【ヤンサン】 山田玲司 2 【Bバージンの人】 [無断転載禁止]©2ch.net
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昔は映像技術とかが発展してないから
漫画家の中には漫画を表現ツールとした人も
いたんだろうね
番組でも日本のサッカー選手は引退後に指導者
にならない、タレント方面にいくって言ってたけど
結局は目立って金稼ぎたいだけってのと同じ
ヒップホップもモチベーションは金持ちに
なること、いい車乗ることだからね 一部の途轍もない印税を見て、欲の皮が張って志望するのも多いだろうね。
現実にはヒット作なんて、そうそう簡単に生み出せるわけもなく
劣悪な労働条件で酷使されて、人生棒に振るのが大半なのに。
ある意味、実に悪魔的な業界だよ…。 レイジやアキコのアシでその後食えてるのが
何人いるかという話
みんな夢破れて故郷に帰るんだよ >>688
個人事業主ってそういうことだからね
腕のいい職人でも営業とかを考えて独立しない
場合もあるし >>687
今の時代だったら山田先生は漫画家にはなってないだろうな
昔の漫画家って今のユーチューバーみたいなもの バブルやジャンプ全盛期とか日本経済に余力が
あった時に人気があった商売 職業としては破綻してるよな。
ハイリスクすぎて。
ほぼ大半の人間が、中年以降に路頭に迷う可能性が高すぎる。 某有名マンガ雑誌の、元中堅作家のブログとか読んでも寒々しいな…。
昔と違って、アシスタント代を買い叩けないから、
絵の密度によっては、収入の6割前後が人件費に消える…。
単行本が売れなかったら、数か月の激務が無駄どころか赤字になって降りかかる。
ほぼアシ代に食い散らかされて、身分的には何の保障も支えもない…。
……ワンピースやドラゴンボールが大好きでも、安易に漫画を生業にしちゃダメだな…。 >>694
ワンピやDBは別格
しかも売れたらおいしいなんてことを知ることに問題がある
手塚や藤子不二雄の時代はそれこそ本当に好きな人だけ、もしくは漫画しか取り柄がない人が描いてた
しかも漫画で金持ちになれるなんて感覚がほとんど無かった まあ、そういったデビュー即売れっ子&一生食える程の多作な天才巨人たちはともかく。
並の才能の作家が似たような真似しても、悲惨な先行きしか…。
マンガ創世時代と違って、全体で売れなくなった時代だからなあ。
好きだからやってける、たぶんいつか売れるから大丈夫だろう、先の事もなんとかなるだろう、
なんてどんぶり勘定では、もうとても楽観などできないシビアな現状…。 まあ、乞食と役者は三日やったら止められない…というけど
マンガ家も、中高年以降の人生設計とか、ヤバすぎる不安要素は度外視で突き進んで止められないのか。
最初から野垂れ死に上等と覚悟を決めてるのか、厳しい実態は見て見ぬ振りしてるのか
単にモノ知らずだったのかは知らないが。 大観回は面白かった
けど他のメンバーは今まで色々聞かされてた
だろうから、食いつきが良くなかった ちょっと観覧者気にしすぎて、
短くしようとする傾向はやばいなと思った
長時間暴走回が減りそう つるピカはげ丸みたいな36の俺の世代なら絶対知ってるレベルの漫画をかいてた人ですら
食えなくなってるんだから大変だなって思う のむらしんぼは、かなり自業自得なところがあるんだよな。
いい大学に受かったのに、在学中に漫画家になるんだって中退。
親の出した学費が一切無駄に。
一本ヒットをとばすと、調子にのって豪遊して散財。
スランプに陥ると、他人の作品から剽窃。
いつまでも自分のスタイルに凝り固まって、時代に合わせようとしない。
家族との生活も省みず、自分だけ稼業に入れ込んで一家離散。
別に漫画家になろうがなるまいが、性格的にどっかで破綻しただろうと思う。
悪い人間じゃないんだろうけど、余りに何かが欠落しすぎてる。 のむらしんぼは、500万部売れて2億稼いだらしいけど、
その頃から年金も支払ってないから、まじに老後もヤバい。
借金が何とか消えたとしても、それだけじゃどうしようもない。
昔の残光と自虐ネタで、老後の生活も含めてどうにかしないといけないという。
学校の授業で、生涯賃金や年金の事なんかを教えてた方がいいと思うわ。
貧困対策に。 bバージン未読なんだけど今読んで面白いかなメタ的な意味じゃなく 絵が古いのさえ気にならなければ
まあまあ読めるんじゃないかな? あれだけ漫画読んで解説までしてんのになんで絵柄を現代に寄せないんだろう
ギャグ顔が雑なんだよな
古くさいというか まあ、500万部のうち大半は、その作品だろうから売れた=読まれた作品じゃない。
しかし、500万部売れたら、ようやく一般リーマン並みって厳しすぎないか。
コミック一冊につき10万部売れれば、相当のヒット作だけど、ジャンプ作家でもほとんどいない。
そのヒット作を50巻分出し続けないといけない。
そんな超天才でも、ようやく一般のリーマン並みの生活。
そら、ごくごく一部は凄まじいけど、好きなだけで漫画家になるってのは貧困を覚悟しないとダメだな。 若いうちは、連載が続いて人並み以上の収入があったりするから、そのまま大丈夫と思ってしまうんだろうけど、人生全体から見れば相当厳しい戦いを強いられるんだよな。 漫画は絵よりストーリーというのは至言だけど、いまじゃ絵が上手いなんて
当たり前になってるから、下手だと余計に手に取って話しまで読んでくれる機会も失われるよな。 釣りバカ日誌とか、中高年向きで様式美を確立しているのはともかく
少年・少女マンガや、青年向きでもラブコメで絵が古臭いのは相当厳しい。 これから生業として食っていく気なら、絵は若いうちに一定のレベルは描けた方がいいだろうなあ。
つーか、絵も話しもガチで取り組んで、10万人以上の読者を満足させるレベルじゃないと、生き延びれない。
死ぬ気の覚悟とか高い実力とかが、当然のように要求される時代になってる。 若い人で下手なのは、まだ見られるからなあ。
山田がいくら芸術論を語っても、漫画家として連載が得られるような
絵を描くのは難しいだろうね。 マイナーな漫画家な内ではメジャーな方の月ジャン出身の坂口いく先生とか
自分で絵を描かない方向で現代の漫画に合わせてきてるし
山田センセイも自分のゲージュツカ(芸術家ではない)へのこだわりを捨てられるかが
あ?アーティスト面するのが目的であって漫画を描くのは二の次?
おい誰かコイツを義務教育からしつけ直せ 逆に、そのスタイルこそ山田玲司だけどなw
それで、また原作者ではなく一漫画家として連載枠が得られるかどうかは別として、 山田玲司は金と知名度ではなく自己満足を書くことを目的にしてる人だから売り上げとかで語ると見当違いな批判になるな 大きく売れてる、小さく売れてるとかじゃなくて
もう時代が変わってしまって、ジャンプの中堅作家なんかでも
漫画一本を生業じゃ、一生は食えなくなってしまってるって話し。 無論、売れなかったから、その作品も漫画家人生も無価値…というのは
山田の言うように、行き過ぎだと思うよ。
ただ、その道を行くなら、ほんとにどうしようもない茨の道だって
きちんと教えて置くべきだと思う。
そこは、人ひとりの人生なんだから、何を優先して言うべきかって話しで。
チャレンジして、失敗してもいいじゃないか…というには、余りにも
残りの人生が過酷すぎる。
ジャンプの中堅作家でも、一巻につき4〜6万部。 だから、最近の山田の言動には興味あるんだよね。
冒険主義的な生き方を応援したいんだけど、現実も見える年齢になったから。
自分も含めて、どう折り合いをつけていくのかなって。 5年前なんかの山田の記事を読むと
それこそ昔は、「好きな事を生業にしても食っていけない」とか言われると
つまんないヤツの僻みだ、生産効率の奴隷になるな、洗脳されんな…とか
反論してたけど。
今だと、少しは、そういう言葉も理解するようになったと思えるんだよね。
こんだけ漫画業界が沈没してるのに、俺は漫画の描き方なんかネットにアップして
大丈夫なのか…ってw この人指南書的なものしか書けないタイプの人でしょ
Bバージンだってモテ指南じゃん
漫画の書き方指南書なら売れそうだけど今更恋愛本なんて溢れてるからモテ罪は売れてない 何も挑戦しなかった俺の方が賢いってレスにはウンザリですよ 挑戦は万引きといっしょ 失敗したら罰を受けないと
棚に戻せばすむ話じゃない うんこ漏らしてパンツ洗っても
うんこ漏らしたっていう罪は消えないからな やるやらないは本人の自由。
エベレスト登るも、登らないも本人の自由。
例え遭難したからって、無駄とか恥ではない。
ただ天候が荒れてるなら、リスクをきちんと把握した上で決めるべき。 よほどオモロそうなゲスト回以外はとんと見なくなった まあ、山田の言いたい事も少しは分かるんだよな。
あの頃は子供が多くて、所謂「管理教育」が全盛期だった。
一学年10クラスとか、今にしてみるとパネェ…。 新沢基栄の「奇面組」を久方ぶりに読んだけど、
新沢とか山田の世代は、子どもが多すぎた為に
一律に学力オンリーで振り分けて、組織に馴染ように生徒を指導してた。
それが唯一の価値観みたいに刷り込まれてたから、
「奇面組」みたいに、個性に沿って生きるのは「変態」とまで表現されてた。 そういう70〜80年代の時代背景が、山田とか新沢にはある。
アンチテーゼとして「個性」とか、体制に対する「反抗」とか。
・
でもまあ、その後に「管理教育」が瓦解して
モンスターペアレンツが暴れまくって、「学級崩壊」が進んで
教師が完全に事なかれ主義になった今の時代だと、
もう「奇面組」も山田も時代が違うかなって思う。 今の世代は、当時の体育会系的なノリの「管理社会」なんて経験してないからなあ。
あの時代に教師に歯向かって、独自の進路をいくとか、かなり度胸がいる。
ただ、今と違って景気が良くて人口も多かったから、
皮肉にも、同じ時代背景で助けられてた面もある。
山田のいう「雑誌システム」とかで、売れない漫画家も売れるまで養われてた。 >>733
意味わかんねー
がきデカで変態キャラを出すのが当たり前になって
その流れなだけじゃないか
当時のギャグは変態ばっかりだって
まともなキャラを出しても巻き込まれて徐々に変人に染まるのがお約束 変人が無自覚に、変な事して笑いを取る…ってのから
明らかに、集団の常識から浮いてるって自覚してるのが奇面組だったからね。
主人公の
「他人に笑われようとも個性を堂々とさらけ出し、世の中を味付けする調味料になろう」
っていうモットーが根底にある。
山田でいう「非属」かな。
山田は笑いに転化するんじゃなくて、ルサンチマンの発散に走るけどw よく、ヒロインの夢オチだったのか…? でネタにされる奇面組だけど
最終回のヒロインの台詞の
.
「人に合わせて器用に生きる人達がいる。自分を偽らず不器用に生きる人達がいる。
どちらが幸せなのか今の私には分からない。だけど…できるものなら、
たった一度でいいから自分を輝かせてみたいと思う」
.
ってのは明らかに
.
「人と同じことができなくたっていいじゃないか。人と同じになろうなんて
不自然きわまることだ。笑われて恥じるな。
そもそも人間とは、ひとりひとり別の個性を持って生まれてきたものではないか。
これからはそれを隠すような不自然なことをせず、
それを磨き、堂々とさらけだしてやればいいのだ!」
.
という作品冒頭の主人公の台詞・モットーへの返しで巧くループさせてる。
夢オチばっかネタにされるけど、作品のテーマを巧く〆たラストだと思う。 古臭い絵柄と他人の褌を借りてくるにしても島本和彦との決定的な差は話が面白くないんだもん。
せっかくのアイデアとチャンスを自身の漫画の下手さで潰してるんだからもったいない。 社会派な内容や、自分哲学を盛り込む → 立派な凄い作品
みたいな思い込みがあるからね。
先ずエンタメとして成り立たせて、それから、そういったものを盛り込むって
様な事はしない。 シカーダも、ブラッドベリの華氏451度のストーリー骨子そのままだしな。
体制への反抗、漫画作品の解説…と、山田らしい作品だし、
絵師付けるなど、編集サイドも色々と考慮したみたいだけど…。
やっぱ全体的に盛り上がりに欠ける感じだったな。 パクリじゃないにしても、ブラッドベリの二番煎じだから
新味がないし、漫画の能力を操れるってのも、荒唐無稽で
暴れる程度の使い道ばっかだったから、いまいち興味がわかない。
体制崩壊させるとか、そういう目的意識もなく、逃げるかマンガ読むシーン
ばっかだったので、カタルシスが得られない。 あんま山田とSFとの相性はよくなかった気がするな。
前のカウンセリング漫画は、そもそもカウンセリングについて調べる気ゼロだったし。
恋愛マンガも、もうきつそうだし(絵柄等)、やっぱ絶薬みたいな対談マンガしかないかな。 対談だと相手の毒で山田の古さが中和されてちょうどいい 山田スレってあったんだな
本業がイマイチで評論家みたいな仕事が増えて来たのは
なんか押井守っぽいな >>749
押井守はまだ本業まともだから…アニメさえ撮ってれば Bバージンの続編でも描けば
今、80、90年代漫画の続編いっぱいあるじゃん
オリジナルの作者と別人が描いてるのもあるけどさ 続編って、だいたい本作でドラマ部分は決着してるから
だいたい蛇足的な失敗に終わるよな…。
そういや山田のクズ師匠が、若手にタルルートの新作描かせて
楽して儲けようとか腐った企画立ててたけど、どうなったのかな。 タルルートの新作でググったら、なんか怪しすぎる企画になってたわww
過去の遺産で楽して儲けようとか、安直でダメ人間な感じしかねえ…。
自分の頭を捻って、新作で勝負してるだけ弟子の方が遥かにマシだな。
他人のフンドシ、借りまくってるにしても。 ガンバレ、山田。
自分で必死こいてマンガ描いてるうちは応援する。 過去の遺産は出版社も持ち出しやすい企画なんだろうよ、作者やファンが望んでなくても。
成功したものってどれ程ある? もうバージンの続編でいいよ続編で
個人的に、もうチェックしてる漫画続編の方が多いし
ドラゴンB超、キャプ翼、プレイボール2
キン肉マン、作者がアレしたけど再開するらしい、るろ剣
あだち充のMIX、細野のギャラリーフェイク
あと、金田一37歳とか
終わったけど浦沢のマスターキートンremasterとかね 銀牙の続編ゴラクでやったら大ヒット
もう続編の方が長いくらいだ
古くはサイボーグ009も打ち切りからの続編だからな 同級生の好きな子が金持ったオッサンに取られそうになるって
今なら一周してまたリアルだしな
しかしドルオタは業が深いなw >>756
バブルで感覚が止まってる山田に描けるかなぁ ヤンサン動画で初めて本人見たけど言動が分かりやすく
ジェネレーションXな感じだよなぁ 80年代の青春な感じというか
自分は山田より下の世代だけど自分が小学生の頃に
大学生位だった人達を思い出す バブルなんてこないんじゃない。
人口減少しすぎて、後期高齢者を養うのにも財源足りないのに。
バブル期と同じくらい全体で稼いでも、バブル現象なんて起きないと思う。 山田さんはバブル来たらバブルを否定する事で
創作のモチベーションを得る人だろ バブルに浮かれてる人たちを見てこんなんじゃダメだろ的なツッコミを入れたいんだよな
若い人たちはそんなの来ないって思ってるし金をかけて遊ぶ寒さを感じてる世代だと思うから厳しい 漫画家て名乗る以上他にどんな活動しようが面白い漫画を生み出してくれればそれでいい (上から目線で)啓蒙(したい)漫画で肥大化した自意識を満足させる>>>>>面白い漫画を描く 覚醒って言う割に自分で麻酔打ってるようなもんだからな 今、若い子あんま外出しないっていうしね
いわゆるミレニアル世代は
ヤンサンの奥野とかは80年代の初頭生まれだから
団塊ジュニアの後半なんで、山田さんの80年代ノリに
まだ何とかついて行ける世代だけど シカーダ読んでると一コマ一コマのテンポが遅くて古くさい、山田玲司がネーム描いてたらいくら作画変えても意味なさそう。 まず平成に覚醒しないとw
まあ、その平成ももう少しで終わるけど。 まあ、ほんと覚醒しないと描かない漫画家になってしまうからなあ。
連載枠もらっても、単行本が売れなきゃアシとかの人件費で赤字になるし。
作家は博打のようなものというけど、漫画家は博打うつにも時間と費用が大きすぎる。 またネットで描くんじゃないの。
しかし、無料で配信して、後でコミックスだすネット漫画ってよく成り立つな。
余程のファンにならなきゃネットで読んで単行本を、買わないのがほとんどだと思うんだが。 四巻で終わりみたい。
一巻打ち切りのカウンセリング漫画よりは、続いたけど次作に繋がる程度の売り上げはあったのかどうか。 ま、資本主義がどうこう言っても、最低限の利益の循環がないと仕事も続かないね。 この人話が上手いから編集も巻き込んでなんとか連載取れるんだろうな
ただ出来上がった原稿が絵が古かったりあからさまに手抜きだったりで売れない
ココナッツピリオドとかポップで可愛いのに絵柄が古くて残念
絵本売れてるならキャラクター商法したらいいのに 話術は巧いが、ストーリーを創るのは下手だからなw
絵は新人任せ、他の有名漫画の解説で注意を引こうとする、ストリーラインはブラッドベリ…と。
他人の力ばっかあてにして、作家としての衰えが顕著な作品だったね。
もう無意識的に自力だけじゃ、打ち切りの可能性大と悟ってる。 ヤンサン人脈くしして漫画作ろうぜ
原 one 画 だろめおん アシスタント 山田
コレなら売れる そもそも元ネタのブラッドベリの華氏の方はさ。
テレビなどの電波メディアの発展で、読書人口が減少して衆愚化が囁かれた時代背景がリアルにあるから、当時の人々の心に響いた。
シカーダの場合、上辺のストーリーラインだけなぞって、漫画が焼かれる理由について、いまいち実感できる描写がないから失敗した。
漫画業界は縮小していても、漫画自体は逆に活字文化なんかを圧迫しているのが現状。 動物好きに頭良い人が多い!これは笑った
動物好きにはアホが多い!これくらい言えないとダメ 山田って非属だの個性だのよく言うくせに、人間を大雑把に類型分けするのが大好きだよな…。
で、そのグループ分けの後にセコいマウントする…。
一種の差別主義者だわ。 >>782見て思ったけどone繋がりで村田雄介に描いて貰ったらどうなの
それでも売れなかったらそこまでじゃない 売れなかったら労力も時間もムダだし、今の山田に有名作家が組むだけの価値はないだろ。 シカーダのバナーイも下手じゃないけど、とびぬけて巧いってわけでもないしな。
今の山田だと、あのレベルの絵師ぐらいしか組めないんじゃない。 バナーイは下手じゃないとは思うけど山田のネームが古い(デフォルメのギャグ顔とか)から可哀想だったわ どっちにしろ、組む方だって数ヶ月はその仕事に拘束されるんだから、商売的にある程度は見込みがないとな。
スタッフだって抱えてるのに、そんな簡単に引き受けれないだろ。 腕の良い絵師だったら
山田さんみたいな売れないマンガ家と組むよりも
実績のあるマンガ原作者と組むか
ヒットしたラノベのコミカライズやった方が確実に売れるよね ただでさえ、原作者と、利益折半なんだから売れなかった場合はアシ代とかで、赤字になるだろうからなあ。
付き合いだけで、ホイホイ引き受けられないだろ。 Podcast更新しなくなったな
もう新しいのは聞けないんだろうか
最近面白くないから離れそう ていうか玲司って自分では絵が下手と本心で認めてない故に上達しない典型よね
なまじ多摩美出身のプライドも手伝って
なんでだよ上手えだろ俺の描く女の子可愛いだろ!と、
線を多く書き込んでそれっぽくすればごまかせると思い込んでるつうか
でも圧倒的に技術が追いついてないしそもそもまず線がダメ
(進撃の作者は線が下手だけど魅力がある)
自分もクリエイティブ系で生計立ててるから日頃実感するけど、
素人ほど意外と目ざとく善し悪し見抜いてくれたりする
ビースターズの人は上手い。描ける人だからあの絵柄で描ける まあ、もうあの絵柄で恋愛マンガとか雑誌に載せるのは難しいだろうなあ。
原作者でやってくしかないだろうけど、ストーリー盛り上げるのも下手だからなあ…。 まあ、そういうのが良いというコアなファンもいるだろうけど、連載続けられる程度の支持基盤ではないからな。 キズナアイ・フィギュア造形回糞過ぎない?
わきにゲストほっぽりだして話すしさ
しみちゃんにカメラぱしりさせっぱなしだしさ
みんな仲間だよ感だすくせにこういうところで糞ヤンキーだよなこいつらって うむ、普段俺達仲間だよな〜な奴ほど薄っぺらで薄情だったりするよね
そもそも馴れ合いでいい漫画なんて描ける訳ないわw ごきげんてのが自分自身に対する甘さの言い訳だからね >>781
ゲストで来るくらたまや東村アキコや志磨遼平の方が何倍も話も上手いからな。 もう大手雑誌で連載狙わずにヤンサン好きな信者相手にインディーズの自費出版で生きていけばいいんじゃない。 山田って典型的キョロ充じゃないか?
学生時代の友達はヤンキーだからとか「◯◯なめんなよ〜」とか、俺の友達の誰々がとかあいつは俺の後輩で〜とかさも自分自身もそれらに対等であるみたいな言い草だけど実力(ヤンキーには喧嘩、手塚や庵野ら作家には作家としての)は全然及ばないじゃん。
そういう奴に限って腰巾着的に名前だして自分もそっちのグループの人間だって誇示したがる。 まあ、そういう虚勢を張って、結果や実力が伴わない自分を誤魔化し続けてきた
半世紀の人生だから…。 日本画日本画いうくせに値付もしらない奥野にはあきれる 最初聞き役ってていで色々知らない振りしてるのかと思ったけどほんとに知らないからな 虚勢張ってる俺面白いでしょ?の人だよね
だからウケないと愛想笑いで誤魔化すしストレス耐性低いから他人の漫画が誉められるとぬいぐるみ撫で始めるんだよ
自分でも言ってる通り優しくして欲しいだけのおじさんなんだよ 最後に東村アキコ、志磨遼平、くらたまが来た回っていつ?
それらの回だけ見たい くらたま志磨遼平はいいけど東村って嫌な女全開で正直苦手なんだよな
少女漫画こそ至高で背景ネチっこく書かれたようなのは無意味だとかダークナイトはクソとか
自分が興味ないもしくは作れないもの頭から否定するのきつい 本人は気遣い屋で八方美人なふりしてるけど実際そうでもないっていうか十分本性出てる>東村 出版の知り合いに聞いたけど実際性格悪いらしいね
でもそれぐらいじゃないとのし上がれないんじゃないの
山田さんは才能ないのにくわえて人たらしだから本当は漫画家向きじゃないのかも 自分にはとことん甘く、他人にはどこまでも図々しく多くを求める。
そんなバカボンの腐った性根でいきてるからね。
口先だけで巧く言いくるめても、結局は仕事も女も長続きしない。 くらたまが玲司先生は女を美化しすぎてるって言っててその通りだなって思った。
童貞の処女崇拝みたいなもので、自分の中のアニマを現実の女(もしくは空想上、想像上の女)に投影にしてるけど、女はそんな都合のいいもんじゃねえっていう。
男が自分で語るフェミニストの厄介な側面だわ。 奥野が相談とか読み上げた後にえーとか、あーとか
詰まりながら要約しようとしてて余計にわかりづらいんだけどなんとかならないの?
話のテンポが崩れる
俺がまとめないと視聴者は理解できないとでも思ってるのかね
大観のレジュメでもおもったけど、まとめられないじゃんこの人 >>810
ダークナイトが糞とは言ってない。
なにかと映画好きを公言する男はどいつもこいつも寄ってたかってダークナイトの話をしたがるけど、それ女が興味あると思います?ていう男の空気の読めなさに呆れてるって言っとったぞ。
それなら女もSATCの話ばっかりしてええんかって。
いいですよね〜ダークナイト、て出来ないアッコもとても気遣いとは思えんけど一理ある。 俺同業で色々知ってるから何も言えねえ…
てかヤンサン同業も多少見てるだろうね、ニコ生やってる漫画家この人ぐらいだろし
ただ作家は薄情ぐらいじゃないとやってけない 自分をフェミニストだと思い込みたいようだけどすごく女を見下してるのがわかる
初期はまだ自分を顧みるところもあったけどヨイショされ続けて自分が見えなくなっちゃったな >>821
ヨイショはされるけどちっちゃなコミュニティ内でお金を生むようなシーンや自分がいたいと思うマンガコミュニティには負かされ続けてるから自律神経がいかれてきてそう >>821
女は全員メンヘラって岡田と笑ってたじゃん
多感な時期に手酷くフラれたのがデカいんじゃないの ここなら頭良い人多そうだから聞きたいんですが、
評論に長けてる人ほど自分の作品が面白くないのは何故ですか? 矛盾も何もかも振り切るエナジーより先に客観君がでてくるから中途半端な作品になる 本来自分の作品に情熱とかを
注がなくてはいけないのに
他作品を語ることで
自分の内なる情熱を消耗し
語ることにより満足してしまうから
いざ自分の作品に向き合うと
消耗した状態から始まってしまう
また散々語ることにより
ファンの期待値が上がり
さらに面白みが感じられなくなってしまう >>825
いしかわじゅん、真崎守、夏目房之介はそうだな
みなもと太郎、島本和彦などは面白い
手塚治虫も評するけど天才 売れてる物や流行を自分なりに分析して
いちいち相対化しておかないと自身のアイデンテティが浸食されそうな気がして
不安になるのです ものづくりをそもそもしない人たちは消費者として謎の下から目線でクリエイターを語りたがるけどね。
押井守あいつはダメだ、とか。
いやいや。
じゃああなた作ってみなさいよと。
もちろん映画見たなら払った金と使った時間分だけ言いたいことは言ってもいいと思うけど、最近は無銭飲食した上で文句をつけるお客様がめちゃくちゃ増えたと感じるわ。 押井守はホントにダメじゃない。
実写映画の新しいのいくつか見たけど、もうダメだとしか…。 金払って不味いもの食わされたら、不味いって言っていいんじゃない。 しかし押井守もそうだけど、他人の作品を分析して語るのは大好きだけど
自分の作品を冷静に見て、問題点を改善とかできないもんかね。 >>832
金払ったのに不味かった、不味かったもう行かないで当たり前だけど
最近はネットで執拗に攻撃し続けたりとかさ、スターウォーズとか
自分が不味くて嫌な気分になった損した以上の意趣返しをしてるよね >>830
下から目線で言葉は存在しない
したとしてもそれは謙虚な姿勢じゃないか 100回記念で自分たちの気の合うサロン作りが友達論上級編(というか結果的に自分たちがそうしてた)て話をしてたけど、そのサロンの中にヨイショ対象がいたり、思想先行型だったりすると行く行くはオウムみたいになりかねない危険さもあるよなぁて思うんだが。 >>835
あるけどな、お前が知らないだけで
下から目線とは対等または下の立場の人上からものを言うような言葉使いや態度をすることをいう『上から目線』の対になる言葉で尊敬の眼差しというニュアンスで使われる。
また下から目線=下から覗きこまれると捉え、疑いの目や反抗的な目線といったニュアンスで使われることもある。
また、企業や国など、大きな組織や勢力に対し、下の立場という前提で言葉を発することを下から目線という場合もある。 世界規模で熱烈なファンがいて、それ承知であの料理出したからねえ…。
ドラえもんとかサザエさんの、何の救いもない酷い最終回とかネタであるけど
マジでやったら、そら暴走する人間が出ても、やらかした制作側に何ら落ち度はないとは
言えないんじゃ。 江頭2:50が映画批評をしてるのはあまり知られてないけど、本人が前提として
「例え、どんなにつまらない映画があったとしても、批評するオレよりも映画のほうが上だ! もし、映画がウンコでも、オレはそれをエサにしてしか生きていけないハエなんだ。批評することは簡単だけど、創ることは難しいぜ! そこだけは心して読んでくれ」
と話しててその通りだなと。
押井守がうんこでもそのうんこにたかるハエはうんこを作ることはできないわけで。
ただじゃあ玲司はというと自分もなまじクリエイターだから同じ土俵で評論してるんだせっていう、虚勢も含めた下から目線で語ってるけどな。 アホくせえ。
映画をネタ元にして飯食ってる人間はそうだろうけど、
正規の料金分払っただけの一般客には、そんな義理一切ねえわ。
クソ映画見せられて、そこそこのランチ食えるだけの金と、たまの休日の二時間浪費させられて
文句言ったら蝿扱いとか。
根本的に勘違いしてるとしか。 料金払ってる正規のクライアントと、企画に携わって飯食ってる下請けとの
区別がついてないんじゃない。
クライアントが依頼した仕事できなくても、仕上がりがうんこなら罵倒されて当然だよ。
勘違いも甚だしい。 俺はラーメン、インスタントしか作れないけど、不味いラーメン1800円払って食わされたら嫌味の一つも言うわ。 払った金と使った時間だけの言い分は言ってもいいといつてるぞ?
問題なのは金も使わずにああだこうだいってる奴らのことなんだろうよ 礼司もヨガやってるしな。
一部熱狂的ファンによってチヤホヤされて生かされてる。地下アイドルに近いんじゃない? 押井氏とか山田さんの喋りは話芸としては面白いのですよ
冗談半分のヨタ話として聴く分には
二人とも他者の作品を自分の文脈に引き寄せて論理展開する才能は
あると思うけどそれは創作面ではプラスになってないのな
逆に自家薬籠中から出られなくなってる それは俺も◯◯でやっててさ〜
全然ちゃいますがなw 結局、押井も伊藤和典の脚本じゃないと駄目だったからなぁ
90年代のパトレイバーとか攻殻機動隊みたいに
出渕裕とか伊藤和典のサポートが無いと
ライトなアニオタや薄いサブカル好きでも受容できる作品とかは作れなかったな >>846
その客観性のなさが売れる作品を作れない理由なんだろう オレオレ人間で、批評するのは大好きだけども、自分や自作を全く客観視できないってのは
どっちも同じだよなw おっさんの承認欲求て厄介だよな。
今はいい感じに承認されてるから居心地いいだろうよ、ヤンサン始める前なんて相当溜まってただろうな >>825
逆に考えろ
面白い作品を作ってる人が評論するとさらに面白い意見を言える可能性がある
もしくは面白い作品と大衆に認められるには
少し程度を調整しないといけない
漫画自体一話のページ数があるから面白くなる
助けになっている >>ページ数があるから面白くなる
コレ
ワンピースは嫌いだけど世の中の多くの人はあのくらいの濃度がちょうどいいんだよ
きたがわ先生が言ってたように昔の少女漫画のレベルだと1巻を読み通せない人もいる ヤンサンってもうついて行けない人置いてきぼり番組だな
もうレイジ先生も置物みたいになってるし始めた当初の初心に帰って欲しい 女の子向けアニメなんていくら深いって言われても見る気しないしなぁ 結局創作よりも評論に向いてるってだけでしょ
売れなくてもいいとか俺はこれが好きだからとかあーだこーだ言って絵柄を流行りに寄せはしないし
命削って描いてるって言ってる原稿すら手抜きのコマが多いじゃん
言うは易しだよ この人本命の漫画で成功してないから「業界自体が終わろうとしている」って言葉でごまかしてるよね
終わったのはシカーダという打ち切り漫画であって業界ではないから
寧ろ自ら業界を衰退させてる老害みたいになっててその思考はヤバい
東村アキコもそういう発言するけど、事実であったとしても嫉妬深いから若い才能が辛いんでしょ
嘆いてるこいつら世代が業界を駄目にしてきたんじゃないの あとおっくんてプロ友達とかいうけど友達になりたいかなーw
確かに輪の中に一人いたら面白いけど自分本位で凄い口軽そうだから大事な相談事とか絶対したくないタイプ
だったら久世っちか山田の方がいい まあ、実際に漫画業界も終わりじゃない。
一部除いて、驚くほど売れてない。
1割ペースで売り上げ減少している業界。
特に老害は消えてくだけ。
本当に実力のあるの作家だけ、一生仕事が回る。
コネで食ってただけの山田とか、ネットで評論あうるしかない。 >>856
実際に漫画業界は衰退してるだろ
売れてる雑誌は数えるほどしかなくて
新人が単行本を出しても部数を抑えられてるから印税は微々たるもの
その例に出してる漫画家が
衰退の原因なわけないだろ
老害とか知ってる言葉を並べても内容がないぞ 老害は老害じゃね。
そもそも山田とかの批判する、人気作の長々期連載とかも
売れないベテラン作家ややる気のない編集部が、人気作家に負担掛けて
無理やり続けさせてたようなもんだしな。
業界や雑誌の維持に掛かる稼ぎや負担は他人任せなのに、
連載長期化には、打ち切り常連の嫉妬からバカにするとか、老害以外の何物でもない。 あれだけ打ち切られてチャンスは多く貰ったのに、結局は還元する事なく
稼いだ漫画家のプールを食い潰し、後進には沈下していく雑誌しかのこせない。
相も変わらず、環境と他人のせいばかりにして、自分は一切省みないクソボンボン。 >>860
なんだ頭の弱い人なのか
長期連載は構造的問題で嫉妬とかから疑問視されてるわけではない
もう少し知的な鍛錬を積んでからこういった場に書き込んだ方が良いですよ
楽だよなあーこれは嫉妬してからでた意見だとか短絡的に判断するのって
考えなくてもいいんだもんw 縮小する業界での不健全な構造は問題があるという指摘はされなくてはならないからな ていうか前から思ってたがぶっちゃけここには夢やぶれたコンプ人間(特に漫画)結構いそう
そう思われてしまうような人間が業界がどうのこうの言っても
売れてようが売れてなかろうが諦めずに現場で闘ってる人に失礼だと思っちゃうわ
これから闘おうとしてる漫画家志望とか素晴らしい事だし本当に頑張ってほしい 同業が多いと思ってたけど
漫画描きたくないなら論評やってる方が売れそうだし勿体ないと思うんだよな
業界の衰退ってただバブルが弾けそうってだけでしょ
他に出来ることがあるならそっちやればいいじゃん
菅野博之みたいに漫画の書き方本に移ってもいいんだし 諦めないも何も、オワコンじゃんw
批判が出たら根拠なく、漫画家志望じゃねとか妄想で決めつけて反論した気になってるw
よっぽどカチンときたのかねw できることってより、漫画雑誌から干されて自分発信のネットでしか発表の場がなくなっただけじゃないw
まるで評論に移ったみたいな虚勢は見え見えなんだよw 五十越えても、進歩も成長もなく自己をかえる見ることもなく、虚勢を張りながら老いて病んで消えていくんだな。 偉そうなことホザくなら、一本ぐらい中ヒットでもいいから必死に描きあげたらどうなんだろうね。
絵も話しのレベルも80年代から変わらないどかろか下降してるだけ。 絵はもう編集から描かなくていいって言われたんじゃないw あんなんで必死に頑張ってるとか言われてもなあ。
ストリーも作画も、十代二十代の方がよっぽど頑張って一生懸命やってるよ。
山田の漫画って、どっか作画とか話しの構成力とか上達した所ってあるの? 山田って、ゴムゴムのーとか、ヒカリの碁だのをセコく揶揄した事なかったっけw ここの住民夢破れたマンは確かに多そう・・・
じゃないと張り付いて必死こいて反論なんざせんよ
まあ漫画関連スレなんかどこもそうだけどね
因みにレイジも才能あるとはおもわない。べしゃりは好きだけど 昔の動画見返してるけど、初期のほうが良かったな
おっくんのマイルドヤンキー臭とレイジの愚痴とか邪魔
初期は時間も短くて見やすかった >>874
必死で漫画家なんて目指すな損するだけだって喚いてるもんなぁ そりゃそうだ。
漫画家なんて、学校の先生以上のブラック職種だから。
しかもブラック企業は、激務でも一応は定収入も退職金も年金もあるけど、漫画家なんて一切ない。
漫画家になりたい奴なんて、余程の世間知らずのバカしかいないよ。
夢破れた奴のやっかみとかバカじゃないかね。
普通の知能のある人間になら、金を積まれたって漫画家なんかにはなりたくないだろうよw
寧ろ、中高年の漫画家が定職のリーマンを羨むのが一般的なんだよな。 ほんと、漫画描きたいなら、兼業か趣味で描けばいいのに。
なんで生業一本にしちゃうかね。
創作意欲満たすだけなら、ネットにでも上げればいい。
定職ついて、保障された収入と休暇貰えて、オフに趣味や旅行を楽しむ人生の方が全然いいね。 こうして諦めた自分の方が賢いって自分に言い聞かせてるのね、笑える >>878
シェアボーイってのを無料でネット連載してまして…
ワナビしか観ないでしょあんな漫画やアニメの解説チャンネルなんて
あと恋愛相談したい女? 漫画家を一瞬でも夢みてないとこんな必死になるわけないよなw
漫画に限らず芸事なんて全部バクチなのに今時分かりきった事をそんなドヤ顔でww
たとえば音楽や映画が好きだとして、でも目指した事一度もなかったら
わざわざ5ちゃんでアーティトそのものならともかく職業自体を貶しにいくか??いかねーよ つうか…金積まれてもなりたくないという凡人思考の時点でマンガ家なんて無理でしょw こうして益々漫画界に憎しみを募らせる877であった
しかしそれは勿論漫画界に寸分の影響も与えないのであった
〜終〜 今じゃ、行き詰まった漫画家たちが自虐的にネタにして食扶持にしてるから、バカな中高生とか以外は、実情なんて嫌でも目に入るわな。
のむらしんぼとか山田もそうだけど、ほんとにそういう話しぐらいしかネタにつまってるんだなと思うよ。
それでも同じ業界ネタでやっても成功するのとしないのとがいるから残酷なもんだ。 専業漫画家とか学校の教師とか、契約内容とか業務とか見ると、何で志望するのか理解できんよ。
凡人にも分かるように専業漫画家になるメリットを教えて欲しいね。
あと凡人が何もせずとも、漫画業界はごく一部の才能があるのを除いて転覆するのは確実じゃない。 きっちり成果をコンスタントに、出してるのは、別の職種に移ってもやり直せるのが多いけどね。
グダグダやってて切られた連中は、ツケ払いの時期がきたのかってくらい悲惨。
ジャンプの新人でスマブラの片手間に仕事しているのが短期打ち切りになったけど、余程意識を入れ替えないとロクな人生送らんだろうな。
それこそ、芸事に生きてるんだからリーマン以上に死にものぐらいに生きなきゃ野たれ死ぬだろうに。 なるほど語尾に句点の人が一人で書き込んでるだけか
貴方の言ってる事も一理あるし分かるけど、
結局好きな事やって死にたいかどうかの違いじゃない?
まともな凡人はそんな事して生きてたら発狂するけどまた逆の人間もいるんだよ世の中
アート崩れみたいな奴が見ててイライラするのかもだけどそれは余計なお世話よw
あとのむらしんぼとかハゲ丸で一発当ててるしそれだけで尊敬するよw 寧ろ専業漫画家って、何を理由に、あんなデメリットだらけで、大半が路頭に迷う職業を選ぶんだろうな。
とんでもない才能の持ち主か、バカな中高生以外で、わざわざ志望する人間って何を考えて生業にしてるんだろうな。
自殺願望とか野垂死に憧れる破滅主義者か? お前は明らかに芸術とかに向いてない人間だからもう考えるの辞めとけ だね、週ジャンスレとかみてるとかつて漫画家志望だったんだろうな〜って奴らが書き込んでたりするけど、
意外と熱くてちゃんと作品の批評だし、漫画家そのものを否定するようなアホはいないし。 専業漫画家って書き方からして同人作家だったりして
あげく二次物だったら盗っ人猛々しいもはやホラーだ 実際に仕事が切れて路頭に迷うのが大半だからなあ。
十年一日の画力とストーリーでダラダラ続けて、案の定40代くらいから
仕事が途切れて、終いには業界ネタで食いつないでいるのとか見ると、
芸術がどうこだの人生博打の覚悟だの、ちゃんちゃらおかしい。 二次創作はのむらしんぼのお家芸じゃないの。
パクリとも言うw 御高邁な芸術家を気取るなら、それこそ古臭い芸で稼ぐなんて恥と思って
潔く消えるべきじゃないw
それこそ老害だよ。
手塚治虫でも、つまらなくなったら容赦なく切られるのが当たり前…とか
誰かが言ってたけど、ほんと芸事が博打なら負ける事も支払もあるって事も
受け入れなきゃなw 玲司がこの悲しきイジケ魔物を産んじゃったの?そうなの? この句読点の人が疑問としてる所って大体ヤンサン内で言ってるからワナビがチラ見で紛れちゃっただけじゃないの
Cバージンやりながら業界は衰退してんのに漫画家勧めていいものかって悩んでたのに何を今更だわ だから最初から、光る才能があって、それを磨く超人的な努力する人間しか
選んじゃいけない職種なんじゃないかって話し。
いつまでたっても同じ芸風とレベルでたらたらやってるのかとか、
業界が衰退してから慌てても、バカじゃないとしか。
芸術家気どりとか、偉大なチャレンジャーとか、バカな優越感に浸ってるから
必死さが致命的に足りなかったんじゃないの。
必死にやって生き延びるだけの基盤を築いてるのは、まだまだ生き残って
見合った称賛と報酬を手に入れられるだろうね。
それ以外はイジけることぐらいしかできない。 別に漫画家になった奴が食えなくて死んでもそいつの責任でしょ
なんでなるんだよ!なんて他人のこと心配するくらいなら自分のことやったら
あとそんなに山田が好きなら会いに行ったり手紙出したらいいよ
奥野ともそこから始まってるんだし それこそ、今頃したり顔で語って何になるんだろうね。
山田のやる事気休めとか、一時的な精神安定にしかならなくて
根本的な解決には何にもならない。
シカーダの最終回とも第一部完とかにしてもらったけど、
ストーリーをちゃんと練って単行本を売れる様にしないと、二部が始まったとして、またすぐ打ち切りじゃない。 5ちゃんねるで暴れてるのが意外とリアルではリア充もいたりするから分からないもんだけど、
こいつだけはリアルがガチに不幸そうだわw文章から漂う悲壮感凄いw 覚悟を決めて、静かに野垂れ死にするなら、それはそれで尊敬するけどね。
たらたらやってたのが、中高年でこんな筈じゃなかったとか、ガキみたく
見苦しく泣き喚くのは、人生舐めてたツケとしか。
まあ、まだ山田は、リーマンになれば良かった、定収が羨ましい…なんて
ブン殴りたくなるような戯言を言わないだけ、遥かにマシだけど。
山田の気休め優先のプライド主義は嫌いだけど、最低限の意地を張ってる部分は敬服するね。
きちんと定収稼いで、きっちり税金支払って、家族にも社会にも迷惑かけないってのが
人間の最低限の義務だとは思うけど。 読解力がまるでないもんな
玲司関係ねえし自分が気になった単語取り出してこねくり回してるだけ
病院案件 >>覚悟を決めて、静かに野垂れ死にするなら、それはそれで尊敬するけどね。
あ?(威圧)お前さっきそれすら破滅主義とか馬鹿にしてたじゃん
一貫してるならともかく言ってる事ぶれぶれじゃねえか
脳内お花畑な漫画描きよりお前の方がよっぽど精神不安定にみえるんだが
他人の心配より心の声聞いて自分の心配してやれよ。割とマジで ここのご立派な芸術家にご理解のある御方たちに対して、
さしたる覚悟も努力もせず、芸事の厳しさも理解せずに
世の中舐めて漫画家になって、たらたらやって中高年で
行き詰まって泣き喚くバカが多いってだけ。 社会や家族に迷惑かけずに、静かに首くくるなら尊敬するね。
大概は、路頭に迷って他人に迷惑かけて生きてくんだろ。
そこまでやるなら破滅主義でも構わないし、尊敬もするけど
見苦しい芸術家様ばっかじゃないの。 別に漫画家の事をどう語ろうが自由かも知れんが
そこまで言うんならさぞご立派な人生送ってるんだろうねw 急病とか事故で働けなくなるならともかく、定年まで勤め上げるだけの仕事ぶりはしてる。
漫研や落語研入って、何となく芸人になってたらたら生きて、後で困って見苦しく泣き喚くって人生は送ってない。
偉大な芸術家サマだかチャレンジャーだか知らんが。 ま、偉大なる芸術家サマや、人生のチャレンジャーを気取るんなら
それこそ、傍目にも分かるような必死の努力で、その芸を極めるしかないだろうね。
それができずに道も諦められないなら、周囲の迷惑になる前に首をくくるしかない。
覚悟も努力もせずに、文句や泣き言をいいつつも芸術家気どりのプライドを
捨てられない様なのは、クズ呼ばわりしてもかまわないだろ。 別に構わんけどなんで山田玲司スレでそれをしつこく主張するのw
あなた以前からこのスレいるしずっとその主張してたけど、
大方ここなら玲司叩きに乗っかって同志とそれが発散できると考えてたんじゃ? ID出ないし
でもそろそろしつこいし、自分からしたらその行為のがよっぽどダサいわ
「クズ」本人に直接説教できるわけでもないくせに
あと生真面目な人ほどメンタル急に逝く時あるから気をつけた方がいいですよ 他人を良識ぶって嗜めようとしつつも、逝くよとか非常識な文面。
ぶれぶれで上辺だけ取り繕って、ダサいうえに気持ち悪い。 その言葉でドキッとしちゃったんだね
ただの5ちゃんだよ?冗談も通じないのかな?
それとも玲司スレが生活の一部なのかな?
気持ち悪いのはお前だよダサリーマン まだ、ちんぴらみたく怒りをストレートに表した人の方が遥かにましだわ。
小賢しさと中途半端さが滲み出て、うんざりする。 ジョークってのは最後まで洒脱におどけてジョークになる。
ガキみたく中途半端に怒りつつジョークだとか、一貫性もセンスの欠片もないな。 この一連をみて
半端な漫画家よりこの人みたいな真面目なリーマンになりたい!
って誰が思うんだよwwww悪い見本になってるだけじゃねえかwww 仮にお前みたいのが山田叩きに加わっても、嬉しくとも何ともないな。
バカと同類に見られそうで困る。
評価すばきだと思う点は評価して、くだらんと思う点はくだらんという。
そんだけの話し。
バカの小賢しい言い回しやら、くだらんレッテル張りとか心底軽蔑する。
お仲間集めて、群れてバカやってろ。 相当ストレス抱えてそうだもんな。そりゃニートも増えるわ(適当) ニートも不思議だよな。
自由に使える金がないとか、老後の不安とか、よほどリーマンなんぞよりストレス
貯まると思うのだが。
社会や会社なんぞ、入れば嫌でも慣れるもんだが。
まあ、その最初の一歩が怖くてしかたない過保護ちゃんなんだろうが。 あ、ストレス抱えてそうってのも勿論あなたの事ね
主張したいのは安定、安定、安定、武器はとにかく安定。安定が幸せを産むとも言いたいんだろう
でもあなた幸せそうじゃないもん。矛盾してるよね
サラリーマンそのものは心底尊敬してる
知ってるようで本当は知らない業界を知ったかで貶す奴は嫌だわ >>山田のやる事気休めとか、一時的な精神安定にしかならなくて
根本的な解決には何にもならない。
これが全てを物語ってない?これ自分の事なのでは?
もしそうなら何か可哀想。頑張ってるんだからもっと気楽にいこうぜ ほぼ業界的に破綻して、十代の頃から必死にならんと生き残れない様な世界で
スマブラ片手に仕事したり、中高年になって始めて焦り出す様な連中が目について
何を考えて、あんな過酷な世界に飛び込んだのに、たいした覚悟もなく
危機感もって普段から努力して、少ないチャンスをものにしなかったのかと
訝しんでるだけだが。
将棋の世界なんかで狭き門を突破するのに、全員が文字通り必死になって、
その数パーセントが報われる世界とかなら理解できるが。
実は漫画家志望だったんだろぉぉ?…とか頭の悪いレッテル張りじゃなく、
何か納得いくような説明を希望。
たらたらやって行き詰まる、ああいう人生が幸せなのか。 本人に聞けよとしか
大体スマブラばっかやってたって口だけかも知れないだろうが
Twitterでも呟いてたって言うならゲームもやる庶民派な自分を演出してんだよ
山田玲司に興味あるなら公式サイトにコラムあるから読んでこいよ
お前が知りたいこと大体載ってるしなかったら本人に質問しろ いやホント煽りたいわけじゃないんだけど
額面通りしか受け取れない人は大抵の漫画家なんてクズにしか映らないと思うよ
演出とかセルフプロデュース込みで
でも数十億稼いでるクズと会った事もあるし。そこがまたドロドロしてて面白い… >>922
「根本的な解決」なんてものはこの世に存在しないね、そもそも
変な宗教に騙されないようにしないとな、そういうの求める人は スレ進み過ぎィ!
人の人生につべこべ言う人は不幸な人生送ってる人らしいYO やりたいことやって成功しなくても満足してる連中なんて山ほどいる
そんな人を冷笑するほど馬鹿ばっかりじゃないのも事実としてある
つまんない人間がなんか言ってるけど俺はお前なんかに興味持てないわ
老後の年金の額でも数えて生きていきなよ
山田玲司が死んだら少しは悲しむがお前が死んでもどうでもいい
一勝どうでもいいことを喚いて生きていけば
だけどそれを人に言うなよお前の意見はつまらないからな そうそうw
そもそも10人いたら、7、8人は破綻する職業なんだから、当然そんな覚悟は当人たちは完了済みだよw
50代で無職になって、生活費や各種税金を貯金を切り崩して生きていく様な人生なんて、志望した時から想定済みw そういう破綻とか重すぎる経済的負担とかも受け入れて、博打打つのが美しい挑戦でありロックな生き方w
50代になっていまさら慌てふためくような無様な阿呆はいないよw ここに来てこのスレがヤンサンでかっこうのネタになりそうな予感。 50代に無職となったとして、人間80歳まで生きたとして30年間は、貯金崩して生活していくのか。
途中で高齢者の大病も患うだろうし。
愛する家族に、大口の治療費やら学費が必要となったらどうするんだろう。
葬式代も身内に負担させるのかな。
挑戦した人生だの、楽しい人生だのの御言葉で自分や家族を慰めて耐えていくんだね。 アートもエンタメも無い全員サラリーマンの世界で生きてればいいじゃんw >>933
しかし卑しい人格が滲み出てるな
親もお前みたいな下品な性格なのか?
どんな人生であってもお前の人生には誰も憧れないから安心しな こ奴にとってヤンサンは誘蛾灯でそれに引き寄せられた蛾にしかみえねえ ほんとに、とんでもない覚悟と才能と、きちんと一生成り立たせる気概と才覚のない人間以外はアートやエンタメで食おうなんて考えないでリーマンやってた方が絶対いいだろうな。
真剣にやってもうまくいかない場合は、期限決めて、別の道できっちり生計立てるようにする。
ふわふわした気持ちで志望して、中高年までドンブリ勘定で続けるとかは論外。
夢に破れるのは仕方ないとしても、自分や家族の生活を破綻させていい理由にはならないからな。 もはやマンガ家とかスーツ野郎とか関係ねえ
こんなツマンネー奴本当にいるんだな ヤンサンも中途半端だよな。
ここのスレみたく上部だけの綺麗事ばっか言って他人様のお子さんの人生に責任持てるのかよって。
昔も今も、簡単に芸事に進むだの自営業になるだの、お気楽に進めていいもんじゃないよ。
余程の覚悟がない限り、定職つくのがいいとしか滅多な事がなきゃ言えないよ。 何かもう独り言になってるしね、狂気を感じる。病院池 たのしーたのしー同志諸君は、食えなくなった漫画家の老後に、相当額をカンパでもしてあげるの?
それとも、口先だけのつまらん偽善者かな? ああ、うだつあがらないやつか。いくらなんでも幼稚すぎ
もう長考してつまらんレスしなくていいから楽になれ、三連休ぐらいストレスフリーで休みなよ
そんなキレっぱなしじゃ脳卒中になんぞ ここで綺麗事言ってるご立派な人たちはさ。
自分の子供が芸事に行って、どう見ても一生食っていけるだけの才覚がないと分かった時に。
お前は好きに楽しい人生を送りなさい、お前のこれから必要になる人生の支払いは、私たちの老後の蓄えを差し出すから、とか言えるの?
それとも諦めさせて、定職に就かせる? 真に堅実なリーマンがこんなとこでしょうもない事吠えてる訳ないだろリーマン舐めんな リーマンは明日から三連休なもんで。
何かリアルな人生の支払いについて、具体的な答えを出して、それで納得できたら消えるよ。
綺麗事とかふわふわした人生観とか子供レベルの悪口とかじゃなくてさ。 具体的な意見がないって事は、要はリアルに関してはなーんにも考えてなくて上部だけの綺麗事やら、たのしーたのしーとか言ってるだけ?
それこそ生きてる意味ないカスだな。
そんなんで子供の進路とかに対応するつもり? 山田玲司はコミッカーズとか見るとわかるけど90年代からずっと
かっこいい漫画家像とかあるべき漫画家像を演じ続けてたんだよな
バブルが弾けてゼロ年代になって大企業に就職できなきゃ人生終わりっていう価値観に世の中がパラダイム・シフトして
漫画家とか霞食ってる連中は一気に厳しい立場に追い込まれたけど
そんななかでも絶薬とか描いて読者に対しては誠実に接してきたんじゃないの
嘘はついてないように思えるからたまに感動することはある >>950なるほど凄い分かりやすいです、文章上手いし。 NHKのジャンプ50周年の見た?ジャンプの底力を見た気がした
番組の筋とは違うけど平松も豪ちゃんもみんなあの頃は的なマンガ描いてるよな
山田もそういうの描けば シカーダ4巻読んだけど結局カワセミの理屈は麻酔コンテンツとしてのマンガは危険だという事だったんだな かっこいい漫画家演じるのに必死で、本職の方が疎かになっちゃね。
駆け出しの頃は、それでリーマンに彼女寝取られたんじゃなかったっけ。 タレント文化人の活動にのめりこんで、肝心の作品が蔑ろになるのは師匠と同じやな
悪いトコばかり真似しよる おっくんはまあただの一般人だから許せるけど、それにしても眉間に皺寄せすぎな時あるな
しかも自分が理解できないのと視聴者に気遣ってるんだろうけど、訳わかんないからこそ面白いってのがあるんだから
それよりその表情が気になるしっていう。しみちゃんの愛想笑いもたまにきつい 結局、非属だなんだ言ってるけど自分に自信がないんだろうな
だから虚勢を張ったり、有名人の言動を借りてガラスのプライドを維持しようとする そこなんだよな。
非属といいながら売れてる人や作品に勝手にひっついて、その人や作品の言動を俺は真に理解してる、同類だ、俺のオサムだハヤオだアンノだと馴れ馴れしくアピールしてるのは単純にダサい。
自信のないキョロ充そのものじゃん。
◯◯なめんなよ、て一番舐め腐ってるのは自分。
本当に漫画家だというなら、漫画で魅了してみろよ。 こんなにダセーことしてる俺面白いだろ?みたいな自己愛を感じるわ
わかってますよみたいな
作品はずっとああだから研究してるって言う割には手癖なんだよな まあ、最新作のシカーダも他の有名作を下駄に履いて連載成功させようってのだからなあ
もう本心では自分のオリジナルティだけじゃ成功できないって理解してるんだろうな >>962
それもアオイホノオが往年の名作だして成功したその手法いただいてるからね。 若い頃の山田は、今売れてる作品なんて皆クソだと思う、なんて言ってたのになあ 手塚を語りたいならコージィ城倉のチェイサーみたいなの描けばいいのに
まあ、もうコージィ城倉がやっちゃったけど
それに、ああいう虚実入り混じった話の
プロット考えるの山田さんは難しいか 嫉妬しまくりの玲司先生、今みたいな麻酔コミュニティがなかったら田中圭一先生みたいに手塚の絵柄ごとパロったあげく手塚るみ子さんに公認されてるのとか死ぬほど許せなかっただろうな。 >>972
無理だろうな
Bバージン2とか、プライドも何もかなぐり捨てるぐらいの大技出したらワンチャンあるかもしれんが、それとて売れるとは思えん もう初老と言っていい歳だし、今後の伸びを期待とかは難しいだろうなあ
化けるにしても、チャンス自体が激減するだろうし
その少ないチャンスをモノにしてかなきゃいけないんだけど
次があるのか知らんが、なかなか厳しい状況だわな ただ、この人の場合、(偏りはあるものの)分析をテキストに起こす能力はあるので
書籍ならこんごもちまちまと出していけるかもしれない 新書の売り上げなんてたかが知れてるんじゃない。
しかし、こうして見るとBバージンを除けば、三年連載続いたアリエネは
打ち切られたにせよ、まあまあマシな方だったのか。
他は一、二年で打ち切りばっかだが。
載るとしたら、ああいう路線で三年ぐらいで完結するのでスマッシュヒット狙いか 絶望に効くクスリ 15巻+α
Bバージン 15巻
アガペイズ 9巻
アリエネ 8巻
NG 5巻
ゼブラーマン 5巻
ゴルパン 3巻
自分の知ってる範囲だと続いたのはこんな感じか ああ、そういや絶薬があったか
それでも5年ちょいか
全盛期の頃は、2〜5年ぐらいの連載維持できる作品を、三本に一本は描けてたんだな 8、9巻出しても、連載期間は2、3年ぐらいなんだな
なかなか長く軌道にのせて、かつ面白い作品を作るってのは難しそうだな 漫画書くというよりも
哲学書か小説を書く方が
山田には向いてると思うよ
文章を書けないならテープに入れて
書き起こして貰えばいい 何か本業の方があって趣味で書くならともかく、芥川賞とか取っても文章一本で食うだけ稼ぐのは難しいらしいからなあ
漫画の雑誌連載ってのは、作家がそれ一本で食っていける、稀な仕事なんだよな
成功したらの話しだけど あんま漫画向きじゃないってのは、同意
よくも悪くも自分語り、自分哲学の披露にしか興味ないないから
エンタメとしては、とても万人向けじゃないし、面倒くさい主張してうるうちに打ち切られるから、最後まで語り尽くせないし、小説とかでサッと語り尽くした方がいいかも
とはいえ、文章でプロ並みにやれるかっていうと微妙だな この人50くらいだっけ
漫画家ってリアルの寿命が60前後とからしいから無理戦で欲しいわヤンサン好きなんで 本人も真の評価は涅槃でとか言ってるから、もう今から本格的に連載するのは諦めてるかもね もう、何度もボツくらいながら半年以上かけて、連載獲得…とかいう気力も根性も、ジジイになった山田にはないと思われ 押井守も似たようなタイプで、小説書いたけどイマイチだったな
知識とか文章力とかは充分あるんだけど、自分のポリシー語りとか蘊蓄語りに終始してる
本業の失敗と同じで、終始オナニー作品でエンタメしてない 押井守も似たようなタイプで、小説書いたけどイマイチだったな
知識とか文章力とかは充分あるんだけど、自分のポリシー語りとか蘊蓄語りに終始してる
本業の失敗と同じで、終始オナニー作品でエンタメしてない 押井の駄文趣味と山田では実績も知名度も違うしね
押井が完全過去の人だとしても 押井本人も言ってるけど、軽い座談や書き散らした文章の方がウケがいい
本人が、凝りに凝った小説とかは評判よくない 玲司の人柄とか喋りは好きなんだけど、漫画はセンスないなあ…wごめん玲司
紙の時代が終わりつつあるとか終末感なんて殆どの人がとっくに感じて知ってるわけで、
でも作家達はそれをストレートに描かずなんとか捻ったり個性出そうとしてる中で
シカーダみたいにまんま直接(大御所の褌まて借りて)ってのは発想が浅はか過ぎないか このスレッドは1000を超えました。
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