自然の色
風評被害が払拭されつつある ロードス島戦記(昔)
・主人公が弱い (強い シューティングスター(2部ボス)>ベルド(一部ボス)>カシュ―>アシュラム(ライバル)>パーン(主人公) 弱い)
・まともに戦ったら勝てない敵を作戦立てて倒す
・仲間キャラが野郎だらけ( ディードリット(女、エト(男)、スレイン(男)、ウッドチャック(男)、ギム(男) )
最近のラノベファンタジー
・主人公が強い
・主人公より弱い敵を力でごり押しして倒す
・仲間キャラが美少女だらけ >>856
同じ作者同じ世界のリウイシリーズも下のパターンになってるけどなw 最初からチートな主人公の無双冒険は、神話では当たり前だけどな。昨今のなろう系は先祖帰りとも言える。 昔のラノベファンタジー
・主人公が弱い(だが、高身長のイケメン)
最近のラノベファンタジー
・主人公が強い(だが、低身長のフツメン)
架空は理想だから、現実の裏返しなのさ 昔のラノベ
普通に主役の名前とか舞台の名前とか
今のラノベ
「〇○で××な俺は△△した」 銀河英雄伝説
↓
姉さんをNTRれた金髪イケメン常勝天才の俺が銀河皇帝に即位しちゃった件
今風のタイトルを馬鹿馬鹿しいと思いつつも、アレはアレでセンスがいるな… Wヒロイン
昔 ギャルゲー主人公におまけで付いてる女二人
今 アナとエルサ >>813
三年抜いた奇面組とお兄さんみたいなものさ
お兄さん、恋愛要素足りないよー 昔
制服をきっちり着る真面目キャラ=右翼
制服をくずして着る不良キャラ=左翼
今
制服をきっちり着る「無個性という名の個性」キャラ、制服を少しくずして着るお気楽極楽キャラ=どっちも真面目で一般人
それ以外のクズモブ=右翼と左翼 >>865
真面目キャラも不良キャラも無個性キャラもお気楽キャラもクズモブも、ほとんどノンポリだろ 昔
三次元好き=一般人
二次元好き=オタク
今
三次元しか好きじゃない人=ウェーイ系
二次元を見て「これは現実でいうあれなんじゃないか?」と解析する人=オタクな一般人
二次元と三次元を混同して女児誘拐とかをやらかす人=キモオタ 女児誘拐殺人とかするのは、一般の主婦だったり、最近はPTAの会長だったりするんだけどな。 それは別の種類の女児誘拐だろ
ミシジニーな点は共通してるが 中の人が出る
昔
夢から覚めて萎える
今
メタネタだー面白ーい >>790
パンピーは愛って単語
オタクは夢って単語が好きなイメージがある 学園ものが、無個性、現実の象徴から
「学校に似た異世界」に変わりつつある
剣魔法、SF、時代劇みたいなファンタジーの象徴になってる
昔からそうだったんだが、知らない人には伝わりにくかったんだよね
オフィスや喫茶店や家や○年代の日本も一緒だ 最新のプリキュアで、大人が子供番組見る=おかしいって図式は完全に消えたな、と思った
昔は、ロリコンショタコンとか
本来の視聴者を追い出して自分だけのものにしようとする奴とか
同世代のスタッフをやらしい目で見る奴が叩かれてただけだよね
しまじろうも面白いよね 子供向け番組で鬱を求める奴も叩かれてたけど
漫画ってどれも「漫画の中でやっている劇」のようなものなので
エピソードとエピソードの間で人が犯されたり、殺されたりしていることは
厳密には「ない」んだそうだ
メタが当たり前になってから分かりやすくなった 昔
プロ=高レベル
アマチュア=低レベル(ただ雑誌に載らないのではなく「低レベルだから」雑誌に載らないって偏見を持たれていた)
今
プロ=食堂のお金を取る料理
アマチュア=家庭料理 昔
ギャグ漫画が「なんでだよ…」
今
恋愛漫画が「なんでだよ…」
駄が付かない洒落も増えた
悟空のご機嫌ジャーニー(じゃーねー^^)は洒落で
界王様の「ドゥーユーノー?ってどういうのー?」は駄洒落 >>876
同人プロ=エロ、二次創作の図式が消えたら
しめたもんだ 昔
守られる女が戦いに赴く男の足を引っ張る
今
守られる女が戦いに赴き、男にもモテる女の足を引っ張る
守られるキモオタが戦いに赴く男女両方の足を引っ張る 昔
女が男に守られる
やや昔
女が護身術で身を守る
護身術が使える強い女が男に「あの子は頑張ってる!助けてあげなきゃ」と思われる為、妬まれること多々
今
女が法律や道具に守られる >>880
「守られる女」が「戦いに赴き、男にもモテる女」の足を引っ張る ね
あと
大昔
男が戦いながら女も守る(当たり前)
あーれー、駆け落ち、心中が日常茶飯事
昔
守られる女が戦いに赴く男の足を引っ張る
そのことをコンプに思っていた女が、護身術を覚えて成長する
の間違いだね 昔
守られる子供が戦いに赴く大人の足を引っ張る
やや昔
モンスターの子供とブリーダーの大人が共闘する
今
子供と大人が人外になり、両方が男女老若の自己投影用になった 昔
詐欺師は詐欺師の顔をしてやってこない
人を見た目で選ぶのが悪い(過剰なまでの「人は見た目だけ!」って価値観で罪悪感を植え付けるパターンも)
今
いかにも性格良さそうな人は悪い性格
いかにも性格悪い人間は見たまんまの性格
人と交流しないと何も始まらない
なら、好みの相手を選んだほうがいい
性格いい人をageるようになったというより、性格がいい人をsageる人を貶すようになった >>884
人と人間が混ざった
昔は、一人で黙々とゲームしたり、黙々と創作したりしてる奴をオタク、モテなくていじけてる奴、と叩く風潮だったけど
今は、一人で自己を高める期間がないと人にはモテない、交流だけ考えてる奴=性欲豚、サイコパス、寄生虫
って風潮になった
最も、昔から一人遊びに熱中する奴は「後々モテそうだから」叩かれてたのかもしれない
交流のターンになったら交流のターンになったでめちゃくちゃ妬まれたし 悪人→善人の嫉妬が有名になったってことだよ
こういうの現実にもあるんだな 昔
最初にありがちなメインヒロインが出て、次に異性で一番人気ありそうなサブヒロインが出て
ありがちなメインヒロインを選ぶ
今
最初にありがちなメインヒロイン「っぽい」女が登場し
そいつはダミーだったと発覚、次に昔サブヒロインに多かった女が登場して真メインヒロインとなり
主人公とくっつく(うる星、ぬ〜べ〜みたい感じじゃなくて、序盤から伏線がバリバリに貼られてる)
王道非王道に関係なく、作者が選びたい異性をメインに据えてる感じがする ガッシュは、鈴芽も恵もどっちもありがちじゃないな
ああいうのも捻ったパターンなのか 【20年ちょい前】20年ちょい前の漫画を改めて読むと古臭さを感じる。
【現在】20年前ちょい前の漫画を改めて読んでも古臭さをあまり感じない。
これは俺がおっさんになったのもあるが
20年ちょい前から漫画があまり進歩していない気もする。
あの頃がジャンプの黄金期だったのもあるから。
それ以前の漫画はまだまだ発展途上で古臭さがあったし。 何度も言われてることだが
そもそも約20年前に連載が始まった漫画がまだやってたりするのが現在だからな…… しかしなんだかんだでワンピやコナンが終わったら寂しいだろ。
ドラゴンボールもこち亀も末期の頃は散々叩かれていたが
終わったら寂しいとか言われたり再評価もあったからな。
もうこのスレのネタに半分ついていけなくなっている
最近の漫画をよく知らない老害じじいな俺の切ない気持ちだよ。 現在から20年を振り返ると1998年前後。そのあたりの作品は今の萌え・ヲタ系の原型ばかり、インターネットも一般化しつつあるところで、今と状況はあまり変わらない。
一方、さらに20年前に遡ると1978年前後。この頃はまだ劇画に勢いが残ってて、80年代ヲタ文化はまだ萌芽。アオイホノオの頃かな。 20年前はエログロ描写が多くて、今見ると疲れる作品が多かったな 実際同じ漫画で比べて見ても
90年代のこち亀と70年代のこち亀って全然違うよな
絵柄は漫画家個人の問題以上に劇画調からはっきり時代に合わせて変化してるし
70年代のブラックな表現が規制されて増刷ではセリフ改変とかされまくってるし
それに比べればコナンとか
今と20年前の連載初期でそこまで大きな空気の変化はない
漫画に限らず、日本の社会そのものが良くも悪くも
携帯電話とインターネットが普及した20年前辺りからは殆ど大きな変化がないってことなんだよな マンガだけじゃなくアニメとか歌謡曲とかでも70年代80年代90年代ではそれぞれ全然違う感じするけど、90年代から今迄だと大した違いがない よく言われるのは、インターネット普及前の作品は旬を過ぎれば簡単に忘れられてたのが
インターネット普及後の作品は忘れられなくなった、という話だな テレビの視聴率が全般的に昨今は落ちていると言われているしね。
番組全般の質の低下にマンネリ化、テレビ以外の多様な娯楽の普及、地デジやDVDやネット動画でも視聴できるなど理由は様々だが。
紅白歌合戦を例に取ると、始まったばかりの頃は80%越えが普通だったのがいまじゃかろうじて30%越え。
大河ドラマもかつては20%越えが当たり前だったのに今じゃ年間最高視聴率回ですら20%越えられず…。 古い作品が好きな奴
【昔】未だにそんな古い作品が好きなの?ちょっと引くわw
いい加減現実を見ような。
(20年前に厨房の頃に実際に俺は言われました。)
【今】だよね。最近の作品はつまらないし昔のが良かったよな。
漫画、ゲーム、アニメ、特撮、ドラマetc
20年くらい前から既にマンネリ化で
下手に新作作るより昔の作品のリメイクや復刻版が売れる時代。 おっさんが昔の作品の方が良かったとか言うのはいつの時代でもそうだけど、最近は世代じゃない若者でもそれを言うんだよな 確かに近くにいる若いモンも同じようなことを話していたわ。
昔の人はJS・JC・JKのブルマー姿が運動会とかで見放題だったみたいだから、俺も昔に産まれたかったと。 むしろインターネットの普及やリメイクブームにより漫画・アニメ界の
「昔の作品」「今の作品」の境界が希薄になって
全時代を通した「名作」が常に市場の最先端を行くようになってるのかもな
昔はどんなに過去の名作が優れていようと、終わった作品で続きも出ないものを持てはやしてもしょうがなかったが
今はその昔の名作を実際新たな作品として売り出してるからな、最たる例はドラゴンボールとか(個人的には超は糞つまらんと思ってるけど) ブルマだけじゃなくハイレグエアロビ、テニスのミニスカの下に履くアンダースコート(パンチラ)
レースクイーンも廃止になるらしいし。 >>902
それは感じるな
「あの作品が○○年ぶりに復活」とか言われても別に日常的に触れてるし何なら昨日見たばっかとかあるからピンと来ない レースクィーンが廃止ってことでモータースポーツ板に行ってみたら
阿鼻叫喚かと思いきや殆ど話題にされなかった でもブルマやバニーガールとかと同じで
コスプレとしてなら今後もしっかり生き残るだろうし別に良いかなと。
スレチな話題すみません。 >>890
一行目の漫画は
発表時期が昔だったのがいけないんじゃなくて
「雰囲気が泥臭い」「戦後間もなくて非リア充臭い」
「ロリショタ、女、戦いに興味がない男、お洒落好きの若者、現実よりファンタジーが好きな子の気持ちを考えてなくてオッサン臭い」んじゃないのか
おそらく、リアルタイムからそう思われていた 歴史を遡ってみると「古い」「ジジババ臭い」と言われてるものが
流行ってた時期ってないんだよな
常に、今でいう萌え系、ウェイ系、中二病と呼ばれるようなファッションがモテはやされてる
「古い」「ジジババ臭い」と言われるものって、「昔のもの」じゃなくて
「非リア充っぽいもの」の特徴っぽいぞ
昔のものを持ち上げるジジババは
「若者を叩く」のが一番の目的で「自分の時代の流行が好き」な訳じゃない
おそらく、自分が若い時代にもモテてなかったんじゃなかろうか 児童ポルノ犯罪者、自分と一緒に堕ちてくれる子供を待ちわびてるジジババが
子供と共通の話題を作り、自分が子供と同化する為に、子供に自分の世代のものを押し付けてきて(同化、同世代からの引き離しが一番の目的で、作品はどうでも良さそう)
子供に「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」の理屈で昔のものが嫌われてしまう、って負の連鎖もあると思う
子供は、自分と年が近いお兄さん・お姉さん、地位の高い大人が
昔の作品を今の子向けに編集したもの(金太の大冒険の動画とか)は喜んで見る
「同世代の大半が、キンドルやamazonビデオで昔の作品やマイナー作品を見ている」って大前提があっても見る >>906
アレンジ着物みたい感じで
形が変わっていく可能性もあるぞ
アレンジ着物の逆で、非エロ方面にシフトしたりしてな
洗濯板みたいに、エロや不便と無縁の道具は
そのままの形で残るだろうけど >>899
昔の作品叩きが酷かったのは
昔の作品に金が行きづらかったから
企業が最新の作品をゴリ押ししていた、っていうのもありそう
昔の作品を見る手段が、古本屋、ネカフェ、スカパー、衛星放送しかない
絶版のをなくしてしまったら、絶望的
ふと「あれ見たいな」と思った時に資料にありつくのが大変 >>899
特撮や子供向け番組(おかあさんといっしょとか、教育番組とか)は
「大人が見たら馬鹿馬鹿しい(昔のだけじゃなく、最新のも)」
「大人の特撮好きは、魔法少女ごっこしてるおばさんみたいなドメンヘラ。ドキチガイ。」
「戦隊は全部ゴレンジャーで、毎回パターンが一緒で、どの作品も同じ話」
「大人向けのドラマ(恋愛・殺人だらけのドラマや、オッサンだらけのドラマ)より中身がない。つまらない。」って同調圧力が凄くて
「昔好きだった作品って、思ったより子供騙しじゃなかった記憶ある」
「特撮って少年漫画やコロコロともまた違った話だった記憶がある」って言いづらかった
しかも、昔の作品を見直しづらかったし
実際に見たら、勘は当たってた
子供騙しの表現が一個もなかったし、下手な大人向け作品よりも面白かった
汚れた視点じゃなくて、子供の頃の視点に戻って楽しめた(汚れてないメタな視点でも楽しめたよ)
特撮の表面しか見てない人が見逃しがちな要素もあった
大人(それも、自分より年上)が作ってるのに、大人が見てつまらないのが矛盾してるんだよな >>901のことか?
確かに、性犯罪者を嫌がる人を気遣わない時代遅れだな >>898
漫画サロンで板違いすまないが
ドラマや特撮や洋画やバラエティー番組も20年くらい前の作品みても古臭さは感じない。
が、強いて言えばCG技術が今より進歩してなかったからな。
特撮シーンでCGが使われるときにしょぼさを感じるな。それだけだよな。 最近はネットの影響で、音楽も元になった昔のバンドがいつでも聞けて評価されるから
漫画やアニメやゲームもそんな感じなのかな 要は20年くらい進化してないってだけか
新しいものだけじゃ商売にならないから古いもので誤魔化してると >>919
あと、「失われた20年」は流行云々以前に
単純にツマンネかっただけかと
世代の問題じゃなかったよね、あれ 「失われた20年」に流行ってた題材って
「アイドル作者萌え(話よりもメタな部分が受けていた)」
「属性萌え(人物萌えではない。全員同じ顔だし、学芸会だし…。)」
「鋼錬、進撃みたいなマッチョ、核兵器、鬱っぽいダークファンタジー(見る分にはいいが描く分には嫌だ)」
のどれかだったような… メタフィクション
少し前
「現実と架空の区別が付いてない」「作者、読者の自己投影」と馬鹿にされていた
最近
一種のジャンル
少し前
ローファンタジー
現実部分が生々しく、ファンタジー部分がちゃちい
最近
現実と異世界が同じ絵柄
ハイファンタジーも「裏に現実があります」って雰囲気になってきてる そういえばスレイヤーズとか可愛い女の子が可憐に戦う系作品で
90年代にヒットした今のオタク向け漫画(アニメ)の先駆けみたいな作品だったが
10年くらいして久々に新作が作られたけどあまり流行らなかったな。
今見ても古臭さはないけど、しかし絵柄が今風の萌えオタアニメとちょっと違うからかな? 昔
カケアミ、横線(スピード線じゃなくて、「ガーン」「シーン」の時に出る線を横にした影みたいやつ)みたいな
「業務用!」「漫画の中にしか出ない手法!」って感じの技法が多い
今
お絵かきっぽいラフな斜線(同人からの逆輸入)、メビウス線(漫画以外の美術からの逆輸入)みたく
面白ければなんでもありになってきてる 昔のものを好きというのが当たり前になってから
「今・昔のここが好きでここが嫌い」みたいに、意見が生々しくなってきた
聖書叩きとかが始まってから
歴史の偉人を崇拝するんじゃなくて
良くも悪くも身近な存在みたく語るようになってきた >>926
当時は斬新で後発に影響を与えた作品だが
それゆえに今だと普通過ぎてコケるって感じのは結構あるな
他だとローゼンとか 最近やたら昔のアニメがリメイクされるが
成功した例はあまりないよな。
大長編ドラえもん、ドラゴンボール、エヴァ、Zガンダムetc
ゲームなら画質を上げて追加要素とか色々盛り込めば良リメイクにもなりうるが
アニメだとそうもいかないし…。
本当に大昔の鉄腕アトムとかならリメイクすれば受けるけど。 ドラゴンボールは視聴率こそ苦戦してるけど
昨年の関連商品の売り上げはワンピースや仮面ライダー抑えて
キッズ向け作品でトップらしいぞ 宇宙人ヒロイン
20世紀
ttp://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/8/b/8bb7f775.jpg
21世紀
ttp://livedoor.blogimg.jp/aaieba149/imgs/c/8/c8016d21.jpg >>929
王道+時事ネタだとリメイクしても通じるけど
時事ネタオンリーのはキツいな
ボディコンとか、メイド服とか >>917
漫画じゃないけどマジカル頭脳パワーのリメイクな
マジかるハテナとかいう番組が放送されていたが
編集の仕方がないメチャメチャで即打ち切られたな。
普通にネット動画でマジカル頭脳パワー見た方が面白い。
クイズもそうだが所さんや板東さん等の個性豊かな出演者のやりとりも笑える。
今見ても古臭さはないけど、出演者がみんな若くて時代を感じるなあ。 リメイクはリメイク元が名作過ぎるとどうしても元の作品と比較されるからな。
大河ドラマ真田丸は真田太平記、
大河ドラマ西郷どんは翔ぶが如くと比較されうる。
主人公が同じだからね。 >>931
今は、男らしい男が出てる作品があれしかないからな
他は、ワンパンマン、刃牙ぐらいか
オッサンしか出ない作品は知らん 昔は短いタイトル、名詞タイトル
今は無駄に長いタイトルや
ジョジョのサブタイみたいな、文章タイトルが多いよな
ダイヤモンドは砕けないみたいな語呂のやつ 『船医から始まり後に複数の船の船長となった
レミュエル・ガリヴァーによる、世界の諸僻地への旅行記四篇』
『自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、
アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの
無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に
海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・
クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険に
ついての記述』
小説では、昔の方が文章そのそののタイトルになってるな。 >>935
今か昔かじゃなくて
好きか嫌いか、面白いかつまらないかだよね
話が賞味期限付きだったら昔話なんてものはない 世界観のスケールがかなり小さくなったと思う
後は人間関係の描き方が適当になった >>940
それと今のケースは明らかに違うだろうにって言いたいね。ロビンソンクルーソー知らないだろ奴らは っていうか古今東西通してもそこまで長いのはレアケースだろ >>935
マジカル頭脳パワーの頃は色々斬新だったクイズ番組も今ではありがちだからな。
ヘキサゴン、サルヂエ、IQサプリとか微妙だったし。
暇潰しで見る程度で毎週見たいとは思わないよ。 舞台の規模
昔
ほど良い規模で幕の内弁当
やや前
極端に壮大か極端に狭いかの両極端
主人公もレベル99かレベル1の両極端で中間がいなかった
今
狭く深く
複数作品でクロスオーバー
観客席が舞台に加わった() マジカル頭脳パワーは
当時クイズ番組といえば雑学知識を競うもので
そういうのが得意なクイズ王が出るものだったのが
人気芸能人たちがいろんなゲーム形式のクイズをやるという
今のバラエティでは当たり前になったジャンルの先駆け的な所が凄い番組だな
ただ所ジョージが降板するぐらいまで
何年にもわたり後発をことごとく退けて高視聴率を取り続けたあたり
単にパイオニア以上の凄さもある ちらっと聞いた話で真偽は定かでないが
芸人さんが回答者のクイズ番組は台本あって答えも事前に知ってるとかなんとか クイズに限らずバラエティ番組は半分以上ヤラセだから
実際多かれ少なかれそういうのはあると思うぞ
もっとも下手に台本があるより、その場のノリでしか生み出せない面白さは確実にあるから
まぁプロレスみたいなもんだと思えばいい >>947
昔に属するであろうスケバン刑事とか、学園ものとしてスケールはものすごくでかいが。 昔
男装少女が長髪、有個性
最近(やや前?)
男装少女が短髪、無個性 昔
主人公の背が高い
今
主人公の背が低い
メジャー誌だけは主人公の背が高い 女オタクの発想
昔 恋愛ものが好き
少し前 恋愛テーマじゃない話or選べる異性が一人じゃない話の同人誌が好き
今 恋愛がテーマじゃない、恋愛が自分の思い通りの話が好き >>59
最近はこうかな
女主人公な漫画
昔:ほとんど少女漫画しかない。
今:男性が読む漫画でもそんなに珍しくない。
男主人公な漫画
昔:ほとんど少年漫画しかない。
今:少女漫画でもそんなに珍しくない。
つい最近
少女漫画の女主人公よりも少年漫画の女主人公のほうが自己投影しやすくて悩む女と
少年漫画の男主人公よりも少女漫画の男主人公のほうが自己投影しやすくて悩む男が増えつつある
男主人公・女主人公「の恋人」に自己投影する読者と
自称「恋愛脳じゃないから男主人公にしか自己投影しません」女(女主人公=恋愛脳で当たり前って発想が、既に裏恋愛脳なんだが)と
「男はイケメン主人公には自己投影しません」男は
ノイジーマイノリティーで滅びつつある 主観的な意見が多すぎて第三者には具体例の見当もつかんしな。 昔
サファイアやオスカルのような、個性の確立した「男装麗人」キャラを描いていた
男装麗人が長髪+王子様ルックとか、色んなキャラデザがあって多種多様だった
やや昔
戦いたい女は男の振りをして「男主人公=自分」の少年漫画を描かなきゃいけなかった(漫画の中だけじゃなく、リアルでも男装麗人にならなきゃいけなかった。だが、男主人公はショタ縛り。)
男装して男子寮が潜入する系の少女漫画で、主人公が「短髪にして男子制服着せただけ」で、必要以上に地味に描かれていた
「どうしてもかわいいドレスで戦う女が描きたい」「戦場でも女として扱って欲しい」って人は、女児向けか萌え漫画で描いていた
魔女狩り、インスタ蝿叩きが生々しかった(おそらく、サファイアやオスカルの頃からあったんだろうけど、そういうことがリアルで起きている状態)
最近
現実と架空の区別が付く人が増えてきて
「主人公の性別が選べるゲームの女主人公で冒険するのが大好き」「乙女ゲーRPG増やして」って声が増えつつある
プリンセスプリキュアが出てきたし、鎧ドレス的なものが女性向けにも来ないかなと思ってる >>961
あと、
やや昔と最近の中間が、架空の服を切り刻むキルラキル かなり昔
それぞれの顔が個性的で主要人物以外ほとんど出てこない
画風も個性的
〜最近
判子絵で違いは髪型と髪の色だけ
区別できないのにやたらと登場人物が多い
どこかでよく見る画風 〜つい最近
主要人物以外ほとんど出てこないが、モブのキャラが立ってたり、クロスオーバーとかして
村社会じゃないグレーゾーンの作品も増えてる 昔
メアリー・スーに名前がある
今
メアリー・スーの名前が「 」って空欄 >>966
幼女戦記では、そのまんまメアリー・スーが出てくるが。 昔の主人公
普段は極端にバカだったりスケベだったりで女子から嫌われてる
容姿も(少なくとも設定上は)ブサイク扱い
それか逆に完全無欠のヒーロー
今の主人公
普段から割と常識的で女子からの反応も悪くないが別にモテるわけでもない
程々にドジだったりそれなりにエロかったりするが度を超えない
容姿もいい 昔の主人公
オープンスケベだが設定ほどエロ豚ではない
今の主人公
ラッキースケべしかしないが、中身が現実のオープンスケベそのもの 個性的な顔
昔
ブスブサ(判子美形とそれ以外の差が極端)
今
ワンピース、遊戯王、カプコンキャラみたいな容姿
美形でも不細工でも普通でもない
キモオタのキモさは容姿以外のせい 昔
話が重い
やや昔
話がエログロい
少し前
話が薄っぺらい
最近
話が黒い
平和は難しい なんとなくだけど
今は2匹目のドジョウを多人数で追うようなのが目立つ
萌え絵のマンガや異世界マンガとか そんなの昔からの風潮では? 手塚漫画がヒットしたら手塚風の絵がわんさか出た(藤子とか)し、劇画が出れば猫も杓子も劇画。 >>972
自分は、2匹目のドジョウを追う承認欲求が満たされればそれでいい人と
最近の漫画が「コレジャナイ」「自分が自己投影しづらい」理由がなんでそうなのかを
突き詰める人の二極化してるように思う
ヘタレは点数、斬新さ、他者との比較などの枝葉の要素を気にする
自分を持ってる人は、過去の漫画が全部自分の理想じゃないのを悔やんでいて
どの形にすれば自分の理想になるかを日々模索して戦っている
勘の鈍い人には、後者の作品が既にある何かの後追いに見える エヴァ放映後のエヴァもどき番組や綾波系ヒロインの量産化なんかもそうだしな あと、後追いというよりも
「安全牌」を狙う企業が増えた
「これさえ入れておけばある程度は売れる」「成功はしないが大失敗もしない」
って設定が何通りかあって、アイデアが浮かばない時期は
そのジャンルを惰性で作って収入に結び付ける
現実でマウンティング・交流ができて、二次元でもマウンティング・性欲発散ができれば
二次元自体の面白さなんてどうでもいい、心が貧しいライトユーザーも増えた ・時代の影響で同じ電波を受信する
・影響を受けて、胃液で消化して自分の作品に生かす
・「これさえ入れれば受けるんだ」と、何も考えないで真似る
・漫画でよくある表現のハリボテ+性欲発散の作品を作って、後者だけを楽しむ(普通は、現実の社会問題を漫画らしいデフォルメ表現に変えて、漫画の中に落とし込むのに)
これらは、全部別の現象です とりあえず次スレワッチョイ入れようか…このスレも腐海に沈み杉 ワッチョイ入れるまでも無く一発で同じ奴だとわかるのが凄いけどな 勘の鋭い人は、二次元を見て
「あ、この二次元表現は現実のあの社会問題を表してるんだ」
「あ、現実でこういうことがあったから、このジャンルが大流行したんだ」と気付くのに
三次元しか見てない人と二次元しか見てない人は、三次元と二次元両方で、何が起きてるんだか分からないまま終わる
二次元ではテンプレと数字、三次元では恋愛、優劣関係しか見ない為
二次元がただの紙キレになってしまう リアルで作者、読者、リア充の二次元キャラクターが苛められている時代は
メタ表現が過剰になる法則 「売れればなんでもいい」って文句
昔 悪い意味
今 いい意味
丸パクや反社会的な内容は
売れないと分かりきったから、心配する必要がない >>984
でも昨今の方が過激な内容なの増えてるおうな
本宮が江川達也に「エロは売れる!エロを描け!」と指導して
江川がセックス漫画マシーンになったのも累を及ぼしているというか
マンガなんだから強姦、殺人なんでもOKじゃあぁぁーみたいになった
草場の陰でテラさんが泣いている気がする 今は漫画に初回特典のDVDアニメやフィギュアとか今は付け過ぎだよな
富野由悠季も進撃の巨人の作者の精神状態を編集者達がケアしないで、
売れるからとにかくそのまま描かせるという今の社会のインテリジェンスを考えるって発言してたな 昔
乙女ゲーと少女漫画の絵柄がほぼ同じ
今
乙女ゲーと少女漫画の絵柄が違う
乙女ゲーは夢小説、微腐向け、RPG寄りになってきてる気がする 各務(かがみ)を読めるヤツ
昔 宇宙皇子(うつのみこ)読者
ヒロインの名前が各務(かがみ)
今 ゆるキャン読者
ヒロインの名前が各務原(かがみはら)なでしこ 昔
政治に詳しくない人が叩かれる
今
政治に詳しい人が叩かれる 主人公が最初から強い設定の漫画
昔 中二病。作者や読者の超人願望の体現
今 主人公を成長させる過程を省けて楽。手抜き。
人気なくて打ち切りになってもすぐにラスボス戦ができるからある意味堅実。 でも北斗の拳も、10週で打ち切られても話を畳めるように考えた設定なんだよな
その辺は昔でもそんなに変わらなかったのでは? 昔 リメイクがマッシュアップ
今 リメイクがブラッシュアップ 昔 10週で打ち切られても話を畳めるように考えた設定
やや昔 無駄に壮大
今 狭くも広くもない。尻切れトンボでも前後が想像できる。
じゃないかな 少年、少女、青年、女性漫画
昔 少年、少女、青年、女性に向けた漫画
やや昔 よろず漫画(人気順は、少年>青年>少女>女性)
少し前 トジコン漫画
今 少年、少女、青年、女性の主人公を描く漫画
コンテンツとコンテンツの境界線が、白と黒からグラデーションになった
コンテンツとコンテンツは、透明の壁で繋がってるんじゃなく、「漫画の中にある漫画」で繋がっている模様 目に+が入ってる
昔 南斗十字星
今 しいたけ
××の目じゃないよ 昔 非公式な解釈をする読者が、公式厨(別の読者)に叩かれる
今 公式が叩かれる 昔:絶世期のドラゴンボール、コナン、クレヨンしんちゃん、エヴァ等のように老若男女問わずハマり、
社会現象を巻き起こす程なその時期を代表する大ブームな漫画やアニメ作品がある。
今:上記のような大ブームと言える程な漫画やアニメはあまりなし。
今はどの漫画もどんぐりのせいくらべ状態。
昔と違って漫画の種類も増え読まれる漫画も人それぞれだし、
日本人ほとんど全員がはまる程な作品はあまりなし。
それと昔と違って漫画やアニメ熱が冷め、昔の作品が良かったと熱くなれる物が少ないのも。 パクリ認定
昔 ブラックキャット、トレパク(構図がコピーなだけで、話は似てない)、ゴーストライター
今 「地球(現実)にあるモチーフは私だけの!」「漫符は私だけの!」と言って表現の自由を侵害する
世界を自分だけのものにしようとするラスボスみたいになってる >>999上
中国の黄色いガンダムも
パクリ認定厨は上手い人にマウントを取る為のパクリ認定が好きだから
こういうパクリは好きじゃなさそう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 335日 0時間 10分 40秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。