ジャンプ漫画家の画力ランキング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1、岸本斉史
2、鳥山明
3、井上雄彦
4、桂正和
5、村田雄介
6、小畑健
7、矢吹健太朗
8、萩原一至
9、原哲夫
10、荒木飛呂彦 デッサン、パースを重視した漫画が岸本以降増えたとは感じないな
冨樫が幽白描いてからは明らかに増えたが より立体的な絵を目指すって点では岸本と同時期かもね。
パースも大友時代のものとは違うし。 大友みたいな画力が無いと描けない絵じゃなくて
構図でパッと見、物凄く上手く見せれるような描き方をしたのが冨樫の幽白
その幽白に影響されて描いたのが忍空
更にその忍空に影響されて描いたのがナルト
だから岸本を過大評価する気持ちも分からなくはない
いまだに冨樫の画力を過大評価してる奴もいるしな とりあえずオダ絵はワクワクするから上手いと思う。
漫画は見にくいけど。 漫画といえはデフォルメを破壊して、書き込み系の写実漫画は大友で大変貌とげたけど、ジャンルでいえば写実漫画の範疇だな
より現実に近いリアルな立体空間の表現では、今の岸本のパース・人体パースとか線の立体デッサンや人物動作表現の方が洗練されてる
遠近法も大友はカメラとかを通した絵、岸本のは人がそこから見ているような絵。ぐらいの違いあるし
ま、技術はゆっくりであるが進化しているってことなんじゃないの
影響を与えているかどうかだが、人体デッサンの流動的描写については岸本とか今のアニメの影響かもな。漫画的ってより人間に近い動きだ
ただ漫画ではなくイラストとかそういうのに多い気がする 岸本自身がアニメの劣化みたいな絵だからなあ
忍空もそうだけど冨樫を真似てるけど躍動感の少ないイラストレーター寄りの絵だよね >>398
どっちも下手な絵なんだから仲良くすればいいのにな 技術的な面を見て評価する人と
表面的な小奇麗さを見て評価する人がいるから、水掛け論にしかならないよね 表面的な小奇麗さだけ整えてる冨樫や岸本と実際に技術のある大友じゃやっぱり違うよな
大友の漫画は画面から飛び出してきそうな迫力を感じる 実際岸本は技術もってるよ。ナルトのパースとか現在の技術じゃん
大友はしょうがないよ、当時はエンタメ界で眼でみるようなパースって概念はなかったからな。当時としては最高水準、今みても十分上手いけど。
21世紀に入る前後くらいから、
より現実のように見えるようなパースの絵はどうしたら描けるようになるか?ってアニメ業界の一部で熱くなったぐらいからがはじまり
漫画界では岸本が完成させたといっても過言ではねえ 岸本厨と冨樫厨が喧嘩してるか?別にそうは見えないが
画力ってどこに重きをおくかで色んなタイプあるってだけだろ、たわけ 岸本厨は一枚絵の画力の話しかしてないから噛み合わないのはしょうがない まあ、ここのスレタイも「画力」としか書いてないし
漫画絵画力ランキングとでもそときゃよかったんじゃないの ナルトの絵で、画力って何なの?って考えるようになったわw
それくらい独特の技術&絵だし実際にパース組み合わせた線のデッサンは相当なものだ
今の時代でこんな一石を投じる画力を生み出せることはまースゴイわな
少しずつ理由も理解できてきて、あーなるほど岸本みたいな絵の上手さもあったんだなと感心したからな ナルトを読むまで画力もよく分かってなかったような人間がナルトを持ち上げてるって事か >>408
さすがにそういう揚げ足取りは馬鹿丸出しだと思うよ ナルトを見るまで画力を考えたことすら無かった人と
それ以前から考えてた人で認識が違うのはしょうがない 画力を「意識せずに」読むのと、画力が「分からない」のは全く別の話だと思うけど? 一石を投じる画力らしいがその割には全くと言っていいほど影響が無いな たしかに上手いの常識が変わったな。付け加わったというのか?
ナルトは線表現のデッサンが驚異的。これにパースが加わってオリジナルになってる
岸本みたいに人物動かしている漫画家ってあんまいないし、これに背景や人体へのパースを
駆使して描いてくるからな。そらあんな変わった構図になるわ まあナルト連載以前は画力を考えた事すら無かったならそういう認識になるのもしょうがない
どうしても幼児期に見た漫画やアニメは神格化してしまうからね ナルトは三点透視図+アルファ。人と背景のパースとれてる。人体パースも複雑かつ細かい
ほとんどのの漫画は二点透視図とかで、人と背景のパースとれてないことが多い。パース自体が漫画的パース
こんな印象かな 絵が下手な雑多の漫画よりはナルトの方がマシという事か
俺もそう思う バカボンドとかあんまパースとれてないよな。引きの絵もキャラが結構適当じゃね
芸術方面へいっちまってから進化が鈍くなっちまった。顔の本気絵は今でも好きだけど 野球民が野球をベースに定型化した猛虎弁、なんJ語等をマネしとる低脳サカ豚ンゴwwwwww
野球>>>>>>>>>>>>>>>球蹴り
やね(ニッコリ
なんでも実況J板 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E6%B3%81ch#.E3.81.AA.E3.82.93.E3.81.A7.E3.82.82.E5.AE.9F.E6.B3.81J.E6.9D.BF
なんJ語用語集・辞典・元ネタ
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/
http://wikiwiki.jp/livejupiter/
http://earthblues.s26.xrea.com/wiki/
http://netyougo.com/nanj
http://moto-neta.com/tag/%E3%81%AA%E3%82%93j/
■猛虎弁
猛虎弁とは、なんJで使用されるエセ関西弁である。
野球板の「○○から猛虎魂を感じる」が発祥といわれる。
「どんでん」こと岡田彰布氏が発する「どん語」が元になっている語録も多い。
なんJでは関西出身かどうかに関係なく使われる。
■野球のお兄ちゃん 彡(゚)(゚)
「野球のお兄ちゃん」とは2009年の移民運動の最中なんJ原住民が放った断末魔の一つ。
正確な表記は「やきうのお兄ちゃん」であるが、現在に至るまで改変されながら随所で使われている。
黄色いまたはオレンジ色の肌と上に飛び出た目が特徴。
1行AAでは「彡(゚)(゚)」「彡(^)(^)」「彡(゚)(^)」「彡(-)(-)」「彡()()」「彡(。)(;)」で表現され、
原住民との対比から「野球民」もしくは「やきう民」と呼ばれる。
一見すると、広島東洋カープのマスコットキャラクターであるスラィリーの様にも見えるが、スラィリーの目は・(中黒)である。
元となった絵
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a01.jpg
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a02.jpg 岸本はメビウスのファンだしメビウスの真似してこうなったんだろ
大友も宮崎駿もみんなそうなんだけど
メビウスから大友、宮崎駿、あと士郎正宗や鳥山明とそのフォロワーでパース描写は出尽くしてる感あるな
カメラレンズ的に正確にやるか肉眼や脳体感の効果を入れるか漫画的デフォルメを入れるかなど違いはあるけど 岸本さんは、最先端のパース技術もった上で、
人体の動きの把握と立体把握、人体パースもこなしているのが強いよね
いそうでいなかったから。ナルトみたいなアクションの時のポーズづけできる人も極端に少ないし いいか、少年誌の画力に大切なのはエロさなんだよ
というわけでトラブル>>>いちごえむぜろ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他大勢 むげにんの沙村も岸本の人体デッサンとか空間表現力褒めてたらしいじゃん
信者が言ってた岸本はめっちゃ上手いってのも正しかったみてーだな
まあナルトは従来型の漫画絵じゃないとは俺も思ってたけどな ところで沙村さんという人は随分神様的な存在みたいだけど
対談でNARUTOの絵を描いてたのを見たが上手いと思わなかったな
・ぱっと見でまず平面的
・肌の質感が紙粘土みたい
・ポージングの固さ(ナルト、サクラ)
・特にナルトの箸の持ち方、手や肘の不自然さ
・丼などの小物が下手
なぜ岸本があんなにベタ褒めしてるのかよくわからない
ググってみたらハルヒの絵とかとても上手いと思ったけど
絵によって画力がバラバラ?不安定に見える
漫画読んだことないので、純粋に絵に関してだけ 岸本の無限の住人のイラストみたが、
線自体はシンプルでパッと見は地味くせーんだけど
動いている際中にみえるボディー・四肢の表現力がすごくて関心したわ
服の皺にしろ、凜のおさげの動きのつけ方とか右手の黄金蟲の持ち方とかもしびれる
物や人がどう動いてどう形が変わるかを理解しつつそれを絵として出力できてるって感じだ。天才やなー ワンパンマンの村田が一番上手いかな
デスノの時は小畑が一番だと思ってたけど今は駄目になったな 小畑の絵は単純な技術力ばかり上がって
漫画の絵のとしての魅力はどんどんなくなるな
最終的には精密機械が描いた絵って感じになりそう >>436
デスノの小畑は神レベルだったのにな
絵って描けば描くほど上手くなるわけじゃないんだな
変な癖がつく人とか方向転換する人もいるし
こういうのが一番悲しいな 鳥山なんか超劣化してるしな
荒木も5部あたりがピークだと思う 宮下さんと車田さんの連載中止は画力のせいだったの? 小畑は確かに上手いけど、絵だけ描いてるんだから上手くて当たり前かなと思う。
絵にかけられる時間も違うし。いや小畑の絵は好きだけどね。
話も作ってこそ漫画家だと思うので。小畑は絵描きだと思う。 小畑は上手いけど
結局売れるかどうかって絵より話なんだなってのが分かるよな
ヒットしたのはヒカ碁、デスノ、バクマンだけで
1年以内に打ち切り作品の方が多いし
正直バクマンはなんであの糞つまらなさで速攻打ち切りにならなかったのか謎だが。 >>442
ここは画力ランクのスレだぞ
的外れなこと書き込むなよ 桂が描く女の尻は最強だな
顔に合ってて胸もでかく描かないし
そこが気持ち悪い萌え絵どもと違うプロだ 堀越先生って今の現役ジャンプ作家でけっこう目を引く画力もってんだけど
岸本先生はまず手の表現力が他の漫画と違ってすごいて言っていってたな
最近、沙村先生も岸本先生のことを上手い人だからって言ってたし、絵の技術ある人にはより評価高く見えるみたいね 絵だけに専念して生き残ってる奴が上手いのは当たり前 そもそもネームまで原作者にやってもらってる村田や小畑は
一人で描いてる尾田や岸本と違って、絵にかけられる時間が違う
原作&作画コンビは、一人で描いてる漫画家と比較したら
一週間の半分は休みみたいなもの
睡眠時間を削って漫画かいてる尾田と違って、しっかり休息もとれる
小畑や村田に一人で描かせたら話だけでなく絵も劣化するだろうよ >>449
いやいやwww
ネーム上がらないと絵書けないからwww ヒカ碁のほったゆみは2か月先行でネーム書いてたとどこかで言ってたと記憶してるが 矢吹の黒猫みたら絵が下手で驚いた
トラブルで凄く上手くなってるんだな 冨樫は下手ではないけど、漫画家でトップクラスと褒められてるの不思議 過大評価されてるよね、画力
本気出してないだけwww 人気作でちょっとでも上手い奴は大抵異常に持ち上げられる こんな感じかな
A
井上 尾田 小畑 岸本 鳥山
B
久保 村田 森田 桂 星野之宣 北条 池本 江川 スターズの作者
C
うすた 冨樫 萩原 荒木 古味 画太郎 堀越 一休の作者 村田雄介の絵はワンパンマンよりアイシールドの方が魅力的に見える 村田版ワンパンマンの絵はなんか嫌い上手く説明できないけど嫌い
アイシルの絵は少年漫画らしくて好きだったのに >>459
久保帯人はもっと下だろ
その面子と同じはないわ 岸本斉史「逃げずにきっちり絵を描いてるのは鳥山先生と冨樫先生ぐらい」 >>469
つまり岸本に言わせると漫画家の画力ランキングは、岸本・鳥山・冨樫>その他ってこと? 尾田も小畑も村田も佐伯も井上も荒木も矢吹も冨樫より下って事?理解できない… ワンパンマンは上手いけど村田のドヤ顔が透けてみえてちょっとなあ 冨樫も上手いけど、さすがに岸本や鳥山と並ぶ程じゃないよなぁ
リップサービスだろう ワンパンマンよりアイシルの方がコマワリや流れが上手い漫画がうまいと思う 漫画家志望者の分際で石田スイに対抗してハンターハンターの二次創作を描いているバカ発見
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】7
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1473214625/ >>479
池本うまいよね、ナルトのチーフアシだってね 個人的主観だと中の上ぐらい
初期のハンターと同じくらいかな 最近のジャンプ本誌はナルトみたいな絵のマンガが増えてる気がする
元アシか何かなのか 週ジャン限定?
ジャンプ全体なら、浅田弘幸はかなりうまいと思うが。
ちょびっとWJでも描いてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています