漫画家の画力を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンチ活動禁止(特にジャンプ)
議論の際は根拠を持って論理的に話しましょう 今だとこの辺りが上手い
尾田栄一郎
岸本斉史
五十嵐大介
西島大介
松本大洋
榎本俊二
中田春彌
安彦良和
水木しげる
黒鉄ヒロシ
浦沢直樹 「漫画家」の暫定画力ランキング 《完全決定版》
1位)宮崎駿
---------神の壁---------
2位)貞本義行
3位)今敏
4位)安彦良和
5位)岸本斉史
6位)大友克洋
7位)鳥山明
---------超えられない壁---------
8位)井上雄彦
9位)池上遼一
10位)浦沢直樹 画力ランキング(デッサン力、パースペクティブの正確さ、安定性、解剖学的正確さ、陰影など)暫定ランキング《完全版》
S------岸本斉史【NARUTO-ナルト-】 貞本義行【新世紀エヴァンゲリオン】 安彦良和【機動戦士ガンダムTHE ORIGIN】 鳴子ハナハル【かみちゅ!】 五十嵐大介【海獣の子供】 井上雄彦【バガボンド】
A------小畑健【バクマン。】 大暮維人【天上天下】 村田雄介【アイシールド21】 桂正和【ZETMAN】 萩原一至【BASTARD!! -暗黒の破壊神-】 三浦健太郎【ベルセルク】 藤原カムイ【ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章】 坂本眞一【孤高の人】
B------尾田栄一郎【ONE PIECE】 青山剛晶【名探偵コナン】 冬目景【イエスタディをうたって】 荒木飛呂彦【ジョジョの奇妙な冒険】 あずまきよひこ【よつばと!】
C------矢吹健太朗【ToLOVEる-とらぶる-】 うすた京介【ピューと吹く!ジャガー】 星野桂【D.Gray-man】 藤崎竜【封神演義】 武井宏之【重機人間ユンボル】 岩原裕二【DARKER THAN BLACK 漆黒の花】 天野こずえ【あまんちゅ!】 パクソンウ【黒神】
D------久保帯人【BLEACH】 冨樫義博【幽遊白書】 河下水希【あねどきっ】 大久保篤【ソウルイーター】
E------天野明【家庭教師ヒットマン REBORN!】 田辺イエロウ【結界師】 浅田弘幸【テガミバチ】 荒川弘【鋼の錬金術師】 満田拓也【MAJOR】 大高忍【マギ】
F------藍本松【保健室の死神】 椎橋寛【ぬらりひょんの孫】 暁月あきら【めだかボックス】 赤松健【魔法先生ネギま!】 久米田康治【さよなら絶望先生】 安倍真弘【侵略!イカ娘】
G------許斐剛【テニスの王子様】 寺嶋裕二【ダイヤのA】 真島ヒロ【FAIRY TAIL】
H------島袋光年【トリコ】 月山可也【エリアの騎士】 若木民木【神のみぞ知るセカイ】 さとうふみや【金田一少年の事件簿】
I------岩代俊明【PSYREN-サイレン-】 篠原健太【SKET DANCE】 空知英秋【銀魂】
J------大石浩二【いぬまるだしっ】 藤巻忠俊【黒子のバスケ】 畑健二郎【ハヤテのごとく!】 桜井のりお【みつどもえ】 土塚理弘【マテリアルパズル】
K------田村隆平【べるぜバブ】 土田健太【LOCK ON!】 クリスタルな洋介【オニデレ】 わじまさとし【わっしょい!わじマニア】 岸本は三流。絵に全く魅力が無く雑。
トーン使ってない安っぽい絵、陰影描けない、眼に輝きが無く死んでる、髪はギザギザに描くだけで毛の質感や艶は無い。
服のセンスも糞、ギャグも寒い。
評価出来る点が何も無い。 お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください >>3
古屋兎丸って上手いの?苦手な絵なんで上手いのかわからん。 オタクが上手いという絵は大抵の場合、上手い絵じゃない。
具体的には大友克洋、寺田克也、井上雄彦、小畑健、大暮維人あたり。
(勿論下手ではない。十分みんな上手い)
「美大でキチンと絵を学んだことが無い人が自己流でそれなりにハイレベルな
領域へと行き着いたタイプの絵」ばかり受ける。本格的過ぎる絵はむしろ受けない。
(美大出身者は絵を一目見れば美大出かどうかはすぐ分かる。(例えマンガ絵でも)
絵の種類がまるで違うから。何故かその事実をみんなあまり喋りたがらない。
そして素人はその事を全然知らない)
これが自分にはすごく不思議だった。上手い絵だから受けているのではなく、
もっと別のモノを彼等の絵からオタクは受けとっていて、それを「絵が上手い」
という間違った言葉で言い表しているだけなのではないか?そう推察した。
そして多分ソレは「過剰さ」だと思う。
彼等の絵の共通した特徴をいうと「高出力のエンジンが常に全開でフルスロットル。
でも無駄が多く、タイヤに伝えきれてない溢れたエネルギー分というのが外にまで
ビュービューと吹き出して来ている」。
そんな「危なっかしい暴れ馬」みたいな状態。端で見ていると迫力があり、すごく圧倒される。
きっとその「凄み」を言い表す言葉を持っていないから、「絵が上手い」等という
乱暴な括りで説明した気になっているのだと思う。
ttp://sukebeningen.blog46.fc2.com/blog-entry-82.html なるほどな〜(゚д゚)
素人の私にはそんなこと考えもしなかった
もしかして>>12は美大卒業生なのか?
まだいたら教えてください。 これ、ブログの方見にいったけど、文脈が悪いわ
案の定、コメント荒れてるし
オタクが上手いと、の部分は、漫画業界で上手いと、って言い方でないとブログ記事で言いたい本質がボヤけると思う コレが「絵の上手い漫画家ランキング」の完全版です。
マンガ界の絵の上手さのヒエラルキーは、
専門出身で(予備校絵的な価値基準で)一番絵が上手いのが寺田克也。
美大出身で(予備校絵的な価値基準で)一番絵が上手いのが鳴子ハナハル。
美大出身で一番絵が上手いのが五十嵐大介。
そして総合で一番絵が上手いのが高野文子。
高野文子>五十嵐大介>鳴子ハナハル>寺田克也という順番になる。
「マンガ家の絵の上手さのヒエラルキー」というのがあまりピンとこない奴は、
「絵を見るセンス」というのが本質的に無い。
作画批評とかするのはもう辞めた方がイイよ。
ttp://sukebeningen.blog46.fc2.com/blog-entry-168.html 高野先生が唐突に出てきて、トップになるのが凄いね
やはり、文脈が無茶過ぎると思う >>11
やたら上手い。
宮西計三も上手いけどマイナーだからあえて外す。 >>8
絵の技術じゃなくて自分の好みでしか語れない素人は来ないでね^^
魅力≠画力 かわぐちかいじ 矢口高雄 望月三紀也 猿渡哲也 平松紳二 本宮ひろ志 弓月光
桂正和 萩原一至 池上遼一 小島剛夕 白土三平 北条司 原哲夫 寺沢武一 ふくしま政美
中島徳博 飯森広一 諸星大二郎 里中満智子 萩尾望都 高橋留美子 竹宮恵子 池田理代子
いがらしゆみこ 新谷かおる 弘兼憲司 ガイバー 光 風 匂いが伝わってくるのがいい漫画家
ゲーム感覚のうすっぺらいのじゃなく 植物 虫 動物がきっちりと書けるのが
いい漫画家 光 風 匂いが伝わってくるのがいい漫画家
ゲーム感覚のうすっぺらいのじゃなく 植物 虫 動物がきっちりと書けるのが
いい漫画家
動きこみの アニメ感覚のうすっぺらいものじゃなく
その時だけ楽しい その時の自分 その時の世間こみで楽しいのじゃなく 画家と違うという意味で 西岸良平 松本零士 小山田いく 語るスレだから順位とか別に主張しなくていいんだよね
かっこい〜ロボやメカはボーイズハートをくすぐるよね
サンダーボルトとか銃夢かな
ファイブスターの人は上手だけどロボット以外のセンスについていけない、人が異様にほそ〜く見えるみたいな、乙女チックな美的センスみたいな。上手だと思うけど。 あー、あと思春期だから女の子も気になるよね
ケンイチの人は首から下やたらえろっちく描くけど、「ですわ」とかの語尾が頭にちらつくとダメなのボク。
「だってばよ」とかあまりにも強調されすぎると萎えるじゃん?そんな感じ。画力関係ないね(笑)
むちぷりで良いけどね。
逆に、でかくてもボーリングの球みたいな硬質な胸とかビビるよね。ガィーン!かてぇ!ガンダリウム合金って感じ。 >>20なんでガイバーだけペンネームじゃなくて作品のタイトルなのだ 岸本の絵は全く魅力が無いし女の子が壊滅的に可愛くないし眼が死んでるし髪はギザギザで艶が無いし陰影やトーンすら使えないから雑で安っぽいしブサイクばかりで糞。 水木先生の短編「ボヤ鬼」の表紙を見てから古びたものや野山を描かせたら先生に敵う奴居ねえんじゃねえかと思う様になった。 ゴミどころか、漫画の1コマを額縁にいれて飾りたいレベル。 美形は描けないが奇形不細工巨人デブを描くのは巧いゾ 異様に過大評価されてる鳥山と岸本は除外したほうがいい。
コイツ等のヘタクソなゴミ絵を過大評価してるのは絵心の無いニコチン野郎だけだ。 上手い
一位:岸本
二位:真島
三位:空知
下手
一位尾田
二位久保
三位天野 久保帯人の絵って超絶上手いレベルなの
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1364688521/
40 :マロン名無しさん:2013/04/23(火) 19:41:07.49 ID:???>>22
こうだろ
岸本>>鳥山>>村田>>小畑>>尾田>>矢吹>>うすた>>冨樫>>河下>>天野>>久保 S 宮崎 鳥山 大友
A 井上 貞本 小畑 萩原
B 尾田 岸本
これで決定 終了 S 岸本 宮崎 大友
A 貞本 小畑 鳥山
B 井上 尾田 萩原
これで決定 終了 ブックオフでちばのキャプテンを手に取ってみたが、いい加減な絵にびっくりした。 小畑はバクマンになってからの劣化が酷い落下型だ。
カイジ顎と異様に細い手足とか観てみろ。
デスノと比べると明らかな劣化。 ラルグラドの頃から小畑の絵はキモかった
デスノートの時から生気のないマネキンみたいだったが 三浦建太郎みてると小畑健ってたいしたことないなと思える 三浦建太郎>>>>>井上雄彦
大暮維人>>>>>小畑健>>>>>藤崎竜 美大出身漫画家の例(ムサビの場合)
水木しげる、黒鉄ヒロシ、西原理恵子、佐藤秀峰、辛酸なめ子 美大出身の漫画家の例(大阪芸術大学の場合)
どおくまん、矢野健太郎、克・亜樹、士郎正宗、あずまきよひこ 美大出身の漫画家の例(タマビの場合)
岡崎二郎、冬目景、沙村広明、幸村誠、五十嵐大介 美大出身の漫画家の例(タマビの場合・その二)
神矢みのる(「プラレス三四郎」)、しりあがり寿、山田玲司、
仙道ますみ、小栗左多里(「ダーリンは外国人」) 美大って勉強できないけど絵は上手い奴が大卒の学歴得るために行くところだろ 君も高卒の資格さえ取れれば大卒までゲット出来たも同然だね
未来が明るくなったね!おめでとう 漫画家で頭が良いのは普通に国立大学に行く人が多いからね
美大に行くのは実家金持ちで勉強は不得意だけど絵は上手いって奴だろ
普通の親は美大なんて反対するしな
国立大学に行ける学力があるなら尚更
実際、親に美大を反対されて行けなかったと語る漫画家いるしな 勉強が出来るのと頭が良いのは違うし、
バクマンでも言われてたけど、漫画家として大成するには絶対に頭が良くないと駄目(これは作画一本でもそう。じゃないと演出考えられないから)
面白い漫画を描いてる人は、みんな頭が良いと思って良い
また、絵は技術だから、ある程度上達すれば幾らでも潰しは利く
美大卒かどうかと上手いかどうかは、ぶっちゃけ関係無いね
バカ程美大にこだわるけど、一流美大の首席レベルですら、せいぜいプロ漫画家の中の中レベルでしかない バクマンみたいなファンタジー漫画を引用して俺頭良いなアピールですか プロ漫画家の中の中レベルで日展受賞できるんだ、そりゃすごいね 何で自称漫画通って漫画家のことをバカにしたがるんだろうね
漫画家がバカだったら、そのバカの考えた物語に夢中になってる自分達はどうしようもないバカじゃん
それとも、漫画家とは、尻から糞の代わりに原稿用紙をひり出せる特異体質者の事で、漫画の面白さはその漫画家の頭脳とは関係無いとか思ってるんだろうか…?(いや、わりかしガチでこれに近い事を考えてそうだな…)
挙げ句、実際は頭が良い事を論理的に説明されたらブチキレ発狂中傷…
こいつらこそ正にバカ 水木の悪魔くん(リニューアルのほう)読んだけど背景が凄まじいな
たぶん全部アシスタントなんだろうけど。つげとかなんだろうか。 どこ出身者が一番上手いかと言えば、アニメーター出身者が一番上手い 作画・ストーリー両方やってる漫画家>>>>>>絵だけのカス作画マシーン 岸本なんか未だに眼の輝きや髪の質感や陰影すら描けない >>98
上手いと言われても納得いかないから反論が出てるだけだろ 岸本の何がどう巧いのか誰も具体的に説明出来ないよな。
背景描いてるのはアシだし。
何故か信者は背景も岸本が描いてると信じて画像Upするけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています