少年漫画の女キャラの方が少女漫画より可愛い6 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>279
つまり物語上の女キャラを作る能力は男の方が高いって事だな 女の子が酷い目に遭ってても男が助けようとしない萌え漫画と、
女の子が辛い目に遭ってたら助けてくれる男が現れる少女漫画は
どちらの方が女の子が可愛く見えるのかな >>283
前提からして間違っているから何の意味も無いな
0点 >>283
その二択なら後者のほうが可愛く見えやすいと思うけど、漫画/アニメ/ラノベにおいて
萌え漫画や少女漫画といったくくりをなくした上で、設問をちょっと修正しようか。
女の子が辛い目に遭うのを、意中の男が
・(本来もっとやりようがあるのに)阻止しきれない作品
・(偶然でも敵側の都合でもいいから結果として)阻止できた作品
↑
この二択でも俺は後者のほうが可愛く見えやすいと思う。
ちなみに前者のケースとして真っ先に思い浮かんだ作品は以下の通り。
「みゆき」(原作漫画のみ):
主人公の真人は義妹みゆきをもっと早く口説いて完全な恋人同士になるべきだった。
そのほうが終盤での略奪婚より遥かにマシだったはず。
「ハイスピード・ジェシー」(原作ライトノベルおよびOVA版):
主人公ジェシーは自分専用パートナーとして作られた合成生体ティアナの唇や処女を
序盤(彼女の誕生から2〜3年後まで)の時点で予め奪っておくべきだった。
そして強大な敵宇宙マフィアに一度さらわれ痛めつけられた彼女を奪還した後は、
その心身ケアを兼ねて更に濃密な肉体関係を自分から四六時中ずっと進めるべきだった。 ちょっとズレるけど少女漫画の女、特にヒロインは美人設定でもない平凡で内気な女が多い
基本ウジウジしてるだけだけどたまにいいことしたら簡単に好感度爆上げ
なぜか美人ライバルを蹴散らし複数のイケメンに惚れらるという超人設定
俺が見てきた少女漫画は大体こんな感じ
同じくキモオタが読むような萌え漫画のヒロインも同じ
まるで成長がない 最近の少女漫画って中学高校の間に彼氏を作らないとダメっていう
押しつけを感じるんだが、昔の方がもっとおおらかだった気がする 最近の少女漫画の恋愛への押しつけがましさは異常
ヒロインが可愛い以前に恋愛圧力がウザ過ぎる 女性作家がヒロインの付き人を若い男にするのって、単なる恋人候補って
だけでなく付き人まで女キャラにすると付き人にも感情移入してしまうから
描きにくいってのもある気がする >>288
少子高齢化はイケてない非リアが結婚出来ないから起きてる事だが、
少女漫画はイケてる相手と付き合えなかったら負け組って
内容だから逆効果だと思う 少女漫画の恋愛至上主義だとイケてない男女がくっ付いても
見下される対象でしかなく、イケてる男女以外はますます恋愛しにくくなって
恋愛離れ・未婚化を加速させるだけ 少年視点で主人公にした少女漫画があれば>>293のような弱点が補えるか?
少年のことをよく知っている少女漫画家が少女漫画の表現で男子女子の振る舞いを表現してみるとか
男子が「俺女子のことわかんねーよー」とか思いながら女子の振るまいを見るとか
ちゃおで出てくる「12歳。」の檜山をもうちょっと非リア充にした感じで、3年後くらいにヒロインの女子が彼の良いところに気づくとか
それでも結ばれることなく友人として話が進むとか 少女漫画って亭主関白男としか付き合うの禁止な縛りでもあるのかな 少女漫画はもっと大学を舞台にする作品を増やすべき
男女比が4:1くらいでヒロインが余裕を持って男を選べる環境を舞台にすべき 女作者で女キャラが可愛い場合って作者本人が良い人っぽい 百合が恋愛圧力にうんざりした人の駆け込み寺みたいになってるが、
百合も所詮女子高生という身分を失ったら終わりだから
一時凌ぎに過ぎないんだよな 青年漫画も少女漫画も大学以降の成功を目指すって内容の作品を増やすべき
高校までにリア充にならないとダメ、恋愛しないとダメってのは酷だ 漫画だし、理想や夢を描くのは当然だろう
少女漫画なんかゴミみたいな冴えない地味女がイケメンから求愛されまくってるぞ 理想や夢を描くのが当然ってわりに女が作る女キャラは
中身が平凡なのばっかり
男が作る男キャラって現実にあり得ない性格が多いのに 恋する女キャラも男の方が巧く描ける
女が描く恋する女キャラってただの男キャラのマンセー要員 二次元を好むのはオタクなのに肉食系リア充以外を
門前払いしてるんじゃ少女漫画が衰退するのは当然 >>300
美人を無理やり冴えないゴミ女扱いってのも多いけどな 少女漫画だとヒロインの女友達はただのヒロインマンセー要員で
ヒーローに恋する脇役の女はヒーローのマンセー要員でしかない
どちらも現実味がない上に創作特有の魅力があるわけでもない 少女漫画は可愛い女の子には男が救いの手を差し伸べるという
自然の摂理がちゃんと描かれてる所は良いと思う 少女漫画は男優位、萌え系は女優位
釣り合いが取れてるのが(ラブコメではない)少年漫画 >>300
都合が良すぎると萎えてしまう読者も多い 少女漫画のメインキャラだと確かにスレタイだけど、
サブキャラは少年漫画より可愛いの女の子も割といる気がする。 昨今の少年漫画はメインよりサブの方が魅力的なんですがそれは… >>311
少年漫画のメインキャラより、ってことな。
つまり少年漫画も少女漫画もサブキャラの方が可愛いはよくある。 メインもサブも少女漫画より少年漫画の方が可愛いし人気あるし絵も上手い
桂正和や小畑健、矢吹健太朗より絵が上手い少女漫画家なんか見たこと無い 少年漫画の方が市場が大きい分、ついてるアシスタントの人数とかも少女漫画より多くなるから、差が出て当然な面もある >>314
しんがぎんが死んだのは勿体なかったな
小畑二世は無理でも矢吹と同等には成れただろう 女の子に関しては女でも巧い人は多いが大人の美人が巧い人となると
全然居なくて男ばっかりになる 大人の美人好きは二次元から離れてしまうから二次元に留まる
女オタクはロリコンばかりになる >>320
あの人はイラストレータ・キャラデザイナーとしては良いけど
漫画家としては微妙 劇画派なら原哲夫・北条司・森田まさのりも加えて差し上げろ >>324
> 劇画派なら原哲夫・北条司・森田まさのりも加えて差し上げろ
あのクオリティを週刊でやるんだから凄いよな
女には到底無理(月刊でも同様) 久保帯人の描く女キャラ
卯ノ花烈、松本乱菊、ハリベル、バンビエッタ、四楓院夜一、織姫 ジャンプで連載漫画ヒロインポスターを任される漫画家の絵はかわいい 少女漫画と萌え漫画の中間みたいな作品を最近はチラホラ見かけるけど
ああいうのはどういう分類になるのか >>331
さばげぶっ!、スマイルプリキュアみたいなやつのことなら
あと一歩で賞って感じだな スレタイはオワコンで
×少年漫画の女キャラの方が少女漫画より可愛い
○少年漫画の男の付属品の足手まといな女と、少女漫画の恋愛しかしない女と、萌え漫画の男の性対象・男のポケモンにしか見られない女は全部リンクしている
だな
最近女の間でキャラを第三者視点で見るか、自己投影するかが流行ってて
「女に自己投影する」宣言する人に全部が見られてないという所がポイント 少年漫画の面白さの秘訣は「男性性」よりも「二次元性」だったと思ってる
少女漫画には昼ドラ、嫁姑問題を緩和する二次元表現(嘘)が育っていなかった
少女漫画読んでる奴は、二次元が好きなオタクの「趣味」「脳内」よりも
二次元が好きなオタクの「容姿」「恋愛関係」を馬鹿にしてて
二次元という媒体の良さそのものを理解しようとしなかった
オタクが二次元を見る理由を、現実でモテなくてor現実を二次元と同じだと思ってて、二次元で恋人を探してると決めつけていた(自己紹介だった) >>308
(ラブコメではない)少年漫画は男女の釣り合いは取れてるが
戦いメインで日常がおまけなのが、やっぱり男性向けだと思う
萌え系=開発途中だった女性専用車両 女性専用車両な筈の女作者の萌え漫画は何で女からも不人気なんだろうね 男に都合がいい女は気に入らないと言ってる女は
所詮ノイジィマイノリティでしかなかったって事 いぬぼくって信者は女の子が可愛いと言ってたけど、
作者がイケメンを描くのが図抜けて巧かったから成功したのであって、
あくまで「かっこいい男の子に守られる女の子可愛い」なんだよな 少女漫画にしろ(萌え系以外の)少年漫画にしろ、女キャラを可愛く感じさせるためには
男キャラがかっこよくなければいけない バクマンでは可愛いヒロインが居た方が良いなんて書かれてたが
男キャラをかっこよく描いた結果としてヒロインも可愛く見えるってのが
あるべき姿なんだろうな
ヒロインだけ可愛いのに人気が出ず消えていく漫画が多すぎる 何で女性漫画家って「自分がこんな状況だったらこうする」というやり方でしか女キャラを
動かせない人ばっかりなんだろうな
「このキャラはこういう性格だからこう動く」という描き方が男キャラなら出来るのに
女キャラだと出来なくなってしまう人ばかり 刀剣乱舞は女にも作れたかもしれないが艦これは女では作るのは不可能 同じ会社なのに社内できっちり取り決めをやらなかったのが馬鹿だなと思って 女オタは男オタをバカにするクセに男オタが作ったブームに便乗するからセコい 同じ掲載雑誌の漫画同士でパクリといわれることもあるけど、あれと似てる 刀剣もハイキューみたいに女自身が作るべきだったって事なのか 腐豚は175だから食い荒らしてアニメが終わったら次の餌(ジャンル)に群がる 少女漫画は男の描写に力を入れ過ぎて女の子を可愛く描くことを疎かにするのが多過ぎる ソースコードを流用したなんて言われてるから管理してるのはDMMなんだろう ソースを流用可能ならやっぱり同じ会社だしパクリ騒動自体が馬鹿げた話 そもそも騒動なんて起きてない
同じ会社だけど担当部署が違うんだねって程度の認識
本当に騒動になったのは素材流用 スレタイには何も言わないでおくが
「女性キャラが男用とヘテロ用の二種類しかおらず、男用のほうが圧倒的に人数が多い(作者の性別に関係なく)」
って点を指摘した点は偉いと思う
フェミスレの住人でこの点に気付いてない人が多かった(気付いてたのは勘のいい人数人だけだった)
「恋愛以外がテーマの作品=全部素晴らしい」みたいに言ってるが
恋愛以外のテーマぜんぶが少年漫画、青年漫画で描かれてないのに気付かない馬鹿も多かった >>343
というか、少年漫画は
「男性キャラがメインで、お飾りのかわいい女性キャラがいる」のが
完成形態だったんだと思う
男女=5:5、男女=9:1になってから一気にバランスが崩れた
ガンガンとかRPGが顕著だった
主人公がヘタレ過ぎて、ライバルの男のほうが主人公らしく見える事態も起きてた
(少年漫画文法ってハーレム文法以外で女性キャラが増やせないんだろうな)
萌え漫画って
少女漫画のカテエラが取り分じゃなかったら
絶対ヒットしなかったと思う >>349
サーバルちゃんも結局男向けヒロインだったな けものフレンズの完成度から見てもやはり男性向けの方がヒロインは可愛いな
吉崎観音のデザイン力とたつき監督のセンスが合わさって正に神懸かってた >>369
男女=5:5、男女=1:9だな
宝石の国まで青年漫画に取られて…バカス 少女漫画は絵を必要以上に現実的にして、萌え系の影響を必死で払いのけたが
代わりに、男性向けに犯されたTL(昔は空気ジャンル)がじわじわ浸食してきた 萌え絵は対象年齢が低い時だけ女(児)向けの管轄下になるらしい
(おとぎ銃士赤ずきんとか、ぱにょぱにょデ・ジ・キャラットとか)
グルグルや美神の女児向けグッズも作られていた
対象年齢が中学生を超えたら完全に男向けになる(精通が始まった男は女の国に入れない。逆処女理論か。)
少女漫画は対象年齢が低い萌え絵だけごっそり逆輸入すればいいと思うよ
TLなんかの逆輸入の何倍もマシ ぷよぷよ、魔導物語は、アルルに何かの記号を+αしたら
少女漫画になるかな?(現時点では「性的目線の弱い萌え絵」)
あのラインを逆輸入できたら強そうに見える 魔導物語は完全に男性向け絵
男向けは、女が背景に飲み込まれてるような絵柄、女と背景の絵柄が合ってない絵柄が特徴的だと思う 今、乙女ゲーム界隈で
誰でも自己投影できる無個性な女主人公と、デフォルト設定がある女主人公の間で
論争になっているらしい
後者は「女主ちゃん=プレイヤーじゃないから自己投影しちゃ駄目」「女主ちゃんを後見人になったつもりで守れ」
「作品自体、女主ちゃんは崇高な女性だけに向けられたものだ」と、自治厨女に独占されているらしい
少年漫画のヒロインも扱いが似てる
誰でも自己投影できる無個性な女主人公と
中身の入ってない萌え美少女とドッキングさせたらバランスが取れるな
半分人間、半分映像、と 現実にもリア充っぽい美少女アイドルを独占する女いるよな
独占する女は百合趣味、主従趣味なんじゃなくて
美女(自分。実際にはキョロ充。)は美女とつるむ・美女にあやかるもの、ブス(実際にはマウントを取る相手と同じキョロ充。)は自分と同じブスとつるむ・ブスにあやかるもの
って図式を作りたいらしいらしいんだよね
実際には、後者ほどモテる美女を羨ましがって裏でモテる美女をボコボコしていて、後者ほど恋愛に関心が薄く、美女をジャイアンじゃなくて一人の人間として認めてあげてる
本物ブス(サイコパス)は、マウントなんか取らなくても黙って避けられていく 寄宿舎学校のジュリエットはヒロインの見た目が滅茶苦茶可愛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています