◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その255
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>817
トランスアメリカ良さそうだね。
拡張の線路いま流通してるのかどうかわからないけど ちょい重め中量級のアグリコラで計算してみた
補充10秒(ダイス、ダイアルを使えばいける)
収穫20秒(実際には6回だから倍の時間使える、各自処理)
労働は家族増えようと持ち時間30秒×プレイヤー5人
以上合計で1ラウンドあたり3分
14ラウンド×3分+スマホで各自点数計算3分なら45分
案外いけそうな気がしてきたがこれをできる人が初心者とは思えない >>846
゜、゜.`入_λ
./ ``\
.| 'φ` ')
.| )(,,)(`)
/ ){ー}(/
<(⌒ ̄ /
Ll⌒""Ll ̄Ll
まぁーい、りろっぽうにぃーー♪
っておらが初めてつっこんだの
あながちまちがいぢゃなかったんね >>852
経験者ならアグリ5人プレイを1時間ぐらいで遊ぶけど
元の質問者には無理だろ
中量級や重量級ってどうして5人プレイに対応してるのが少ないのだろうか? >>809
ごめん50%は言い過ぎたね
仕入れ伝票確認したら40%強だったよ >>847
ラップが出来る人のライムパーティーは見てみたい
一般人にはあれは難しすぎる >>855
平凡な作品でリプレイ欲は駆り立てられなかった >>844
センスあるだろ感溢れるダサい名付けと単芝がハロルドっぽいからやめた方が良いよ >>859
ありがとう、軽めの陣取りとはちょっと違うかもだけど
チケライが無難か
なにか軽い感じの陣取りありませんか? >>855
陣取りというか、エリアごとのコマを多く置いたもの勝ち(エリアマジョリティ)のゲームなので、殴りあうゲームに近い。「お前こっちくるな」「あっちいくなら、ここはあげる 」など、交渉はじめるとさらにエグくなる。
個人的には、短いから初心者にエリアマジョリティを体験してもらうためのゲームだと思ってる。
また、陣取りだと、ナゲッツはどうだろう。 レイルウェイズニッポンってどう?ワレスゲーは初なんだけど楽しめるかな? >>854
プレイヤー間のインタラクションとかバランス調整が大変なのかもね >>855
HJの動画があるので感覚は掴めそう
https://youtu.be/J6smHXR4pqY
初心者にこれをやらせて食いつけば
エリアマジョリティ属性あり!
みたいなゲーム
ベテランゲーマーがガシガシ回すようなタイトルではないかな
アプリもあるので参考までに… >>863
初期貨物コマの色を見ながら路線の接続を考えるゲー
序盤は借金を大量にする方が良いが
大抵のプレイヤーは借金は悪と考えるので
資金調達→運用→返済または事業拡大な経営思考が無いと面白みが薄い
会社員だらけ卓では借金嫌がってクソゲーと言う人もいた
一人自営業の人が借金→運用な流れの半面
他はお金を貯めるのに待ちになり差が付いた エリアマジョリティってプレイヤーがゲームのバランス取らないと面白くないよね
さっきのゲームの腹いせにあいつに嫌がらせしようみたいな私怨が入ると途端にバランス崩れるから好きじゃない >>868
後半のクソプレイヤー云々は、エリアマジョリティに限らずどんなゲームでもそうだろう >>866
タンス預金大好き日本人はそうなる罠w
国民性が出るゲームは多国籍でやると面白そうだ 故宮買いました。大運河のアクションで質問です。
そもそも、船タイルを港に出すのは、AとBどちらのアクションでもいいのでしょうか?
一応『大運河への新たな船の配置は、船の移動とは見なされません。』とはルールに書いています。
しかし、船の配置(港に船タイルを置く)がどの時点で、何によって実施されるのかわかりません。
また船タイルを港に配置する際、何枚まで配置していいのでしょうか?
ルールには以下の記載があります。
『A、使用人駒を船に一個置く、さらに船一つを次の空いている港スペースに移動』
とありますが、これは、大運河アクションを実行した時点で、船タイルが1番目の港(誰もまだ港に出ていない前提)
に配置して、その上で使用人駒一つを置き、船タイルを一つ次の空いているスペースに移動するということでしょうか?
つまり、大運河アクションを実行してAを選ぶと、港2つ分移動することができますよね?
『B、使用人プールから使用人駒を一個取り除き、使用人プールから二個を自分の船1つか2つに置く。』
これも、大運河アクションを実行した時点で、船が港に配置されて、そこに使用人駒を2個置くという解釈でいいのでしょうか?
それと、船タイルは3つありますが、3つ全てを港に配置してもいいのでしょうか?
自分でルールを読み込んで、自分なりに解釈してみましたので後述します。
続く 続き
大運河アクションを整理すると
1.大運河のアクションを実行した時点で、船タイルを1〜2枚(1枚でも2枚でも置いていいが一度に3枚は置けない)、
1番目の港に配置する(他の船がある場合は、そこを飛ばして船を配置する)
2.船を配置した上でAかBのアクションを実行する。
3.Aは自分の船1つに使用人駒を1つ置き、さらに自分の船1つを次の空いている港へ移動させる
Aは任意のため、どちらか一方をしても、どちらもしなくてもよい。
4.Bは使用人プールから使用人駒を一個取り除き、使用人プールから、使用人駒を2つ、自分の船に乗せる。
使用人駒を乗せる時は、自分の船1つに2個乗せてもいいし、自分の船2つに、1個ずつ乗せてもいい。
5.A、Bどちらのアクションも使用人駒が無ければ実施できない。
6.船が使用人駒を3個乗せている場合は、望みの港で利益を即得ることができる。使用人駒1個は「港の利益」
の空きスペースへ、2個は使用人駒ストックに戻る。
7.港の利益はそれぞれプレイヤーボードの「港の利益」の空きスペース分しか得ることができない。
補足、船タイルは3つあり、3つ全てを港に配置することも可能。
港での利益を得て、プレイヤーボード横に戻ってきた船タイルは再び使うことができる。
夜フェイズで遭難し、プレイヤーボード横に戻ってきた船タイルは再び使うことができる。
こういう解釈でいいでしょうか? エルドリッチホラーの拡張で、おすすめ順を教えてください
「これ買ってもゲーム性あんまり変わらんよー」みたいなのあったら教えて欲しい
要するに出費を抑えたいんです >>869
そうなんだけどエリアマジョリティは露骨にそういった嫌がらせに対して対処方法がなくない?ってこと >>873
個人的評価
失われた知識:カード系大量追加お値段3000円でお求め易い
狂気の山脈:拡張ボードがついて机がヤバイ、南極で暴れたいなら有り
神秘の遺跡:追加カードはやや少なめ、神話生物じゃなく現象と対峙する
アンダーピラミッド、ドリームランド:未購入
ニャルラトテップ:今までの拡張ルール全部入り、スタートカードや個人クエストが追加される
個人的に知識→ニャルラトテップor神秘→山脈
知識あればかなり変わるからそれだけでも良いかと
他は知らない異論は認める >>864
プレーヤー間のインタラクションが強い方のテラフォーミングマーズは5人対応だけど
インタラクションが弱めのGWTやガイアプロジェクトは4人までなんだよね
特にガイアプロジェクトは元になったテラミスティカが5人対応だったのを1人減らしてるし
インタラクションの強弱に関係なくバランスの調整が難しいのかね?
>>874
個人攻撃があるゲームとか競りとからプレーヤー側でバランスを取らないとならない部分があって面倒だけど
エリアマジョリティはそう言う傾向は薄い方だと思うわ
妨害しか考えない人が粘着を始めたらゲームが崩壊するのは多少なりとインタラクションがあるゲームならどれも同じかと >>875
>>876
失われた知識をまず買ってみます
新要素網羅するニャルラトだけ買っとけばいいかと思ってたけどそうじゃないんだね >>872
船を置くのは必須じゃない。
運河に使用人を置くとき、既に運河にある自分の船に置いてもいいし、新たに船を出してそこに置いてもいい、というだけ。 そういえば失われた知識を10万以上で買った人は今どうしてるんだろう >>877
・プレイ時間が延び、ダウンタイムも増える
・バランス調整に時間がかかる
・コンポーネントが増え、価格が高くなる
・3人プレイと比べても需要が少ないと思われる(3人プレイ対応が優先される) 失われた知識を定価で買ってからエルドリッチホラーを買った人間は俺だけじゃないはず >>881
10万の拡張が定価になった時に本体無いのに拡張だけ先に買ったな >>866
なるほど。人を選びそうな感じね。一緒に遊んでくれそうな人のこと考えてもう少し考えてみるよ。
ありがとう。 >>880
ありがとうございます。そもそも「船を置く」という行為がどのタイミングでどの要素に絡んでいるのかわからないんですよ…
>1.大運河のアクションを実行した時点で、船タイルを1〜2枚(1枚でも2枚でも置いていいが一度に3枚は置けない)、
>1番目の港に配置する(他の船がある場合は、そこを飛ばして船を配置する)
↑これは、置いてもいいし、置かなくてもいいんでしょうか?
また、Aのアクションを実行したら、船を置いた港から更にひとつ次の港へ移動していいのでしょうか?
Bのアクションを実行しても船タイルを置いていいんでしょうか?
これだけ知りたいです、お願いします。 >>886
A1:使用人1人を船に置く(任意)※
A2:運河にある船を1つ進める(任意)
B:使用人2人を船に置く※
※このとき、既に運河にある船(1マスか2マスの空きがある)に置くか、手元から船を空いている港に出してそこに置く。
3人の使用人が乗った船がある場合、港の効果を得て船と使用人を戻す(任意)。
新たに船を出すのは使用人を運河に置くタイミングのみということ。 >>887
ありがとうございますm(_ _)m
Bのアクションの時は、船を出せないと思い、船を出すアクションはAだけという解釈で
ゲームしていました。ありがとうございました。
ちなみに、※のタイミングでは、船タイルは何枚置いていいのでしょうか?
1枚まで?1〜2枚まで?1〜3枚まで? >>887
何度もすみません、自己解決しました。
船を出すタイミングが、使用人駒を置くタイミングのみということは
Bのアクションで、二個置く際に、1個ずつ、即ち2つの船に置けるから
船タイルは最大2つまで出せるということですね。
ありがとうございます。 >>855
ありますぞぉい
おもしろかったです!
はっぷんではおわりませんな
これをさらに簡易化した
面白い朝鮮の同人に
RPSウォーズてのありますな >>882
5人は需要あるよ
元の質問者も5人って言ってたし
オープン会とかでも5人で適切な重ゲーが無くて困る事は割とある
後の理由には同意するわ >>891
あくまで3人と比べてって話ね
ボドゲって基本的に家で友人や家族とやるのを想定してるから 正直5人にはならないように人は集めるわ
5人ならあと一人頑張って集めて3人3人に分ける
5人はダウンタイム長くなるから効率悪い GWT拡張の日本語版、4/4予定だって
俺は輸入したからいらんけど きさまー!
自慢かー!
やらせてくださいm(_ _)m GWT、言語依存少ないから輸入のがお得って聞いたけどそうなの? 向こうのボドゲ安すぎてビビる(送料から目を逸らしつつ) この前5人でボドゲカフェ行ってハイソサエティやったら死ぬほど面白かったので
普段6人でやってる身内のボドゲ会でも皆でやりたいと思っていますが
6人でハイソサエティって少し相場が上がるだけでゲームバランス崩壊したりしませんよね?
いろいろな版が世界中で発売されているみたいですが、どれも頑なに5人までになっていてもにゃもにゃします
新品2000円切ってるので2つ買って最大10人までできる態勢を整えておくか
表が白地の適当なカードに油性ペンで数字書いて無理やり6人目の手札作るかで迷っています >>898
公式ルールだと3〜5人まで
カードの内訳忘れたけど初期資金変える必要があるかも知れない
ハウスルール作れるのもボドゲの良さだからやってみると良いよ >>896
GWTは基本も拡張も言語依存は無いよ
>>897
その送料分が個別に上乗せされてるから日本で買うと高いんじゃね? >>900
そうなんですね
ありがとうございます。 >>875
え〜、まだ基本と失われた知識しか買ってないけど、ニャル子さんも欲しくなっちゃうジャマイカ。 GWT拡張は海外通販の方が送料上乗せで高くなったわ
他と合わせ買いしないと安くならないんじゃないかな
俺は日本語版の続報なくて痺れを切らして海外通販したけど
あとひと月なら日本語版狙うのがいいと思うよ >>902
ニャル様はスタート条件を変えたり
個人目標が設定されたりでゲームを変える
知識がイベントの大量追加なのに対し
ニャル様は元の条件に変化をつける横の幅に割り振ってる
なので優先順位を知識→ニャル様にした
逆に知識入れてまだ飽きないなら有り 駿河屋クトウォー予約枯渇してるやんけ
高額商品で誰買うの?と思ってたけど、無くなるほど待ってた人いたんやね〜 >>906
出ると思ってないから大して仕入れてないんやろ >>642
亀だけど、相席テーブルとかが立ってるかツイッターや電話で聞いてもいいのかな >>909
問題ないよ
店によってはツイッターで「現在相席希望者が何人」とか情報発信してるよ 【東方キャノンボール】〜スナック キャノンボール〜
2019/03/02(土) 開場:20:50 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv318659087?ref=qtimetable&zroute=index 地元の友人と集まると大体7人くらいになるんだけど
7人プレーもできて面白いボドゲってなにかある?
シャドウレイダーズは面白かったけど、早く脱落した人が暇になるから、
できるだけみんなずっとできる奴がいいです。 >>912
人狼系ならレジスタンス:アヴァロンを挙げておく セブンワンダーかな、両サイド以外とあんま絡みはないけど。 キャメルアップって五人以上だとやれることが全然なくなる糞ゲーだと思うんだけど >>918
新版なら同盟が標準で入ってるしやることないってことはないよ
旧版でもスーパーカップ入れれば問題ない >>912
シークレット・ヒトラー
個人的にレジスタンス:アヴァロンより面白いと思うんだ >>912
7人ゲームなら以下がお薦め
■ストラグル・オブ・エンパイア
これは脱落あるんだけど自己申告なんだよね
それでゲーム終了時までに脱落条件を満たしても
自己申告を忘れたことにして必ずしも脱落しなくてもよい
もちろん脱落条件を満たしてるので勝利できないけどね
以下は通常6人で7人用の拡張「彼方よりの侵攻」を合せて買うのが前提だけど
■サイズ−大鎌戦役−
これは脱落は無く、誰かが勝利条件を満たすことでゲームが終わる
一般には評価の高いゲームだね
自分的には好きなんだけど、クトゥルフ神話に興味が無いとイマイチ
■エルドリッチホラー
強力して邪神を封じて世界を渡り歩くゲームです
■世界の七不思議 (7 Wonders)
Duelじゃない方ね、場所をとるので広いテーブルなければ床でプレイすることになる
これも脱落はしないが、7人で競う感じではないかな?
最後に8人いるなら
■キャプテン・ソナー
が面白いんだけど7人だと無理だね
>>923
自分のやりたいゲームをお勧めしました >>912
インサイダーゲーム
タイムボム
コードネーム >>919
人数増えたからバランス崩れるゲームじゃないだろ
ドラフト一周返ってこないのは寂しいが アグリコラのリバイズドエディションってもう正規価格じゃ売ってなうのかなあ?
エラッタ修正されて増版されないかなあ >>928
DX版が出るまではリバイズドが増刷されるだろうから、しばらく待つが吉 >>912
Between Two Citiesいいぞ1プレイ30分以内には終わるし同時進行だから待ち時間が少なくてサクサク進む
何人かBetween Two Citiesやったことがあって重めのもやるようなメンツならBetween Two Castlesおすすめ >>927
両隣りを上手く利用して対面を潰すって構図が良いのにその辺が7人だとゆるゆるになるしせっかくのドラフトシステムの効果が死ぬので全く面白くない >>930
今買うならBetween Two Castles Of Mad King Ludwigのほうが良くない? >>912
忘れてた、これは古いけど好き
超人ロック
http://www.kokusaig.co.jp/LOCKE/
見た目は今の派手派手なゲームにかなわないけど
人狼系と呼ばれるゲームのホントに先駆けなんだよ
超人ロックの世界は、マトリクスと呼ばれる能力で
簡単に他人に化けることができる
だから善人に化けた悪人とか、悪人に化けた善人とか
そういう表と裏の違うキャラをプレイヤーは演じる
それで善と悪と特殊の勢力に分かれて自分達の勝利目的の為に暗躍する
面白いけど、通常5人以上の人数で遊ぶゲームなので7人なら丁度良いと思う >>933
超人ロックは良いね
シャドハンと違って>>912が問題視してる脱落した人が暇になるって要素が少ないかなら
死んだキャラも戦闘が起きる度に生存チェックを行って復活する事があるし
復活しなくても戦闘に関与できるし そんな古い作品のゲーム今買えんのかボゲェ・・・・と思ったら出たの最近かよw
去年出たボトムズといい、ボドゲの一部界隈ではおっさんどもが時をかけてんのか?
というか、ボトムズ拡張ないのあれ? 超人ロックはリメイク前のしかやったことないけどカードの効果処理が煩雑だった気がする。かなりの低確率とはいえ復活できるチャンスがあるのはいいなと思ったけどね
基地探索省いて隠匿殴り合いだけ抽出したシャドハンのほうがゲーム慣れしてない人のウケはいいのは確か 超人ロック、初めてやったときインストだけで3時間かかった覚えがある。ボドゲ慣れてない人がいらならやるべきじゃない。 >>931
BGGベスト4人の理由はそういうことなのか しかも超人ロックのゲームスレが3スレ目だしwwおっさんばっかなのかこの板w アグリコラ再販しても拡張が無いみたいな状態にならないように拡張だけ買っといたほうがいいかもしれない
拡張しか無いって状態になるかもしれんが >>939
そういうことです
ドラフトで下家をコントロールしながら遊ぶゲームなので7人は面白くないかと
まあドラフト自体が初心者にとってわかりやすくて楽しいしドラフトってこういうことするんだよーの入門としてはいいけどね >>941
気持ちはわかるけど、そういうことやりだすと保管する場所もお金も収拾がつかないから、しないようにしてる
やりたい時にやりたいものだけを買う
プレミア価格だったら再販を待つ
相手がいなかったりして、やれないようなゲームは買わない
っていう自分ルール作ったw え?拡張だけって泥沼再販されんの?
ずっと待ってたからうれしいんだけどどこの情報? アンロック!エキゾチックアドベンチャー中級編
シェヘラザードで質問なのですが、本当の序盤部屋から出られません。隠された数字が窓辺にありますよとアプリから伝えられるのですが、3人がかりで30分は凝視してましたが見つけられないです泣もしお分かりの方いましたらご教授していただければ嬉しいです。 謎解き1回きりのゲームのヒントくれだなんてむちゃくちゃ過ぎるよ
他にもプレイ予定の人がここ見てるかもしれないのに エルドリッチホラーがあまりにも難しいんでマニュアルどおりに難易度下げてみたんだが
真綿で首を絞められただけだった たぶん前スレでめっちゃ面白いゲーム見つけたって書いてみんなをモヤモヤさせてけど、故宮でした。
昨日届いたのでバラします!
故宮めっちゃ面白いですよ! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。