カナイセイジ (カナイ製作所)
>>263
あ、あと夫婦ではやらない方がいい
このゲームは「クリアに失敗=どちらかの失敗」 なので、ケンカに発展する可能性がある。
あまりに考えが食い違うと「この人と私、根本的に合わないんじゃ…」という事になりかねん、割とマジな話で。 ゲムマでサイン入り買うたがやる機会がない、年末いそがしい ラブレターアレンジのxeno案外面白かった
これはこれでアリ、特に少人数の時 >>275
どんなもんか気になって調べてみたけど中田敦がこんな高尚なゲーム考えた俺すげーだろ臭めちゃくちゃ出してるのがすげー気にくわないんだけど
ルールもこういうときどうすりゃいいんだよってのがすげーあるし >>276
沢山あるルール不明確点を教えて下さい。 >>278
誰かにカード引かせてからどっちか捨てさせるカードが出たとき山札にカードがない場合どうすればいいの?
本家ラブレターだと最後に魔術師が出された場合最初に退いたカードを引くけど中田版ラブレターの場合最初に退いたカードは英雄の転生用だよね
あればそれでいいとして既に英雄が転生しててない場合引くカードないけどどうすればいいの?
あと山札がない状態で誰かにカード引かせてからどっちか捨てさせるカードが出て最初に退いたカードを引いた後英雄を捨てさせられることになるパターンも考えられるけどこの場合も転生しようにもカードがなくてできないよね
それと次の手番に3枚引いて好きな1枚選べるカードが出たとして次の手番にカードが3枚ない場合どうすればいいの?
2枚あれば最初に退いたカードを3枚目に使えばいいけど1枚しかなかったり退いたカードが英雄の転生で既に使われてることもありうるよね
あと好きな1枚選んだあと選ばなかった2枚は山札に戻すってあるけどどう戻すか詳しく教えてくれなきゃどうすればいいか分かんないよ
このカードの戻し方超重要だと思うんだけど何で詳しく説明してないの? >>280
大前提として、英雄の転生以外では転生札は一切使用されません。
「転生札は、山札ではありません。「英雄」が転生した時のみ使用します。(公式サイト引用)」
この大前提がないために誤解が生じているようです。
>誰かにカード引かせてからどっちか捨てさせるカードが出たとき山札にカードがない場合どうすればいいの?
→「皇帝・死神・少年の効果によって山札からカードを引く際、山札が0枚であれば、効果は発動せず、そのままゲームは終了します。(公式サイト引用)」
>あと山札がない状態で誰かにカード引かせてからどっちか捨てさせるカードが出て最初に退いたカードを引いた後英雄を捨てさせられることになるパターンも考えられるけどこの場合も転生しようにもカードがなくてできないよね
→上記で説明してあるルールのとおり、英雄が生きている状態で転生札がなくなることはありえません。
>それと次の手番に3枚引いて好きな1枚選べるカードが出たとして次の手番にカードが3枚ない場合どうすればいいの?
→「山札が残り3枚ない場合は、ある数だけ引いて1枚選びます。(公式サイト引用)」
>2枚あれば最初に退いたカードを3枚目に使えばいいけど1枚しかなかったり退いたカードが英雄の転生で既に使われてることもありうるよね
→上記で説明してあるルールのとおり、すべてがありえません。
>あと好きな1枚選んだあと選ばなかった2枚は山札に戻すってあるけどどう戻すか詳しく教えてくれなきゃどうすればいいか分かんないよ
→「戻した札と山札を混ぜるのは、手番プレイヤーの右隣プレイヤーが行います。(公式サイト引用)」
>このカードの戻し方超重要だと思うんだけど何で詳しく説明してないの?
→上記引用したように、公式サイトにルールが詳しく記載してあります。ゲームする前に読みましょう。
https://www.happybrainwash.com/xeno カナイセイジ今週のジャンプに載ってるらしい
何のネタだろう? >>289
何ページに載ってるの?
今週のからずっと探してるが見つからないんだが >>292
16号の222ページだぞ
ボドゲの紹介は15ページな あのレイジングループをカナイセイジがボードゲーム化
という夢を見た >>293
パラリンピックジャンプとかいう漫画の宣伝しかなかったぞ
15ページもキングダムとかいう漫画が描かれてたし
ページ数振ってあったから間違えじゃないよね? >>295
そういうギャグは面白くないぞヤングマン >>297
ヤングじゃなくて少年かよただジャンプとしか言わないからヤングジャンプかと思ったじゃねーか
そういう大事なことは省略すんなよ
しかも少年ジャンプは17号になっちゃってるからもう見れねーじゃねーか糞 >>298
ラーメン屋とか床屋とか適当な店に入ってチラ見しとけ ただジャンプと書くとヤングジャンプだと思う人もいるのか
ジャンプ黄金世代には考えられない >>300
漫画誌なんてグラビア目当てでしか買わないからジャンプなんて言われてもグラビアのない少年ジャンプなんてまず想像しないわ
マガジンだったら少年もヤングもグラビアあるからどっちも想像できるけど できたらID出して書き込んでほしいなぁ、NGしたいから 荒らし方の手口からして総合スレや裏話スレを荒そうとして無視されたワッチョイ 1235-8grdじゃないかな?
餌を与えないように無視するのが一番 >>282
見たけどさあ
ラブレターを元に作ったんだからラブレターと違うルールは違うことをもっと強調すべきなんじゃねーのか?
まるでラブレターとは関係のない完全オリジナルのゲームみてーなルール説明だしだとしたら完璧な説明だと思うけどそうじゃないだろ 元ネタラブレターやんけ!と言いたい気持ちはとてもわかるけど、
ラブレター知ってること前提でルール説明する必要はないかと 知らないこと前提で説明するなよ
ラブレター知らない人間にとっては分かりやすくても知ってると逆に混乱するんだよ >>308
言いたいというか実際そうだろ
中田本人も認めててカナイセイジから許可もらって作ったって言ってるし >>309
>ラブレター知らない人間にとっては分かりやすくても
いやいや、ラブレター知らない人間が混乱するほうがよっぽど厄介でしょうよ・・・ >>311
ラブレター知らない人を混乱させろなんて一言も言ってねーよ
ラブレター知ってる人も知らない人もどっちも分かりやすい説明すりゃいいだろ 何で分かりやすい説明を求めたら無茶苦茶になるんだよ
無茶苦茶なのはお前だろ 自分は、わかりやすさを求めるなら、ラブレターのルールとは別にしたほうがいいと思うけど
「ラブレター知らない人間にはわかりやすくても、ラブレター知ってる人間は逆に混乱するんだよ!」
では、ラブレター知ってる人向けに説明したら、ラブレター知らない人間が混乱するとは思わないのかなと思うけど
「ラブレター知らない人間を混乱させろなんて一言も言ってない!どっちもわかりやすい説明すりゃいいだろ!」
これ以上は平行線だと思うから、終わりにしましょう 「ラブレターと同じである」だけだとラブレター知らない人は混乱するけど「ラブレターと同じくである」と説明すればラブレター知らない人でも分かるだろ
同じようにラブレターだとが当たり前の部分をただ「××である」だけだとラブレター知ってる人は常識と違うこと言われて混乱するけど「ラブレターではであるがゼノでは××である」と説明すれば分かりやすいだろ >>315
それはお前がラブレター知らないからだろ >>315
ラブレターパクって作ったゲームである以上ラブレターのルール無視するわけにはいかないだろ
ラブレターあってのゼノなんだから >>318
つまり、ラブレターを知らない人のために書かれた説明に加えて、
ラブレターを知っている人用の変更点だけ列記した説明も付けろと?
世の中の新商品で説明書に旧型との変更点をわざわざ書いてあるの、
見たことないんだが。 当たり前だろ普通は既存のゲームパクって新しいゲーム作らないんだから
当たり前じゃないことした以上普通はやらないことが必要になるのは当たり前 そもそも古い商品が進化した新型にはが進化しましたの説明くらいあるだろ SW2.0はSW1.0が進化した、って書いてあるのはわかる。
じゃ、2.0には1.0からの変更点が列記してあるのか? いや、だから書いてないだろ、SW2.0のルールブックに1.0からの変更箇所
Windouws10パソコンの説明書には、7.0とどこが違うのか書いてるのか? 2.5のスタートガイドには2.0からの変更点がかいてあるな つべこべ言わずにラブレターと比較して説明すりゃいいだけだろ
ラブレターパクってんだからそんくらい簡単だしそのくらいの義務はあるだろ ラブレターを知らないユーザーには何の意味もないのに?
元々カードゲームのユーザーなら公式ページぐらいみるやろ、お前以外 ラブレター知ってるユーザーには意味あるだろ
そしてラブレター知ってるユーザー意識するのはラブレターパクった以上当然だろ >>319
いや別にそこまでしなくてもいいよ
ラブレターと異なる部分の説明にラブレターとは異なる説明を付記すればそれでいい
わざわざ変更点だけ抜き出す必要はない
あるならあるに越したことはないが ところで東方版ラブレターが最近発売されたみたいで新ルールあるみたいだけどどんな新ルールがあるの?
誰か買った人教えてちょ >>330
開始前にキャラを選んで、その特殊能力が使える
魔理沙なら1のカードの番号指定で2つの数字を言える、とか
(未プレイが事前情報だけ読んだものです) >>331
とんがり帽子版ラブレターみたいなルールか ラブレターの一発屋だよね
他のゲームもプレイしてみたが、無駄にマニアックでその割に面白さにつながってないマゾゲーばかりだった 何をプレーしたんだ?
ラブレターより前か後かでだいぶ事情は違ってくるんだが >>333
言いたいことはわかる
ただ、その一発を持っている人が日本に何人いるのかという話なので… 何かゼノに新しいルールができたみたいだけどいいの?
貴族の1枚目はトイメンでただ手札を見せあうだけみたいだけどこれで相手の手札が兵士だったら絶望しかないよね
精霊の交換も相手に手の内を明かす危険な効果だけどこっちはもう1枚の手札が相手の手札になるから渡して危険な手札を渡さなきゃいいだけだけどトイメンじゃ相手の手札が何か分からないから貴族2枚とか貴族と英雄掴まされたら一貫の終わりじゃん 積んでた舞星・雅をあまり期待せずに崩したんだけど
意外や意外、その後大ハマりした
カナイ作品の中で1,2を争うぐらい好きかも
プレイ人数3〜6人だけど、2人でも全然問題なく遊べるな Dr.STONEのボドゲがようやく12/24に発売決定 舞星と成敗が好きだわ
また和風世界観でなにか作ってくれんかな ラブレター五等分の花嫁版で出してくんねーかなー
兵士5枚だから五つ子それぞれ1枚ずつでちょうどいいし
もちろん姫は風太郎ね ラブレターも300万セット超えたか
どういう契約形態になってるのかしらんけど、売れた分だけ儲かる契約ならすごいことになってそうだ ラブレターはアレンジも比較的容易だからコラボしやすいのが利点よね
ある意味これだけでも、カナイ一人ぐらいなら一生食っていけそう 今も子供部屋おじさんで、近所のジョナサンで作業してるんだろうか
こんだけ儲かったからさすがにもう出てるか 【作者直撃】『ラブレター』は“たまたまできた運の産物”!? カナイセイジ氏にゲームデザインについて聞いてみた!
https://broad.tokyo/interview/27638
カナイさん、久しぶりに見たら頭髪が少々寂しくなったような・・・
恵比寿様のような笑顔は相変わらず