■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合129■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙です
ヘクスクリエーターはヘクスナンバーは入れられない仕様なんでしょうか
こんな風にナンバリングできれば言うことないんですが
(このヘクス番号表示も別形式に変更はできないのですが…)
https://imgur.com/bfiUV8x 前スレ>>1000
>1000ならGJでアドテクの八八艦隊と国通で44号沖縄の再販な
沖縄はともかく、八八艦隊は是非欲しいな絶版ゲーム再生Projectでも取り上げられていたし
出来ればシナリオも増やしてほしい。ヒストリカルでも荒唐無稽でもいいから 沖縄戦は、Tiny Battle Publishingの沖縄戦(Okinawa!)が良い感じらしからな
今年は、和訳付きじゃないと駄目な自分にはナポレオン戦争のゲームが豊作で
凄く楽しい
スレが沈んでいるので一度上げるよ GJの沖縄戦がもう既に忘れ去られていて草
まあ、沖縄戦キャンペーンではなく緒戦のみだから仕方がないけど
War Gamerの沖縄に比べ軽くてプレイし易いと思うのだが ソリティア太平洋戦争、書泉で山積みになってるyo! ソリティア太平洋戦争をa-gameで予約したんだけど、
イベントだかで発送が遅延しているらしく全然届かん。
当日手に入ると思ってたんだけどなぁ。
イベントなんてショップの都合なんだから、
もうちょっと何とかならんかったんかと言いたい。 コマンドすら届かんぞ
ヤフオクで買ったほうが早いとかどう言うことだ a-gameのイベントってこんなに競争率激しかったっけ?
まあ、結構面白そうなのが出ていたからともいえるけど、いまのところ
一つも買えなかったよw 今回のイベント商品ほとんど1商品で1〜2個しか用意してないからすぐ売り切れになる アウトレット品といいつつ、コマンドマガジンのバックナンバーは定価だったしな。 >アウトレット
>在庫の大量仕入れにより安売りする小売りの業態。
>「―ショップ」
う〜ん・・・
例の書籍や雑誌の「再販制度」に胡坐をかいているのか 本日22:00a-gameイベント最終回ですね
・独ソ戦ソリティア:1個
・太平洋戦史DX(箱入版):1個(箱傷み品)
・アイアンボトムサウンドIII:1個(箱傷み品)
・ボトムズタクティクス(青箱、ミニチュア付き):2個
・アドバンスト・トブルク:2個
・少女兵器大戦+グッズ類:1セット
・ウォーゲーム日本史第25号『桶狭間合戦』:1冊
・戦棋各号:数冊
https://a-gameshop.com/SHOP/1102692/list.html 箱痛みでもディスカウントされているのならありなんだが、そこまでして欲しくはない 変な質問で申し訳ないですが、3つのスケールでおすすめするウォーゲームをそれぞれ教えてください。なんとなく古典(名作)はわかるのですが、やりこんだ人からみて洗練されていると評価できる現代的なゲーム(のメカニクス)を知りたいです
1.戦術級:1へクス数百mぐらいで射線やユニットの向きの概念のある小隊規模
2.作戦戦術級:1へクス数kmぐらいで戦線を構築する師団旅団連隊規模。できたら補給や兵站の概念があるもの
3.戦略級:ポイントtoポイントマップで国家規模 >>27
とくに問いません。どちらかというと「現在もっとも洗練されたウォーゲームだと思うものをただひとつだけ選ぶ」という趣旨の質問です >26
>1.戦術級:1へクス数百mぐらいで射線やユニットの向きの概念のある小隊規模
ぐるっと一周して、PanzerBlitz/Leader/AIW
最近のバリアントである SBCT を使って、陸自がNTC行った時の情報を元にシナリオ作って検証プレイして確信。
基本ルールはこれで十分というか、下手にいじると陸戦の基礎的な構造が崩れてしまい、実際の戦闘様相からかけ離れていく。
時代毎に特徴的なユニットやルールをちょい足すだけで、十分いける。
(本職さんともプレイしたが、あまりに適合するので驚かれた)
というか現状、戦場の霧が適度に晴れてきたので、結果的に、より現実見が上がったように見える。
(逆に70年代以前をプレイする場合、ユニット裏返しとダミー導入入れるだけで、戦闘様相も当時に適合するのも検証済み)
>現代的なゲーム(のメカニクス)
とは違いますが、現代戦でも変らない、陸戦の根幹をもっともを突いたシステムなのだと思います。
(ただしプレイヤーの陸戦、戦術の知識も試される)
(これなしにプレイすると、ただのつまらない殴り合いの現実からかけはなれたゲーム展開となる可能性が大) ポイントtoポイントの戦略級というとBarbarossa to Berlinみたいなゲームですか?
無知ゆえ回答はできませんが…
エリア式の第二次大戦欧州戦域もののお勧めを知りたいです(ボソ >>30
CMJの付録についてたヒトラー電撃戦は、ポイントtoポイントなんだけど、割と面白かった
ソ連軍の戦い方が研究されてないと、枢軸軍有利で、研究が進むと連合軍有利なゲームです
エリア式、って言われると、そもそもゲームが少ない気がする
全世界なら、Blitz〜A World in Conflict〜が手軽だと思う >>30
>>31
エリア式欧州大戦で思い付くのは
JEDKOのEUROPE AT WARかな大昔のCMJの付録で出ていたね
他だとUGGのBLITZKRIEG GENERALかな?まあこちらは太平洋戦域も入ってるが
Blitz! A World in Conflictとクリソツなのでなんか関係があるのかな? >>26
1. ドイツ戦車軍団
2. Operational Combat Series
3. Risk 3)をハンニバルとするのは無理がある?
プレイしたことないけど、一時期は一世を風靡してたような。
ポイントtoポイントで言うとトワイライトストラグルが真っ先に浮かんだ。 >>34
年代区分を指定していないから有りかと
だったら私は3.にパスグロを推しとく >>34
ハンニバルはありだと思う。
今でもときどきプレイするけど何年たっても色あせない面白さがある。 「Barbarossa to Berlin」は正真正銘のクソゲーだからやめとけ(全体的に旧ツクダ並みのデベロップ不足)
史実とは全く無関係なテクニカルパズルゲームに頭を悩ませたいという向きには制止しないが
「Blitz〜A World in Conflict〜」も「デフォルメの雑さ」と「詰め将棋的にタイトなゲーム性」の矛盾がかなり人を選ぶ
これプレイするカネと時間があったら「Triumph & Tragedy」買った方が100倍幸せになれると強くアドバイス(PtPじゃなくてエリア制だけど、両者は本質的に同じだし) >>34
「Twighlight Struggle」だったら続編?の「1989: Dawn of Freedom 」の方が面白い
日本人にとってテーマ的には馴染み薄いが、「ハンニバル」から流用した?戦闘システムが興奮と官能がある >>31、32、38各氏(アンカー列挙したら怒られた…)
便乗質問に親切なレスありがとうございます
Blitz^はルールとBGGのフォーラムをざっと見てみましたが
ざっくりしたエリア分割に似合わず重たいゲームみたいですね
もう少しいろいろ物色してみることにします
なおBarbarossa to Berlinはパッと浮かんだだけで、26さんへの回答ではありません
そう書いたつもりでしたが、紛らわしかったようで失礼しました 先日、念願のAHシヴィライゼーションを手に入れました。
ただ、ネットをみる限りほとんどのプレイがアドバンスド入りであることに気が付きました。
無印ってそのままだとゲームにならないのでしょうか。
もしそうなら、アドバンスドを今から手に入れるのは厳しいです。
西方帝国もいろんな意味で非現実的です。 >>41
アドバンストが出るぐらいなので、当然無印シヴィライゼーションも面白いゲームです
ただ、無印の欠点として、出遅れた文明が逆転するのがまず不可能というゲームバランスがあります
もっとも、生き残りゲーム的な部分は、アドバンスト入りでも変わらないので、深く気にすることはないです >>42
回答ありがとうございます。
無印でいつかプレイしてみます。
ただ、せっかくなので資源交換の交渉ルールだけはアドバンスドを入れてみます。
今更ですが、所持していた季刊タクテクスにルール和訳が載っていました。
良き時代でしたねぇ。(もう、燃え尽きかけの時期ではありましたが) 1年ぶりにゲームマーケット(2020秋)が実開催されます
2020年11月14日(土)、15日(日)
東京ビッグサイト(青海展示場)
最寄り:ゆりかもめ東京テレポート駅または青海駅(過去開催地の有明ではありません)
https://gamemarket.jp/
午前の部(1部、2部、3部)午後の部(4部、5部)に時間を区切っての完全入替制です
入場券はチケプラにて事前販売です(残数があれば当日に再販)
https://tixplus.jp/feature/gamemarket_20atm/
※行きたい人はチケット入手済でしょうが念のため >>44
入れ替え制で入場料結構取られるんだなあ・・・ビッグサイトだから仕方が無いか
昔上野で開催された時に一度行ったきりだけど
その時はサークル参加側だったから当時は一般参加の入場料の事なんか考えてもいなかったよ ソリティア太平洋戦争が11月20日または21日頃に再入荷予定 ソリティア太平洋戦争手に入れて2回程プレイしてみたけど、面白さがよく分からんかった。
リソースマネージメントゲームなんだろうけど、どうもピンとこないんだよね。
テーマに思い入れが少ないと楽しめないゲームだったかも。
もう少しやり込んだら何か変わるかねぇ。 このカテゴリはテーマへの思い入れが全てじゃないかな
ドイツゲーと違って 国内外問わずカードドリブンシステムの日露戦争ゲームってあります? 追記
ゲームジャーナルの奉天決戦のようなものではなく、日露戦争全体そのものを戦うゲームです。
陸戦のみでもいいです。 >>51
ありがとうございます。
どこも在庫が無いようですが機会があれば入手してみます。
追加で質問をさせてください。
日露戦争に限りません。戦略級か作戦級でも、戦闘の結果や現在のVPの獲得状況に応じて戦時国債を発行できるようになって
資金や資材を新しくプールできるようになるようなゲームはありませんか?
なんというか金融のシンプルなルールやシステムがウォーゲームに乗っかったようなゲームです。
同じく18xxシリーズのような鉄道ゲーム(これにも株式のシステムがあるようですが)の鉄道敷設のシステムをウォーゲームに乗っけたようなゲームはありませんか? >>52
ニーズがよくわかんないけどインペリアルとか?
スレに合致してないけど。 一時期ネットで流行った「川越シェフが○○してる画像ください!」を連想した 地元のサークル活動してるみたいだけどめちゃくちゃ閉鎖的っぽい
活動歴も長いから色々あってそういうことになったんだろうけど。 >>44
土曜 日曜
エリF13 エリF13 イエローサブマリン
エリG01 エリG01 a-game
エリG02 エリG02 サンセットゲームズ
チ12 チ12 ジブセイルゲームズ
テ20 テ20 J.C.クリエイツ
イ16 *** 堀場工房
エ10 *** ピリオド・ゲームズ
カ05 *** 遊志堂
サ08 *** Origins研究会
サ09 *** ボンサイ・ゲームズ
サ10 *** GregoryGames
サ11 *** 小さな映画館
サ12 *** へうげもの
サ13 *** へくすとだいす
サ14 *** さいたまオフライン
サ15 *** 八川社
サ16 *** TDF
*** ク10 グループ乾坤一擲
*** コ15 私掠船
*** コ16 YSGA >>56
乙
やっぱり土曜日に集中なんだね
土曜は仕事だから残念 まあ無時開催されたようで何より
来年こそはこの異常な状況が無くなりますように 思い立ってWW2戦略/キャンペーン級のルールをいくつか読んでみたけど
気がついたらDIYした2WWをソロで遊んでるだけ…
おいらの脳に100kb以上のルールは重すぎるのだな GJ77号届いていた
まだ全部読んでないが何でも「ピンゾロとわたし」が復活だとか
あれ面白かったけど話を盛る為か嘘が多かったからなあ
九七式中戦車の話でゲームに入ってもいないブレンガンキャリアが出てきたりとか
八九式中戦車に徹甲弾が用意されていないとか ガ島沖砲雷戦のルール読んでるけどDの累積に関係なくEの結果が出ない限り艦艇は沈没しないのかな? SPIのドレッドノートみたいなルールですな
ドレッドノートでは損害が2G2Sに達しても、Eが出てかつダイスロールに失敗しない限り沈みません
移動も衝突もしないし攻撃も損害復旧もできないし視線も遮らない、ブイみたいな存在… >>65
月並みだけど「嘘を嘘と見抜けないと(インターネットを使うのは)難しい」って奴だよね
まあ調子に乗って暴利をむさぼり脱税を繰り返す悪質転売ヤーには国税局の査察が入るってニュースもあったし
この手の愚か者がデカい面できるのは今の内かと GJ77がAmazonで3割引なんだけど、今号はなんか不備でもあるのかな。まぁここって時々GJが変な値付けで売られてる時あるから今回もそれかもしれないが 12月商戦じゃないですかね
サンセット通販も3割引セール中ですね(品数は少ないですが) GJの次号、「パンツァーカイル:クルスクの戦い」ってプレーした人います?
ツクダとはいえ、このテーマなら覚えていそうなのに全く記憶にないです・・・
古いゲームでも面白ければ買いなんですけどね >>69
はしれパットンのシステムを流用してるからルールは平易だったな
ドイツ軍でひしゅと〜りかる通りにソ連軍陣地に殴り掛かり賽の目が振るわずボロボロになったわ
やったことはないけど裏技としてドイツの装甲兵力を突出部の先端にシフトすると結構簡単にクルスクを占領できるとか聞いたな
あの問題を今回の再販で改訂できていればいいけどね
個人的には同梱のハリコフの方がゲームとしては面白かった >>70
レスありがとうございます。
アドテス繋がりで、強力な裏技ありですか
アウステルリッツの太陽を思い出しましたが、選択ルールで対応とか
まあ、不安に思いながらも色々想像できるのも詳細がわかるまでの
楽しみですよね ちょっと教えてくださいなツクダのジャブローってメガハウスの再販版と見分けるのってサイコロの大きさ以外であります? 製品に記載されている住所で見分けがつくんじゃ?
ツクダホビーは東京都台東区元浅草でメガハウスは同じ台東区駒形だし
でも調べたらメガハウスはツクダホビーの成れの果てだったんだな でも次号の第6艦隊が気になります
DGのモダンウォーのライセンスかな? さすがにVGのFleetシリーズって事はないだろうなあ
かつて国通が出したAsian Fleetも徐々に過去の物になりつつあるし レッドドラゴンと同じようにMWのライセンスでしょう。システムも一緒だし。
でもこのシステムいまいち好きになれない セントラルフロントシリーズ5部作連結ゲームのユニットがカナダから届いた〜。
以上 マップ繋げるとどこまで大きくなるんだろう…
Europaのマップを連結した机いっぱいに広げることを夢見つつ、こたつで2WWをいじる今日この頃 >79
ユニットの数値は、SPIの旧シリーズ準拠ですか?それともS&Tの新シリーズ準拠ですか? >82
おお、旧SPI準拠ですか!
ちょっと欲しいかも・・・でも、S&T新版準拠で旧SPI版ユニットも欲しい・・・
新版ルールで旧3部作をプレイしたことがありますが・・・ゲーム展開があまり変らなかったのです。
あの面倒な消耗ルールが無くても、そのまま新ルールが機能したのが驚きです。
ユニットは旧作そのままでプレイしましたが、多少??な部分もあり新作準拠も欲しいのです…
最近、MW誌で、セントラルフロントのリメイクをボンバが出してますが…まだ未プレイですが
MW「オブジェクト・ミュンヘン」のMAPと、S&T 「ドナウ・フロント」のMAPを並べた所、ほぼ一緒でしたw 千伏の武侯北伐が届いた〜小ぶりだけどコンポーネントが豪華で良いよね >>77
日本語ライセンス版は全部揃えたけど
廃刊寸前TAC誌に妙訳が付いた第5艦隊だったかな?
あれだけは結局購入しなかったな
20年以上前某パルコにあったホビーショップで売ってるのを見掛けたのだが
今にして思えば惜しい事をしたわ ワイ、高校生のころはコメットさんみたいな嫁ができるとおもってた 抄訳(しょうやく)ところどころ抜き出して翻訳すること。 ポストホビーの黒幕のホビージャパンさえ無ければ日本のウォーゲーム文化はもっと健全に育ったのにね K屋通商の和訳を暗にだけど酷く貶していたもんな
HJ訳の中にも分かりづらい物が結構あったのに
特にVictory in the PacificはHJの和訳を読んでもイマイチ理解できず
後に他人にレクチャーされようやく理解できた記憶がある おっと、HJ版、アラブ・イスラエル戦争とセントラルフロントシリーズの和訳の悪口はそこまでだw
(AIWは、HJ版も、木や版もひどすぎる)
(架橋ルールとか残骸ルール(除去含)とか。ダメすぎじゃん) 会社がやってるとは言え一人か二人でちまちま翻訳してた時代だからね
今みたいにPDFファイルをグーグル翻訳に突っ込んだのを校正すれば良いのと違うよね 今でも国際通信社は時々ヤケクソみたいにメタクソな和訳するけどね
「大祖国戦争(コマンド・ザ・ベスト)」とか「ロシア戦役(125号)」とか実に酷かったなー
おそらく非常に無能な社員が居て、そいつが1人で全部やらかしてるんじゃないかと勝手に推測している PDFから取り出したテキストをまともな順に直すのが一番手間取るという事実
あと古いゲームルールにOCRかけたやつ、誤字だらけで結局自分で読んで訳すことになったり
ところで、公開されてるルールの和訳テキストって公開してもいいもんなんですかね
版元の許諾とか必要なのかな K屋通商はホビージャパンが訳さなかった1776の訳を付けて販売していたので評価はできるが
訳したのが基本の初級ルール部分だけという手抜きが残念だったな
和訳の最後に「より本格的に楽しみたい人は英文上級ルールを頑張って読んでね」的な事が書いてあって苦笑した 第六艦隊はやっぱモダンウォーのだね
去年DC版買ったとこなのに・・・ >>99
. ∧__∧
( ´・ω・)∧∧l||l
=@ /⌒ ,つ⌒ヽ )
(___ ( __)
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''` ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています