【ヤンサン】 山田玲司 2 【Bバージンの人】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家生活30周年、今年でとうとう50歳
でも世間的にはまだまだ「Bバージンの人」
(もしくは「岡田斗司夫と一緒に炎上した人」)
ニコ生で始めた「山田玲司のヤングサンデー」はついに公式にも進出
女性向け恋愛サイト「AM」での恋愛相談の他、何冊かの書籍を発売
そしてとうとう始まったスピリッツの連載はなんと初の原作担当と
本業以外の方が忙しそうな山田玲司について語りましょう
前スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ 最近全然見れてないんだけど、ハシズメユウヤの話てした? なんか明治いわれてたけど、今回ラストの奥野には同意する点多かった 奥野の言うことは一見真っ当だから格好よく聞こえるけど
実際当事者になったら玲司のような意識の人が側にいた方が助かるんだわ
常に最悪の場合を考えないと、、、大体上手くいかない
良いコンビだね マンガ大賞といえばノミネートの投票で一票でも入ると
公式サイトの下にタイトルが出るけど
シカーダには一票も入って無かったね
一票も入らないって逆にすごくない? マンガ大賞の一次選考では
約100人の選考員が5作品まで選べるから
この条件で1票も入らないのはさすがにマズイよね
マンガの面白さの基準は人それぞれだけど
シカーダはどんな人が面白いと思うのか疑問だな >>424
しかしこんだけ漫画あるんだなーって感心する、しかもそれぞれそれなりに面白いわけでしょ。
シカーダは結局ヤンサン見てるファミリーくらいにしか売れてないんじゃない、限りなく身内買い ロルカだけ見ても可愛くて健気でピュアでって、もう少し捻り無いのかと思う 最初は面白かったんだけど続ける為にタレだけになって面白くなくなるマンガもあるなぁ 身内だけ盛り上がってみっともないよ…。
奥野、どうしたんだ山田玲司で仲良くなったんだったら、ちゃんとその役割を果たさな! 駄サイクルの典型みたいになってきたな
悪いとは思わないけど気をつけないと他を置いてけぼりにしていくぞ おっくん、ちゃんとログミ―に文句言ったのね
ていうか無許可だったことに驚き UMA水族館とか翻訳して海外で売ったらどうだろう
結構面白そう メイトで3巻しかなかったけどシカーダ買ってきた
バナーイっていう人絵上手すぎない? シカーダ面白かったけどなあ
女の子可愛いし、巨大ロボのコマは中々良い
バナーイさんは銃器の設定が好きなのかな
個々のエピソードも抜群に良いし台詞もキレてる
これアニメになったら良さそう、無いだろうけど
後は風呂敷の畳方や世界観が作られるまでの経緯が気になるな
漫画が危機に瀕してるのってある種自業自得な面もあると思うから
漫画の力が弱まったっていう作中と逆だよね 某スレで見た太陽光発電とキャパシタなんて懐かしい組み合わせで山田先生のこと思い出したんだが生きてるの? 漫画家が漫画村の話したこと軽蔑するわ
ストライサンド効果とか知らねーのかこいつって思った
まぁ玲司は売れてねーから、売れてる漫画家の足引っ張るしかないのかもしれんがね 去年大きなサイトが2件閉鎖された 1つは管理者(尻尾)の名前も公表され逮捕 公判中だ。
そして件の漫画村の件、もう知名度上げて潰す段階に入っている 今社会の癌だという認識を広めてるわけだ
話題にならないと政治力発動できないから。出版社は表立って邪魔することはできない 業務の妨害にあたる可能性がある
だから潰す時は一気にやる 準備中 言っとくがもうgoogleトップに上がり1日当たりのview数もランキング上位に来てしまうほどしまうほど隠れてない状態だった
仮想通貨じゃないけどメディアが騒いだら引く間際だ レイジって、、インタビューうまいの?なんか誘導がさ。自分の言いたいことに被せてくるから 正直、あまり上手いとは思わない
俺が俺がの性格だから ヤンサンでガンダムの解説やるらしいけどファーストガンダムなのかな? >>433
絵は個性があるようで没個性的だと思う。
それでいて漫画が上手くない。それは礼司先生のネームのせいかもしれないけど、表紙とか見開き見てるとイラストレーター気質なのかもな。
批判てよりもまだこれからいっぱい漫画描いてって欲しい。 >>400
正論
買うか買わないか
金を出すか金を出さないか
自分の中で判断することで判断力や決断力が
身につくけど、
タダだと決断しなくていいし、何よりだらだらと時間を潰してしまう事を覚えるから、価値観というか悪癖が身についてしまうね。 あの回はたしかに面白かったけど
何が伸びるかわからんもんだね 山田玲司の番組のオフ会が出演者が視聴者をパコる会になってるという話をパコられた友人に聞いてしまったんだが... >>442
ファーストだね
散々他人に語られてるだろうに今更感がするが 以前有料放送分で町山やライムスター宇多丸といったレビュアーの凄さを語る回って第何回だっけ?
予告動画での岡田に関するコメントが「〜頑張り給え、俺様のために(ここでの俺ってのは岡田のこと)」みたいなので興味持ったけど、
基本無料組なんでそのままにしてたら第何回かわかんなくなっちゃた 12月13日収録の
サブカル戦国時代突入!?〜けもフレからうつヌケまで!2017アニメ・漫画事件簿総点検!!
だと思うけど田中圭一先生の問題があったからかニコニコだと非表示になっちゃってるな YouTubeにもないな
ゴルパン会員なら144回で探してみて ありがとう!
ゴルパン会員じゃないんだ…会員になれば動画リストの中に出てくるのかな
「山田から見た岡田像」を忌憚なく語られていたら興味あったんだよね
会員になれば過去分全て見れるって形だったと思うからいつか見るかもです 会員なら今のところ見れるよー
その部分だけの動画アップしてってメールあたりで頼めばもしかしたらというところ >>449
口もシモも緩い友人だな
大人なんだから構わんだろ いつからだろう
ヤンサンがまったく楽しみじゃなくなったのは
今じゃタイミングが合ったらちょっと見て消す程度になってしまった
東村アキコかくらたまか志磨遼平が出てる回以外おもしろくねーわ >>463
それはゲストが趣向に合ってるだけでしょw
確かにメッチャ面白いよねー
この番組で音楽や美術の面白さに初めて触れたわ くらたまゲストだとヤンサンメンバーなんだかんだ純情だから引いてるよね、ぶっちゃけ過ぎて 初期の10回ぐらいのノリが一番居心地良かったな
今は無理にウェーイ感出し過ぎで疲れる くらたまさんまた出て欲しいな
下品にならずに下ネタ話もできるから好きだ ゴルパン入るような女なら
そりゃ食われてても何も驚かない ジャブローはトキワ荘だとか相変わらずメチャクチャだったなw セザンヌについて語ってる回面白いな
拗らせていることを客観視したナルシストって感じでたまにむかつくけど良いナルシストだと思う >>467
あの人は切実というか真剣だからな
元アナウンサーの人も面白かったけど
男でも引く人はいるかも ファーストとオリジンを同時展開して語るのはどうなの? レイジの分析の切り口や仮説構築力はなかなかすごいと思ってるけど
喋り方はもうちょっとどうにかならんのかな、あれで結構台無し
でさぁ〜
なわけじゃ〜ん? たしかにアウトプットの癖が強いな、絵にしろ喋り方にしろ笑
チューニングチューニング言ってるけどそこらへんはもうアイデンティティなんだろうな、意識して直せることだけどもう結構な歳だし…。 映画評論家を評論するの回で言い回しは世代的なものが大きいって言ってたな >>472
富野と安彦一緒に語られてもなって感じだわ
この人自分が出したい結論ありきで捻じ曲げてでも語るから仕方ないけど まあオタク的な語りはオタクに任せたらいいんじゃないか?
俺はガンダムみたいなドラマに比重おいたものよりもっとわけのわからない作品の方が
玲司案件のような気がするのだが 礼司以外まともに作品を語れないような奴が話を聞くからこんなことになる。
たまに真っ当な反論をされるとだからそれもあるけど〜とかいって最終的に俺もそれを言ってたとかいうから。
たまらんなあ アニメはあんまりなんだよな
おっくんとかくぜとか普通の人より全然モノを見る目もあるし
語れると思うけど アニメや漫画は全部見ないで自分のいつものテンプレに嵌め込んで語ったりする時は酷い
ちゃんと見たり理解してる時は面白いんだけどムラっ気がある感じ
他人の漫画読まないって言ってたから礼司が子供の頃読んでた手塚や石森語ってくれた方が楽しい 昔流行った裏目読みっていう語り方の一つだと思うけど、自分で作品読むときもそういう視点が持てて楽しい アニメに関しては岡田斗司夫を聞けば良いわ
エヴァを最近見た奴がアニメ語ってもしょうがないわ
アニメを長年見て初めて多層的に語れるようになるんだからさ
ヤマトを録画して暗記してた連中には付け焼き刃では歯が立たないよ 漫画より映画やアニメの方が語れてる
漫画だと人の作品の話はしたくないみたいな空気出しちゃうからなあ 興味はないけどアクセス稼げるしカネになるししょーがねーなって感じで消費していく彼らに
嫌悪感を感じる この人って、なにか見ればすぐそれを引き合いに出して
あの時代はこうでしたっていうよね
エヴァウテナまどマギみて、すーぐあの時代はあの時代はっていう
全然違う作品いくらでもあるのに、時代を一つ二つで語る 集合的無意識で語ってるらしい
その時代で大勢に流行ったもの、ウケたものに通底する要素を見てみると
クロニクルができるって
集合的無意識の堅物アニメーションとしては攻殻SSSが面白いです
倒れた犯人の顔に、次々と登場人物のキャラの顔が現れては消えていく
つまり、皆同じ意識の下動かされていたという
サイコパス2にも同じような表現が出てくる >>446
売れない漫画家が売れる漫画を分析するって凄い間抜けに見える
売れた漫画家に対する嫉妬が見え隠れするならなおさら 売れない奴が売れてる奴に何か物を言ってると受け取るバカが多いからやりにくいんだろうな じゃあお前の漫画も売れるように分析しろよっていうね
分析ができてないから売れてないんでしょ
そんなあなたの分析なんてちゃんちゃらおかしいですわ
ってことさ 売れてる奴がエライって話ならそうなるだろうよ、あほw ちょっと最近時代で語るのを聞くのがキツくなってきた。10以上上のおっさんと飲み屋いって相談聞いてもらえるかと思ったら延々俺の時代はな〜て話に付き合わされるような。
それでもってざっくりしすぎてるからそれって違うんじゃね?て頭の中で思ってもおっくんがなるほどね〜で進めちゃうからなぁ。
楽しいけどキツい。 >>489
売れてない漫画家がなぜこの漫画が売れたのかって分析してるんだぞ、しかも妙に偉そうに
これが笑わずにいられるかよ >>497
後からはなんとでも言えるから。
映画評論家が名作撮れないように、評論することとテメエのクリエイティビティは別物ってことね。 俺は売れる売れないはどうでもいいと思ってるし、
売れてなかろうが俺にはない視点をみせてくれるし
こんな語りがうまい漫画家って貴重だし、漫画家はしゃべるが下手ってか陰気で聞いてられないからね。
俺はこの人学者に向いてるんじゃないかって思うよ
それはおいといて
でもこの人エヴァみたその次の週からエヴァエヴァいうしさ
まどマギみれば次の週からキュゥべえキュゥべえいうしさ
ポプテピピックの目はキュゥべえでしたとかみたいなかんじで
特集した後の玲司さんIQ下がるんだよね
見てる人と見たものの共通項ができたことを突破口にしたい感じがすごいする
玲司さんって長い業界経験と美術に強いことと、特撮とか洋画とかその辺の知識でやればいいと思ってるのに
アニメオタク界隈の客に合わせようとしているのかなって思うけど
客に忖度した玲司さんはそれこそその辺のオタク以下になってしまう 批評と創作をごっちゃにする受け取り側の典型的なパターン来たな
幾度となく繰り返されてきたやつw こういうテンプレがあるから玲司が語れるんだと痛感する
俺は出くわす度に、癖のある作り手程こういう分析をちゃんとしてるんだといつも思うよ
自分の立ち位置を測るのに必要なんじゃないかな ていうかファミリーなら玲司自身がその関係性について度々語ってるの知ってるから
つべやニコニコニュースから新参が増えてるのだなあとしみじみ あと一個だけ
玲司の語りが好きなのはやっぱり漫画家だから作劇の視点がしっかりと存在するんだよね
オタクや岡田斗司夫だと好きなものの知識はあるからそういう有り難さはあるんだけど
また別なんだよな 作品作らない人が作家の手練手管語ってもあんまりしっくりこないし まぁほんと、ヤンサンやって俺は評論家じゃねーんだよ!て言ってるわけだから先生が今まで史上最高傑作の漫画を今後生み出してくれることを願おうじゃないか。 何考えてるか分からない女に振り回されたち権力持ってそうなオッサンに油揚げさらわれそうになったり
やってる事はBバージンの頃とあんまり変わらないんだよな 玲司「あの頃流行ったんだよ〜」て、流行ったからそのコンテンツがやったわけじゃなくてそのコンテンツが生み出したから流行ったっていう。アニメでそんなことしてなかったのをそこに持ち込むってめちゃくちゃ先見性が必要で。
週刊漫画の速度でつくれないわけだし。
そんなこと言ってたら今はやってること取り込めば完全に売れるじゃん、でもそんなことないんだよ。
あくまで後から思い返すとって話でしかない。
もっと玲司が自分の作品に還元しないといけないだろ。 番組の性質上何を話すか決めてる分仕方がない部分はあるにしろ、自分の話を正当化するために誘導尋問的になってしまっている時が多々ある。
聞き手として奥野にはもっと多角的かつ自身の意見をブッ込んで欲しいけど、そうすると番組がまとまらなくなって「山田玲司」のヤングサンデーじゃなくなってしまうか。
山田玲司じゃない漫画家がこういう取り組みを個々でしていくと面白いんだけど、ほとんどないから玲司の視点が制作者的視点のマジョリティとして発信されてしまう。
それこそタチワニ主導で色んな漫画家、演出家、映画監督、漫画家に別番組でインタビューや他作品の話をさせるような取り組みがあるといいなあ。 >>488
ちゃんとそれはわかってて自己保身はしてるじゃん、「ごめんなさ〜い」てw 山田と奥野の2人でやってた時はこのスタイルでも良かったけどね
視聴者数が増え、番組の体をなして来ると、色々と厳しい しみちゃんも毎週コメント拾うのしんどくなってそうだ >>509
今回きたがわ翔のほうが詳しかったから玲司のざっくり解説がちゃんとしたクロニクルになってた。
ふだんからそうやって聞き手が補足できるテーマでやらないとオタクのおっさんがそこらのにーちゃん捕まえて飲み屋で「バブルの頃はな〜」て話してんのと変わらんぞ。 コメントいらないんだけどどうにかできないかね
前半はyoutubeでいけるけど
後半は金払ってるのに頭の悪いコメント読まないといけないんが苦痛 ちらつくんだよね
うしろの清水とか久世をいじったり
流れと関係ない出演者の服装とか顔いじったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています