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【S=F】菊池たけし総合 145【NW】
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0001NPCさん垢版2019/02/22(金) 10:03:59.17ID:???
FEARの副社長、菊池たけし(=きくたけ)に関連する話題を扱うスレッドです
次スレは>>980、立てられない場合は速やかに報告

■このスレッドで扱います
  ・セブン=フォートレス(S=F)、ナイトウィザード(NW)等の主八界シリーズ
  ・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
  ・FEARonlineにて公開中のネットラジオ「ふぃあ通」
  ・他、菊池たけし著作リプレイ等

■他に専用スレッドがあるので、そちらへどうぞ
  ・アリアンロッドRPG
  ・アルシャードガイア、アルシャードセイヴァー

■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 144【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1533291328/
0952NPCさん垢版2020/04/13(月) 15:06:31.54ID:???
>>948
むしろパーツ組むのを理解出来ないから否定してるだけに見えるな
組むだけで終わらずにゲームに使用するから楽しいのであって、その楽しみを分かち合える仲間を集めれば良いだけの話
そこを「ふ〜ん」で済ませる奴は同好の士とは呼べないし、それで済ませるのは仲間では無いわな
0953NPCさん垢版2020/04/13(月) 16:07:55.82ID:???
特定デザインの部位パーツと付随する取得スキルをうまく組み合わせたTRPGとか作るのは果たして可能だろうか
「スピードレッグLv1」「レーザーアームLv2」とかを選んでいくと自動的にキャラビルドできるの
0954NPCさん垢版2020/04/13(月) 16:14:59.10ID:???
>>952
ちゃうちゃう
そもそも、本質的にはパーツアセンの話じゃないんだってば キャラメイクに凝れるゲーム全般の話っすよ

達成値+20の攻撃があったとして
その中身が+20の武器1本でも、+10の武器を二刀流でも、+12の武器に+8のスキルを足してても、他人からすりゃ一緒だろって話さ
0956NPCさん垢版2020/04/13(月) 17:12:14.90ID:???
>>954
それを一緒だと断じてる時点で解ってないし、恐らくは君には理解出来ない話なんだろうね
0957NPCさん垢版2020/04/13(月) 17:23:11.71ID:???
>>955
アセンブルでないかな
多分アーマードコア用語

>>956
横からだけど、俺も一緒だと思うぞ
隣のPCが振り回してるのが日本刀でもグレートソードでも、それが映像として目に見えてる訳じゃないし
差別化には、数字1点の差とかじゃなくって"どう動くか"という動き方が変わらないと意識しない
0958NPCさん垢版2020/04/13(月) 17:32:12.22ID:???
だからまあ、ウィッチブレードに《ブレードアサルト》が付いてたり
ガンナーズブルームに《チャージショット》が付いてたりするのって大事なのだ

ただのフレーバー以上に、ゲーム中どう行動するかという点でイメージが喚起されるから
0959NPCさん垢版2020/04/13(月) 17:49:53.86ID:???
>>957
そう言うイメージを気にしないで「どうせ数値は同じ」と言うのは既にマンチを拗らせてるとしか言えんわな
数値上の利点しか見ていない奴には理解出来ないと言う事よ
0960NPCさん垢版2020/04/13(月) 17:55:01.13ID:???
>>959
つってもお前さん、例えばソウルアーツ収録リプレイで
夏姫がサンプル勇者のデータを使いつつ、日本刀→バスタードソードに変更してる事に対して
実際にリプレイを呼んでてラウンド進行に入った時、「おっ、バスタードソードかっけー!」ってなったか?
0961NPCさん垢版2020/04/13(月) 17:59:25.82ID:???
マンチを拗らせてるだの、イメージを蔑ろにしてるだのでなく
何の装備を使ってるか、鋼騎のパーツに何を用いてるかなんて、わざわざPLが殴る時に宣言でもしなきゃ分からないか思い出さないもんだよ

隣に立ってるロボの脚部パーツがミドルツインレッグだろうがヘヴィツインレッグだろうが、言わなけりゃ一緒
これがギガントフットで、メジャーアクションで踏み潰し攻撃やりますとか言うなら話は別だが
0962NPCさん垢版2020/04/13(月) 18:10:49.18ID:???
既にそこがマンチであり、キャラクターやロボを数値の塊としか見てないとしか言いようがない
RPGのRPの意味を蔑ろにしてスポイルしてる行為だな
0963NPCさん垢版2020/04/13(月) 18:12:23.65ID:???
数値しか見ないなら少なくともエルスゴーラでやる意味合いは無いわな
0964NPCさん垢版2020/04/13(月) 18:15:06.68ID:???
これは自分のPCの胸の大きさはPカップとかわざわざ宣言するとかと同義ですか?
0965NPCさん垢版2020/04/13(月) 18:15:37.33ID:???
RPって別に、「俺のこの伝説の剣でお前を倒す!うおおおお!」とかやる事ではないんだが
0967NPCさん垢版2020/04/13(月) 18:25:49.43ID:???
>>962
俺がパーツを組み合わせて作ったロボのビジュアルイメージは、俺の脳内にしか無い訳だが
それを一体どうやって、お前さんに共有できるって言うんだよ……
0968NPCさん垢版2020/04/13(月) 18:26:46.88ID:???
数値の有利さではなくイメージを大切にするなら少なくとも数値上有利だからとは言わんよ
0969NPCさん垢版2020/04/13(月) 18:28:07.17ID:???
>数値上有利だから
誰も言ってなくね?
0970NPCさん垢版2020/04/13(月) 18:30:29.69ID:???
共有の意味を取り違えてないかね?
同好の士を集めると言うのは同じような「ロボを組む事を楽しみ、運用する事を楽しめる」同好の士と言う意味なんだがな
数値がどうこうと言うのは些末な事でしか無いわな
0972NPCさん垢版2020/04/13(月) 18:32:30.62ID:???
>>962
>RPGのRPの意味
○○が好きだから○○をやる、は別に否定されないけど
××の方が有利だなとなった時に、その××を使うにあたって「これこれこういう理由があって〜」とやるのがTRPGらしいRPだと思うが

これはキャラメイクに限らず、シナリオの進め方でも一緒
最近はその辺を勘違いして、「うちのこはそんなことしない!」でシナリオ進行が頭からすっぽ抜けてる困った奴が増えてきているとは聞くがな
0973NPCさん垢版2020/04/13(月) 18:34:11.09ID:???
>>971
954は全然話が違うっしょ
有利な方を選ぶべきだ、ではなくて
有利不利が発生しないならどっちでもいい、だから

それをマンチと呼ぶのは間違ってるわ
0974NPCさん垢版2020/04/13(月) 18:43:14.14ID:???
まあ回答としては>>949が適切だと思う
キャラメイクその物の楽しさを他人と共有するのは結構無理があるし
それでもキャラメイクを楽しむ事でモチベが上がるなら、それでいいんだよ

>>954>>959みたいな主張をぶつけられても個人的には困る
それは自分がキャラメイクする時に「俺のキャラのイメージはこうで〜」てやってれば良いだけの部分であって、他人に理解を求めるもんでは無いわ
0975NPCさん垢版2020/04/13(月) 18:47:51.17ID:???
おっと、>>954じゃなくて>>956
俺は炎使いが好きなのでよく火属性魔法を取るけど、他人がそこに意味を感じてくれなくていいんだよ
TRPGとしてはそんな瑣末なフレーバー部分より、如何に協力してシナリオや戦闘を進めるかって方が大事
0977NPCさん垢版2020/04/13(月) 19:05:19.05ID:???
>>953
作ったことあるけどキャラ作成が超重いと不評だった
0979NPCさん垢版2020/04/13(月) 23:47:36.20ID:???
2.5ではきっと、魔導具のデータが全体的に調整されて
基本ルルブ時点で既に、破魔弓一択じゃなくなる様に改訂されてるんだ(妄想)
0980銀ピカ垢版2020/04/14(火) 00:36:17.20ID:???
とりあえず次スレを作るぜよ
0982NPCさん垢版2020/04/14(火) 00:59:37.07ID:???
おつおつ


少なくとも他人が作ったもんを「ふーん」と流す相手は俺にとっては同好の士じゃないな
自分のデータとロールにしか興味ないヤツとは卓囲んでも楽しくねえわ

他人のデータも自分のデータもGMが出したデータもわかる範囲で理解した上でロールしたいからTRPGやってんだから
0983NPCさん垢版2020/04/14(火) 01:09:17.57ID:???
>>981
おつ

>>982
それも微妙に読み違えてる
キャラメイクは楽しいけど、あくまで1人でやる物であって
他人に共有されるのはその過程の楽しさではなく、結果として何ができるキャラになったかって部分だろ て話よ
0984NPCさん垢版2020/04/14(火) 01:17:07.55ID:???
>>979
後発データで、破魔弓の代わりになる魔法射程UP装備は色々増えたんだけど
破魔弓より安いのは色々あっても、底値が500,000v〜とかだから初期作成だと結局は伝家破魔弓安定になりそう

で、魔導具のデータを調整するよりも
ヒールやバリア魔法の射程を、デフォで+1しといた方が手っ取り早い気がする
0985NPCさん垢版2020/04/14(火) 01:21:31.03ID:???
>>983
キャラメイクやレベルアップの時に他人と話し合う場合は?
0986NPCさん垢版2020/04/14(火) 01:24:29.71ID:???
スタイルクラスの分担だけしたら、後はそんなに話し合わないわ
よっぽど他人に迷惑掛けそうなビルドでもない限りは
0987NPCさん垢版2020/04/14(火) 01:32:48.93ID:???
まー極端に変な事しない限り、それで大体回るからなあ
システム側の役割分担が薄いゲームなら、誰が何を担当するか打ち合わせしたりもあるが
0988NPCさん垢版2020/04/14(火) 02:03:55.41ID:???
強いて挙げれば、属性依存のバリア魔法を振り分けるくらいだけど
そもそも多重バリア必須でなく、無属性のバリア魔法だけでも問題ない様なバランシングが好ましいわな

んでこれは、NW側だと打ち合わせするまでもなく
能力適正やら魔装との兼ね合いやらで、キャスターがダークバリア・ヒーラーがヴァニシング(+やりたければアースシールド)でほぼ固定
0989NPCさん垢版2020/04/14(火) 06:04:58.36ID:???
>>977
あー、そうなっちゃうのか
全パーツデータの相性考えて有利な組み合わせはないか模索して、さらにロボデザインとしての好みまで盛り込もうとすると果てしない沼か…
「どんな組み合わせを選んでも絶対的優位はない」ってバランスが完全保証されないと、気軽に組むのは難しいかねぇ
0990NPCさん垢版2020/04/14(火) 06:42:00.40ID:???
>>989
システム構築は「絶対的優位を取れてしまう組み合わせ」が発見されたら対策を作り、
その対策を施した環境でまた絶対的優位が発生しないかチェックとアップデートの繰り返しよ。

アップデートを放棄したり公式が率先してバランス崩壊するような要素(メタガの勲章など)を盛り込んだシステムはそこで終わる。
0992NPCさん垢版2020/04/14(火) 13:47:40.88ID:???
キャスターはREM環境なら、《ダークバリア》に拘って<冥>属性にしなくてもよくなる
《ダークバリア》より代償軽い《協調魔撃》が手に入るからね
0993NPCさん垢版2020/04/14(火) 17:30:01.55ID:???
か、勘違いしないでよね!
冥属性にしたのは《ヴォーテックスランス》が欲しいからであって、アンタを《ダークバリア》で守る為じゃないんだからっ!
0995NPCさん垢版2020/04/16(木) 18:44:49.69ID:???
ちょっとー
《時流凍結》でスレ止めたの誰だよー
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