BSマンガ夜話 第86夜©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連載中の漫画も取り上げるようになってから、岡田がたまに「一番盛り上がってた頃」て言うのが本当に腹立たしかったわ
終わった作品ならまだしも連載中の作品にあれ言ったら作者や編集はいい気がしないだろ コミック誌の読者層
http://honkawa2.sak ura.ne.jp/3969e.html
>10代に強い少年ジャンプ、20代が多い少年マガジン、少年サンデー、
>30〜40代が多いモーニング
新聞各紙全面広告ページ比率
http://honkawa2.sak ura.ne.jp/3970.html
>全面広告ページ比率は、主要紙で3割〜3割5分にも達する。スリム化が望まれる。 >>183
ガラスの仮面しかそんな言い方した記憶がないが
狼少女付近から盛り下がってるのは事実だからな
ベックにしたって作品途中でも流れはあるんだし
最近の展開に関して、具体的に何が悪いか指摘してるから良いでしょ
岡田の主観でもなくいしかわも同調してたじゃん
評論番組で出版社の顔色を伺ったから終盤はつまらなくなった マクロス総選挙とかやってるのを見ると、NHK上層部にオタク嫌いが居て無理矢理潰されたってのは嘘だろうなぁ
せいぜい、出版社や作家とトラブル起こして面倒臭いから打ち切ったのを、出演者達に気を使ってそういう事にしてくれたって所だろう あれから十数年経ってんだからとっくに上層部も入れ替わっとる 当時から、漫画 アニメ番組はやり続けていたから
単なる定年 年齢出演者の リストラ むしろ、漫画、アニメ好きが多かったからこそ、マンガ夜話みたいに出版社や作家に嫌われる番組が疎ましかったのかもなあ 最期のほうはお爺ちゃん3人が無理やり今の漫画を扱っていたから終わって当然 >>193
100回以上やっててそれはない
確かに最後は悪口言うなって釘刺されてたけど
取り上げる作品も心底好きって作品じゃなかったからか 作家や出版社からのクレーム
取り上げる作品がなくなってきた
この二つが重なったって所かな まだBSマンガ夜話のスレがあったとは!最近いろいろ見てるけど、
つまんない回は社会的立ち位置とか絵がうまいのなんのの話しかしなくてつまんないね
紅い花とかひどすぎだろあれ ああいう裏話的な奴は最後の5分だけやれば十分だわ
エロイカの回がもめたらしいけど、まさしくそれだと思う 単純につまらない いしかわじゅんが渋面でつまんない話つづけるだけ
逆にクレーム酷かったらしい石ノ森と永井回は普通におもしろかった、あれにクレーム入れる作者サイドは老害だわ
夜話が辛口の番組なんじゃなくて、他の番組が作者や作品ちやほやするだけの忖度番組で
異常なだけなんだよね マンガの話するとき日常会話であんな絶賛ばっかりなんてありえないし、
むしろ夜話の弱点は専門家をあまり呼ばなかったこと 呉くらいしかいないじゃん
村上知彦は大人しくて詳しいんだろうけど、あまりつっこんだ話してくれないし
大塚英志や藤本由香里は一回も呼ばれなかった 大塚は岡田と仲悪いからだろうけど
少女マンガ回は少年マンガ回と比べてゲストが「りぼんのふろく全部まだ持ってます!」
みたいな人が一回も呼ばれなかったのが致命的 雑誌の空気知らないと少女マンガは理解できない面がある
そういうキャラ萌えも理解できてマンガ表現論とかも理解できて自分の立ち位置を理解しながら
一方のサイドでしゃべるみたいな芸当ができるゲストは難しいだろうけど、探せばいたと思う
しょこたんみたいな露骨にサブカル趣味で売ってるタレントは作品の悪口いうと今後の活動に差支えがあるから何もいわないだろうけど 最近は評論で引用するのの自由度が上がったらしいから
出版社に忖度する必要なくなったんじゃないかな?
忖度しないといけない理由が資料を表示する許可をもらわないといけないからだし
取り上げる作品はくさるほどあると思う
赤色エレジー・進撃の巨人・赤塚不二夫・東京喰種・矢沢あい他いろいろ
大体クレーム入れるところは自分で見てないんだよ 変なとこで起こってる
ちゃんと見てたらもっと別のところで怒ってるだろ的なw 桜沢エリカの回で怒った問題ってなに?
ストーリーも絵も下手っていしかわがいったこと? 北野武の映画も普通に撮ってるときが一番笑える この夏いちばん静かな海とか
エンタメとか言い出すと寒い 座頭市とか
あとラスト考えてなくてテキトーなハッピーエンドにして終わったマンガとかも
エンタメですからとか言い訳する作者が多い >>199
怒ったというか自分の漫画で昔いしかわが桜沢エリカと岡崎京子を出したら
それがブスでいしかわと二人の仲が疎遠になったとかどうでもいい与太話
あとはゲストのミュージシャンが桜沢エリカに思い入れのある人でメイキングハッピーにメッセージがある主張で
いしかわと対立して気まずい雰囲気になった(いしわは無いと言い切ってた) この番組がつまんなくなったのはレギュラーの3人で語れる漫画が尽きたってのは勿論あるけど
空気読めた上で漫画を語れるゲストがいなさすぎたってのが大きいと思う(オーケンと山田五郎と夢枕貘を使いすぎ)
岡田が打ち合わせを夏目もいしかわも嫌ったと言ったが番組の趣旨を理解してたら役に立ったゲストもいたろ
だから桜沢エリカの回と子連れ狼の回はゲストがんばってたから緊張感あってすげー面白かったと思う 山田五郎みたいな超頭いいゲストは番組としての空気も読むけど、
基本的にレギュラー3人よりくわしい人読んだら立場がないから呼ばないでしょ
番組のために初めて読みましたなんてマンガいっぱいあったじゃん、
それに雑誌のふろくから全部集めて本人とも交友があり、かつなれ合いじゃなくて
評論もできるようなゲスト読んだら、レギュラーがしゃべることなくなる
それに一番つまらなかったのは初期だよ
みんなボソボソしゃべって一回話題がつまらない方に入ったら誰も挽回できない
つげ義春回なんてホントにひどい
ひとつは岡田のエゴがこういう結果をまねいてる 番組のおもしろさより自分の立場を優先してる 岡田は初期とか関係なく自分が興味ないor嫌いな漫画だと貶し芸が滑って終わる
野球狂の詩とMASTERキートンの回は他人事だけどハラハラしたぞ
この二つの回は読み方がオタク目線じゃなくてもゲストが喋ってくれて救われたと思う 年金老人ホーム爺が最近の流行りの漫画を語れるわけなし
それと いしかわの老害化と岡田が番組を自身のイメージ戦略のために私物化
夏目は後半明らかににやる気なし
終わるべくして終わった
一番よかったのとわるかったのは
やはりいしかわかな
ゲストの見下しが酷かったからね それホームページかなんかでしょ?放送見てる分は別に見下してるシーンなんてなかったぞ
タレントが全然語れないのとかは相手にしなくて当然
目上の大御所マンガ家とかにも一歩も引かずに話してたし、単に忖度しないだけかと
あすなろひろしの回とかはゲストの知識量が上回ってたがその中でもいしかわ夏目が話できてたのはおもろかった
ただいしかわは自分が言いたいことが伝わらなかったときがしつこい
伝わったとしても大しておもしろくない話題の場合でも岡田大月がはやしたてて話題ひっぱるからな
それでもっとしないといけない話題がつぶれた回が何回あったか
あと岡田の作品を何かに例える話題もつまらないのに長かった こち亀がドラえもんとか ネット上に溢れている匿名の評論家の方がいしかわより遥かに質が悪い
自分が評論される側になったらどれだけ惨めな結果になるか、全く想像できずに他人のことを評論している いしかわのことを3流漫画家のくせに偉そうって声を聞くけど、
俺らネット民なんて匿名で言いたい放題だもんなあ
いしかわどころじゃないよ 吉祥寺キャットウォーク読んだことあるけど、想像を絶する下手さだった
ちょっと不器用とかそんなレベルじゃない
背景は写真撮ってそのまま無加工ではってて違和感すごすぎるのも多い
あれほどPC処理のすごさを番組内でうたってたいしかわが、素人でもやらないような
無加工ベタ貼りをかましてるとは夢にも思わなかった 言うだけなら素人でもいえるからね
いしかわがプロの交流と知識を自慢できるのは昭和と平成10年までの漫画 夏目が入院したみたいだな幸い大事ではないようだけど
いしかわもtwitterで夜話の頃はみんな若かったなあとか言ってるし
平成はもう遠くなりにけるだ
>>237
別に漫画興味なさそうだったしあれはギャグ漫画限定だからやった仕事じゃない?
岡田曰く自称漫画マニアのゲストは軒並み使えなかったようだが 夏目は糖尿なのかか同い年の谷口ジローは今年亡くなったし心配
それにしても、みなもと太郎の爺さんは若々しい うしおととらの回、想像していたよりもいしかわさんが作品褒めてた 柴門ふみはなんでやったんだレベルだったな
企画会議で反対できないくらい批評にプライドがあったんだろうな
どんな奴がきてもマンガなら公平に語れるって
結局咽にくじらの骨がささったような物言いしかできてなかったけどw 昔の雑誌買ったら大月が耳をすませばの論評してて、
自閉症の親父の妄想を大上段で啓蒙してくる害悪アニメみたいに言ってて「うわー」ってなったw 終盤は最近の漫画ばっかだったのが惜しいから昔の漫画でまたやってほしい
当時の漫画語れる人少なくなってるから バイデンが電車マニアで電車の100周年パーティーに呼ばれて演説したらしいけど、
思い出話が全部記憶違いでデタラメだったらしいよ 紹介した漫画家で亡くなってしまった人が多数でてきた 浦沢直樹の漫勉neo(9)「安彦良和」[字]
6/9 (水) 22:00 〜 22:50 (50分) NHKEテレ1(Ch.2) >>225
の録画を今見たけど
柔道の描写のとこの話しはマンガ夜話への意趣返しなんだろうなーと思った >>227
動きにプライドがあるとか柔術の話とかだったりで完全に対いしかわじゅん放送だったw
そしてやっぱうまかった 業界関係者は夜話のことをずっと気にしてるんだなあ
もう10〜25年も前の番組なのに リクツ言うヒマに手を動かせ
は家内制手工業者にとって正義 トロツキーの回見返すといしかわは安彦を充分評価してるけどな
未だに蒸し返すのは動きを描いてきたアニメーターの安彦からすると聞き逃せないコメントだったんだね
あとオレ達の世代はさぁ~ってのがムカつくとか あれは本人も言ってる通り、本当に一部分しか聞いてないし
全部を見る気もないと宣言してるから、永遠に誤解したままで終わるだろ 絵がうまいとは言ってたけど動きが描けないって言ったのもホントだから誤解じゃないだろw
合気道は板垣恵介とかもあんな感じの動き表現するけどな 「漫画表現としては動きを感じない」という主旨だったろ「動きが描けない」とは言ってない
「絵コンテをコマ割りしただけに見える」と言ったのは岡田だったな 作家性の極めて強い安彦がアニメーターやってたことの方が今になると不思議なくらい
モノ創る人らはこだわり強いしいい意味でも悪い意味でも大人にならないもんだね
大林といしかわ、水野の演出の捉え方の違いとか今でも面白いし いしかわに対して「どこの場面で?」って訊くおもう様が好き
一応いしかわの審美眼を認めたうえで
その後「眼鏡を磨いてよく見てください」ってw みなもと太郎さん亡くなったのか残念
【訃報】漫画家・みなもと太郎さん死去 74歳 「風雲児たち」 [鳥獣戯画★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1629413203/ 夏目の目のコーナー
解説の内容自体はなるほどと思う時もあるんだが
なんせ夏目房之介の話し方が噛みまくり、しどろもどろで「あの〜」を連発で
聴き辛く内容が入ってこなくてイライラする
おまけに大モニターの資料の準備もドタバタしてて
次の資料への切り替えと解説の語りのタイミングがバラバラだし
ひどい時は解説中の内容と違う資料を映したりでこれもイラつく
同一巻を複数冊用意して指定ページを開いて用意してるんだろうから
順番にカメラに向けるだけなのになんでそんな簡単なことができないのか?
出来ないならリハとか練習しておけよ
……と思った youtubeの短い解説動画を見まくっているとそう感じるだろうな 俺はリアルタイムで視た世代だが
その時からそう感じていた
ただYouTubeで久し振りに視たら
ここまで酷かったかとさらに驚いた
素人の解説動画は殆ど視ないからわからないが
昨今の会社の会議とかプレゼンとかの方が
まだマシなレベルだよな あえてファックスの雑音を放送にのせてるのは時代を感じる その辺きっちりしたいの見たい人は
収録放送のアニメ夜話の方が合うのでは 芸人はほとんどハマらなかったな。当然といえば当然だが
驚いたのは東野がそれなりに適応してたこと ドラえもんの回だけいしかわじゅんさんしおらしくなってたん? 【訃報】漫画「カムイ伝」の白土三平氏と作画担当・岡本鉄二氏が逝去 [鳥獣戯画★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1635251215/
元関係者みたいな人の書き込みがあるな 初期はなんかみんなふてくされたというか斜に構えた感じあるよな
岡田の提案だと思うんだよなー ヲタクはストレートじゃダメだ的な NHK特集「手塚治虫 創作の秘密」
12月21日(水)18:10〜18:55 BSプレミアム、BS4K
夫人以外は誰も入れないという密室に、手塚は週に5日は泊まり込んで執筆に取り組んだ。
この部屋にリモートコントロールカメラを持ち込み、“マンガの神様”の創作の秘密に迫った。
そこに映し出されたのは、レコードを大音響でかけて3本の連載マンガを同時に書き進め、
眠気に襲われながらも時には逆立ちしてアイデアを振り絞り、原稿と格闘する手塚治虫の姿であった。
番組が放送された4年後に手塚は亡くなっている。
https://www.nhk.jp/p/ts/DN23LL75QJ/episode/te/7QWWQQN76N/ 山田五郎のユーチューブチャンネル発見したがさすがだな
BSマンガ夜話でもゲストじゃ知識もレギュラー陣を立てつつ話すのも一一番だったもん ワールドイズマインの石川もクッソくだらねぇな
連載ちゃんと読んでなかったからリアルタイムじゃ盛り上がらなかったとか、おまえのそんな事情番組的にクソどうでもえーわ
岡田がヒグマドンの迫力の出し方が独自な手法ですごいって言ったら「そうかなぁー」って言ってクソどうでもいい持論をえんえん
肩って番組進行が止まる テレビ番組なんだよ 岡田がこの視点がおもしろいって言ったらそれを補強する形の話しないとダメだろ
俺ならこう思いつく!なんてできもしない素人くせー話どうでもいいから 実際描かれたことの視点を掘り下げろよ
まさかこの大傑作でいしかわの居酒屋トークで半分尺つぶしてるとは思わなかった
他の人が深い話しようとしてもいしかわがクソダメ出しして途中で止めちゃうし 昨夜の漫勉(手塚治虫)はマンガ夜話みたいで面白かったな 数年ぶりにスレROMってた
番組は好きだったけど取り上げる漫画は読んだことない作品ばかりだったなぁマイナーな作品も結構読んでたんだけど
80年代半ば〜の少年漫画ってほとんど取り上げられる事がなかった気がする いい番組だったけど
「夏目の目」コーナーのしどろもどろでつっかえてばかりの房之介と
打ち合わせをしたであろうにもかかわらず
モニター映し用資料担当スタッフの手際の悪さにイラつく 今は過去ログが見れなくなってるから知らない人には何のことか分からないだろうけど
ガラスの仮面が後のスポ根少女漫画のベースになったって意見に噛み付いた上、論破されると逆恨みから延々と自演中傷してた気違い(ここでもやってるけど)
今はAI割れ厨になってるんだな
ノウハウ板のAIスレやイラレ板のあらいずみスレでもここと同じ調子で大暴れしてたわ >>269
企画を通したのが異常だな みんな嫌いならやるなよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています