◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その296
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その295
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1629342857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■よくある質問集
Q.ボードゲームをやりたいけどやる場所が無い。
A.現時点ではカラオケか公民館がオススメ。
大学生なら学校施設で遊ぶのが無難。
ファミレスなど目的に反する場所はは絶対に避けましょう。
Q.すぐに噛み付く怖い人がいるんだけど?
A.スレの雰囲気が著しく悪くなりますので
良識ある人は関わらずスルーして下さい。
Q.自分のやりたいゲームができない。
A.人に頼らず自分から動きましょう。
Q.長考する奴がウザい。
A.キッチンタイマー等を使うなどを試してみましょう。
Q.自作ゲームをカフェやオープン会にもっていっていいの?
A.基本的に嫌がられるので、メンバーを自分で集めるのがベターです。 スレ立て乙です
昨日はうっかりツォルキンとブラックアウト香港と多重塔を買ってしまった。。。 人気ゲームで批判されがちなのはrootよりウイングスパンがよくされてる感じがする
ウイングスパンはrootより評価が高いのにね このスレにはウイングスパンに親を殺されたヤツがいるからなw ウイングスパン面白いけど、過大評価感はあるな
カードゲーで運要素強めに感じるところが微妙なんだと思う
カードの強さの差も激しいし、それをテラフォみたくドラフトで緩和もできないしね
テラフォドラフトするなって言われるとワンランク下がるでしょ インストして相手に上手く理解してもらえないとイラッとしてしまう事があるわ
悪い癖だから治したいけどどうすればいいんだ? その相手がどうしてわからないか分析したら?
俺の場合3回ほどタイルの絵柄の説明しなくちゃ覚えてくれない人いるけど、サマリーなり渡すようにしてるわ 理解してもらえないインスト下手な自分にイラついてるのか
俺様のインストを理解できないバカにイラついてるのか >>7
例えば新作未プレイのゲームをインストしてて上手く通じない時とかは、どんなインスト上手でも新作未プレイは理解が浅い。
むしろ、そういう理解不足のゲームのインストをする時は初対面の人などを付き合わせず、気心の知れた人に付き合ってもらい感謝する心持ちで接する。この辺りで人が離れてってるケースも良く見るので。
自分のインストは完璧では無いと認識することと、インストが上手く行かなかった時の反応は人格否定でないと認識する事。
相手の反応を見てルールを把握していないのか、ゲームの勝ち方がわからなくて悩んでいるのか、どっちなのか判別すること。
他には、ルール熟読して模擬プレイもして完璧に把握するとか。 >>7
ボドゲにもよるかな。
以前、ボドゲカフェ飛び込みでクリプティッド5人戦をやった時、
ひとりだけどうしても理解できない人がいたのを思い出した。
インストは店員だったんだけど、わからない理由がわからなかったわ。
イラついたのはアレが最初で最後。 >>7
ボドゲにもよるかな。
以前、ボドゲカフェ飛び込みでクリプティッド5人戦をやった時、
ひとりだけどうしても理解できない人がいたのを思い出した。
インストは店員だったんだけど、わからない理由がわからなかったわ。
イラついたのはアレが最初で最後。 相手が何がわからないのかわからない時があるんだよね
例えばこないだインストした時にある人はプレイ中にいきなりむちゃくちゃなプレイングし出して、それで大丈夫か聞いたらわからん!って言い出すからどこがわからないのか聞いたら何もわからん!つまらん!って言い出してゲーム投げ出した。その後説明しても適当に相槌打ってて、最後にやっぱわからんわ〜って言われた。
そういう事言われると聞く気がないのかそもそもやる気が無いのかと思ってしまってイラッときてしまう。
3人にインストしてたけどその人以外は理解してた。 わからないので手探りで色々やってみたら経験者に小馬鹿にされてやる気無くなった可能性は無いの?
ボードゲームインストするなら自分がどう思ったかより相手がどう思ったかをまず考えた方がいいと思うよ >>14
そういうことが頻繁にあるならあなたに問題がある可能性あるし
そうじゃないならそれが特例だったんじゃないの 経験者からしたらむちゃくちゃでも、ルールや勝ち筋が見えてない人にとっては試行錯誤で勝ち筋を探そうとしてることはある
そもそもプレイ内容に口出しされて嬉しい人はあんまりいない 理解できないからって「つまらん」で投げ出すのは場が冷え冷えになるし大人として良くない
ただインスト側の説明とか口出しが鼻につく感じで既に場が冷えてたんなら話は変わる
なんとも言えん ルールを間違ったプレイは当然指摘するけど
ルール範囲内だがよくないプレイには何も言わない
その人が9割損をするプレーであっても残り1割の期待を尊重する 確かにイラッとしてしまうのは相手への思いやりや感謝の気持ちが足りないからかもしれない
なんでこんなこともわからないんだって思ったことも相手目線だとルールブックとか読んで無いからわからないとかあるからね
知らず知らずのうちに自分本位なインストしてたかも 初回プレイの時はプレイに口出しする事はあるんだけど、ここでこうすると有利になるんだよっていうのを教えてそのゲームではどう考えて行動すれば勝てるのかっていう考え方を知ってもらいたいから強いプレイを教えるんだけど良くないのかな?
ルールはわかったけど戦略がわからんって言われることもあるから 説明しても理解されない事にイラつく
わかるように噛み砕いて説明できない
他人の間違いを許容できない
まんまこどおじやんw
結婚できないとか子供いないのが納得できる雰囲気が滲み出てる 聞かれたら答えるぐらいのスタンスがいいんじゃないかな
聞かれてもいないのに教えだすと顔に出さずに「へぇ〜そうなんだ〜」って大人しく聞いてても
内心は「うぜぇ自分で考えさせろや」って人も中にはいる >>21
1つは教えて 後は聞かれたら教えればいいじゃないか
教えすぎてそればかりになってしまうのも ひねくれられたらなにいっても無駄。
12季節の魔法使いで、ドラフト何も見ずに一枚取って回し出す奴がいたわ 仕事もそうだけど伝わらないときって、教えるほうはこいつ理解力ないなって思うし
教わる方は教え方下手だなって思ってるのよね
どっちが正しいとかなくて両方努力するしかないのよな ここで言う重ゲーをやる頻度が少ないからってのもあるけど、インストするときはデモプレイで実際に手動かしてもらう
最初にそのゲームの世界観とかコンポーネントの話して食いついてもらえれば御の字
校長先生の興味ない長話みたいに一方的な説明だとほとんど頭に残らんからなあ >>21
言い方にもよるでしょ
一般的な考え方としてこういう行動が強いとか、これは早い者勝ちになるとかを教えるのは良いと思うけど
その人の手番の時にこうするべきだって言ったらその人からしたら面白くないだろうね 初めてプレイする重ゲーは1回目は勝ち筋を探るための練習プレイ ダークソウルのボードゲームみたいな任意にソウル(金)を消費してランダムにアイテムを獲得するゲームってありますか?
ガチャ要素のあるゲームをやってみたい やる気がなくてルール理解もプレイも投げやりな人とかやる気があっても難しいルールを把握するのが苦手な人はどうしたって無理だよ
やる気があって難しいルールも把握できてプレイも真剣な人だけ集めるしかない
なお >>30
それだけだとカード使うゲームなら割と大多数が当てはまりそうだけど…
それこそカタンのチャンスカードもガチャだし
ランダムな永続能力を得るとかそういうニュアンス? フォグサイト遺跡側でプレイしたけど、実質行動出来るのがが5回に限られてて、なんかつまらんとは言わんけどディーラーやってる気分だったわ >>31
根本的に向いてないなーって人は高校あたりで
非ゲーマーのクラスメイトとか入れた時に割とあった。
わかんねぇからカードランダムで出して「これも戦略だろ?」とか言い出す奴 フォグサイトの遺跡側は遺跡作るところがメインで後はみんなが解き明かせるかをニヤニヤ眺めて楽しむものだと思うよ
TRPGのGM的な楽しみ方 >>34
そういう人いるよな〜
乗り気じゃないのに数合わせとか付き合いで混ざってそうなる気持ちも分からなくはないけどね
人集めはなかなか難しい 和訳シールでテプラ使ってる人いる?
見た目にはあんまりこだわらないんだけど
紙シールに比べて厚いからあんまりよろしくないかな? https://hobbyjapan.games/kingoftokyo_monsterbox/
キング・オブ・トーキョーのビッグボックス来た
こないだ教えてくれた人サンキュー待っててよかったわ >>39
最近Googleがそういうの教えてくれる
そのうち秘書みたいに進化するんだろうな… >>32
永続かどうかは重要ではありませんが、ランダムな中に当たりハズレやレアリティがあって、カードを引くかどうかの駆け引きがありカードの種類が多いのが理想です
>>37
こんな感じです!
すごい面白そうですね カードに強弱があるのは当然だけどその落差が激しくなればなるほどただの運ゲーになりがちだからな ウィングスパンの拡張買うなら欧州と大洋どっちがおすすめですか? >>43
大洋一択、ボードがまともになってどの餌の代用にもなる蜜の追加があるので、卵ゲーが終了する >>41
ラストナイトオンアースとかデッドオブウィンターとか
アメリトラッシュなゲームとか向いてそうやな >>41
今パスファインダーアドベンチャー勧めるのは酷なんだろうな
ダークソウル日本語訳して遊んでるなら海外から拡張全部買えば良いよ ま……まだあれから一年しか経ってないから……(震え声 アンケで悪いんだけどエリアマジョリティで好きなの教えてください
できればどんなとこが良いのかも >>46
ゲーム自体結構面白いんだけどなあ。
和訳公開してる人いたと思うけど、、、カード枚数多いからなあ >>49
8分間帝国 短時間で遊んだ感があるのが良い
航海の時代 短時間で以下略
主計将校 パーティゲーム感が良い >>49
クスコ
タイル配置好きな俺のオールタイムベストの一つ
地形は3種類しかないしユニーク地形だの固有能力だのは一切ない
それでいてタイルを重ねていいってルールだけで
平面のエリア構築に高さ競争、地形上書きによる得点エリア分断、交通網管理といった多様でドラマチックな国作り競争が生まれる
シンプルで奥深いを地でいく良ゲー。見た目の良さも説明不要レベル 拡張といえばニューフロンティアの拡張ずっと待ってるんだが、英語版すら出そうにない、、、 >>54
レースをプエルトリコ風にしましたってだけで、目新しさが何もないんだよな ちょっと聞きたいんだけど片付けるために抜いた内箱ってどうしてる?他言語版買った時の日本語ルール以外のルルブも >>57
平たくして入れてるな 他言語ルルブは1番底へ >>57
多言語ルルブは同梱にして
無駄な仕切りになっている中箱と拡張の箱に駒を抜いた台紙共々資源ごみ
拡張は箱をやめてビニールで売っているアドオンのような売り方で安くしたら良いのに そんなの安くなるわけ無いだろう
むしろ余計なことするから高くなるまである
分けわからんこというな ビニールにしちゃうと輸送時トラブル多くなって
ルール冊子が曲がってた!カードが折れてた!傷がついてた!等々の対応で
人的/物理コストが倍増しそうじゃない? バルクは見た目が悪くて売れない
なんでボドゲの箱が必要以上に大きいのか考えた事ないんだろうな なんでそんな攻撃的な物言いなのか知らんけど
ビニールは言い過ぎだけど簡素化してコスト落とすのはありだと思うけどな 昔は箱無し拡張は結構あった。ヴィラコチャの拡張とかね
今でもコンコルディアの小拡張は箱無しでしょ
商品ダメージにうるさい昨今、避けられている方式なのは事実だが
コスト云々の話はちょっと妄想入りすぎ Scytheの追加ボードは剥き出しビニールだね
ボード硬いから行けるだろ的な判断なんだろうか キャッチョコみたいな仕切りはすぐ捨てたんだけど平たくならない七不思議デュエルの内箱は捨てるわ
パンテオン入れたら微妙に閉まらない…他言語ルルブは取っておくことにする
ありがとう ゲームは持ち歩きの為に箱はポイーで。
ダイソープラケースに入れるんだ。
そう思っていた時期がありました。 キレイな箱は捨てられない
ウイングスパンなんかほぼ遊ばないけど
一軍の目立つ所に置いてる我が家 パケ絵もゲームのうちやな
自分ではそこまでこだわり無いつもりだけど、理解はできる
通販で買えるのにお店の棚見るの好きだし ダイソーの4分割のケース&ケースが手に入らなくなってきた気がする
昨日、いくつか店まわったけど、1つしか買えなかったわ
通販でも品切れになってるけど、もう少し欲しいところ 受賞してから話題のパレオを購入しましたが、レベル2を二人で10回プレイしてクリア出来たのは1回でした。
皆さんも同じ感じでしょうか?ランダム要素強いゲームで、今のところ戦略より運要素が強いかなと感じています。
うまい人は何を意識して動かれてますか? 運ももちろんあるけど、戦略のほうが重要じゃね
カードなにを捨てるか選択してばレベル2くらいなら8割はクリアできる気が
ルールミスがある気がする。結構重大なルールミスしがちなゲームだし >>59
シヴィドンの拡張はそんな感じのチープな箱に入ったものだったから、あるにはある。輸送時の傷みを防ぐために箱に入れてるのでビニールってのはないだろうけど。 >>75
8割(゜-゜)…
アグリコラより難しく感じてましたが、やっぱりルールの解釈間違いがありそうですね。
もう一回ルールを読み直したり、誰かにインストして貰おうかな…
ありがとうございます。 >>73
本当に神アイテムだよね、よっぽど箱ぴったりに入れたいとかじゃなければ、高いケース買わなくてもコレで十分 ドミニオンの冒険で質問です。
イベントの立案による廃棄トークンなのですが、これは一回限りではなくずっと有効と考えていいんですよね?
また、立案を再度購入すれば廃棄トークンは動かせますか?
ちなみに教師などのトークン類も一度限りではなく以降有効と考えていますが合っていますか?
質問ばかりですみません。いまいちルルブでは分からなかったもので… ネスターゲームズ買いたいけどどこで購入できますか?本元?から輸入するしかないのでしょうか?
通販、実店舗に再販は未定と言われました >>81
国内だと正直絶望的だと思った方がいいかもしれない
奇跡的にイエサブとかの実店舗で残っている可能性はあるかもしれない >>81
材料がなくて作れないらしいから待つしかない アルナックをAmazonで買ったら外箱のビニールは破れてるしサマリーは折れてるし点数計算のメモ帳は分裂してるしで最悪だわ
プレイに支障は無いレベルだからまだ良いけど大箱は頼まない方がいいかも しょっちゅうAmazonで買ってるけどそんな悪かったことないけどな
primeじゃなくマーケット出品なら出品者の問題だろうし これがレビュー欄に「箱が歪んで届きました星⭐」しちゃう層って奴かい? サマリー折れてるとか、得点シートが分離してるとかはAmazonの輸送の問題では無さそうだけどな。唯一ビニール破れてる所くらいだけど。 自分はドミニオンのカードがとっ散らかってて凹み傷いっぱいで届くことが多いな
スリーブつけて見なかった事にして遊ぶけど マケプレじゃなくて販売元がAmazonのやつ
箱のビニールだけ破れててAmazonの梱包側のビニールは破れてないから多分倉庫での梱包時に引っかかったりしたっぽい
それで箱が落ちたりしてサマリーが折れたとかそんなんじゃないかと思う
いずれにせよプレイには影響ないし交換する程でもないからここで愚痴るくらいかな
>>86
商品のレビュー欄で文句言う訳ないだろ
すぐ他人をバカにするクソみたいな性格をもうちょっと矯正しないとボドゲやる友達失くすぞ シュリンク破れはメーカー出荷時点で破れてるものもあるからなあ ビニールの破けがどれぐらいかにもよるけど抜き取り返品されたやつの可能性もある
Amazonの交換依頼はめちゃくちゃ簡単だから明らかに問題がある商品については我慢する必要なんてないぞ >>91
シュリンク破れでも普通に交換対象だからamazonに連絡してもいいと思う >>89
海外製は普通に初期傷とか結構ついてるよ
イーオンズエンドとか開けた時から傷ついてる。
あとドミニオンは礼拝堂?だっけのカードが1枚足りなかったわ
メーカーに行って送ってもらったけど 小学2年生の息子と遊ぶゲームを探しています。
空き時間30分以内で終わり、ドンパチやりあうタイプの物が良いです。
息子の実力としてはイーオンズエンドが普通にプレイ出来ます。
イメージとしては(未プレイですが)ブレイドロンドが理想に近いと思っています。
ただ、小学生には諸々まだ早いかなぁと。
どなたか良いゲームをご紹介いただけませんでしょうか。 きょうあくなまものはどうかしら
腹ペコバハムートって名前でリメイク?されたみたいだし キング・オブ・トーキョーのクトゥルフパック全然見つからないんだけどあんまり生産されなかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています