BSマンガ夜話 第86夜©2ch.net
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別物って言っても骨格は写真そのままなんだから
加工しても手描きの味は出ないよ
それに一から描いた方がやっぱり手間がかかるよ
江口はアイアムヒーローの名前まで具体的に出したからな
名指しで言われたらやっぱり反応されるよ
写真取り込みで傑作がピタッと生まれなくなったのなら
江口説の勝ちなんだろうけどさ
でもそうでもないだろ
まぁ正直読んでて安まら無いけどな あれはどっちが正しいって事じゃないからな
結局マンガ論じゃなくてマンガ観だから
いにおは若い世代にウケてたのかも知れないけど
実はあれを嫌うのも皮膚感覚でそれを理解出来る同じ若い世代に多かったんだと思う
好きになるのも嫌いになるのも共通の感覚が必要だから 写真をコピー機にかけてわざとざらついた感じにして漫画に貼るっていうのを
誰かが発明して、、みたいなことを言ってたのは何の回だったっけ? 夜話でいにお取り上げて背景ディスったらもっと面白かったのに >>34
石井隆な
今じゃ映画監督として有名
稲中卓球部の作者の新作、一話だけ読んで単行本を買ったのだが
いしかわ的には有りなんだろうか
しかしこの辺りの作家はたまにしか描かないな
ヤンマガに多い気がする 昔の藤子不二雄Aの作品でもそんなのがあった気が
劇画とかでたまにアクセントとして使われるくらいのものだけど >>36
映画監督と同一人物だって知らなかった
ありがとう 石井なのかな
もっと古くでいそうだけど
でも石井もかなり古いもんな しかし意外に浅野のああいう手法にイラっとしてるやつ多いんだな
むしろ江口の意見の方が今や少数派なのかと思ってた。。。 浅野いにおはデジタル移行前は作風と絵がマッチして程よくイタい感じでよかったんだが
完全デジタルになってからキャラも背景もくどすぎて何が描きたいのかわからなくなった 俺はやはり古屋兎丸みたいなのが好きだなあ
ところで「帝一の國」ってマンガ夜話向きの作品だよね いにおは青臭い感じがしてちょっと苦手だったがおやすみプンプン読んで底力を知った
ああいうのは半端な熱意じゃなかなか描けないと思うわ 熱意は感じないけどなぁ。。
若い連中はこういうの書きたい時あるよねーって思うだけで
記号化にしてもあざといっていうか、あまりにも分かりやすすぎて
何も新しいものは感じられなかった おやすみプンプンもダメだった?
あそこまで延々人間の暗部をよく続けて描いてられたなって思ったけどな
初期のはつまらなかった
虹ヶ原ホログラフとうみべの女の子はわりとおもしろい
いまやってるやつはまだよくわからん 新しさはないんじゃない?
いにお自身ガロとか昔の漫画好きだし、皆が思ってるほど新しいものを描こうって気持ちはないと思う
自分ではどう思ってるのか知らないけど 俺もいにおに新しいものを感じることはないけど、そのことは別に悪いことではないのでは
ガラスの仮面には新しいものは感じないけど素晴らしいし
いやこれはいい例じゃないけど、とにかく古色蒼然としてても素晴らしい作品というのはある 夜話にもでてきた安達哲のホワイトアルバムとか山本直樹のありがとうとか
80年代から90年代にかけての過剰に露悪的なストーリーの漫画を読んできたからなぁ
もちろんその前の70年代の青年漫画、少女漫画の革命期の心理主義的なものもふくめてね
今更記号化して書かれてもぬるいなぁとしか
あそこまで、とか
延々、とか
人間の暗部、とか思わないけれどねぇ
好きに読んでいいけれど まあ俺はプンプンは記号に見えなかったんだよね
表面上は記号っぽいけど昔ながらの漫画にある人間そのものを描こうとしてる感じがした
そのへんが熱意を感じたりおもしろかったけど、まあ個人的な見方なんで記号にしか見えない人もいるとは当然思うよ 記号に見えるかどうかじゃなくて
記号化して描くという表現行為自体ね
あえて特定の人物を記号として、抽象化して描くということ自体が陳腐で今更感があっただけ いにおの初期のやつなんかはホワイトアルバムやありがとうみたいな感じはするかな、俺は
あのあたりは当時も好きじゃないかったな
安達哲はもっとこなれてからの作品、山本直樹はシュールな作品の方が好きだな 記号化されてるだけで嫌だっていうとなかなか辛いだろうね
今はほとんどの漫画のキャラが記号化されてるし、読者もそれを求めてるだろうし >>52
いや、、うーん、、根本的にずれてるね。。
ここまで説明しなきゃいけないのかな
特定の人物だけを極端に記号化して描いているっていうのは
その特定の人物を抽象化することで、特定性を失わせて、一般性を付与している
別の点からいえば、周囲のリアルな背景、キャラクター像と対比させて
記号化された人物に対して、読者に投影させやすくしてるんだよね
そういう表現方法がありきたりだし、あざといし、分かりやすすぎるって言ってるわけ
表現力がないから記号化して逃げてるともいえるし、その記号化がよい効果になっていないように感じるしね
もちろん、あざとい、分かりやすすぎるっていう先入観ありきでみてるからで
あれはあれで一つの表現方法で、よい効果を生んでいるという見方自体は否定しないが いやごめん
俺いにお漫画、特定のキャラだけ記号化して描いてると思ってないんだよね
リアルな背景とかももうああいう漫画の中でのわざとらしいリアルな背景っていう、そういう記号化に見えるし
いにおの背景ってリアルとはいっても手を加えた、絵画でいうならスーパーリアリズムみたいな絵だしね
そういうのはリアルとはまたちょっと違うと俺は思うんで
まあ最初から見方感じ方が違ったのかもね そういう記号化とかそういう意味で、おやすみプンプンは語りやすい作品だろうとは思う
だが、ただそれだけの作品と言えなくもない いにおはうるさ型の昔ながらの漫画読みには評価されないだろ
マンガでも映画でも何でもそうだけど受け手側のリテラシーと組み合わさって一つの世界が完成する
絶対評価の下せない分野だからな 特に2ちゃんねらーには嫌悪されるタイプかもね
情熱大陸の実況も総叩き状態だったし
それは力のある成功した作家って事の証明でもあるが そもそも若手ってだけでなかなか評価の対象にされないしね
いにおももう若手とは言えないけど
いま若手でも評価されてるのって誰だろうな
市川春子とか宮崎夏次系とかああいうのかね クローズ、ワンピース、キングダムなんかをレギュラーの三人がなんて言うか聞きたい
最近人気のダンジョン飯とかからかい上手の高木さんとかも
NHKがダメなら違う局でまんまやっちゃえばいいのにw クローズは意外と受けいいかもなあ
ワンピースやキングダムは微妙な気がする
ダンジョン飯や高木さんみたいなのだととなりの関くんの受けが見たい
番組で取り挙げるような作品じゃないとは思うけど いしかわの文春での連載でダンジョン飯は取り上げられてる
ワンピースはいしかわ的には駄目だろうな
ドラゴンボールでさえつまんない漫画呼ばわりだったからな
夏目は少年漫画の王道という意味で評価してるみたいだが
岡田のワンピース評価が無いところを見ると興味なしか
ワンピースは漫画的演出のレベルが低いがそれが受けてる要因でもあるからか
クローズ的な漫画はみんな駄目だろうな
吉田聡を評価してたのは外見だけで判断できない中身が伴ってたからで
かたちをなぞる漫画は評価されんのが夜話 いしかわ、ドラゴンボールそんな酷評してたっけ?
夏目は主人公の親子代替わりの効果とかいろいろ良い評価してるね 夜話のメンツは俗に言うヤンキー漫画の分野には疎そうだよな
ヤンキー漫画の隆盛と衰退を色んな視点から考察しても面白そうだけど 今はヤンキーと言う記号自体が無くなりつつあるんだよね
漫画界ではその記号が物凄くデカい存在だった訳だが クローズって物語内容じゃないところでちょっと変わってると思う
スカスカでキャラが1人1人正面でコマ分けてセリフ喋るスタイルとか
元はビーバップとかそのあたりからなんだろうけど複雑化された漫画形式からシンプルなものに原点回帰してると思う
そのせいでやたらスラスラ読めるし、オタクじゃない漫画読まない一般人やヤンキーあたりにも読みやすいんだろうと思った
それがヒットのひとつの要因だと思うしそういうあたりで考察されてもおもしろいと思うんだけどな 何でも記号化されきったら終わりなんだろうなあ
ヤンキーはその扱い易さで安易に消費されきった感じだよね
アクションでも少女漫画でもギャグでもどんな分野でも万能だったもんね
でも今はあらゆる記号が消費されまくってしまってパロディから抜け出すのは大変だよね >>65
Dr.スランプの回でドラゴンボールみたいなしょうもないバトル漫画みたいな言い方をした
いしかわの本でアラレを絶賛してたからな 新規性や独自性を追求する漫画家をいしかわは誉めるからね
DBでもワンピースでも多くの人はストーリーやキャラクターに興味を持って感情移入してるわけで
ストーリーとかキャラクターには興味がないって夜話の最初からいしかわは言ってるし 福満しげゆきとかは面白いが取り上げにくいだろうな
あと押見修造とかは取り上げられなさそう。「浅い」とか言われて 彼も漫画家漫画だからありだけど
一巻はガロの匂いがして面白いし
まぁ進撃の巨人辺りかな いしかわはプロレスファンのくせにバトルもの嫌いジャンプに限らず 紙のプロレス系の雑誌で格闘漫画を語ってたぞ
刃牙の最初のシリーズは好きなんじゃないかな
ただ今のは作者のファンタジーって言いかたをしている
あしたのジョーもバトルものだしさ キン肉マンは腐してはなかったやん。
本人も相撲漫画描いてたよな。 いつまでも「伊賀の影丸」が発明した構造にそのまま寄りかかって何の工夫もないバトルもの、を批判してるだけだろ >AKIRA最終巻はケイなんかは今敏が描いてた
>1巻のケイと比べて別人みたいに垢抜けてるのはそのため
>大友本人は背景を主に描いてた
>理由は大友より背景を上手く描ける人がいなかったから
>実際ラストのビル群見開きは大友画
夜話見てたお前らなら知ってるよね それってソースはあるの?
今敏は今敏でもう少し野暮ったいタッチな感じするけど
連載時、さんざん休載して時間あったろうし、最終巻は連載版から改変されているのに
アシにまかせないといけない理由なんてあるのかな
ただ大友はアシの描いた絵をそのまま使わず自分で手を入れてたって聞くから
そういう形としてならあるのかもな >>80
釣り?そういうこと言って揉めたのは夜話観た事ある人は知ってるよね >>83
漫画家でこういうスキャンダルになるのって結構珍しい
藤島康介は相手が芸能人的な人だからちょっと違うし
それだけ浦沢は注目されてるってことだし、いいことだと思う 訃報以外で、最もワイドショーを賑わせた漫画家関係のニュースって
楳図さんのまことちゃんハウスが一番やろか 浦沢は過当に評価されてる気がするのでこういうのでイメージ下がるくらいで丁度いい >>86
しまぶー逮捕とか、古い所では蛭子さんの賭け麻雀とか 去年だかに我らが岡田斗司夫が世間を賑わせたじゃないか。 w
でもあれテレビじゃほぼ報道されなかったし
吉田豪が必死に取り上げてたくらい 吉田豪の知り合いの奥さんにも岡田が突っ込んでたそうだから
なんか思うところでもあったんだろう 「これはひどい」って愛ちゃんから生まれたフレーズたっのかw 岡田が夜話では役割として知らないふりをしてたって言ってる
当時のネットは岡田は無知って主張が多かったな
いかに視聴者って奴は純粋にテレビを信じてるかって事だな
リョンリョンやティナは本当し無知だと思うけどなw アメトーークでよゐこ濱口が拾ったジャンプでキン肉マンを読んで
ジャンプを買いだしたって話してた。 床屋にあったジャンプでキン肉マン読んで
ジャンプをよく読むようになった
ラーメンマンがウォーズマンのスクリュードライバーくらう回が印象深い
が、自分でジャンプ買った事が1回も無いなそういえば 東京ラブストーリー25年ぶりに連載でいしかわじゅんがどうコメントするかが気になる
言及するかもしれんからしばらく週刊文春買おうかな 死んだジェロニモが自分で心臓マッサージしてるって所、イジるよねぇ〜 >いしかわが個人でやった裏夜話は面白かったけど
>売れてるだけの漫画は面白くないとかこんなのが売れてるのが気にくわないとか
>仕事とはいえあんな漫画を番組で評論したのは一生の恥とか
>この人単体で漫画評論やらせない方が良いというのだけは解ったな
いしかわ先生が一人でやってた夜話なんてあったの?
漫画の時間とかの書評本の事やろか 番宣見たらマンガ夜話っぽい雰囲気
100分de手塚治虫
11/12 (土) 23:00 〜 0:40
NHKEテレ 漫画夜話復活を望むレスが多かったな
基本喋りが下手な人選と喋りが上手いがマニアが嫌う伊集院光だからな
生でも無いのにつまらないコメントを垂れ流す構成にイライラ 久々の房じい
二松学舎大(東京都千代田区)などが製作していた文豪、夏目漱石のアンドロイドが完成し、
完成披露の記者会見が8日行われた。
大阪大の石黒浩教授と共同で研究を行った。
高さは、座った状態で1メートル30。
45歳の頃の漱石の写真や、死の際に取られた「デスマスク」などをもとにした。
学習院大教授で孫の夏目房之介さん(66)の声を収録し、人工音声も作った。
「(孫に)会えて本当にうれしいです」などと話し、小説「夢十夜」の朗読を行うアンドロイドに対し、
房之介さんは、「声はなんせ自分の声ですので……」と照れた。
漱石は、二松学舎大の前身にあたる漢学塾二松学舎で学び、9日、没後100年の命日を迎える。
写真:夏目漱石の外見や声を再現した「漱石アンドロイド」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20161208/20161208-OYT1I50048-L.jpg
以下ソース:YOMIURI ONLINE 2016年12月08日 20時11分
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161208-OYT1T50131.html 藤田和日郎さんが取り上げられて怒ったのが
今でもわからないよ
ああいうノリの番組って
分かってたみたいだし、だったら断ればよかったのに
どういう扱いを望んでたの?
確かいしかわじゅんが「もっと国語力をつけて
欲しい」「この人は絵の向上については諦めてる」とか凄いこといってたけど
でもベルセルクとか他のヒット漫画でも平等に言われるでしょ、あの番組では >藤田和日郎さんが取り上げられて怒った
藤田本人は特に怒りを表明したりしなかっただろ
何故か関係ない椎名が騒ぎ立てたけど >>109
藤田はそもそも見てない
どう言われようと関心ないらしい 分析的な視点、評論的な視点ってのがわからない
評論する目的がそもそも理解できない人たちがいる
それだけの話 前から好きじゃなかったんなら断りゃいいのに
作者が駄目と言ったらやれないだろ
ジョジョなんて断り続けてたろ いや、自分がその番組が嫌いなのに受けたのは偉いと思うよ 最近はYoutubeの消されなくなったね
NHKもいたちごっこに飽きたかな うしおととらの回見てからいしかわに「藤田は絵の上達は見切りをつけてる」
という発言は
スラムダンクみたいに一巻と最終巻で画力が劇的に向上した、
というのがうしおととらには無いからか?ってツイッターで聞いたら
「結果的にそうだし藤田自身が連載初期に
自分は絵の漫画家じゃなくて物語の漫画家だ、と気付いたと思っての発言」
って返事が来たよ
べつにいしかわの見解が全てじゃないけど
あとあの番組で下手と言われる絵は魅力がない絵かといわれると違うよな?
現実に岩明均とか藤田和日郎の絵のファンって一杯いる
読みにくかったらごめん 番組開始数年で夏目が房じいと呼ばれるようになったが、当時まだ40代だったんだな
番組始まった時は、いしかわと夏目が45歳、岡田と大月が38歳
90年代後半は団塊の世代が40代後半、新人類世代が30代後半でバリバリ働いてたのかと思うと時の流れを感じる
今じゃ笹峰が40代
昭和が遠くになりにけり
戦争知らない老人が増えていくわけだ ニコ生がパタリロをやってたんで思い出したんだが
ゲストの誰かがクックロビン音頭をちょっと踊ったのはどの回だったっけ?
たしか男のお笑いコンビだった記憶がある
しかし2005年にパタリロ自体を採りあげた回で、視聴者のメールに「めざせ100巻!」とあったようだが
どうやら達成しそうだ・・・・ >>120
オーケンはそのパタリロの回に出てたんだけど
クックロビン音頭は踊ってない
>>101
ポーの一族も近いうちに再開するとか、昨日本屋に行ったら
どっかの少女マンガ誌の表紙にデカい字で書いてあった
今はマンガ界自体が、そういう昔の名作に頼るような傾向にあるのかもしれん 別の回でオーケンが歌ってたような気がするんだよね、、
SF系の漫画だったか、、 ボーの一族はもう再開して2話までやってるんじゃなかったっけ 最近マンガ夜話の動画見まくってたけどカムイ伝の回で
いしかわじゅんウゼえってやっと分かった カムイ伝じゃなかった子連れ狼だった取り乱してしまった
木久蔵ちょっと萎縮して可愛そうだった 谷口ジロー亡くなったって本当っぽいな。。
ttps://twitter.com/ishikawajun/status/830392897430130688
ttp://matomame.jp/user/jhon_334/33eb31a390ca440e09c4 谷口ジローまだそんな歳でもないのに
過労なのか持病でもあったのか しかし谷口ジローって孤独のグルメがヒットしたことでどれくらい金入ってくるんだろうか
ドラマの報酬とかが入ってくるとは思えないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています