[漫画サロン]手塚治虫 総合スレ
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本名:手塚 治、1928年(昭和3年)11月3日生まれ、 1989年(平成元年)2月9日病没 昔はそれで手塚さんに直接抗議に行ったアホがいたからな
「先生 月に宇宙人なんか居ません」
・・・いや 分かってて描いたはるやろ・・・ いや、ロック冒険記が連載したのは1952年だから
まだ海外のSFなんかでは宇宙人や火星人がわんさかでてきたはず(人類初の月面着陸が1969年)
信じる人もいれば、全く信じてない人も半分半分ぐらいだったと予想
というか人類が月に行くまでは「月に宇宙人なんていない」とはっきり否定できないしね
もしかしたらこっそり住んでいるかもしれないし 火の鳥って単行本の順番を過去から未来まで入れ替えても読めるようになっているんだね >>83
手塚治虫が誰かをほめるのは相手に対して余裕がある時、
自分が作ったもの、作れるものの方が上だと思ってる時らしいぞ。
本当に認めた相手(自分には描けない絵を描く、自分には作れない話を作る)相手には
まずかみつく。
・石ノ森章太郎の作品「JUN」
「最悪。あんなものは漫画でも何でもない!」
(後に嫉妬からの発言だったと当人に謝罪)
・大友克洋
「君のような絵はね、僕にだって描こうと思えば描けるんだよ!」
(ど新人の頃の大友に面と向かって言い放つ) >>97
真似だけ上手な石ノ森に嫉妬する訳が無い
実際石ノ森の作品を読めば雰囲気だけだと良くわかる筈だよ >>99
手塚治虫 石ノ森章太郎 JUNとかでぐぐってみ
昔から有名な話だから。
嫉妬交じりの発言からそのあとの率直な謝罪に至るまで、
「漫画の神様」手塚治虫の等身大の素顔が垣間見えるエピソードだよ。 くそう、100ゲットされたあ!
>>100
こんな言い方したら失礼かもしれないけど、このスレに来てる奴で、そんなこと知らん奴おらんやろ 連続ラジオ小説「火の鳥乱世編」(15=完)
<手塚治虫アトム編構想つき>NHK1980年
https://www.youtube.com/watch?v=3Ypn1gEc4YU 一度は信頼したアシスタントに同情しただけ
現に誰かの作品は数だけ立派でゴミばかり >>101
そうだろうね。周知のエピソードだもん。
でも>>99君は知らない(あるいは認めたくないのかな?)ようだから
当事者、周辺の人含めて多数のソースある情報として一応。
そういう人間的な「常に第一人者であることへの貪欲さ」も
手塚治虫のいいところだと思うんだけどなあ。 そんな石ノ森章太郎を育てた手塚治虫が凄いって話だろ
石ノ森章太郎が手塚のアシスタントだったのは有名だし まず石ノ森章太郎を漫画家デビューさせた手塚の先見の明がありすぎだろ。
手塚の弟子の石ノ森章太郎は間違いなく日本の漫画でも地位は高いし。 >>109
石ノ森の漫画は冗談とか誇張抜きで手塚の丸パクリが多い。
まあ、石ノ森は手塚のアシスタント経験者だから丸パクリじゃなくて「影響を強く受けすぎた」なんだろうけどさ・・・ >>97
大友は手塚の大ファンだぞ
http://natalie.mu/comic/news/112847
大友克洋が描いた「鉄腕アトム」
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784048533775
http://www.youtube.com/watch?v=6OUkk8BhGBs
原作:手塚治虫、脚本:大友克洋 のアニメ映画「メトロポリス」
大友克洋がメトロポリスの大ファンだったことが制作の発祥
ちなみにその噂は大友が手塚の大ファンで「手塚先生サインに絵を書いてください」って頼んだ時に
手塚が「君の絵、描けるよ」って言ったことが始まり
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/11561.html
↑実際に大友克洋自身がテレビに出て、その噂をデマだと語った。
ちなみに大友克洋の代表作の「AKIRA」の最終巻の巻末には「この作品を手塚先生に捧げる」のように描いてある。
http://nicoviewer.net/sm9762500
↑
大友がラジオで大ファンの手塚について語る動画。大友克洋がめちゃくちゃ手塚のファンであることが分かる。 >>104
いや、99さんが言いたいのは、手塚先生が手紙にあんなことを書いた理由が「嫉妬」だったのが嘘で、状況的に石森にはああいう言い方しか出来なかった、ってことなんじゃないかなあ? というか石ノ森章太郎さんはけっこう悪どいことしてまっせ 複数の特撮、アニメの権利を抱える石ノ森なら
TVや出版関係に良い様に書かせる事が可能だっただろうと推測できる
というか飯の種に失墜されると困るから守るのは当然か 少年チャンピオンでブラック・ジャック創作秘話がまた始まるらしい
今度は完結編として >>115
景品の不正とかパワハラ裁判とか秋田書店がブラックだと洒落にならない筈なのにまだやるのかよ
手塚治虫まで黒くなるだろうが https://www.youtube.com/watch?v=3Ypn1gEc4YU
連続ラジオ小説「火の鳥乱世編」(15=完)
<手塚治虫アトム編構想つき>NHK1980年 >>111
そういえば浦沢直樹は初期は絵が大友にかなり似ていたような
アシスタントでもしてたか?
浦沢も間違いなく手塚ファンだし、何か関係があるのかな? >>119
浦沢直樹は手塚治虫と大友克洋の両方の大ファンだよ
浦沢直樹の「PLUTO」を読めば分かるけど 手塚+大友 みたいな作風になってる イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html >>122
馬鹿どこか真面目に頑張ってるじゃないか 本人?
取り合えず、全てはおもろい漫画描いてからのお話やね
何も見せてくれんで「どうです?」言われても「わからん」としか返せん。 ヤングチャンピオンで「ブラック・ジャックになりませんでした」という謎の漫画が載ってた
ブラック・ジャックがブラック・ジャックになってなかった。普通の人だった
でも面白くなかった。題材はいいのに >>112
でもJUNは手塚が作ってた漫画エリートの為の雑誌COMで手塚の火の鳥を抜いた
一番人気だったんだぞ。手塚は絶不調で少年誌から撤退しかかってた時期だし。
弟子と思ってた奴が人気で自分を追い抜いて行った。会社は倒産。雑誌は廃刊。
いろんな不幸が襲いかかってくる頃だ。
石ノ森の上手いところは手塚の死後、即座にこのエピソードを書き、手塚が自分に
嫉妬する位まで対等になっていたと世間にアピールし、萬画宣言をし手塚の後継者宣言をした事だな。
これじゃあ石ノ森が性格が悪いように言ってるかもしれないけど、生前手塚の石ノ森評は辛辣だったからなあ。
名指しで何度も批判している。石ノ森も言いたい事が溜まっていたんだろうな。 でも石ノ森は実際かなりアレだぞ
107 :マロン名無しさん:2014/06/05(木) 12:41:48.37 ID:???
石ノ森章太郎のジュンって他の作品の丸パクリらしいぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)
108 :マロン名無しさん:2014/06/05(木) 12:50:32.53 ID:???
まず石ノ森章太郎を漫画家デビューさせた手塚の先見の明がありすぎだろ。
手塚の弟子の石ノ森章太郎は間違いなく日本の漫画でも地位は高いし。
109 :マロン名無しさん:2014/06/05(木) 12:53:33.14 ID:???
石ノ森章太郎は師匠の手塚の漫画のパクリまくりで一時期手塚がブチ切れたらしいが
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/477803211X/ref=dp_image_z_0?ie=UTF8&n=465392&s=books 正直ジュンなんて当時全くヒットしてなかった。
ヒットしたと主張してるのは石森本人と手塚批判の人だけ。 部数とかじゃなく当時の漫画好きには支持されたんだよ。
つげ義春だって部数的には大した事はないが漫画界に大きな影響をもたらした。
それをいうなら火の鳥だってヒットしてないし。雑誌クラッシャーだったんだから。
表層批判はどうかと思うぞ >>139
火の鳥は当時としては大ヒットしたぞ。
日本の漫画で初めて200万部売ったって手塚治虫の本に書いてあったぞ。
日本中の図書館に火の鳥の本が置いてあるし知名度は手塚の本の中でも最高レベルだぞ 今は図書館に置いてあってロングランでも当時はそんなに売れてないよ。
チャンピオンの編集が火の鳥の連載を読んでこんなの書くようになったら手塚も終わりだってあざ笑ってた。
日本で初めて200万部売ったって言うのなら巨人の星やあしたのジョーはそれ以下だっていうのか?
そもそも当時の話をしてるわけだしな。現在までの累計じゃないぞ。
当時なら他のスポーツ漫画の方が売れてただろう。 >>141
巨人の星やあしたのジョーはアニメは大ヒットしたけど漫画は当時からあんまり売れてなかったよ
当時から知名度と売り上げが差がある漫画の代名詞だった
あなただって巨人の星や新巨人の星の単行本を持ってないでしょ?
巨人の星や新巨人の星は知名度があるけど 野球漫画ってアニメとかでは視聴率が取れるけど
野球部とかの人間以外は単行本を買わないイメージ
サッカー部の少年が巨人の星のアニメは見ても単行本は買わないような感じ
ドカベンも当時物凄い人気があったけど、野球少年以外はそんなに単行本を買ってない気がする まあ火の鳥はじわじわ売れたタイプの漫画ってのはあってるけど ジュンなんて訳の分からないものがヒットするわけないでしょ。
マニアに受けた。はヒットとは言わない。 まあヒットはしてないわな
COM自体がマイナーな感じだったし
ガロだって名前は有名でも読んでる人間は変わったやつばっかだった >>138
当時が如何こうより今読んで見ればハッキリ判る
何も残らない漫画 >>142
何か勘違いしてるみたいだけど当時の単行本って今の水準と比べたらぜんぜん売れないものだったんだけど。
巨人の星が売れないって言うなら他の作品はもっと売れてないし。
そもそも雑誌の売り上げだけで儲けるって考えが強くて単行本を出さないのも普通だったしね。
サンデーの連載漫画を秋田書店に二束三文で譲って秋田から今でもサンデーの漫画が出続けてるだろ。
それと単行本が馬鹿高かった。だから買いたくてもなかなか買えなかった。
単行本が爆発的に売れ出したのはオイルショック以降。
>>143
ドカベンとがきデカの儲けで秋田書店はビルを立て替えたって言われてるが。
野球部じゃなくても少年ならたいてい野球漫画を読んでいたよ。 【日本漫画★歴代一巻当たり発行部数ランキング】
*1位 704万部 ブラック・ジャック
*2位 476万部 鉄腕アトム
*3位 405万部 ONE PIECE
*4位 387万部 SLAM DUNK
*5位 385万部 タッチ
*6位 374万部 ドラゴンボール
*7位 370万部 北斗の拳
*8位 259万部 幽遊白書
*9位 257万部 進撃の巨人
10位 250万部 るろうに剣心
11位 250万部 BAD BOYS
12位 222万部 ドラえもん
13位 221万部 DEATH NOTE
14位 205万部 NANA
15位 203万部 HUNTER×HUNTER
16位 194万部 Dr.スランプ
17位 194万部 ちびまる子ちゃん
18位 193万部 NARUTO
19位 180万部 動物のお医者さん
20位 167万部 名探偵コナン
※累計発行部数÷巻数で計算 累計発行部数のソースは↓
http://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html >>150
2 :マロン名無しさん:2014/08/18(月) 15:01:04.28 ID:???
鋼の錬金術師が27巻で6400万部だから一巻当たり237万部で12位のはずなんだが
累計発行部数のソースから鋼の錬金術師が抜けている模様 なぜ手塚は忍者マンガを描かなかつたのか。
「どろろ」は近いけど忍者ちがうし。 >>154
十番勝負出さなくても、白土三平ひとり出すだけで充分だろ 手塚治虫も忍者漫画は知らないけど時代物で忍者が出てくる漫画は描いてた気がする >>152だけど、忍者もの書いてたのは知っていた
ただ、ニワカのおまえらを試しただけ 忍者ハットリくんも、原案は手塚ちゃんだからな
ソースは我孫ちゃんの講演 >>159
じゃあ問題。
手塚治虫は他にも忍者漫画を描いていますがそれが何か当ててください。
あなたなら分かるよね? >>161
> >>159
>あなたなら分かるよね?
当たり前だろ!アホか!? >>162
てめえ、なめてんのか!?
俺は川浜一のワルと言われた男だぞ! >>163
それを先に言ってくださいよ
どうもすいませんでした 手塚氏が本腰を入れてやらなかったのはスポーツ位かな 手塚治虫は短編ではスポーツ漫画を描いたことがある。
本当はプロ野球の漫画を描く予定もあったけど、ヤクルトアトムズ(現:ヤクルトスワローズ)の
スポンサーの絡みで描けなかったらしい。
手塚はヤクルトアトムズも嫌いじゃなかったけどタイガースファンだった。 映画を見始めると手塚漫画がセンスの無いオマージュばっかだってことに気付くな…
多分俺ならもっと上手く描けるとか思って描き始めるんだろうけど 漫画に映画的表現を取り入れた結果新しい表現が生まれたってだけだよ。
それを突き詰めたのが石ノ森だし。センスが悪いと思うのなら見てる側のセンスが悪いんじゃないかな。
なんせ60年とか前の話だもの。手塚のごく初期の漫画はやっぱり今読んだら何だってなって当然。
それを鬼の首を取ったように言うのはねえ 手塚治虫・海外出版作品リスト調査― 報告書公開
http://mediag.jp/project/project/list.html
ドラゴンボールとかの方が広く読まれてるんだろうけど
>海外で発売されたマンガに関して総合的な資料やデータを収集、管理している
>組織は政府関連も民間でも一切ないのである。
特定作品がウケてるのか日本漫画がウケてるのかっていうのに関しては
確かに手塚作品の方が理解の一助としては助かるんかな ミス
>手塚治虫・海外出版作品リスト調査― 報告書公開
>http://mediag.jp/project/project/list.html
>ドラゴンボールとかの方が広く読まれてるんだろうけど
>>海外で発売されたマンガに関して総合的な資料やデータを収集、管理している
>>組織は政府関連も民間でも一切ないのである。
>こういう状況では特定作品がウケてるのか日本漫画がウケてるのかっていうのに関しては
>確かに手塚作品の方が理解の一助としては助かるんかな >>168
表現じゃなくてネタの話なんだけど
あんたも映画みたら醒めるよ >>171
ワンピースが好きだった子供がドラゴンボールとか当時のジャンプを読んで「ワンピースって全部パクリじゃん!」って思うのと似ているな ワンピースは作者がジャンプ漫画から内容をパクリまくったって言ってるしなあ
主人公たちが能力を使えるのはジョジョのパクリだし、バトル漫画はドラゴンボールのパクリだし
敵キャラはキン肉マンのパクリが多い >>171
そんな幼稚な事まだ言ってんの?
映画を観て勉強しなさいって散々言ってた人だし映画からの影響は当たり前。
そこから漫画文化に落とし込んで漫画表現の底上げをもたらしたわけだから。
センスの無いオマージュなら手塚フォロワーなんか生まれてない。
当時の漫画水準と手塚による変革と影響を想像出来ないのなら語っても仕方が無い。
まあ頑張ってね >>174日本人はあげ足取りしかできない
MWは凄すぎ 偶像化を抜けて
本当に描きたいスリリングなものが描けたら良かったね
ムウは間違いなく手塚史上最もスリリングな傑作です MWの実写映画はすげー良かったよ。
原作とかなり変えてあるから原作を先に見た人は戸惑うかもしれないけど
個人的に映画はかなり良かった。 しかし賀来が結城を好きな理由を事故から助けたから
としてるのがしょうもない
そこはホモてことでええやん
背徳的で
そもそも発想が萩尾や竹宮の同性愛ものから来てるのに。 少年ジャンプの愛読者賞で書いてたお岩さんがそこはかとなくエロかわでした。和登さん系というか。 >>179
昔あった手塚治虫のいい短編スレには四谷怪談好きな人がけっこういたね
俺も大好き ふと思った疑問ですが、
今、手塚治虫が生きていたら
どの漫画家を褒めると思いますか?
とりあえず、さぼってる鳥山明にはさぞお冠でしょうね 荒川弘と米原秀幸にクール教信者は褒めていそう
ジャンルの多彩さに筆の早さとインターバルの短さではこの3人凄いし
荒川は女性と言う生理と妊娠のハンデ付きで殆ど休まずアレだし
医者としても同業者としても賞賛してそう
米原はダイモンズ(=自作)を絶賛してるかもしれない
クール教信者とか背景アシスタント居なかったのに月産100ページ仕上げるとか、エッチい所とか永井豪二世っぽい所があるし
手塚先生は豪ちゃんスッゲー認めてたからなぁ
作品はマイナー気味だが、インターネットの無い時代でも、アマチュアにすっごい目が向いていたのは有名だし知ってても不思議じゃない。
鳥山明は…分かんない、ジャンプに怒りが向かうかもしれないし営利主義な社会に向かうかもしれない
ただ尾田栄一郎に関してはワンピースは賞賛しても、尾田は賞賛しないかも
火の鳥を描くために雑誌一つ立ち上げまでした手塚先生にしてみれば、
タバコや酒、卍の描写をアニメスタッフとかに一々配慮する姿勢はじれったく感じてるかも ツーか手塚センセは誰でも褒めるし誰にでも嫉妬するから 手塚が褒めたことのある人一覧。
●藤子・F・不二雄
手塚は「ドラえもんにはかなわない」「彼は僕を超える天才」と語っている。
ちなみ藤子・F・不二雄は手塚のアシスタントをしたこともある。
●赤塚不二夫
手塚は「僕が生まれて始めて涙が出るほど笑ったのは赤塚氏の作品」と語っている。
ちなみに赤塚も手塚のアシスタントをしたことがある。
●鳥山明
「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」
現在の手塚賞の審査員は鳥山明。ある意味本当に後継者。
もちろん手塚賞の審査員の後任に鳥山を指名したのも手塚治虫。
●荒木飛呂彦
荒木は手塚から第二十回の手塚賞を貰ってデビューした。
手塚は手塚賞を荒木にあげる時に「これはすごく面白かった。近代にない。僕は大好き。東京へ是非来て下さい。
あんまり東北から出る人って少ないんですよね」と言っている。
●富野由悠季
「機動戦士ガンダムのような作品は僕には作れません。」「ガンダムには負けます」
ちなみに、富野由悠季は虫プロ時代の手塚の部下。
●横山光輝
「彼ほど彗星のようにという形容詞が当てはまる人物はいない」
ちなみに横山光輝も手塚のアシスタントをしたことがある。 みなさまあけましておめでとうございます
今年、2015年はジェッターマルスの年です。
https://www.youtube.com/watch?v=kxZ_q7XQLF0
↑
こちらを参照
ジェッターマルスのリメイクがされるといいですね。 ジェットマルスみたいな傑作は手塚治虫亡き今作れるわけがない。 >など、手塚治虫はそのほかにも、「引きこもりの出現」「孤独死の増加」「幼児虐待の急増」など、現代の抱える社会問題を予言し、作品に落とし込んでいる。
それ自体は昔からあった。さすがに臭い。 いや
しかし手塚さんがストーリー漫画を始めたから
それからの漫画家が描きだしたのでは無いか葉手間 沢山作品を書いているから、実現したものもあれば実現しなかったものもある。
実現したものだけを挙げ連ねればそりゃ預言者ってことになるだろ。
例えば創価学会が仏教で色々な資料がある中で創価学会に都合のいいものだけを
取捨選択して、創価学会に都合のいいように曲解してるようなもんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています