声を大にして「無駄」だと言えるキャラ・設定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
めだかに出てるアブノーマルのキャラほとんどいらなかった 夜神月がデスノートを保管するにあたり机に仕掛けた罠 >>6
夜兎族は太陽に弱いので、晴れの日は日差しを防げる
雨の日は雨を防げる
戦闘時は傘でぶっ叩ける
機関銃も仕込んでる 連載長いバトル漫画に多い、複数の仲間の解説やリアクション。
解説役とリアクション役なんてほとんど固定でいいよ。
声優ファンもいるアニメじゃないんだし、機会均等にする必要はない。
キャラファンでも、小さいコマの絵よりメイン回の方が嬉しいだろう。 蟲師に出てくる「引っ張る方向で強さが変わる紐」
物理の基本ががが コナンのハーレム状態設定
鉄板なんだから恋愛ネタでかき回さんでいいよ 春野サクラの殆ど忘れ去られてる怪力設定
バクマンの中井の帰郷後再出演
かぶくものの主人公が生島新五郎の末裔設定
ジョルノの本名と母親が日本人設定
別に嫌いでも苦手でもないが本編でも作品別スレでも殆ど話題にならなかった設定並べてみた 主人公だけがモテる設定
大友向けにエロやグロが描写される設定 >>7
めだかボックスで最大の無駄はキャラのプロフィール表示だろ。
個人データが「血液型:AB(←例ではなくAB固定)」しか書いてねぇw >>21
ありゃ遺体の行方をハグらかすためというか、ジョニィが総取りしないためだったんだと思うよ >>4
それは無駄というよりどうでもいいキャラデザのひとつにすぎないのでは…? >>29
というか劇中ではほぼ完全にジョナサンの子扱いだったからな。
個人的にはイタリアの話だし、ツェッペリ家の末裔(シーザーの弟妹の子孫)でもよかった気がする。 >>30
ジョースター家の血筋って縛りがあるからなあ
ブチャラティがゾンビ化したのは、吸血鬼の血筋の影響かと思ったけど関係なかったな ツェペリってファミリーネームはジョジョの中で確実に死亡フラグなんでしょ?
1部ー7部までで3人中3人死んでますがな >>31
あれ?SBRの主人公ってジャイロ・ツェッペリじゃなかったっけ?
よく読んでないけど最初の話でむちゃくちゃ目立ってたし・・・ ・身元不明の幼女と同居
・50超えてなお独身
・小学生とよく遊んでる
・職業発明家
・殺人現場にしょっちゅういる
何個かなくさないと阿笠博士はそろそろ誤認逮捕されてもおかしくない >>34
あんだけ警察にコネがある人間を
どうやって五人逮捕するんだよ 殺人現場でラブコメを行う今のコナンは
はっきり言って異常だ スタンドは一人一体
この設定は完全に不要だろ。例外とか群体型とか言わず、
単純に素直に複数もアリ、とすることに何か不都合があるのか?
初期は、「スタンドは一人一体のはずだ! なのに○○とはどういうことだ?」
という展開があり、そこから謎を解いて、「そうか、こういうことか!」って
こともあったが、4部以降だと「ああそうか、これは例外タイプか。ふーん」で
終ってしまうから、「一人一体」という言葉が完全に無駄になってる。 喧嘩商売のギャグパート
つまらなすぎるのでいっつも飛ばしてる。
柿ピーのピーナッツ並みのいらなさ >>43
柿ピーのピーナッツは必要だったじゃねーかw ウェザー・リポート
TVガイドマニアだけどTVは見ない設定 居ないようで意外と多いって絶妙な設定ではあると思う
友達に攻略本は買うのにゲーム自体はしないって変人が居る 妄想旅行のためにガイドブックや時刻表を買うようなもんかねw
俺は好きな漫画のグッズの一つとして、ハードからして持っていないその漫画の
ゲームソフトの攻略本を買ったことがあるがw 最近のちょっと話題になっただけで簡単にアニメ化が決まる風潮 >>64
まるで昔は慎重に吟味された物しかアニメ化されてなかったかの様な言い方だな 孫悟天
単体で活躍させられないものだからトランクスと合体させられる始末 30代後半で女と10年会っていない、ひきこもり童貞の低収入者を発見
足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html キャラクターコンテンツの処女厨媚び、
ミソジニー、しっとマスク視点、バラエティー番組みたいなうざい雰囲気
もっと爽やかなの作ってよ… 処女より非処女の方が爽やかかって言われると大いに疑問 るろ剣の煉獄
何の活躍も無いまま手榴弾3発で沈没してしまった。 >>72-73
爽やかで華やかな美少女に彼氏がいない場合、普通は処女だろうとは思えるが うちは一族の各種余計な過剰設定
最終形態になれば単体で災害とまで歌われる尾獣兵器を超える戦闘能力とか正直ないわ
目の力だけで怪獣並みの大きさのスタンド出して操れるとかどこまで追加したらいいんだよ
主人公はMPが多いだけで他は別個体の兵器の力だから何とか理解できるけど個人でそれだとなー
普通にコピーと催眠眼だけでよかったと思う 今週カカシが普通にスサノオ使ってたけど
スサノオってどうなると使えるようになるんだったか忘れた 好きな食べ物・趣味・誕生日ってメインキャラでもそんなに拾われない部分なのに
いちいちサブキャラにまで設定しても意味がないと思う >>40
スタンドはその人間のアイデンティティの具現化みたいなものでも有るんじゃね?
だから、複数とかはある意味多重人格とかそう言うのと同じになるんじゃないかな?
その縛りが有るからこそ物語に緊迫感が出るわけだし H2で、ひかりの母が死んだこと
なんで殺したのか全然分からん あだち漫画は主人公の身近な人間を一人殺すノルマみたいなのがあるんだよ 星十字騎士団(シュテルンリッター)のメンバーのほとんど ラディッツが悟空の兄という設定。この設定が機能しなさすぎるから、
その兄弟設定をベジータにとっておいて、悟空を才能の無い第二王子という事に
すればよかったのにと思ってしまう。 後付けNTR設定でどうにか出来そうと思ったが、よく考えたら
悟空もベジータも父親似なんだよな…w >>93
サイヤ人の説明を行うには他人よりも兄の方が色々都合が良かった
迎えに来たのが赤の他人より兄の方がわかり易いだろ >>96
確かに、兄貴が出てきたことで出生の秘密に迫ってる感があった
あれが最終章なら収まりよかったのにな ニコ・ロビンの存在
作中でゴリ押ししても4年出番ないキャラに人気負けするボンクラ 味いちもんめの鬼怒川編に出てきた、元アイアイ電気の社員食堂で働いていた人。 ワンピースのキャラ設定
食い残しつけるとか声が高いとかいらねーよ >>68
あと暗黒武術会の6人衆が『うまい食事と適度な運動』だけで軒並みS級にレベルアップするのも追加で >>105
ストーリーに絡まなくてもキャラの細かい設定をつけることで、作者の中で愛着が増したり
「キャラが勝手に動く」という状態になることもあるのである程度は仕方がない
それがその作者と作品の傾向というだけ
あと声に関してはアニメで放送されたときのためにギャグを入れていると思われる
作者自身が総監督をした映画でも「歩くだけでわかるように両脚を刀にした」ってくらいだから アベンジャーズのキャプテンマーベルの死
キャラクターも例外なく死ぬという楔らしいが
他が復活ばかりしてて無駄に殺されただけのキャラクターに >>107
『うまい食事と適度な運動』だけでS級になれるなら戸愚呂の50年は無駄だったってことか 妖怪と人間の間には超えられない才能の壁がある
仙水は例外中の例外 桑原のリア充大学生活
桑原は悲惨な毎日を送ってもらえないとこまる 幽白は魔界トーナメント以降が無駄
躯や黄泉は魅力あるキャラだとは思うが アニオリの幽助と黄泉の戦いは幽遊白書の集大成だと思うけどな
個人的に幽助対戸愚呂より好き >>106
くらまが言っただけで、六人は不味い飯と地獄の特訓みたく言ってなかったか? 今フェアリーテイルでやってる仲間の再招集
どうせ全員揃ったところで働くのは数人だけだし 『探偵学園Q』の最終回でいわれた「副主人公のリュウは敵組織の首領の孫って言われてたけど実はさらってきた子で孫じゃない」
伏線など一切なし(むしろ首領とリュウが血縁者だと何度もアピール)・リュウの実の祖父は出てこず父親と再会のみ、
しかも真相説明が「首領はリュウの大伯父、首領を子供のころ虐待した男が自分の曾祖父なのか…とリュウがぐじぐじいう」オチ。
上記の「孫じゃない」説明は首領が自害する直前のセリフなんだから「こんなわしを祖父として見てくれてありがとう」でいいだろ。
そこでリュウの父親も首領の息子で親父と仲が悪かったから幽閉されたとかで成り立つのに・・・ >>128
「声を大にして『無駄』だと言える」の意味が違うw 就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。 ドラゴンボールのブウ編
フリーザ編かセル編で終われよ 霊媒師いずなの千佳羅
ほぼエロ漫画も同然な漫画にこんな出てくるだけで陰鬱な雰囲気にしてくるキャラいらない
ほとんど脱がないキャラでもあるから抜くのに邪魔でしか無い 遊白あげるやつ多いがあのマンガ無駄なんてなかったのに
強いて言えばトーナメントの序盤戦
出場チーム4つでよかった やなぎvs本部
ドイルvs独歩
シコルスvsジャック
ドリアンvs加藤
スペックvs金田 霊媒師いずなの千佳羅の過去設定
訳ありで悪堕ちしたとか可哀想な過去を持ってるって風に演出したかったんだろうけれど
今までやってたことがあまりにもゲス過ぎてどうにも無理矢理感が拭えなかった
あんな過去があったと分かっても相変わらずゲスでイカれたサイコパス女にしか見えないし 孫悟天
多分トランクスに同世代の友達を作りたかったんだと思うが
子供が増えたことで扱いに困ったように思える
日常が続けば納得する扱いだったかもしれんが 単体で扱いづらかったのか合体させるはめになってたな スタンドに関する設定、ほぼ全部だな。
スタンドは一人一体だとか、
スタンドが傷つけば本体も傷つくとか、
本体から離れたら力が弱くなるとか、
スタンドはスタンドでしか倒せないとか、
4部以降、どれもこれも「そんな設定はなかった」と化した。
例外で〜とか、○○型で〜とか言っても、
当初は「例外なくどんなスタンドもこうである」だったんだから、
「例外なく、こうであるという設定」は消滅した。
ザ・サンがいい例だ。
パワーが強いんだから、「例外なく絶対に近くにいるはず」で、
目を凝らして探して、実際に本体が近くにいて、それで勝てた。
もしあれが、「例外的に、本体が遠くにいてもハイパワー」だったら、
間違いなく第3部完だった。 BLEACHカウントダウン開始wwwwwwwwww ドラゴンボールマルチバースのブラの存在と
ブラが強いと言うエコひいきの設定
あいつのせいで何人もの正論論者がコメントを消されて不愉快な思いをしている ワールドトリガーボーダー隊員の学歴
特に単純バカで下品な小南が偏差値高いお嬢様学校でモテモテが意味ない無駄の筆頭設定 BLEACH
夏梨が兄が死神であることや浦原商店でその他の事も知っている設定 >>155
ただ例外が存在するってだけじゃなく
これこれこういう構造で例外だという理屈があって
その理屈を作中のキャラが推理することで話が進むんだから
大元の設定は必要
サンが「例外的に、本体が遠くにいてもハイパワー」だったら
何故そうなのかを主人公たちが推理して敵を見つけるって展開になってただけだ 波平の頭のてっぺんの毛
いい加減引っこ抜いちゃえよ 青エクの勝呂をはじめとする京都(明陀)連中
特に勝呂はお前が主人公かよ
なんでも出しゃばりすぎ かってに改蔵の地丹はスポーツ万能で、どんな種目でも世界のトップを取れる素質がある >>155
色々間違ってるから言わせてもらうが
ジョジョのスタンドにおける「例外」ってのは
あくまで「スタンドのルール」の範囲内で例外ってだけで
「なんでもアリ」という意味じゃない
例として「エボニー・デビル」は遠隔なのに
パワーの有る攻撃を仕掛けてきてしかも肉眼で見えるが
「恨み」をエネルギーにして動くスタンドだからそれが出来るのであり、
そのためには本体のデーボが相手に重傷を負わされる必要がある
だからノーリスク(縛り,制約なし)の太陽(ザ・サン)が
遠隔でパワー持ちなんてのは有り得ない
「遠隔自動追跡」というスタンドはあるが、
これは遠隔でパワーが強い代わりに「単調な」動作しかできないという
デメリットがある
DIOやヴァレンタインのようなラスボスでも、
遠隔でパワーとスピードがあり、なおかつ精密性もダウンせず
無尽蔵に暴れまわるスタンド攻撃なんて事は出来ない H×HのGI編でスキル表みたいなのが並んだ話があったが…何の意味があったんだろう。
結局動いてた連中は全部吹っ飛んじゃったし。 ハンターハンターなら念のメモリー云々だろ
完全に無かったことになってるというか、意味のない設定と化している ハンター×ハンターなら無理やり当てはめにくいものは全部特質系に放り込んでしまう能力分類もそうだろ 特質系がもはやなんでもありのチート能力になってるのがな サムライソルジャーの殺意がどうのこうのってランク付け >>186
めだかボックスか
あれ、ほんとなんの意味もなかったな あの漫画は「こういうキャラ設定考えられる僕すごいでしょ?」ってことしか考えてないから
意味とか必要性とか度外視 凡人が変人の真似事して天才気取ってるって感じだよな >>186
あの手のキャラは裏設定でも何でもいいから一応文法は用意しておくのセオリーなのに
ただの無意味な数字の羅列だったという真実でかえって馬鹿っぽくみえるというのが ほぼ無限に近い数の能力持ってるくせにただの脳筋野郎の言彦に輪ゴムで殺される安心院(笑) 作者が思い入れてしまったため、決着つかないまま延々と出てくる悪党
金田一の高遠みたいなの BOMBER GIRLでガイが車を運転しながら「17歳です(17から運転できるんだ)」と言ったこと 傀儡のストレイシープに出てきた醜い知能遅れ化け物ピー太、気色悪いだけのゴミキャラ。 >>199
原作だと裏側守備表示じゃなくて守備でも表で召喚するからほぼ意味のないステータスと化してたな 基本的に
守備力>攻撃力なら意味があったんだが
一部のカードを除いて
攻撃力>防御力なのが当たり前なので
死にステータスになってた >>199
今ほど漫画にツッコミしないスタンスだった当時ですら、「これ意味ある…?」ってモヤモヤしてたな
攻撃力で守ってるじゃん!って 禁書の学園都市で事故とか暴力事件が多いのは上条が原因って設定
無くても物語的に問題なかったし上条はネタ抜きで疫病神で誰も得しない設定で非難囂々だったし 今の遊戯王カードのルールがどうなってるかは知らないが
リアルで遊戯王カードが出てきた時
攻撃力が高い方のカードも守備力が相手の攻撃力を下回っていたら一緒に破壊される
ってルールになってたのは、いいルールにしたなと思うと同時に
やっぱり公式でも明らかにあの攻撃力と守備力のルールとバランスがおかしいと問題になったんだなと思った >>203
禁書よくしらないけど
トラブルの原因になる主人公ってすごくない!?カッコよくない!?って意図でつけた設定なんだろうね なろうも真っ青の学園都市そのものが上条の為に用意された舞台という痛すぎる公式設定
上条がああいう性格なので成長し易い様に悲劇的な事は起こり易い状態に意図的にされてた
なお上条の心が折れたら困るので上条に都合の悪い事は起きない様に徹底管理されてたりもする それ判明する大分前に既に自分は誰かの都合の良い様に動かされてただけって自覚して落ち込みから復活までしてるからな
本当にわざわざ追加する必要なかった無駄設定 メタな都合を公式設定に持ってきた斬新な展開!
のつもりだったんだろうな ネットで馬鹿にされてたご都合主義を全て公式設定化を編集が止められなかったのが禁書没落の原因だろうな
学園都市は上条の為の舞台だけじゃなくヒーロー補正とか摂待バトルまで公式設定にするとか鎌池どんだけプライド高いねんって話だが 禁書よく分からんけど学園都市そのものが、上條のためだけに用意された舞台装置だったってこと? 学園都市は上条を成長させる為に用意され調整された都市
だから上条の性格が違ったりスポーツや芸術に打ち込んでたら全く別の都市になってたと言われてる >>210
上条は電撃文庫最強の主人公として作ったとか言っちゃう馬鹿だからな
ネットで設定の矛盾を指摘され嘲笑されてるのが我慢できなかったんだろうな >>208
>メタな都合を公式設定に持ってきた斬新な展開
こういう勘違いした狙い方してる作家今けっこういるのよね…やだやだ 禁書で一番要らないのは上条が一人除いてクラスの女子全員とフラグ立ってる設定
鎌池が上条モテモテにしたかっただけで本当に何の意味もないし つまり、アンチの「上條にとって都合良すぎだろwww」って意見を、作者が逆張りでほんとにその通りの設定にしたってことか 上条って劇中の女性キャラの大半から大なり小なり好意を寄せられているんでしょ?
なのになんで「俺は不幸だーモテないー彼女欲しいー」とか言ってんの? 構ってちゃんのアピールで実際は自分は不幸とか思ってない 禁書がなろうの元祖とか先駆けとか言われてるの納得したわw デスノートで
月とLがテニスでも学生チャンプとかいう設定 無駄は無駄だけど、そもそも「要る」ようには描かれてなかったでしょ 東方仗助の髪型話
承太郎の時点で先生が主人公=ジョジョのキャラ付け・差別化に悩んで、とりあえず不良キャラにしてみた感はあったけど
仗助のブチギレは本人の株を下げる効果しかない 初代ジョジョ以外ほぼ不良なんすけど
ジョセフなんて放校2回だぞ 初期仗助はむしろ普段は温厚でちょっとトボけた不良らしからぬ性格なのに
髪をけなされた時だけキチガイのように暴れていたが
全く髪をけなされて怒るシーンがなくなってからは
まさにジョセフの息子って感じの普通の悪ガキの性格になっていた 仗助がブチギレすると瞬間的に承太郎のスタープラチナすら超える速度を出せるから
倒すべき敵相手にブチギレるのは決して無駄とは言えないと思う 吉良が最初に
「貴様のその変な頭ごとふっ飛ばしてやるぞ!」
とか言っちゃってブチ切れた仗助が
猫草と空気弾出すまでもなく瞬殺展開もありえた セブンスター・メンソールは丸々要らなかった
本編が再開されるならかろうじて価値はあるけど、たぶん再開しない みんな目が血走ってて口角に汚れついててギャッハッハ〜!!って叫んでる漫画? ゴールドエクスペリエンスの作った生物を攻撃すると
そのエネルギーが相手に返っていくという能力 和月が下手っていう言い訳だろうな
そこまで下手とは思わなかったけど明治時代の人は字上手いだろうしな
(ただ同時に読み書きが出来ない人も剣心と同年代なら3割ぐらいはいただろう時代でもあるが) いぬまるだしのいぬまるが丸坊主にされた話以降、作中でその後ずっとヅラを被っているという設定 ムダヅモなき改革のヒトラー編より後
あえて無駄じゃなかったことを探すなら
作者・大和田秀樹は個人的に嫌いな実在人物を描くのに向いてないと判明したことくらい ライアーゲームの直の父親がライアーゲーム事務局の長、最高責任者だったこと
最終話で唐突に出てきたけど、必要性も感じないしそもそも病気で身体が悪いんじゃなかったの?と突っ込みどころや矛盾が酷い
なんでこんな設定を最後の最後で出したんだろう >>239
Fate/EXTRA未プレイないんで赤セイバーについては青と別人だってことくらいしか知らないんだが
何かそっくりな理由があるの?
Fateシリーズのジャンヌ・ダルクが青セイバーに似てるのは
Fate/Zeroでジル・ド・レェがセイバーをジャンヌと思い込む展開に必要だったからなのは分かるが Fate/StayNight原作のセイバー、凛と士郎のHシーン
実際にセイバールートのTVアニメ版では全く別のシーンに差し替えられ
凛ルートの映画版に至ってはシーン丸ごと削られた 血液型とか誕生日とかの登場人物プロフィール
特にNARUTOって、あれ地球の話なんだっけ?
後期こち亀なんかだと作者も作品も劣化したから相応の思考って感じだけど
友情努力勝利を軸にした人気少年漫画が科学的根拠皆無のレッテル貼りに加担するのはどうなのか
あと、アイシールド21なんかベンチや短距離の記録が不明のキャラでも血液型誕生日は設定されてるし優先順位おかしいだろ >>247
大物漫画家、例えば車田正美とか荒木飛呂彦も
「キャラのプロフィールは細かく考えておいた方が良い」
という旨の発言をしているので、創作家としては必要なのだろう
それをわざわざ公開する必要はないけど
コミックスのおまけ程度なら見たいファンもいるんじゃないかな?
というか俺は見たい 結局はセンス
桜餅好きだから髪がピンクなんです みたいな気持ち悪いのじゃなければ公開していいよ なみなみのチーズが好きだから武器にフランベルジュ選ぶのは割と好き アニメオリジナルだけど聖闘士星矢のスチール聖闘士
なんだったんだよあの3人 あんま関係ないけど火ノ丸相撲の作者はキモオタ向けの設定付け考えるの好きじゃないけど頼まれて書かされてる感が凄くてちょっと同情した >>247
血液型が何のために誕生したと思ってるんだ? ポケットモンスターSPECIALのBW2編に出てきたトレーナーズスクールの女子生徒3人組
ヒュウのことをもはや存在否定もいいところなレベルでボロクソに貶しまくるから見てて不快感しか沸かなかった
割と本気で登場人物の主義主張を否定するためだけに存在するかのような味方側のキャラって存在自体が無駄だと思ってる
こんな無駄なキャラに出番用意した結果他のキャラが割食ったとかザラだし プロフィールと言えば、ワンピの血液型とかワートリの生まれ星座とか
わざわざ架空のものにする意味が解らない。
ワンピみたいに現実の地球じゃない世界が舞台で星座が違う、というのなら
まだ解らんでもないが。 キャラのプロフィールで一番無駄な癖に記載が多いのって誕生星座じゃね?
迷信どうこう以前に誕生日で自動的に決まるんだから「誕生日:1/1」なら
「星座:やぎ座」って確定なのに。
そのくせ干支(誕生年で確定)とかは載せない。 ドラゴンボールの精神と時の部屋のルール
・中は異次元空間で外と時の流れが違うよ→分かる
・中は無茶苦茶厳しい環境だよ→修行用だからわかる
・一度に中に入れるのは2人づつだけ→え?
・一生のうちで外部時間で2日までしか入れない、中でその時間が過ぎると入口が消えるよ。→はい?
後の2つは何のために明言(というか設定)したの?めちゃくちゃ不自然なルールなんだけど・・・
乱用できない縛りかとも思ったけど、孫悟空本人が「中にいるだけで消耗がきついから」って、
まだ時間に余裕があるのに出てきちゃっているし。 >>256
2つとももうずっと読んでないけどそんな事書いてたのかw
くだらねー… 血液型とか星座とかそんな情報そもそも要らん
能力モノだったりすると特に >>260
これ系列だと伝説が『めだかボックス』の新キャラ登場時の説明。
「(キャラ名) 血液型AB」に狂気を感じるほどのこだわりを持つw
(血液型は「必ず」AB) >>248
『ダンジョン飯』だとそれ系のネタで「やたらと人物説明が長いエルフ(ミスルン)」が出てきたな。
(他のエルフはそういう描写がないのでこいつの癖らしい)
本編だと話が長いのでカットされるんだが、聞き手の要約からするとこういう感じ。
【要点】昔、自分は調査隊を率いてダンジョンに突入したけど部隊は全滅し自分も悪魔の虜になった。
↓
まず自分含む調査隊員を一人一人どういったやつで、通り名は何なのかを一人づつ説明する。
そしてお互いの関係を網羅して説明。そこからダンジョン内で起きたエピソード開始。
ミスルン本人は「人物紹介」がないと、展開や行動を理解するのに不足と思っている。 >>258
二人しか入れないというのは多分嘘でしょう
魔人ブウの時は4人入っているし
(デンデが神様になってから改良したのかもしれないが)
悟空がベジータとトランクスに気を使ったんじゃないかな
(あの頃のベジータは悟空と一緒に修業したがらないだろうし
実際、常時超サイヤ人はマネしなかった)
使用限界も「そういう条件を付けないと、地球上であんな不思議空間を維持できない」という
天界ルールだと思うしかないのでは?
超神水だって「ほぼ毒だけど、生き残れたら潜在能力を引き出す」とかだし >>265
それで思い出したけど、
カリンの「超神水をいままで飲んだ奴はみんな死んだ」に対して
ヤジロベーが「みんな死んだならなぜ強くなれるって言えるんだ?」
ってツッコんでたけど、こういう成功率低すぎ試練も無駄っていうか違和感あるよな。 カリン様はあの時点では神様みたいなもんだったけど、次の話に進むと神様の
一配下と判明したから、超神水は神様から効能聞いての授受アイテムで自分の
前で挑戦した人間は今まで皆死んだって感じかな 「タッグマッチで対決」という展開の大半。
大抵『魁!男塾』の三号生との戦いで見られたような「2人づつの勝ち抜き戦」か、
虎丸と富樫がよくやった「2人同時に出てきて力を合わせて相手のコンビと戦う」だが、
どっちも本来の「タッグマッチ」ではない。
プロレスなどでやるタッグマッチの本来のルールは
・「タイマン勝負で疲弊したらタッチ(タッグ)で交代」(二人で戦うのは反則)
・「戦っている奴が負けたら控えは何もしてなくてもチームごと負け」(負けた仲間の仇討は反則)
…なんだがほとんど守っている漫画ないよな…
一応本家のプロレスでも控え同士が戦ったり、控えがちょっかい出すのはあるが、
それは「プロレスは火を吐いたりパイプ椅子で戦う格闘技」っていうようなもの。 男塾では「プロレスのルールでタッグマッチをやる」と明言されていたの?
だったらリングとレフェリーも用意しないといけなくない?
大体殺し合いでしょ、プロレスみたいに3カウントフォールで決着だったか…? 男塾なら王大人の死亡確認診断
どうせ次の章で「お、お前らはー!」って出てくるんだし 男塾なんてチーム同士の団体戦だからな
1VS1だって勝手にやってるだけだし >>261
ハンターなら特殊系はAB型にしかなれないとか相性がいいとかありそう >>269
「タッグマッチ」自体がそういう意味だからだよ。
(タッグ=鬼ごっこなどで相手に触ること、つまりタッチで交代制。)
プロレスじゃないからタッグマッチが常時2人同士や勝ち抜けで戦ってもいいだろうっていうのは、
「オリジナル競技だから『○○トーナメント』が総当たりルールで行われる」とか、
「オリジナル競技だから全員集団で戦い最後まで残った奴が勝つタイマン勝負をする」
っていうようなもの。 >>270
実は王大人の死亡確認は
ダイイシンパーレンセイハ編でしか使っていないから
「“どうせ”次の章では」というのは間違いらしいぞ 王大人が審判やってるのってそのシリーズだけだからな
天兆五輪なんて出番すらなし 安室透
腐女子の機嫌とりたいなら服部やキッドでいい
スパイならキールだけでいい
赤井の因縁ならラムでいい
日本警察の協力者なら既存の刑事でいい
こいつが出てきてから眠りの小五郎出来なくなって物語の根幹が崩壊してる
コナン新一いなくても大人が協力すれば組織倒せるって何だそれ
安室の女()100億の男()馬鹿じゃねーの この手のキャラは「彼女」がいないって点がファンの支えになってるからなあ >>278
一応シャアネタのキャラ出した以上、アムロネタ出さないとバランス悪いという発想は分かるがな。 眠りの小五郎って物語の根底じゃないがな
コナンにおける「無駄」って殺人事件が多発していて、なおかつそれらのほとんどは黒の組織とは無関係っていう根本部分じゃないかなと思う 本当は9巻で終わらせる予定だったらしいからなコナン ぶっちゃけ、コナンってあれだけ長くダラダラやってるのに飽きられないのが不思議だ コナンの場合、
「高校生の名探偵工藤新一が不思議な薬で子供にされて〜」のくだり必要だったかな?
って初期読み返すと感じることが時々ある。
初期の頃見る限り、青山先生が当初想定しているのは、乱歩の少年探偵団みたいなノリのはず。
だったら「天才児で推理オタクの江戸川コナン君」が主人公でよかったような気がする。 天才だからってガチ小学生がアレコレ推理出来るのはちょっと無理があるような気も…
それに黒の組織との因縁や蘭との絡みも必要ではあるだろうし コナンは推理漫画のフリしたラブコメで
作者が幼馴染ヒロイン大正義だから… コナンは小林少年じゃなくて明智小五郎だよ?
作者本人が言ってる 雑誌社存続のために延命させられてるだけのものと化した漫画のことなんて真面目に考えるな >>287
それは「新一→コナン」の設定前提の話でしょ。
最初からコナンがコナンなら黒の組織は出す必要はないし(そもそも本編初期でもレギュラー敵じゃない)、
蘭も犬のホームズのハドソン夫人みたいに「コナンの居候先のお姉ちゃん」でも成立するわけだし。
ま、「こいつなんでそこまで詳しいんだ」という点はどうしようもないが、それは新一でも多少範囲が違うだけで同じ問題だし。 >初期の頃見る限り、青山先生が当初想定しているのは、乱歩の少年探偵団みたいなノリのはず。
エスパー気取りか! なんか工藤新一と毛利蘭の大人の恋愛マンセーな人や悪の組織とのバトルスゲーな人には悪いが。
普通に考えて「少年探偵団」名乗る子供達が初期レギュラーで、博士の発明品が最初期の頃頻発して、
その後出番激減したなら「少年探偵団の現代版のノリだったけど路線変更」が自然だと思うが。 名探偵コナン」で知られる漫画家・青山剛昌氏が、3月25日に放送された
情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)に出演。よく読んでいるマンガについて語った。
この日、無類のコナン好きで知られる徳島えりかアナから、好きなマンガについて「どんなマンガを読まれているんですか」と聞かれた青山氏は、
「『ちはやふる』とか」と少女マンガを挙げ、徳島アナは「えっ、先生、『ちはやふる』読まれるんですか」とビックリ。
青山氏は「そりゃそうですよ!」と話し、他にも「君に届け」などを読んで「かっこいいなと思って、参考にしたりしている」と、
少女マンガや恋愛ドラマから「コナン」のラブコメ要素に活かしていると話し、
「ミステリーに絡ませにくいけれど、人が死んでるのにラブコメしてんじゃないよ、と思うけれど、でも入れた方が柔らかくなるんで。作品が。
そこがウケているのかもしれない」と分析した。
https://www.narinari.com/Nd/20210364520.html 毒薬で幼児化した主人公・江戸川コナンが、国際的犯罪組織・黒の組織を追う中で、様々な難事件を解決していく『名探偵コナン』。
本シリーズは作品の軸となるミステリーと同じくらい、キャラ同士の恋愛が丁寧に描かれており、多種多様なカップルが登場します。
原作者の青山剛昌も、映画「から紅の恋歌」が第37回藤本賞を受賞した際の授賞式で、「コナンの本質は"殺人ラブコメ"でもある」と語りました。
そこで今回は、切ない片思いも含めて『名探偵コナン』の恋愛事情を紹介します!
各カップルを一覧にして、胸キュンするシーン&ポイントも紹介。一部ネタバレを含む可能性があるためご注意ください。
https://ciatr.jp/topics/311699 阿笠博士の発明品は探偵行動に必要なものは出揃ったから
新しいものは出す必要はないんだろう
ドラえもんじゃあるまいし >>294
反対だよ
少年探偵団の出番は初期の方が少なかった
今みたいな頻度で出るようになったのは灰原哀登場後から アニメだと無駄に出番増やして不評買ってたんだったか キッドは昔のキャラを描きたい
赤井と安室はガンダムネタ
青山の趣味でしか無い存在 出番というと金田一少年の、
「千家をいかにも準レギュラーの如く扱って、実は初登場と退場の2回だけ登場w」
という究極の「準レギュラー(笑)」を思い出した。
そしてスタッフ曰く「この千家の後釜に出した」という菱形頭の男子(名前忘れた)こそ、
ゲストで十分なのに無駄と言わざるを得ない空気オブ空気w 千家は一応、短編とコミックスの読切に一回ずつは出てる 『ワイルド7』の両国最期の執念。
(知らない人のために言うと両国は爆弾使いのおっさん)
最終エピソードで次々ワイルド7の仲間がやられていくのだが、
瀕死の重傷負った両国は一矢報いようと自分のヘルメットに「なにか」を細工。
そしてわざわざ敵の兵士(細工は知らない)がこれを戦利品と持っていく。
以上・・・このあと完全にヘルメットはフェードアウト。
続編でこのエピソードの続きをやったりもしているのに、ヘルメットがどうなったのか不明。 ヒロアカの荼毘とホークス
なんなら轟一家まるごといらないと言いたいくらいだけど
轟は学校生活に刺激を与えるライバル役として、エンデヴァーはプロ業界を代表する一人として要るだろうなと言える
でも荼毘はいなくても良かったわ。敵サイドでずっと浮いてるし本性現してAFO台頭しても扱いに困って浮いたまんま >>303
過去偏の金田一くんの冒険にも再登場したよ>千家
草太はモブ顔なのが逆に動かしやすいパターンじゃないだろうか 逆に遠野は一回だけで良かった
難易度Aで犯人バレしてもダメージがない事件がアレだけで
彼しか候補がいなかったパターンだろうけど
ドラマ版の揚羽さんが女装男子の設定が好きだ 金田一は墓場島の岡崎も再登場したけど、チョイスが微妙に見えたな
でも、短編の平嶋さんと歩いてるコマは良かったw >>305
ヒロアカはその章の最後らへんで「結局こいつら何だったの?」ってパターン延々やってるな コナンだと横溝刑事の初回だけあった「神奈川県警」設定。
これ以後はずーっと静岡県警なんだが・・・
まさか青山先生が「伊豆は神奈川県」と誤認してたんじゃないよな? 横溝参悟(兄)、横溝重悟(弟)
双子の兄弟で、共に警部。容姿と声はそっくり(声優は2人共大塚明夫が担当)だが
髪型が異なり、性格はほぼ正反対。横溝兄弟は名前が二人合わせて、参悟(3×5)=重悟(15)となる。
兄弟仲は良好なようだが、実は原作では1回、『漆黒の追跡者』を含めても2回しか共演していない。
●横溝参悟
初登場では埼玉県警所属でしたが、次に登場した「闇の男爵殺人事件」では神奈川県警へ移動し
さらに「三つ子別荘殺人事件」から現在まで静岡県警の所属となっています。
●横溝重悟
神奈川県警刑事部捜査一課の所属で階級は警部。年齢は35歳。
静岡県警に所属する横溝参悟警部は双子の兄であり、顔や体格は彼と瓜二つ。
だが坊主頭でもみ上げも長く、目つきも兄と比べて鋭い。 兄弟を間違えてたのか
移籍した話を見逃してたのか忘れたのか
どっちなのやら >>310
単に地方刑事を同じ人持ち回りにしたかっただけだよ
それが不自然だということで新しく群馬県警やら神奈川県警やらが出るようになった
そして、それぞれの地方刑事キャラが定着して、新しい地方県警も出せなくなったせいでコナン達は埼玉県には行かなくなっちゃった >>311
闇の男爵殺人事件の舞台は伊豆なので、横溝兄は二番目に登場した話から静岡県警
この横溝兄が神奈川県警に赴任していたという話、いろんな所で聞くけど
そんな事実はなくて軽いマンデラエフェクトみたいになってる 横溝参悟が名探偵コナンで初めて描かれた登場回はコミックス第6巻に収録された「天下一夜殺人事件」というエピソードです。
「天下一夜殺人事件」とはテレビアニメ版の名探偵コナンの第9話にあたるエピソードであり
横溝参悟は静岡県警では無く埼玉県警に所属する警察として登場しました。
2度目に登場した「闇の男爵殺人事件」とは漫画名探偵コナンのコミックス第8巻に収録されているエピソードであり
テレビアニメでは第68から第70話として放送されました。この「闇の男爵殺人事件」で横溝参悟は異動命令を受け、埼玉県警から神奈川県警所属に変わっていました。
その後横溝参悟は静岡県警所属の警察として漫画名探偵コナンの第13巻に収録された「三つ子別荘殺人事件(アニメ第72話)」で3度目の登場を飾りました。
もう一度改めて見れば? 【公式】名探偵コナン「天下一夜祭殺人事件」| シーズン1 第9話
https://youtu.be/mI-cBukn8R0 【公式】名探偵コナン「闇の男爵(ナイトバロン)殺人事件(解決篇)」| シーズン2 第70話
https://youtu.be/R9xvJ7wom_o だから闇の男爵の舞台は伊豆だって言うに
何で伊豆半島なんて神奈川からも遠いところに神奈川県警が向かうんだ ああ、管轄外の警官や刑事が来るのはおかしいだろってことか >>319
「神奈川県警の横溝です」←これ一言がなければな・・・ 実は神奈川県警と静岡県警の共同捜査だったんやろ(適当) サンデーだと『古見さんは、コミュ症です。』の古見さん長身(169p)設定。
この身長のわりに体重が他女子と変わらないのでえらいガリガリになっちゃっているし。
(BMI低すぎ設定はよくあるが、同作の他の女子はそこまで極端ではない)
主人公の妹が「あの髪の長さと身長から女子だ」って意味不明なこと言っているし。
これ、作者も古見さんの高身長設定忘れて160pぐらいと思い込んでないか? 黄金聖闘士12人の強さが全員同格で、本気のタイマンだと永遠に決着が付かないだろうという設定
どう見てもかなりの格差があったが シャカを神に最も近い男とか格差前提の評価もあるしな 制限付きの復活とはいえサガ・カミュ・シュラという強豪3人をシャカが単独で死ぬ寸前までボコってたので当てにならない設定だよな シャカとサガが規格外なだけで、他の10人なら千日戦争になるのかもしれない 黒の組織のコードネーム持ちは同格
…普通にジンがリーダーでいいのに >>329
ウォッカの「アニキ」は何だったのか・・・うほっ? シャカってアテナと仏陀のどっちに仕えてたのかよくわからん 地獄楽のタオ
相性設定は分かりにくいし話も失速した ソウナンですかの宗二と累
不評からか3分の1前後でフェードアウト、最後だけ埋め合わせな再登場
「こいつら一体なんだったのか」の典型 「タコピーの原罪」の東一家及び唐突にでてきた
タコピーが自己犠牲すればカメラが直って過去改変できる設定 金田一の深山
リアルタイムでは悲恋湖エピローグでやたらと同情的だった遠野のその後を
救済として思いつきで描かれたと考えられる
しかし、非難が殺到して(しかも時が経るにつれて厳罰化世論が強まる)
「あれ?感動してくれないの?」となって、ノーコメから「遠野なのかどうかは当時の
編集部内でも意見が分かれて確認出来ない」と公式発表され、「なんでこんなキャラを出した
のか」、「最初から要らなかった」という謎のモヤモヤキャラと化すことに 食糧人類・伊江の超人的記憶力
作中でこの設定が活かされた場面は2回しかない
後日談で小倉が暴露本執筆するのに
伊江の記憶力を全く活用しなかったのはあまりにも不自然
おそらく作者も伊江の記憶力設定を忘れていたと思われる 設定というか展開というべきか、だが。ナメック星編終盤での
「サイズが合うやつがこれしかない」といって、
ベジータの衣装が変わったこと。肩のパーツがなくなったやつ。
あれってストーリー上での必然性やメリット、何かあったか?
前と同じデザインのものを着ても、何も変わらなかったろ。
作画を楽にするためにパーツを減らした、であれば、
クリリンと悟飯に与える分もベジータ同様、
「在庫はこのタイプしかないから、これを着ろ」
で同じものを着せられたのに、そうはしなかったし。 あの時点では作者はフリーザ戦でクリリンと悟飯を活躍させるつもりがなくて
作画を楽にするつもりだったとか?
あとは肩パーツが邪魔か→邪魔じゃないでフリーザ軍の科学力がわかるし
その上で内部からはまず砕けないのをフリーザが吹っ飛ばして読者を驚かせられたとか 登場人物の体重設定
作者がモデル体重の女を魅力的だと思うのは勝手だが、それを少年漫画に持ち込むのはどうなんだ >>340
それはそういうのまで知りたいキモオタに合わせてるんじゃないの ありえない体重設定見ちゃうと作者の適当感伝わってきて萎えるよね
どうせなら身長に対する平均体重とかチェックして男女の体格差とかそのキャラの体格とか考慮してから決めてほしいわ ???「人間は自由に体重を変えられないから不便でゲソね」 個人的には体重・体型を設定すること自体は構わないと思うが
リアルな体重やウエストだとデブ扱いする風潮は嫌い >>343
もう昔のギャグ漫画にマジレスするのもナンだが、ネット普及で健康知識が蓄積定着すると
普段から鍛えてて特殊な職歴が示唆されてる千鶴さんが巷の小娘みたく体重(数字)だけに執着してるのは違和感が先行する
エロは要らないと言われてた同作が終わった後、ハレンチ学園みたいな漫画連載してるし
何か色々釈然としない 設定というほど大層なものではないが、
宗の瞬天殺の構えを見た時に左之が言った、
「右手がやや下がり気味だが……」
確かに、本来なら柄に添えておくべき手が
不自然に下がってたけど。何だったんだこれ?
天翔の踏み込みみたいに、技の構成上で意味があったわけではない。
我流ゆえの無駄な動作であり、その分、隙ができてしまって、
そこを突かれて負けたってわけでもない。
あの「右手下がり」がゴッソリ消滅して普通の構えであっても、
展開上で何の変化もない。この左之の呟き以外、誰も言及してない。
多分、戦ってた当事者の剣心も意識してない。ヘタすりゃ全く気付いてない。
完全に無駄だろ。何の為に下げさせたんだ作者は? >>347
宗次郎は「剣術」を習っていない我流の使い手ってのをビジュアルと左之助のセリフで強調したかっただけでは
そんな深い意味はないと思うよ 月が導く異世界道中のジンがソフィアと幼馴染だった設定とアベリアがイルムガントの妹だった設定
特にそういう設定が本編に前面に出てくる事もなくソフィアもイルムガントも倒されて退場したから
イルムガント倒したのアベリアだし多少は意味あったのかな 名探偵コナン
松田陣平が萩原千速に惚れていた設定
これどうあがいても松田と千速どころか松田と佐藤も恋愛関係にはならなかったって念押しにしかならないんだが
どのみち今更そんな設定掘り下げられた所で誰も幸せにならない特に高木と重悟が不憫
じゃあ何で佐藤に最後にあんなメール送ったんだとかそもそも一課にいた時は千速まだ好きだったのかとかいろんなことがごちゃごちゃになって最高の話が台無しに それと赤井が明美と組織にいた時付き合うためにジョディふった過去
メアリーとエレーナ が姉妹だったんなら最初からいとこ同士だと知ったことで親密になったで良かったのでは 設定やらという存在
絶対無敵不死な主役と
主役に殺されるだけのその他大勢だけで十分 餓狼伝の北辰トーナメントにおける、技ポイント。
技一発のキメ具合について有効やら一本やらの言葉が出て来るから、
柔道みたいにそれらのポイントで決着がつくこともあるルールらしいが、
実際にはそれで決着した試合はゼロ。KOかギブアップ、
あるいは負傷での審判ストップのみ。
鞍馬が如水に一瞬尻もちをつかせた時、如水はすぐに跳ね起きたが
鞍馬本人も周囲も「どう見ても今のは一本勝ちだろ」なんて言ってた。
そういう決着もあるルールだと、みんなが認識してるわけだ。
象山による寝技などの使用無制限が宣告された後でも、だ。
かと思えば、蔵馬が安原に蹴飛ばされて背中を床に着けた時、
如水と同じように跳ね起きて「跳ね起きたんだから負けじゃない」
という扱いになってた。
尻もちなら一本になるが、背中からぶっ倒れたら一本にならないとか。
何が何だか。で結局、安原も如水も気絶させられての完全KOで決着になった。 >>355
>>128-129で既出だけどこういう発想は好きだ >>355
>>128-129で既出だけどこういう発想は好きだ 確かにジョルノが声を大にして「無駄」と叫ぶのは
DIOの息子だからだろうけどw やっぱり会話という概念自体
無駄だったとわかったな
問答無用に殺して壊して鏖しかないな 『ケロロ軍曹』でメイン登場人物の名前(姓)に方位が入る設定。
・アニメでは北条睦実の「北条」という姓が消されているため成立しない、
ついでに睦実自身出番が少なくメインと呼べるか微妙。
・登場にムラがありすぎ「東」の小雪が第7巻。「南」ポジのアリサ=サザンクロスの登場が14巻。
そのくせアリサ登場で「四方の風がそろった」と説明…風ってなに?
(まだ「ミコチ」みたいに風の名前なら分かるが) 麻雀だと東西南北の文字の入った牌を「風牌」って言うから
作者が麻雀オタか何かで東西南北から勝手に風を連想したんじゃない?
知らんけど >>361のとは違うけど、基本レベルの英語から名前を取っているのに和名と掠ってもいないケース。
まだ「禁書目録→インデックス」みたいに、それ(禁書)に限らんがそのカテゴリー(目録)に入るものならわかる。
だけど、
『幽白』の鴉のいう「支配者(クエスト)」とか、『惑星をつぐ者』の主人公たちの技の
「自在剣(スパイラル・ナイフ)」とか、どこから命名してきたのか? そういうのは日本語名と英語名で2つの意味込めてるんだよ
「伸縮自在の愛」で「バンジーガム」と呼ばないでしょ? ジョジョ1・2部の吸血鬼の技
「空裂眼刺驚(スペースリパー・スティンギーアイズ)!」
の漢字と英語の関係について、
空=スペース(space)
裂=リパー(ripper)
刺=スティンギー(stingy)
眼=アイズ(eyes)
驚=「!」
だという珍説(だがそれしか該当しない)を思い出したよ。 設定そのものというか引き延ばしの謎。
『弟の夫』で弥一の弟(故人)の涼二が最終回付近まで徹底的に回想場面などで顔を見せないのだが、
・弥一の「双子の弟」と説明されている。(第1巻)
・表題の涼二の配偶者のマイクが弥一を涼二と見間違える。(第1巻)
→弥一とうり二つしかありえんだろ。 『ミギとダリ』で舞台が「神戸のアメリカ住宅街を模した町、オリゴン村」。
登場人物大半が白人風に描かれているし、アメリカ舞台じゃダメなん?
というか、読んでて神戸が舞台だという要素はこの説明ぐらいしかない。 遊人の漫画のストーリーとギャグ
エロだけに徹しろよ
男主人公全員
女の性格もかわいくないけど 『ダンジョン飯』のオーガ設定。
いわゆる「鬼」のキャラなのだが、
・劇中確認できるのはイヌタデ(サブキャラ)1人だけ。
・オーク一族(豚鼻の鬼っぽい外見)とキャラがかぶっている。
と、オーク東方亜種で問題ないのになぜわざわざ…
この漫画設定がかなり厚いのだが、ここだけ薄いのが実に残念である。 悟空がナメック星に到着した時頭に手を置いたら相手の考えてることが分かるようになってたこと
あれ何だったんだ? 鳥山が仲間が説明をする様子を省きたかったんだろ
こんなことがあって…って後で暗転すりゃよかったかもな 説明してたら敵がその間何してたのかという別の疑問が出てくるから一瞬で終わらせる必要がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています