【ロードス】ソードワールドRPG271【クリスタニア】
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【ロードス】ソードワールドRPG270【クリスタニア】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1536580861/ SW30周年で何かが起こる……
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました 新ロードス完結後に書かれた短編って全然話題にならんな 発売から一か月ぐらい経てばロードスRPGの動画を誰かが作ってくれると信じている 邪神戦争期で超正気ポイントとマーシャルアーツがあるロードスなら… 2.0(2.5)の要素を取り入れたソードワールド1.5とかは……無理か >>4
2.0と競合しても誰も得しないから、しょうがない 革ジャンにサングラスで魔導バイクに乗るリウイは違和感ないな
そのまま2.0-2.5世界に旅立って戻ってこなくていいのだが 公式サポートが終わった作品から、現行作品に人気キャラを大型トレードしてあげようという年寄りの気遣いです
他の物は断固出さんけど リウイさんは蛮族の王も似合いそう
鬼畜王ランスみたいなダークヒーロー(褒めてます) 2.0も破壊されるのか・・・
リウイカードの効果説明文
【SWを冠するすべてのコンテンツを破壊する。それらは再生できない。】 SWさん「俺がリウイと道連れになる! みんな…世界を…RPGを頼んだぞ!」 FEAR「SWさんだけを逝かせませんよ」
朱雀ゲーム「逝く時はみんな一緒です」 ゴブスレにSW1.0のバランス調整した1.5を期待してた俺 >>23
古いD&Dが元ネタなんだろうからSWと互換性があるとは思えないけど
というか、ダイスを振らせないとか言っちゃう作品を、
マジでTRPGとして作っちゃうのはどうかと思うんだよなぁ
だって、ゴブスレみたいにこのキャラはいっぱい練習したからサイコロ振らないで全部成功だよって言われたら対処できる自信ない 固定値は裏切らないニキとか昔からダイス信用しないマンいたしそこはまぁ
口プロレスラーは捌く自信ないなぁ 「明らかに成功する状況になったなら、それは判定抜きで成功して良い」ってやつでは
D&Dにもそう書いてある
あとザコ専なので戦闘は基本ファンブル以外成功の世界だろうし ゴブスレはツッコミどころが多すぎてな
エログロがメインだからゲーム化してもちょっとな アニメだけ見たから原作わかんないけど死にかけてるのにでかいゴブリンに組み付いて髪の毛で首絞めるとか
判定いらないわけないと思うんだけどああいうのどうなってんの ゴブスレがダイス振らないと言われるのは、小説で書かれてない普段のゴブリン駆除なり
小説内でも、数ページで終わるくらいの日常的なゴブリン駆除だけだよ
エルフ・ドワーフ・リザードマンを連れて行く大きな事件だと、まあ普通に判定させられるし
ガンガン敵のクリティカル喰らってしょっちゅう瀕死になる >>27
暗闇で見えないゴブリンに対して武器を投げても、
練習したから外れないとかいうやつだぞ
そして、本人の技量自体はそこまで高いわけじゃないからね
SWでいえばファイター5の奴がゴブリンのセージ判定に成功したからって、
目をつぶっての攻撃が自動命中はしないだろう ゴブリンの武器を拾って戦う
はいはいと思ってしまう リウイさん「そんなつもりじゃなかったんだがな(苦笑)」 >>25
D&D3.xEだと、時間をかけて判定できるものは、ダイスを振らずに出目が10だったとして判定できる。
特技をとれば、戦闘中でもダイスをふらずに出目10にできる。
ゴブリン族を「得意な敵」として複数回指定して、ゴブリン相手に高い攻撃ボーナスを得ているキャラが、
素ゴブリン相手に暗闇ペナつけて射撃して、出目10で当てられるならダイス振らなくても当てられるのは
それほどおかしくない。
SW1.0だって、すごく簡単なことならダイス振らずに成功していい。
ぼんとおっちゃんが受けてた下水道のネズミ退治とか。 ゴブスレはファイター技能は大したことないけれど一般技能:ゴブリンスレイヤー10とかなんだろ 鼠退治の方がゴブリンより大変そう
物理系冒険者技能が何一つ役に立たなそうだ
怪我するたびに破傷風判定必須とか >>44
百歩譲ってペナあっても当たるとしても、
ゴブリンのほうにだって回避や防御の判定を行う権利があるわけで 直斗「ごめんよゴブリンくん…人権は人間にしか無いんだ…」 ここソードワールドのスレだから基本的には敵の回避は固定値だよ
逆に言うとふらずに出目10なんてのも無いがな あの世界って色々ごちゃ混ぜだけど基本はD&Dでしょ D&Dリプレイの時からオリジナルだったよね。
その時のD&Dは、日本だと公式ワールドがほとんど紹介されてなかったし。ルールブックにほんの少しだけ。 >>47
D&Dにそんなものはない。 だから、D&Dならダイスふらない方法はある、って言ってんだろ。
SWならダイス振らないで口プロレスで勝とうとすんのはただの困ったちゃんだ。 コナンのピンチを救ってくれたバレリアの魂がヴァルキリーブレッシングの元ネタなん? ゴブスレって和+洋の複合マンチで実プレイで同卓にいたら高確率で困ったちゃんになりそう 川の流れをゴブリンに気づかれずに巣穴に流すとかどうやったんだろうな ゴブリンの巣穴を水攻めにするためのスクロールなのに、何故か瞬間ウォーターカッター発動 >>58
戦記の1巻のゴブリンのようにまだ村に被害を出していない状態じゃなく、
漂流伝説リプレイのようにすでに村に被害を出しているのなら、
悠長に水路変えるとか時間をかけていたらさらに被害が出て、
とっとと退治に行け、じゃないと報酬なしだってなるよなぁ 「ゴブリンを兵糧攻めしない奴らは冒険ではなくただの遠足!(プゲラ)」
https://togetter.com/li/675498 ゴブリンを兵糧攻めって報酬が時間や経費に見合うんかね? 令嬢剣士が兵糧攻めをしようとしてパーティーが壊滅した 兵糧攻めってのは包囲してなんぼ
ゴブリンを包囲できる戦力があるなら、そのまま殲滅しろよ 待機中毎時間ワンダリングモンスターの出現チェックだな >>64
兵糧攻めしてる間、自分達の食糧は確保しなきゃならんわけで
まあ食費で赤字な気はする Twitterのほうがよほどロードスの話題してて、もう存在意義ないなここ 意義ははじめからない
でも話したい人がたまに仲良く話せばいい 安全のためにゴブリンに兵糧攻めとかやってる冒険者たちの方が
金も時間もレベルも人数も有り余ってる集団の暇つぶしのピクニックな気がする
そんな余裕がないからリスクを取って強行突入って選択肢になっちゃうわけで とりあえず、リンク先で遠足だなんだ言ってる奴とは遊びたくない。
冒険()とやらは、まず行動を共にしたい奴を選ぶことから始まると思っているので。 楽しそうな人だけど、仲間にしたいかは一晩考えさせてくれ >>67
巣穴の出入り口が一か所とかなら少数でもできるから、
巣穴に生産施設や大規模な貯蔵がなければ、
相手が飢えて弱って出てきたところを叩いていくってのはそう間違った考えじゃないのでは? >>76
数体なら入り口は一つかも知れないけど、十を超える数が居るなら出入口は増やすだろ
それにその程度(数体)なら初めから突入した方が楽だし早い
人質でも取られてたなら少し事情は変わってくるだろうけど、兵糧攻めは冒険者がやるにはコストが掛かり過ぎる ゴブリンの巣穴に生産施設は流石にないだろうけど
どの程度の貯蔵があるのかとかは不明だろうし
少人数で24時間体制の監視を行うとか
まとめて飛び出してきて逃げようとするゴブリンを取り逃がす可能性とか
数十日になるかもしれない仕事に見合った報酬を得ることができるのかとか
そもそもとしてゴブリン側が巣穴への籠城を選ばずに序盤の夜間に全軍攻撃を受ける可能性とか
色々と考えるべきことが多いと言うか
冒険者たちが寡兵である可能性が高いことも考えると
兵糧攻めが安全で有効な方法かどうかってのは大きな疑問があると思う 昔ながらのGMに嫌がられる戦法だと燻り出しがあったが、兵糧攻めなんつう気の長いこと思いついて「やらない奴は遠足(キリッ」とかやってるあたりが、
クロちゃん読みながら楽しく殺伐プレイしてた人らには鼻で笑われそう 言い方悪いかも知れないけど、D&Dとかだと兵糧攻めや燻り出しとかはGMがどう対処したら良いかは割りと書いてあったり、Q&Aとかで説明されたりしてるのよね
まぁ「生兵法は怪我のもと」って事でやるのは諦めた方が良いよ 時間をかける作戦は自分たちの懐に優しくないと思うがな
広大な地域を封鎖するのにどれだけの兵力と資金が必要なんだろ >>81
そもそも、使いふるされたずいぶん昔の作戦だからね。 >>81
具体的にはどう対処しろと書かれてるの?
燻り出しと、兵糧攻め ルールブックは読んでないが炙り出しは風向きの問題で奥の方へ行かなかった、兵糧攻めは敵が出て来ないという結果だけいえば理由の提示すら必要ない。 今はネットとかでいろいろ悪しき例が語られてるから、>>63で貼られてるようなのは減ったのかと思ってた。ネットなら炎上もするし。
TRPGNETのlogたんみたいなのと同じで病人なんかな。 わりとロードスRPG動いてるな。
うちの方のサークルでも初心者向けに募集してた。 この素晴らしい異世界に祝福を!TRPGの話をしようぜ! 我が名はでぃーどりっと!風の精霊王を友としフェニックスを召喚するハイエルフ一の若木! >>84
おお、君たちはそういうシナリオが好きなのか、と頷いて徐に本棚から「赤い手は滅びのしるし」を引っ張り出す
山々を揺るがして、一万のホブゴブリンが雄叫びを上げる
竜煙山脈と呼ばれる褐色に乾いた丘陵群から、いま戦が起ろうとしている。
ころは夏のさかり、熱気と砂塵のうずまく息苦しい季節。
カルカー・ズール、すなわちゴブリン語でいうところの“竜の民”は、
恐るべき赤き手の旗のもとに集結を終えた。
これからPCたちは火と剣をもってする史上まれな大侵攻に直面するであろう。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/rhod/rhod.html >>92は半分冗談だが、こういう対策がある
○市販のシナリオを使う
D&Dで市販されているシナリオの舞台は広くて凝ってるものが多いので(CD&Dの最初の冒険はミスタメア城廃墟の地下)、
通常のゴブリン退治レベルの駆け出し冒険者が燻したり兵糧攻めが有効になるものはあまりない
面白いのは、至る処に開いた小さな穴から風が吹き抜けるので怪物の叫び声のように聞こえる洞窟とか
○野外のワンダリングモンスターチェックをきちんと行う
道から外れた森の中などで長時間/長期間うろうろしている駆け出し冒険者は死ぬ(割りと真面目な話)
D&Dの野外は割りと危険なワールドが多いのだ(ダークサンやレイヴンロフトを除いても)
○シナリオを自作する場合
燻れない構造・設定のダンジョンにする
宿屋の地下室から繋がった横穴、坑道の先に見つかった洞穴、
朽ち果てた古城、大きな洞窟……アンダーダーク(地下世界)へ通じる通路
あるいは時間があるならダンジョンの生態系を考えても良い
○どうしてもやるというなら燻すのも兵糧攻めはやり方を詳しく聞いて対応する
複数あるかも知れないダンジョンの入口をどうやって見つけ出して封鎖するか
資材はどうするのか、人を雇うなら人/日2sp+食料と水を支払えるか、毒を使うならどうやって入手するか
その上で、伐採、運搬、木工、土工などをルールに従って処理しつつワンダリングモンスターチェックを行う 20年以上前から、等の昔に対処法が出てるのに今さら何でって感じ。 まあ、ゴブスレの、たかだか数人分の食糧の供出に渋る村も大概だが
ゴブリンが居なくても滅亡するんじゃないか、そんな村 ぶっちゃけ、ゴブスレ自体が英雄譚≒普通のTRPGのプレイイングのアンチテーゼなんで、
それをゲーム化してもなあという気が
ロードスなりD&Dなりでええやん >>95
小説の話なら、あれは先に依頼を受けたパーティが村の食料を無理矢理持って行って兵糧攻めをして(そして全滅)村に録な食料が無かっただけの話
そして、あの世界では村が消えるのは然して珍しい話ではない >>96
胸くそ悪いレイプ設定が無ければただのゴミとしてスルーもできるのだが、
下半身で生きてるレッサーヒュームな信者達が暴れるから発見すると駆逐したくなるんだよな。
ゴブスレ関連は。 まあ>>98みたいなのはよく知らないで反発して自分自身が同類になってるのに気付かないと言うのはよくある話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています