ダブルクロス 203
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※スレ立てをするときは↑の文字列を2行以上繰り返すこと(ワッチョイ用)
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス 202
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619021369/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■3rdFAQ
これは、スレで頻出する質問を抜き出しているだけです。
まずは公式HPのFAQを見ましょう。
Q.《光の手》や《無形の影》のようなエフェクトを使った時の処理がわからない。
A.判定に使用する能力値を別の能力値と入れ替える"だけ"のエフェクトです。
例えば【感覚:6】【精神:2】のキャラクターが普通にRC技能を使うと
【精神:2】の数字を用いてダイス2個で判定しますが、
《光の手》を使った場合は【感覚:6】の数字を用いてダイス6個で判定します。
能力値を変更するだけなので、技能は本来の能力値で扱われる技能一つに組み合わされます。
【精神】で判定する技能を【感覚】に変更しても、【感覚】の技能とは組み合わされません。
また、変更前の能力値を増加させるエフェクトは効果がありません(組み合わせ不可です)が、
変更後の能力値のダイスを増加させるエフェクトは効果を発揮します。
例えば《光の手》+《氷神の悲しみ》のような組み合わせでは、【感覚】判定にダイス増加が生じます。
Q.「対象:-」のエフェクトだけで攻撃したら対象はどうなりますか?
A.単体になります。P94参照。
Q.重圧強くないでしょうか? ボスの復活を潰すとかできるような気がしますが。
A.《異常耐性》で無効化できます。
PCに不公平感が出ないように重圧の有効な敵も一緒に出すとベター。
Q.ナイフって投げたらどうなるのでしょうか?
A.ルールブックに書いてあります。基本的に拳銃などの射撃武器と同じ扱いでいいでしょう。
Q.エフェクトの対象は小さいのを基準にするのに、要の陣形とかポイズンフォッグとかの扱いがよくわかりません。
A.最も優先されるのは、エフェクトの「効果」です。効果に対象を変更と書いていれば、それが優先されます。
Q.白兵と射撃の違いってなんですか?
A.一般的に白兵の方が威力が高く総合的な防御力に優れ、射撃のほうが機動力と射程に優れます。
また白兵は遠距離戦、特に逃げる相手を苦手とし。射撃は近距離戦、特にエンゲージ内での戦闘を苦手とします。 Q.トライブリードのメリットとデメリットって、どんなものがありますか?
A.メリット:選択肢が増える事によってコンボを作りやすい。
イメージ通りのキャラを作りやすい。
能力の調整がしやすく、パーティーの穴埋めがしやすい。
デメリット:100%エフェクトがないので切り札がとり難い。
メリットを生かす成長は経験点がかかる。
侵食効率悪くなりやすい。最大レベルの低下。
役割をはっきりさせて作らないと器用貧乏になる。
Q.最初はどれだけできればいいですか?
A.攻撃役:侵蝕ボーナス抜きでダイス7〜8個、ダメージ修正+10程度。
支援役:複数人にクリティカル値-1の効果(《狂戦士》など)を配れる。
《導きの華》と《要の陣形》が優秀。余裕があれば回復も。
Q.支援キャラって必要ですか?
A.ミドルフェイズでの情報収集や購入など、判定全般で有用です。
●支援が有効な戦闘のケース
・PCが4人以上で、3人以上のPLに支援エフェクトがかけられる状況。
・敵がガードでダメージを軽減してくる場合。
・敵がドッジで攻撃を避ける見込みがある場合。
●支援キャラよりアタッカー1人追加の方が有効な戦闘のケース
・PCが3人以下。
・敵がガードやドッジによる攻撃減衰を殆ど行わずHPで耐えるタイプ。
Q.《リミットリリース》に《コンセントレイト》4を組み合わせた場合、クリティカル値は5か6のどちらになりますか。
Q.ピュアブリードやトライブリードでは、エフェクトの最大レベルは変化しますか?
また、エフェクトの最大レベルが変化した場合、「濃縮体」は変化前と変化後とどちらの最大レベルを参照しますか?
Q.《赤色の従者》で作成した従者は《ハードワイヤード》でアイテムを常備化できますか?
Q.EA導入環境での《デトネイトモード》+《オーバーロード》では武器の攻撃力は3倍と4倍のどちらになりますか?
A.どちらの解釈もあり得ます。公式のFAQ更新を待ち、それまではGMの判断に従いましょう。 【シナリオ中のシーン数の指針は?】
全体でミドルシーン8〜10回くらいがちょうどいいと思われます。
それぞれのPCが6回ずつぐらい登場するのが理想的ですが、ミドルで戦闘を挟む場合は2,3シーン減らしましょう。
シナリオ中で戦闘以外に侵食率が上がる場面を並べると
・初期侵食率…30〜40
・OP、クライマックスの登場判定…2D
・衝動判定…2D
・登場シーン数×1D
これらをD10の期待値5.5で計算すると52〜62となります。
ここにミドルが6シーンの場合の上昇分を加算した場合85〜95となり、
戦闘中に1回は《リザレクト》が使えることになる想定です。
戦闘で想定する侵蝕率の上昇(PCが1ラウンドに使うエフェクトの合計)を平均で10前後とすると、
3ラウンド程度を戦ってもバックトラックで戻ることができる想定ですが、
これ以外にも残せるロイス数や戦闘バランスから逆算してするとちょうど良くなるでしょう。
■DX3rd用初心者向けボス作成の手引き
とりあえず公式シナリオをサンプルキャラでやってみる。(戦闘部分だけ1人でシミュレートも可)
公式シナリオのボスのデータを改造する。
【作成指針】
「避ける」「固い」ボスより「HPが多い」ボスが無難。(詰む可能性を避けられる)
パワーアシストアーマー以外の店売りの適当な防具を着せておく。(装甲値無視を持っているPCに利点が生じる)
ボス単体は避けて、ボス+サブボス、ボス+トループ等にする。
数はPCの範囲攻撃能力等を考慮して決める。(1ラウンド完封を回避)
攻撃はできるだけ範囲攻撃や複数体を目標に取れる物を持たせるか、《加速する刻》で複数回行動する。
一発で白兵PCが死ぬか死なないかの火力を持たせる。(ダイス10〜15個、クリ7、攻撃力+15程度)
2ラウンドから3ラウンドで倒せるバランスを推奨。 ■サプリの案内
Q.ルールブック1,2以降に買うべきサプリは?
A.DロイスやSロイスといったルールアップデートがある『上級ルールブック』が第一候補。
次にシンドロームが追加された『インフィニティコード』がおすすめ。
ただ『エフェクトアーカイブ』や『リンケージマインド』で更新されたデータも多い。
卓の環境次第だが、この2冊こそ最優先とする場合もある。
●上級ルールブック(上級)
【Dロイス】【Sロイス】【追加エフェクト】【アイテム】【Eロイス】
入門用のルール1、ちょっと背伸びのルール2を経て登場した大型サプリ。
DロイスやSロイスといった2ndで培われたルールが加わり、ここからが本番とも。
●パブリックエネミー(PE)
【FHルール(専用Dロイス、アイテム他)】【シナリオクラフト】【Eロイス】
いつもの敵役、FHがどういう組織なのかを知る一冊。世界観として「ジャームガイド」も掲載。
FH所属のPCをプレイしたいなら必須 。キミも“ディアボロス”の仲間になろう!
●インフィニティコード(IC)
【FS判定】【追加シンドローム】【Dロイス】【アイテム】【Eロイス】【エネミー】
新しいシンドローム、ウロボロスにまつわる一冊。ウロボロスの能力値があるのはICだけ!
FS判定により、爆弾解除のような段階的判定を表現可能。シナリオの幅が広がるかもしれない。
●リプレイ・トワイライト
【ステージ:ウィアードエイジ】
リプレイだがステージ追加の記載があるので紹介。リプレイとしての人気も高いのでおすすめ。
●リプレイ・カオスガーデン
【ステージ:カオスガーデン(Aオーヴァード作成ルール)】
リプレイだが巻末にAオーヴァードについての記載がある。犬や猫だけでなく、爬虫類もOK!
●ディスカラードレルム(DR)
【ステージ:アカデミア、エンドライン 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
DX3rd初のステージ集、5つのステージを掲載。いつものN市から飛び出したい時にどうぞ。
●ユニバーサルガーディアン(UG)
【エンブレム】【追加ワークス】【ダブルハンドアウト】
組織人としてのユニークアイテム、エンブレムが登場。他PC・PLに秘密の情報を持つダブルハンドアウトルール。またUGNという巨大組織の解説あり。 ●レネゲイズアージ(RU)
【アージエフェクト】【トレイル】
「衝動」がどういうものかを解き、それに即したエフェクトデータが登場。
またこれまでのDXリプレイの沿革を紹介し、それを「トレイル」というデータとして掲載。
●エフェクトアーカイブ(EA)
【エフェクト(データ刷新)】 【リミットエフェクト】
既存のエフェクトを再掲載し、調整を加えた大型サプリ。
EA導入前をDX3.0とするなら導入後は3.5。バランスが変わるので、卓の環境に合わせよう。
●リンケージマインド(LM)
【Dロイス(データ刷新)】【固定ロイス拡張】
ロイス版EA。Dロイスを更新し、また固定ロイスに属性を与え拡張するルールが追加。
●オーバークロック(OC)
【ステージ:ホーリーグレイル、平安京物怪録 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
ステージ集第2弾。こちらも5つのステージを追加。現代ではなく過去の時代が舞台となる。
●ヒューマンリレーション(HR)
【アイテム】【Dロイス】【エフェクト】【リレーション】
15人の公式キャラクターを掘り下げ、彼らとの絆を「リレーション」としてデータ化。
EA、LM後に初となる、Dロイスやエフェクト、アイテムの追加もあり。
●タイムリゲイン(TR)
【アイテム】【エンブレム】
OCを拡張するための“データ付リプレイ”のようなサプリ 。買うならOCと合わせてどうぞ。
●レネゲイドウォー(RW)
【ステージ:レネゲイドウォー】【エフェクト】【アイテム】【Dロイス】
レネゲイドの力が知られ、オーヴァードがヒーローとして戦う世界を新ステージ。データの追加も豊富。
仮面ライダーや戦隊モノ、アメコミなどのヒーローものがやりたいのなら是非。
●カッティングエッジ(CE)
【エフェクト】【アイテム】【Aオーヴァード】【カンパニー】
RWステージを拡張するリプレイ付サプリ。動物のオーヴァードや異世界人、ヒーローの活動拠点を表現するルールなど。
●バッドシティ(BC)
【ステージ:バッドシティ】【エフェクト】【アイテム】【カスタマイズ】【チームバトル】
基本ステージと少し違う世界、FHが勝利し治安が崩壊した街を舞台に不良やマフィアたちの抗争をステージ化。
武器や乗り物を自分好みにカスタマイズ、チーム同士の集団戦闘ルールもあり。 @偽装失敗で質問とツッコミのワッチョイとIDが同じ
さらに直後にIDかぶった発言をして墓穴を掘る
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1527375654/870-873
870 :NPCさん (アウアウカー Sac9-D7b+):2018/06/29(金) 15:47:27.97 ID:P3QGJs7Da (2/7)
872 :NPCさん (アウアウカー Sac9-Mdob):2018/06/29(金) 18:16:19.83 ID:P3QGJs7Da (3/7)
873 :NPCさん (アウアウカー Sac9-Mdob):2018/06/29(金) 18:17:18.58 ID:P3QGJs7Da (4/7)
A偽装失敗で質問とお礼のワッチョイが違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618571541/29-33
ワッチョイ57bc-98v0 = アウアウカーSaeb-98v0
B偽装失敗で質問とお礼のワッチョイが違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1617212961/7-10
5e89-cYY3 = アウアウウー Sacd-cYY3
C上のスレでアウアウSaと会話しているやつの下4桁と
同日同時刻に下のスレで暴れていたアウアウSaの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1607840011/807-809
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619021369/32
ワッチョイ 211a-Nexr = アウアウエー Sa6a-Nexr
D976のスップSdの下4桁と
同日同時刻に984-985でアウアウSaと会話しているやつの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1608118014/976-985
スップ Sdbf-itg2 = ワッチョイ 772c-itg2
EアウアウSa、ワッチョイ24-、ササSp、スップSdの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619021369/54
アウアウウー Sab5-rqav
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616230748/219-221
ワッチョイ a624-rqav = ササクッテロラ Sp88-rqav = スププ Sd94-rqav CoCの有料シナリオをコンバートしてCRCでやろうとしている人がいて正気を疑う なんか問題あるのか?
それともCRCが大嫌いでしょうがないからあそんでる人も憎まないとすまないのか? 俺はCRCの存在を消し去りたいけど、正気を疑う要素はないかな
COCのシナリオに「COCよりもDX3向け」なものが多いのは確かだからコンバートする選択肢はありだと思うし、
明らかにCRCに向いてないものも……まあ、卓の問題でしかない CRCはゴミだと思ってるが、他人が卓でどういうシナリオをやるかは自由だからな
そこに文句を付けるのは筋が通らん 有料シナリオ自体にコンバート不可とかそういうアレがない限りは問題ないと思うよ 後出しで悪いけど改変禁止系の規約あるシナリオを別シナリオにコンバートするのはどうなんだって愚痴でした
CoCのスレでするべきだったね そこはしょられると何言ってるかわかんねーから!
まあCOC界隈でなら当然通じるみたいな感じなんだろうけどその言い方からすると まー道義的には微妙かもしんないけど
シナリオ改変禁止とかいうの自体が、正直「おまえはなにをいっているんだ」て感じではある
文化の違いと言ってしまえばそれまでだが
んで、それはCoC文化圏(それもゼロ年代からある物でなく、最近になって出来た方)の話なので
確かにCoCのスレで言うべきだろうな まあCRC絡んでるならここで言いたい気持ちも分からんでもない ゴミサプリってことも知れ渡ったから、何の関心も持たなくなったなあ
中身もほぼステージの外で潰しが効かないものばかりだから、誇張なく読む機会が無い 「魔術を基本ステージで使いたい」と言ってるGMは結構確認できたから、野良卓は要注意かな ふとした疑問なんだけど、春日の髪の色ってあれなんてなんて言えばいいんだ?公式イラスト見てもよくわからないけど、グレーベースの茶色?卓中にPLに聞かれてどう答えるか悩んで金髪って答えたけど ttps://booth.pm/ja/items/1095180
ここの立ち絵の色だったら、アッシュグレーかブラウンベージュって答えるかなぁ 炎の弾丸使いたい、なら気持ちがわからないでもない(強すぎる
まぁ、改変されようがそれを表で公開しない限りは自由だと思うよ
CRCの設定の大半を無視すれば楽しめると思うし
CRCそのものの価値?ないよ 個人的にはコレクターズアイテムとして購入保管してるんだけどな
価値がないとか言われると、なんかね・・・ 前はFHの眼鏡の男といえば春日で通じたんだけど、なまじFHに眼鏡の大物が増えたから困ったもんだ コレクションの価値なんか本人があると思えばあるんだから
気にしないで勝手に集めて勝手に価値感じてれば良いじゃん 勝手に集めて勝手に価値感じてるにしても、直に「そんなもん価値ないよ」って言われたらいやな気分にならん?
俺はなる。 >>20
自分のテキセログを検索したら「灰髪」「灰みがかった茶髪」みたいな描写が多かったわ
他にも「鈍色の〜」とか「白髪混じりのくたびれた栗毛」とか書いてたんで、シナリオの雰囲気次第な感じがある 自分には価値があるけど他人にとっては価値がない物なんて世に溢れてるしな
サプリ本来の用途があるんだから、価格に見合った内容なのか、実用に足るかどうかで判断される それをファン多いところでやったら火種になることは明白なんだよな
理解できないから言い訳をグチグチやるんだろうけど もうユーザー冷めてるから燃えねえでしょ
話題に出るだけで上等 書くところここでいいのかちょいと悩んだけど
ちょっとクロウリングケイオスで疑問に思ったことなんだけど
外なる神は惑星みたいなもんだから、人間なんかがアレと戦闘できるわけねーじゃん(意訳)
みたいなこと書かれているけど、あいつら確か宇宙の法則が擬人化?したみたいな存在なんだっけ?
時間と空間の概念存在みたいなもんなら、そりゃあそれを物理的に殺すとか無理だって思うけど
召喚されて出てくるのはつまるところアバターみたいなもんなんだよね? なら普通に打倒できそうな気がするんだけど
アバターでも人間ごときに倒されちゃうのは(ライター観のクトゥルフ神話としては)アカン。みたいな解釈でOK? 考えるだけ無駄だからGMとシナリオの都合で適当に処理すればいい
理屈なんて処理が決まってたら後付けできる 何度も言われてるけどcocの方でも邪神本体を倒すとかならともかく顕現した邪神の(一部)に対してなんとかして帰ってもらうのは普通にあるので
小太刀が邪神最強!オーヴァードなんかで相手になるわけないじゃん!!!!ってテンション上がり過ぎてあの文章書いたんだろうなってなる DX3なら、神だろうが概念だろうが「倒せるわけがない」という道理は受け入れがたいんだよな
GMの出したオリジナルNPCがルールを超越した最強の存在で、PCはその付属品みたいな気持ち悪さ なんならツイの方でも、CRCに好意的な意見の大半は
「オーヴァードが人間に追い詰められる世界観がエモエモのエモ!」 くらいなもんで
「アウターゴッズに成す術なく蹂躙される!これぞ本物のクトゥルー神話らしさだ!」 みたいなのは全く無いからな
どう考えてもそこは要らん要素だろと こう言い換えてもいいか
「2010年代以降に急増したCoCライト層の大半(=CRCで取り込みたい層)は、別にガチのコズミックホラーなんか求めちゃいない」 COCって小太刀の俺解釈クトゥルフって度合いが高すぎて
クトゥルフ好きからしても需要微妙な気がするんだけどな
シーン登場するだけで徐々にキャラロス率が上がってくゲームに
ステージ設定でのPCディス大量追加ってストレス要素を追加でぶっこんでくる意味もよく分からないし >>33
卓の合意あればジャームを人間に戻すシナリオを好きにやっていいか、みたいなものでしょ?
公式の解釈としてはジャームは治らないってのと同じように、旧神倒すことを前提にしたPLのマインドセッティングは想定してないし
そういうのは身内キャンペーンなどで、卓内の合意と外部ではそういうことがないって確認のもとに勝手にやればいいんじゃね? CRCのメインライターに思うところあると思うけど
無能で説明できることに悪意を見出すのはいけないって言葉を思い出す 今は追加サプリなんていらんからいつものスタッフで基本ステージのサプリ出せとしか思ってない ぶっちゃけもう基本ステージ詰めたり進める気はないんでしょ
CRC以前からステージ集にエフェクト同梱の連続で基本は音沙汰ないし
そういえばDX3って基本ステージのシナリオ集って2つくらいしか出てないな
自分は欲しいと思わないが最近のプレイ層を見てると需要ありそうなもんだが 間口が広いジャンルだから新規ユーザーはちょくちょく入ってきてる(と思う)けど
作る方が基本形に飽きてる感じはするな 基本ステージのサプリなら欲しいがCRCのサプリなら買わないってことでしょ
出れば無条件に買うというフェイズはもう終わった 制作側も飽きてるというか、そもそも基本型が作れなくなってるんじゃないかって気がする
設定をまとめてキャラを掘り下げて話を進めるという当たり前の力が失われているから、パラレル扱いの別ステージを連発して永遠に足踏みするに留まってる
版上げから逃げてモラトリアムし続けた末路だわな もうみなTRPGより儲かる仕事抱えてて単価上がってるから、コスト下げないと合わないんですよ FGOの映画後編は脚本も好評だから「そっちではまともな仕事したのか」と思ったら、監督により事実上追放されてたっぽいな……
当たりを出すこともあるのかと一瞬期待しちゃったよ >>52
するわけねぇんだよな(負の信頼)
実際、ダブルクロス版上げする気はもうないんかね。ここ最近のダブルクロス見てると、終わりそうでいやだわ。 版上げての成功例ってものがアリアンロッド2E以降思い出せないのがなあ
アリアンロッドも改定後はほとんど動きないし
改定して旧版売れなくなるよりサプリ出すだけのほうがまだ売れると判断したんじゃないか スレチだから細かく名前は上げないけど、版上げ自体はうまくいった例の方が多いとは思う
ただ昔のFEARに勢いがあった2000年代頃の話だな、DX3もここに含まれてる
2010年代に手を付けた版上げはどれもこれも微妙だったから版上げ自体地雷扱いされてるが 基本ステージはもう完成しちゃったってことかね
ユーザーのPCが主役だから公式パーソナリティーズのストーリーなんて描いてもな…… 版上げで、各キャラの立ち位置が1年で
どう変わるか見てみたいのはあるけど 正直言っていいなら今版上げとかしたらバレルロールの連中が意味わからん口出しとかして来そうですげえ嫌。
例のあの人、「基本ステージの方も書きたいですね(意訳)」見たいにいっとったし、オーヴァードが普通の人間に普通に始末されるようなのを嬉々としてぶっこんで着そうというか。
普通の人間が普通にオーヴァードより強いしなんならPCたちが弱いって明言されてるとか、それもうダブルクロスじゃないだろって。
いや、確かにアカデミアの教官やらにオーヴァードより強い普通の人間はいたけどさ、なんかこう… 天下繚乱の版上げが今月予定だっけ?
アレがどんな代物になってるかで、通常ステージが
小太刀の手にかかったらどういうことになるかがのてっとり早い見本になるかもな 俺は天下繚乱遊んでないから買わずにユーザーの感想探すだけだなー いやまあ小太刀以前から一般人のNPCの能力高すぎない?とかはいわれてたよな 天下繚乱は元から小太刀製だからCORとは比較できないんじゃないかねえ オーヴァード/ジャームの圧倒性ってワーディングやリザレクトに依拠したもので
ワーディング効かないロボとかリザレクトの間もなく消し飛ぶICBMとかは
基本ステージでもふつうに感染者殺してたよな そんなのデータ付きじゃ滅多に出てこないしキャラとして出てもエキストラで処理されてるよ シナリオにもよるが、基本的にPCはオーヴァードの中じゃ最強クラスと言っても過言じゃないしな
精鋭部隊がトループやエキストラ処理されることもあるし
そんじょそこらの通常オーヴァードとは一線を画してる。設定上弱キャラって言い張るのは自由だけども 天下繚乱は数回しか経験ないけど面白かった覚えがある
もう10年前になるのかあ >>62
フルメタ完全版に勲章を持ち込んで劣化させた事例もあるので…
ここ数年、カオスフレア以外のTRPG仕事から遠ざかってた人間の仕事だし
過去の自作の班上げだからといって安心できるかっつーとそうでもないんでは >>67
小太刀スレからの出張さんなんだろうけど
モノトンとかビーストバインドとか担当してるの知らんのはさすがにエアプ過ぎないか?
故郷でもう少し恥かかないような勉強してこいよ じゃあ根拠なして決め付けた小太刀スレからの出張じゃないんだろ 42も63も論点が微妙にずれてるし、
何の根拠も無しに「小太刀スレからの出張さん」(=アンチ小太刀)と決め付けて煽る>>68の方が、
余程出張感があるというか、結論ありきで語ってるように見えるわ >このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
いや他に話題ないけどさぁ レスが派生してただけで基本ダブルクロスの話してると思うが じゃあ好きなエンブレムでも語るか
FHのエンブレムは効果もフレーバーも好きなのが多いな
デバウラーはAIDAと組み合わせると中々オサレだしスターリープレシャスはリエゾンズクレストと一緒に握ってリエゾンエージェントの所有物です なんか途切れてる…ハートがいけなかったんか?
まあ所有物ですって言い張りたい
コンビネーターも好き、かつて自分が生き残る為に磨いた技術を今は仲間の為に…とかやりたい 好きなエンブレムじゃないけど、幽霊タクシーはいつか使いたいわ
真面目に組もうとするとウロボロスが入ってしまうんだけど、なんか足手纏いにならない程度に使えるビルドないかな ノイマンで理知の城壁で精神置換してシンドロームとか虚構のナイフ載せたりフェイタルヒットしたり
ソラリスならテンプテーションでシンドローム載せて火力は他から持ってきたりとかかな
テンプテーションにタブレットで射程視界のタクシー殴りができるのかは知らない
タクシーの効果でハンティングスタイル取れるのは良いけど結局乗るのにもマイナー使うのがね GFのエンブレムも含めたゲームバランス抜きでの話なんだけど
UGNチルドレン、エージェント、支部長は別のワークスから一つもエンブレム取れないのに
外部のゼノスとフリーランスならキャリア積んでつまみ食いしていけるの、ちょっと歪だよね アフターライフで取れる他所エンブレムって一つだけちゃうの
その一つ以外は結局フリーのしか取れないから別に
GF掲載のプランナーコレクションみたいなエンブレムが経験点5で
枠一つ増えるアフターライフ的なぶっ壊れだった気がするけど オーバークロックにちょっと興味あるんだけど、あれのクロノスガーディアンって過去に飛ぶ時に未来の記憶完全に無くなるで間違いない?
俺はタイムパトロールだ!みたいなことやってみたいけど、記憶消えた状態ならなんか違ぇな感あるから参考までに聞いてみたい。 記憶が消えると言うよりは事件に関する歴史を知らない人間が派遣される
本能寺の変が改変されたのを元に戻そうとした時に、「本能寺の変」について詳しい人間をすると逆に歴史の復元が上手くいかないみたいな理由だったはず
知らなければ知らないほど復元のされやすさが上がるので未来人である事は隠しながら現地人に頼る感じだったと思うよ 質問というよりアンケートみたいになるんだけど、バックトラックで追加振り放棄してジャーム化選ぶプレイングをする人は自分または周囲にいる? 2回くらい見た事あるな
2回とも話の流れとして綺麗になるから別に悪感情はわかなかったよ 追加振りしてダメだったならともかく放棄して…は無いな ウロボロスで俺様ちゃんはジャームになってやるぜー!
というキャラはやったことがあるが反比例するように侵蝕率回復が上ブレして帰ってきた
こちらも無駄にタイタスにしたり追加振り放棄した覚えはない 死んだ方がきれいなオチになるなら死ぬ、ってかんじ
別にジャームに限った話じゃないけど >>83
実卓で遭遇したことはない
頻繁に放棄すると自慢げに語る人物と遭遇したことはあるけど、それが原因で距離を置いた
適当に回しただけのシナクラとか、逆にキャンペーン最終話で熟慮の末とかなら流れ次第で許せるかもしれないけど、
基本的には興醒めだからやめてほしいし、自分がGMなら許可しない 自己満足でゲームの目標の一つ放棄するのはPvPゲーなら舐めプや荒らしと言われてもしゃーない
鳥取でコンセンサス取ってるならいいけど野良なら困認定しても差し支えないんじゃないか バックトラックの結果で運悪く落っこちるんならまあともかく、最初からジャーム化前提で来られるとGMとしては勘弁願いたいな…
少なくともその手のぶっちゃけをされた時点でもうそいつとは遊ばんってなる
あと、PLとしても自分からロストしに来るのが同じ卓にいると色々キッツいっていうか… 無理にジャーム化させようとはしないけど、絶対にジャームにならない出来レースも面白くない
絶対にジャームになるっていうのも、それの逆パターンの出来レースとしか思わん
まぁ同卓するのは御免被るけど、卓内で合意取れてるなら別にいいんじゃない? ぶっちゃけ本当に運悪く落っこちた時の方が反応に困る(想定外) そりゃ基本的にはなんだろうが卓内で合意とれてればいいに決まってる
ジャーム化だってなおしてもいいんだぜ 実卓って基本的には絶対にジャームにしないようにGM側も含めて気にして立ち回らない?
それを出来レースと呼ぶ人をしばしば見掛かるけど見解の問題なのではないか ・敵が想定外に固くて少々無理せざるを得ない
・バックトラックのダイスが腐った
この2つが重なるとまぁ落ちるな
俺はダイス8個で21を振ってキャンペーン最後の1話で落ちたことがある >>93
何もこのタイミングで落ちなくてもいいだろ、どーしよっか……みたいな雰囲気になるからな
結局PCのジャーム化を食い止める遺産が生えてきて大団円で終わる、とか傷が深くて戦死したことにするとか、まぁ色々…… どんなに振っても平均2〜3で帰れないというのはあるし、行けると思って2倍で振らなかった結果帰れないというパターンもある
絶対帰れるようなバランスでもそういうことは起きるし、GMの好みやPLのスタイルによっても変わる
ぬるめの戦闘で安全なバックトラックをさせたがるGMか、ぎりぎりまでロイス削らせる消耗戦を好むGMか
ロイスの残数と侵蝕から立ち回りを考えるPLか、危険域でも立ち続けることを取るPLか 個人的には5%とかの確率でジャームになるかもしれない塩梅がちょうど良いと思うよ
確定で帰ってきたりジャームになったりするのは経験点決めにしかならないし経験点もCP出ない限り飾りだから
何回もやってるとバックトラックに対する価値を感じなくなってくるし その5%をどうやって算出してるんだよ
微調整をGMに期待するな
ハラハラしたければ自己責任で4d10エフェクトでも使え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています