【ヤンサン】 山田玲司 2 【Bバージンの人】 [無断転載禁止]©2ch.net
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漫画家生活30周年、今年でとうとう50歳
でも世間的にはまだまだ「Bバージンの人」
(もしくは「岡田斗司夫と一緒に炎上した人」)
ニコ生で始めた「山田玲司のヤングサンデー」はついに公式にも進出
女性向け恋愛サイト「AM」での恋愛相談の他、何冊かの書籍を発売
そしてとうとう始まったスピリッツの連載はなんと初の原作担当と
本業以外の方が忙しそうな山田玲司について語りましょう
前スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ レイジはともかくおっくんにはヤンサンは完全に麻酔コンテンツだな
スピンオ連発してるけどあの場所が彼にとって一番居心地の良い場所だからだろう
週一じゃ足りなくなってるんだよ 山田れいじをはじめとしてくらたまや東村、志摩とかはヤンサンで喋ると面白いんだけど
本人達の作品は全然面白く感じない
お金を落としたくても買う価値がないから
いい金の落とし方ないかな?
特にヤンサンのれいじに 漫画の方はキャラたってないし、盛り上がるシーンも作れんからなあ。
恋愛も意識高い系不思議ちゃんが、主人公に一方的に惚れるだけって作者の、願望の垂れ流し。
なんかエッセイというか対談漫画ならいけそうだけど絶薬も売れなかったから打ち切りで再開もなしだろうしな。 そろそろ終わりそうなシカーダもそうだけど、敵側が単に悪くて、味方側が正しい被害者という絵図しか描けないからなあ。
相手側にも理なり考えなりあって、それで思想的に対立したり、主人公側が相手の主張に悩んだりすればドラマ的な緊迫感が生まれて盛り上がるんだろうけど。
山田のは思想も恋愛も、自分本位でしか考えられないから独りよがりで自己主張を垂れ流すだけの山場のないストーリーになる。 まあ、あれこれ小理屈は捏ねれても、山田の漫画の基本構造は、短絡的な勧善懲悪モノと変わりなく、恋愛もご都合主義でしかない。
周囲のせいで超不幸アピールして、それが解消するのが山場みたいに思ってるんだろうけど、そこに主人公たちの都合しか描けないから、周囲が悪いオシマイだから全然盛り上がらない。 山田先生の経験や着眼点、トーク力は面白いけど
漫画は全然おもしろくない
というよりヤンサンから知った身としては漫画を見て絶句 江川や石川じゅんの漫画がつまらんのと一緒だろ
明るく喋れる漫画家は貴重
漫画は貴重じゃないが いしかわじゅんがマンガ夜話で他人の絵を下手下手言うのが全く理解出来なかったな
お前の絵のどこが上手いんだと 山田は皮肉にも、漫画なんかの創作の才能がなくてトーク力とかの方が高いからなあ。
まあ、着眼点みたいのはユニークなのもあるけど、それを一本の作品として面白く昇華して仕上げる腕みたいのが皆無。
打ち切られて、すっきりした漫画になった、長期連載の漫画はダメだとか負け惜しみ言ってるけど、連載漫画としてやってけてないだけ。 しかし対談漫画やっても、不思議と面白くないんだよな。まあ、漫画って決められたページ配分で計算して話しを作らないといけないから。
ニコ生みたいにフリーで喋るスタイルの方が性にあってそう。 女は何考えてるかわからん
スーツ野郎が女を横取りする
だいたいこれ あれこれ小理屈を捏ねる割には、作品の中身は
似たり寄ったりのワンパターンで、底がすぐ割れるものばかりになるのは
何故なのだろうか。 昔はこのタイプがライターや芸人ではなく
漫画業界に来たってことでしょ
今は芸人と言いつつも実質オタクや家電、
格闘技のトークや記事で食っている人たちも
いるか
今の時代に生まれてたら漫画家ではなく
ニコ生主やゲーム、アニメ実況やってるだろ >>580
逆に冨樫や尾田、岸本が面白いトークしたり
映画やアニメ解説が上手そうな気はしないから
向き不向きだね
町山さんが凄い映画を作れるかって言ったら
作れないだろうし まあ、相当無理してなって、また無理して続けてた漫画家稼業が行き詰まって。
ようやく自分に合う仕事に巡り会えたって事か。
古臭い絵とワンパなストーリー展開でしおしおの漫画よりかは、トークの方が活き活きした内容だし、受け手にも評判がいい。 町山さんや山田は解説力があって面白いから
気に入った映画や作品を取り上げて解説することで
自己表現ができてしまってる
他の漫画家、作家、監督はトーク力や解説力がないからこそ
漫画、文章、映像作品で表現
東村は生でも破茶滅茶で面白いが、喋りがぶっきらぼう
だけど作品では各キャラクターに役割を持たせ動かすから
本人が喋るより作品のほうが上手く表現できてる 山田の漫画がワンパターンなのはエンタメじゃないから
スピルバーグですら当たり外れが多いが、
インディジョーンズやジュラシックパークのような
万人受けするアドベンチャーでヒットを出すように心がけてる
富樫や庵野もエンタメというか売れ筋は外さないように
作品をコントロールしてるけど、山田は描きたいものしか描かないから面白くない 恋愛漫画以外も書けばいいのに
もう初老のジジイでしょ 描けてたら描いてるでしょ。
本人もウンザリするほどボツくらってんだから。
いきなり新ジャンルやっても、いきなりヒット出せるほど甘くないだろうし。 冨樫や東村は漫画家がベストな職業の人達
自己が投影された漫画のキャラ達が動くことで思想や考えが伝わる
山田は世界観自体に自己投影するから、キャラの動きやストーリーがワンパターン 山田レイジは漫画家である必要がないんだよ。
弐瓶勉や諸星大二郎は絵自体はお世辞にも上手くないが
作品の表現として漫画表現が一番合ってるから漫画を描いてる 漫画家って映画の監督みたく、客観的にキャラとか舞台とかストーリーをマネジメントしないといけないからね。
自意識が強すぎて、なんでもかんでも自己投影をしてしまう山田には本当に不向きだと思う。
ノリのままでフリートークする方が余程おもしろい。 基本的に恋愛脳だからバトルや冒険といった王道が描けないんだろ あと舞台や世界観も新規に想像する必要はない
借りてくるか寧ろ似せるくらいのことをしないと読者がついてこられない 山田のオリジナリティは、創作にはホント不向き。
まあ、本人も言ってるけど、俺の事分かってよ、という読者の大半がどうでもいい事がメインテーマだからな。
かまってちゃん漫画。 50代で恋愛云々とか言っても、もういいオッさんなんだから爛れたイメージしかわかないな。
同年代ならもうオバハンだし、若い娘と今更そんな関係になっても不健全な感じしかない。 町山のリベラル芸
岡田の元祖オタク芸
山田の恋愛&バブル後遺症芸
動画サイトの恩恵を受けてるな
嫌味とかじゃなくて時代に恵まれたな 山田の漫画は面白く無いけど
ヤンサンは面白い
GWとか休みの日は初期のやつから見返してる
町山や岡田も4年前の動画とか十分面白い
マクガイヤーは喋りが下手なのが残念
アニメ探偵や安藤監督とかはやや下手だが
普通はあんなもん 山田の漫画は、ブックオフで100円でも買う気もしない。 漫画500円は高いって思うが
ヤンサン500円は価値ある ヤンサンとか毎週、隔週配信は値段分の
価値は十分ある
むしろテクノロジーの発展により今の発表形態
の方が自然なんだろうな
新聞、テレビ、雑誌なんてネットがない時代の
発表形態 まあ、漫画の方はネットで流してもダメダメだったがw >>603
そりゃ1話目読めるにしてもさ、1P目からめちゃくちゃダサいじゃん。スーパースーパーブルーハーツとか読んだけどセリフの入り方とかめちゃくちゃダサくて。
CICADAで感じたえもいえないダサさは玲司のネーム由来なんだなって。作画のバナーイが今後どうなるかわからないけど、今度は玲司の息のかかってないバナーイ単独で作った物語が読んでみたい。 80年代ならともかく、登場人物が内心をグダグダと絶叫するシーンはなんとかならんのか…。
本人はウオーって感じで描いてるんだろうけど、とてつもなく寒いだけ。 とりあえず初期の絵本作家の回は面白かったな
創作とはテクニックではないと思い知らされた >>605
ほんまコレ
漫画の絵やコマ割りっていえ表現方法を
上手く生かせててない
冨樫もハンターで文書が多過ぎって言われてるけど面白いもの 編集者に連載OK貰って、それから読者に500円支払って貰う程度のテクニックは必要じゃねw 創作はテクニックじゃないとかカッコいい事いっても、あんな古臭い80年代の絵柄と漫画表現じゃね。
ベルサイユの薔薇とか名作だけど、今の時代に同じ絵柄と表現でやってたら失敗するっしょ。 古臭いなら古臭いなりのものを描けばいいのに
手塚風や藤子風の短編をネット連載とかできないのかな?
いつも恋愛だの友情だの絡めるからジジイくさくなる ゼブラーマンのただコスプレしただけのヒーローってのは斬新だったな。
でも面白い設定だけど、ヒーローものを期待するお客は置いてけぼりで、例によって現代社会の心の闇がテーマの暗い話しだったからなあ。
映画監督の方は、ジョジョの実写化をそこそこ器用に撮ったりしてるの見ると。 奥野さんは押井守をレディプレの引き合いに出すなら攻殻やイノセンスではなくアヴァロン
だろうがよー 頼むぜ 奥野がアヴァロン見ていないと言ってもそれほど驚かない アニメ映画しか見てないに1ペソ。
まあ押井の実写映画は、催眠導入映画だけどw
アヴァロンは、まだ見れるほう。
続編みたいのはクソにも程があったが。 押井も山田と同じで、意識高い系作品で売れなくなって干される人間だよな。
山田と違うのは、良い師匠に出遭えて、基礎から映像表現をみっちり学んで
自分の映画知識を活かした映像表現ができるようになった点。
雇われ監督でエンタメしないといけない時は、良い意味で自己規制されて良作になる。
師匠が亡くなって、やりたい放題になると、もう歯止めが効かなくなるけど。
やっぱエンタメ作品で良作って、いい意味で削った作品なんだよな。 なんかの本で押井が、自分の作品を
タイ焼きだと尻尾から餡子がはみ出す様な作品…みたいな事言ってたけど
餡子が溢れて破裂しちゃって、タイ焼きとして成り立ってないのが多い。
特に実写映画。 周りの人間もコメントも誰も売れないとも面白くないとも言わないし
ヤンサンが山田にとって麻酔コンテンツになってるんじゃねーのという 雨トーク云々語っての前にあるが
それが出演者視聴者全員のヤンサンだろ
アニメ解析とかは昔のだから
元から麻酔コンテンツだし
俺の中では映画解析くらいしか覚醒しない
(そんな見方もあるのかぁって感心と鮮度な) パワハラな事しちゃったの?
相方の岡田はセクハラで訴えられてなかったっけ。 しかし、今のジャンプでも35歳ぐらいまでが主だな。
50歳以上とか富樫しかいないんじゃ。
一部の大御所作家はともかく、サブカル系じゃ中高年には難しいのかね、やっぱ。 >>627
庵野とか玲司より6歳も年上だからな、結局おっさんになったからダメになった部分てことより元々持ってるセンスの問題なのかな。 自分に対してはとことん甘く中二病
他人の中二病に対しては冷水浴びせたい欲が抑えきれないから高二病 ゲスト回とか奥野の旅回とかは面白いな
ニコ生で一番好きだけど、正直過去放送の方
ばかり見てる 映画の分析手法がが環境問題的なことに活かせてないな
その話になるとただの純粋まっすぐ君になるのが思想以前にさぶい >>634
それ
自分のことになると冷静さを失う
ボツになった豪華客船でシェアされる漫画も
宮崎駿ならもっとボカしたり、分かる人だけ
分かるように描くだろうに シカーダ読んでて段々規制する政府機関側に理がある気がして感情移入出来なくなった
あんな能力持った子が大暴れしちゃったらそりゃ漫画規制しなきゃダメじゃんって思うでしょ
本当はレジスタンス側に共感させて漫画最高だろって読み手に思わせなきゃいけないのに >>636
レイジは自分が絶対に正しいって思想の持ち主
庵野や駿のようにこんな僕だけど理解して欲しいという奥ゆかしさみたいのが無さすぎ
それが作品にも出てる まあ、プライドだけは無駄に高くて、なんかそれに振り回されてるよな。
逆に本当の天才なんてのは、コンプレックスの裏返しみたいのがないから
心に余裕があって、腰が低かったり、地道な努力も厭わないもんだから
ますます人に好かれて成功していく。
レイジは逆だねw 今じゃ、まともな雑誌からは、ほとんど声もかからず。
ネット中継とか新書とかで食っていけるのか。
それも10年、20年続けて、売れるネタを出していくのはキツいだろうし。
50を越えれば、厄介で医療費がかさむ病気も抱え込んでいくし。 >>638
そうかなあ
天才ってかなりの確率でコンプレックスを持ってないか?
手塚治虫からしてコンプレックスの塊だしな
エジソン、ジョブズなんかも嫌な面も強いし
ゴッホ、ピカソが人格者だったとは思えん
宮崎駿もスタッフには嫌われてるし、富野由悠季は変人だし
イエスキリストは当時はテロリスト
釈迦は家族を捨て一族を国を滅ぼした世捨て人
王貞治は喧嘩好きでヤクザの事務所に殴り込みをかけるならず者だったし
イチローは全くの人格者ではない
天才と人格はまた別だと思うな
凡人は人に好かれないと成功しないけど
天才は人に好かれる必要もない 凡人なのに天才気どりで、大した成功もしないまま人に嫌われて終わるってのが
最低のパターンかねw
アメバ様みたいなw 人に好かれなくとも、大勢の人に敬愛される作品や実績を築いたからいいんじゃない。
コンプレックスをコンプレックスのまま、ぐじぐじと拗らせ続けるだけじゃね。 漫画は面白くないけど、擁護するなら
この歳で面白い漫画をバリバリ描ける人っていないんじゃないか?
冨樫や諸星が好きだけどこの二人とて歳には勝てないしな
漫画家は40代前半まででひと財産稼ぐのが普通じゃないか?
それこそスポーツ選手と一緒。
若くして大金を手に入れられる職業だしな。 レイジ先生は他人に小バカにされるぐらいでいいんじゃないスかね
貞本義行さんの奥さんにもバカな漫画描いてるのが合ってるよって
ええ?指示通りにやってたあ?そこは見抜けんかったですわ!
「小バカ」スよ?「大ズレの真性馬鹿」はノーセンキューっスよ! だからジャンプとかが30代で売れない漫画家に、引導渡すのは温情なんだよな。
例外はあるだろうけど、30代でさほど売れずに稼げなかった漫画家は
40代とかになると、声もかからなくなって人生のドツボに嵌るから。
一番怖いパターンは、若い頃に中途半端に売れて、一生は食っていけないけど
中年までなら生活できちゃって、転職できる年齢制限を逸しちゃう場合だろうね。
さらに高齢者になると、アルバイトでもなかなか難しいからなあ。 結局、普通に勉強して、普通に就職して、普通に稼いだ方が大半のリーマンの方が
大半の漫画家より、生涯賃金も多く、休暇も安定して多く、福利厚生もしっかり付くんだよな。
手塚とか鳥山クラスを夢見て、そこそこの才能の持ち主が漫画家になっても、厳しい現実しか待ってない。
学校の先生も、別に意地悪して進路指導で厳しい事言ってるわけじゃないんだよなあ。 >>646
漫画家で30半ばで1億貯金が無かったら、
スパッと辞めた方がいいかもな
ゲストにきた田中さんや諸星御大ですら
金のため、家族養うためにチマチマ描かないといけない
もはやベストセラーが描けないのを自覚しての
漫画家は精神的に辛いかも 漫画家で、精神を壊すのが多いのもうなずけるな。
やっぱ、いつか夢は叶うとか、歌の歌詞みたいに甘い話しじゃないよね。
海賊王を目指すのはいいけど、船板1枚下は地獄だぞ…と。 それに短期間での集中した稼ぎだと、税率が上がっちゃってゴッソリもってかれちゃうからね。
鳥山明とか、ラノベの作家だかが脱税したがるわけだわ。 漫画が好きなら、趣味で自由に描いて、今ならネットにあげればいいからなあ。
個人事業主なんていう、社畜以下の鉄砲玉になって、人生を質にして博打する必要もなし。 貧乏続けてでも創作活動を仕事にし続けて遅咲きで大ヒット飛ばす作家もいるからね
誰もがそんな数少ない成功例になれるわけじゃないけど
諦めずに続けた人がいたからアンパンマンやゲゲゲの鬼太郎みたいな世代を超えて愛される作品が生まれたのも事実
レイジ先生もそんな数少ない超大器晩成型の漫画家になって欲しい 水木しげるも、金や現実生活には相当シビアで、その上で、飢え死に覚悟で続けた人だからなあ。
しかし、やなせたかせもそうだけど、死ぬ直前まで創作意欲が衰えずに仕事してたってのは凄いよね。
40代で大半の人が失う創作意欲を、90代まで維持できるとか怪物じみてる。
昔はともかく、今の山田にそれだけのモチベーションや情熱が残ってるかなあ。
師匠の方は、もう同業者が呆れる程に無残なものだけどw 卒業したら、バイトしながら漫画を描くなんてボク無理!とか言ってたレイジ坊ちゃんが
腐ったバナナで飢えを凌いで、家族を養いながら成功した水木センセの境地に至れるかなw >>653
差別ではないけど、水木先生は障害者支給も
あてにできる。
まあ漫画家になりたいなら実家が金持ちとか
じゃないと無理、これ音楽や芸術系もそう
冨樫を擁護するわけじゃないけど40代以上の
漫画家に面白い漫画を期待するのは酷
普通20代や30代でネタは使ってるからな 長期漫画家にしたって、二十代、三十代のネタの焼き直しばっかだしな。
パターン化しても飽きない普遍性とか、工夫があれば別だけど。
というか、個性的で魅力のあるキャラクターを編み出せば食っていけるんだよな。
一種のアイコン化になって。 >>655
漫画家はかなりの確率で貧乏だったんだが
手塚治虫など裕福な出はいるが
無理とか適当に決めつけてる人が山田玲司を批判するのはおかしい のむらしんぼみたく、ヒット作が出て調子に乗って遊興で浪費しちゃうのもいるしなあ。
月収数百万から、数万円に転落とかカタギでは考えられないw
その後、安易に他作品の剽窃を繰り返して、読者にも家族にもアイソを尽かされ見捨てられる。
まあ、バイタリティ溢れる水木しげるタイプよりは、そんな脆さを抱えて、失速して地に落ちるのが多いんだろうな…。 >>657
無理というより結果として生き残ってる人少ないだろ
金だって良くも悪くも使ってしまうだろうし、
貯金ではなく年収によって生活レベルを下げれる人じゃないとベテランでも苦しい
世に言うジャンプ作家以外はコナン、バキレベルの長期連載しないと食っていけないよ
レイジ自身が兼業の時代って言ってるだろ 兼業も、半端な副業程度じゃ家族はおろか自分一人の人生も養えないだろうしなあ。
マンガバブル時代だった頃はいざ知らず、年に四回単行本を出しても
並の作家なら生活苦しいだろうし、それを何十年も続けられるなんて、本当に一握り。
貴重な二十代、三十代を潰して本業にしちゃった人達は、人生超ハードモードに突入としか。 まあ、学校や会社に拘束されない自由な生き方とか
印税生活で左うちわとか、大好きな漫画で楽しい創作活動人生とか
あま〜い上面ばかりみて、一部の成功者にしか目が行ってなかったおバカな若人さん達は
人生後半で、氷山に激突するタイタニック号みたいな人生展開に驚愕するんだろうなあ…。 ここで名前が出てる諸星さんや田中さんはまだいい方
俺らが小中高に読んでた、何ならコミック集めてた漫画家ってほとんど消えちゃっただろ
ボンボン坂やバーコードバトラーの漫画家は
ジャンプ連載やオモチャのヒットもあったけど
その後は継続的な連載無し 何の儲けにもならないのに絵や曲やアニメをヤンサンに送って来る人を
馬鹿だなぁと思いながら君たち番組見てるの? しかし決めつけでしか考えられない人間がこの放送を聴いてるのか
コンタロウとか若いうちからアパート経営やって生きてるわ
江口寿史は漫画描いてた頃も今も収入は変わらない
上記の書き込みを読む限り人生の落伍者で他人の不幸を喜ぶ卑しい性格って感じだな
くだらない人間は下らない書き込みをして生きていけばいいんじゃないかな
しかしここまで貧しい人生観の人間も珍しいよね
読んでて悲しくなったわ 漫画家は大変ってことでしょ
江口寿史とか地味に業界でまだ声がかかる売れっ子じゃん
コミック50万部いった漫画家ですらその後
継続的な連載ができないなんてざら
だから番組でもレイジが散々愚痴ってるじゃん 人生の落伍者っておっくん、しみちゃん、久世のことかw
番組出演者をディスるなよw
冗談はさておき
芸術系は金持ちの家に生まれて道楽としてやるのが1番だよ
漫画家は弟子入りすれば師匠の収集した資料
や映像、音楽、本を見せてもらえるのが大きい
今の漫画家はこの点が不利だな 夢や希望や理想は、ただで手に入るものではなくて、高いリスクとコストが掛かるって話しじゃない。
生涯賃金が稼げる、賃貸物件を相続してるならともかくw
幸せの青い鳥はすぐそばになんかいなくて、ロンダルキアの洞窟の奥深くに行かないといけない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています