パクリの何が悪い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パクリの境界線って何だろう 似たような設定や話は様式美やオマージュで済むし ただ、他人の絵や写真を無許可でトレースする行為は論外だが ジャンルではなく作品固有名詞が浮かんじゃうタイプのはパクリ 真似た上で工夫やアレンジがあるかどうか 面白いかどうか この辺かねえ TOGASI先生をディスるのはそれくらいにしておけ ・高校の部活動を描いた作品 ・実力のある選手がチームメイトに恵まれず埋もれ続ける ・天才的な才能を秘めたド素人が入部し大成する ・大一番で主力選手が大怪我 ・努力を重ねた凡才が大一番で活躍 ・才能のある主力選手が試合中に更に進化 ・絶望的な状況から奇跡的な逆転勝利 アイシールド21はスラムダンクのパクリじゃないよな? この程度の一致でも騒ぐ奴はいるんだろな 主人公の性格境遇がまったくもって逆だからそもそもパクリ扱いなどされなかったと思うが 固有タイトルだけがやっている、みたいな展開ならともかくそんなお約束展開の箇条書きやっても スラダンも○○(過去の別作品)のパクリって言い返されるだけかと ……ていうか>>9 の中でスラダンのオリジナルな要素って無いじゃん。だいたい過去のスポーツ漫画でも普通にやってる パクリ自体は悪くない パクったネタをつまらない表現にしかできない作者が悪い 面白いつまらないは主観でしかないから、誰もが面白いと思うわけではないからつまらないと思う人も出てくるわけで >>11 の理屈だと全てのパクリ作者は悪いとなる おかしな人が無理矢理反対側の立場に立って喚いてるだけで、大半の意見や評価は一致してるのが殆ど >>13 の理屈が正しいなら発行部数トップの漫画雑誌の漫画のアンチスレなんて2ちゃんには立たんと思うが おかしな人ほどネットで活動的だという理屈が正しいのであれば、ネットでこのようなスレで議論する意味が無くなってしまう気が なぜかこのスレだけ常識的な人間だけが常に正しい事を言うのであれば、話は別だが >>10 > >>9 の中でスラダンのオリジナルな要素って無いじゃん。だいたい過去のスポーツ漫画でも普通にやってる スラムダンクのオリジナル要素がないからアイシールドはスラムダンクのパクリじゃないと言っているんだよな? スラムダンクのオリジナル要素って何かね? >>18 馬鹿乙ww どう見ても>>17 の解釈で正しいわw >>10 > スラダンのオリジナルな要素って スラダンのオリジナルな要素ってなに? いきなり最強の相手とぶつかって勝ったけど燃え尽きたって流れはあまり見ない気がする 漫画からパクるからだめ 荒木みたいに映画からパクったら高尚な感じになる パクリネタと知って評価が変わるのは、読み手か作品に問題がある 面白い漫画の面白さってのはそういう所と別なのよ 同じパクりでも教養の欠片もない萌え豚にすらあっさり元ネタがバレるような 作品を描くから荒れやすい 『潮騒』をはじめ三島由紀夫作品もギリシャ・ローマ文学をモチーフにした作品が結構あるが その元ネタを知っているのは三島ファン以外には一般的に知られていない その元ネタを知っているのは三島ファン以外には一般的に知られていない こんな文章書く低能は三島を引き合いに出す資格無し 人のアイデアが欲しくないといって人からパクるのは矛盾してるなオダニーw 真島ヒロがパクリとか未だに言ってるワンピ信者ってどこまで馬鹿なんだよwwwwww O<サンジには珍しくモデルがいます 珍しくモデルがいます 珍しくモデルがいます 嘘つけ尾田ニーw すっごいワンピってこんなだったんだ… 尾田さいあく いやいや>>39 を越えられるパクリ漫画家は今後百年は現れないだろう これだけのパクリしといて 人も話も全部自分で考えた!←キチガイすぎる 尾田の場合は根拠となる裏付けがバッチリ>>39 あるからなぁ 人も話も全部自分で考えた〜なんてコメントしてるから オマージュだのリスペクトだなんてフォローも一切通用しないし 真島先生が汚駄から何をどうパクッたのか説明出来る者は居ない。 比較画像貼ッてみろや。 まァ絶対に誰も貼れないだろうがな。 逆に汚駄が真島先生からパクッたものは多数有るゾ。 どう考えたってパクリのひどさは尾田>>>>>真島だからなw 人に頼ろうとするのが、 一番危険なんだと思うよ。 (by 尾田栄一郎) ※17巻「質問コーナーSBS」より わかっていながらなぜパクルww 被災者に一円も献金しなかった尾田からのメッセージ , ----- 、 ____/〃" 、、、 ヽ ∠> ` ̄ ̄`ヽ, --z _ i / ,> ヽ  ̄\ ./,∠. 人 、 ゛゛゛ ヽ゛、 ヽ / _ノ . / | /|人 ゛゛゛ | i | 〉/ ./| レ´ ̄`ヽ λ | |i | i ll 〈/| |`ヽ , ― 、 |ノ | | |l | | |人|⌒ノ 、__・, レ 、∧| / ゞ、 ゛ | 、ヽ_________, メ ト、 | " / \゛、 | トー―--| /__./ " / `‐ヽ ゝ, _____.ノ /レ'____/ \_____ | | .| ______.ノ 人 (⌒) //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐ / /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、 | /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′ レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′ 俺は元気だぞー!! http://minus-k.com/nejitsu/loader/up232675.jpg そもそも漫画自体がトキワ荘世代からして古典文学や海外SF、当時の流行小説から無断で丸パクリし放題だっただろ まったく新しいものなんか滅多に生み出されることはなくて 結局は既存のものの要素の組み合わせで他と差別化するしかない 評価はその手際の上手下手次第 上手も下手もまとめて模倣そのものを悪としたら文化が死滅するぞ まあトムとジェリーの引用はどの漫画家もお約束で用いているネタのようなものだからな バラバラになったり、空中を歩いても下を見た途端に落下したり ただ尾田の場合は「他人のアイデアなんて使いたくない」とドヤ顔で言っているだけに 上記のような言い訳も通じないが 情報元見ればトリコみたく読者公募とかでアイデアを貰ってが嫌って事にしか読めないんだけど文盲か? 情報元? 前半だけを引用して後半の部分は無視? >人も話も全部自分で考えた!という自信が欲しいんですねー これは明らかに読者からの公募どころか 他作品からのアイディアすら盗用しないと宣言しているように解釈出来るが TPP通ったら洋画からのパクリを訴訟出来るって息巻いてたねタダで漫画読む4chの糞外人共 ドラゴンボールを西遊記にしようと思ったのも鳥山のアイデア つまりどういう漫画にするか決めるのも作者のアイデア そもそも著作権の存在しない西遊記をモチーフにしたDBをパクリスレにあげること自体がおかど違い 既存のキャラや実在の人物をモチーフにキャラクターデザインをするのは別に構わないが 「人も話も全部自分で考えた!という自信が欲しいんですねー(ドヤッ」と大言を吐いてしまうと 事情が変わってくる そろそろ尾田のパクリの件が編集あたりにも届いたんじゃないか? また病気で休載だってよwww 著作権があろうがなかろうが、既存のものとそっくりなものは、パクリだろう。 罪にならんだけで、オリジナリティーのないモノマネであることに変わりないんだから。 ドラゴンボールはパクリとは思わんが まあドラゴンボールを西遊記のパクリと言い出したら その西遊記自体もあらゆる民間伝承を基盤に創作された作品 孫悟空なんざインドの猿神様のパクりだし 三蔵法師も実在の人物をモチーフに仕立て上げられた架空の人物 何でもパクリパクリと言い出したらキリが無い ただし尾田の場合は訴訟されたら確実に敗北してしまうほどのパクリだが 尾田のは著作権が親告罪なのをいいことに不必要にパクリまくる最低最悪な行為。 モデルの容姿も服飾センスも全部丸パクリしといて<人も話も全部自分のアイデアだという自信が欲しいんですよねー マジ基地レベル。 実在の人物等をモデルにしたキャラや設定をパクリと言い出したら スラダンはNBA選手や実在の高校をパクリまくってる事になるし、はじめの一歩は歴代ボクサーをパクリまくり バキやタフも有名格闘家等をパクリまくりって事になるんだがwそーゆー認識なのか? 少なくとも日本ではそーゆーのパクリって言わないぞww ワンピースのアンチには常識のない奴が多いのか、それとも常識のない一人が自演連投して頑張ってるのか知らんがw 世間では通用しない超理論を主張する少数派だという事を自覚した方がいいw >>86 わかっててわざと目を逸らしてんだろ?w 膨大な数のモデルからパクリまくってる汚駄のコメント↓ 56巻SBS http://minus-k.com/nejitsu/loader/up230618.jpg 大嘘つき<人のアイデアが欲しくないんですよねー。 「僕にアイデアをだすな」 人も話も全部自分で考えた!という自信が欲しいんですねー。 68巻SBS http://minus-k.com/nejitsu/loader/up231559.jpg 大嘘つき<サンジには本当に珍しくモデルがいます。 こいつ最悪www <、`∀´>人のアイデアが欲しくないんですよねー。 尾田はその時々でかっこいいこと言いたいだけのただの馬鹿だから 別名、世間知らず 他人のマワシで相撲するパクリ常習犯汚駄が病気になったのは天罰! 尾田はパクリピースしてなぜ批判されるかを理解すべき。 別にパクってキャラを描いても良いが、嘘を付くべきではない。 尾田の場合それで、パクリやアイデア貰う漫画家を批判したり、学生の頃から完成してた完全オリジナルとか大袈裟に言ったり、 他者批判や自慢が多く、謙虚さもなく嘘も付くから、その姿勢について指摘を受けている。 「批判する奴は見るな、好きな奴だけ見ろ」は子供の言い分だよ。社会人として指摘されているその姿勢は治すべきだと思う。 売上出せば何しててもいい、漫画が楽しければいいは、バクマンの世界だけだよ。 ワンピってジョジョに負けないほどのパクリ漫画だったんだな モデルに一切敬意を払わず隠そうとするのが尾田と荒木の共通点 格闘漫画のキャラとかと違って、一見パクリとはわからないからな >>95 荒木は一応存命してる人間からはパクらないというポリシーがあるらしい 尾田はほんとみさかいなくなんでもパクる >>76 >>85 がんばれパクロット、お前がナンバー1だ。 >>86 スラムダンクはバスケ選手をモデルにしてるだけじゃなく、NBA関連の写真の構図を数々パクってるから完全にアウトだぞw アウトならアウトでよその出版社はちゃんと本回収したり謝罪したりしてるのに 集英社はなんにもしねーんだな これはもう集英社自体が腐ってるってことじゃねーのか? 僕がパクったものは全部自分のアイデアだという自信が欲しいんですよねー 理不尽だけど面白ければ許されるというのはあるよな ワンピが叩かれるのは面白くないのにごり押しされてるからだ 本当につまらないものならゴリ押しが通用するのはせいぜい1年程度 ワンピは面白い上に売れているわけだから15年近くも連載が続いているわけで つまらない作品が15年近くもゴリ押しを続けていたら いや、その前にジャンプはとっくに廃刊となっている 本当につまらないからお茶の間に一切受け入れられずに せっかく水曜ゴールデンタイムではじまったアニメが視聴率とれなくて 日曜夜、日曜朝へとズルズルと放送時間変更になったわけよ 看板漫画がこれじゃ困るからメディアや芸能人、○○とコラボだの 必死にごり押し宣伝しまくった結果が今にいたると その宣伝の中には海外人気の捏造発表だのゲームの販売本数の捏造発表 テレビ視聴率の捏造発表などがあることが明らかになってる 要は商売のためならなんでもありってわけ 信者ならわかるだろ? 信+者=儲=儲け 儲けのための金づるなのよお前らは メディアに流されタダでワンピワンピと騒いでくれるワンピ信者ほど 儲けのためにいい宣伝してくれる物はないと アニメの放送時間変更は完全にフジテレビの戦略ミス 当時はライブドアによる敵対的買収事件の混乱も重なって 視聴者への需要より、芸能プロダクションからのゴリ押しを優先させてしまう それを皮切りにフジテレビ全体の業績が年々悪化 挙句の果てには韓流までゴリ押しして自滅の一途を辿っているのは周知の通り 表向きには綺麗ごといいつつ裏でこんなことやってたのか 本人パクってるつもりがなくてもネタ被ったらパクりなんだよな >>113 ここまでくると馬鹿だな 蛙とかまんまパクリで自分でなにも考えてない ある意味パクリも全部自分の判断だという潔い発言にも聞こえるなw これは読者や担当のアイデアなんかいらないが元から高い評価を受けてるプロのアイデアならいる! その評価を自分のものにできるじゃないですか! って意味。 尾田っちパクリに依存しなきゃ話作れないくらい枯渇してるなら素直に担当や読者からアイデア貰えばいいのに プロからパクればこんな風にフルボッコにあうんだからさー 話題が尾田一色じゃねえか単独スレ立ててでてけよww >>128 これ天野がアートの新しい形としてあげたウォーホルの画の描き方を尾田が唐突に叩きだしたのか… 天野の「そう、ずるいんですよ」ってのは苦笑いしながらいったんだろうな ピカソに対して「認めることができて〜」とかこいつ一体なに様なんだ? http://minus-k.com/nejitsu/loader/up238737.png http://minus-k.com/nejitsu/loader/up238738.jpg 過去に一風変わった歌舞伎調の絵として高い評価を受けたワンピ尾田の扉絵だが これが幕末から明治時代に活躍した浮世絵師、河鍋暁斎からの盗用であったことは既に周知の事実である。 今回、これに更にトレースの疑いがあることが発覚した。 見たいのはこれじゃない感がハンパない最近のワンピース トロイのパクリやってるかと思えば今度はガリバー旅行記のパクリ? 頭大丈夫ですか汚駄先生? ようは、元になった作品を知らなきゃいいわけだろう。 それにアレンジしてあるからパクリではない なんということだ・・・ガンフォールのパンツの柄はピンクだったのか・・・ >>145 〜>>148 こうやってワザワザageるのが怖い だってぱくりはわるいことなんだからちゃんとみんなにわかるようにあげておかなくちゃいけないんだ フランキーの燃料がコーラだったりサニー号がコーラでブッ飛ぶのもパクリだったというw http://minus-k.com/nejitsu/loader/up241889.png しかも缶を振って炭酸が噴出す勢いで飛ぶネタ元のアイデアの方が面白いwww >>76 ツタンカーメンと般若ぐらい許してやれよwwwww そりゃ面白くなければ笑えないから笑って許すことはできないよな、うまいことを言うなあ 特別好きでもないけど、 ワンピースはパクリじゃなくてオマージュだろう 元ネタ分かるように描いてるんだから 漫画のパクリの境界線ってどこらへんなんだろうね? そっくりな作品が2つなら新しい方がパクリと言われかねないが、 10あれば王道になるわけで 同じ時間を繰り返す世界からの脱出ネタや、 一部の人間が隔離されたり閉じ込められたりっていう無人島的ネタとか見てると、 人間ドラマを描く以上 シチュエーションが被ると意図せずとも細部まで似るんだろうなぁと思った オマージュもパロディもリスペクトも基本的に無断借用である限りは、 著作権侵害として訴えられる可能性があるので潜在的にはパクリです。 特に尾田先生の場合はワンピ56巻の66ページのSBSで ・人のアイデアが欲しくないんですよねー ・僕にアイデアを出すな ・人も話も全部自分のアイデアだという自信が欲しいんですねー と公にコメントしています。 ですが、現実には人のアイデアをパクリまくってますよね? 辻褄の合わないことをしていてはプロとしての人格を疑われるのも当然です。 それにパクリとは本来蔑まれるべき行為でありますから、これを擁護する人の気が知れません。 http://minus-k.com/nejitsu/loader/up240752.jpg 「ワンピ パクリ」で画像検索かけると画面がすごいことになる そして更に更にそれをパクリ返す尾田栄一郎wwwwwww パクリをパクリで返すとなぁ それが1万×1万の1億倍に跳ね返ってくるってモンよ 人気作品は必ずパクリとか言われるもんな もはや有名税みたいなもんだ 問題なのはパクッてません宣言した事だろ ちゃんと○○に影響受けましたとか言ってりゃここまで叩かれない >>184 ギア3で腕がデカくなった時、真島の漫画とそっくりとか言われてたな >>188 キリがない 例えば、肉体強化ネタは ホウレンソウ食って強くなって、 腕が膨らむポパイから影響うけました! …とか新しいネタの度に一々言うのかい? 結局、視野が狭いんだよな… パクリパクリ言っちゃう子は。 自分が知ってる最近のメディアの中でしか比べるものがない。 >>190 論点がずれてる ホウレンソウ食って強くなって、 腕が膨らむキャラを出して「全部自分で考えたよ!」と言ってるのがダメなんだろ >>192 最近のメディアの中だけでも>>156 に出てる通り比べたらアウトのものばかりなんだが ついに完全解明されたワンピごり押しの真実 2004年〜2013年の東映アニメーション、国内版権、海外映像、海外版権の資料より http://getworld.ddo.jp/pt/file/1373243371.JPG http://getworld.ddo.jp/pt/file/1373243434.JPG 国内版権 ワンピース 2004年 一位 5億69 2005年 四位 2億95 2006年 三位 1億46 2007年 四位 0億85 2008年 四位 1億48 2009年 三位 3億08 2010年 二位 6億69 2011年 一位 33億39 2012年 一位 48億37 2013年 一位 52億54 ご覧の通り 2011年からの数字の伸びが異常です。 この理由を調べたところ 集英社宣伝部 雑誌宣伝第一課課長 武田冬門氏の語る記事から、納得のいく回答を得ることができました。 http://adv.asahi.com/modules/feature/index.php/content0395.html 『大胆な新聞広告を起点に予想を超えたバズが生まれた』 ※バズ(ビジネス用語)人の口から口へと伝えていくマーケティング手法、いわゆる口コミのこと。 既に始まっていた【2009年12月04日】朝日新聞9面を使ってのワンピ全面広告 http://adv.asahi.com/modules/adtopics/index.php/content0099.html 上記 広告費用を算出しているブログ http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20091204/ONE_PIECE そして、怒涛のごり押しが始まります… 音楽でもパクリ騒動多いな。 まあ、なんでも定番ってあるから ネタかぶりは仕方ない。 若い子はそこが理解できんのじゃ… 強いて言うなら工夫の無いパクリは嫌じゃのう。 美味く消化して盗まないとな。 ネタ被りじゃないから騒がれてるんだろ それくらい理解しろよオバハンw 過去に一風変わった歌舞伎調の絵として高い評価を受け、今現在も巷で売買されているワンピ尾田の扉絵だが http://www.max-jpn.com/doorpaint.html これが幕末から明治時代に活躍した浮世絵師、河鍋暁斎の四点の画を改変し合成しただけの盗作であったことは既に周知の事実である。 今回、これに更にトレースの疑いがあることが発覚した。 http://minus-k.com/nejitsu/loader/up246515.png http://minus-k.com/nejitsu/loader/up246514.jpg 著作権の保護期間はその作者の死後50年と定められてます。 著作権の存続期間が過ぎている浮世絵など昔の絵画については遺族などの請求権も存在しませんので使用許諾を得る必要もありません。 ただし著作者の死後も著作者人格権(同一性保持権を含む)は永久に存続します=i著作権法第60条)。 これを侵害すると非親告罪として刑事罰となり500万円以下の罰金刑≠ニなります。 ※同一性保持権の侵害 − 著作物を無断で改変すること。 ※非親告罪化 − 著作権侵害の処罰を親告罪ではなくすること。 著作権侵害事件を被害者(著作権者等)の告訴を経ることなく公訴を提起できるようにすることを指す。 >>199 もはや尾田のオリジナルを探す方が難しいというw 百歩譲ってパクるのはまあいいとして、じゃこれらのセリフはなんなん? 人のアイデアが欲しくないんですよねー 僕にアイデアを出すな 人も話も全部自分のアイデアだという自信が欲しいんですねー 頭おかしいだろうカチで パクリにもいろいろある。 富樫みたいにメジャー、マイナー問わず他の漫画からプロットごとごっそりパクる人。 更にそういうパクリ系漫画家を狙い撃ちしてパクるシマブーみたいなハイエナタイプのパクり屋 さいとうたかをみたいに映画からプロットもってくる人。 静かなるドンみたいに映画をパロディー化する人。 荒木みたいに絵柄を雑誌や海外画からそっくり持ってくるひと。 個人的に荒木タイプはパクりとは思わない。 他はアウトだけど、富樫までまるわかりだろうとパクりを応用させれば まあ漫画は売れるな。その道をいく限り漫画家としての評価はいくら売れようと 鳥山とかには及ばないけど。 1993年 庄野晴彦『GADGET』制作 PC向けCD-ROM作品 1994年 ビジュアル本『Inside Out With GADGET鉄と兵器の時代』発売 1997年 CLAMP『CLOVER』連載開始←ビジュアル本『Inside Out With GADGET』をトレース 背景美術 『GADGET』天体観測所と『CLOVER』温室 1997年『GADGET-Past as Future-(ガジェット完全版)』発売 (パソコン向けCD-ROM4枚組/Mac&Windows、PlayStation) 1999年夏『CLOVER』連載終了 Apr 8 2000 CLAMP、公式サイトのALBUMで、同人サークルがCLAMPの絵のトレースをしてると指摘。 他人の絵を、無断で模写、トレース、コピー、スキャン、真似たり似せて描くなど、 加工して「自分の作品」と発表するのは違法行為で許せるものではないと怒る。 2001/7/31〜2001/9/1 CLAMP公式サイト、この件に関するコメント発表 サイト改装 「ALBUM」削除 「INFORMATION」改定 『CLOVER』でトレースした『GADGET』天体観測所を、『ツバサ』にコピー 『GADGET-Past as Future-』が、 『iGADGET』としてiOS向け(iPhone/iPad)バージョン発売 game.goo.ne.jp/igadget/jp/index.html パクってまで高い評価を受けたいと思う連中の気が知れん ここってワンピ限定のパクリ糾弾スレ? ワンピはアンチでも信者でもないけど なんかそればっかり指摘ってのが… 昔サンデーでたるるーと第一話をそのまま やったアホな漫画があったな… 人の絵やセリフ使っといてつまんないからパクり呼ばわりされるんだよ >>199 尾田のオリジナルなんてもう一つもないじゃないかw 尾田のパクリ満載 : 上手にまとめてくれてます ワンピ尾田にトレース疑惑 : アニメクラスタ http://animematome.net/archives/30859781.html ワンピはパクっても面白くない、パクりかたが下手くそ、てのがな。 面白くなるんだったらむしろもっとパクりまくれ、と思う 横にオリジナルを並べて作者がニヤリとすればインスパイアやオマージュ 真っ青になれば盗作やパクり サイン会ででも試してみれば良いと思うよ ◉◞౪◟◉ 大筋を参考にしてるのは良くて 飾りを参考にしてるのはパクリっぽい オンエアされてる元ネタをパクるのは良くて オンエアされてない元ネタをパクるのは悪い パクられてただ文句たれるのがザコ。パクリに石投げてるのもザコ。パクられないようにするのがプロ。そして巧妙にパクるのもプロ。 >>209 GADGETの画像があるサイト longwalk.zukyun.jp/game/adventure/gadget.html pixelsatanexhibition.blogspot.com/2008/10/inside-out-with-gadget.html coregamer.web.simplesnet.pt/shono.htm www.adventure-archiv.com/g/gadgetreviewe.htm www.mrbillsadventureland.com/reviews/g-h/gadgetR/gadgetR.htm fpsunknown.com/archives/656 www.cdaccess.com/html/shared/gadget.htm このサイトの 〉疑問4.科学者の正体とは の下にある画像の、右側を拡大すると(スロースロップとは友好的な関係?Image 17 of 27)、 fpsunknown.com/pcgame/gadget-past-as-future >>209 >>246 トレース (製図) また、漫画家のCLAMPやイラストレーターのみつみ美里はウェブサイト上で自身の作品のトレースをしないように呼びかけている ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9_(%E8%A3%BD%E5%9B%B3) 過去に一風変わった歌舞伎調の絵として高い評価を受け、現在も巷で売買されているワンピ尾田の扉絵フラッグ(歌舞伎柄)だが これが幕末から明治時代に活躍した浮世絵師、河鍋暁斎の四点の画を改変し合成しただけの盗作であったことは既に周知の事実である。 今回、これに更にトレースの疑いがあることが発覚した。 http://minus-k.com/nejitsu/loader/up248977.png http://minus-k.com/nejitsu/loader/up248978.jpg 著作権の保護期間はその作者の死後50年と定められてます。 著作権の存続期間が過ぎている浮世絵など昔の絵画については遺族などの請求権も存在しませんので使用許諾を得る必要もありません。 ただし著作者の死後も著作者人格権(同一性保持権を含む)は永久に存続します=i著作権法第60条)。 これを侵害すると非親告罪として刑事罰となり500万円以下の罰金刑≠ニなります。 ※同一性保持権の侵害 − 著作物を無断で改変すること。 ※非親告罪化 − 著作権侵害の処罰を親告罪ではなくすること。 著作権侵害事件を被害者(著作権者等)の告訴を経ることなく公訴を提起できるようにすることを指す。 こんな漫画がごり押しされて売られてるという事実がなおさら腹立つよな エヴァフォロワーの駄目駄目さを見て 「パクトレする人は多くても、上手にパクれる人って びっくりするぐらい少ないんだな」と気付いたよ パクトレは「呆れる意味で」済ましてるわ パクってもいいけどどうせバレるんだから最初から堂々と「参照画像」と記載しろ >>209 >>246-247 庄野晴彦制作のゲーム『GADGET』(ビジュアル本『Inside Out With GADGET』) を CLAMPが『CLOVER』でトレース 永野護『ファイブスター物語』のコスチュームテザインを『魔法騎士レイアース』でパクる ◎「風」の最終形態のコスチュームと、「静」のコスチューム+「町」のコスチューム ・「町」のコスチュームとほぼ同じ ・「静」の靴、肩飾りと「風」のものが酷似 『ファイブスター物語』「町」 at.sakura.ne.jp/~okada/FSS-KF30.jpg 『ファイブスター物語』「静」 www.gearsonline.net/fss/fatimas/images/ssizz3.jpg www.gearsonline.net/fss/fatimas/images/ssizz1.jpg at.sakura.ne.jp/~okada/FSS-KF06.jpg www.gearsonline.net/fss/characters/images/muse-ssizz.jpg 『魔法騎士レイアース』「風」(右側) files.myopera.com/pmlpikachu/albums/84841/004.jpg dm.c365.com/pic/comic_book/book/magic_knight/003/mkr-vol3-118.jpg >>264 尾田ってバカなの? 他の漫画家が頑張ってないとでも 馬鹿でもごり押しされてナンバー1になれちゃう漫画界って最悪だよね そうなの? つまんないけどアイデアは多いもんな、ワンピース 人のアイデアが欲しくないんですよねーといいつつ人からアイデアパクリまくる最狂パクラー尾田 ゴホンといったら龍角散 パクリといったらワンピース 人の真似しちゃいけないことくらい幼稚園生でも知ってる クリエイターがパクリに頼ってどうすんの?ねぇ尾田さんん? パクリの酷さなら韓国人の右に出る者はいないわ(AA略 とでも言えば韓国のパクリが許されると思ってるのか?w 日本のパクリが許されると思ってそうな奴が言ってもな <丶`∀´>日本のパクリが許されると思ってそうな奴が言ってもな 韓国、中国、尾田、あたりはほんと著作権に対する考え方が曖昧で希薄だからな 宮崎も尾田も、どっちもメビウスから影響受けてるだけじゃないの 和月は自分から元ネタをガンガンばらすだけで、どの作家もあれぐらいの事はやってるよね そもそも創作業界?というか絵描く仕事の人って大体認識ゆるゆるじゃん トレス疑惑すら定期的に出てくるレベルだし 尾田は他人のアドバイスは要らないと言ってるだけで、他作品を真似してないとは言ってない 和月は元ネタを自分でばらすことで叩かれることを回避してるだけで パクリには変わりないよね どうせパクるなら読者にパクリだと思われないようにパクれよ それができない作家は無能 って冨樫義博がいってた 【パク→CLOVER CLAMP】【ラレ→Inside Out with GADGET 庄野晴彦】 Inside Out with GADGET 庄野晴彦 ISBN: 9784915877124 発売日: 1994/12 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4915877124/ CLOVER CLAMP 1997〜1999 トレース疑惑 比較画像 ・Inside Out with GADGET 109ページ 天体観測所のあるガラス張りの温室。入り口のアーチ部分。枠組みの模様 ・CLOVER 3巻7ページ スウの居るガラス張りの建物。大きなアーチのある部分。枠組みの模様 http://fast-uploader.com/file/6965284273504/ ・CLOVER 3巻43ページ、4巻79ページ、7ページ http://fast-uploader.com/file/6965371073354/ ・Inside Out with GADGET 112ページ 天体観測所のあるガラス張りの温室 。枠組みの模様。右下から見上げる角度 ・CLOVER 1巻16ページ スウの居るガラス張りの建物 。枠組みの模様。右下から見上げる角度 http://fast-uploader.com/file/6965285068446/ ・CLOVER 4巻25ページ、1巻16ページ、4巻63ページ http://fast-uploader.com/file/6965371163768/ ・Inside Out with GADGET 010ページ 上側 駅のプラットホームの鉄柱、鉄骨 ・CLOVER 1巻126ー127ページ(左右反転) 鉄柱、鉄骨 http://fast-uploader.com/file/6965370912057/ 【パクリ臭い】 CLAMPアンチスレ5 【NHK贔屓臭い】 http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1266204091/l50 Inside Out with GADGET 庄野晴彦 発売日: 1994/12 CLOVER CLAMP 1997〜1999 トレース疑惑 比較画像 ・Inside Out with GADGET 109ページ ・CLOVER 3巻7ページ http://gazo.shitao.info/r/i/20140906180107_000.jpg ・CLOVER 3巻43ページ、4巻79ページ、7ページ http://gazo.shitao.info/r/i/20140906180609_000.jpg ・Inside Out with GADGET 112ページ ・CLOVER 4巻25ページ、1巻16ページ、4巻63ページ http://gazo.shitao.info/r/i/20140906180816_000.jpg ・Inside Out with GADGET 010ページ 上側 ・CLOVER 1巻126ー127ページ(左右反転) http://gazo.shitao.info/r/i/20140906180954_000.jpg Inside Out with GADGET 庄野晴彦 発売日: 1994/12/9 発行所: シナジー幾何学 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4915877124/ CLOVER CLAMP 発売日: 1997/6/6〜1999/8/9 全4巻 発行所: 講談社 検証用参考画像 Inside Out with GADGET 113p http://gazo.shitao.info/r/i/20140918161245_000.jpg トレース疑惑 検証用比較画像 Inside Out with GADGET 112p CLOVER カラー(上下反転、左右反転) http://gazo.shitao.info/r/i/20140918160703_000.jpg Inside Out with GADGET 109p CLOVER カラー CLOVER 2巻127p http://gazo.shitao.info/r/i/20140918161653_000.jpg Inside Out with GADGET 109p CLOVER 3巻 7、43、94p http://gazo.shitao.info/r/i/20140918161856_000.jpg Inside Out with GADGET 109p CLOVER 4巻 7、16、79p http://gazo.shitao.info/r/i/20140918162117_000.jpg Inside Out with GADGET 112p CLOVER 1巻16p、4巻25p、62ー63p http://gazo.shitao.info/r/i/20140918162307_000.jpg パクリ疑惑 検証用比較画像 Inside Out with GADGET 10p 上側 CLOVER 1巻126ー127p(左右反転) http://gazo.shitao.info/r/i/20140918162615_000.jpg Inside Out with GADGET 28p CLOVER カラー http://gazo.shitao.info/r/i/20140918162807_000.jpg Inside Out with GADGET 109p 映画:CLOVER 1999年 OVA:CLAMP IN WONDERLAND2 2007年 http://gazo.shitao.info/r/i/20140918162932_000.jpg トレース疑惑 検証用比較画像 Inside Out with GADGET 109p ツバサ 142話 Inside Out with GADGET 112p ツバサ 143話 http://gazo.shitao.info/r/i/20140918163045_000.jpg 銀魂は設定はるろうに剣心、トイレの話はきっずとれいん、遊園地デートの話はエリートヤンキー三郎を丸パクリしてる Inside Out with GADGET 109p CLOVER カラー CLOVER 2巻127p http://gazo.shitao.info/r/i/20141018034148_000.jpg Inside Out with GADGET 28p CLOVER カラー http://gazo.shitao.info/r/i/20141018034349_000.jpg Inside Out with GADGET 109p 映画:CLOVER OVA:CLAMP IN WONDERLAND2 http://gazo.shitao.info/r/i/20141018034531_000.jpg Inside Out with GADGET 109p ツバサ 19巻 142話 Inside Out with GADGET 112p ツバサ 19巻 143話 http://gazo.shitao.info/r/i/20141018034659_000.jpg 講談社コミックプラス、BOOK倶楽部にアクセスいただきありがとうございます。 
本サイト掲載のサービス・事業に関するご相談やご質問は下記にて承っております。 ttps://bookcomi.kds.jp/form/ 平素より小社刊行物をご愛読いただき、ありがとうございます。 ご連絡ありがとうございました。 当該作品は現在「なかよし」編集部が担当となっています。 今後はなかよし編集部よりご連絡いたしますので、 どうぞご承知おきください。 よろしくお願いします。 頭の悪いやつにでも一瞬で見抜かれるのが悪いパクリだろ 宇宙戦艦ヤマトは西遊記のパクリというのは製作者側に言われて はじめてそういえばそうだと客が気付く良いパクリ 【xxxHOLiC】(2003〜) ●江戸川乱歩 色紙に好んで書き添えた言葉 「うつし世は ゆめ よるの夢こそ まこと 乱歩」 『xxxHOLiC』158話 壱原侑子が色紙に書いた言葉 「うつし世はゆめ 夜の夢こそ まこと 侑子」 http://gazo.shitao.info/r/i/20141028184951_000.jpg ●『ONE PIECE』(1997〜)尾田栄一郎 ・ロロノア・ゾロの顔と百目鬼静の顔 http://gazo.shitao.info/r/i/20141028185029_000.jpg 同じ声優…中井和哉 【ツバサ】(2003〜) ●『ファイブスター物語』(1986〜)永野護 ◎王家シンボル模様 『ファイブスター物語』天照王家、ミラージュ騎士団 『ツバサ』クロウ国王家 http://gazo.shitao.info/r/i/20141101111554_000.jpg ●『∀ガンダム』(1999〜2000) ◎キャラクターデザイン 『∀ガンダム』リリ・ボルジャーノ 『ツバサ』星火 http://gazo.shitao.info/r/i/20141101111729_000.jpg ●『AKIRA』(1982〜1990)大友克洋 ◎壁面装飾 http://gazo.shitao.info/r/i/20141101112143_000.jpg ●『FINAL DISTANCE』(2001)プロモーションビデオ 宇多田ヒカル ・『ツバサ』の始まりのシークエンスで、 小狼とさくらが ガラス一枚挟んで向き合い、透明なガラス越しに手を重ねるシーン http://gazo.shitao.info/r/i/20141101111958_000.jpg ●『めぞん一刻』(1980〜1987)高橋留美子 ◎キャラクターコンセプト 『めぞん一刻』音無響子 『ツバサ』嵐 http://gazo.shitao.info/r/i/20140922175946_000.jpg ・ボロアパート(下宿屋)の住み込みの管理人 ・エプロン姿にサンダル履きで、アパートの周りを竹箒で掃除する ・エプロンの胸元にはヒヨコ(アヒル)のイラストと、 PIYO PIYO(AHIRU)の文字が入っている 【魔法騎士レイアース】(1993〜1996) ●『ファイブスター物語』(1986〜)永野護 ◎コスチュームデザイン 「静」コスチューム+「町」コスチューム=「風」の最終形態コスチューム ・「町」のコスチュームとほぼ同じ。手袋。 ・「静」のブーツ、肩飾りと「風」のものが酷似 。 http://gazo.shitao.info/r/i/20141102181054_000.jpg ツバサ ●『ファイブスター物語』(1986〜)永野護 ◎王家シンボル模様 『ファイブスター物語』天照王家、ミラージュ騎士団 『ツバサ』クロウ国王家 http://gazo.shitao.info/r/i/20141104150552_000.jpg ヒルルクの明言 ttps://www.youtube.com/watch?v=BJ7OmBl-sNE ttps://www.youtube.com/watch?v=WNBwJAaekkA 「人は二度死ぬという。一つは肉体の死、もう一つは人に忘れられることの死」 福永武彦 草の花より マーヴェラス〜もうひとつの宝島〜 ttps://www.youtube.com/watch?v=i9iYLpOA340冒頭のナレーション、主人公の帽子 ttps://www.youtube.com/watch?v=S_1UEgGdOXk#t=1h18m50sコンパスになる玉 ttp://wiki.cre.jp/SRW/%E8%A6%87%E6%B0%97 『Inside Out With GADGET』(庄野晴彦)をトレースした『CLOVER』(CLAMP) 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』 3巻 7、43ページ https://kie.nu/2oDt 『Inside Out With GADGET』(庄野晴彦)をトレースした『CLOVER』(CLAMP) 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』カラーイラスト https://kie.nu/2oOk 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』 3巻 7ページ https://kie.nu/2oNa 『Inside Out with GADGET』112ページ 『CLOVER』 カラーイラスト(上下反転、左右反転) https://kie.nu/2o-h 『Inside Out with GADGET』10ページ 『CLOVER』 1巻 126ー127ページ(左右反転) https://kie.nu/2o_I 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』 3巻 7ページ 重ね合わせ https://kie.nu/2plc 重ね合わせ https://kie.nu/2pld 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』 3巻 7ページ 重ね合わせ https://kie.nu/2pxO 重ね合わせ https://kie.nu/2pCu 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』カラーイラスト 重ね合わせ https://kie.nu/2p5x 重ね合わせ https://kie.nu/2pLs 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』カラーイラスト 上側 重ね合わせ https://kie.nu/2pLu 重ね合わせ https://kie.nu/2pIr 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』カラーイラスト 下側 重ね合わせ https://kie.nu/2pLv 重ね合わせ https://kie.nu/2pIt 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』 3巻 7ページ 重ね合わせ https://kie.nu/2plc 重ね合わせ https://kie.nu/2q11 『CLOVER』 3巻 7ページ 上側 重ね合わせ https://kie.nu/2pxO 重ね合わせ https://kie.nu/2pCu 『CLOVER』 3巻 7ページ 下側 重ね合わせ https://kie.nu/2pY4 重ね合わせ https://kie.nu/2pY6 【カードキャプターさくら】(1996〜2000) ●『豪血寺一族2』(1994〜)コンピュータゲーム ◎キャラクターデザイン 、コンセプト ・魔法少女 『豪血寺一族2』花小路クララ 『カードキャプターさくら』木之本桜 https://kie.nu/2q7n 『Inside Out with GADGET』10ページ 『CLOVER』 1巻 126ー127ページ(左右反転) 重ね合わせ https://kie.nu/2q6f 重ね合わせ https://kie.nu/2q6m 『Inside Out with GADGET』112ページ 『CLOVER』カラーイラスト(上下反転、左右反転)上側 重ね合わせ https://kie.nu/2qnV 重ね合わせ https://kie.nu/2qnW ●『ジョジョの奇妙な冒険』第3部(1989〜1992)荒木飛呂彦 ・花京院典明(かきょういん のりあき) スタンド名…ハイエロファントグリーン(法皇の緑) 独特の髪型 『聖伝』あとがき漫画で、CLAMPの飼い猫「かきょう(由来・花京院)」が 「琥珀」の姿で擬人化 https://kie.nu/2qtV 【Wish】(1995〜1998)琥珀 独特の髪型そのまま同じ https://kie.nu/2qtZ 「琥珀」がハイエロファント(法皇)の衣装を着てるイラスト https://kie.nu/2qud 【OVAレイアース】(1997)クレフ 髪型が同じ https://kie.nu/2qu1 【X】(1992〜)牙暁(かきょう) 花京院(かきょういん)典明→(CLAMPの飼い猫)かきょう→牙暁(かきょう) 髪型 https://kie.nu/2qu3 【合法ドラッグ】(2001〜) ・舞台となる「みどり薬局」←ハイエロファントグリーン(法皇の緑) ・花蛍(かけい)←花京院(かきょういん) 花京院ぽい髪型 https://kie.nu/2qu8 ・栩堂風疾 花京院らしき髪型 https://kie.nu/2qu9 【こばと。】(2005〜2011)琥珀 独特の髪型そのまま同じ https://kie.nu/2qun 【GATE 7】 はな…「花」京院 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』カラーイラスト 重ね合わせ https://kie.nu/2p5x 重ね合わせ https://kie.nu/2pLs 『CLOVER』カラーイラスト 上側 重ね合わせ https://kie.nu/2pLu 重ね合わせ https://kie.nu/2pIr 『CLOVER』カラーイラスト 下側 重ね合わせ https://kie.nu/2pLv 重ね合わせ https://kie.nu/2pIt 『Inside Out with GADGET』112ページ 『CLOVER』カラーイラスト(上下反転、左右反転)上側 重ね合わせ https://kie.nu/2qnV 重ね合わせ https://kie.nu/2qnW 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』 3巻 7ページ 重ね合わせ https://kie.nu/2plc 重ね合わせ https://kie.nu/2q11 『CLOVER』 3巻 7ページ 上側 重ね合わせ https://kie.nu/2pxO 重ね合わせ https://kie.nu/2pCu 『CLOVER』 3巻 7ページ 下側 重ね合わせ https://kie.nu/2pY4 重ね合わせ https://kie.nu/2pY6 『Inside Out with GADGET』10ページ 『CLOVER』 1巻 126ー127ページ(左右反転) 重ね合わせ https://kie.nu/2q6f 重ね合わせ https://kie.nu/2q6m 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』 2巻 127ページ 重ね合わせ https://kie.nu/2qGJ 重ね合わせ https://kie.nu/2qGL 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』カラーイラスト 重ね合わせ https://kie.nu/2qjh 『Inside Out with GADGET』109ページ 『CLOVER』カラーイラスト 重ね合わせ https://kie.nu/2pN3 重ね合わせ https://kie.nu/2pN5 黒猫は見ていた www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/8212/ 鳥居 - 秋乃茉莉と松本洋子 plaza.rakuten.co.jp/naganakidori/ 藤原薫氏関連著作権検証用サイト。 www.geocities.co.jp/Bookend/6319/ 垣之内葉月のマンガを検証する blue.ribbon.to/~kaki/ 漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証 cabin.jp/k55yuki/ スラムダンク・トレース疑惑 www.geocities.jp/slamdunk_trace/ ジョジョの奇妙な冒険 パクリ糾弾テンプレまとめ www30.atwiki.jp/ichi-1/pages/12.html 【ちょびっツ】(2000〜2002)CLAMP ●『めぞん一刻』(1980〜1987)高橋留美子 ◎「管理人さん」キャラクターコンセプト 『めぞん一刻』音無響子(21〜29歳) 『ちょびっツ』日比谷千歳(27歳) 漫画 https://kie.nu/2rgy アニメ https://kie.nu/2rgz ・主人公の浪人生が暮らすボロアパートの住み込みの管理人。通称「管理人さん」 ・若く美しい未亡人 ・外見的特長 ・初期の主人公との関係 ・エプロン姿にサンダル履きで、アパートの周りを竹箒で掃除するのが習慣 ・ 主にロングスカートを着用 ・ 同じ靴下 【ツバサ】 CLAMP 『めぞん一刻』音無響子(21〜29歳) 『ツバサ』有洙川嵐 https://kie.nu/2rgA ・ボロアパート(下宿屋)の住み込みの管理人 ・エプロン姿にサンダル履きで、アパートの周りを竹箒で掃除する ・エプロンの胸元にはヒヨコ(アヒル)のイラストと、 PIYO PIYO(AHIRU)の文字が入っている 講談社には「トレース」が「類似性」に見えるらしい。 最近になってトレース元から「了解」をもらったらしい。 2010/06/22にあった、クローバーとGADGETについての書き込み。 http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1266204091/125 コミックプラス・BOOK倶楽部お問い合わせフォーム 講談社コミックプラス、BOOK倶楽部にアクセスいただきありがとうございます。 本サイト掲載のサービス・事業に関するご相談やご質問は下記にて承っております。 https://bookcomi.kds.jp/form/ >当該作品は現在「なかよし」編集部が担当となっています。 >今後はなかよし編集部よりご連絡いたしますので、 >どうぞご承知おきください。 >よろしくお願いします。 >ご指摘に関しては現在、確認作業を進めております。 >17年前の作品のため連載当時の担当者が異動しており、確認に時間がかかっておりますが、 >ご理解いただきたく存じます。 >このたびは、お問い合わせ、どうもありがとうございました。 >なかよし編集部 >庄野晴彦氏の「Inside Out with GADGET」と弊社発行の作品「CLOVER」および「ツバサ」 >におけるイラストの類似性についてですが、庄野氏の了解をいただいております。 【魔法騎士(マジックナイト)レイアース】(1993〜1996) CLAMP ●『魔動王(マドーキング)グランゾート』(1989〜1992)テレビアニメ OVA 公式サイト http://www.granzort.net/index.html ◎設定、ストーリー ・ロボットのコクピットがロボット内部の異空間にあり、 その中に浮かんで操縦する独特な設定。(その内部状態の類似) ロボットは搭乗者の動作をトレースして動く。 搭乗者はロボットの受けたダメージを、そのまま体感する。 『グランゾート』 内部の異空間に浮かんだ円の上にサーフボートのように立って乗る。 『レイアース』 内部の異空間に浮かんだ球の中に立って乗る。 https://kie.nu/2vPP ・段階的にレベルアップし、それに応じ外見、コスチュームも変化し、 最終段階でロボットが三体合体する。 ・三体のロボットそれぞれに固有のマーク →三体合体でそれぞれのマークが重なりあい新たなマーク https://kie.nu/2vPJ ・レベルアップにともなうコスチュームチェンジ 赤緑青の自前の服 →赤緑青の厚着コスチューム →赤緑青のマント付きコスチューム https://kie.nu/2vPM ・武器の取り出し方 手の平(手の甲)から武器の形をした炎を引きずり出す。 https://kie.nu/2vPQ ・ロボット物としては珍しい、魔法がメインとなるファンタジー世界設定。 ・「円の中に六芒星」が多用される。 ・テレビゲーム的RPG風ストーリー展開。 ・3人の少年(少女)が、救世主『魔動戦士』(魔法騎士)となり、 異世界『ラビルーナの聖地ルナ』(セフィーロの柱)を救う冒険をする。 ・赤色と緑色と青色の三機のロボットにそれぞれが搭乗する。 ・ロボットには神の意思を反映する人格があり、言葉を話し搭乗者と会話する。 ・3人の少年(少女)の名前の由来は四元素。 ・三機のロボットの名前の由来は四元素。 ◎三原色、四元素、その他の呼応 『魔動王グランゾート』 大地 : 赤 : 火(と地):太陽の飾り ガス. : 緑 : 風 :星の飾り ラビ : 青 : 水 :月の飾り 『魔法騎士レイアース』 光 : 赤 : 火 :太陽の飾り 風 : 緑 : 風 :星の飾り 海 : 青 : 水 :月の飾り https://kie.nu/2vPK 『魔動王グランゾート』 大地 : 赤 : 火(と地):グランゾート:使用武器は剣/攻撃の役割 ガス. : 緑 : 風 :ウインザート:使用武器は弓/守りの役割 ラビ : 青 : 水 :アクアビート:使用武器は槍→剣/回復の役割 『魔法騎士レイアース』 光 : 赤 : 火 :レイアース:使用武器は剣/攻撃の役割 風 : 緑 : 風 :ウィンダム:使用武器は弓→大剣 /守り、回復の役割 海 : 青 : 水 :セレス :使用武器は細剣/スピード攻撃の役割 ◎三人の性格 赤:真面目で熱血 緑:落ち着きがあり、丁寧語で話す 青:短気で勝ち気 https://kie.nu/2xyA ●『ジョジョの奇妙な冒険』第3部(1989〜1992)荒木飛呂彦 ・花京院典明(かきょういん のりあき) 1994年【ジョジョの奇妙な新婚生活】同人誌 1995〜【Wish】琥珀 1992〜【X】牙暁(かきょう) 承太郎×花京院エロサイト 2001〜【合法ドラッグ】 2005〜【こばと。】琥珀 かの「ラブひな」も「ココナッツアベニュー」のパクリだよな 【ちょびっツ】(2000〜2002) ●『めぞん一刻』(1980〜1987)高橋留美子 ◎「管理人さん」キャラクターコンセプト 『めぞん一刻』音無響子(21〜29歳) 『ちょびっツ』日比谷千歳(27歳) 漫画 https://kie.nu/2rgy https://kie.nu/2ApE アニメ https://kie.nu/2rgz ・主人公の浪人生が暮らすボロアパートの住み込みの管理人 ・若く美しい未亡人 ・外見的特長 ・主人公との関係 ・エプロン姿にサンダル履きで、アパートの周りを竹箒で掃除するのが習慣 ・ 主にロングスカートを着用 ・ 同じ靴下 ◎主人公が暮らすボロアパート 『めぞん一刻』五代裕作が暮らす一刻館 http://www.manga-japan.it/maison-ikkoku/ikkoku-kan.html 『ちょびっツ』本須和秀樹が暮らすガブ・城ヶ崎 ・古いおんぼろの木造2階建ての建物。1階に管理人室が付属 ・風呂は無く、トイレは共同 ・2階の六畳一間に、大学受験に失敗し上京した浪人生が暮らす ◎ 『めぞん一刻』五代裕作 キャバレーのバイト服 『ちょびっツ』本須和秀樹 居酒屋のバイト服 https://kie.nu/2CXH ●奈良美智 ポップアート 『ちょびっツ』モバイルのマスコットキャラ https://kie.nu/2AxU ●『動物のお医者さん』(1987年〜1993) 佐々木倫子 ・二階堂にとって小さくて可愛いい対象は「ちょび」 ⇒何度も「ちょび」と呼んだので犬の名前が「チョビ」になる ・一郎にとって小さくて可愛いい対象は「ちょび」 ⇒美少女型パソコンを「ちょび」と呼び、二台なので「ちょびっツ」と命名 ふたば☆ ちゃんねる CLAMP『CLOVER』は庄野晴彦『Inside Out with GADGET』をトレース http://dat.2chan.net/43/res/31389.htm ゴッドハンドとか誰でも思いつくものはパクリとは言わない。 梶原一騎って本当に馬鹿だよね。自分だけが思いつくとでも? 神の手ってことだから3人いれば1人は考え付く。 自分の愚かさを世間に知らしめただけw パクリ漫画でも人気なくてすぐ打ち切られるような漫画はあんま叩かれないな。 叩かれるのはそれなりに人気出てアニメ化するパクリ漫画 でも完成度がそれなりに高くても売り上げはパクリ元を越えられないんだよな。 イースに対してのサーク ガンダムに対してのマクロス 幽白に対しての烈火の炎 パチモン臭いってだけで敬遠されちゃうんだろう。 でも完成度が凄い低かったら人気漫画をパクっても人気出ずにすぐに打ち切られる アローンインザダークとバイオを比べると前者はクソゲー過ぎるな。 操作性も悪いし初見殺しの死にゲーだし ジャンルを確立してるってのに意義はあっても良ゲーの域に昇華はされてない。 CLAMP パクリ トレース http://dat.2chan.net/16/res/483876.htm 『Inside Out with GADGET』109ページ →『CLOVER』カラーイラスト http://dat.2chan.net/16/src/1474419096964.jpg 『Inside Out with GADGET』109ページ →『CLOVER』カラーイラスト http://dat.2chan.net/16/src/1474425514510.jpg 『Inside Out with GADGET』10p→『CLOVER』1巻 126ー127p(左右反転) http://dat.2chan.net/16/src/1476602935031.jpg 『Inside Out with GADGET』109p→『CLOVER』3巻 7p http://dat.2chan.net/16/src/1476697551449.jpg 『Inside Out with GADGET』109p →『CLOVER』3巻 7p http://dat.2chan.net/16/src/1476701717498.jpg 『Inside Out with GADGET』109p→『ツバサ』19巻 37p http://dat.2chan.net/16/src/1477386016411.jpg 『Inside Out with GADGET』112p→『CLOVER』カラーイラスト(上下反転、左右反転、回転10度) 前景合わせ http://dat.2chan.net/16/src/1477654230035.jpg 『Inside Out with GADGET』112p→『CLOVER』カラーイラスト(上下反転、左右反転) 前景合わせ http://dat.2chan.net/16/src/1477654597765.jpg ポケモンに対するデジモン ドラクエに対するファイファン カプコンに対するSNK バーチャに対する鉄拳 ガンダムに対するマクロス 幽白に対する烈火 ワンピに対するフェアリーテイル 逆に考えるんだ。起源至上主義になるとチョンみたいになっちゃうと。 産業革命の元祖はイギリスでドイツはイギリスのパクリだったとしても イギリス工業とドイツ工業のどっちが凄いかとか考えたら・・・ いやあのそもそもチョンが起源というのが トランクス「全部嘘です!」 めぞんの「響子さん好きじゃーっ!」は吉田秋生「夏の終わりに」の「鳩子さん好きだーっ」のパクり。同じくめぞんの「キャンパスドール」は永島慎二の「人形劇のパクり」。「がんばって下さいね」は「ちゃんどら」の「がんばって下さいね、輪島さん」のパクり…(笑) 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55 夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。 丹波文七vsテリー・ボガード。 あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。 さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。 クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。 残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。 幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。 グレート巽vsジョー・ヒガシ。 ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。 史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。 松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。 これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、 板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。 板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。 もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てない。 遊戯王はマジックザギャザリングのパクリ デュエルマスターズはマジックザギャザリングを作ったウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が開発してるから マジックザギャザリングの子供向け版でパクリではない 世間(少なくとも日本では)の認識はデュエルマスターズは遊戯王のパクリだけどね まあ遊戯王が流行ってるのみて本場のアメリカも日本でマジックザギャザリング売ってみるかってなったんだろうな・・・ 子供向けじゃないから今一売れなくて子供向けに作ったのがデュエルマスターズ パクリが悪いんじゃなくてパクリにオリジナリティを乗っけられないのが悪い 乗っけられないなら盗作、乗っけたりないならパクリ、上手く乗っけられたらオマージュとかインスパイア 名探偵コナンはピカソ君の探偵ノート、ルパン三世、ガンダム、メルモ、仮面ライダー、古畑、マイナー推理漫画のパクリ 前作のヤイバはドラゴンボール無印のパクリ ワンピはジブリ、ディズニー、キャラに至っては国内外の芸能人のパクリ ゲームの話になるが ストリートファイターUが大ブームの中 餓狼伝説が発表された時、かなりストUのパクリ呼ばわりされた その龍虎の拳やファイターズヒストリーが発表されて 「対戦格闘ゲーム」というジャンルになった まあ何が言いたいかというと 当時生まれた言葉かどうかは知らないが 「類似した2作目はパクリだが、3作目以降はジャンルになる」 >>387 もっと酷いと、ジャンルやポジションだけじゃなくて キャラデザまで同じ 舞がそのまま春麗なんてことがあり得る コロプラはやり過ぎた 任天堂があそこまで怒るなんて相当 DQ←FF etc ストU←餓狼、龍虎 VF←鉄拳 幽白←烈火 ワンピ←レイヴ、フェアリーテイル 星矢←サムライトルーパー、シュラト ポケモン←デジモン、モンスターファーム マジック←遊戯王 etc ガンプラ←ガンガルw >>383 >パクリにオリジナリティを乗っけられないのが悪い 各話ネタでパロディ出すのが基本の漫画でもそういう展開はムカつくわ。 世界観が違うのにパクリ元準拠でセリフを進めるのでキャラの言動ぶれまくりとか。 (例えばケロロでタママが北斗の拳のコウケツネタやるのが初期の巻であったが、 この時だけ急にケロロに対して態度がでかくなって嫌がらせ行為を平気でする。 普段「軍曹さ〜ん」って目をキラキラさせてラブラブなあれは何だよw 別人格になったわけでもなく、直後モアにケロロ絡みで嫉妬するし。) いいパクリ 「あの原作が大好き!尊敬してる!」がモチベ 駄目なパクリ 「漫画描いて『上手いですね』って褒められるだけが目的で描いちゃお!」がモチベ いいパクリ 好きな版権キャラとどーしても恋愛したいor戦いたい 駄目なパクリ イケメン美女なら誰でもいいや☆ いいパクリ 版権作品からパクる(マイナーでも分かる。つまり突っ込まれるのを承知の上でやってる。突っ込まれなかったらアレンジできてる証拠だ。) 駄目なパクリ 身近な無名の友達からパクる いいパクリ 「あの原作、なんでこうならなかったのかな?」って不満を元に設定が似てて展開が似てない作品を作る 駄目なパクリ 原作を直接乗っ取って原作レイプする いい(現実からの)パクリ 性欲、攻撃以外の実体験、自己主張が投影されてる(知識量は普通だけど、食べてるシーンや風呂入ってるシーンがリアルとか) 性欲なら「(人間味がある具体的な性格の人)と恋愛したい」みたいに主語がある 駄目な(現実からの)パクリ 性欲、攻撃以外の実体験、自己主張が投影されてない。知識量は自慢のためだけにある。 性欲なら性別、年齢、美醜、財布以外の主語が存在しない >「漫画描いて『上手いですね』って褒められるだけが目的で描いちゃお!」がモチベ このモチベに ・交流>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>創作(モテるならいいがモテない) ・身近な人からパクった画材、資料(愛情0)をぶっ壊しながら描いた ・萌え駄目系でもアウトサイダーアート系でもない、「小学生や主婦が描いたような作品」「デウス・エクス・マキナを意識しない破綻した話」としてもネタがない内容 (思ってることをそのままぶつけたんじゃなくて、形になればなんでもいいと思って身近な人からシナリオをパクったんじゃないの?) ・貴重な時間を投げうって創作に没頭しない(上手い下手は関係ない) を加えたのが一番駄目なパターン パクリでオリジナルを知るきっかけにもなるからな 例えるなら嘉門達夫の替え歌メドレーを先に知ってから 大人になってオリジナルがテレビやラジオから流れると 感動が2倍になるような >>387 そもそも餓狼伝説とスト1が作者が同じなんで モビルフォースガンガルとかガンダムのパクリで終わらずに恐竜型のロボットを出して独自性を出していったよな ガンダムのパクリな時点でヘイト稼ぎ過ぎて大爆死したけど。 そしてゾイドに恐竜型ロボットってアイデアをパクられるけど ガンガルがマイナーすぎて全く気付かれず。 まあゼンマイ仕掛けで歩くゾイドとただのプラモなガンガルなんてクオリティーの時点で雲泥の差があるけど ディメトロドンに至っては風呂場で本当に泳ぐし笑えない ロボットがSF扱いだった20世紀に子供用のオモチャでそんなの出してたゾイドはマジキチだった ワンピースのゴム人間はアメコミの宇宙忍者ゴームズのぱくりだよ 売れたもの勝ち まどマギ貶されてキレたの? まあパクリじゃなくて劣化コピーだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる