三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>16-17
「ブラック・ジャック創作秘話」なんかオススメ、手塚治虫先生の異常さが描かれてる。
宇宙人みたいな方だよ
「なにをやった」とか言ったらキリがなさすぎる。
ウィキペディアでも、エピソードでも検索してみろよ 3大挙げるとしたら
・手塚治虫先生
・藤子不二雄先生
・鳥山明先生
かな 鳥山明はあのペースとプレッシャーの中、
休まずに合併号で2話書いたり、一日で1話書いてたり90年代で凄いな 世界的な日本三大漫画家だと
藤子不二雄、岸本斉史、鳥山明になるのかな >>286
いくらでもいる
最も知ってるからこそ論外だと判別できる >>94
そういう基準で選ぶスレ?
作品とか才能で選ぶのかと思ってた 「漫画家」だからな、職人、クリエイターとしての総合力
手塚と比較するには鳥山は正直論外 >>289
なんかしゃらくせえw
自己矛盾に陥ってんのかよ
なぜ論外なのか示していない >>292
なら誰を選ぶの?
手塚はの他の2名は? >>297
お前は日本語以前だからな
論理性に欠陥がある
要は説明下手
自分の願望を結論と思い込むから伝わらない 必死こいて罵倒したら自己紹介にしかなってないという典型例www 怒濤の302ゲット!
>>300
300ゲットおめでとうございます 鳥山はアラレとドラゴンボールの2作だけ。
他の漫画は無名に等しいシ短編なんて全く面白くない。
この人はドラクエのキャラデザやったのが大きかっただけ。
ドラクエのキャラデザやってなかったらここまで知名度出なかったはず。 2作大ヒット出してりゃ十分だと思うが
単発(2発)のインパクトよりも、影響力の大きさよりも
ヒット作の数で決まるということかね? 手塚とか藤子AFは短編も連載物も面白いけど、
鳥山の漫画ってアラレとDB以外、くそつまんねえよ。
DB終了後にジャンプで連載してた漫画、本当につまらんし全然知名度ないでしょ。 うん
だけど長編で2本メガヒット出した人(Dr.スランプ、DB)レベルで出した人もそういないよ 鳥山って舞台がファンタジーの漫画しか描けないの?
藤子は短編でサラリーマンが主人公の大人向けの漫画結構描いてるね。 F先生もA先生もDBみたいなバトル漫画描けないだろ
得意分野が偏ってるからって即優劣には結びつかんだろうが
個人的な好き嫌い言ってるのならまだしも えっ?横山光輝と石ノ森章太郎と手塚治虫でしょ?
鳥山明はイラストレーターでしょ?
ストーリーなんてほとんど編集者が考えてたんでしょ?
鳥山明はアラレちゃんが真骨頂でいいんじゃないの? なんでだろ、鳥山の漫画って子供の時読んだら面白いけど大人になってからはつまらな過ぎて読めないんだよな。
藤子とか手塚は子供のとき読んでも面白いし、大人になってから読んでも面白いのに。 お前がつまらないものと決めつけてから読むから面白さに触れられないんじゃ?
今読んでもあの辺のは全部おもしろいわ
キン肉マンも聖闘士星矢も男塾も北斗の拳も、正直連載終盤は読んでるのキツかったが今読むと楽しめる 鳥山の漫画はシンプルな絵とセリフとストーリーで分かりやすいから何度も繰り返して読む必要がないというだけ 鳥山の絵、妙にごつくなってから嫌いになった。
ファミコン版のドラクエ3のキャラは好きだけど、
スーファミ版のドラクエ3のキャラは気持ち悪い。 結局鳥山ってDB以降何も仕事してないんだよな。ドラクエのキャラも代わり映えないし
その分の寿命を手塚治虫に分けて欲しかったわ 影響力を考えると手塚、大友、梶原
世界的人気だと鳥山、岸本、藤子 >>317
手塚や藤子は死ぬまで原稿描いてたのにね。
大金ゲットした途端に仕事辞めた鳥山ってやっぱクソだわ。 鳥山はもともとそこまで漫画を描きたかった人じゃないからね
逆に言えばその程度の熱量でこんなビッグネームになれたのが凄い >>306
それは私情かと
手塚は別格として、藤子の短編集にも言える
要は読み手の好み
鳥山の短編は初期と後期も作風違うが、サンドランドやcowa!はこの人にしか描けない傑作と思うわ
短編だから目立ってないってだけだろう >>320
やめてないぞ
自分で調べることもできない奴が、何故このスレで漫画家語るの
中学生かよ やめたに等しいやろ。DB以降の漫画なんか全然知名度ないやないか。 やめた、と
やってるけど売れてない、とは全然違うぞ
あほなのか? やってると言ってもセミリタイヤみたいな感じだからね アホなにわかとバカなゆとりが間抜けな罵りあいしてらぁwwww >>326
アホちゃいまんねん、パーでんねん
パー! >>319
日本のサブカルチャー界に与えた影響は鳥山の数百倍レベルだよな 鳥山がはじめから漫画が描きたくなかったとかいう人は、アラレちゃん読んだことないだろ。
Dr.スランプとか、むしろ漫画的表現に命かけてたくらいだからな。
コマからモブまでとにかく色々やってたわ。
個人的にはそこまで好きな作品じゃないが、その拘りや実験的な作風は評価できるよ。 知名度からいうと、
手塚、石ノ森、藤子かな
個人的には白土をどこかに入れたいけど。 >>334
だったら手塚、白土、赤塚でいいじゃん
次に入れるなら大友か
その後は特筆すべき漫画家思いつかない どの世界?
大友克洋や手塚治虫や宮崎駿を下にする理由は? >>337
宮崎駿は漫画家じゃなくてアニメクリエイターじゃないの? >>337
だよな
手塚のアニメは北米へ最初に進出した日本アニメだろ
鉄腕アトムは故ウォルト・ディズニーも知っていたしニコラス・ケイジもファンだった
ジャングル大帝も全米で放映され人気があった
中国で日本アニメが人気になったきっかけも作った
アトムを戦後無償で中国へ提供していたのを見ていた中国人も多いらしい
アメリカのオタの間では松本零士や高橋留美子の人気も高い >>336
臼井アウトで手塚がインかと
臼井入れるなら藤子は外せないから
岸本の知名度がイマイチわからない
ナルトは人気あるから高いのか? 手塚の「火の鳥」→富野の「イデオン」→庵野の「エヴァ」は系譜だと思う 国内知名度、国内影響度、国内貢献度、国内経済影響度
これらのそれぞれ海外版
単純な見方と偏差値的な見方で全然違うだろうよ
ただ手塚だけは不動のトップ 後続に影響を与えた順で考えると手塚、大友、鳥山でしょ そこで藤子不二雄(不思議な同居人)とか
永井豪(乗り込んで操縦するロボット、ハレンチギャグ、聖書由来の破滅的世界観に救いのない結末)とか
横山光輝(魔女っ子、巨大ロボ、学生服バトル)を含めない理由は? 流石にその3人と手塚大友鳥山を比較するのはね
手塚大友鳥山が後続に影響を与えたのは漫画の絵や技法そのものだし >>345
藤子は経済効果は大きいけど、唯一無二の作風で後継がいない
石森と違って手塚のコピー漫画の色合いが強く、劇画時代には終わった漫画家扱いだった
手塚風の絵柄を劇画から復権させたのは江口寿史や留美子、鳥山のアラレのようなニューウェーブギャグ漫画だった
藤子もそれに伴って復権したが、漫画より多くはアニメのおかげ
マンガ界への影響という意味では、石ノ森や赤塚、永井豪には及ばない 論外すぎはしないけど、影響力基準だとジャンル創始者になっちゃう
現代少年少女漫画の手塚、劇画の白土、ギャグの赤塚
本当はもっといるのだが
鳥山が論外なら80年代以降デビューの漫画家は多分誰も入らない 全ての漫画家の中で世代などで分別せずに三大となればレジェンド以外はそりゃ誰も入らんよ
ほぼ一発屋(厳密には2、3作ある場合もあるが)でそれすらも編集の力だったりとかだからな ドラゴンボールはアニメ化してなかったらピッコロ大魔王編あたりで終われてただろう でも、Dr.スランプからアニメ化されてるからなあ
それを言ってしまったら古い漫画でも名作ならアニメ化してるし 80年代に活躍した作家では高橋留美子、鳥山、大友あたりがエポックメイキングとしては思いつく
他に誰がいるだろう バスタードは80年代アニメの影響が強かったな
絵柄的にはレダとかのいのまたむつみ系だった
うる星やつらのビキニアーマー系美女が最初じゃね?
この頃スニーカー文庫とかラノベ系のRPGが盛んだったし
新しかったとしたらRPGにエロとショタを盛り込んだことかな
鬼畜王ランスとかのエロゲに影響与えてる気がする
漫画限定で言えば絵柄的にもジャンル的にも鳥山の方がはるかにインパクトが大きい
それでも大友抜いてベストスリーに入るかと言われれば微妙だが スニーカー文庫よりバスタードの方が古い
グループSNEの人らと同世代のオタクなんだとは思うが
幻夢戦記レダやドリームハンター零夢、
夢幻戦士ヴァリス、SNKのアテナ、ドラクエ3の女戦士
ダーティペアやうる星やつら、SF・超次元伝説ラル
これらはだいたい80年代初頭〜中盤の同期生 >>357
うる星は70年代の終わりだよ
高橋留美子はまだ学生だった
バスタードは88年だからとても同期とは言えない
調べた思うがレダも85年
こちらも同期ではない
80年代初頭はガンダムマクロスが人気で、漫画でも細野不二彦とかのアニメ絵が大流行してた
いのまたむつみも人気アニメーターのひとり
高橋とは違うベクトルでエロい少女が上手かったw
RPG というジャンルで言えばドラクエがブームの皮切りだったが、それもウルティマなどの洋物RPG ブームがきっかけ
ロードス島戦記は同じ頃だが、あっちはその前のTPRGブームが先にある
だからバスタードは黎明期の同期じゃなくむしろ後発に当たる
バリバリ当時のアニメ表現に影響受けている
メジャー少年漫画でエロの表現や萌えの表現を従来のジャンルに融合させて新境地開いたというのならわかる
その後のラノベとかの萌え系ファンタジーに大きな影響与えたのかもしれない 少年漫画で本物の外道が特に改心もせずにヒーロー側ってのはDSが最初?
でベジータだの飛影だのと >>359
ゴルゴじゃね
俺TUEE系の無敵主人公だが外道
子連れ狼の拝一刀とか
昔の劇画の主人公はヤクザとか人斬りとか外道も多い
永井豪の主人公も外道が多かった
ブラックなギャグ作品が多いからだが
最近の主人公はいい子ちゃんばかりでつまらないね
いい子なのは別に良いのだが、主人公をいい子に見せるためにテンプレ化しちゃってるのが本末転倒だわ >>359
ベジータや飛影は主人公じゃないからDSとは異なるかと
悪が味方に、ってのは黄金パターンだから歴史は長い DSは普段ショタキャラじゃなかったっけ?
三つ目がとおるの写楽みたいと思った記憶
ヨーコさんが和登さんで
似てるよね 冨樫票が多くて安心した
冨樫だな、、
あんなに漫画を難しく描ける人いないわ あんだけ休載しまくるクズを漫画【家】というのには抵抗がある 漫画界に影響を与えた5大漫画家 手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、鳥山明、あと一人は?
http://chomanga.org/archives/2439.html
1:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
永井豪?
2:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
赤塚不二夫
4:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
永井豪、横山光輝
5:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
鳥山外して横山光輝かな
後は赤塚
7:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
後続の作風に大きな影響を与えた、となると石ノ森OUTで大友と井上INの方が
8:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
長谷川町子忘れんな
9:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
手塚治虫
水木しげる
永井豪
大友克洋
あと一人 『日本の漫画史を変えた作家』、“漫画の神様”手塚治虫が貫禄の1位
ttps://www.oricon.co.jp/news/78202/full/
【オリコン・モニターリサーチ】
1 【手塚治虫】 ■世界に誇れる日本人
2 【鳥山明】 ■世界に通用する日本のアニメ
3 【藤子・F・不二雄】 ■“使ってみたいひみつ道具10”
4 【尾田栄一郎】 ■漫画の名脇役ランキング
5 【井上雄彦】 ■後世に伝えたい漫画
6 【水木しげる】 ■鬼太郎“妖怪”ランキング
7 【赤塚不二夫】 ■理想の“パパキャラ”TOP10
8 【長谷川町子】 ■理想のファミリーランキング
9 【宮崎駿】 ■日本アカデミー歴代最優秀作
10 【秋本治】 ■新社会人への“指南書”TOP5
10 【浦沢直樹】 ■実写化してほしい漫画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています