【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 700【SW2.5】
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 699【SW2.5】
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ホットスタートシナリオの場合
GM「君達は今かくかくしかじかの事情でダンジョンの中に閉じ込められている…
あ、このシナリオではこの後買い物するタイミングがないので
アイテム買うなら『ここまでに買っておいた』ということで今宣言してくださいね」
とかやらね? >>1乙
>>3
PCたちがダンジョンに潜るための準備をして出発したというシナリオなら相応の買い物させる
睡眠薬で眠らされて気が付いたらダンジョンの奥にしたというシナリオならさせない
なんにしろシナリオの内容とGMの思惑次第よね ホットスタートの場合、買い物はセッション開始前までのみだな基本
準備する時間があるならホットスタートにしないし 今たぶん人によってホットスタートの定義が違ってるぜ てか別に出発した後でゴーレム作っても良いし……
ゴーレムすら作る時間がシナリオ中一切ないってどんなシナリオ?とは思う 確率的にはかなり低いだろうけど
武器屋の魔法の武器+1が突然迷宮作ることもあるんだよな
規模的には部屋にガーディアンがいるだけみたいなショボい感じになりそう 上級素材使えばいいだけなのにゴーレムのルール知らずに素材を日数分買ってねって言ってるの? ホットスタートって現場から話を開始するシナリオだと思ってた
FF7のオープニングが魔晄炉から始まるようなやつ >>9
世の中にはいろんなシナリオがあるもんよ
ただゴーレム作る時間を与えないのはGMにそのような意図があってしてる事だから GM「今回はダンジョンシナリオだから必要と思う買い物をセッション開始前にしておいてくれる?」
からの
GM「突然だが君たちは今、転がる岩の罠に追いかけられている最中だ!」
ってホットスタートでいいんだよね >>9
GM「君たちがいつものように冒険者の宿でたむろしていると
『助けてくれ!子供が魔物にさらわれた!』と駆け込んでくる男が!」
みたいなシナリオだと「今から1時間かけてゴーレム作ります」って言い出しづらくない? >>3
そういうシナリオなら
シナリオ始める前に「シナリオ始まると買い物するタイミングない」っていうから
閉じ込めれてからの宣言はしないな >>15
ふと思ったんだが「全員が都合よく揃ってる」偶然がありなら「たまたまゴーレム作ってた」偶然もありじゃね?
いや、どうかな?どうだろ? 大抵のコンジャラーはゴーレムが無くても困らないし
致命的になるのはゴーレム運用がRPとか戦闘の主軸にしているキャラぐらいだろうけど
そういうキャラなら毎日ゴーレム作っているだろうからどっちにしろ平気 ごめん前スレの977です
通常素材と上級素材の両方を使わないとゴーレムが作れないと勘違いしてました
上級素材買ってるコンジャラーなら「毎朝1時間かけてゴーレム作るようにしてる」で何の問題もないですねこれ >>15
ではここから移動する馬車の荷台でゴーレムを作成できるかどうかという問題になります >>18
ありか無いかで言えばありとしか
そしてその偶然が起きるかどうかを決めるのはGM(=シナリオの都合) 守りの剣を蛮族の拠点に投げ込んだら蛮族ってみんな動けなくなるんかな?
投げ込むは乱暴だけどアポーツみたいな魔法的手段で移動させるとか 時間拡大で一週間くらい持続するゴーレム作ってればいいんだよ どうなんだろねそのへん
台座か何かに収まっててその場所に置いてないと守りの剣としての効果を発揮しないとかはありそうだけど >>23
そもそも守りの剣は蛮族を動けなくさせるものじゃあない SWつくってる連中って頭いい集団なんだろうに、厨ニ臭いNPCキャラ大量に設定して世界観せばめるだけでそこでどんな生活が行われてるか全然説明しないよね
治安部隊がどうなってんのとか冒険者がどういうふうに社会に受け止められてるのかとか、経済とかそういう説明が全くと言ってない。 台座に刺さされていた守りの剣を抜くとその効果が失われたってのがどっかにあったと記憶してる
専用の台座かどうかは覚えてないが、然るべく設置して儀式を行わないと効果は現れない 言うて守りの剣も色々あるんだから
携帯版守りの剣出しても良いんやで
ていうかどっかでなかったっけ? >>26
ドレイクカウント「守りの剣っていっても行動判定にペナルティ-4かかって移動力1になるだけだから
馬か魔動機にでも乗ってりゃ小国くらいなら余裕で潰せるわw」
こうですか 途中送信してしまった
守りの剣の機能を有効化するのに剣の欠片食わせる儀式が必要なはず
どれだけ時間がかかるとかどんな儀式とかは明示してなかったと思うけど、メタ的に冒険者が要らなくなるような設定(蛮族を簡単に駆逐出来るような設定)は公式は避けるから、簡単には出来ない儀式だと思った方が自然だと思う 守りの剣に関しては小説『剣をつぐもの』に詳しい
儀式の場面も描かれてる
>>28は当然こういったサプリや小説やリプレイすべてに目を通した上での意見なんだよね >>32
新米女神で女帝の近衛だかが持ってたっけ
それでも普通の守りの剣と同じで結界発動させるのに丸一日儀式しないといけないと思うけど 大抵は聖堂に設置して欠片大量消費してようやく一区画守れる程度だから、
剣単体で放り込んでも行動判定ペナを付ける程度で終わるかも(霧の街のイベントみたいに)
あと「国防の要をそんな乱暴な作戦には使えんよチミィ」で持ち出し反対されたり そういう作戦やるには本数足りんわな
無論蛮族殲滅戦みたいな卓やるなら別だけど 仮に可能だとしても、一時的に守りの剣無効化するアイテムあるから守剣テロ対策に持ち歩かれてたら襲撃失敗→守剣紛失の大打撃があり得るしリスクでかくね リスクも大きければ通用する対象が限られるし失敗した責任誰が取るんだ 蛮族への一大反攻作戦の要である守りの剣がコボルドによって持ち去られてしまうという大惨事 >>42
その功績によって領地を与えられてドレイクナイトやバジの配下を持つことになったゴボルドPCを主役にしたキャンペーンやってみたいな >>36
正気かお前
厨ニ臭いNPCが列挙されてるのはサプリとルールブックだろ。だったらその中で完結させとけよってだけの話だ ドレ「軍事予算案できたぞおら、サインしろよ領主様」
バジ「奴隷運営に追加予算の承認をしやがってくださいね」
ラミ「領主様お小遣い頂戴〜」
コボ「キャインキャイン」 コボルトPC「と言う訳で下剋上されて命からがら人間の国まで逃げてきたんでさあ」 そもそもNPCの詳細が詰められていないのは「あとは卓で好きに設定していいよ」ってことだと思ってるよ
それこそ2.5の公式設定ゼロの地方みたいな そもそもSNEのスタンスが
決まってない所は(というか決まってても)卓で好きにしろ
だから 逆だぞ
NPCの詳細ばっかり詰められてて政治や経済や軍事の説明がどこを探しても書かれてない だってそんなもん
厳密に決めようにもどうしてもゲーム上の都合が出るし自称専門家様がうるさいし >>51
そういうの書く専門家がSNEにいないから NPCの方はアホな設定で詳細詰めてるから政治経済軍事なんかを作ろうとするとき足引っ張んだよね 普段の冒険譚にはほとんど役に立たないのに
つくっても世界観警察に餌やるだけだからなあ 政治経済軍事設定が冒険譚の役に立たないってのもすごい見地だな むしろ細かいとこまで決めまくってるのとかあんのか? 軍隊規模、政治体制、跡継ぎ問題なんかは博物誌に書いてあるのもある
細かく決めたところでうるさい奴が出るだけで労力に見合う何が得られるわけでないし、気に食わないならGMが好きにしろよ 設定そのものはそら必要かも知れないけど
必要な分くらいはすでに書かれてるだろ
今言われてるような詳細とかどうせ文句付けるしかされねえよ >>56
大半の冒険には役立たないだろ
ルルブや博物誌に書いてある程度の情報で十分成立する
不足してると思うなら自分で作れば良い >>34
カウントなのに小国ごときとかしょぼっ!!ってなる案件だからな… むしろ細かい設定や年表が決まってたら入り込む余地が無いやんけ ケルディオン大陸とは別にアルフレイム大陸内にも公式設定を作らない地方があるんだっけ? >>21
このゲームのゴーレムって工作系技能で物理的に造形する必要ないっぽいから工房とかは必要なさげ
でも魔法儀式で素材が変形してゴーレムになるのなら床に魔法陣描いたリとかは必要なのかな >>64
そんなの聞いたことない
というかケルディオンあればいらないじゃんそれ ゴーレムを毎日作るのは全然構わんけど馬に乗るような長距離移動はそのゴーレム連れて行くんです?!ってなる 奈落とか魔域とかを交えつつオリジナルの地方を使いたいときにはケルディオンじゃあちょっと 馬車とかあればゴーレム運搬は楽だろうが、そういうのがなければ大仕事になるんじゃね 荷車に乗せるか追従命令で歩かせれば良いんじゃね
ゴーレムは足が遅めとは言っても全力移動で通常移動に付いてこれないほど遅くはないし >>67
「追従して移動せよ」って全力移動もできるんかな
だとしたらゴーレムは体力の制限なく何時間でも走り続けられるから、馬が全力疾走してるのでもない限りは走ってついて来れないかな
馬の移動力が30だから移動力10以下のゴーレムにはちょっと足を緩めないとだけど 出来る出来ないは別にしてなんか
馬に追従するゴーレムとか絵面想像したらなんかシュールやな 馬より早い冒険者とか馬より遅い飛行騎獣とかザラだからへーきへーき NPC設定なんかはまさしく「文句つけられるだけの必要のない細かい設定」だと思うがね。特にそれの周囲の設定がまるきり欠けてる場合は。エキセントリックなNPC出しまくるくせにフォロー少なすぎる まぁゴーレムくんどうせ危険感知機能とかあるわけじゃないし
常に全力移動で追従させても問題ないといえばない。アリジゴクにひっかかったりはあるかもしれんが だからフォローを望むのが間違いなんだよ
シナリオフックとして出してるだけなんだから
気に食わないなら設定変更したりいないことにする自由だってGMにはある 欠けてるからこそそこをGMが自由に作って使えるんやぞ
設定なんて骨組みだけでエエねん 世界設定警察とか出してた奴いたけど、逆もあるよな
オリNPCとかオリ国家に差し替えたら文句言う連中 ロックゴーレムレベルになるとうっかり木製の橋とか渡らせようとすると巨額の弁償を求められたりしそう 2.0のユリウス・マグダレーナ辺りは、
剣つぐで大量のしょーもない設定をつけられて大惨事だったな >>80
あれ?それ一緒じゃね?
ちょっと認識違いかしらん? 欠けてる設定を自作したり、GMが考えたオリ設定を容認したりできない人はそもそもTRPGという遊びに向いてないんじゃないかな
だってその人に「じゃあ君がGMどうぞ」って言ったら何も作れないんだろうし 世界設定警察の対オリ課と対公式課みたいなもんだな
自分が気に食わない設定を取り締まってるだけだから掛け持ちすることも珍しくない 一つの大陸の地方ごとにサプリが出てるとかむしろ多い方だろ
これで設定少ないならほとんどのゲームが失格だわ 設定に強制力はないしオリジナルと混ぜてもかまわんとルルブにはっきり書いてあるんだから自由にすりゃいいのに SWは設定が少ないんじゃない。公式NPCの数が多くて縛り多いくせにそれをフォローする公式設定は全然足りてないってだけ
そんなんならNPC設定なんか作るなよページの無駄だってなる 縛られてない人間からするとほんとページの無駄以外の何者でもないわな
あれほんと喜んでる奴いんのかw 別に公式NPC絶対出さなきゃならないわけじゃないし、設定厳守しなくちゃいけないわけじゃないしなぁ
穢れの剣で動けなくなるユリウス皇帝とか、クノロアの正体がドッペルゲンガーとかやったら卓ぶっちされるような魔境なんだろうか 気付くと公式NPC全然使ってないって事が多い
キャンペーンの途中で慌てて登場させる感じになりがち 選べる食材の料が多いと料理がやりにくくなるってマジ? 公式NPCは極力使わんな
特にリプレイや小説由来のやつだとルルブや博物誌に載ってない設定があったりするし、いちいち突っ込まれるの面倒 そんなのうちの卓ではこうだって言えばいいだけじゃん 博物誌にある公式NPCとかは国の要人とか、冒険者の宿の店主とか多めだったりするからな
PCの設定とバッティングするとかで、別の冒険者の宿所属とかにすると店主が出る機会めっきり減るし
キャンペメインキャラでもない要人と会う機会なんてそうそうないしな。下手するとPCの預かり知らぬところでシナリオフックの為に暗殺されることも多い 公式NPCを1人見ればそいつ絡みのシナリオを複数作れる
ケチつけるのはそれができない奴だけだろ 複数つくったそいつ絡みのシナリオが突っ込みどころ満載でなければいいなあ だからまず設定の扉ページに縛られなくていいって書いてあるじゃん その「突っ込みどころ」とやらが公式と違うとかいうどうでも良い突っ込みならいらんし
そうでないならNPCどうこうとは別の話だからそこはきちんと話し合いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています