当時は酷評されていたが後年再評価された漫画やアニメ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サイボーグじいちゃんG
>>39
その話題は荒れるしスレチだからそこまで https://detail.m.tmall.com/item.htm?id=538552132378&abtest=19&rn=2e863fbbb9a7446fa0b3a3e1e5550e01&sid=39104e4cfc1168598f3e831a5bca0b2c 宇宙戦艦ヤマト
当初は同時間帯に放送されていた『アルプスの少女ハイジ』『フランダースの犬』(フジテレビ)、
『猿の軍団』(TBS)などの影響もあって視聴率が低迷。
本来の予定回数から短縮された。
しかし、再放送などで改めて注目され、
再編集した劇場映画が公開される頃までには
社会現象とも言える大ブームとなっていた。 地獄甲子園
珍遊記
ババアゾーン
は何で実写化されたのか謎 公開当時批判や赤字だったディズニーの名作アニメ
不思議の国のアリス
前年公開の『シンデレラ』のようなプリンセスものを期待していた聴衆の評判は悪く、批評家からも酷評された。
その後の1970年代のリバイバル上映で、そのシュルレアリスム的な映像が再評価された。
ピノキオ
ウォルトはこの映画で「マルチプレーンカメラ」などアニメーション技術としても画期的な手法を試みていて現在にも影響を残している。
当時としては破格の260万ドルの制作費をかけたが、1939年ドイツのポーランド侵攻によって海外では興行成績が伸びず大赤字となった。
ファンタジア
この作品を上映するのに必要な装置にかかる費用が莫大だったため、
上映できる映画館が非常に限られていたこともあり、収益面は初めから諦められていた。
もっとも、ウォルトは「タイム」でのインタビューで「これは私が死んでからもずっと楽しんでもらえる作品だ」とコメントしている。 公開当時批判や赤字だったディズニーの名作アニメ(2)
バンビ
動物画家に野生の動物の描き方を教わり、動物たちのリアルな姿を生み出しました。
しかし、興行的には失敗し、のちの作品の制作費にも影響を与えました。
王様の剣
格調高いイギリスの伝説が、アメリカ風に軽妙に描かれている。
偉大なるアーサー王の子ども時代が貧層すぎる。
イギリスの伝統的なお話なのに典型的なアメリカの発音でしゃべっている。
威厳のある大魔法使いが、ひょうきんなおじいさん。
BGMにジャズ調のものが使われている。
などなど、公開当時はかなり批判を受けたようです。
眠れる森の美女
6年の歳月と600万$の費用をかけ、300人のアニメーター、セル画数100万枚。
これはディズニー映画史上最も贅沢で豪華な長編アニメ映画である。
だが興行収入は530万ドルにとどまった。
ウォルト・ディズニーが、本作に注力出来なかった事が作品の質に悪影響を及ぼしたのではないかと指摘する論者もいる。 第1作目の機動戦士ガンダムも初回視聴率は奮わなかったらしいが
打ちきりが決まった辺りから人気になりだした。 当初はアムロをファーストガンダムの最終回で殺す予定だったが
続編が作られることが意図され殺さなくなった。
再放送では視聴率も上がってきた。 >>16
いや
リアタイでもかなり話題になってたな
情報系ニュース番組で特集組まれる事も珍しくなかった
アニメだよ?何で一般層が食い付いてんの??て逆にヲタが戸惑うような状態だった アニメ第1作目にあたる日テレ版ドラえもんも
酷評されたとまではいかないけれども
当初は対象年齢が低かったこともあり視聴率でそれなりに苦戦していたとか。
現在名作と言われているアニメや漫画は1度は通る道かもしれないよな。 ドラゴンボールも>>1にあるように連載末期のこともあるけど
連載開始当初も人気は微妙だったらしいよね。
「主人公が地味だからよくない」→「強さを求める主人公」
と言うことで修行編→天下一武道大会となり
この頃から人気漫画になってきた。 ルパンのアニメもパート1は、当時「大人向けアニメ」という概念が確立してなくて
ウケが悪かったんだっけか。 るろうに剣心
連載前は編集者に「『ジャンプ』で歴史物は受けない」
「明治時代は漫画にするには難しすぎる」と言われたが
その前評判を跳ね返し人気を博した。 ジョジョも外国を舞台にしたものはウケない、とか言われてたらしいな。 >>53
ジョジョは最初はタイトル横に深紅のロマンホラー()とか書かれてたしちょっとずつ路線変えたりして人気出たんだろうな >>17
ゲゲゲの女房見ていたら分かったけど
鬼太郎はアニメ2期と3期の間の1980年頃もちょっとしたスランプだったらしいね。
鬼太郎は1960年後期頃大ヒットしてアニメ化(第1、第2期)したが
その後またちょっと停滞気味というか妖怪漫画が少しマンネリになったらしい。
しかしその後アニメ第3期ができてブーム再到来になったみたいだ。 >>55
3期はちょっと明るくなったというか、路線が2期までと違って
ユメコとの恋愛っぽいのとかトレンディドラマみたいな部分入れてきて当時の流行にうまくハマったんだろうね 特撮になるけど
メタルヒーローシリーズのメタルダー、ブルースワット。
内容的にハード路線で当時の子供達には人気がなかったようだが
高年齢者向けに作られた内容で、今でも根強いファンが多い。 あずまんが大王
アニメ化で一躍知名度を上げたが
当時の電撃大王読者からはあまり評判がよくなかったとか。
(あくまでウワサなので、自分は当時のことは詳しくは知らないし異論はあるかもしれませんがあしからず…。) これはセーラームーン
最初はきんぎょ注意報の繋ぎみたいな扱いでアニメ化したらしいから
ここまで大きいコンテンツになったのはすごいわ >>52
るろ剣は黒笠編で人気出なかったら打ち切りもあり得たとか >>59
え、違うよ
最初からなかよしとの漫画と連携で売れると踏んでのアニメ化
元は武内さんのセーラーVをアニメ化にって話だったのがバンダイ側が戦隊ものみたいにした方が売れると見込んで作らせたのがセーラームーン
武内さんはセーラーVを気に入っていたから(これもポワトリンオマージュなんだけど)どうしてもセーラーVを出したくてヴィーナスとして絡ませた >>3
というか、元々青年誌の漫画なのに
ファミリー層向けの時間帯でアニメ化したから叩かれたんだよなあ
元々の漫画が叩かれていたのではなく。
アニメも子供向け、ファミリー向けなな
なったし
映画で感動モノって方向付けしたからドラえもん化したのかなと
そういう意味では作品の評価が変わったのではなく
作品(アニメ)が受け入れられる形に変わったのかと。 >>63
ルパンや鬼太郎なんかもまさにそれだよな。 >>64
鬼太郎は漫画の方からして作者が描きたいものと全く別物になってるからなあ
いくら評価されても、嫌だったろうね。
あんなに妖怪を愛している人が
妖怪をやっつける妖怪をヒーローにするとか…
くれしんも、深夜に10分とかのアニメなら元の持ち味でやれたかもだけど
当時深夜とかなかったしな。 >>65
漫画は別に妖怪やっつけるヒーローじゃないだろ
アニメと混ざってないか
てか水木御大のアバウトさを知らんのか
売れりゃ何でもいいんじゃないの。て平気で言っちゃう人だったんだぞ
嫌だったらあんなにアニメ許可しないしアニオリキャラ漫画に逆輸入しないよ
御大は心が広いんだ
勝手に気持ち代弁しないでくれ そういえば鬼太郎のアニメ5期で萌え猫娘になったときも
水木先生「これまで通り妖怪がお金を運んでくれるんですよ」
と寛容的だったとかいってたな。 ブラックジャックやら鉄腕アトムやら宇宙戦艦ヤマトやら
近年リメイクされた昔の漫画の数々。
これらも近年再評価された系と見て良いのかな?
(かつては酷評されていたわけではないが)
近年の漫画は絵だけは綺麗だが萌え系に逃げて内容はショボいのばかり。
昔の漫画の方が内容は良かったのかもかね。
水木先生みたいに萌えだろうが何だろうが関係ないと割りきれるのは大人だけど。 リボンの騎士やら秘密のアッコちゃんとかも
リメイクされて絵柄が大きく変わってしまったようだが…。
https://www7.atwiki.jp/sapphire-ribbon/sp/ おそまつさんも何十年かぶりのリメイクなのに
腐女子向けになってしまったのは良かったのだろうか?
売れれば良いとあの世で赤塚不二夫先生は笑っているのかな。ら 主旨違う
disりたいなら然るべきスレ行けよ句読点
ずっと張り付いてて気持ち悪いな >>54
ブレイクしたのは第三部からだな、スタンド(幽波紋)出して一気に火が付いた
リンかけが当初の地味ながら真面目にボクシングやってた路線を変更して
必殺技のブーメラン・フック出てからブレイクしたのと似てると思う 烈火の炎とブリーチ
どっちも連載当時は散々な言われようだったがろくな新連載が
出てこなくなった事でどちらも良作だったことが判明 烈火はあそこまで幽白意識してなきゃもっと評価高かったと思う
多分わざとそうしてたんだろうけど >>67
昔読んだ「マンガ入門」みたいな本に水着翁
「貧乏神は妖怪より怖い」って挿絵を描いてたなあそういやw >>76
烈火って技の派手さに関しては幽白より上なんだよな
すべての漫画の中でも技の華やかさだけなら最高峰 戸愚呂を生み出せなかったらDBスラダンに並べられるような人気は出なかったと思う 当時は酷評されていたけど後年再評価された漫画家も結構いそうかも。
弱虫ペダルの渡辺航とか。
マガジンスペシャルで連載デビューしたが単行本化されず打ちきりに。
なかなか実力が認められず苦労していたみたいだ。 今日コロコロアニキとかいうものを見つけて買ってきた。
厨房の頃とか、コロコロの漫画を幼稚と酷評されていたのが
今や大人でもコロコロ好きな人が結構いたのを知ってちょっと嬉しかったですわ。
昔の漫画やゲームが見直されているんだしコロコロももっと再評価されても良いと思った。
コロコロって幼稚だと言われるけど進歩がない分シンプルで分かりやすくて良いしオタ臭さもない。
子供の頃の思い出に浸っています。 シャーマンキングかな
何か持ち上げる層いるけどムー大陸あたりは読者も作者も惰性って感じだった ガンダムSEED
リアルタイムの放送当時は昔のガンダムシリーズから見尽くしてきたファンにボロくそ言われていた。
「こんなのガンダムシリーズじゃねぇ」
とか言われたりして。
しかしその後さらに糞な00やAGEが生まれたため、
また放送して10年以上も経ってアンチも叩くのが飽きてきたからだと思われる。
>>1のゲームサロンのスレでも似たようなパターンのゲームが山ほどあがっているな。
FF12とか、ストリートファイター3とか
発売当時は酷評されていたが続編がさらに糞で見直されきたパターンのゲーム。それと同じだ。
http://niccorin.com/archives/31251921.html >>50
やはり少年ジャンプにおいてバトルは鉄板なんだなあ >>85
SEEDは評価されてんだよな
問題はデステニィーっていつも言われてんじゃん >>87
FFでいうと
SEED→FF10、ディスティニー→10-2か?
懐古厨「SEED(FF10)は糞。
しかし100歩譲ってガンダム(FF)シリーズに認めてやってもいいけど
ディスティニー(FF10-2)はシリーズとしても認められねぇよ」
みたいな感じで。
しかし放送されて(発売されて)10年以上経った現在は叩きも減って見直されてきた。 >>49
子供がみんな裏番組のマジンガーZみてただけで内容はあまり関係ない >>90
しかし理由はどうであり
視聴率の低迷は番組的には結構辛いところがあるしな。
裏番組のせいで視聴率的に苦戦して打ちきりとかいうパターンもないわけではないし。 ドラゴンボールが近年再評価されているのも
最近の漫画が好きになれない懐古厨の漫画オタク(ワンピアンチ等)が
昔の漫画(ドラゴンボール等)は良かったとか持ち上げているからなのも大きいだろうな。
ワンピが最終回を迎えてまた別の漫画の連載が始まりその漫画がブームになったら
その新しい漫画を認められない新たな老害ジジイが生まれて
「最近の漫画は糞。それに対してワンピースは面白かった」
なんて言うやつも現れそうだな。 ワンピースの場合は長すぎるせいで昔のワンピは良かったみたいに同作品内で比べられてるからなぁ
こち亀も同じような話はあったな >>8
わさびドラえもんなんかも30年くらい後にまた声優変わったら
「水田わさびさんのドラえもんは良かった。それに対して今のドラえもんはウンコだ」
なんて言われる時代が来るのかな? ドラえもんのモノマネする人
わさび版を選ぶの0人説 ドラゴンボール超が叩かれ
代わりに放送当時あれだけ叩かれていたドラゴンボールGTが見直されていたり。
懐古厨の思い出補正なのか、
ただ新しい作品が受け入れられないオッサンが
新作を叩くために昔の作品を持ち上げているのか…。 2001年までコロコロで連載していた今賀版のビーダマンの漫画。
その後始まった犬木版のビーダマンの漫画が糞クオリティだったので今賀版ビーダマンが再評価。 大人にとって漫画全般だよな。
昔は漫画やアニメやゲームは子供のためのものという風潮が強かったし
大人で漫画読むやつは痛々しいと見られたが
今じゃ普通に大人でも漫画読んだりゲームやる。
昔のこち亀読んだら、大人なのに漫画読んでる両さんは白い目で見られていたが今は普通。
無論限度にもよるけど。
漫画以外趣味がないやつは今でも痛々しいし。 不良漫画全般かなあ。
昔はそうした漫画に憧れてヤンキーになったり
さらに女性キャラを強姦したり暴力的なシーンが多いから
子供に悪影響を与えると敬遠されていたが
最近は不良漫画自体が減ってきたて批判も少なくなってきたので。
今不良漫画に変わって増えているのはオタク向け萌え漫画で
こっちの方が教育上良くないと批判が多い。 後年再評価された漫画やアニメではなくキャラになるけど、
おしとやか系ヒロインがそうだと思う。
昔は守られ役のおしとやかヒロインより強くかっこよく戦う女戦士みたいなのの方が人気あったが、
今はおしとやかヒロインが減少していて貴重な存在であり、
さらに男キャラに暴力を奮う糞生意気な女キャラが増えているがため
おしとやかヒロインが人気を取り戻している気がする。 コロコロでやっていた穴久保版俺は男だくにお君。
下品でお下劣で原作のゲームのイメージぶち壊しと批判されていたが
そのあと連載始まった穴久保版ポケモンがさらに下品でお下劣だったため。 まあコロンブスの卵というやつだろ
今でこそありがちなラブコメ漫画ばかりだが
昔の漫画としては斬新だったんだよ。
そこはさっしてやれ。
しかし思い出補正に浸って
昔の漫画は良かった。今のはウンコと叩く懐古厨も痛いけどさ。 >>101
と言ってもマンガは時代とともに進歩してきてるから
例えば当時ゲームセンターあらしを20代の人が楽しんで読んでたら痛々しいと思うが
のだめカンタービレを当時30代以降の人が楽しんで読んでたとしても
痛々しいと思う人は少ないと思うんだ
マンガは大人をも対象にするように変わってきたというのは否定できないと思うけど、どうだろう?
別にゲームセンターあらし自体を貶すつもりはないよ
あの時代子供向けに描かれたゲームセンターあらしは確かに子供を楽しませていたし >>107
かつての「ゲームセンターあらし」に相当し、比較される意味もある今の時代の作品は、
「のだめカンタービレ」なんかじゃなくライトノベルの「ソードアート・オンライン」(SAO)だろ。
一般的なコンピュータのCPU(中央処理装置)のクロック周波数が2MHz(200万Hz)しかなかった頃に
秒間200万回レバガチャする「炎のコマ」を必殺技にしたり、Microsoft社,旧アスキー,旧ナムコ,
PC-6001,初期MSXパソコンを真面目な副読本で話題にしていた「ゲームセンターあらし」の功績は
今の時代でこそ再評価されていいと思う。 再評価されたというわけではないが
連載中の低評価があまりに病的すぎたという意味で、黒猫
毎週炎上させてたアンチ達の狂気は凄まじかった GANTZのカタストロフィー篇、評価が低すぎるしアホどもが叩き過ぎだったな
人類の絶望感出てて描写も迫力あった、もっとじっくり描いてほしかったくらいだよ ブウ編連載当時はドラゴンボール末期で早く終われの連発で酷かったが
ブウはネタ的な意味でも今でも根強い人気だよな。
「チョコにしてやる」
とかブウの真似したり、太ってる奴を魔神ブウとからかったりしてな。 黒猫は掲載した雑誌がジャンプじゃなかったらあんなに叩かれなかった 黒猫が無ければ代わりにブリーチかミスフルあたりが標的になってたに違いない 90年代のチャンピオン漫画
当時はネットで批判された漫画が多かったが
02年以降のチャンピオンの新連載漫画の質が急速に低下したため再評価される事になった
京四郎、満天の星、特効天女など >>18
マドマギ直前の頃って飽きるほど魔法少女系あったか?
けいおんのぱちもんみたいのばっかだった気がするけど ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ドラゴンボールやこち亀とか終わってから再評価する奴らは末期の頃のをほとんど読んでないのな。
こち亀でも面白かった100巻以前しか知らないとかな。 ドラゴンボールのブウ編は後で読み直すとそれなりに面白い
リアルタイムで読んでた時はフリーザ編が神がかった面白さのせいで感覚が麻痺しててつまらないと錯覚してたんだよ
超はガチでつまらないけどね フリーザやセル編が苦手でブウ編というか
サイヤマンとゴテンクスのノリが好きだった >>2
星のカービィデデデでプププな物語の代わりに始まったもーれつプププアワーだが
最初の頃はデデププと比べられ批判されていたが
最終回になってしまいこの作品も見直された(?)ようだな。
尚デデププは作者鬱病説は違ったらしい。
コロコロアニキで久しぶりに新作が描かれたし。 チート悪役じゃなければ
「悲しい過去があって…」ってバックグラウンドもない
妄想の余地が多い美形の悪役
悲しい過去の部分にプレイヤーの妄想を入れて、アンチに叩かれずに悪役萌えできる訳だ
ロックマン、ボンバーマン、ソニックみたいな低年齢向け一般家庭向けゲーム
オタ媚びのゲームよりこっちのが面白いし、キャラ萌えできる
薄い本にも使えると思うしw >>103
おしとやかヒロインは守られ役なのが人気なんじゃなくて
女らしい基本性格が人気なんだと思う
恋愛脳だと勘違いされがちだが
案外、自分が守られ役なのを嫌ってる女が多いんだよね あまいぞ!男吾
小学生編連載中の2年間は人気はいまいち。
最終回を迎え人気になり中学生編スタート
(コロコロアニキより) >>66-67
鬼太郎6期の猫娘は5期以上に頭身数少が上がりさらに萌えキャラ化してしまった。
しかし水木先生ならばそれも笑って見てくれたかな。
6期も水木先生に見てもらいたかったな。 幼稚園の頃は無印ドラゴンボールの再放送が毎日楽しみで
レッドリボン編とか占い婆編とか二回目の天下一武道会は普通に見てたけど
ピッコロ大魔王が出てきたあたりでちょっとトラウマになって見なくなった。 >>114
GTや超が酷いから相対的に評価が上がっただけ 手塚作品は膨大な数があるだけにネタ切れ時にリメイクされるイメージ
それが再評価へとつながってくれるのはうれしいのだが
作品のテーマを捨てたため酷評されるのは悲しい 究極!!変態仮面
内容が内容だったからPTA からの批判で打ち切り。
実際に子供の頃家に単行本置くのちょっと恥ずかしかった…。
しかし後に実写化され大ヒット。主演の鈴木亮平は一躍スターに。 >>132
Zが好きでZZが大嫌いだった幼少時
大人になってから2ちゃんでZZが評価されていると知りZZを再度見たがやっぱクソだった >>131
ホントにイマイチな作品はその残る信者がいない ダンクーガは不人気で打ち切りエンドだったが、大きい友達にはなかなかの評価。
スパロボで注目されて再評価されたんだけど、
実際見直すと声優人気だけの打ち切り当然のダメアニメだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています