日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
00年代頃の、プロアマ問わない、好きなものを好きなうように描いてる人の叩きは酷かったな
二言目に聞く言葉「それ、お金になるの?」
本当はお金にこだわってたんじゃなくて
儲かる、儲からないに関係なく
好きなものを好きなように、楽しそうに描いてる姿が羨ましかったんだと思う
金にならないものを描いてる人には、「それとは別に金になるものを描いたほうがいい」
「絵は趣味で描いて、他にナンタラカンタラ〜」(後半は無視していい。前半に注目。「趣味としても」熱意、クオリティーを下げようとしている。
「趣味で絵を描いてる人でも」喜ばない言葉をかけている。)と言って叩く癖に
何もしないでジッとしてる人は叩かなかった 漫画村がブロッキングされて売り上げがどうなるか見ものだな。 週刊少年マガジン編集部がネーム原稿を描いてくれる新人さんを募集いるって。
http://www.shonenmagazine.com/newcomer/name/
今の漫画業界に文句があるやつは自分が書いた自信作のネーム原稿を出版社にたたきつけてください! >>512
募集「す」るって。だよね?
今の漫画業界に文句があるやつは自分が書いた自信作のネーム原稿を出版社にたたきつけてください!
自信作のネーム原稿を、一般向けを装ったミソジニー向けに魔改造させていただきます! 働きアリが必死こいて築き上げたものを
外面のいいキリギリスが独占する時代はもう終わったんですよ 面白い漫画、アイドルを税金集めの避雷針にする時代モナー 覇者は誰か?
そんなのアマチュア、セミプロ(なろうとかにいるノイジーマイノリティーは除く)
全員に受けるものは描けなくてもいいものを描くプロに決まってるだろ >>517
正規の無料コンテンツですら飽和状態だからね。
超少子化時代のなか、比較的出生数が安定していた
2006-2010年生まれが漫画市場を支えるという構造になるのだろうけど。 超高齢化世代の健康寿命伸ばす薬作って、昭和末期〜平成世代を再利用してくれ 長編を完結させても評価されないとか可哀相過ぎるよね ジャンプの巻末の作者コメント欄をみたらほぼ知らないマンガばっかだった。。。 ジェネギャプだけの問題じゃない
ジャンプはジャンプの皮を被った何かになりつつある 『ジャンプ』編集長、子ども層の開拓に苦戦も「世界中の人が知るキャラ作りが大事」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000326-oric-ent
『週刊少年ジャンプ』編集長の中野博之氏は「子ども向けが苦戦している。子どもが楽しめる、
子どもと漫画をつなぐアプリがあるといい。読者の年齢層が上がっているので、子ども層をどう取るかというのに苦戦している。
漫画を本で読まない、アニメをテレビの前で見ない世代になっている。子どもたちはYouTubeをやっているので、そこが一番のライバル。
漫画やアニメの架け橋になるようなアプリがあるといいなと思います」と、求める企画と今のジャンプの現状を率直に語る一幕も。
最後に「少年ジャンプ」の今後の未来について、中野編集長は「どの時代になっても編集部として、作家と向き合い
面白い漫画を作るということは変わらない。コミックスの部数がすべてではない。世界中の人たちが知っているキャラクターを
作るのが大事。コミックスが売れていなくてもみんなが知っているキャラクター、お金が儲かるコンテンツを作れる可能性はある。
そこを信じて、そこの未来をジャンプが作ります」と熱弁。さらに「私の今の目標は、少年ジャンプの紙の部数を伸ばすこと。
ジャンプも出版不況の中、部数が落ちている。紙の部数が伸びるまで『大好きなビールを断つ』という宣言をして、
5年間ビールを飲んでいません」と笑わせた。
<抜粋> ジャンプの一人勝ち状態もうイラネ
漫画のテンプレはジャンプだけじゃないんだよ 【漫画】「名探偵コナン」安室透効果?「少年サンデー」売り切れ続出 書店に問い合わせ殺到「どこにもない」「泣きそう」の声
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525991799/ 安室さん、ヤムチャしやがって…
ジャンプはオワコンにして、ふんわりジャンプを流行らせてくれ ツクールとかシム○○とかマリオペイントとかが出てた時代から
主役は作者から読者に移っていた
今はその「作者兼読者」が大人になり、「公式が病気」ネタが流行っている 黄金期のジャンプは今でも好きだが
今のジャンプは大っ嫌い
過去の栄光の再来も求めてない
ジャンプはもうオワコンにして、キャラだけがジャンプっぽい話とか
話が部分的にジャンプっぽい話とかに栄光を譲ってくれ Twitterで マンガ 購入数って検索すると月に何十冊も買ってる人は結構でてくるけど・・
まあ娯楽の多様化でライト層の人が減ったんだろうな 読む人自体は増えてると思うよ
面白い作品が出たら読む人が多いんじゃないかな
自分も今チェックしてる新しい漫画がないからわからんでもない
周囲でも進撃「だけ」は見てる人が結構いる
全然あの手の漫画を読みそうにない某スポーツファンの女性たちも全巻買って話題にしてたから驚いた >>537-538
そりゃ、オタ文化=当たり前になったから
二次元そのもののファンはいるんだろうね
ただし、出版社、プロアマを気にしなくて
単行本派の人が増えた感じがする 【666の獣トランプ涙目w】 2000年ぶりにWあの漢″帰郷の噂… <再臨> イスラエル、また処刑する!?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1526351394/l50
【猿の司令官ハヌマーン】 NASAが発見Wアダムスブリッジ″ <30km> 神話『ラーマヤーナ』の証拠!?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1526388857/l50
このネタまったくウケけない
日本人にも多大な責任があるというのに
クズどもは漫画ワンピースでもみて世界平和ゴッコしてろ マシリトジャンプ、ダーアサジャンプがたまたま面白かったんだろう
ジャンプそのものはミシジニーの糞雑誌 月ジャンが巨乳と野球だらけになっていた時期を
今でも覚えているぞ 昔より声優や漫画家が顔出すようになったと思った
昔の特撮俳優とかも番組に出てカオスな状況に ブックオフがヤバい 3期連続で赤字、8年で300店舗減… 「安値で買い叩かれる」「メルカリの方が高く売れる」が浸透し絶望の状況へ
http://Leia.5ch.net/test/read.cgi/ Poverty/1526918319/ 「安値で買い叩く」ブックオフ、経営危機に…「ヤフオクのほうが高く売れる」浸透で店に行く意味消失
http://biz-journal.jp/2018/05/post_23412.html >>544
声優やクリエイターの訃報も続くと思った
それも、年齢不問… 色んな人が時間を無駄にし過ぎだから若返りの薬が欲しい >「進撃の巨人」特需で大きく部数を底上げしたが
つまり夢創作(少年漫画のキャラ(モドキキャラでもいいと思う)×女読者)が需要あるんだね
>「進撃の巨人」や「おそ松さん」のような盛り上がりを複数タイトルで意図的に起こせるようになれば、
>それこそ全盛期の週刊少年ジャンプのような活性化も不可能では無い。
だからさっさとダサピンク現象を止めろっての
結果だけを見るんじゃなくて、原因を見ろっての
昔から、全盛期の週刊少年ジャンプの男女逆の漫画が読みたかった女が何人いたか
部数の下がったサンデーとちゃおの発行部数がほぼ同じって、オネリョナ理論やん
サンデーは安室さんでまた話題出たし 少年漫画のキャラっていっても
飛影モドキや流川モドキ、○○先生のパクリの絵柄みたく、具体的にモデルが解析できるキャラって意味じゃなくて
「黄金期ジャンプのライバル役として登場しそうな、普通よりも格好いいイケメン」
これだけでも十分需要あると思う
少女漫画の作り手(女漫画家よりも男編集者?)は
自分が少年漫画のイケメンと恋愛する妄想をしていた時に、今の少女漫画みたいなペラッペラの映像を思い描いていたのかと言いたい 少女マンガでなんで男編集者が作り手だよ
そっちの内情知ってるが男編集者はいやいや配属されてる人がほとんどだ
漫画編集自体がそういう人が多いがね特に大手
某社は大体男性編集者に聞いたら小説系ですらプレイボーイ志望だった(笑)という
白泉なんかのオタク系作家が多いところだと話は別だが
いわゆる恋愛少女マンガ系のところは作家の雰囲気も女女してるというかギャルっぽい人も多い
少年漫画とかは読んでなさそうだけどな
読まないから知らんがぺらっぺらだとしたら今の作家の内面がぺらっぺらなんだろう
NANAの方は面識があるが外見イメージまんまの人だがしっかりされてたな >「進撃の巨人」や「おそ松さん」のような盛り上がりを複数タイトルで意図的に起こせるようになれば、
>それこそ全盛期の週刊少年ジャンプのような活性化も不可能では無い。
といえば、00年代〜10年代の漫画が
過激派(ジャンプとか)とド底辺(萌え系とか)の両極端で不快だった
過激派のほうは「マイナー誌の漫画に見下されないようにしなきゃ!」と頑張り過ぎてて、設定過多で、漫画の内容に余裕がない
「黄金期のジャンプほどではないものの、普通よりも面白い漫画」が一個もない
話の長さも、延々と続く(ただし内容は薄い)か1クール使い捨て消耗品かの両極端
メジャーとマイナーが
金色のガッシュ!のシェリーとココみたいな関係になってた
誰も得しない ジャンプは世代交代や諸行無常というよりも
ジャンプの皮を被ったジャンプならざるものになってしまった 【悲報】TSUTAYA、ガチでヤバい
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529203265/
2018-06-16 【閉店】TSUTAYA 藤沢店
2018-06-08 【閉店】蔦屋書店元町店
2018-06-08 【閉店】TSUTAYA 本八幡駅前店
2018-06-06 【閉店】TSUTAYA 島田店
2018-06-03 【閉店】TSUTAYA 港南中央店
2018-06-02 【閉店】TSUTAYA 仙川店
2018-05-14 【閉店】蔦屋 新大阪店
2018-05-12 【閉店】TSUTAYA三島店
2018-05-09 【閉店】TSUTAYA 河口湖店
2018-05-05 【閉店】TSUTAYA 境橋店
2018-05-01 【閉店】TSUTAYA 雑色バス通り店
2018-04-22 【閉店】TSUTAYA 巣鴨店
2018-04-20 【閉店】TSUTAYA 江東住吉店
2018-04-10 【閉店】The New’s TSUTAYA狛江店
2018-04-08 【閉店】TSUTAYA 経堂店
2018-04-06 【閉店】平和書店 TSUTAYA はちまん店
TSUTAYAやGEOやばいな
音楽や映画はネット配信のほうが便利だし書籍は電子版に移りつつあるし ネット配信の○ヶ月見放題マジで便利
スマホよりも安いし
みんなこれとキンドルとSTEAMで好きな作品増やそうや >>535
そのときにプロ作家や編集者の役割を
きちんと議論してほしかったとなろう小説の氾濫を見て思う 昔は、作品ではなく、製作過程や中の人を面白がるのを
「汚れた大人の目線で見るとかくっさwww」と馬鹿にされたもんだけど
今はメタネタブームで、そういう見方するのが当たり前になってるよな
小学校低学年の時点で「アニメ版が、大人の事情で変なおもちゃ入れられてる!!!」とか気付いてたしな アニメや漫画を、二次元キャラクターに恋する
夢豚視点で見るのは恥ずかしくても
アニメや漫画を「あらあら、一生懸命作ってるのね^^」ってメタな視点で眺める形で
参加するのは好きな人は結構多いと思ってる 宝探し漫画が流行ったのは、昔は面白い昔の作品、魅力的な資料にあり付くのが難しかったから
錬金術漫画が流行ったのは、複数の物を組み立てて新しいものを作る行為、物理法則について考えるのが流行ったから
ミステリー漫画が流行ったのは、理論武装、論破が流行っていたから
今なら分かる 2ch、お絵かき掲示板とかのネット交流でwktkを探すのも宝探しだったか
肝心の漫画が・・・・だったから 四半期平均. | ジャンプ. | マガジン .| サンデー |
―――――‐┼――――――――‐‐┼――――――――‐┼――――――――‐┤
17年01-03月│1,915,000 (▲*90,833)│*,964,158 (▲21,859)│*,319,667 (▲*3,583)│
17年04-06月│1,852,500 (▲*62,500)│*,932,713 (▲31,445)│*,315,750 (▲*3,917)│
17年07-09月│1,840,833 (▲*11,667)│*,883,804 (▲48,909)│*,311,167 (▲*4,583)│
17年10-12月│1,813,333 (▲*27,500)│*,840,667 (▲43,137)│*,306,000 (▲*5,167)│
18年01-03月│1,760,833 (▲*52,500)│*,815,458 (▲25,209)│*,298,333 (▲*7,667)│ もう「いつ日本の漫画が面白くなるんだろう」って待つの嫌だ
毎日が面白いのがいいよ 転がるように落ちていくな
で、電子版は売れてますか?w 今は「日本全体が芸能界」になってるから
創作全然知らない人が創作者を妬んで叩いたり
作品が、肝心の作品には注目されず(例外は異性愛、エロ、現実モドキの世界観)
中の人が「スタッ腐、オスタッフ、ノマスタッフ、自己投影」ってメタな視点で叩かれたりするのかな、と思う 進撃の巨人は面白いが食事中に読みたくない
コナンも殺人をおもちゃにしている感じが苦手
気持ち悪い漫画が多すぎるんだよ コナンは、初期の「これはこれで好きだな」と思ってた頃はあまり人気がなくて
「うざい作風になってきたな」と思った時に人気が出て来た 本屋終了 売上減止まらず 出版業界よりお先真っ暗なところもそうそうないだろ
http://Leia.5ch.net/test/read.cgi/Poverty/1531271449/
日本出版販売が発表した2018年5月の雑誌・書籍・コミック売上動向によると、雑誌・書籍・コミック合計売上は前年同月比5.4%減となった。
内訳は、雑誌4.6%減、書籍6.4%減、コミック6.8%減、開発品25.7%増だった。
https://www.ryutsuu.biz/sales/k061116.html 電子書籍といっても電子化での買い直しも含まれるだろうしな 漫画の立ち読みご自由にどうぞ――。
大手出版社の小学館が、書店で漫画を立ち読みできないようにするフィルム包装(シュリンクパック)の取りやめを呼びかけ始めた。
名付けて「コミックス脱シュリンクパックプロジェクト」。この春、一部の書店で包装をやめたところ、少女・女性向け漫画で売り上げが20%増えたため、
今後拡大する方針だという。
小学館によると、シュリンクパックは、立ち読みや破損を防止するために30年ほど前から多くの書店が採用したという。
ただ、近年は出版不況や漫画離れの影響で「漫画売り場に立ち寄る人が減っていると実感していた」(小学館マーケティング局・福本和紀さん)。
電子書籍の場合、試し読みを設けると漫画の売り上げが増えた実績があるため、「まずは読んでもらうため、接点を増やしたい」と、包装を解くことを試みた。
今年3月から5月に全国の書店36店に呼びかけ、「闇金ウシジマくん」「MAJOR 2nd」「空母いぶき」「海街diary」「コーヒー&バニラ」など、
35作品の1巻と最新巻について、包装をかけずに1冊まるごと読めるようにした。版元から呼びかけての大々的な取り組みは異例のことだという。
その結果、少女・女性向け漫画では、包装をかける一般書店に比べ、売り上げが20%増えたという。少年・青年向け漫画では売り上げに顕著な変化はなかったが、
書店員へのアンケートでは好評を得たことから、小学館は今後、さらに他の書店への拡大を検討する。
朝日新聞 2018年7月13日 19時46分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15008957/ 漫画が本当に面白くなくて立ち読みすらしなくなった
WEBコミックの一部は生きているが他はもうだめかもしれない キャラカタログの役割がキャラ萌え、声優萌えから
事情を持ったスタッフを飼うカメハウスに変わってきた >>587訂正
正確には、カプセルコーポレーションの役割を持つカメハウスだな >>576
つまらない漫画や売れてるのに好きになれない漫画のポイントは
「赤の他人の集まりっぽいor主人公がクズor話がグロい」
クズ主人公を否定する奴も主人公と別ベクトルのクズとかもうね…
結局昔の漫画に戻ってきてしまう理由がよく分かる 漫画村なぜ人気に? 横たわる「出版社の壁」と成人マンガの試み… 業界の危機感とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000003-withnews-ent
著作権侵害をする「漫画村」は、違法なのに人気を集めました。その背景を考えると、無料以外にも、
出版社の垣根を越えたマンガサービスを求めるユーザーのニーズが見えてきます。
対策として考えられるのが「合法版漫画村」です。ただ、実際は利害が折り合わず、実現していません。
そんな中、成人向け漫画雑誌の有料読み放題サービスが昨年、立ち上がりました。なぜ成人漫画では実現できたのか。
その背景には「業界の危機感」がありました。
以下略 アニメや漫画の技術は昔よりも育っているのに
肝心の石油や石炭(ストーリーの元)が現実から採取できなくなっていた 24 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 4338-jbYI) sage 2018/08/02(木) 23:00:08.86 ID:YnNQv3820
>単行本の値上げ
>2018年4月からマガジンコミック(月マガ、別マガも含む)が税抜きで440円に値上げ
>2018年8月からジャンプコミックがが税抜きで440円に、SQコミックが480円に値上げ
>2018年9月からチャンピオンコミックが税抜きで440円に値上げ ようつべとニコニコ動画が結構真面目なサイトに育ってるようでびっくりした
昔はもっと胡散臭かったよね 有名漫画誌が休刊ラッシュ…半年で12誌「ガラスの仮面」掲載誌も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180826-00000535-san-ent
漫画誌の休刊が相次いでいる。今年上半期だけで12誌が休刊し、中には人気少女漫画「ガラスの仮面」の
掲載誌「別冊花とゆめ」(白泉社)といった人気誌もある。発行部数の落ち込みが休刊ラッシュの原因だが、その背景には
スマートフォンの普及により漫画を読む環境が激変したことがあり、出版関係者は危機感を募らせている。
「別冊花とゆめ」は昭和52年創刊の月刊誌。天才演劇少女の成長を描く「ガラスの仮面」などの人気作を掲載していたが、
5月発行の7月号で休刊した。集英社も、女性向け月刊誌「YOU」を10月発売の11月号で休刊する。
学園コメディー「ごくせん」などの人気作を掲載してきたが、近年の発行部数は平均7万6千部ほどに落ち込んでいた。
雑誌の市場規模はこの20年で半減。漫画誌も例外ではなく、出版科学研究所の調査では、昨年の漫画誌(紙)の
推定販売金額は前年比9.7%減の917億円。7年のピーク時(3357億円)の3割以下に減った。
電子版は前年比5億円増の36億円に留まり、減少分を補えていない。
落ち込みの要因は何か。同研究所は、スマートフォンの普及で漫画を読む手段が多様化したことを挙げる。
電子書店が普及し、単行本の購入が容易になったことに加え、漫画アプリが発達し、時と場所を選ばず読めるようになった。
集英社は「YOU」の休刊理由を、「女性読者もデジタル志向が進み、漫画雑誌離れに歯止めをかけることができなかった」と説明する。
日本雑誌協会の調査では、今年50周年を迎えた少年漫画誌を代表する「週刊少年ジャンプ」(集英社)の今年1〜3月の
平均印刷部数は176万部で、前年同期比で15万部減った。子供の漫画誌離れにも歯止めがかからない状況が続く。 Jコミ(マンガ図書館Z)も最初「集まらないだろうな」と思ってたのに
予想以上に盛り上がってびっくり
ジャンプの漫画家まで来てるし…
みんな糞編集部に酷い待遇受けてたんだね 四半期平均. | ジャンプ. | マガジン .| サンデー |
―――――‐┼――――――――‐‐┼――――――――‐┼――――――――‐┤
14年01-03月|2,715,834 (▲*29,166)|1,277,500 (▲30,617)|*.461,250 (▲29,084)|
14年04-06月|2,677,500 (▲*38,334)|1,245,417 (▲32,083)|*.445,500 (▲15,750)|
14年07-09月|2,665,834 (▲*11,666)|1,211,750 (▲33,667)|*.428,417 (▲17,083)|
14年10-12月|2,605,000 (▲*60,834)|1,192,267 (▲19,483)|*.411,250 (▲17,167)|
15年01-03月│2,422,500 (▲182,500)│1,156,059 (▲36,208)│*.393,417 (▲17,833)│
15年04-06月│2,395,000 (▲*27,500)│1,127,042 (▲29,017)│*.388,417 (▲*5,000)│
15年07-09月│2,376,667 (▲*18,333)│1,107,840 (▲19,202)│*.369,231 (▲19,186)│
15年10-12月│2,321,667 (▲*55,000)│1,085,110 (▲22,730)│*.356,584 (▲12,647)│
16年01-03月|2,238,333 (▲*83,334)|1,038,450 (▲46,660)|*,345,667 (▲10,917)|
16年04-06月|2,168,333 (▲*70,000)|1,015,659 (▲22,791)|*,369,833 (△24,166)|
16年07-09月|2,151,667 (▲*16,666)|*,995,017 (▲22,791)|*,330,000 (▲39,833)|
16年10-12月|2,005,833 (▲145,834)|*,986,017 (▲*9,000)|*,323,250 (▲*6,750)|
17年01-03月│1,915,000 (▲*90,833)│*,964,158 (▲21,859)│*,319,667 (▲*3,583)│
17年04-06月│1,852,500 (▲*62,500)│*,932,713 (▲31,445)│*,315,750 (▲*3,917)│
17年07-09月│1,840,833 (▲*11,667)│*,883,804 (▲48,909)│*,311,167 (▲*4,583)│
17年10-12月│1,813,333 (▲*27,500)│*,840,667 (▲43,137)│*,306,000 (▲*5,167)│
18年01-03月│1,760,833 (▲*52,500)│*,815,458 (▲25,209)│*,298,333 (▲*7,667)│
18年04-06月│1,750,000 (▲*10,833)│*,791,833 (▲23,625)│*,301,667 (△*3,334)│ >>600
ものすごいショックだった
昔からツイッターのトレンドの有名人の名前をクリックするのが怖かったんだが
超有名人は絶対にそんなことないと信じてたから
畜生!!!!!!!!!!!!
畜生ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!! 種村有菜と一緒で、リトルナースのコンテストに応募してるのを見て
「ベテラン漫画家でもこんなことする余裕あるんだ」って
ホンワカしてたのに…>さくらももこ ・作家同士の生存競争が激しい
・原作を取り合うアニメスタッフの生存競争が激しい
・二次創作者同士の生存競争が激しい
・読者同士の仲が悪い(作家のアンチと信者、キャラやカップリングのアンチと信者)
・志望者数がい過ぎ
・芽が出た人間たちも覚えきれず、一人辺りの賞味期限が短い
・悪貨が良貨を駆逐するの法則で、生き残るのがDQNばっかり
・有名作品が厨向けばっかり
・作品同士の区別が付かない
・作品内のキャラ同士の区別が付かない
・ある作品のキャラと別の作品のキャラの区別が付かない
・作品がつまらない
・現実がつまらない
・超格差社会で、上と下がどっちも性格が悪い
・超少子高齢化で、作品を売ろうも何も、下に人があまりいない(オタク向け商売、DQN向け商売ばっかり) ハラいっぱい笑え!ジャンプにマクドナルドのハンバーガー無料券を封入
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000038-nataliec-ent
週刊少年ジャンプ(集英社)の創刊50周年を記念し、マクドナルドとのコラボ企画が行われる。
「ハラいっぱい笑え!」というコンセプトのもと実施される同コラボでは、9月3日発売の週刊少年ジャンプ40号に
9月9日まで利用できるマクドナルドのハンバーガー無料券を1枚封入。さらにマクドナルド各店舗の「マクドナルド FREE Wi-Fi」に
スマートフォンやタブレットを接続することで閲覧できる「ハラいっぱいジャンプ」の期間限定配信を行う。
「ハラいっぱいジャンプ」には尾田栄一郎「ONE PIECE」、冨樫義博「HUNTER×HUNTER」、空知英秋「銀魂」など
ジャンプ連載作の試し読み1000ページ以上が収録されており、閲覧期間は8月28日から9月9日までとなっている。 【話題】少年ジャンプの付録にマックハンバーガー無料券 読者は喜びと寂しさ
http://Hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/Mnewsplus/1536056359/
1 ひぃぃ ★ sage 2018/09/04(火) 19:19:19.92 ID:CAP_USER9
9月3日発売の漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)にマクドナルドのハンバーガー無料券がついているということで、
ネット上で話題となっている。
『週刊少年ジャンプ』40号のとじ込み付録としてついてくるこの無料クーポンは、マクドナルドの店頭で使うとハンバーガー1個が
料でもらえるというもの。電子版の『週刊少年ジャンプ』にはついておらず、紙の『週刊少年ジャンプ』だけの特典だ。
クーポンが使えるのは9月3日から9日まで。
またその一方で、8月28日から9月9日まで、マクドナルドの店内で利用できる「マクドナルド FREE Wi-Fi」で接続して
アプリ『少年ジャンプ+』を利用すると、1000ページ以上のジャンプ作品が無料で試し読みできる「ハラいっぱいジャンプ」の閲覧が
可能となるキャンペーンも実施している。
ちなみに、ハンバーガー無料券がついてくる『週刊少年ジャンプ』40号の表紙は、『ONE PIECE』の主人公ルフィがハンバーガーを
頬張っているイラストで、まさにハンバーガーづくしのこの号。SNSでは、「すごい」「地味にうれしい」などと好評のようだ。
しかし一方では、電子書籍への移行が進んでいく中で電子版ではなく紙のジャンプのみにハンバーガー無料券がついてくることに
ついては、時代と逆行していると感じるネットユーザーもいた。
ピーク時には650万部を発行していたが、現在は200万部を割っている『週刊少年ジャンプ』。電子書籍版もあり、単純に数字だけで
判断できるものではないとしても、読者が減っていることは間違いない。そんななかでのマクドナルドとのコラボ企画と
いうことで、売上アップのために無料券をつけなければならなくなったのかと寂しさを感じたとの意見もあった。
とはいうものの、無料券がついているとあって、興味を持つネットユーザーがいるのも事実。
プロモーション企画としてはそれなりの効果はありそうだ。(小浦大生)
2018年9月4日 9時0分 STANDBY
http://news.livedoor.com/article/detail/15254344/ 最近、ラーメン屋が急死する例が急増していて、この原因は、骨を煮出すスープからストロンチウム90が浸出して、内部被曝するのではないかと疑っている。
またラーメンスープを食べる機会の多い、漫画家がもの凄い勢いで死亡している。 久しぶりにジャンプの単行本買ったら475円もしてビックリしたわ 2000年代の新人・若手・第一線のクリエイター連続変死問題
(しかも作品がつまらなかった)で
「大切なものを捨ててまで、この業界に飛び込まなくて良かった」と安心した人が何人もいるんだろうな >>611
そんなに値上がりしてるのか
少年誌のコミックスは400円台を維持してほしいなあ…
ハンチョウはただでさえ薄いのにそれまでの630円から最新巻で680円になってて
700円越えたら買うのをやめようと思っている 最近の漫画はコマがでかくて話が進まないからコミックス買うのが馬鹿らしいな
1巻あたりの満足感が以前よりも薄い 作家と声優死に過ぎじゃね?
しかも、なんでこの人がこの知名度でこの年齢でこのタイミングで死ぬの?って
事例が多い
自然災害の被害者が呪いをかけているのか? 放射能被ばくの影響であることはまず間違いありません。
おそらく仕事に追われ、外食や出前、コンビニ弁当などで食事をすますことが多いのも
被ばく原因の一つでしょう。
健康第一、食品や空気の汚染に気をつけて被ばくをしないよう十分注意していただきたいと
思います。 【漫画家うげっぱ(44)心不全、また連載中】 阿藤快、大瀧詠一、鶴ひろみ、前田健、木村拓也、松野莉奈
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1541124659/l50
なんで漫画家がよく死んでるの? 何で?
なんで2011年を境に毎年30万人も人口が減ってるの? 何で?
なんでこの問題を国会やテレビで取り上げないの? 何で?
なんで無関心なの? 何で? レイディアントシルバーガン 最終ステージのメッセージ
(マンガアレンジ)
私的代弁者:「俺が描く11番目の作品、『シルバーガン』をもって人々に訴えかけるのだ」
私的かつ客観的代弁者:「お願い、あきらめないで」
正しき主観を持つ者:「愚かだよ、みんな…」
無知な商売人:「マンガ家よ立ち上がれ!この金を生む業界は我々の為にあるのだ」
道理を理解する者:「あんた、正気なのか?自分のやっていることがわかってるのか?」
道理を理解する者:「なっ、何をする!」
気休めの言葉:「希望を持ちましょう、そしていつの日か必ず」
正しき主観を持つ者:「この最悪の市場を見てみろ、これが自業自得の現状なんだよ」
無知な商売人:「打ち切りだ!こんなクソマンガは打ち切りにしろ!」
客観的代弁者:「争いを止めることはできない。マンガ家も出版社も商売人もお互いが正義だと思っているからな…」
私的かつ客観的代弁者:「お願い、あきらめないで」
去りし者1:「既にここには夢や希望なんてない…」
創造者:「かつてのトキワ壮の時代のような漫画そのものが楽しいと思っていた頃の感覚はなくなってしまった」
私的かつ客観的代弁者:「あきらめないで」
去りし者2:「わたしにだって夢はあったわ、でもどうしてかしらね」
視野の狭い商売人:「これからは視野を広く、性別年齢問わず幅広い世代に売れるマンガが必要なのだよ」
客観的代弁者:「このことにより両者の対立は避けられないものとなりました」
私的代弁者:「我々はもう一度考え直すべきです。皆さんにもわかっているはずだ」
客観的代弁者:「サイは投げられてしまっている…もう誰にも止めることはできない」
希望的観測者:「しかし、世の中が移り変わっていっても…変わらないものが一つだけあるはずだ」
私的かつ客観的代弁者:「あきらめないで」
私的代弁者:「俺の夢はね…このマンガにあると思いたい…」
マンガたる者の存在:「こうなってしまうんだったら、生まれてこなければ、良かった。」
全員:「!?」(爆発) 四半期平均. | ジャンプ. | マガジン .| サンデー |
―――――‐┼――――――――‐‐┼――――――――‐┼――――――――‐┤
15年01-03月│2,422,500 (▲182,500)│1,156,059 (▲36,208)│*.393,417 (▲17,833)│
15年04-06月│2,395,000 (▲*27,500)│1,127,042 (▲29,017)│*.388,417 (▲*5,000)│
15年07-09月│2,376,667 (▲*18,333)│1,107,840 (▲19,202)│*.369,231 (▲19,186)│
15年10-12月│2,321,667 (▲*55,000)│1,085,110 (▲22,730)│*.356,584 (▲12,647)│
16年01-03月|2,238,333 (▲*83,334)|1,038,450 (▲46,660)|*,345,667 (▲10,917)|
16年04-06月|2,168,333 (▲*70,000)|1,015,659 (▲22,791)|*,369,833 (△24,166)|
16年07-09月|2,151,667 (▲*16,666)|*,995,017 (▲22,791)|*,330,000 (▲39,833)|
16年10-12月|2,005,833 (▲145,834)|*,986,017 (▲*9,000)|*,323,250 (▲*6,750)|
17年01-03月│1,915,000 (▲*90,833)│*,964,158 (▲21,859)│*,319,667 (▲*3,583)│
17年04-06月│1,852,500 (▲*62,500)│*,932,713 (▲31,445)│*,315,750 (▲*3,917)│
17年07-09月│1,840,833 (▲*11,667)│*,883,804 (▲48,909)│*,311,167 (▲*4,583)│
17年10-12月│1,813,333 (▲*27,500)│*,840,667 (▲43,137)│*,306,000 (▲*5,167)│
18年01-03月│1,760,833 (▲*52,500)│*,815,458 (▲25,209)│*,298,333 (▲*7,667)│
18年04-06月│1,750,000 (▲*10,833)│*,791,833 (▲23,625)│*,301,667 (△*3,334)│
18年07-09月│1,768,333 (△*18,333)│*,760,917 (▲30,916)│*,306,667 (△*5,000)│ 言うまでもなく人生は無駄の積み重ねの上に成り立っている。
ある程度の目星をつけて進む必要があるにせよ、全てを管理できるというのは思い上がりというもの。
効率的な目標の為に生活の全てを犠牲にしないこと。 漫画なんて行き当たりばったりだから続けて読む必要ないからね なんだよチェンソーマンって
尾田も惰性で描いてるのが分かる作画になってる
なんでジャンプこんなに糞雑誌になっちゃったの 熊本を心配していた尾田先生、妊娠中も執筆を続けた荒川先生、
進撃の編集殺人事件、児ポ持ってた某や年下の女妊娠させた某で
大金を持ってても安泰じゃないのを知った
進撃は殺人事件起こしたのが作家じゃなかっただけマシか… そもそもジャンプなどの週刊誌は出版社が利益アップのために始めたものだからね。
寺田ヒロオが考えてた健康的な漫画が今も主流になってたらどうなっていだろうに。
自分は鳥山が漫画を展開したこともターニングポイントだったと思う。 本の販売金額、ピークの半分割れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000066-kyodonews-soci
2018年の紙の出版物(書籍と雑誌の合計)の推定販売金額は約1兆2800億円台となり、市場規模が
ピーク時の半分を割る見通しとなったことが25日、出版科学研究所(東京)の調査で分かった。
1〜11月期の販売金額は前年比6.4%減だった。
同研究所によると、調査開始以来、売り上げが最も高かったのは1996年の約2兆6564億円。
04年に、わずかにプラスに転じたが、減少傾向が続いていた。
確定値は来年1月に発表される。
出版界に詳しいライターの永江朗さんは、市場規模の半減について
「娯楽の中心がインターネットなどのデジタルに移ったことが大きい」と分析している。 今年は、出生率過去最少、児童虐待件数が過去最大らしいぞ
値上げで食べ物はの中身はスカスカになり、天候は暑いか寒いかの両極端になり…
そりゃ、赤ちゃんをリアリーダーが応援するプリキュアも出るわ
ドラゴンボールとか出るまでは
ブラックジャックがやってたチャンピオンが王者だったんだよね?
平成ジャンプは一時的な現象に過ぎなかった インターネットなどのデジタルねぇ
インターネット社会は、CB無線、ピエゾ効果、太陽風、EMPなどによって、
一瞬にして崩壊する可能性がある。
もしそうなると再起するまで途方もない時間がかかる。
または再起できない確率が高い。 進撃の作者は
編集部と違って嫁を大切にしますように… >>638
なんでやねん
00年代の新人作家が
変死、急死することが多かったからか? web漫画は流行り始めた頃、めちゃ面白かったのに
東日本大震災が起こって、ピクシブコミックとかcomicoとか出てきてから
180度違う路線になっちゃった気がする
WCR、コミックルームが盛りあがってた頃が一番好きだった 老若男女に愛されるコンテンツに成功したのは
ワンピースや任天堂ぐらいで
残りは殆どが大友向けか、オタク向けか、世代交代ミス
バカ売れしなくてもいいから、交換日記や個人ブログみたいな楽しさを維持したほうがいいと思う
内輪的な面白さでも、誰もが認める名作じゃなくても、つまらないエロ漫画よりはよっぽどマシ
作品よりも作者が理由で売れてる漫画でも、オタサー姫、オタサー王子みたいな理由で愛されなければ許せる 東日本大震災を超える規模の、凄まじい地殻変動が起きることが確実な模様なので、
安倍政権が、対策をとれるはずがなく、漫画家は、恐ろしいことになるだろうと予想している。 建物の下敷きにならないように建物から出ても
津波が来たらもう最後
国は、地震が起きる少し前に全員が高い位置に非難して
電気を止める警報を呼びかけるべきだ >>647
パー○さんとか、商業失敗したけどま○ぶとか
好きだったよ 玉水物語って、今でいう無名の
アマチュアweb漫画みたい位置付けだったのかな?
こういうのをもっとプッシュすればいいのにね 家族とかの大切なものを捨ててまで
この業界に飛びこまなくて良かったと思ってるワナビが多いんだろうな 日本は何をしているだろう? 自撮り、ビデオゲーム、ばかばかしい無意味な虚無的な漫画、愚かなソーシャルメディア、創意皆無のポルノや、装飾「芸術」のなだれ、ポップ音楽や大量生産の自動車。日本の人々は意気消沈している。 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か
そしてバルディオスのように津波のごとく漫画家は鼻血で倒れるだろう 2018年の紙の出版物(書籍と雑誌の合計)の推定販売金額が前年比5.7%減の約1兆2921億円だったことが、
出版科学研究所(東京)の調査で25日分かった。昨年12月に発表された見通し通り、ピーク時の半分を割り込んだ。
同研究所によると、調査開始以来、売り上げが最も高かったのは1996年の約2兆6564億円。以降は、わずかに
プラスに転じた04年を除き、市場規模の縮小傾向が続いていた。
コミックスの売り上げは前年比約7%減。減少幅は、落ち込みが深刻だった16年から17年にかけての約14%減と比べて縮小した。
18年の紙の本、ピークの半分に 推定販売金額は1兆2921億円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000071-kyodonews-cul まあ人生なんて浮かれているのは幻みたいなもんで、本当は何一つ良いことなんかないんかもしれん。
それでも生きていれば何かが見えてくることもあるかもしれん。 最近の漫画(懐古厨みたい言い方でメンゴ)は黄金期ジャンプみたいに
「誰が読んでも面白いから老若男女に受けた」ってパターンじゃなく
メインターゲットが少ないからサブターゲットで穴埋めしてる作風に見える
「万人向け」というより「誰に向けてるか不明」
あるいは、ソシャゲみたいに徹底的にマニアに媚びた作風 日本の問題は、今俺がアイスクリームを食べたいということ。 めんどくさいけど付き合っていかなあかんにゃなあ。やれやれ。 俺はやることはやるよ。どんなに風当たりがきつくてもな。
今の世の中、何かをやったつもりになってる奴ばっかりだ。 俺の思うがままwそろそろ終わりが見えてきたな。やってられへんわ。 通すべき筋さえ通せば、後は何やってもいいよ。
誰も自分を否定することはできない。 後は分からんことを分かったつもりにならないこと。それだけ。 四半期平均. | ジャンプ. | マガジン .| サンデー |
―――――‐┼――――――――‐‐┼――――――――‐┼――――――――‐┤
14年01-03月|2,715,834 (▲*29,166)|1,277,500 (▲30,617)|*.461,250 (▲29,084)|
14年04-06月|2,677,500 (▲*38,334)|1,245,417 (▲32,083)|*.445,500 (▲15,750)|
14年07-09月|2,665,834 (▲*11,666)|1,211,750 (▲33,667)|*.428,417 (▲17,083)|
14年10-12月|2,605,000 (▲*60,834)|1,192,267 (▲19,483)|*.411,250 (▲17,167)|
15年01-03月│2,422,500 (▲182,500)│1,156,059 (▲36,208)│*.393,417 (▲17,833)│
15年04-06月│2,395,000 (▲*27,500)│1,127,042 (▲29,017)│*.388,417 (▲*5,000)│
15年07-09月│2,376,667 (▲*18,333)│1,107,840 (▲19,202)│*.369,231 (▲19,186)│
15年10-12月│2,321,667 (▲*55,000)│1,085,110 (▲22,730)│*.356,584 (▲12,647)│
16年01-03月|2,238,333 (▲*83,334)|1,038,450 (▲46,660)|*,345,667 (▲10,917)|
16年04-06月|2,168,333 (▲*70,000)|1,015,659 (▲22,791)|*,369,833 (△24,166)|
16年07-09月|2,151,667 (▲*16,666)|*,995,017 (▲22,791)|*,330,000 (▲39,833)|
16年10-12月|2,005,833 (▲145,834)|*,986,017 (▲*9,000)|*,323,250 (▲*6,750)|
17年01-03月│1,915,000 (▲*90,833)│*,964,158 (▲21,859)│*,319,667 (▲*3,583)│
17年04-06月│1,852,500 (▲*62,500)│*,932,713 (▲31,445)│*,315,750 (▲*3,917)│
17年07-09月│1,840,833 (▲*11,667)│*,883,804 (▲48,909)│*,311,167 (▲*4,583)│
17年10-12月│1,813,333 (▲*27,500)│*,840,667 (▲43,137)│*,306,000 (▲*5,167)│
18年01-03月│1,760,833 (▲*52,500)│*,815,458 (▲25,209)│*,298,333 (▲*7,667)│
18年04-06月│1,750,000 (▲*10,833)│*,791,833 (▲23,625)│*,301,667 (△*3,334)│
18年07-09月│1,768,333 (△*18,333)│*,760,917 (▲30,916)│*,306,667 (△*5,000)│
18年10-12月│1,706,923 (▲*61,410)│*,744,583 (▲16,334)│*,296,250 (▲10,417)│ 大恐慌への道
ドイツ銀ショックで何が起きるのか? 明瞭に説明してくれているサイトは存在しない。
これは、人類文明開始以来、初めての恐ろしい崩壊であり、
全人類の総資産に匹敵する債権が失われてしまうのである。
銀行にはCDS保証債務だけが、数十年もしつこく残るだろうが、
対応できる金額ではなく、政府の資本注入で解決できる金額でもない。
おそらく、「信用崩壊」という現象が起きて、
世界中の為替がストップするのではないだろうか?
となると、世界中の貿易も物資輸送も止まってしまう。
日本の場合は、たちまち石油や食料が消えてしまう。
ちょっと想像もできないので、やはり数ヶ月分の生活資材備蓄を薦めるしかない。
もう、ドイツ銀ショック発生まで数十日というところだろう。
それは、中国経済崩壊とともに進行する。
漫画がどーのこーの言ってる事態じゃなくなる。 >>676
ジャンプ最近はゆるやかだったのにまたけっこう落ちたな 【漫画】少女漫画誌『りぼん』で「たばこ」描写NGに 漫画家「持ってるだけでもアウトとは…」 読者「寂しいです...」と複雑
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552817464/ 週刊少年ジャンプ編集部またやらかす。マンガ大賞を受賞した『彼方のアストラ』をボツにしていた
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/ poverty/1553145714/ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1550589912/l50漫画サロン「高橋留美子総合スレ25(ID表示有)」「高橋留美子が何で評価されてんのか分からん(ID表示無)」 このスレと関係ある話題も出来ると思うのでよろしくお願いします。 ジャンプとマガジン、無料サイト ライバルが初共闘、若者対象に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000140-kyodonews-cul
集英社と講談社は8日、両社がそれぞれ発行する漫画誌「週刊少年ジャンプ」「週刊少年マガジン」の掲載作品を
無料で読める漫画配信サイト「少年ジャンマガ学園」を開設した。22歳以下の読者が対象。
少年漫画界で長年、ライバル関係にあった両誌が事業で「共闘」するのは初めてという。
6月10日までで、若い世代に漫画の魅力をPRする。
「ONE PIECE(ワンピース)」などジャンプの22作品、「七つの大罪」などマガジンの23作品に、両社の他の雑誌、
サイトの漫画を合わせた計164作品を掲載。
ジャンプの中野博之編集長は「少年漫画の歴史の一ページとなる大企画」と話した。 雑誌ってカテゴリを止めて
少年漫画全般ってカテゴリになればいいと思う
癖が強い誌風嫌い キセキの世代は
奇跡
軌跡
貴石
鬼籍
をかけていた
平成末は酷過ぎる 地球が爆発しかけのナメック星みたいになってるのどうにかしてくれ モンキー・パンチ先生のライバル漫画家まで肺炎で亡くなった 現実の妻を失って悲しむ男性の声を聴くと
キモオタ向け作品に描かれていること(畳と女房云々、20超えたらBBA云々)が
大嘘なのが分かるな 孔雀王の作者死んじゃった…
丁度文庫版の「一人勝ちはいけない」って感想を読んで
しんみりしてたところだったよ 漫画家って早死にする人がけっこういるよね
ずっと座ってばかりでカラダに悪そうだもんな ジャンプの漫画家で変死したのは
がぎん、ぎりぎりプリンの作者、ZENKIの作者
よくこれだけで済んだな 裏サンデー系のサイトは沢山あるんだが
ONEポジションがいないせいか、存在すら知られない
既に売れてる場所もコミュニティーの一生のコピペ化してる コロコロコミック調べの子供たちのなりたい職業
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/ poverty/1558058841/
1位 Youtuber
2位 プロゲーマー
3位 ゲーム実況者
4位 ゲームの仕事
5位 漫画家
https://i.imgur.com/AEYRn1a.jpg >>642
どこも黎明期はカオスだったけどものすごい尖ってる才能を持ってた人がいた気がする
思い出を美化してるだけかもしれないが
>>698
そうはいいつつも大部分はサラリーマンになるんだろうなあ 懐古厨を「悪い」「駄目」って叩くのって時代遅れじゃね?
戦前、戦後の非リア充っぽい価値観を押し付けてくる奴とか
自分の時代が好きというよりも、自分より若くて恵まれている奴が嫌いでマウントを取る奴が駄目なだけで
「長期シリーズで、今やってるやつよりも少し前のやつのほうが好み」
「若者だけど、顔は80年代、90年代風で、塗りは今風の絵柄が好き」
「大人だけど、今でも幼児化して公園の遊具で遊ぶ妄想をしてる」っていうような懐古厨はいいんだろう
懐古にも種類があるんだよ 懐古厨
好景気厨
好み厨
嫉妬厨(恵まれた若者を叩く奴とか、長期シリーズの新参、にわかを叩くやつとか)
幼児化厨
これらは別々だよな 書籍だけやろ
電書入れればむしろ漫画の売上はあがってるよ マジレスすると編集者が悪い
締切破るが傑作描く作家と、ほどほどだが締切守る作家だったら、ほどほど作家が選択される
リーマン編集者は仕事しやすくていいかもしれないが、読者にしてみればほどほど漫画だったら買わなくてもいいやになる
世の中にはゲームやその他面白いものが山ほど転がってるからな
金と時間は有限
リーマン根性で作られたほどほど漫画が金払う価値なしとして淘汰されるのは当然のこと なんでアマチュアweb漫画って
ユーチューバーみたいにならないんだろう
商業と無関係なのに、自称「二次元全体のお約束」を押し付けて
商業のテンプレ、ゾーニングを当てはめてくる奴がいたり
(主人公、テーマをそのまま取らない。例えば『モブの不審者に自己投影する為のジャンル』じゃないって気付かなかったりする。
その問題を指摘しない割に、画力、既成作品との類似性とかの枝葉の問題の話だけはする。)
「書籍化を目指してない人は、面白さを突き詰めて一生懸命描いちゃ駄目だ」って同調圧力を強いる奴がいたり(一体なんなんだ…)
何がしたいんだか分からない 二次創作には「公式設定以外を描いちゃダメ!」
一次創作には「既成作品に似てるから描いちゃダメ!」
商業では「貴方に向けられてない作品を読んじゃダメ!」
同人では「同人に金を出すな!商業に金を出せ!」
時と場合に応じて主義主張を変えるな 実際のオタクの意見を聞かないで作った
全然面白くないラノベ(作者も自己投影して楽しんで描いてない、反社会的な内容、水味、といい部分無し)の漫画版を
漫画家に描かせて、漫画家の貴重な時間を奪わないでくれ
原作者、漫画家、読者、アニメーター、声優全員が得しない
がぎんで学ばなかったのかよ 【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★7
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558301500/ 二十年後は漫画雑誌は全て廃刊になってると思う。
少子化と漫画離れが
凄いから。
最初に廃刊になるのはチャンピオンだろうね。
パキが連載終了すれば終わり。
次がサンデーだな。
ジャンプとマガジンはその数年後ぐらいになくなる。 バブル期はなかったほうが良かったのか
買い支えコンテンツがなくてもっとひどいことになっていたのか 籾山:
『少年ジャンプ+』がいま目指しているのは、面白いヒット作を生み出し続けるメディアになること。
この一点につきます。
「ヒット作」というと基準があいまいですが、目指しているのはちょっとしたヒットではなくて、日本中の全員が知っている、
ぐらいのものです。
『週刊少年ジャンプ』が600万部以上売れていた時代って、学校や家でジャンプを回し読みしたり、立ち読みしたりというのを
含めたら、たぶん1000万人、もしかすると2000万人くらいの人が『ドラゴンボール』を毎週読んでいたと思うんですよ。
これが漫画作品のひとつの「限界値」であると捉えていて、そこまで到達すれば『ジャンプ』という媒体が
漫画雑誌を超えた巨大なメディアになる。すると、才能のある作家さんが「絶対そこで描きたい」と言ってくれるような
求心力を持つようになるんです。そういうメディアを、スマートフォンの世界でも作りたい。それが一番の目標です。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00064630-gendaibiz-bus_all&p=2 『ジャンプ』という媒体が 漫画雑誌を超えた巨大なメディアになる。
すると、才能のある作家さんが「絶対そこで描きたい」と言ってくれるような 求心力を持つようになるんです。
その『ジャンプ一強』の現象を阻止するメディアを、スマートフォンの世界でも作りたい。それが一番の目標です。
こうだろ? >>716
東映動画みたいに定期的に
無料配信するのがいいと思う ドラゴンボールとダイレンジャーの最終回に
ファイヤーエムブレムと画太郎が掛け算されたような状態になってる イメージグッズ、2.5次元劇場、エログロとヘイト以外の二次創作、関係者のオフ会
のほうがよっぽど『漫画』らしかった シリウスだけ上がってるのは転スラ効果かな?
■2018年10月〜12月 → 2019年1月〜3月
週刊少年ジャンプ 集英社 1,706,923→1,692,000 △14,924
週刊少年マガジン 講談社 744,583→715,417 △29,166
週刊少年サンデー 小学館 296,250→277,500 △18,750
月刊少年マガジン 講談社 324,000→299,567 △24,433
月刊少年シリウス 講談社 9,700→14,867 ▲5,167
ウルトラジャンプ 集英社 33,667→30,667 △3,000
月刊コロコロコミック 小学館 663,333→623,333 △40,000
サンデージェネックス 小学館 8,333→7,500 △833
少年サンデー超(スーパー) 小学館 27,333→24,000 △3,333
別冊コロコロコミックスペシャル 小学館 75,000→65,000 △10,000
ジャンプスクエア 集英社 175,000→172,000 △3,000
ゲッサン 小学館 22,000→21,000 △1,000
コロコロイチバン! 小学館 66,667→58,333 △8,334
別冊少年マガジン 講談社 57,333→54,333 △3,000
https://www.j-magazine.or.jp/user/printed/index/44/14 >>721
転スラ程度でそれだけ上がるんなら
あっという間に四大誌なんか陥落させられたりしてな 四半期平均. | ジャンプ. | マガジン .| サンデー |
―――――‐┼――――――――‐‐┼――――――――‐┼――――――――‐┤
15年01-03月│2,422,500 (▲182,500)│1,156,059 (▲36,208)│*.393,417 (▲17,833)│
15年04-06月│2,395,000 (▲*27,500)│1,127,042 (▲29,017)│*.388,417 (▲*5,000)│
15年07-09月│2,376,667 (▲*18,333)│1,107,840 (▲19,202)│*.369,231 (▲19,186)│
15年10-12月│2,321,667 (▲*55,000)│1,085,110 (▲22,730)│*.356,584 (▲12,647)│
16年01-03月|2,238,333 (▲*83,334)|1,038,450 (▲46,660)|*,345,667 (▲10,917)|
16年04-06月|2,168,333 (▲*70,000)|1,015,659 (▲22,791)|*,369,833 (△24,166)|
16年07-09月|2,151,667 (▲*16,666)|*,995,017 (▲22,791)|*,330,000 (▲39,833)|
16年10-12月|2,005,833 (▲145,834)|*,986,017 (▲*9,000)|*,323,250 (▲*6,750)|
17年01-03月│1,915,000 (▲*90,833)│*,964,158 (▲21,859)│*,319,667 (▲*3,583)│
17年04-06月│1,852,500 (▲*62,500)│*,932,713 (▲31,445)│*,315,750 (▲*3,917)│
17年07-09月│1,840,833 (▲*11,667)│*,883,804 (▲48,909)│*,311,167 (▲*4,583)│
17年10-12月│1,813,333 (▲*27,500)│*,840,667 (▲43,137)│*,306,000 (▲*5,167)│
18年01-03月│1,760,833 (▲*52,500)│*,815,458 (▲25,209)│*,298,333 (▲*7,667)│
18年04-06月│1,750,000 (▲*10,833)│*,791,833 (▲23,625)│*,301,667 (△*3,334)│
18年07-09月│1,768,333 (△*18,333)│*,760,917 (▲30,916)│*,306,667 (△*5,000)│
18年10-12月│1,706,923 (▲*61,410)│*,744,583 (▲16,334)│*,296,250 (▲10,417)│
19年01-03月│1,692,000 (▲*14,923)│*,715,417 (▲29,166)│*,277,500 (▲18,750)│ >>725
10年以上前にそういうとことを
ネットで正直に言ったら関係者、工作員、信者に
フルボッコにされたよな
一時期の事なかれ主義、言論統制、好き嫌いがある人叩きブームと言ったら… 昭和末からこうなることが決定していて、最後っ屁でバブル期にしてボカーン(その際にジャンプがおかしくなった)
今は日本全体がネグレクトされてる 買い支え要員以外に支援要員って下位互換まで出てきて
中途半端な知名度の芸能人がオフ会開いてる動画主より暇そうで
渋谷のハロウィンのパレード、黒子のバスケ祭りみたいに下手に盛り上がろうものなら
マジキチに殺害予告され、助けを求めようにも誰も助けてくれない 少子高齢化してるのにオタクの数だけは増えているので
同年代、同業者の読者が
第四の壁をキツツキのように穴ぼこだらけにして
メタな視点で作品関係者をdisってくる オナニーに金をかける、児童虐待で集金するって行為がそもそも間違ってると思う コンビニの漫画雑誌って前は立ち読みできないようにヒモでくくってたけど、また読めるようにしたのか。 マイナー誌の萌え漫画の主人公に
ちょっと個性与えて製作費かけてマシにしただけに見える…>ジャンプ ながいけんにモテモテ王国描かせてた時点で商業は見る目なかったよな rentaって人気タイトルは48時間レンタルできないのな 漫画媒体じゃないけど、ようつべの無料特撮お勧め
今の男が全然格好良くない少年漫画なんかよりずっといいよ 特撮は、ラノベの男の格好悪さに幻滅した人、
黄金期の少年漫画みたいなバトルが見たい人用の避難所と化している
最近は、プリキュア、ディズニーがその女キャラ版になりつつある 特オタ、ガノタ、ジャニオタは馬鹿にされるのに
なんでWJのオタは腐女子以外叩かれないのか 2019年の出生数は86万人らしいが、
彼らが少年漫画の読者になる10年後は想像がつかない
10年前も少子化で漫画業界が危ないと思ったけど
意外と持ちこたえた方かね ゴールデンカムイや鬼滅の刃のポジションまでもがなくなったらどうなるんだろう
ヤムチャで客寄せしてるサンデーとか
大量のCMがメインになってる番組とか見てて頭が痛くなる 新型コロナウイルスは漫画にどのような影響を与えるのだろうか
外出自粛で自宅にいる時間が長くなれば、読むのに時間がかかる
小説の方が有利かもしれない 描く側の人間だが漫画自体が時代遅れな気がしてきてる
わざわざそのサイトや雑誌に行って読もうと思わないんだからやり方を大幅に変えないと
小説の方が有利かもという書き込みを見て思ったけど、漫画はなろうみたいなサイトがほぼないんだよね
なろうはオリジナルで出した人がヒットしてオリジナルに特化してるから新人も自分も出したら…と夢が持てる
親戚の子供もヒット作の原作があると一生懸命読んでた
漫画投稿サイトでもどこでも同じ商業作品を出して知名度でランキングを埋めてるから夢も希望も持てないだろ
漫画のほうが描くのに時間がかかるのにあれじゃ新人は誰も出さない
漫画業界は自分で自分の首絞めてるとしか 漫画制作のデジタル化で漫画家になるのは面倒なイメージが出てきているような
むかしもアシスタントをたくさん使わなければいけないといった面倒さはあったけど、
いまは遠隔地に住むアシスタントとインターネットを介して仕事をすることが当たり前になり、
ITに関する知識が必要になってきている 日本マンガなんか韓国マンガにボロ負けじゃんw
鬼滅の刃とか糞つまんねーし
完全にオワコン >>752
自粛中に面白い小説(ラノベ)をいくつか読んだけど
「RPGもサウンドノベルもそれぞれの良さがあるよね」的な内容で
「絵が描けないなら字でいいっしょ」みたいな内容ではないと思った なろうは成功パターンに乗ってるからみんなチャレンジするけど漫画はそれがない
各漫画サイトが同じ商業作品を出してたりして、自発的にオリジナル投稿する人をつぶしにかかってくれるし
>>753
それあるね
音楽はある程度誰でも作れる状況になってる
アニメもジブリが使ってたのを無料ソフトで出してる
マンガもあるといえばあるが…
海外は3Dでめちゃくちゃうまい人がいるがblenderとか無料だしね
マンガはクリスタなど初期投資が必要だから若い子は厳しいのに未だに年齢で採用してる気がする
さらに落書きみたいなエッセイマンガがあちこちにあって漫画アプリCMの変な性癖の漫画が目に付いて
大人も今の漫画はこんななのかと思ってしまうのもまずい
おまけに最近自分ですら白黒のあの形式の漫画が古臭く見えて来た…バトルは断然あの形式がベストなんだけどな 今はサイマジョが一番偉い
ノイマイたちが事実を捻じ曲げようとしても現実は変わらないんですよ 鬼滅の刃を羨む漫画家が少なかったことがすべてを物語ってる
売れない漫画と逆ベクトルに歪んでいた 某大手が偶然なら違法に漫画読んでもいいって言っちゃったから 博打漫画と量産型エロ漫画はもういらない
身内贔屓で新都社系読んでた方がまだ楽しいよ 商業漫画家は山ほどいて、大半の商業漫画は外れで売れない
なら、作者が好きで描いてるアマチュア漫画のが当たりが多い(量産型なろうは嫌い) 「地球のみんな、ほんの少しだけオラに元気を分けてくれ」
「オラだけのためじゃねえ、みんなのために」
↑
じゃあ、その売り上げをマイナー誌にも分けてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています