【推理】マーダーミステリーゲーム2【ミステリー】
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
マーダーミステリーって?
https://jellyjellycafe.com/72960
中国で大ブームになっている「Murder Mystery Game、
マーダー・ミステリー・ゲーム」というジャンルのゲームです。
殺人などの事件が起きたシナリオが用意されており、
参加者は物語の登場人物となって犯人を探し出す(犯人役の方は逃げ切る)事を
目的に会話を中心に進めるゲームです。
マーダーミステリーゲームの情報まとめてみた!【専門店情報も!】
https://mita2.com/mmg
「マーダーミステリーゲーム」というゲームの新常識
https://news.yahoo.co.jp/byline/hirabayashihisakazu/20190822-00139375/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured エラッタ
マーダーミステリー エントリーガイドブック
「私の愛したサイコキラー」
付録のMurder Mystery Compact『私の愛したサイコキラー』に誤りがありました。
読者ならびに関係者の皆様には、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
https://formmegb.blogspot.com/2020/03/blog-post.html
何度だって青い月に火を灯した
「何度だって青い月に火を灯した」に関しまして、「ロープマンの設定書」および「エンディングブック」にエラッタが出ております。
https://mpb.cosaic.co.jp/?fbclid アソビコネクト
マーダーミステリーの感想共有サイト。プレイ済みのシナリオの感想だけ表示されるのでネタバレも心配なし!
https://www.asobiconnect.com/posts/index 他にも何かテンプレっぽいのあったら貼っておいてください 自粛モードだしあんまり書くこともないけど前スレ荒らしてたのは自演ぽいからワッチョイで消えるだろ
オンラインに期待 この前オンラインでやったけど全然問題なくできるな
密談とかの利便性考えたら対面より合ってるまである 某マダミではじめて犯人役をやる。
犯人役のテキストに証拠品のカードはこれこれがあるので言い訳を考えましょうとか丸投げ?
犯行当日のスケジュールもあるけど、アリバイをカモフラージュできるトリックの設定もなにもなし。
単に疑われて犯人になってしまったので自首してやろうかと思いましたw
どれも犯人役はこんなものなのかな。。 嘘を考えるのは犯人役の役目じゃないの
逆にどんな嘘つくべきかとか提示されてる方が嫌だわ >>10
>証拠品のカードはこれこれがあるので言い訳を考えましょう
それすら提示されない作品も結構あるから
どちらかというと親切なシナリオだと思う 犯人役はどう犯行をごまかすかが肝なので、
言い訳を書いとけよ、というのは、
他の役で、追求の方法を書いとけよ、というのとかわらん。
クレーマー気質だな。 犯人じゃなくても疑われるのに疑われた程度で自首したくなるなんてなぁ
人狼で狼役の戦術を書いとけ言うくらいバカな事いってるぞ
>>12
証拠や証言が出てくるまでわからないのに比べて
事前に分かる時点でかなり親切だよな 俺は割とあるあるだと思ったが……
作品名も聞かん内から罵倒はエアプにしか見えんわ 人狼やTRPGなどで慣れてる人は犯人役も普通にこなせてしまって気付かないかもしれないが
そうでない人にとっては犯人は他の役に比べてかなりプレイ難度が高いのよ
例えば他の人がテキスト読んで設定やら事件の概要やら頭に叩き込んでる時間で
それプラス各種言い訳も考えなきゃあかんって結構キツい
矛盾した事言っちゃったらサドンデスだしな
探偵役が一人くらいダメでもたいした問題にはならないが犯人役がダメだと
それでゲームが壊れてしまう事もあるし犯人には手厚いガイドがあった方がいいんだが
(立ち回りに自信のあるベテランはガイドなんか無視すればいいだけの事だし)
あまりそういうゲームは無いんだよな…… 逆に犯人役は推理する必要がないから言い訳に注力できるという場合もあるけどな
マダミスやってれば犯人役にだって当たるの当たり前なのに10が無能なだけだろう
手持ちから何が出てくるかわからない 他人やモブの証言という情報にどんな地雷があるかわからない
完全に手探りなのも当たり前にあるのにな
他人の話から危険な話題を探ったり関係ないところで無駄な時間を稼いだりするものだろう 人狼とかと違って具体的な状況説明付きで詰められるから俺の鳥取では全員ガチったら大体どうやっても言い逃れ無理な空気になるな
勝ち負けにこだわらず空気読みながら物語に浸るのが基本の楽しみ方だと思ってたわ
エアプ煽りとか置いといて19が想定してる具体的なシナリオ名を切実に知りたい 犯人が犯行時の知識を持ってる事は実のところたいして犯人を有利にしないので
ガチでやると犯人は多対一で不利なだけなんだよな
ゲームシステム面でのバランス取りが必要なのに全然されてない
勝ち負け気にしなきゃ犯人は物語的にはおいしい役だからまぁいいんだけど
ていうかそもそも勝ち負けってマダミスに要らないんじゃね?とはよく思う 情報の公開を制限するとか第三勢力の影響力を高くするとかゲームとしてバランス取るやり方はいくらでもあるんだろうが、
如何せん今は皆流行りに乗っかって乱造しまくってる時期だからなあ 狂人がいてくれると色々助かりはするよね
一人きりで戦わなくて済むと思えるのが個人的には大きい 何らかの理由であえて犯人の振りをするってキャラは推理物によくいるわけだし
全員犯人当てるのが一番の目的(勝利ポイントが一番高い)である必要はないはずなんだよな
狂人一人くらいいる方が「あいつは怪しいけど狂人かもしれないからもっとよく調べないと」
となってより深みが出るようにも思えるし 殺人事件Aの犯人A、殺人事件Bの犯人Bみたいに、
正体バレがマジでヤバい役が混在してる作品とかは上手いなあと思う
犯行の内容が窃盗とかだと、もはやCOした方が疑われないしな
そこを逆手に取った作品もあるんだろうけど 犯人以外のCOにシステム的にデメリットがないとどうしても即秘密COするのがベストムーブになっちゃうよね
バレたら最後に殺されかねない秘密とかなら躊躇もするけど 普通個々人の使命ってゲームの勝敗条件として定義されてるもんやろ?
殺人犯と疑われたくないから窃盗COします!なんて展開あんの?
クソゲーやん 勝利点が 個々人の使命<犯人当てる の場合
犯人捜査を阻害してまで使命を守るメリットがないのよ >>28
そのパターンで言えば
・そもそも窃盗がバレることがマイナスポイントにならない(窃盗を隠してもメリットがない)
・窃盗を隠すことで得られる点数が真実に到達したことで得られる点数に比べ著しく低い(1点と7点とか)
・最後まで隠し切るのが極めて困難と容易に想像できる(のでさっさと話した方がみんな嬉しい)
ってケースはよくあると思う
ロールプレイ重視するのが本筋とはいえ、点数がつくゲームである以上なかなかね… 一瞬だけ流行って一瞬で廃れたな
コロナに殺されたコンテンツ 5人の銀行強盗という名前のマーダーミステリーなのですが
4人遊んでも問題ないでしょうか?
一応プレイ人数4〜5人と書いてあるのですが、初めてのマーダーミステリーなので不安で・・・
どのたかご存じの方が居れば教えて貰えれば幸いです。