ジョジョ三部って言うほど面白くないよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●児童福祉法違反容疑で男逮捕
少女とみだらな行為をしたとして、県警少年捜査課と横浜水上署は8日、
運転代行会社社長の山根健一(44)=横浜市南区永田みなみ台=と
社員の若林秀夫(77)=同市瀬谷区宮沢2丁目=の両容疑者をそれぞれ
児童福祉法違反と県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕した。
山根容疑者の逮捕容疑は、2013年の5月22日、23日の両日、自宅に泊めていた
少女(16)=同市旭区=にみだらな行為をした、としている。若林容疑者の
逮捕容疑は、同22日、山根容疑者の自宅で、この少女にみだらな行為をした、としている。
同書によると、少女は交際していた男性(30)を通じて山根容疑者と知り合った。
少女は同月、夜間外出で同署に補導され、児童相談所に保護されたが、
抜け出して山根容疑者宅に住み着いたという。
(神奈川新聞2014年1月9日)
http://i.imgur.com/5p3Dfd3.jpg
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/44ps/44mes/44mes004.htm
検挙状況
平成26年1月8日に昨年5月22日の深夜、
家出中の児童を淫行した容疑で40歳代男性を児童福祉法違反(自己に淫行させる行為)、
70歳代男性を神奈川県青少年保護育成条例違反(みだらな性行為)で逮捕した。 まぁ前半はザコ敵が出てきて倒されるだけだからな
1、2部までとはぜんぜん違うよね 単発の原作未読のアニメ組か?エジプトに入るまではこんなもんだが ホルホースがでてきたら面白くなるよって言われたけど
あんまり面白くなかった 30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
2chねらーに荒らされている。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 三部は何でもかんでもオラオラで解決だからな、面白い所は条太郎が絡まない所ばっか
能力も単純だから駆け引きがない 「言うほど」って、そんなにあちこちで、つまり世間一般の大勢の読者から、
三部は面白いと言われているのか?
言われている=世間一般の大勢の人が面白いと認めているなら、面白いんだろ。
それをつまらないと思うなら、感性が世間とズレてるってことだ。
言われていない=「言うほど」って指摘はどうした。言われてないんだろ?
主張が矛盾してるぞ。
はい詰んだ。 ジッパーのスタンドが出てくるマフィアのやつがおもしろかった。あれは何部だろう。アニメにならないかなぁ。 >>11
オービー戦は駆け引きしてたしオラオラしなかったろ(ガクガク 3部は序盤はクソつまらんな
適当にゴリ押しで勝つだけだし
ハングドマンあたりから能力バトル要素が増して面白くなってきた 序盤は確かにいまいちだがそこまで長く訳ではない。
4部の方がだらだらしててクソだった 二部でストレイツォが死んだ時は思わず苦情入れちゃった 正直DIO戦以外そんなに面白いと感じなかったわ3部は 面白くなかったと言うか物足りなかったのは3部ラストのDIO戦だろ
もっと能力の意外な使い方や読み合いを駆使してさすが荒木と思わせてほしかった
落胆も期待値の高さゆえだが当時の俺は荒木ならそれぐらい平然とやってのけると
思ってたしそう思わせるスゴ味もあった 三部が最強だと思っていたが大人になってからは4部もいい
てゆうか、ジョジョ=承太郎だからね 俺は。 ジョジョはという漫画は3部が本編であり条太郎が主人公 あとの話は全部惰性のサイドストーリーに過ぎない >>30
1〜2部は承太郎誕生までの道のり
3部は承太郎本編(ジョジョの奇妙な冒険本編)
4部は承太郎外伝
5部は休憩
6部のジョリーンは承太郎の引き立て役
7部はジョジョのもしもシリーズ
8部は7部のDIOみたいに承太郎の一巡キャラがいつでるのかを待っている
ジョジョ=承太郎なのは他の漫画家が何かのイベントでジョジョを書くとほぼ承太郎になる事で証明されている 承太郎は北斗の拳でいうところのケンシロウ
他はおまけ
6部は承太郎が出てきて盛り上がったのに、退場してからは惰性で読んでいて
復活してからテンションが上がって、死んでテンションが下がってまた惰性に戻ってしまった・・・。
おい!荒木先生!承太郎を出してくれ!
承太郎の一巡キャラで常に沈着冷静でみんながパニックになってどう考えても全滅とおもっているときに
機転を利かせてアッサリ敵を打破するるような、vs写真のおやじ
スティーりーだん戦の時のツケの領収書だぜ・・・バーーーーーン、の様なかっこよいキャラがいないんだよね 3部は一般的に人気があるとは思うが、
個人的には2部が1番好きだな。柱の男がかっこいい。 結局、思春期に影響を受けた部が最強という答えが出ている
ちなみに中二で3部にはまってたからこの法則にはまっている 3部の場合は敵と順番に戦ってくだけの単調な展開に加え
時間を操る最強の能力にどう立ち向かうのか!?って所を都合良すぎる後付け能力で勝利
しかもポルナレフというパッとしない地味キャラが生き残りだから地味な終わり方で面白くないんだよ
ジョジョ自体、キャラやスタンドの設定は良いけどストーリーは面白く感じなかった
この漫画はお涙頂戴とホラー要素どっちも中途半端
善人キャラ死んだ時、自己犠牲ですよ!ホラ泣けるでしょう!感動するでしょう!みたいに押し付けられてる感じがする
たぶん作者はホラーが好きなのに少年漫画らしく感動的にしようとして無理してる
びんたん ver Kuma/3.00/05
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; ISW13HT Build/IMM76D) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 少なくとも、ジョジョと作中で呼ばれていたジョナサンとジョセフはジョジョと呼んでしっくりくるが
承太郎以下は違うだろ ジョリーンちゃんて名前の子がジョジョって呼ばれるのはよくあるからジョリーンもしっくりくるな 承太郎がジョジョシリーズの象徴的存在になってるのはたしかだな。
仮にジョジョがなん部続こうが承太郎を上回る象徴的存在が創出できるとは思えない。 3部の荒削りなオラオラ系スタンドバトルよりも
それ以降の話の方が色々な意味で洗練されていて好き
バトルも含めた物語の完成度としては4部の杜王町群像劇サスペンスがだんとつ
単純に好みで言えばテーマ性とファッションとキャラ立ちは5部
6部は構想はとても秀逸なんだけどアナスイを男にした荒木のヘタレ日和見のせいで興醒め
パラレル7・8部は6部の一巡リセットが功を奏してそれこそ>>40が指摘するような窮屈さから
むしろ解放されている感じがするしセルフパロディやリアルネタ要素を楽しめるのも魅力 4部マンセーしてた奴らアニメ始まった途端に消えましたね
全員死んじゃったんですか?
ただの対立煽りなのバレバレだったのにw 4部が一番好きだけどあれってtpのもろパクリなんだよな
荒木は全部パクリだから嫌い モダニズム以降の創作ってジャンルを問わず多かれ少なかれネタ的になることが
前提とされているからパクリっていう批判は的外れなんだよね
独創っていう近代(ロマン主義)的な幻想を未だに相対化できていない
無教養な人って漫画スレには結構多いよね 3部アニメを一気に見返してみて気になったのは
「HBの鉛筆をポキッと折るように」とか例えを口に出したがるのが荒木作品の特徴なんだけど
そのキャラだからこそ発想する例えではなくて、誰に言わせてもいいんじゃね
むしろコイツがこれ言うの違和感あるわ的なモノも多くて
荒木作品の個性であってキャラ自体の個性になってないなと感じた
他は女性キャラのキレ方がみんな同じとか、アンは登場させる必要性あったのか疑問だったり
花京院が目を怪我する必然性もちょっとよくわからなかった
ヴァニラアイスの「亜空間に飲み込まれたモノがどこに行くのかわからない」的な発言を
4部で億康も口にしていたのは作者のうっかりなのかセルフオマージュなのかもやや気になる ジョジョに出てくる変な例え話とかキレ方とかは作品の個性だから、それにツッコむなら北斗の拳の断末魔とか富野節とかも無個性って事になる
あの辺は大目に見てあげるべき 波紋編は劇画調と、設定がごちゃごちゃしてるし
4部以降はスタンドもごちゃごちゃしてくるし
結果的に、わかりやすい王道Partが三部なんだよ。
シリーズで一番明るいし >>36
確かにストーリー単調だと思う
承りは性格があまり良くないし、1、2部みたいな努力がないので好きじゃない
ジョセフやアヴさんは強いはずなのに承りを立てるために噛ませにされ、明らかに弱体化されてる
あと、舞台がインドやエジプトなのに現地スタンド使いが英語の名前なのも、九栄神の能力があまり元の神話と関係ないのも嫌 4≻2≻5≻6≻7≻3≻1
の順で面白いよな、3部はジョジョらしさがない 面白い漫画を紹介できない奴に何々はつまらないとか言う資格はない 承太郎のことを「承り」とか「承り太郎」とか言ってるのが一番つまらない 三部に駆け引きがないとかバトルが単調ってやつは読んでなさすぎやろ
又聞きで物を語るなや 一部で素晴らしい主人公と物語を見せてくれたところに
二部でこれまた魅力的な主人公と更に熱い物語を見せてくれたからね
最高は二部、次点一部
三部以降は、絵も話も手抜き&幼稚&雑になりゴミ漫画になってしまった
それでも支持者が多いってことは、作者が描きたいものを捨て、売れさえすればいいものへ
完全に軸足を上手に移した証拠だね >>56
本スレや3部好きスレじゃなくてちゃんと愚痴吐きスレ作って言ってんだから、
3部好きな人は見なきゃいいだけだろ 序盤は今読むと確かにつまらん
タワーオブグレー、ポルナレフ、ダークブルームーン
ストレングス、エポニーデビル
このあたり一気に読んでたらグダグダ感がすごい
戦闘もあんまり捻りがないし
エジプト上陸あたりからは文句なしに面白いけどな
そのまま4部、5部も面白い
3部序盤はスタンドという新しい要素をどういう風に描こうか
荒木もまだ試行錯誤してたんじゃね ジョジョ3部は根本的につまらないよ。信者がクソうざいだけ
ジョジョ3部が漫画的につまらない理由は
・味方の死や危機が少ない。よって敵の悪さ、強さの強調が弱く、ヴァニラアイス、ダービーとかじゃないと危機感が弱くつまらん
・「味方をなかなか死なせられないが、強引に勝てなければいけない」でむりやりご都合勝利を続ける
オチの見えた茶番で気合勝利の男塾でつまらん
・ご都合展開が始終多い
こうなった理由は回復できない、脱落させないというのが縛りが大きかったから
だから以降のジョジョは回復とキャラクターの死を重要視して、真っ先にじょうすけの祖父→京兆とキャラクターが死ぬ
これで悪さや強さを演習できてる
ジョジョ3部は味方を殺せた敵はDIOとアイスのみ、殺しかけたのはダービー兄弟くらい
だから敵の強さの演出に失敗して、ギャグ漫画化してる
ジョジョで唯一回復がないとか、50日世界ユーラシア直通って縛りがエピソードをつまらなくした
いわゆる当時ブームのアジア旅行ノリでああいう内容になったのは理解できるが とにかく全面的に内容的に異例になっちゃって
回復都合でギャグバトルになっちゃったのが3部
また「味方を加えられない」ってのも大きな縛りになってジョジョ最大の縛りでダルバトルのれん族になった
エピソード的にガリバー冒険記みたいなチープさなんだうよね
たいして4部は反省して最初から回復と祖父の死を用意した
そして目的を不透明にして、あとから適当にボスを用意する。これ全部3部の反省
で5部は目的意識の低い3部にたいして謎の敵=ボスを倒すであろう目的を設定しつつ
シリーズでもっともスリリングな一週間で20以上の敵を倒すバトルラッシュで
パープルヘイズが最後まで脱落という異例の展開(パープルヘイズが強すぎて使いにくいから減らしただけ)
リアルタイムだと読むのにつかれた印象だけど、ボスの演出に見事に成功して、作品としての完成度は高くなった
ジョジョ恒例の吐き気を催す外道の敵をあえてボスに「ゲス野郎」呼ばわりさせることで演出的にうまくやってる。むしろああいうふうにかかないとボスの印象が悪化するし
気分が悪くなってしまう
6部は打ち切り都合もありつまらなくなった。女主人公で序盤の刑務所クエスト感がつまらなかった
後半は割りと悪くないんだけど、刑務所は短くて良かったね。
7部は評判わるいが2、5部に並ぶ完成度と評価
8部はぶっ叩かれる内容だが、悪くない。けど7部や4部より劣化を感じた 承太郎が3部ではかっこいいけど4部の微妙にコレジャナイ感と6部での落ちぶれ具合見て、あんな奴が象徴だなんておかしいと思い始めてる 227 ?? 232,246: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です >(オッペケ Srd7-iraf) [sage] 2019/05/20(月) 12:23:01.16 ID:oso69+kfr
>>11
荒木自身もヒットは三部までの担当編集のおかげって明言してるしな
その編集が「ジョナサン少年編長いからさっさと終わらせろ」とか「波紋飽きられてるから次の超能力考えてね」、「dioはエジプトにいることにしてエジプトまでの冒険をテーマにしろ」等作品の舵取りしてたからな じゃあ何が面白いのか例を挙げろよ
比較対象なしで喚いても戯言にしかならんぞ 3部はスタンドというアイディアが画期的で能力バトルの先駆けともなる偉大な話だけど
荒木自身が能力バトル手探りだったせいで今読むとバトル自体は歴代で一番大味だな
(4部以降はもちろん、2部と比べてもバトルの駆け引きや戦略は2部の方が遥かに洗練されてる) ジョジョの奇妙な冒険として1番の駄作は4部だろう
4部と8部はそもそも冒険してない
ちょっと小難しくしたサザエさん、もしくは毎週火曜サスペンス劇場を見せられているようなものだ
8部はまあタイトル変わってるから良いとして、1〜3部、5部〜7部はちゃんと冒険してるから夢があって少年漫画として良い
4部は少年受けが悪そうだからダメだと思う コンビニで立ち読みしたDIOvs条太郎の一戦は衝撃だった
店員の目線そっちぬけで見入ってしまった
「テメーは俺を怒らせた」で鳥肌立ってしまった 4部連歳当時では俺は10歳だったけど十分に楽しめたけどなあ >>77
10歳で4部は普通に怖くね?
子供の頃はジョジョは絵が苦手で読んでいなかったな
18歳で3部読んでから、1部、2部に戻って読んだわ 3部は王道少年バトル漫画だからそういうのがつまらないと感じる人はいるだろうね エポックメイキング的な作品はどんなジャンルであれ
リアルタイムで触れたかどうかで評価が変わって当然 男だけで冒険してるのが良かった
4部からいきなり街中になって陳腐 当時のジャンプの読者が求ていたのはヒーローだ
ドラゴンボール、北斗の拳、シティハンター等
仲間や人々がピンチの時に颯爽と現れるヒーロー
ジョジョでヒーローと呼べるのは3部までで
あとは微妙に違うんだよなぁ 最初にスタンドという画期的アイディアを考えた点が偉大で
バトル漫画としては4部以降の方が洗練されてて面白いな
ミステリに例えれば
3部はコナン・ドイル
4部はエラリィ・クイーン
みたいな感じ シクシク..
クソスレが立って悲しい?
いいえ悲しくて泣いてるんじゃないわ。
>>1を食べられるからうれしいのよッ! 復活したディオにどう立ち向かうのかと思いきや俺もザ・ワールドの能力をたった今身につけたぜ!オラオラオラー!であっさり逆転
アホかよと思った そこは時を止める以外の頭脳戦で勝ってほしかった感はある
それか少し変えて時を戻すとかね 主人公のチート覚醒はディアボロやヴァレンタイン大統領と透龍のときも大概だけど
ラスボスを強くしすぎたからチート覚醒せざるをえないんだろうかね
ジョジョランスはそうならないでほしいけどまあ淡い期待程度に留めたほうがいいのだろう あのガキって出てきた意味あったの?
6部辺りで出てくるのか? 家出娘のことなら担当に「男だけの旅だとむさ苦しいからヒロイン出しましょうよ」ってせがまれて
渋々出したけどやはり乗り気じゃなかったし
ガキすぎるのとスタンド使いではないことからフェードアウトしていって担当も諦めた ジョジョ3部でアブドゥル復活したのは
俺がジャンプのハガキで仲間に戻してって言ったおかげ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています