【ヤンサン】 山田玲司 2 【Bバージンの人】 [無断転載禁止]©2ch.net
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漫画家生活30周年、今年でとうとう50歳
でも世間的にはまだまだ「Bバージンの人」
(もしくは「岡田斗司夫と一緒に炎上した人」)
ニコ生で始めた「山田玲司のヤングサンデー」はついに公式にも進出
女性向け恋愛サイト「AM」での恋愛相談の他、何冊かの書籍を発売
そしてとうとう始まったスピリッツの連載はなんと初の原作担当と
本業以外の方が忙しそうな山田玲司について語りましょう
前スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ シカーダアマゾンで品切れってww
やっぱり評判良いんだろうな >>101
Amazon 売れ筋ランキング:
1486位 ─ 本 > コミック・ラノベ・BL > コミック
所詮は、ごく少数の仕入れしかしなかったら、それを超える程度には売れたつうレベルだと思う。
マイナーな漫画家の漫画家うと結構よくある。 シカーダは岡田斗司夫の放送で宣伝してたからな。
その放送で岡田が「安倍首相は保守のはずなのに憲法改正とか言ってる」って言ってた。
サブカルの話だけしてればいいものを 喋りが達者だからニコナマやりたいのは分かるが作品で勝負してくれ すっかり業界詐欺師みたいになったな
もう漫画家じゃない 今漫画描いてんの?描いてないなら元漫画家でしょ。もう違うお仕事してんだから。 画家が元画家とか言わないように、漫画家も一生漫画家でしょ。
江川センセだって今も漫画家でしょ肩書。 シカーダ出したばっかじゃん原作だけど。
正直ニコ生とかろくな収入にならないのでは?
収入メインが漫画なら漫画家でしょ。 日本はもう崩壊してるとか言いながら
その崩壊している国に普通に漫画を売って生活して
反権力的に批判する俺カッコいいみたいな
こういう奴らの生態はいつもステレオタイプでワンパターンだな
日本は例外的に悪い国みたいな言いぶりだが
それは裏を返せばネトウヨが日本は例外的に良い国だと言っているのと同じでしかない ヤンサンのおっくんは謎だ
三島由紀夫が好きだと言いながら自分はコスモポリタンだとか、ワンピース好きだとか、もうお前全部好きなんじゃねぇかよ!!何がしてえんだよ!!って言いたくなる メンタルシューティングゲームって言葉 流行らないね・・・
さすが売れない漫画家のセンス 説明してくれないと意味わかんないよってのはよくある。 ヤンサン見て思ったが山田玲司先生はこのスレ見てる気がする
ここで批判されたこと根に持ってんのか、ヤンサンでフォローしてくる時がある 山田は本当聞き上手だし、論客なのに人を傷つけないな。この点は本当尊敬するわ。ストレス溜まって不眠症とか神経衰弱にならねぇのかな。 左寄り環境ヲタ寄りなのがなあ。宮台真司みたいに日本の左の腐りっぷりに気付いて
「あのクソ左翼ども(by宮台)」くらいは言って欲しいが、何故かそのあたりは環境問題ともども
夢見がちな感じになるんだよなあ。
再生エネルギーが「世界では」すげえことになってるって言ってたけど、
基本何も変わってないことには気付いたのかしらん?
個人的には太陽エネルギーでエアコン動かせるくらいの科学の何かは望みたいが。 確かに左よりだな。だけど山田の中立であろうとする姿勢は評価すべきだと思う。
単なる勉強不足から来る思想の偏りは問題だが、山田は柔軟性もあるし、彼の話には耳を傾ける価値がある。 ピースボート界隈臭しかしないとおもたらまたピースボートだタ件 ピースボートとか、いまや胡散臭さしかないが、山田玲司は全部に偏見なくまず会って見て聞いてみようって
スタンスらしいから、左に寄っても仕方がないかも。
左は論理に訴えるから、頭がいいと思ってる人間ほど、騙される。
しかし歴史上、左の人間たちこそが悪意ある嘘をつき、たくさんの人間を殺して来たわけだが。
その典型を共産主義という。
論理で訴えるからこそ、自分たちが正しいと確信し、やがてはそれは異論の排撃になる。 評価主義とか市場主義とか所謂、新自由主義批判を
いかにも俺気がついちゃいました的に話してたけど
そんなの日本でも欧米でも昔から沢山やってるんだけど
なんと言うか政治、経済、社会全般に無知な感じだなー 経済成長とか、すげえ馬鹿にしてそう。
でも、日本が経済成長せずに漫画の市場規模が大きくならなかったら、たぶん山田玲司は
漫画家の椅子に座れてなかったと思う。
日本で漫画が市場形成できたのは、漫画家よりも大量の読者(の金)のおかげだ。 で 結婚してない奴は30歳から90までどうやって生きればいいんだよ
ただ ふとって ハゲて へらへらして それだけかよ >>123
山田が聞き上手なのかは疑問だな、どちらかといえば奥野のような時に聞いていないような素振りや反論をしながらも最後にはなるほどねとまとめてくれる人が聞き上手なんじゃないか。そういう点ではニコ生みててあの番組中で一番の聞き上手喋り上手は志磨遼平だと感じた。
山田はおっさんにもなってこれ以上傷つきたくないから自己擁護の牽制が端々に表れてる。 山田は聞き上手ではないね
言いたいこと一方的に言い終わったら相手が納得する前に「どう?」って聞いて
よくわからないって言われたら畳み掛けて
反論されたときは「それもわかるけど〜」って無難なところに逃げる感じ
キラークエスチョンとか名付けたムチャ振り中二質問投げつけてるだけやん 「エヴァが少なからず社会に与えた影響によって起こったこと」すら時系列がバラバラで「エヴァに影響を与えた」と語ってるのはなんだかなぁ…。それこそ今振り返るからこそ話せる話してるのに時系列バラバラじゃ意味ないじゃん。 礼司先生が面白いてより礼司先生がのたうち回ることにたまにツッコミが入る時がおもしろいのだけど、だいたいそういう時「あ、そーなの〜それでそれで聞いて聞いて」ていいおっさんの切り返しかよ…w マクガイヤーたまに固有名詞間違うけど守備範囲広すぎだろ。
理系でサブカル、政治ネタもいけるしな。これで40代は末恐ろしいわ。 山田のジャンプ批判、エリート批判はもはや個人的怨念だよな。
あと編集部ってエリートなのか?そのレベルでエリートなら世の中エリートで溢れちゃうよ。 東村アキコは再婚してるでしょ。
つうかさ、女性と云々言う奴らレギュラーが誰も結婚してないのって、ちょっと説得力なくね?
せめて現在のパートナーがいないと。 山田の中では「エリートより俺達の方が自由で幸せだ」っていうのがある。
これは裏を返せば相当なコンプレックスを抱えてる証拠。
大体スクールカーストなんてエリートの人らにとってはどうでもいいからね。とっくに克服してるよ。それを普遍的価値観みたいに捉えてる辺り、似たような仲間としかつるんでない証拠よ。ワンピースと一緒。 初期は面白かったけど、最近番組の内容以前の問題として、内輪ノリが痛すぎてキツくなってきた。
奥野は読書家ぶってるけど、結局何も成し遂げたことのない人間だから話は薄いし、根がマイルドヤンキーで思想も何もない只の権威主義。
シミちゃんとか論外だし、詩人の人もテンションと出オチのみで言論番組には向かない。
山田さんはパートナー変えるか、一人でやるべきだけど今更路線を変えられないよね。 山田や奥野は大人になってから勉強の大切さに気づいたんだろうなって印象を受けるよ。
特に山田はモラトリアム期間挟んでる奴の典型例だと思う。
「自分は潜在能力は誰よりもあるけど運が悪かった」と信じてる。
この悩みっぷりが伝わってくるのがいいね。山田は相当苦労してきたんだろうなと思うよ 初期は奥野は誰かわからないけど漫画家に引っ張り出された一般人が頑張って番組回そうとしてる感じがあったし、
山田はどうせ俺なんてって腐ってたからか、ちょっとの応援コメントで異様に嬉しがってたり面白くなるよう頑張ってる感があった
見てる側も優しい目で見れたけど
だんだんロハス面見せたり身内ばっか呼んだり陰謀論匂わせたり胡散臭くなっていったんだよね
あと世間から爪弾きされたアウトロー気取ってるわりに大手出版社だけじゃなく色んな企業にコネもってて、あんま応援しなくても大丈夫じゃんって感じがした まあ、山田のアウトローや反社会思想はフッション的なのが大きいからな。
なんだかんだ言って、大人の知恵でコネを作って上手く立ち回っている。
正直、漫画家よりも営業とかのリーマンなどになった方が成功したと思う。 まあ、あと潜在能力が高そう、やればできる子ってモラトリアムによく陥るから、扱いにくいんだよな。
才能は高そうなんだけど、それで余裕をこいちゃって磨く努力に本腰になれないから、必死に頑張る凡人の方が社会で成功する方が多い気がする。 この人、今ではすっかり業界の産廃みたいな存在になっちゃったね ある種の才能はあると思うんだが…。
世の中がっていうより、自分の自意識で自滅してると思う。 サチモス…山田も今さら知ったことを連呼してて痛々しい…。ヨギーとかネバヤン… 絵の下手さはデビュー間もない頃は勢い若々しくていいけれど、やっぱ中堅以降になったら流行り廃りに左右されない整った絵柄も必要なんだよな
そこを言い訳つけてサボると途端に時代に置いていかれる
まあ山田の場合ネームがバブル時代のキザったらしいノリなのが一番ダメなんだけど まあ、そんな事は編集が口を酸っぱくして言ってるだろうけど馬耳東風だろうね。
プライド高いから、言われるとかえってヘソを曲げてあれこれ言い訳ばっか達者になりそう。
まあ、それで一時のプライドは守れても最終的に困るのは自分なんだが。 苦手なものや嫌いなものを否定したり、自分に言い訳を探すために美術史の体系や他の作品を語ったりしてるうちに弁が立つようになった感 そんなこんなで50歳か。
もう結婚も、ブレイクも難しいだろうな。 結婚は、タイミングさえあえば可能だろうが、ブレイクはなあ。ニコ生が何かに影響すれば...。
つうかあんまり金に困ってない感じを受ける。1年ネーム延々没くらってたとか、
アシスタントに「売れなかったら、俺の仕事場の席にずっといていいから」みたいな事言った
話を聞いて、経済的にそんなに余裕なんかと思った。Bバージンとか、大ヒットでもないだろうし
そこまで印税はいってないと思うが。親が結構金持ち? 山田の求めている女性像が、自分の事は何でも肯定してくれる不思議ちゃんだからなあ。
学生時代から、それなりに交際した彼女が何人かいるみたいだけど、結婚までいきつかないし、いったとしてもすぐ離婚しそう。 収入は、アリエネが一応は、8巻までいったから、しばらくは食いつなげる程は稼いだんじゃない。
単行本って、売れなくても初版で刷った分は作者に印税入るから。
まあ、売れなかった分は、出版社の損失になるから連載継続や、次回連載に大きく響く。
アリエネを打ち切られて、しばらくは声がかからなかったのは、終盤のコミックの売れ行きが、かなり厳しかったからだろう。
今作でも売れ行きで結果が出せないと、唯一使い続けてくれている小学館でもヤバくなるかもね。
小学館自体が、かなりヤバい状態だし。
マンガ評論家みたいなサイドビジネスで食うしかなくなる。 山田が「きしくも」ってよく使うけどこれもわざとかな?
この人なんでも略すし適当な造語ばっかり使うからマジでわかんないよ(笑) 俺は神のヤンサンを最初期から延々買い続けてた口
それでも西原は大嫌いで読み飛ばしてた
山田は正直「目に入らず」読み飛ばしてた
あ、これは読む時間がもったいないって
よもや30年も読み飛ばしてた作家の単行本買うことになるとはなぁ
CICADA面白いわ
でもやっと在庫復活して取り寄せたら初版1刷なのはなぜだ? 売れてないからだろ。
経営ピンチの小学館が売れてる単行本を放置する筈がない。
売り上げの厳しい単行本は、二巻、三巻となると一巻の何割かの売り上げになってしまうから、初刊が重要なんだが。
続きみたいなら、ネットで宣伝して知り合いにすこしでも買ってもらったら。 今回は かなりつまらなかったね 前回来た時はよかったのに 俺はそれなりに面白かったなくらたま2回めの今回も。
コメント数もうちょっとだったか。
まあゲストをおもてなしする部分もある。なぜか。
山田玲司先生が特に有料部分での視聴者が優しいって言う事があるけど、
それって山田玲司先生がよく(悪いことみたいに)言う日本の同調圧力の強さによるものだよなあ。
馬鹿のレベルが諸外国よりひどくなくて自動販売機や無人販売所がやっていけるのも同じで、
駄目だと思う所をタガ緩めると、あっという間に通用しなくなる社会になるのでは、と思うよ。 ヤンサンは周りが山田についてこれてないよ。クゼが辛うじてって感じか。
レギュラーが山田よりひとまわりくらい歳下だから仕方ないが。
やってることもマンガ夜話の劣化版。
ゲスト回は麻酔コンテンツ。 次回くらたまさん来るときは一人で来てほしいな。
もう一人の人は騒がしくて見ていて落ち着かんかったや まあ、ほぼズブの素人集団がやってる事だしな。
絶薬で、ゲスト漫画描いてた山田は、少しはノウハウあるだろうけど。
他のメンバーやらゲストは、粗が出ちゃうよね。 フリートークとは別物だが
美容師のしゃべりのなめらかさは接客業ならではかな >>145
わかるわ
初期は本当に面白かった。トゲトゲしながらもこんな俺なんか!と自虐しつつ、少し持ち上げコメント入るだけでデレるとことかニコ生ぽかったよ。ガチの変な囲いもいなかったし
今は業界人ですが何か?誰に向かって話てるの?というのと、オタクに媚び売って丸くなったフリしてるのが白けるというか…周りがついて行けてないのもここにあると思うぞ
つまりは身内ノリに染まってファミリー()増やしに精を出した結果、面白さがなくなっちまった。ホント山田はよく魂売るよなー
漫画自体は最初から面白くもなんともない >>122
過去スレでもこういう書き込みあったが確実に見てるよ
不眠症の寂しがりの構ってちゃんで気にしいだからな クゼは面白いこと言うことはほぼないんだが、スキマを作らないように取り敢えず高いテンションで何か言うので仕事はしてると思う。ようになった。 今月のシカーダ見たら、少しは優しいコメントした方がいいのかなと思った。
なんか…巻きが入って二巻までで収める様に、編集に言われた様な感じが…。 シカーダに関しては岡田斗司夫が一巻時点で結構際どいとこまで分析しちゃったからな と思ったら、触りの部分はネットで閲覧できるのね。
なるほど、シカーダのヒロインみたく何でも男に都合よく肯定している女性は、実のところは、男の事なんか見ちゃいない。
なんとなく、男との関係を維持したくて適当に合わしているだけ。
男の方も、そういう女性を望みながらも、ロボットみたいな紋切り型の好意では充足されない。
二次元的な妄想や願いは、本当に心を、満たしてくれるのかって話しか。
なかなか厳しい事言うね。 しかし、これ答えでるのかね?
現実の面倒くさい生身の女や生活が嫌で、妄想に逃げ込んだオタク相手に。
現実の女性や生活と、向き合わないと本当に充足する事はできないよ、と言っているようなものだろ。 結局山田は麻酔コンテンツだのオタ批判しときながら自分が1番現実と向き合ってないオタク気質でご都合主義なんだよ、そこら辺はくらたまはじめ視聴者にも見抜かれてるだろ
スピリチュアル乙過ぎて昔から見てた奴は離れるし、ある意味ガチ恋勢みたいな取り巻きが沸きやがった。コメント欄のくだらなさも然りだよ
久世や奥野はうまくやってると思うよ
あんなののゴマスリ面倒臭いだろうによ
美容師に関しては聞いてるフリして部外者って位置だからやっぱり接客やってるだけあってスルースキルが1番高い
よって害は番組タイトルにある本人なんだよ
玲司案件とか出尽くした考察と議論で寒いわ
どんどん自分を馬鹿にしてきた某漫画家崩れに根性似てきたな山田さん >>175
面白くないものを無理して持ち上げる必要性はないと思うが…それは本当に優しさなのか?
商業誌でやっている以上ある程度売れなきゃ編集のコテ入れがあるのは当然だ
いい加減自分に向いてない畑なんだということに気づいて欲しいものだがな いや、持ち上げっていうか、ほら。
巻きが入ったのって、一巻の売り上げがよくなくて、まあ平たく言えば打ち切り決まっちゃったかなあって。
流石に、また二巻打ち切りだとかだと、漫画家として致命的かもしれない事態だし、だから優しくした方がいいかなって。 しかし、自分を傷つけない、何でも肯定してくれる女性を求めながら、実際にそういう対応をされると、ボクのダメな部分もちゃんと見てよ!とか。
めんどくせえw 小学館(正しくはサンデー)って没ネームでも一応金銭発生するとかって聞いたことあるんだが、もしかして山田の備蓄にそれ分が大量にあんのかな(笑) >>132
しまちゃんまた登場させるつもりだけど、いい加減レベルの差を理解して呼ばない方がいいと思う
あっちは誰が見ても玄人だぞ
ニコ生なんかでウェーイと身内ノリしてる素人や描かない自称漫画家とは格が違うんだから、足引っ張るなよ
しま本人はネタになるし美味しいから出とこってスタンスかもしれんがw HP用の素材を「HP仕事場」に送ったので、よろしくお願いしますー。
漫画の全作1話無料公開については、リンクを張る事で問題ないとのことです。
素晴らしいHPになりそうでワクワクします。
fbに何投稿してんこいつwwww 資本主義を卒業しても、単行本は売れないといけないからなあw
最低限は売り抜けるために、必死に営業努力せにゃ。 ヲチ目的でFB入ってる奴どんくらいいるのだろうか…w
むしろ段々「あ、この人おかしいな」って気付くパターンが多そう わりとこの手の体制批判、陰謀論、俺達は頑張ってる人を応援する!、エコでロハスに生きようぜLOVE&peace!ってノリが大好きな人種は定期的に発生する
そういう人たちはコミュやサロンみたいな狭いとこで自分達の価値観補強しながら、同調圧力をじわじわ広げていくことでしか自己肯定や社会参加できない病気みたいなものだから山田との相性は良さそう 常に攻撃できる対象を上と下に作る
上は政府や役人や背広組
下はオタクや引きこもり
どっちも自分に対するコンプレックスなんだよね
選民的な考えなのに支配層になれなかった無能が見下せる相手を作りながら既得権益に分け前よこせと喚いてるだけの人達 まあ、本人も自覚してるけどルサンチマン漫画家だからなあ。
そうやって死ぬまで妬んだり、恨みごとを喚きながら過ごすんだろう。 ニコニコの会費もおいしいんだろうな。
有る程度信者囲んで定期収入確保すれば、ゲスト呼べるし、コネでいろんな仕事も来るだろうし。 いやあ月500円で毎週、2時間3時間やってくれんだから、サービス過剰なくらいだよ。安い
俺は岡田斗司夫の日曜のチャンネルから来たんだけど、最近は山田玲司チャンネルだけになちゃったよ。
こっちになれちゃうと、「えー有料部分1時間もやらないのかよ」って不満感じるようになった。 >>196
自分も斗司夫チャンネルからの加入組だが、
まぁあっちは独り喋りだからこっちの放送時間と比べるのは気の毒だろうな 自分も岡田聞いてたけど頭の回転の早さや知識量や見識は岡田の方が上だな
ただ岡田は「知識が多い方や難しく考える方が偉い」っていう古いオタク気質だから分析の着地点がいびつな深読みになりがち
山田にも言えるけど、流行りものの解説よりそれぞれの同時代の作家や作品の話は面白い
山田も岡田も古いものと無理矢理見た流行りものしか知らなくて、中間の関連作品全く踏まえてないから分析に無理が出る >>198
やっぱりジジイだから。山田の妄想系譜とか聞いてると時々恥ずかしくなってくる。ズボッズボッとまるで間を知らないんだもの。そのくせ自分の守備範囲のものに対しては「そんなのも知らね〜のかよ〜常識だべ?」だもの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています