自分の好きな設定・展開その16 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>358
総カプはしてないが、モブが丁寧に描かれてて
夢小説が妄想しやすいのもいいよな ブルマとランチさんがコマの端っこでいつの間にか仲良くなってるの好き 暴走するエアバイクやミサイルに捕まって止まらなくなるコメディ
無印の頃のドラゴンボールみたいで好き >>372
アラレちゃんにそういうキャラいたな
止まれないバイク小僧みたいなの >>373
オートバイ小僧だな
多分その時期鳥山がバイクにハマッてたんだろうって思った バイクやスクーターには乗れないけど
漫画にメカが出てくると「お」と思うよ チンコ付けた女の子以外で、一瞬美少女に見える男
全身がそう見えるキャラはいなくて、体の一部がそう見える男が多いよね 主人公よりも遥かに強くて現状どっちも格落ちさせられないキャラ同士が一触即発の空気になった時
結局その場では戦わないけどその理由が「お互い只じゃ済まないだろう」みたいな達人同士の距離感。
どっちも主人公陣営じゃなければ尚良し。 ヒカルの碁やめ組の大吾みたいに年配のキャラから主人公が一目おかれている
あとラブコメで進学や転校でがらりとメンバーがかわった状態で新展開
偶然隣の席になったニューヒロインといい感じになっていくも
文化祭等で前の学校のヒロインとはちあわせで微妙な空気になり一触即発 普段、主人公を嫌ってて、激しく主人公とやりあってるライバルAが、
Aとは特に接点のないBと主人公との戦いの勝敗予想を聞かれて、
「B? 誰だか知らんが、主人公とやったらそいつは負けるよ。
主人公はこのA様を手こずらせる奴だからな。そこいらのザコなんざ瞬殺よ」
で、
「主人公に勝てる奴がいるとしたら、それはこのA様だけだ」
こういうセリフは好きだが、しかしこういうセリフを吐いてしまったら、
「Bがものすごく強くて主人公が負けそうになり、Aが援護に入る」
はイヤだな。それだとBの強さを認めてることになってしまう。
そういう展開自体は嫌いじゃないが、その場合は上記のようなセリフは禁止。
単純に、「主人公は俺の獲物だ、他の奴が殺すのは許さん、
そいつが俺より主人公より強くても許さん」ということにしといてほしい。 >>379
病気で弱体化した悟空を助けに入ったベジータはシチュ的に良くできてたと思う
その後足蹴にするなどのぞんざいな扱いで悟空に対する敵意は表れてたし超サイヤ人化して増長した内面とかも表現できてて完璧 アップの時、驚いた時だけ唇にルージュが付く十代の女
「職業アサシンとかで寡黙でクールな美形!」って感じのキャラ(男女両方)の
凛々しいジト目で口を閉じたまま「!?」ってしてる反応(敵に動揺しつつも、体勢を崩さない感じ) 中立地帯で敵に鉢合わせする展開
その後一時的な共闘に繋がるとなお良し 遊戯王のデュエル前の城之内萌え
理想の高い女子には受けないタイプだったけど、単体で見たら可愛かった
下手なイケメンカタログのキャラより好きだった
彼を楽しみに漫画を買う感覚が忘れられなかった
久々にあの感覚を味わいたいよ
好きなキャラ目当てで読み続けられる面白い漫画ないかな
ネットで有名になってる城之内死す!?、猪木顔よりも
クリリンみたいな糸目でギャグ飛ばすシーンのほうが面白かったw 武士沢レシーブの武士沢も見てて甘酸っぱい気持ちになった
最近のイケメンカタログのキャラにはあの雰囲気が足りない 勝ちたい、倒したい、越えたい、コイツより強いと証明したい、
と思って付け狙っている相手が、
精神的な落ち込みとか、技術的スランプとか、装備品の不良とかで
本来の実力を発揮できない時。ただ勝ちたいだけなら、今襲いかかれば確実に勝てる、が……
「……あ〜もう! そんな状態のお前に勝っても意味がない! おい、原因を話せ!」
と、問題解決の為にわざわざ手を貸してくれるライバル。ってのが好き。
戦いの時に相手がケガをしてるとか武器を破損してるとかで、
それに合わせて自分で自分を傷つけたり武器を捨てたりするのもこれに近いが、
「わざわざライバルの為に考え、動いてあげる」ってところがツボ。 「○○をされたことから△△を目的として、□□を暗殺する機会を狙っていた」
みたいな冷静なキャラ立ての説明文が好き
判子じゃない人間を第三者視点で見せてる感じというのか
人間が生々しいのにあんまり私情が入ってない感じというのか 判子っぽいと思うのは、横の関係があんまり見えなかったり
人間になら誰でもあって当然の感情、生活習慣がなかったりする感じ
自己投影用の主人公以外にもこの特徴はある ギャグシーンでは情けない描写が多い親父キャラが
シリアスな場面では実は強い スポーツ漫画で
主人公が激戦の末ライバルに勝利
↓
敗れたライバルがもしかしてキレかけてる?って感じで次回へ続く
↓
次回の冒頭でライバルは普通に笑って祝福してくれました
考えようによっちゃ肩透かしなんだけど好き >>388
強い弱いの話じゃないけどコナンで小五郎が自力で事件解決する回は好き >>388 >>390
ワトソン的ポジションの人が、ホームズの不在時に有能さを見せるのは好きだな。
普段はホームズの隣で驚き役・引き立て役ばかりやってるけど、
それはホームズ(主人公)が超人的過ぎるせいであって、一般人の中に混じれば、
ワトソンだって充分に並外れて優秀なんですよ、と。
「ろくブル」で、いつも前田にギャグ扱いでボコられてばかりの小兵二が、
大勢のモブ敵を一人で片付けて見せたのはちょっと感動したな。 コナンの少年探偵団みたいに普通の子だったはずなのに経験値積みすぎて
いつの間にか普通の同年代の子たちと比べてかなり有能になってるのとか好き
「あの子はひらがな書けるようになった事をお父さんに自慢していたからボク達と同じ小1です!」とかはすごいギャグだったけど 死体を見ても義理のように驚いた顔するだけで次の瞬間状況観察とか始めだすからな
たまに歩美ちゃんだけ唐突に年相応のリアクションになるが >>391
同意。地味に見えて有能なのは良いね。スラムダンクの宮益みたいに、敵が侮ってたら
返り討ちに会って驚く演出があるとさらに良い。主人公が相棒の有能さを認識していないっても
好きだな。
ところで、小兵二が実は強いんじゃ疑惑って鬼塚編のあそこだけじゃなかった?その後は
普通に太尊他に負け続けでガッカリだったように思う。 ろくでなしブルースは、後半になればなるほど
前田以外の味方キャラはかませ犬にすらならないクズ扱いだった記憶があるわ
タイマンどころか多対一で敵と戦ってやられる情けない感じで
毎回前田が敵討ちするみたいなパターンばっか
カツジとヨネジとか最初からのレギュラーなんだから
前田と同じように成長させてあげてもよかったのに
インフレについていけずに取り残されて
ブルハなどの新キャラに完全に食われて戦闘では空気にされてた印象 だからこそのボクシング編よ
その2人は応援だけだったが
スレチ 「ファントム無頼」で、伊達の副操縦士をやってる人(名前忘れた)が、
正に>>391展開で大手柄を挙げた時。
周囲の人が驚いて、
「おい伊達! 〇〇って、こんなに有能だったのかっ?」
と大騒ぎしてるのに対して、伊達は涼しい顔で
「当たり前だろ。あいつは、俺の副操縦士なんたぜ? そんぐらいの腕がないと、務まらねえよ」
と言ってた。
これは、
・普段はワトソン役を押し付けてるが、その腕前はちゃんと知ってて評価してて、信頼してる
・そんな凄い奴を部下にしてる俺様は、どんだけスゲェんだろうなぁオイ? と、さり気な自慢
>>391展開の中に>>379要素を含んでて、二重に面白かっこよかった。 >>397
みんな靴をならべてパワーアップしていく、というのがむしろ不自然だけどな。
ドラゴンボールとか読み過ぎて感覚が麻痺してるんじゃないか。 >>400
なんでもかんでもパワーアップと結びつけるとか
バトル漫画の読みすぎじゃね?
靴を並べて一緒な強さにしろなんてどこにも書いてないぞ 誰にも言えない重責を抱えてた主人公が
初めての理解者を得て感情を決壊させる展開 「お前のことを誤解してひどいことをしてしまった。殴るなり蹴るなり好きなようにしてくれ…」
みたいなセリフ吐いた奴がほんとにボコボコにされる >>403
某有名RPG
「俺な…覚悟して帰ってきたんだよ」
「けど、なんかこうして…お前らの顔見たらさ…」
「わりぃ…やっぱつれぇわ…」
「…そりゃつれぇでしょ」
「ちゃんと言えたじゃねーか
「聞けてよかった」
色々言われてるけど結構好き
ちゃんと受け止めてくれてる味方がいるのも含めて好きなシチュ 物語から途中退場したかに見えたキャラが
物語の裏で自分なりの努力を続けててクライマックスで力を貸してくれる展開
アイシールド世界編の葉柱とかデスノートヨツバ編の相沢&伊出とか >>407
葉柱は戦力としてはショボいのだが
男を見せた…いや、漢を魅せた 御伽話とかおままごととか、子供っぽくて馬鹿にされそうな単語を
壮大なストーリーを描いてる作者が自分の作品を例えるのに使ってる
子供の遊びは馬鹿にできないよな 強さにチート疑惑のあった強キャラが
純粋に「ただ強いだけ」と判明する展開 某所で、「それ、マンネリ過ぎて最近は使われてないよ」と言われて
ショックを受けたが、それでも俺が好きなのはこれ。
異世界に行って、長い大冒険をして、ハッピーエンドを迎えるも、
主人公は元の世界へ帰還。仲間たちと涙の別れ。
と思ったら、「早く起きて学校行きなさい!」という母親の怒鳴り声。
自分は布団の中。今までのは全部夢だったのか?
と思ったら、その手の中にはヒロインから貰った思い出の品が。
「夢じゃなかったんだ……」 ちなみに>>412が近年見られなくなった理由として、
「今は主人公も読者も現世に未練ない人が多いから」なんてことも言われた。
世知辛いというかなんというか、若者との意識の違いを感じる。 >>413
いまの異世界転生だとこっちが厳しくて向こうで大成功するから帰る意味ないんだよな
オーバーロードは現実がディストピアだから戻っても社畜になって死ぬだけだから向こうで世界征服して名を挙げて友人探すのが目的
幼女戦記も逆恨み部下に背中押されて轢死したから向こうで出世目指す
この素晴らしき世界に祝福を!の主人公は一度帰ってきたけどPCのデータ消してまた向こうに戻った
と言うかトラックに轢かれて死ぬまでがテンプレだから今更戻って来る事できないし戻らされるのが恐怖 敵幹部VS敵ボス
ハドラーVSバーン、ドッピオVSリゾットとか好き >>416
・改心して主人公の援護
・自分がボスに駒扱いされていると知って怒る
・単に下克上
どれでもそれぞれに良さがあるな。
かつて主人公たちを苦しめた強幹部の攻撃を、
ラスボスが簡単に返り討ちにしたりすると、ラス戦への期待感も高まるし。
バスコとアクドスとか、そういうのをやってくれてたらなぁと思う。 ヒソカvsクロロは含まれるのかな
敵vs敵ではあるけど >>413
異世界転移ものは火星シリーズやらスターキングやらの古典からして
帰還したのに「俺の居場所はあっちだ」ってわざわざ異世界に戻る主人公いたし
現世に未練なしってのは別に今の若者特有の話ではない >>419
その主張を、お前さん以外で一度も見たことがないよ。
「今、帰還しない作品が多いけど、これは前からそうだよな。
別に、なろうとか関係ないよな」なんて主張は初めてだ。
あと、ここは漫画の板な。漫画以外を力説するのはほどほどに。
独り言ならまだしも、他人に反論するのに利用するのはどうかと。 現代日本とかけ離れた人々や世界が舞台で
インフラや社会などの設定もしっかり練りこまれている作品
例えば、キャラがこういう設定なら、医者という存在は必要なくなり、
代わりにこういう職業が出てくる、みたいな一つの設定に対して
二重三重にも設定が練りこまれていて、でもいちいち1から10まで説明するんじゃなく
あくまでメインは最初に説明したい設定だけなんだけど、
いろいろ考えて作られてるなーってのがわかるのが好き >>421
アニメだがGのレコンギスタは正にそういう内容だったな
あまりにも断片的な説明しかしなかったもんでついていけない人続出したけど 日本人の主人公が日本以外の国を舞台に活躍するって系統の作品だと、結構な確率で
展開されるエピソードである、主人公の里帰り(日本に帰国する)ネタ。
だが日本へ行くのが主人公一人だけじゃ面白くない。それまで主人公と一緒に行動して
きた現地人キャラが、主人公と一緒に日本まで付いてきて色々やらかしてくれたり
色んなカルチャーショックで驚く展開とかが良い。 異世界転移ものよりもハイファンタジーが好き
トリップ前の世界が一切提示されなくて
自己投影用の主人公が(元現代の学生とかじゃなくて)最初から架空の名称なのが感動するんだよ
いかにもフィクションを読んでるって気分になれる 本気モードになった主人公に観戦中のライバルが反応するシーン
(こうなったこいつはちょっと手強いぜ?)みたいなやつ いろいろ不満を言うプライド高い感じの面倒キャラを
ちょっと褒めるとかしてうまい感じに言いくるめて
心の中で「こいつちょろいなー」とか思われてるシーン 一つの作品で色んなキャラが一斉に出てきた時の
「このキャラが一番いいな」と思う瞬間
その色んなキャラが一斉に出てくる展開も好き
キャラカタログ臭がしないともっと好き
キャラカタログとの違いは
判子っぽくないことと
前のキャラが消化される前にキャラを出してる感じがしないことかな メインキャラが固まってるんだが
各メインキャラにモブとの繋がりがあって、モブという存在がメインキャラ並に重要なポジションとして描かれてて
村社会のようで村社会じゃない作品 「ほらほら、このキャラが主役なんだよ?wチラッチラッチラッチラッ」って描き方でも
いきなり知らない人が出てきて知らない人が盛り上がってる描き方でもなくて
「この作品にはこういうキャラが出てくるんだよ!」って、それ以上でもそれ以下でもない描き方が好き
空気が自然で、その作品に出てくる見るからに
人気が出そうなキャラが悪目立ちしてないのも好き 主人公の周りだけで人間関係が成立してるんじゃなくて、サブキャラと主人公が知らないキャラとが繋がってるような関係性が好き 広い人間関係いいね
ワーキングみたいな同僚友人血縁すぐつながる
みたいな狭い人間関係のは苦手だわ
実際、あんな簡単に知り合いの知り合いが知り合い
みたいなのがわらわらいるような状況まずねーだろ 広い人間関係って、サブキャラが村社会にしない為の口実のパターンと
素でメインキャラよりもサブキャラのほうが萌えるパターンとがあるけど
どっちも好きだな
後者は「原作ちゃんと見てる人しか知らないキャラなんだぞ?w」
「下手な作品のメインキャラよりも萌えるんだぞ?w」ってコアなファンアピールできるのも好きだったw ほーら調子に乗って常人には理解不能な妄想書き始めたw コアなファンを自称してアッピルとか黒歴史だろ何誇ってんだ 1レスしか書いてないけど勝手に同じヤツにされてる
おもしろいw なんで自分が言われてるのがわかるんだよって話だなw >>441-442でしょ
3時過ぎに一人で自演だもん 迷惑で空気読めないやつが一人だろうと二人だろうとどうでもいい 規制表現なら、鉄壁スカートよりも
膝上10センチ以上に捲れないスカート+男の娘みたいな固めの太股+時々ガバッとまくれて、糸がはみ出たズロースや小学校の頃の名札付きハーパンが見える
みたいな表現が好き
一般向け+あるあるギャグみたいな 主人公→見ようによっては男の娘にも見える、仕様で絶対に裸にならない女(同人誌では脱がされる)
ライバル→微性的目線の大人っぽい女達
モブ→現実の読者に近いキャラたち
クズモブ→ミソジニスト、名誉男性、化け物
みたいな女だらけの漫画流行らないかな ほんと基地度半端ないよねこのフェミおばさん
この人、嫌いスレとかあるあるスレとかもみんな荒らしまくってるよ フェミ自体がネットの流行りだろ
ツイッターでミソジニーとか名誉男性で検索してみ
テレビでも男の劣情を煽るもの特集とかやってるし >>459
なるほど。
では君は『流行りだから』を理由に性差別を積極的に肯定し
それを娯楽として消費していいと考えているレイシストだってことだね?
つまり、自分はフェミニストでもウーマンリブ主義者でもなく、
ただのミサンドリストだとそう宣言したいのだね? 皆いなくなってしまった場所をたった独りで守り続けていた…みたいなの好き
20世紀少年のヨシツネとか 前作のマップに行けるって展開
前作にしかいない敵も居て、前作の主要キャラと話せて前作の後どうしてるかが
分かるようになってると最高。
まぁ、前作キャラに話しかけてもよそよそしくされたり、マップの一部が閉鎖されてたりして少しさみしく
なるのが大体のパターンだけどねw まあ、前スレでも割とゲームや映画の話題はでてたりしたから多少はね?
好きな展開(という名の妄想)を延々ぶちまけてく連中に比べればマシだと思うの 例としてゲームが出るくらいならまだしも思いっきりゲームの展開だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています