漫画家の画力を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンチ活動禁止(特にジャンプ)
議論の際は根拠を持って論理的に話しましょう ジャンププラスでナルト連載してるけどくそ上手いな
これを下手とか言ってる奴等は流石にセンス無さすぎるだろ 岸本がトップレベルに上手いの何て、よっぽどの節穴じゃなければ分かる
なのにそんな事すら分からない奴が、自分には見る目があると思って
他人に、お前らは見る目がないとか、お前らはジャンプしか読んでないとか言ってるんだから呆れる
あんなの、自分はバカだと言ってる様なものだろ プラスの連載は割と上手いの多い
拷問、ハートギア、スパイ辺りはかなり上手い 柿崎正澄が上手い
どっかのインタビューでコマを斜めに割ったりキャラを枠からはみ出したりして書くのは好きじゃない
四角い枠で勝負したいと言ってる
これは自分の画力表現力にプライドがあって枠の形で表現したくないという拘りだろう
見た目もロックだが漫画家としてもロックな人だ SNSもやってないしな
しかもメタル好きで悲しい物語を書く
ロックだ ナルトは画力高いけど画材のセンスがないのか鳥山ほど絵に華がない ジャンプは絵が下手になったよな
昔は鳥山とか井上とかいたのに スラムの頃の井上はそんなに上手くなかった
バクマン、ナルトが連載してた頃のジャンプが一番画力レベル高かった 絶望先生の絵は上手いとは思わないけど
女キャラのポージングや服装や小物
スカートの乱れ具合とか
妙に色気があるんだよな
あの絵でそう思わせるって事は画力凄いよね 久米田はかなり上手い
人体を色んな角度から描いてる 往年の漫画家たちの画力が軒並み酷いことになってるけど
歳をとると画力って落ちるものなの?
それとも単なるブランクのせい?
あるいは本人が描いていない?
永井豪
松本零士
矢口高雄
つのだじろう
このへんが残念作画だと思った よく下手糞言われてるけど鬼滅の刃の吾峠先生上手いと思う
わざと崩した饅頭顔多用して手抜きするのが玉に瑕だが
あと完全上位互換って感じの椎橋先生が同誌に居たのも悲惨 藤崎竜が画力が高いと言われてるの不思議
動きが下手だし、なんか気持ち悪い絵 >>629
ボウイチって上手いか?
もっと上手いのいるだろ 小畑の絵が上手いのに嫌な感じに見えるのは
原作のガモウのせいかな?
ヒカルの碁の絵は好きなのに ヒカ碁の半ば〜ラルグラドまでキレイ系の絵柄を極めたかと思えば
バクマン。でデフォルメが強くなったな
基本、作画家としてその漫画に合った画風を追求していた感じかな?
バクマン。は小畑がスタドラのキャラデザを担当した時期と近いが
あっちは表面上殺伐とした関係ながらも、ゆる〜い間柄の人物によく合っていたデザインだった。
それからプラチナエンドでまたキレイ系の絵柄に戻ったよね 猿先生はただでさえ巧いのに、年々進化していて異常だと思ってたが最近崩れてきたな
残念に思いながらもCGを取り入れた画は依然として実写のような質感があってスゲェと思う バクマンや学級法廷と近い時期に出たヒカ碁完全版の表紙もわざと崩した感じの絵だし
あの頃は極端なデフォルメが小畑のトレンドだったんかな 吾妻峠わりと上手い
難しいアングルも逃げずに描いてる 吾峠短編集読むと昔の方が上手くない?って思う
レトロ感がありながらもシャープな絵柄
世界観に合わせたキャラ描写が熟達した今の方が漫画家としては上手いのだろうが 情報量で言うなら村田かなぁ
岸本は良くも悪くもあっさり目な作画
ここまで来たらもう個人の好き好きって感じ
スサノオは原作は微妙でアニメで見て初めてカッコいいと思った 読切だと連載より時間かけられる(沢山描き込める)から、連載より上手く見える 47:名無しさん@お絵かき中 2020/05/02(土) 00:20:55.84 ID:VgfVtQAy0
47 :きゅー:2020/05/01(金) 22:58:25 ID:rN99Iuxy0
きづいたわ
ショタなら覇権とれる
36 :きゅー:2020/04/19(日) 21:15:45 ID:bc6wGurD0
板野サーカスを継ぎしもの
「田村酔い」
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1251711007568748545/pu/vid/720x720/IJJ0-jDuhIPgKiFK.mp4
38 :きゅー:2020/04/20(月) 23:35:37 ID:fRJGVy/E0
次世代のアニメはこの男に託された
https://twitter.com/anime_progress/status/1252175924184793088?s=19
https://twitter.com/anime_progress/status/1252111250978291712?s=19
42 :きゅー:2020/04/28(火) 00:00:57 ID:EKqN7BcG0
https://youtu.be/OXgAW4czvSc
見とけ読みとけよ
43 :きゅー:2020/04/29(水) 17:17:51 ID:MpIRcyyf0
https://imgur.com/fQSCw6x.gif
頼むよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>669
その作者目の病気に見えるのだけど体調とか大丈夫なんだろうか
仕事であれだけ描いてれば誰でも上達しそうなものだが酷くなる一方っていう。
というか一番上手いのは素人時代の同人誌ってどういう事だよw
他は生徒諸君!の作者も歳のせいかものすっごくグニャグニャした絵を描く
嘘喰い作者が最近描いてる奴も恐ろしい位に人体バランスが崩れてた
上記の人らは純粋に練習不足で人体が崩れてる塩とはタイプが違うように思う 絵が極端に下手な作者の下で働くアシスタントってやり辛いだろうなぁ
響も遠景やら背景、小物は普通。メインキャラの作画だけ浮いてる ドリームスもグチャグチャ
変形したキャップ、ガタガタの線と作画のあらゆる部分が雑
作者は同業者から非難される程のアル中なんだっけ 進撃の巨人とか呪術廻戦とかチェンソーマンとか
主線をはっきりさせない鉛筆画みたいな絵、流行ってるのかな? 【画像】識者「鬼滅の刃の作者はとても絵が上手いです。下手って言ってる人はデッサンできない素人だけです」 [875850925]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1589958516/ ハンタのおかげで絵に意味はなくなった
冨樫は上手いけど 冨樫は雑誌側が土下座して描いてくださいって頼む枠になっただけ
むしろ平均値が上昇していく中、漫画における絵の重要性は上がっているように思う >>680
アニメで絵が綺麗になって原作も売れるから 絵が荒い方が躍動感が出るし、バイオレンスシーンもそんなにグロくなくなる 鬼滅の上手さは分かりにくいわ
しばらく読んでると手とか構図の自由度から上手いって分かってくるんだけど 鬼滅終盤の絵はホント色々限界だったんだなってのが伝わってきた
こいつこんな顔だっけ?ってくらい幼くなったり
最後の巻頭カラーで描くのが手間なのか一部キャラだけ顔を反らさせたり 綺麗すぎる線は個性がなく売れ難い
ソースは某漫画家のTwitter >>685
某じゃなくて具体的に挙げて欲しい
作者に不利益があるわけでもないし 食戟のソーマもアニメにする意味が分からないくらい絵が綺麗だった 凄く上手くはないけど
そこそこ上手いレベルなら綺麗な線は
没個性になるんじゃね? 線がきれいな漫画は伸び代がなさそうに見えるのかな? 小畑はデビューした時から絵がずば抜けて上手かったけど
売れたのはヒカルの碁で原作つきだろ 絵が上手くても話がゴミなら売れない
原作者>作画担当 ジャンプスレで新人漫画家は作品に可愛げがある方が
応援したくなると言われてた
線が綺麗ではない絵の方が素朴そうに見えて
未熟なアイドルが好きな日本人には好感を持たれそう >>681
アニメで絵が綺麗になると
漫画を読んでても脳内保完が働くからね 線が雑な絵の方が読者が脳内補完してくれるから
デッサン狂いが誤魔化せる 昔、妹が買ってた少女漫画誌読んでたけど
バストアップ、顔のアップの絵ばかりでアクションが描けないんじゃないか?って作家多いな
あときらりんレボリューションとか特攻さやかとか『いじめ』とか
たまにスゲー絵がへったくそな漫画が推されるのが意味不明だった 村田のワンパンマン乗っ取りが嫌い
絵が上手い俺が清書してやるよってか? ONE側が納得したうえでの雑誌連載じゃないの?
漫画原作者と作画担当が喧嘩別れしちゃう漫画が多々あるよう、
嫌だったらとっくに離縁してるだろうし
ただweb版ワンパン長らく休載してモブサイコに集中したのは
自分が描く自分だけの漫画を世に出したくなったんだろうという胸中が想像できるが 柿崎正澄は今は何か連載してないの?
ただでさえ連載してても年に1冊しか出ないから動向がわからん ONE版だととてもじゃないが出版出来ないし
しょうがないやろ Dreamsとかわじまにあ、斬を見るに画力に下限はないと思うゾ
銀魂が表紙のジャンプを見て、普段漫画読まないカーチャンが
「冴えない絵だねぇ」って言った。空知の絵下手じゃないと思うけど
確かにカラーだと派手めな色遣いとキャラの表情のギャップ、コピックのムラが目立って変な絵に見える ブリーチのリルカが表紙の単行本
KBTIT先生デジタルに変えたんかーって思ってまじまじと見たらコピックのままで驚いた アニメで絵が綺麗になると
脳内補正が働いて
下手や嫌いな絵柄の漫画でも
読めるようになるよね
鬼滅とか進撃とか マガジンのシャンフロ絵が上手くて面白い
漫画は絵だけじゃないとの意見もあるが
やっぱり絵でも魅せてくれる漫画は良いな ガンダムサンダーボルトのカーラって漫画だと茶髪か黒髪の美人って感じなのに
アニメで妙な赤毛にされててうわぁ…って思った。
ビアンカもピンク髪になってるしアニメのキャラデザセンスねーわ >>581
>>694
最近のジャンプ漫画家はそれだな >>709
絵が洗練されてない漫画家って伸び代がありそうに見えるから 画力は努力して描き続ければ上手くなると聞くけど
絵が下手な漫画家は努力が足りないの? 絵が下手か上手いかって素人目で見ると主観による評価が大きくなっちゃうからな
一昔前の小畑とかたしけとかKBTITとか小奇麗な絵が高評価される傾向にあるように感じる
逆に尾田くんとかワニ先生とか真島ヒロとかデフォルメの強い系はよく下手とか言われてるけど
デッサンを崩さず緻密な作画が出来てるかとか複雑な構図を描けるかとか
そういった技能面からの評価がネットではあんまりされていないように思う >>711
そもそもプロ漫画家の画力って並程度でも物凄く努力してようやく手に入るレベル何だよ
漫画雑誌だとそれが当たり前に載ってるから分からないんだろうけど 絶望先生の絵って上手いとは思わないのに
服装の柄とかポージングとか(特に腰の角度)
やたら色気がある
逆に監獄学園って絵うまそうに見えてエロ描写多いけど
少しもエロさを感じない
こういうのは画力じゃなく表現力なのか? デフォルメの強い絵は基本が出来てないと悲惨だからな 俺は監獄学園の絵凄くセクシーに感じるし
逆に久米田の絵は色気がないように思うけどな人それぞれだな >>713
綺麗系の絵柄の漫画家って
ネットの漫画評論家に目の敵にされてるやん きれいな絵柄を貶すのが通の証だと思ってるあきめくら多いよね
そういう奴こそ表面しか見えてない >>710
銀魂みたいにあまり伸びないのがほとんどだけどね 色んな角度、色んなポーズで人体を描こうとしてる奴は上手くなる 生原稿見ると少女漫画家ってやっぱり上手くないなーって思う
バストアップや顔のアップばかりだし
それで出来た余白をトーンや花ブラシなんかで誤魔化してる >>722
そこまで見てる読書って少ない
顔さえキレイに描けば絵が上手いとファンがつく 逆に顔が下手糞なのに身体が上手いとアシが頑張ってんだろうなーって思う >>726
逆じゃね?
アシスタント経験のない漫画家は顔だけは上手い
アシスタント歴の長い漫画家は絵は上手いけど肝心の顔がイマイチ 華のある顔が描ける漫画家は仕事くるからな
アクタージュの作画とか 四コマ漫画作家で終わる人は顔漫画しか描けないからな アタタージュの作画の人素人時代酷いよなぁ
初期の方はプロアシが清書してたのでは?と疑ってる 編集部に期待されてそうな新人漫画家は
アシスタント経験がない人が多いよね >>728
アシスタント歴の長い漫画家って
絵は上手いけど、絵に華がないよね
個性もない >>730
編集部に上手いアシスタントをつけて貰ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています