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TRPGのスタンダードを議論する 545
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0001NPCさん
2018/11/02(金) 17:45:44.44ID:???
TRPGの永世スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレ的なアレだった――以前は。
終わりが無いのが終わり、それがスタンダードスレ。みたいな?

■■■ 警告 ■■■

<< このスレはネタスレです。他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>

・このスレでは、特定システムのファン同士が厨な発言をしあいますが
 その殆どは、偽悪的なネタである事を承知しておきましょう。
 厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたら、貴方はただのアホです。
・このスレのgdgdを、他所のスレに持ち込まない事。(このスレ以外でFEAR厨・ソ厨と書く等)
・このスレの話を、他のスレに持ち込まない事。
・人格攻撃は禁止。
・困った時は、「自分は何厨か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツ エンジョイ&エキサイティング スタンダードスレ

【他のスレで始まった特定・不特定のシステムへの批判・考察等も引き継ぎます】

前スレ
TRPGのスタンダードを議論する 544
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1522500371/
0002NPCさん
2018/11/03(土) 08:40:36.85ID:???
「なんで」も何も、最初に作られたTRPGのシステムがスロット方式でMPなんて考えがなかったからじゃないの?
0003NPCさん
2018/11/03(土) 08:54:13.05ID:???
MP制は悪い文化だとガイギャックス師は言っておられた
実際、直感的に判るのは回数制の方だと思うけどね
0004NPCさん
2018/11/03(土) 09:00:14.58ID:???
個別に回数を制限した方がバランスが取りやすいのは確かだろうしなあ
0005NPCさん
2018/11/03(土) 09:15:32.65ID:???
クレリックは戦闘できるだけまだいいけど
マジックユーザーは低レベルのうちは使用回数少ないしかなり暇だけどな!
0006NPCさん
2018/11/03(土) 09:19:14.94ID:???
いつの時代だよ>マジックユーザー
二十年以上前から情報を更新してない老害は帰って
0007NPCさん
2018/11/03(土) 09:21:56.92ID:???
無限回パワーやキャントリップはいい文化
本当にマジで
0008NPCさん
2018/11/03(土) 09:29:12.87ID:???
あー、でも俺も気を抜くとついウィザードをメイジって言ってしまうな
0009NPCさん
2018/11/03(土) 09:38:16.22ID:???
ウィザードリィかAD&D2版じゃあるまいし>メイジ
0010NPCさん
2018/11/03(土) 10:20:00.34ID:???
>>6
いや、マジックユーザーでいいだろ
今の話をするならキャントリップ有るからやることなくて暇になんかならない
マジックユーザーという名前だった昔の話をしてるだけだと思うぞ
0011NPCさん
2018/11/03(土) 10:32:47.37ID:???
まあMP制が主流になってるんだからこのスレ的には回数制はスタンダードではない
0012NPCさん
2018/11/03(土) 10:39:22.53ID:???
MP制が主流てのもあれだけどな
どちらかと言うとCRPGからの流れだろうから
戦闘にしか使えない魔法が多い印象
0013NPCさん
2018/11/03(土) 10:40:24.89ID:???
>>10
そんな昔の話をされても年寄りの昔話以上にはならんから要らんよ
0014NPCさん
2018/11/03(土) 10:53:42.10ID:???
>>13
君が要らないと思うなら君がスルーすればいいんだぞ
0015NPCさん
2018/11/03(土) 10:55:56.13ID:???
3eのUAにMP制のオプションがあったような
まあ、MP制を想定してない呪文にかなり無理矢理突っ込んでるから出来の方は今一だった覚えが
まあ、MP制が好きならサイオニックやってなさいってことだな
0016NPCさん
2018/11/03(土) 11:16:33.21ID:???
というより回数制が好きならD&Dやってなさいってことになるよな
0017NPCさん
2018/11/03(土) 11:27:07.14ID:???
ウィザードリィ「え!」
パスファインダー「あ、はい」
0018NPCさん
2018/11/03(土) 11:28:27.09ID:???
>>17
二つとも、おおむねD&Dで良いんじゃないかな。
0019NPCさん
2018/11/03(土) 11:29:39.31ID:???
CRPGや派生やないか
0020NPCさん
2018/11/03(土) 11:34:30.35ID:???
>>14
要らないと思うから突っ込むのではないのか?
>>19
ウィザードリィはTRPGがそれなりの数あったぞ
0021NPCさん
2018/11/03(土) 11:43:24.22ID:???
>>20
雑談系のスレで「俺には要らない」書き込みがあがる度に反応するのか?
まあ、止めはしないが、自分が居ると思った話題を振った方がいいと思うゾ俺は
0022NPCさん
2018/11/03(土) 11:48:40.10ID:???
よし、アルシャードの加護は回数制だからD&D後継だな!
0023NPCさん
2018/11/03(土) 11:52:36.43ID:???
>>22
うわぁー
またふぃあーがぱくったぞー
0024NPCさん
2018/11/03(土) 11:53:59.71ID:???
まあ、まじめな話、赤箱時代における魔法って「必殺技」扱いだったと思うので、加護のような回数型が似合うという面はあったのかもしれない
0025NPCさん
2018/11/03(土) 12:06:41.44ID:???
世の回数制はD&Dが開発したのか・・・(白目)
0026NPCさん
2018/11/03(土) 12:07:58.96ID:???
いや、ありゃどっちかというとRQの神性呪文じゃね?
0027NPCさん
2018/11/03(土) 12:13:15.45ID:???
神性呪文はPOWを永久消費だから違うんじゃね?
0028NPCさん
2018/11/03(土) 12:14:11.39ID:???
>>21
反応するんじゃないかね?
それでグダるのかいつものパターン
0029NPCさん
2018/11/03(土) 12:18:11.48ID:???
だから使い切りの切り札ってことよ
0030NPCさん
2018/11/03(土) 12:25:37.21ID:???
それこそカードゲームからしてそうだから
0031NPCさん
2018/11/03(土) 12:31:06.89ID:???
>>25
RPGにおける特殊能力の回数制はD&D発祥じゃないかなぁ
知らんけど
0032NPCさん
2018/11/03(土) 12:35:25.71ID:???
代償を払って能力を発動させるタイプではあるけど、基本的に回復しないからD&D的な回数型でもCRPG的なMP消費型でも無いと思うな>RQの神性呪文
0033NPCさん
2018/11/03(土) 12:38:35.25ID:???
ちなみに加護もセッション終了後と加護自体で回復するから回数制だと思う
0034ダガー+無能を殺すシステム
2018/11/03(土) 14:16:31.84ID:ZtqYBp10
回数制って切り札リソースであると同時に
「見せ場がワンパにならない為の作劇的な都合」でもあったりするよね。
(CSTの妹術が回数制なのは主にこの為)

「組んでみたら全部トールとヘイムダルしかない」とか
「とりまファイアーボールセットしとく」とかの
ダイナシから逃れられないトコもあったりもするが。
ナンで、HOで加護指定したり5eの発動も柔軟になってきてたりもするけど。

まァMP制と回数制を併用するRQがスタンダードってコトっすな。
0035NPCさん
2018/11/03(土) 14:39:36.88ID:???
RQの日本語版は死んでるけどな
0036NPCさん
2018/11/03(土) 17:23:11.00ID:???
ゆ、有志による日本語版クイックスタートが出たし…
0037NPCさん
2018/11/03(土) 18:01:45.14ID:???
>とりまファイアボール
爆裂魔法しか愛せないってやつですね
0038NPCさん
2018/11/03(土) 18:04:45.21ID:???
>>36
でも日本語版が出るとしたらアークライトなんでしょ?
0039NPCさん
2018/11/03(土) 21:41:41.04ID:???
ガイギャックスによると
「魔術師が高レベルになっても低級魔法を活用してもらいたいから」
回数制にした、とか
0040NPCさん
2018/11/03(土) 21:44:23.83ID:???
そう言われると、設計思想としては納得出来る気がしないでもない

MP制で低レベル魔法よく使うシステムとかってあったっけ
0041NPCさん
2018/11/03(土) 21:47:41.10ID:???
普通にレベルが上がれば弱い魔法でも威力も上がるようにすればよかったのでは?
0042NPCさん
2018/11/03(土) 21:49:45.77ID:???
SWは低レベル魔法ガンガン使ってたな
というか自分の使える最高レベル魔法がコスパ微妙だったし
0043NPCさん
2018/11/03(土) 21:58:08.00ID:???
SFMだと高レベル魔法はシナリオ1回とかの切り札系なんで、普段使いは低〜中レベルの魔法になるな
発動魔法も、後発追加は安くて使い勝手良いのが増えたし (代償2MPだけで2体同時攻撃とか)
0044NPCさん
2018/11/03(土) 22:17:05.82ID:???
個人的にはMP式ならダメージとかがキャラの能力にあまり左右されないような形
回数式なら左右される形がいいとは思う
0045NPCさん
2018/11/04(日) 00:57:31.91ID:???
 
マジックアイテムなら無制限に魔法使い放題
0046NPCさん
2018/11/04(日) 14:27:38.10ID:???
最近のマジックアイテムは回数制限無いの?
0047NPCさん
2018/11/04(日) 14:32:12.76ID:???
システムにもよるし、システム内でも色々なんじゃないの?
0048NPCさん
2018/11/05(月) 13:20:32.49ID:???
知ってるシステムのは回数制限ありだな>マジックアイテム
チャージ制のもあったけど
0049NPCさん
2018/11/05(月) 16:47:58.36ID:???
ARAやS=Fのは、金でスキルを買ってる様な印象
回数制限無しのも多い代わりに、MPコストとかは普通に支払う
0050NPCさん
2018/11/05(月) 16:56:49.39ID:???
所詮はFEAR製
0051NPCさん
2018/11/05(月) 17:40:21.41ID:???
バランス取りやすくて良いと思うがな
ノーコストで無制限に使われると色々アレなので
0052NPCさん
2018/11/05(月) 18:32:10.39ID:???
バランス取れてるFEARのTRPGなんてあったっけ?
いつも何かしらでケチ付けられてる印象しかないわ
0053NPCさん
2018/11/05(月) 18:35:48.26ID:???
システムだけ見たときにバランスの取れてるRPGってのがかなり「存在しない理想の何か」みたいな部分があるからなぁ
程度問題ではあるが
たいていの場合、卓での調整と併せてバランスを取る感じになるのが現実だろう
程度問題ではあるが
0054NPCさん
2018/11/05(月) 18:38:52.39ID:???
乱数による不確定要素を出来る限り少なくすればバランスの取れてるゲームを作ることは理屈の上では可能だよ
結果が確定してるものが面白いかどうかは置いといて
0055NPCさん
2018/11/05(月) 18:41:22.57ID:???
方針も公開しないでモンスターの自作させてるゲームにバランスも何もあったもんじゃないと思うがね
かなりザルだろ
0056NPCさん
2018/11/05(月) 18:43:24.23ID:???
>>54
ゆうやけこやけが最高のRPGということでよろしいか
0057NPCさん
2018/11/05(月) 18:48:17.34ID:???
冒企もどうなんだろ?
転生以後のゲームはカルテット常連と言う気はする
0058NPCさん
2018/11/05(月) 18:54:57.93ID:???
つーてやばいのは転生とロストロイヤルだけじゃね
0059NPCさん
2018/11/05(月) 20:12:55.39ID:???
連続して二つもある時点で……
新作は更に出たみたいだけど、どうなんだろ?
0060NPCさん
2018/11/05(月) 20:24:59.93ID:???
クラヤミクライン売れてたな
0061NPCさん
2018/11/05(月) 20:32:40.04ID:???
クラヤミクラインも難癖付けられてたな
NPCがどうとかで
0062NPCさん
2018/11/06(火) 16:26:47.26ID:???
新作は獸ノ国だっけ?
芳しい話は聞かないけど、どうなんだろ?
0063NPCさん
2018/11/06(火) 19:16:57.81ID:???
そもそも意図的に公式ページ隠したりと作ってる側が情報隠してるからな
0064銀ピカ
2018/11/06(火) 19:38:03.81ID:???
>>63
4000円超の大型本ってことで躊躇していたのにその一言で気になってきたオレ、すごい安価い。
0065NPCさん
2018/11/08(木) 17:25:10.13ID:???
あんまり期待は出来んよね
斎藤ゲーでクセは強そうだし
0066ダガー+無能を殺すシステム
2018/11/08(木) 21:31:49.88ID:cl+Jr661
もはや売れるコトを拒否してるかのようなこの表紙よ。
中の挿絵も極めて少なく、人を喰った高吉テキストがビッチリ。
コレは売れるね!

>獸ノ国
「獸ノ森」でggらせまいとするこの周到さ……>>62は関係者に違いねえ……!
0067NPCさん
2018/11/11(日) 19:21:04.72ID:???
この時代に検索しても全く有用な情報が得られないというのは本当にすごい
一番情報を得られたのがこのスレだというくらいだからな
0068NPCさん
2018/11/11(日) 19:22:03.82ID:???
このスレじゃないや、冒企スレだわ
0069NPCさん
2018/11/11(日) 20:09:41.97ID:???
twitterの方がはるかに情報を得られるよ
0070NPCさん
2018/11/11(日) 21:41:39.30ID:???
>>66
加えて高い、情報ない
どう聞いても売れるようには聞こえないんだが…
0071ダガー+無能を殺すシステム
2018/11/11(日) 22:17:30.05ID:JjTXXjiY
>>66
1〜4:無論、皮肉である。

5〜8:そのような「狭いニッチを作り広げてゆく方法」というのもあり得るのではなかろうか。
 昨今では特に。

9〜12:おまえらナニかっつうと「萌え絵はイヤ」とか「地味な箱庭データゲー寄越せ」とか
 ゆってたんだから当然買うんだよね?

ランダム決定でもよいし、任意の回答を選んでもよい。
0072NPCさん
2018/11/11(日) 22:39:33.13ID:???
冒企製だから買わないに一票
合わないんだよね、冒企のゲーム
0073NPCさん
2018/11/12(月) 07:08:11.27ID:???
そもそもこのスレで継続して語るような作品じゃない
このスレはスタンダードTRPGについて議論を交わす場所だ
0074NPCさん
2018/11/12(月) 21:44:46.11ID:???
>>71
たしかに冒企ゲーって老害向きなんだけど
本当の老害は冒企なんかには見向きもせず
いまだにSWやGURPSに愚痴りながらしがみついてるって印象あるわ
0075NPCさん
2018/11/12(月) 21:55:14.42ID:???
ホントそれなw
0076NPCさん
2018/11/12(月) 21:57:53.38ID:???
ひどい自演を見た
0077NPCさん
2018/11/14(水) 02:29:22.74ID:???
D&Dの翻訳スケジュールが出たので書き込み
国産、翻訳含めて久方ぶりに長期に渡る発売スケジュールが出たな
割りとどこの会社も場当たり的な感じだったから珍しい
0078NPCさん
2018/11/14(水) 03:24:37.17ID:???
普通にSNE(というかヤスキン)が来年の翻訳物の予定スケジュールを月単位で出してるぞ
0079NPCさん
2018/11/14(水) 03:37:01.33ID:???
ヤスキンはホラ吹きだから信用して良いものやら
SNEは出す出す詐欺の常習者
0080NPCさん
2018/11/14(水) 03:46:51.88ID:???
D&Dの翻訳スケジュールも去年のうちにコアがそろうはずが
ちゃんとしたのがそろったのが今年7月だったからなあ
0081NPCさん
2018/11/14(水) 03:51:52.05ID:???
夜中になるとアンチが湧くのも平常運転だな
0082NPCさん
2018/11/14(水) 04:01:49.73ID:???
お疲れ様でーす
0083NPCさん
2018/11/14(水) 04:05:18.28ID:???
アンチとアンチがしのぎを削るのこそこのスレよ
0084NPCさん
2018/11/14(水) 06:22:54.93ID:???
発売スケジュールじゃなくて翻訳スケジュールと言ってるんだから、彼のいる世界では翻訳に問題があったD&Dのコアルールが存在してたんだろう。
0085NPCさん
2018/11/14(水) 10:56:48.22ID:???
異次元からの使者か
まぁ各システムの本スレで暴れるよりはここでバカ言ってる方がマシではあるな
変なのが突っ込まれるのはどっちも一緒だしね
0086NPCさん
2018/11/14(水) 16:09:05.49ID:???
PHBとMMの両方でサメが空を飛んでた話だな
0087NPCさん
2018/11/14(水) 16:26:31.99ID:???
事前チェックを怠ってDMGの輸入し直しになった話じゃないのか流れ的に
0088NPCさん
2018/11/14(水) 16:47:01.65ID:???
そも制作はGF9だし、HJに対してのそれは単なる八つ当たりだな
0089NPCさん
2018/11/14(水) 16:53:04.02ID:???
>>86
今年7月にPHBとMMのエラッタ適用版が発売された世界の話?
0090NPCさん
2018/11/14(水) 16:54:22.71ID:???
>>87
それを翻訳の問題と思いこんでるアホがいる世界の話か?
0091NPCさん
2018/11/14(水) 18:01:24.90ID:???
日本で作っている方が長期のスケジュールとか出し易い気はするんだけど、実際には逆なのが何ともな
FEARや冒企も新製品の情報が直前まで出なかったり、翻訳のシャドウランやパスファインダーも一月前でやっと見通しが出たりとか
翻訳の二つなんかは今後の予定は特に出てないのがもにょる
0092NPCさん
2018/11/14(水) 19:02:34.89ID:???
そこは国産・海外産の問題ではなく
企業規模の問題では
0093NPCさん
2018/11/14(水) 19:07:33.26ID:???
発売スケジュールが行き当たりバッタリな会社が増えてる感じはする
名前の出てた会社も一昔前はそれなりに発売予定を告知してたと思うんだけどね
0094NPCさん
2018/11/14(水) 19:08:17.14ID:???
規模というより企業の方針の問題な気がする
0095NPCさん
2018/11/14(水) 19:20:15.63ID:???
昔はFEARとかも矢継ぎ早にサプリとか出してた感じはするけど、今は見る影も無いからな
スケジュールが出せるてのは会社としての活動が活発な証拠かな
ジャイブとか見るに
0096NPCさん
2018/11/14(水) 20:25:45.12ID:???
>>87
事前チェックはしてたはず
よく放送で見本が届きましたーとか内容のチラ見せやってたし
0097NPCさん
2018/11/14(水) 20:36:00.48ID:???
>>88
これからもそこと組んで出すならトラブルの要因は常につきまとうわけで
0098NPCさん
2018/11/14(水) 20:36:56.61ID:???
ならチェックした上で見落としたんか
0099NPCさん
2018/11/14(水) 21:50:53.53ID:???
何か小学生みたいなのが張り付いてるな
0100NPCさん
2018/11/14(水) 22:48:56.54ID:???
>>96
PHBやってと聞いた
DMGはやってたという話は聞かないな
正直、見本が先に届いてたなら、翻訳チームなりHJの担当が見ないわけはないと思うから、届いてGF9に確認して発表できたのがあの直前タイミングだったんじゃないかねぇ
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