D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980で
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フォーゴトンレルムの神格ガイド(日本語)
ttp:// www.dms guild.c om/prod uct/248 065/Dei ties-of -Realms ---?aff iliate_ id=1089 1
ネヴァーウィンター周辺のガイド(日本語)
ttp:// www.dms guild.c om/prod uct/230 546/Fra gments- of-Real ms?affi liate_i d=10891
冒険者とモンスターの画像集(日本語)
ttp:// www.dms guild.c om/prod uct/232 501/Cha racters -and-Mo nsters- Paper-m iniatur es--Sto ck-imag es?src= newest_ in_dmg
全て、DMギルド http://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column190124_01.html
『大口亭綺譚』の
コラム二回目
>>4
前の奴をh抜きして、そのままコピペしたんだけど何でかスペースが入ったみたいだね
フォーゴトンレルムの神格ガイド(日本語)
ttp://www.dmsguild.com/product/248065/Deities-of-Realms---?affiliate_ id=10891
ネヴァーウィンター周辺のガイド(日本語)
ttp://www.dmsguild.com/product/230546/Fragments-of-Realms?affiliate_id=10891
冒険者とモンスターの画像集(日本語)
ttp://www.dmsguild.com/product/232501/Characters-and-Monsters-Paper-miniatures--Stock-images?src=newest_ in_dmg 考えてみると2月以降は公式で出るのはしばらくシナリオが続くんだな
当面は遊びきれないくらいにシナリオが揃いそうだな ザナサー本みたいなPC用追加データ的なサプリって未翻訳分ではないよな?
モルデンカイネン本が種族本みたいな感じなくらいだっけ ヴォロモンスターガイドみたいのがあってモンスターマニュアル+プレイヤーキャラとして使える種族追加がある感じ
こっちはシナリオラッシュ(大口亭含めて3つ)終わった後に出す予定とのこと 基本的に5版はシナリオ+ガイドみたいなサプリが多いみたいだしね
ザナサーみたいなのが特殊な感じ 背景追加もっと来てくれ
案外背景って馬鹿に出来ないというか楽しいし
また習得技能がかなり重要だからもっともっと選択肢欲しくなる
自作とかも良いんだろうけど自分都合になりそうだし ザナサー本の「これは君の人生だ」みたいな一連の表もセットで作ろう(提案)
個人的にああいうのが好きでな…… PL用データはこんなもんでいいや
俺ツエーやるんならパスファインダーのがガチやし プレイヤーとして欲しいのは呪文カードくらいかな
ザナサーとかの追加分がまだ無いから スワッシュバックラー強いな
後ろから飛び出していきなりなぐって急所殴ってすぐ前衛の影に隠れたり後衛の弱いやつを急所攻撃で倒したり
広い戦場だとブンブン動けるな ただ敏捷・魅力に振ることになりそうなので知覚や捜査がローグとしてはイマイチになりそうではある それぞれだろうけどローグに斥候役を期待されてる場合はスワッシュバックラー選ぶとしても判断力は下げないかなぁ
魅力8が10になるくらいには振るかもだけど
他の面子の構成にもよるし ああ適度に判断力振ったあとは習熟強化で補っておけばまだ選択に余裕はあるか
受動知覚16くらいあると本当は理想なんだけど まあその辺周り次第よね
ほかに魅力無いならしゃーねーやるか!ってなる場合もあるし程々でいいかってなるところもあるし >>17
自分は大口亭が出るんで5版用のグレイホークのワールドガイドが欲しいな キャンペーンのPC達に合わせた特技とか魔法のアイテムとか呪文が結構な数になってしまった
つい専用のデータとか作っちゃうんだよね
作る事そのものは簡単だし シナリオラッシュが終わったらラヴニカ本日本語版出して星井
あれこそ正にWoCにしか出せない本だよな… キャンペーンとキャンペーンの間にまとまった時間がある設定だとして、PCにスクロールを作ることを許可するか否か悩む >>24
3版で終わってるからなあ。さすがに無理というもの。
終わってるだけに時間も動かんから、3版のガイドを買うのが良いだろね。 >>26
シナリオ本が終わったらヴォロ本らしいから、その後かな
>>24
>>28でも言われてるけど、グレイホークのワールドガイドは3版で出たのだけなんだよね
一応、英語のはPDFがあるみたいだけど
昔のが再販されたら良いんだけど、無理っぽいよね 『大口亭綺譚』の世界ってグレイホークだったっけ?
『地底の城砦』と『秘密の工房』は特に舞台となる世界は指定されてなかった気がする
旧版の日本語版しか読んでないから間違っているかもだけど 大口亭はレルムのウォーターディープの宿屋、シナリオの元はどこって話なら白羽山はグレイホークだし死の国サーイはレルムだし一定してない、
それぞれドラゴンランス、エベロン、レルム、グレイホークに組み込むための設定がついてる シナリオの世界観違っても導入できるよう配慮されてるの本当にありがたい 白羽山と恐怖の墓所はグレイホークだけど、グレイホークのアサーラックが紆余曲折の末にレルムまで流れてきたんだから、白羽山がレルムのどっかにあってもいいんだよな。
東のカラトゥアとか西のマヅティカとか。 神格ですら別世界を行き来してるような描写って無い気がするんだけど
アサーラックとかどうやってんだろう?ハゲもか? >>34
神格と言っても人間の神の一部くらいじゃない?
エルフやドワーフ、ハーフリングはグレイホークとフォーゴトン・レルムは共通だしね
フォーゴトン・レルムの人間の神格は他の世界から来てるのも居るんだし >>35
レルムとグレホの神格は名前は共通でも領域が違ってたり、パンテオン内の構成も違うので、別の存在に分かれているというのが正しいんじゃないかな。 >>36
PHBに掲載の人間以外の種族の神々は5版だとコアロン・ラレシアンに秘術の領域が足されてるだけみたいだね
ソードコースト冒険者ガイドで追加されてるからみたいだけど
流石に旧版の信仰系のサプリとかは確認出来ないけどね
それとムルホランドの神々は遥か昔に異世界から来たのは書かれている(SCAGの41p)から次元間移動は確実にしてるよ
一応、3版のフォーゴトン・レルム・ワールドガイドにもティアは『もぐりの神』として他所から来た神としての記載がある>242p アサーラックは多元宇宙を渡り歩いてはあちこちに迷宮を作りまくっては悪さしたりコレクターしたりしてるから、ダークサンにすら出る可能性も。 >>31
元ネタ的にはサーイを除いたらグレイホークじゃない?
3eの地底の城塞、秘密の工房もデフォルトワールドはグレイホークだったわけで
タモアチャンや巨人族も元シナリオの舞台はグレイホーク >>38
MtGの世界にも進出してたりしそう……しそうじゃない? >>40
あんなのが黒色プレインズウォーカーなんかになったら、ブラックロータス並みの禁止カードになるぞ >>37
4版までは聖印の形すら違うしねえ。
あとムルホランドとか地球と共通の神々はアヴァターが来て居残ったパターンなので、大昔に分離した証拠だね。 >>42
ティアに関しては北欧神話まんまではないのとティールとトールが混じっているみたいな話もあった気がした
シンボルが混じっているからだと思うけどね
FRの神格には他の世界から来てるもぐりの神が居ると言うのはFRWGに書いてあったからティア(北欧神話系)やムルホランド(エジプト神話系)以外にも居るのかもね
詳しくはないのでこれくらいしか判らないけど >>41
ニコラボーラス「俺が何度でも滅ぼすからヘーキヘーキ」 >>34
3版の時は影界通って会ってるってネタがあったけど、影界無くなっちゃったもんねー 馬に乗ってる時にファイヤーボール受けたら
馬のセーブは乗ってるキャラと別にダイス?
そのダイスはDMが振ります? >>41
アサーラックは本人の魔法が凄いというより他者を利用するのがめっちゃ上手いという気が
ヴェクナ裏切ってヴェクナを猜疑心の塊にしたのがアサーラックで、
誰も信じられなくなったヴェクナがカースを監視するためにソード・オブ・カースに自分の意識込めて、
込めた自分の意識が本体の存在を許せずにカースを唆して反逆されたという
なお、アサーラック本人はさらにオルクスの信徒共を利用して使い捨てた模様 >>48
ソーサリーを少なめにして、クリーチャーとインタラプトを増やせば、アサーラックらしいデッキになるのだな(待て)
ちうか、D&Dなんだから、MagicじゃなくてSpellfireのカードにしてあげたほうがwww 裁定の質問を1つしたい
シミュレイクラムで作った複製をトゥルーポリモーフで他のクリーチャーに変化させるとする
変化させた後のクリーチャーにシミュレイクラムのヒット・ポイントを修理以外で回復させられなかったり呪文スロットを取り戻せないという
欠点は引き継がれる?そもそも複製を変化させる事って可能? シミュラクレイムで出来る複製はクリーチャーで特にポリモーフ耐性は持ってないから変化は可能だろう
変化した先のhpは特記がない以上普通に回復するだろうが
変化中に元のhpにアクセスする方法はない(よね?)から本体のhpはどうにもならんだろうし
呪文スロットも回復する理由がないのではあるまいか >>51
回答ありがとう
変化後のHPは問題ない感じかな
複製本来のスロットは無理でも変化したクリーチャーが持ってるスロットは回復可能でいいのかな >>47
別ダイス
ダイス振るのは誰でもいいと思うが、厳密にはpcじゃないからDMじゃないの?
誰でもいいと思うけど。 >>52
トゥルーポリモーフの目標のゲーム的なデータは変化後のクリーチャーのものに置き換わっているから
変化後のクリーチャーの能力は通常通り回復するんじゃない
Innate Spellcastingはともかく呪文スロットを持っているクリーチャーがトゥルーポリモーフの変化先にあるのかどうかは知らないけど >>54
やっぱりそうなるか
となると唯一の心配は複製は作成者に友好的って部分が維持されるか否か
これはDM判断案件になってしまうのかなあ アサーラックはアンデッドという概念そのものになろうとしたんだから、ある意味において鹿目まどかに近い。 かもく(?)まどかって誰よ?
って思ったらかなめだしパクリで有名な虚淵のキャラクターだし… >>54
それじゃ強すぎないか
回復しませんで妥当な気が ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column190128_01.html
『大口亭綺譚』のコラム、『白羽山の迷宮』&『死の国サーイ』のお話 >>59
3.5版の頃は中継界である影界と別に内方次元界である負のエネルギー界があった
4版でこの二つがなくなってその代わりに影をモチーフにしつつ冥界であるシャドウフェルができて、
中継界の側面は薄れたような気がする サーイで思い出したが、
織をコントロールしたがったり神になりたかったりして大災害引き起こす術者より
アサーラックはまだやらかしが少ない方だと思う
なあ、カーサスとザス・タム、お前らのことだぞ >>63
その伝で行けば、アサーラックは「織そのもの」になろうとして失敗したけどなあ。
アサーラックは負のエネルギー界そのものになろうとしたんだから。 >>62
DMG読んでみたけど、一応は中継界としての役割を持っているみたいよ>シャドウフェル
シャドウフェルは影界とも呼ばれ(DMG51p)、「一方の次元界からもう一方の次元界へと歩いて渡る事ができる場所である(DMG52p)」、例として戦慄界としてレイヴンロフトと繋がる話が書いてあった
グレイホークと繋がるかはないけどね ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column190129_01.html
『大口亭綺譚』、今回は『巨人族を討て』&『恐怖の墓所』の紹介 ミニチュアのspelleffectsシリーズで何故クラウドオブダガーズが入ってるのかなと思ってたけど結構強いなこの呪文
セーブ無しだし
あとザナサー追加のヒーリングスピリットもあえて通常の2レベル呪文から3レベルスロット使った呪文にすれば効果倍だしかなり良いなぁ レンジャー呪文はゼファーストライクが素晴らしい
マジックイニシエート特技の選択肢にレンジャー呪文がないのがつくづく惜しいと思った だいたいハンターズマークで集中枠使っちまうからな… 今度初めてウィザードする事になりそうだが、これだけは外すなって呪文ある?
レベルは1スタートで占術方面に進む予定、戦闘術師でもいいけど >>76
キャントリップのライトは便利なのでパーティー全体で一人か二人は使えるようにしたいかな。
あとはキャントリップに一つ、ダメージ呪文を入れておけば後は好みでいいんじゃないかと思うよ。 ディティクトマジックとコンプリヘンド・ランゲージズは儀式で使えるキャラが持ってると便利だと思う 逆に攻撃用の初級呪文は好きなのを取って大丈夫な気がする
1レベルは周りと相談した方が良いかと
必要になる呪文はどんなのが良いかはパーティー構成によるし 必須って呪文は実はほとんどない
ただどれがほしいかっていうとある
初期でいうとLVある呪文だとスリープ、ディティクトマジック、なんか攻撃呪文最低1つ
初級だとライトと攻撃呪文最低1つ(どの初級呪文でも強みはまああるのでお好みで)
って感じかなあ 火は耐性持ってたりする敵も多いんだけど、火の脆弱性を持ってたり火によって再生能力が阻害される敵もいたりして攻略の糸口になる属性でもあるから
キャントリップとしてはファイアボルトはおすすめだし、Lv3呪文ならファイアボールは超オススメ >>76
極論かも知れないけど、ここで相談するよりは卓の面子と相談した方が良いよ
パーティメンバーの構成とかで欲しい呪文も変わって来るだろうから
儀式呪文に関しても周りで負担できる人も居るかも知れない話だしね
1レベルスタートでどこまで成長できるのかとかも関係するだろうね 初めてウィザードやるなら呪文カード買っとけ
これ無しで初ウィザードやったPLが呪文の見づらさにウンザリしてたからな・・・
個人で買わんでも、プレイグループの資産としてメンバーで共同出資してもいい便利な品だ
あとPTメンに「ウィザードさん○○(呪文名)覚えてよ〜」って頼まれたならともかく
タメ口で「ウィザードだったら○○(呪文名)くらい覚えとけよ」みたいに言われたなら
「じゃあ巻物買って来い、オメーの金でな」って定型句で返すのおススメ
>これだけは外すなって呪文 疑問に思ったんだけど盾の守り手の"君だけを目標とする【敏捷力】セービングスローに盾のACを加算〜"て効果だけど
PHBの呪文だけならセイクリッドフレイムかディスインテグレイトくらいだよね?
チェインライトニングも一体を目標→三体に枝分かれって効果だけど"君だけを目標"ではないし 2つの呪文に集中できるようになる代わりに両方の集中維持に不利受けるって特技は強すぎるか 要は安全な位置にいればいいんだから強すぎじゃない?
せめて毎ラウンド集中維持のためのセーブが不利付きで必要とかならわかるけど 二重バフを
毎ラウンド集中維持にセーブ+アクションを行えないのと
毎ラウンド集中維持に不利でセーブのどちらかを選べと言われたら、自分なら絶対に前者取るので
多分後者くらいのデメリットがあるべきかなと思う
バフの二重はコンボもあって凶悪だと思う
クレリックにしろウィザードにしろ常に高い火力を出すクラスではないので二重バフに専念出来ることがあまりにシナジーでか過ぎる なんか米Amazonからspellbookcardのmonsterとmagicitemsのお知らせ来たわ
はよこっちも販売されんかな >>87 >>88 >>89
意見とても参考になった
毎ラウンド集中維持セーブのデメリットを加えてみるよ まあぶっちゃけていうけど絶対やめたほうがいいとおもうよって感じの特技だ 持続型の範囲攻撃呪文とCC重ねられたら無双始まるぞ 集中二本いけんならスマイト系がとんでもない威力にならない? ゲームバランスって難しいね
アーケインアーチャーが魔法の矢+1を取り上げられたり…
クラスやサブクラス、それを取得するために犠牲になるものが違うけど+1武器をリソース消費なしで作り出す特徴も少しずつ出てきてるというのに UAレンジャー並みの性能とは言わないが多少なりとも… 特技は能力値2点とのトレードオフっていう基準を守りつつ選択肢が増えて迷う余地が出るのなら楽しくなるけど、
少なからぬビルドに必携になるようだと途端につまらんくなるよな
お前のことだぞ《戦場の術者》 別に戦場の術者は必須とは思わないけどね
集中が必要な呪文ばかりではないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています