サイコロ・フィクション総合 18 [無断転載禁止]
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サイコロ・フィクション総合 17 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506084096/ かなり初歩的だと思うんだけど聞きたいことが二つ
1、集団戦スペシャル問題って現在はエラッタやQ &Aで解決している?(調べても出てくるのは何年も前の記事や個人の呟きレベルの記事で信頼性が薄い)
2、完全成功を奥義破りされた場合サイコロを振る機会を失うが、神通丸で振り直しは可能?
教えて頂けるとありがたい 集団戦のスペシャルは特に公式での見解は見つからなかった
完全成功に関してはサイコロを振ってないので行為判定にサイコロを振った時に使用できる神通丸の発動条件を満たせない シノビガミって基本ルルブと忍秘伝以外に忍法やその他の追加ルールが載っている本とかあるの? Role&Rollに閨合戦っていうエロ戦闘ルールが載ってた記憶がある ドラゴンブックのシノビガミ戦にも追加の忍法が付いてたけど、あれまだ入手可能なのかね? 最近になってシノビガミ始めたからそういう追加データをまとめた本は出て欲しいなぁ
デッドマンとか今じゃ入手不可も同然だし
コレクター気質だから使う使わないに関わらずデータ自体は集めて頭に入れておきたいのよね
頭の片隅に入ってればふとした拍子に面白い使い道思いつくかもしれないし シノビガミの忍法「素直」を活用する方法はある?できれば中忍初期作成の範囲で。
相手にプラスの感情を結ばせて感情修正での妨害を防ぐ位しか思いつかない プラスの感情、マイナスの感情がトリガーの忍法を使うための布石として使うのが普通じゃないかな?
ただ、感情利用型は忍法枠も背景も欲しくなるだろうから初期作成だとまともに組むのは厳しいんじゃないかな
他流派の血があれば違ってくるんだけど、初期作成だと不可能だし…
自分からも質問…というかバランスについて相談
中忍4人に対するボスとして出すのはどれぐらいの相手が妥当なんだろうか
シノビガミの戦闘システム的に調子が良い時と悪い時の振れ幅が大きいうえに自分の卓はピーキーなPCを使う人が多くて自分の経験だけだとイマイチうまく測れない
ギミックで多少補助するとして、シノビガミや上級妖魔クラスをぶつけるのはさすがに無謀だろうか?
お助けNPCを追加して中忍6人だったらシノビガミor上級妖魔をぶつけてもなんとかなるだろうか?
みんなの意見をいただきたい そのピーキーなPCというのがどんなもんかわからんとアドバイスのしようが無くないか? バランスなんてGMの出目による
出目の悪いGMはガチで他人に使わせたら全滅させそうなボスを平気で出して危なげなく負けるからな >>109
ごめん、ピーキーなキャラを想定して話をするとこじれそうなのでサンプルキャラクター程度の中忍4人or6人の想定でお願いします
>>110
振れ幅が大きいのはわかってるけど「多分勝てるんじゃないかな」「これは厳しくないか?」ぐらいの基準はわかるようにしておきたい
バランスなんてどうせ運次第じゃー!のノリで滅茶苦茶なボス出して勝敗以前にPL陣を激萎えさせるGM見たことあるから尚更に PC4人相手で協力型なら上級妖魔に配下数匹だしても問題ないと思う
上級妖魔とはいえ一匹で4人相手は数の暴力でそこまで相手にならない
とはいえ俺は出目が偏る側の人間なので一般的な感覚は分からん 上級妖魔の生命力とか奥義数とか見るとすごくヤバそうに見えるけど、こっちの戦力合わせたら単純計算で生命力24点忍法数16つ奥義数4つ忍具8つで1ラウンド4回攻撃だからね PCが誰もクリティカルヒット持ってないとか
特技が偏ってるとかなら中級妖魔複数体
バランスのいいメンバーなら上級妖魔に配下つけていいくらいじゃないか
ちょっと弱いかな?と思うくらいが丁度いい てかサイフィクのページ半年くらい更新してないなコレ お気に入りの忍法の型がどうしようもなく弱くて悲しくなってきた
従者をどうにか上手く使いたいなぁ つ[戦闘傀儡の法]
ただし二度と卓に呼んでもらえなくなる可能性もある諸刃の剣 >>119
従者使った強力な方は結構あるぞ
具体的な構成を書くんだ、きっと誰かがアドバイスしてくれる 雷電を複数に教導して判定妨害か幽霊部員の震々で動けない相手に撃ち込みまくるのが好き
中級妖魔ぐらいまでは忍者と比べて特技数少ないから一瞬で木偶と化すし上級妖魔でもなかなかの確率で早いうちに無力化できる
ただ、これが決まると本当に何もさせずに勝っちゃうから対立型で使うと相手を白けさせかねないんだよなぁ
個人的に直接ぶっ叩くよりも搦め手でネチネチやる構成が好きなんだけど他PLを萎えさせない加減に最新の注意を払わないといけないのが大変 みなさん回答ありがとうございます
質問する前は功績点10点環境で、従者系忍法は未習得時消えないかつ他流派の血で同上位流派の下位流派の忍法は習得可能という裁定で
特命臨時教職員派遣委員会
教導、特別教室[愛弟子、自由枠]、殉教、その他自由
戦闘傀儡の法
背景:他流派、末裔
愛弟子に特別教室を教導して必中選択
としていたのですが中々勝てなくて……
おかげさまで色々選択肢増えたので今度やってみます! あ、未習得時消えないというのは従者が消えないってことです
これを使って愛弟子を増殖して戦っていたのですけど範囲攻撃撃ちで一掃されてしまうので今度からは逆に死ぬことで効果を発揮する業火なんかをどうにかして入れようと思います 範囲攻撃で一掃が怖ければ奥義改造の滅びを取るといい、最初の一回防げればその後は複数人で奥義破り挑戦できるからだいぶ違うよ
まぁ奥義改造解禁されてなければ仕方ないが
あと自分が対象じゃないと発動できないから毎回滅びだと対象から外されるかもしれんが
あとは単純に頑健を教導すると言う手もある
攻撃方面は若干心許無くなるが愛弟子なら自動的に自分の攻撃忍法を引き継いでくれるし、生命力5点の安定感はなかなかだよ
…ちなみにワラワラ増やすのが可能な環境であれば多流派の血で【幽霊部員】か【血奴隷】を増やすと相当えげつないことができるぞ
前者は震々連発でほぼ確定逆凪、後者はメインで社会戦を連発できる上に狂骨でノーリスク長射程、おまけに神通丸までついてくる 愛弟子は《怪力》持ってるから必中より笹貫の方が戦闘傀儡の術消えた後も安定して使えるんじゃね
って思ったけどやっぱり間合あるほうがいいのかな 戦い方の問題もあるんでないかな
戦闘傀儡は命中自動成功も強いけど、自ら削って従者を増やせる効果の方がエグい
愛弟子に儀式手伝わせて念度最大まで高めて、一気に注ぎ込んで短期決戦に持ち込むといい >>132
儀式はシーンプレイヤー限定なので従者が儀式を進めることは不可能では? 平野マンの新作発売も迫ったところで、改めてY&Yシリーズを思い返すに、ヤンキーマンガにありがちな
「敵対ヤンキー勢力の縄張りになっている街・地域に乗り込んで何かを解決する」展開とかには触れないのかな、と思った
バッドヤンキーの本拠地になってるから開始状況が完全アウェーで、そこからあれこれ打開していくような奴ね
邪神が暗躍してる割にはどうも狭い範囲での話になりがちで、ガイヤンキーという世界のスケール感が今一掴めないので、
「地元を守る」以外の物語もできる環境があると広がりがあると思うんだが 戦闘傀儡の法って何だろう?
って思ったら儀式かー、儀式使う卓って結構あるんです? 儀式はまったく使わないなぁ
煩雑になるし
シナリオギミックでたまーに出すくらいだけど
ギミック使いたいならエニグマの方が融通効くしね 儀式なんて使いだしてもマンチの温床になるだけだし効果も特殊なものが多くてシナリオのバランス取りづらいし必要なくね? 強大な敵に打ち勝つ為〜とかシナリオギミックくらいでしか使わないな
その分儀式の難易度下げるけど 真夜中カードとかも若干ややこしいしなぁ
とはいえ一回覚えてしまえばプレイの選択肢増えるしまぁ…
儀式忍法も面白いとは思うけど奥義と併用出来ないから奥義を放棄してまで使うかというと…奥義一つ潰してもいいぐらい面白いコンボって何かあるかな?ネタ方面の面白さでもいいから何かあったら教えてほしい ヤンヨグとキルビジ買おうか迷ってるのですが、大人数でわいわいするイメージがあり(一緒にやる仲間が少ない)少人数でもできるか気になります。
それぞれの最低PL人数は何人ですかね?
PL2人とかでも出来そう? ヤンキーは「今日から俺は」みたいなバディモノのノリでならいけるんじゃねえかなー
でも普通はシステムの想定してる人数でやった方が安定するでしょ
推奨人数の情報を読んでないの? 公式HPとかには推奨人数載ってなくない?
購入を検討してる段階なんだからルルブの記述読めるわけじゃ無いだろうし
サイフィクは大体PL数が1サイクルの長さ=ロールプレイの機会に直結するからPL少なすぎると駆け足で終わっちゃうしPL多すぎると1サイクルが長くて間延びしちゃう感はあるよね
ヤンヨグはルルブ持ってるものの読み込んで無い&未プレイだから詳しい事は言えんのだけど
シノビガミみたいな秘匿情報が重要なシステムでは無いはずだしキルビジみたいなPvPの構図でも無いからPLが足りない分はPCの代わりにNPC出して数合わせしたらいいんじゃ無いかな? ヤンヨグはエリアのルール的にPL2人だと、かなり工夫してそれ用のシナリオ作らないと厳しいね。
2人でも遊べるサイフィクならマギロギ一択でしょう マギロギって2人でも回せんのか
1人2PC兼任する感じ? 2人プレイならインセインが一番シナリオも豊富でやり易いイメージ マギロギはPC2人でもサイクル数増やせば、ちょっとハードモードにはなるけどなんとかなるイメージ
元々戦闘が1対1形式だし、活躍の場が増えて大人数よりむしろ楽しいまである Y&Yシリーズは2サイクル固定、ビガミやインセインみたいな秘密システムはないから手数足りなくて情報取り逃すって懸念はないけど、
シーン制なのでどうしても小人数だとシナリオの情報量を盛り込めなくなる
また、うろつきシーンの行先を1D6に合わせて6か所用意すると、4人いないと過半数のナワバリを維持するのが相当きついと思う
(まあここは行先や敵の数を減らしても一応ゲームは進行するけど)
ぶっちゃけPC4人が強く推奨されるシステムだと思う サイフィクは一部の例外を除きほぼPC4人推奨のイメージだなあ
±1人までなら既存のシナリオにちょっと手を加えれば回せるけど、±2人を超えるなら初めからバランス取り直した専用シナリオ作らないと厳しい サイフィクを一括りにして話すの無意味なんで個別のシステム名あげて話しようぜ 冒企関係のツイッターに、システムを特定して最適人数について質問投げてみるのはダメカナ? >>155
公式に突貫しなくても、ルルブ収録リプレイに参加してるPL数が公式の考える最適人数と考えればいいと思うぞ
少人数や大人数でのプレイについての質問ならともかく最適人数はわざわざ質問するようなものでも無い
サイフィクに限らず、大体のTRPGが4人が丁度いいイメージがあるな
システムによって少人数や大人数への対応し易さは変わるけど4人だと不都合なシステムってあんまり無いんじゃ無いかね 最近は、ミニマムな人数のも増えてね?
デッドラインヒーローとか三人が最適だし、ステラナイツも三人ぐらいが最適
あと今度出る冒険企画局のフタリソウサっていうバディもんは、なんとプレイヤー二人だし
三人プレイヤー最適は増えてる気はする うちの卓は基本プレイヤーは三人なんで、三人最適だと結構助かる
というか、四人って一人余ったりして活躍出来なかったりするのよね
時間もかかっちゃうしね うちの卓の5人セッションだと、特にマギロギGMは苦心してた
シノビガミは情報量と対立関係次第だけど、PCの対立比が4:1とかになると心苦しい >>158
時間がかかるのはわかるとして、一人余るっていう状況がよくわからないんだけどどのシステムの話?
それともシステムの話じゃなくてRPに入ってこないPLが出るって話かな
それならうちの卓にも人数が増えると地蔵になるPLが居るから心当たりはある
>>159
対立比4:1みたいな変則対立シナリオをやるなら孤立ロールプレイを楽しめるメンバーであることが大前提では…心苦しいと思うなら決行すべきでないのでは
PCの情報収集が足りなくて結果的に4:1になってしまったとかそういう話?
俺が5人の対立シナリオ作るときは2vs2の構図にしておいて残った一人はどちらにも味方しない特殊な勝利条件を設定しておくことが多いな ストラトシャウトの公式ページが未だになく
デザイナーの古町みゆき氏がツイ垢削除したままなわけだが何が起きてるのかうがってしまうな >>160
自分でGMやるときはそういう2vs2ともう1人とかになるように調整する
クライマックスが4vs1(+1側にエネミー)みたいになるシナリオで何度か多数側のPCやったときは
使命無視するわけにもいかんから勝ち狙いに行くけど,終了後の雰囲気が微妙になりがち >>162
クライマックス突入時点で明らかな戦力差があって萎えるとかならともかく、一人の側にも普通に勝ちの目がある戦闘だよね?
裏切り者や敵役を楽しんでプレイするのが理想だけど、そのシチュエーションで萎える人が卓にいるならやっぱ変則対立シナリオはやらないほうがいいんじゃないかなぁ
野良で初対面のメンバーとかだとそうもいかないんだろうけども
PLが不公平を感じたときが一番空気悪くなるからね…少数派に割り振られた時点で不公平を感じるPLが居るならそれはもうしゃーないから出来るだけ人数が均等になるシナリオを選んでプレイするべきかと つーかビガミのシステム上そんなに人数差ついた時点で半ば消化試合だし、「まだ勝ち目あるやろ」を拠り所にするのは厳しい気が。
使命の内容はどう読んでも2on2なのに、キャラロール煮詰まった結果一人が使命ブッチして3人で袋叩きにされた時は辛かったよ。やれるだけはやったが。 ロードムービーで姫vs暗殺者vs他4人になったことあるな
見捨てられた姫が半泣きで斜歯に連れ戻されて封印されるバッドエンドになった >>163
そういうシナリオを選んだり作らないようにするのがベターだろうだけど
GMがどういうコンセプトでシナリオ作ってるのかはやらない限り分からんからな
少数側のPCを超強化するギミックでも搭載して、接戦しやすくすればまた違うかも >>163
GMが普通に戦力差が発生するシナリオを作ってくるってこと?
こう言っちゃなんだが、順当に進んだにも関わらずクライマックス突入の時点で明らかな有利不利が発生すると不利側はかなりやる気無くすからそのGMちょっと配慮が足りないんじゃ無いか
…と言いたいところだが公式シナリオの時点でそういう構図のやつあるからなぁ
そういうもんだと割り切るか、卓メンのためにGMが忖度するか…
ノリノリでやられ役RPをやれるのが一番だけどそれを楽しめるかは人によるからなぁ
個人的には敵役・負け戦のRPも結構好きなんだけど、それでもせっかく組んだ構成を活かすこともできないままアッサリやられるのは悲しいものがある 使命よりロールプレイ優先してバランス崩壊させるのってアリなん…?普通にGMから警告入る
レベルの違反行為だと思うが
PL全員と相談&GMの許可を得て流れを変えるならともかく個人の意思で使命無視するのはシノビガミのシステムで一番やっちゃいけないことでは
バランス崩れて不利になったPLは不満持って当たり前だしシナリオの根底から滅茶苦茶になってしまう 使命無視となると、初代二巻の幻蔵先生もそうだったな
まあ、あれは本当にロールプレイの結果だからいいと思う
酷いのだと、最初から「俺はそんなことしない皆仲良し仲良し」と対立型で言い出す奴いるし 使命ブッチしてソロになるならまだしも有利な側につくのはちょっと٠٠٠ 使命という重要な役割(role)に逆らう行為をロールプレイと呼ぶのはおかしいと思うんだがな ビガミなら最初にハンドアウト配布があるんだし
そのハンドアウトに従う気がないなら、どんなプレイングしようが功績点はやれない、
でいいぐらいだと思う 例えば恋人設定のキャラを守護るハンドアウトを選んだら秘密にはそのキャラが持つプライズの奪取が本当の使命であるとか書かれてると、自分でハンドアウトを選んだんだんだから従えと言われても素直に従いにくい場合もある
特に恋人設定キャラとの恋愛ロールが煮詰まったりしたら使命をぶっちする展開も無くはない そこは卓内での紳士協定が必要だと思う
GMはあまりPLを困らせるばかりのハンドアウトを作るべきではないし
PLはGMの提供するシナリオを信用して参加するんだからハンドアウトを勝手に無視するべきでない
立場が入れ替わった時に困るのは自分、ってのはちょっと考えれば分かる話なんだからね 自分の鳥取ではこじつけでもいいから使命を踏まえて行動してくれればいいかな
完全に意識しないのはあかん ビガミ知らんけどインセインと同じならその秘密キャラ作成前にわかるんとちゃうん
それでその内容で使命ブッチは個人的には二度と同卓したくない案件
秘密ないかハンドアウト制自体ないゲームやったらええやんけ >>176
NPCを守るというハンドアウトだと思ってそういうPCをやりたいからそのハンドアウトを選んだのに、秘密でひっくり返されるってことでしょ
さすがに秘密を見た後で、NPCを守るキャラがやりたいからハンドアウトを交換したい、はシステム的に無理がある シナリオハンドアウトって近年ではGMとPLの認識齟齬を減らそうとして用いられるのが一般的なんだがな
サイコロフィクションだとミスディレクションや疑心暗鬼を誘うシナリオギミックとしての役割が含まれるから、一般的なシナリオハンドアウトと同じ役割だと思って接すると事故になることも稀によくある サイコロフィクションだと、というよりは、秘密付きハンドアウトを基本システムに組み込んだシノビガミとインセインが異例なんだけどな
拡張ルールとしては、同じくシーン制システムを多く出してるFEARも「ダブルハンドアウト」等の名称でサポートしてるけど
元々は市井のGMたちがテクニックとして工夫・確立してきた「変わった遊び方」だったはずだし
つまりは「シノビガミやインセインに参加するなら、GMの人柄含め色々覚悟しとく方がいいよ」ってことになるんじゃないかね >>177
秘密のあるシステムで表向きの目的に反する秘密が100%存在しないと考えるセンスが意味不明だわ
表向き友好的なヤツが裏では利用しようとしてるだけとか表向き敵対してるけど裏では繋がってるとか
ストーリーとしても秘密としてもテンプレ中のテンプレだろ
そういうのがイヤならPCについて事前に把握できない秘密のあるシステムはやらなければいい そういや秘密って渡されてからPC作るんだっけ?使うPC決めてから秘密渡されるんだっけ?
うろ覚えだけど確か前者だったような…
一部の忍法とか、シナリオの内容推測できないととても採用する気にならないやつがあるし
でもこの辺結構卓によってバラつきある気がする
俺はPCの性格に合わせた個別の秘密作るってのと、導入のネタバレをハンドアウトに盛り込んじゃうことが多いから使うPCだけ先に決めといてもらって導入中or導入終了のタイミングでハンドアウト渡すようにしてるな
…書き出してみると結構特殊なことしてんな俺… うちだとセッションまでに多少の期間を設けておいて
人数とGM決める→PLがPCのスペックをGMに見せる
→GMがシナリオを微調整→セッション前日に導入や各自のハンドアウトを配る
みたいな流れだな
たまにGMがこんな要素あるシナリオですとか
推奨特技はこれですみたいなことを事前にちらっとだけ言う >>180
つっても選択基準は公開されてるハンドアウトしかないんだから仕方ない
使命と個人的感情の板挟みになった結果使命より個人的感情を優先するのもストーリーとしてテンプレ中のテンプレだろ 使命より感情を優先、ってテンプレ的ドラマをハンドアウトに組み込む場合、
表の使命に非情な任務・本当の使命に大切なものを守る、とかの方が王道だしPLの反感買いにくい気がする
逆に表で大切なものを示唆しておいて、本当の使命で裏切りで功績点入る内容にするとか、そんなハンドアウトは出したくないなあ そんなの全力で悪役になれる美味しいハンドアウトなのに勿体ない >>183
いや仕方なくないよ…それがイヤならこのシステム向いてないってマジで…
「渡された秘密気に入らないから無視します!バランスなんて知らないけど好きにやります!」が許されるシステムじゃ無いんだから…巻き込まれてシナリオぶち壊されたGMと他PLはたまったもんじゃ無いよ…
気心の知れたメンバーと相談、あるいは暗黙の了承の上で使命に反するロールプレイをするのはアリだと思うけど自分勝手に捻じ曲げていい部分じゃあ無い
公式シナリオからして裏切りや非情なハンドアウトは幾らでもあるんだからそういうのがイヤなら予め卓内でそういう展開はナシっていう紳士協定でも作っておくべき
みんなが自分の使命無視して好き勝手やってたらゲームとして成り立たないよ 使命より個人感情優先してもいいだろ派の人は例えば
「俺裏切りものでした!」
「そうなん?じゃあ俺も裏切ろ」
「マジで?じゃあ俺もそっちつくわ、シノビの世界は非情なもんだしw」
みたいな感じで使命関係なく4対1とかでボコられて守りたい人を殺されたとしても「各自が決断したことだし仕方ないな」と納得できるんだろうか まあ使命に反する動きをするなら他のメンバーの了承を得ろって話だよな >>183
だからお前は秘密のあるシステムに向いてないんだよ、最初からやらなきゃいい
ここでいう【使命】はルールタームなので、それは全然テンプレではない
秘密のあるシステムやるとき、まともなPLは表向きの使命に反する本当の使命が与えられる可能性を想定しながら選ぶ
そういうのやる場合は逆に表のハンドアウトに裏切り示唆する内容入れておいて
秘密の方にターゲットに絆されて本当の使命がターゲット守ることみたいにすんの シノビガミにおける使命はキャラクターの行動指針の一つに過ぎない
それを達成すれば功績点が加算されるというだけ
基本的に使命に沿った行動を取ることを望まれるが最終的な判断はそのPCを担当するPL次第
一番悪いのは空気を読まずにセッションを台無しにすること
皆で楽しくセッションすることが最大の目的 モンスター倒しても経験点とお金がない貰えるだけだから冒険に出ずにパン屋やってますってのと同じ理論だけど大丈夫? 使命無視してセッション面白くなるならアリかもしれんが、
それが許されるのは仲間内だけだし、素直に他のゲームやればよくね?って思う 「空気読もうぜ?皆で楽しむのが大事だからさぁ」って奴の「皆」に、やられ役を強いられる側は入ってないよね。 基本的に対立シナリオは戦力が均等になるように配置されるから、「やられ役」がいたらそれはシナリオの不備だぞ >>193
逆だよ逆
対立型は基本的に使命で戦力のバランス取ってるから、
使命無視して好き勝手するヤツのせいで多勢に無勢でフルボッコされる「やられ役」が発生するんだぞ >>190
まぁね?空気を読んでみんな楽しければ何してもいいってのは真理だよ?うん
ルルブにも確かに「使命から逸れるのは絶対ダメです」とは書いてないしね
でも普通の感覚だったら自分が作ったシナリオをぶち壊されて喜んだり他PLの自分勝手でリンチ食らって喜ぶ人は居ないねん
特に日本人は「場の空気」を壊したくなくて親しい関係であっても同卓者の暴走に文句を言わずに「空気を読んで」苦笑いして済ませる人が多いからセッションの空気をギスギスさせたくないが故に渋々そういう自分勝手な人に合わせる羽目になり兼ねない
絶対に使命から逸れてはいけないとは言わないけど、使命から逸れる行動は本来推奨されない行動なんだからGMと同卓者全員に相談して許可を取るのは必須だよ
PL一人の判断でバランスを崩壊させる行為を行うのはただの自分勝手
もしかしたら君の卓はPLがどんな自分勝手な行動を取っても許してくれるGMとバランスぐちゃぐちゃに崩壊したシナリオでもそのカオスを楽しめるPLが集まった理想的な集団なのかも知れないけど、間違ってもそれが一般的じゃ無いってことは理解してほしい 愚痴スレだかで「(PLの普段の行動から)ブッチする前提で真の使命渡したら
PLが納得いかないまま使命に従ってシナリオが無茶苦茶になった」とかいう
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