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メタリックガーディアンRPG56
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0001NPCさん (ワッチョイ 1b07-Rz9h)垢版2018/10/08(月) 23:41:14.46ID:tRYboF0g0
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0414NPCさん (ワッチョイ aaf2-Fjw0)垢版2019/01/11(金) 18:16:05.90ID:ZyFUG/ow0
メタガは「RPのせいで予定されていなかった戦闘が突如始まる」って事が起きないシステムのはずなので
逆説、シナリオ中の戦闘回数は決まっている
ということは、GMが想定していたシーン数をオーバーする勢いでRPするのはやりすぎ、って事でいいと思うんだ
シンプルなシナリオなら、
OP→各PCのシーン1回ずつ→(中ボス戦)→PCシーンもう一周(シナリオギミック解決のためのアクション含む)→クライマックス戦闘→エンディング
って流れが崩れない程度にRPの余地があればいい、って感じ
0415NPCさん (ワッチョイ a60a-kZrb)垢版2019/01/11(金) 18:16:14.31ID:bKIjbfz60
キミが実感している通り、そんなモン卓次第じゃろ?

仮にここでRPの方を重視してる卓が多いって傾向があったとしても、
それは「戦闘のほうが楽しい」って感じられてるキミの卓でもRP重視すべきって事にはならんやろ?

それとも、何か迷う要素でもあるん?
0416NPCさん (ワッチョイ 7a10-VK1S)垢版2019/01/11(金) 18:21:58.25ID:Oim8nU/E0
>>413
ここで聞くよりPLたちに直接聞いたほうがいいと思うが

システムの構造としては、メタガはかなり戦闘重視で、がっつり戦闘するとロールプレイする余裕はなくなりがちだったりする
ただ戦闘するモチベーションにかかわるのでストーリーが雑なのもよろしくない

まあ要はバランスだな
どのくらいのバランスが丁度いいのかは人によるんで卓の面子に聞け
0417NPCさん (ワッチョイ e524-kh3a)垢版2019/01/11(金) 18:30:45.88ID:Du4QjY1S0
>>413
うちの卓は全員データガッツリ&ロール好きだからミドルもクライマックスもしっかりやるかな
情報収集も必ず毎回1度は全員回る数入れてる

戦闘重視ってのも、まっすぐ突っ込んで殴ってとにかく大ダメージ出したり広範囲攻撃したいのか、
マップ上の障害物やギミック活かしたり、PC同士の連携活かしてテクニカルに戦いたいのか卓の面子次第だから、その辺踏み込んで各自の希望効くのがいいかも
ちなみに、ガチで8レベルくらいのそこそこ高レベルでPRしつつ回すと、クライマックスだけで5時間とか掛かるんでオンセだと2〜3回に分けてる
0418NPCさん (ガックシ 06e9-c3Dq)垢版2019/01/11(金) 18:31:31.17ID:u7d5poit6
>>414,415 レスありがとうございます。

キャンペーン中、PC同士が余り絡まないまま、漠然と戦闘をこなしていってしまった様に感じて、
楽しんでもらえたのかが不安になったのが一番の理由です。
特にシナリオにこだわらずPLがやりたい状況を用意すればいいのかなって
0419NPCさん (ワッチョイ a152-kh3a)垢版2019/01/11(金) 18:38:58.97ID:3duhQWPb0
キャンペで高レベルともなると戦闘にかかる時間えらい事になるってのはあるな
特に支援特化ビルドはイニシアチブで回復支援飛ばすたびに一々RPしてると疲れるだろうし
0420NPCさん (ワッチョイ a507-aYY/)垢版2019/01/11(金) 19:31:32.58ID:9WS0y0GD0
>PC同士が余り絡まないまま
GMが期待したほどじゃなかっただけで
PL側は充分絡むロールプレイしたつもりかもしれんぞ
GMとPLの意識の差ってのはあるからな
俺はPL側で経験ある
充分RPしてこっちは満足できてるのにGMに「もっとRPしてもいいのよ?」て言われた事あるわ
>>418自身がRPに喜びを見出すタイプだと思う
PLが楽しめたか不安というよりGMがRPあまりしてくれなかったPLに不満を感じてるんでは?
0421NPCさん (ワッチョイ 952a-VK1S)垢版2019/01/11(金) 19:37:54.06ID:x1fi/RBp0
まあぶっちゃけた話をするとだな
実際どう思ってるのかPLから聞け
おフセならセッション終わった後に飯食いながら聞くとかでもいいし
オンセでも相談回作ってそこできく
0422NPCさん (ワッチョイ 5510-gIIA)垢版2019/01/13(日) 00:34:58.23ID:+4hkc5v90
>>418です。
色々な意見ありがとうございます。

>>420の指摘の通り、自分はRPをすごく楽しんでしまう性質なので、卓の皆があまりRPで絡んだりしていないのが
シナリオが詰まらなかったからなのかなど悩んでしまったのもあります。

>>419のように、高レベルで様々なスキルを楽しんでもらおうと、レベルは高めで行っていましたから、手番の作業は多くなっていましたね。

>>421の仰るとおり、聞くのが一番だとはわかってはいます。けれど、つまらなかったと言われるとだいぶしょんぼりしちゃうので、
「シナリオはどの程度重要視されるのだろう?」という形で質問させていただいた次第です。

今度ちゃんと皆に聴いてみます。
0426NPCさん (ワッチョイ e524-kh3a)垢版2019/01/13(日) 22:42:03.48ID:QGMZe3+f0
>>425
それだな
このゲームの場合、2形態に変形する武器は「この武器を常備化した場合〜を得る」とか「この武器は〜を装備中のみ装備できる」みたいな記載があるのだよ
0427NPCさん (スプッッ Sd7a-lo8F)垢版2019/01/13(日) 23:32:27.72ID:c2pmVflFd
白兵武器の射程は絶対に0にしてるゲームだしな
多分1つの武器に纏めてなんかの特技でバグったら困るんだろう
0428NPCさん (ワッチョイ 952a-O5RA)垢版2019/01/13(日) 23:47:13.18ID:7NgbyF1Y0
メインに白兵武器装備したらサブに射撃武器としてこれが自動的に装備されるみたいなのなかったなーと思ってさ
0432NPCさん (ワッチョイ 7a5b-6hAC)垢版2019/01/14(月) 08:40:48.22ID:xIiNqJao0
装備欄を2つ使いたくないなら光属性限定だけどガーディアン特技の≪ビームバイオネット≫≪低出力ビームガン≫かな
0433NPCさん (ワッチョイ 95cf-wTJL)垢版2019/01/14(月) 13:44:01.02ID:6bscfXWG0
オバロのコンポジットバズーカなんかも実質枠使わないな
あとはまあTRPGなんだし武器欄二つ使っていいなら好きな武器組み合わせて表現すればいいさ
実剣とビームサーベルでツインアームズして見た目シュベルトゲーベルっぽいのとか言ってみたり
0435NPCさん (ワッチョイ a507-aYY/)垢版2019/01/14(月) 19:28:35.19ID:LRRK3XNs0
メタガは幸い白兵と射撃が同じ判定値使うから両方装備して
遠近両用武器って設定にすることあるな

ビームバイオネットいいよね
航空機でも白兵できる
ビームラムで突撃とか好き
0437NPCさん (ワッチョイ 133c-juPH)垢版2019/01/19(土) 21:00:40.26ID:JKSsZrT40
トリニティの三身合体でよくわかんないのだけど、
回避の高いβでリアクション失敗したので、防御修正の高いγに変形して実ダメージ算出、ってできないよね?
この場合βの防御修正を元にダメージ算出すると思うのだけど。
0438NPCさん (ワッチョイ 21d7-F2Ks)垢版2019/01/19(土) 21:12:43.19ID:jUpGVgJb0
>回避の高いβでリアクション失敗したので、防御修正の高いγに変形して実ダメージ算出、ってできないよね?

できるぞ
ソルジャーオブフォーチュンp9にちゃんと《トリニティチェンジ》について書いてある
0440NPCさん (ワッチョイ 9124-V0my)垢版2019/01/19(土) 21:50:26.84ID:zMZqBbhJ0
>>437
それであってる
なので回避ダイス振る時点で、避けるか耐えるか決めよう
まあトリニティは回避固定値が死んでるから、特技で+2して振り直してもほぼ避ける目が無くてγで耐えるのが基本になるが
0441NPCさん (ワッチョイ 1110-wxSH)垢版2019/01/19(土) 22:33:03.58ID:2zUgvD9t0
>>439
実際勘違いする人多いけれど、それが出来たら(相対的に)回避の高いβでリアクションしてそのミスをγでかばうっていう独特な運用にはなりそうかね。

まぁ、γじゃないと使えないバリアがあるのと確か氷か雷(どっちか忘れた、あとで確認する)に限ればβしか耐性がなかった覚えがあるので実用性が皆無というわけではないんだけどね
0442NPCさん (ワッチョイ 133c-juPH)垢版2019/01/20(日) 05:37:59.52ID:JLyhOce/0
>>438-441
ありがとう。
加納正顕のツイッターでそんな感じで遊んだ、って書いてあって気になったんだ。
けしからん、とか言いたいわけじゃないけど。
0444NPCさん (ワッチョイ 9324-N251)垢版2019/01/20(日) 10:30:53.71ID:Hme6ammd0
>>442
ツイッターを見る限りはダメージの算出も含めて勘違いしているっぽいね
トリニティはスーパーとかアウトレイジみたいにクラスレベルで力場値と防御修正の増加の特技無いし
能力値自体も高いわけじゃないから回避と防御修正別々に計算させてあげたほうがバランス取れそうな気はする
0448NPCさん (ワッチョイ 9124-V0my)垢版2019/01/20(日) 15:40:59.31ID:kyvjblO/0
まあトリニティやヴィジランテはかなり残念な性能なんで、ハウスルールで多少強化してやっても罰は当たらんと思う
特に防御面では前中衛クラスとして最低水準だし
0449NPCさん (スッップ Sd33-wxSH)垢版2019/01/20(日) 16:15:20.53ID:dTnHyrmhd
(絶望的という前提を一旦放り投げるものとして)GFとかで強化してもらいたい筆頭の2クラスよね。
クラッシャーには救済あったんだしさ
0450NPCさん (スッップ Sd33-wxSH)垢版2019/01/20(日) 16:19:32.13ID:dTnHyrmhd
中レベルくらいだととりあえず普通のゲッターがゲッターGになったくらいの感じで能力開放を無条件習得にしてあげただけでも結構マシにはなったな。そういえは。
0452NPCさん (オッペケ Sr1d-Flec)垢版2019/01/20(日) 16:51:49.04ID:ov4KUFDAr
>>450
トリニティの方は特技自体の性能はいいし、能力解放とか仲間からの厚い支援があればそこそこ活躍出来るよね

ヴィジランテはレベル上がるほど足りないものが多すぎてどんどん厳しくなるのが辛い
隣にスーパーやオリハルコンが居ようものなら同じ代償加護特技で殴ってるのにダメージ倍くらい差が出るし、
自衛力頼りないから中衛寄りで距離開け気味に位置取ろうとすると、今度は移動能力不足で届かないことが多いというもどかしさ
0453NPCさん (ワッチョイ 1107-QFgl)垢版2019/01/20(日) 19:04:26.34ID:CrRh3f9J0
ヴィジランテの多彩な武装は低レベルでの選択肢が多くて良い
離脱能力もあるんで中距離を保つのは得意
前衛には向かない
0454NPCさん (ワッチョイ 9be9-YirB)垢版2019/01/20(日) 22:17:33.83ID:Qe5U5Rb/0
ヴィジランテは初期レベルなら結構いけると思う
オジマンディアスとマ―リカ入れとけば防御修正は初期では高い方だし、確実に先手とれる飛行形態や防御抜きやすい刺・電属性武装もある
伸び代無いのが痛すぎるけど
0455NPCさん (ワッチョイ 9124-V0my)垢版2019/01/20(日) 22:27:53.29ID:kyvjblO/0
大半の代償加護特技からして、初期レベルが一番効果的でレベル上がる程微妙になっていくしね……
トリニティーも序盤だと《トリニティービーム》強いし、特技数が他の1.5倍くらいあるから色んな戦い方出来て楽しい
0456NPCさん (ワッチョイ 1315-Z26H)垢版2019/01/21(月) 09:00:27.22ID:MnAoqJyP0
流れぶったぎって申し訳ないけどちょっと知恵をお借りしたい

メタルライブを使いたいってヤツがいるんだけど
最近サポートされたクラスに比べて明らかに弱くて多少テコ入れしようと思うんだけど
素直にオリハルコンさせた方がいいかな?
0457NPCさん (スッップ Sd33-wxSH)垢版2019/01/21(月) 10:24:05.21ID:aNaAUvN8d
>>456
まずどういうことやりたいか聞いたほうがいい。
「弱いから使うな」というのはまずい。

それならオリハルでもできるしこっちのほうが強いよっていう方向ならいいんだけだね
0458NPCさん (ワッチョイ 0b0a-F2Ks)垢版2019/01/21(月) 12:19:49.35ID:WKBJQ76m0
自立行動する人型機械生命そのものがやりたい
特定作品の再現がある程度できれば満足

て場合だと「こっちの強い方を設定書き換えて相当クラスとして使ってくれ」てのは萎えるからなあ
活躍できなくてしょんぼりするのは誰だって同じだから、気を使いたくなるのは判るんだけどね

そも、追加テコ入れが無いクラスでも、初期レベルあたりであれば
(卓メンツの好みもあるが)多少見劣りするって程度で済むだろうが…
>456の卓はそんなガチ環境なの?
0459456 (アウアウカー Sa6d-Z26H)垢版2019/01/21(月) 18:31:07.82ID:51RuPUNia
説明不足で申し訳ない。

PC四人で唯一のコンダクターで
避けられない、当たらないの状態に見えたから
他がガチな分、ちょっと助けようかと思ったわけです
0461NPCさん (ワッチョイ 1107-QFgl)垢版2019/01/21(月) 19:04:59.97ID:fXDVPMnP0
>>456
コテ入れは不要
弱いと思うから強くします、を言い始めると他のクラスにも波及してキリがない
具体的にこの点において数値が低い、というような事を伝えるくらいかねえ
PLがやりたきゃやるしやめたきゃやめる
GMが戦闘バランスが不安なら命中はこのくらい、力場はこのくらい確保して欲しい、など
あらかじめ基準を伝えておくのが良いのでは?
>>459
コンなら避けられなくて中てられなくても構わんと思ってるのかもしれんぞ
本人に確認した?
そのうえで避けて中ててくれないとGMが困るというならそれを伝えよう
0463NPCさん (ワッチョイ 9124-V0my)垢版2019/01/21(月) 19:45:24.06ID:LRWJr3850
>>459
うーん、メタルライブでコンダクターなんだよな?
そんなにキツいか?
回復も軽減も豊富でそこそこ硬くも出来るから、コンダクターとのシナジーは高めで今の環境でも普通に回せるけどな
スーパー程硬くはならんけど平均より上のFPと装甲はあるから、仲間のカバーまでは厳しくても自分が落ちない程度には耐えられるよ
回避はあんまり伸びないが、命中に関しては合身すればそれなりの数値にはなるから一人だけ当たらんって事は無い筈だが

ただ火力に関しては、初出の時点で既に物足りないと言われてたから今の基準からすると戦力外になりがちではある
命中させても雑魚すら一撃で落せないから攻撃に参加する意義が薄いってのは確か
初期レベルなら《ブレイブフィニッシュ》でそこそこのダメージ出せるが、すぐインフレに着いていけなくなるし
0465NPCさん (ワッチョイ 9324-r1Xg)垢版2019/01/21(月) 20:05:22.28ID:3ZCm07Yn0
>>459
HP消費は重いけど炎の友情があるから、初期レベルでも命中基準値10くらいは確保できるコンダクターメタルライブで
当てられないようなエネミーばっかりの構築してるなら、エネミー構築変えるほうが良いと思う
炎の友情を自分に使わないようなタイプなら、そもそも自分の攻撃には拘ってないだろうし

防御面に関しては避けられなくても耐える分には平均レベルくらいはあるはずだから、テコ入れするとしたら
ガードブレイサーと同じような特技を初期から導入して力場値底上げくらいかなぁ

>>464
ファンブル値+3だからね 仕方ないね
0466NPCさん (オッペケ Sr1d-Flec)垢版2019/01/21(月) 20:24:52.40ID:IfS7dM+Ir
メタルライヴが当てられない、耐えられないってガチ環境なら全クラスの三割くらいは無理ゲーじゃない?
火力面ではうん、確かに厳しいな
そっちで悩むのはわかる
0467NPCさん (ワッチョイ 133c-juPH)垢版2019/01/22(火) 00:07:59.28ID:TJq9pIGH0
火力も別に一撃で倒せなくても、敵FP削れば味方が特技使う分のHP節約できたりと、全く役に立たないって場面はそこまでないと思うけど。
メタルライブでトランスフォーマーっぽく変形して回避するロマンを追及したりしようとすると、結構厳しそう。
0468456 (アウアウカー Sa6d-Z26H)垢版2019/01/22(火) 11:33:30.72ID:FknzuJyda
いろいろご意見ありがとうございます。

他のメンバーにも回復をコンダクターをとってもらって
攻撃に関しては情熱で乗り気ってもらうことにしました。
全身救急車がどうしてもやりたいらしいです
0471NPCさん (ワッチョイ 9124-V0my)垢版2019/01/22(火) 18:53:14.62ID:sVw4mg7G0
>>468
ああ納得。合身パーツが救急車縛りなのね
そりゃ火力含めステータスに不安出るのは確かだわ
メタルライヴは合身パーツ込みのバランスになってるし
それならクラス変更よりは、消防指揮車両相当のパトカーとか、大型救急車相当のトレーラーとか、そういう方向を提案してみるのもいいかも
あと命中不足はオプションでタイガーかライオンヘッド選べば平均以上にはなる筈
こっちは勇者ロボ好きなら違和感ないと思うし
0475NPCさん (ワッチョイ 9324-r1Xg)垢版2019/01/22(火) 22:27:32.07ID:cdbdYuO/0
救急車ガン積みしたメタルライブがコンダクター一本伸ばしでオイルパックがぶ飲みで9D6回復しながら
前線にアタックアシスト、自分は後衛に控えてチェイスアタックしながら回復と支援ばらまくのは今でも強い
機械生命体で救急車持ちだからメディックとエンジニア両方取ることに矛盾がないのもいい
0477NPCさん (オッペケ Sr1d-Flec)垢版2019/01/22(火) 22:51:30.31ID:FsFPisy4r
軽減と回復が一個づつ、達成値増加系も複数あり、消耗したHPもオイルパックでHP5D回復って、エキスパート系特技と合わせコンダクター適正はかなり高いんだよね、マシンライヴ
オリハルコンとも差別化出来てるから、主人公キャラのオリハルコンと、それを支えるサポート役の超AIなメタルライヴってコンビも美味しい
更にコイツら合体も可能だから二度美味しい
オービットベースの長官(ラインオフィサー)から《合体指示》が飛んでグレート合体とか熱い演出もやれるw
0478NPCさん (ワッチョイ 1110-wxSH)垢版2019/01/22(火) 23:27:17.93ID:6G98c4vR0
>>477
ガオガイガーで例えるとガオガイガーなオリハルコンと勇者ロボ軍団のメタルライブって感じになるしね。

グレート合体はいずれやってみたいもんだなw(相方ほしい)
0481NPCさん (ワッチョイ f3f2-G1wx)垢版2019/01/23(水) 20:12:05.70ID:tbDEKiiK0
TRPGサークル出身者で、後輩にGMやらせようとかいうタイプの人でないようで何より
そういうタイプの人、十中八九煙たがられてるだろうからね
0483NPCさん (ワッチョイ 71cf-Fpn5)垢版2019/01/24(木) 02:03:59.57ID:3QR69Woh0
たまにはがっつりリレーキャンペーンをやりたいけどPLもGMもいけて何話もやる暇があるメタガ勢ってなかなか集まらんのよね・・・
0494NPCさん (ワッチョイ 7f24-7IPJ)垢版2019/02/03(日) 21:56:33.56ID:cQs912D/0
今さらながらメタルライヴのサンプルキャラのスティールブレイヴの好きな食べ物が「おかき」であることに気が付いた
メタルライヴの生態の項には「オイルや鉱石などを食し〜」ってあるけど、動植物関係でも金属細胞に変換できるんだろうか
0498NPCさん (ワッチョイ df07-Wpr0)垢版2019/02/04(月) 10:10:00.93ID:n1BWH6kt0
>>494
ほんとだw何だよこの情報www
しかし言われるまで気付かんかったな
目には入ってたはずだが…場違い過ぎて認識できなかったのかもしれん
0503NPCさん (ワッチョイ a110-tc1m)垢版2019/02/12(火) 10:39:19.89ID:uRGBVOZN0
おかきを取り上げられた事に失望し地球滅亡作戦を発動させるメタルライブ級を止めるシナリオ作ってもいいんですか!?
0505NPCさん (スッップ Sd22-tc1m)垢版2019/02/12(火) 21:33:48.57ID:ubQ5oO6jd
おかきの恨みは莫大なアビスを生み出すのだ…!

何が酷いって食の恨みも負の感情だしアビスを呼ぶきっかけに普通にできそうなことよな…w

一応ネタシナリオ(のつもり)なのに…!w
0512NPCさん (スフッ Sd7f-NfLv)垢版2019/02/18(月) 10:27:42.43ID:AOTWoR29d
公式絵はなかったっけか、どっかで見たような気もするけど記憶違いかな
あとはせっかくだしボスの絵くらい自分で描いてみるのもよいかも知れない
うちの鳥取でも最初は皆適当な画像を使ってたが3回くらいやったら自機とかボスとか自分で描くようになったな
もちろん全員絵は素人なので画力はまちまちなんだが視覚的に自分のこだわりを伝えられるのは強い
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