メタリックガーディアンRPG56
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
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■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◇ルールブック、サプリメント
メタリックガーディアンRPG \4000(ISBN 978-4-0407-1098-3)
基本ルールブック。10Lvまでプレイ可能。
メタリックガーディアンRPG上級ルールブック \2600(ISBN 978-4-86224-092-7)
宇宙戦闘。20Lvまでのフォロー。
クラス2種、基本ルール掲載のクラスが1Lvより使える特技やアイテムの追加。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ラディアントブレイヴ \2600(ISBN 978-4-86224-097-2)
クラス5種、いくつかの地域・組織等解説、過去GF誌の再録等。上級必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント デジタルフロント \2600(ISBN 978-4-86224-106-1)
クラス3種、いくつかの地域・サイバースペース等解説、過去GF誌の再録等。上級、RDB必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ソルジャーオブフォーチュン \2600(ISBN 978-4-86224-123-8)
クラス3種、シナリオクラフト、フォーチュン・超能力等解説、過去GF誌の再録等。上級、DGF必須。
メタリックガーディアンRPG スーパーシナリオサポート vol.1 鋼鉄の守護神 \1500(ISBN 978-4-86224-131-3)
キャンペーンとしても単独セッションでも遊べるシナリオ3本、拡張ライフパスと汎用特技、オーバーロードとエンタープライズの追加データ。上級必須。
メタリックガーディアンRPG サプリメント ドッグオブウォー \2600(ISBN 978-4-86224-138-2)
クラス2種、バトルフィールド、敷島皇國についての解説、過去に収録されたエネミーデータ・エネミー特技の再定義等。上級、DGF必須。
EXルールブック サードワールドウォー \3800(ISBN978-4-04-070826-3)
クラス5種、ガリスディア第五帝国についての解説、過去に収録されたルールの再定義・追加、全15話のキャンペーンシナリオ。基本必須。
収録シナリオ以外で遊ぶ場合は上級必須、DoW推奨。 ◇リプレイ
起動、鋼の守護神! \800 ISBN 978-4-82914-715-3
リプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者! \800 ISBN 978-4-82914-739-9
リプレイ・エグゼクス 黙示録の勇者、誕生! \820 ISBN 978-4-04-070850-8
リプレイ・ラグナロク 終わる世界の狂想曲 \1600 ISBN 978-04-070076-2
新クラス・シナリオ1本収録。
黒鋼のワンダリング・ジャーニー \1800 ISBN 978-4-04-070421-0-C0076
「フルメタル・パニック!RPG」とのコラボリプレイ。新クラス・シナリオ2本収録。
◇GF別冊34 超SRS大戦 \1500 SBN978-4-86224-196-2
新クラス2種および新リンケージクラス“レンジャー”収録、
SSS1掲載のオーバーロードとエンタープライズの追加データを再録 射撃が近接攻撃っての最初は違和感あったけど
実際やってみると射程2だとほぼ前衛だよな >>6
射撃の強みはその射程を活かして地形に影響受けにくく好きな位置殴れる事と、味方との連携取りやすいってのが大きい
攻撃後移動出来る特技持ちだと殴った後敵の射程外まで逃げたり、
一つのsqに固まって範囲攻撃で一掃されることがなくなるから、どっちかというと防御面を重視した立ち回り向きかな 射程12とかやったあとに射程7移動砲撃なしとかだと全然射程足りなくて悲しくなる とはいえ、射程だけ伸ばしても遮蔽物ありMAPだと思うように攻撃出来なかったりするからな
その辺融通効きやすい射撃はやはり便利
火力や範囲殲滅では白兵、砲撃それぞれに見劣りするが、その中間って立ち位置はサブ火力としてはいいよね 5人でヴィジランテ縛りやるくらいなら、5人乗りの機体を5人で操ったほうが楽しそう。 5人乗りだと位置取りで不満出そう
俺合体しなくてもいい? 同クラス間の合体だと、ステ値的なメリットが殆どないからなぁ
特にヴィジランテみたいに低め平均なのだと
トリニティー三人乗りは気に合うメンバーでやれば凄く楽しそう
「俺達ゃ目ェ瞑ってても合体できるんだ」とか言いながら 昔懐かしガルバリオンか。
懐かしすぎて名前と寺田とものりしか思い出せない。 質問なのだけれど
範囲1以上を対象とする武器や特技で一体に攻撃した場合、スーパー級やメタルライヴ級が持ってる単体への攻撃以外は半減する効果はどうなるのだろう? >>15
文字通り解釈すれば範囲1で1体選んだだけだから半減になるとは思う。
逆に対象:単体なメジャー特技で範囲1の武器使った場合は単体の方を適応すれば半減はされない
ただ、まぁ俺は範囲攻撃半減を必ずボスに持たせる代わりに「射程内で」単体にしか攻撃しなかった場合は半減なしと定義してるがね 範囲攻撃に巻き込んだの一体だけど範囲攻撃なのはかわんないから半減だとはおもうよ 範囲半減持ちは公式でもわりと居るから、射撃か砲撃メインのPCなら対象単体のメジャー特技はあると安心だな
ミサイルとかイグニスだと他の特技や装備が種別縛りで汎用の単体武器代わりに使うとかも難しいし まあそれいいだすと射撃/砲撃攻撃半減あるから砲撃、射撃のストライカーそのものがゲーム的正解を追求し始めるとないなーってなっちゃうのよね
ということでうちではよほどのことがないと半減は2つともなかったことにしてる ゲーム的正解とか言い出すと歩行戦車スト武功章に行き着くからな >>20
上でも言われてるが、対象:範囲の武器でもメジャーで対象;単体の特技使って単体にして攻撃すれば
《範囲攻撃半減》の効果でダメージ半減されないよ
ストというか一発火力に賭けるタイプの遠距離型PCなら定番の戦いかと思ったけどそうでもない?
大抵その手のクラスには単体メジャーの特技あるから初期で特技枠足りないとかじゃなきゃあまり困らんと思うが >>22
○○すれば無効化できるじゃんをあまり言い出すとじゃあ射撃砲撃半減も射程0にする特技とって0距離攻撃すれば無効化できるじゃん
とか言われるからちょっと >>23
0距離で撃てば射撃じゃないよね♪って言う馬鹿なんて存在するの?
そんなもの持ち出すとかエアプ? >>24
多分勘違いしてるんだろうけど射撃/砲撃半減は射撃と砲撃を半減してるんじゃなくて自分と同じスクエア内でない攻撃のダメージを半減なんだ
なので格闘武器でも別のスクウェアから範囲攻撃で巻き込むとかなら半減されるし
射撃や砲撃でも同じスクウェアからの攻撃なら半減されない 他人をエアプと煽ったら自分のエアプがバレてしまったでござるの巻 >>25
確認してみたらホントだわ
めんどくさい表現だな バリアと射砲半減は間違いやすいよね…
>>20
接近にはリスクが伴うから射砲半減あっても遠距離攻撃を選ぶ事はあるよ ちなみに射撃や砲撃も射程0にする以外に、相手の位置まで動いて範囲3の射程内で自Sqを含むとかすれば半減避けられる
マルチロック+アタックエクステンション辺りあればそれほど難しくないし 基本の電子書籍が配信されたけどエラッタ関係どうなってるんやろか? ナイトウィザードがあんなことになってしまった今、貴重なスクエア戦闘のゲームだよなあ >>15です
遅くなりましたがありがとうございました
おかげで昨日生き残れました ノックバックの強制移動は制圧を無視する説があるがどうだろう 半減系やら拒絶の壁やらはFEAR的には「ボスにはPC1スト以外の脇役の攻撃なんて通じませんよ」をやらせるためなんだろうけどPL側からしたら大抵の場合、ビルドと戦術の幅を狭めるだけの効果しか無いってね… >>34
流石にそれは偏見が多すぎだろ
半減系にはどれも抜け道あるし、むしろそれが無ければ範囲攻撃連打ゲーになるで
まあ、もう既にGFデータ使ったミスティック級とかもうアイツだけでいいんじゃないかなみたいなのは居るが PC1スト様を接待するためのデータなんでしょ
て思うなら、それら使わなけりゃええだけやん
脳死ストライカーを笑えんぞ
公式の推奨どおりにやるのがつまらんと思うのなら自分の卓で面白い遭遇を作り出せばええのよ 射撃砲撃半減はまあスト様のためかもしれんが他はちげーだろ
範囲半減はないと広範囲が大正義になって大味になるし拒絶の壁はただのエヴァ再現でしょ 無効系はダメといいながらなんの捻りもなく高火力高FPで殴り合う環境も結局スト様接待とあまり変わらんのでは? >>36
実際半減系は全然使ってないなあ
範囲攻撃大正義を避けたいんならいくらでもやりようはあるし そもそもストライカーは近接じゃないとだめは基本ルルブエラッタ前のほうがひどかった感あるぞ それはそうと範囲半減系ってまずイメージがわかないんだけどどういう理由で半減してるの?(どうやって演出してるのみんな)
射撃砲撃半減はバリアとこの距離ならバリアは貼れないな!ですますんだけど >>41
ピンポイント攻撃で貫ける網目っぽいエフェクトのバリアとかにしてる >>33
実際どうなんだろうな。
必ず移動させないといけないのに移動できない状態は そこらへんは移動させられないとわかってるのにノックバック使うという判断がおかしいので でも使えないとは言っていないんだよなぁ だからこそ気になった ※41
どっちの半減も尋常じゃなく固い表皮とか装甲またはなにがしかの力場とかで表現してるかな >>45
敵が一体しかいないSqでなぎ払いの使い道を考えるのと同じことだと思う
どっちみち>>33のようなことをして揉めるならやらない方が無難 ノックバックってルールあったっけ?
《アゲインストチャージ》の「あなたのいるスクウェアから強制的に離脱させる」みたいな効果を指してるの? やらない方が無難は良いけどルール的にはどうなんだろって話でしょ >>50
申し訳ないが現在 ワッチョイ の末尾に7TBoがつくやつは漏れなくNGにしてる 自分なら制圧スクウェアには入れないと裁定するかなぁ
理由は「制圧スクウェアに入るには、必ず全力移動を行わなければならず」(基本ルールP191)だけど、ノックバックの効果には「全力移動」とも「制圧を無視」とも書いてないから >>52
ご丁寧に封鎖を無視する、とは書いてあるしね。
封鎖は無視する根拠があるけれど制圧を無視する根拠はないって感じよね そういや、制圧を無視する特技って殆ど無い?
全力移動するから結果的に無視するのはあるけど >>54
あるのはあるがタイミングとか習得可能レベル的に使い勝手悪いから、全力移動する方が早いで終わるな
白兵オンリーキャラなら全力移動特技ほぼ必須だし、それ以外で殴るときはシナリオギミックでも無ければ無理にそこに移動する必要があまりない >>54
ヴィジランテ、スィームルグ、アインへリアルに有るね ドッグオブウォーのエネミーデータ見てて思ったけどヴィクラマ開発迷走しすぎじゃないかラーフ帝国。 まぁネタモトの一つっぽいジオン公国も兵器開発の迷走ぶりすごいし…… どの勢力も迷走していればこそ
PCのトンデモガーディアンも許される お前らバカだろ(褒め言葉)と言い合えるトンデモ設定なPC軍団も珍しくないのでヴィクラマくらいふつーふつー それでも11師団なら……11師団のヴィクラマならなんとかしてくれる! 野生の魔法使いでエスパーでスターゲイザーで天上の美を持つベテランが現れた! >>62
シナリオ中、自分の設定半分以上忘れたころにGMや他PLに突っ込まれる典型例って感じの設定だ 所で先月のGFはメタガでエネミーデータでフルメタは追加特技データだったらしいけど、誰か買った人居る?
うちの周りは自分含め一人も買わなくなったから話題にも出なくて 買ったよ
メタガは邪神関係のエネミーとテレイン
フルメタは各クラス特技が二つずつと共通特技が八つ ほう、フルメタ追加特技きたのか、メール送った甲斐があった・・・のかな?
早速買わねば >>67
ヴィジランテ、トリニティ等の救済待ちはもちろんマシンザウルス、カバリエ、ディザスターの強化もまだですよ
つか今までのまとめ本はー ところでトリニティやヴィジランテに強化が来るとしてどの部分で強化してほしいと思う?
トリニティに関してなら俺個人のざっくりした意見は各形態ごとにバフが違う常時特技がほしいかなと思う。αでクラスレベル×レベルに応じて
3-6の攻撃力補正、βでクラスレベル/2で防御判定バフ、γで神以外のダメージ半減とかね
今までが弱かった反動でちょっと盛っているのは否定しない 10レベル以降の特技にしても係数×6のパッシブはないわ >>72
まぁ、あって×4まで、普通は2か3だよなとは思っている >>71
係数が高すぎるのは置いておくが発想としてはありだな トリニティは加護回復特技の一つくらい貰ってもいいような
安定した火力は諦めてるからサブパイと戦隊取れるようするか専用の代替品くれ >>71
3,7,10くらいでT〜Vの上位特技で、補正率上がっていくとかならいいかも
この二つに限らず、代償加護特技って高レベルでも実用域なのが、オリハルコンとかの火力補正別格のやつか、サテライトキャノンとかハイメガみたいな広範囲のくらいなんで、
全体的にCL3以降はダメージ+CL×2くらいはエラッタでいいから欲しい
ヴィジランテはそれに合わせて、自前で回復と軽減もくれ…
並み以下の回避しか無いのに脆すぎで前に出た途端死ぬ その2つってデータ的にはスーパーで加護特技で火力だせばいいんじゃねみたいなところがちょいちょいあるよね トリニティはいっその事ガイア回復可能にしよう(待て) トリニティはそれっぽい案がいくつか思いつくがヴィジランテ、こっちが悩ましいな トリニティの特技自体は《トリニティハーケン》系を中心に優秀なの多いからなぁ
軽減も回復も揃ってて射程延長もあるし、ステータスが貧弱すぎてそれを活かせないだけなんで、そこさえ底上げできればなんとかでもなる
だがヴィジランテは根本的にスペックが低すぎてどうにもならねぇ……
しかも本格的なインフレ前だったSOF収録のトリニティと違って、新エネミーと同時収録なのにそれ相手にするには火力も自衛力も全く足りてないのがなぁ
9LVのヴィジランテ5体でワイトカバリエの大軍相手しろとか言われたら匙投げるしかないわ ヴィジランテは半端に必殺仕事人要素入れたせいで…って思ってるっていうかヴィジブルハイドあるのにまったくよけられないステしてるのが… ソルジャーオブフォーチュンとドッグオブウォーっていつ増刷されますか…(書店で取り寄せてもらおうとしたら現在在庫なしといわれた) 基本だけ電子版が出てるのも変だし順番に電子書籍化されそう 増刷予定がこんな場所で分かるわけなかろう
出版社の方に訊きなさい >>83
上級とラディアントブレイブは結構前に電子書籍化されてます あらそうなのかすまん
じゃあしばらく待ってれば全部でそうね トリニティやヴィジランテはこれ、高レベル帯でテストしてないんじゃないかな?
反対の意味でぶっ壊れ火力&耐久のマガツカミもだが
特技で回避+2とかされてもそもそものステータスが敵の命中とかけ離れ過ぎて、仲間から判定値+6とか貰ってもなお出目10出しても避けられないとかが常何だが…
逆にヴィジランテの数値に合わせると、他PCに攻撃全く当たらなくなるし トリニティは変形して対応するのが強みだから防御判定でどうにかするのと常時〈神〉以外半減は両方共は取れないだろうな
火力方面はエラッタ修正を当てて低レベル帯特技がレベルで成長するようにすれば何とかって感じか
ヴィジランテに関してはスィームルグみたいに位置取り能力強化かあるいは戦闘中に使える隠密強化があればワンチャン?
でも隠密ルールないんだよなぁ ヴィジランテもメインプロセス以外分離形態とかになっておけば結構避けられるけど
その戦法が各特技にや設定に入れられているフレーバーと全然合わないんだよなぁ・・・
防御も回避も強化されないならいっそベテランとかライトニングみたいな残機制特技ほしい
戦隊ものだしシーン外から予備機飛んできて再合体とかでなんとかならないものか ヴィジランテは火力と耐久面の低さがよく指摘されてるが、実際動かしてみると白兵するには移動面でも物足りなかったりする
全力移動や追加移動する特技やアイテムが無いのよね
《ハイドステップ》は特定状況下だと役に立つんだが、普段は殆ど使わんし
移動力+4で飛行の航空機型とかあるから十分に見えるんだが、殴りに行くときは移動力+2のロボ形態なので
マイナーで《鋼機変形》すればいいと思うかもだが、火力が全然伸びない事もあってマイナーで《アイアンクラッカー》使わんとまともにダメージ通らないので
これがスーパーならスト取ってアサルトチャージすればいいよになるけど、元でもステ値低めのヴィジランテがストになると色々厳しい
移動補正高い変形形態で仲間から《ムーブアシスト》とか貰のがいいかな
まあ単騎特攻するとほぼ確実に死ぬんで、白兵よりは射撃か砲撃の方がまだマシかも
仲間に担いでもらって列車砲撃つのが一番安定するかもしれん……
トリニティの方は、βで避けるって幻想を捨てて、マップ次第だがγで深水に潜っておくのがベターかも
自前で高性能な軽減も回復もあるんだが、FPと装甲が並以下なんで素のままだとあまり役に立たない
耐久型にしたいなら、コンダクター伸ばして《パーティクルアーマー》他でFP底上げは必須
先に5レベルまで上げて《能力解放》とエキスパート系をUまで取ればかなり安定する
《トリニティハーケン》も優秀な援護技なんで、コンダクターとのシナジーは高め
カバーアップは自分が深水に居てダメージ半減できる場合以外はやらん方がいいが 元のステータス低いんだからむしろストにして介護してもらえよって話なんだろ多分 あと高レベルのことなんて考えてるわけないじゃん
ファランクス-コンダクターのアルトアイゼン型でどうしても当てられないから泣く泣くスイとった記憶があるし 高レベル帯になればなるほど生まれる齟齬を
無理やり埋めるための手段が勲章だものなー
火力とかは勲章に任せて他の能力伸ばせば? って意図やろアレ? 能力解放前提も辛いぜ?
なんでロボットものなのにガーディアンクラスよりもリンケージクラスを超優先しなきゃいけないバランスにしたのか まあ今はそうでもないでしょ
まあおかげでスト伸ばしって道が死んでるんだが 能力解放前提は基本のみの初期ぐらいで上級以降はガーディアンクラス上げ優勢だよな
構成次第でリンケージ上げもあるけどさ 考え方自体は悪くないのに倍率とかがおかしすぎて使い物にならないレンジャーもどうにかなりませんかね・・・ >>97
自衛出来ぬ者はリンケージを上げよ
これはサプリあっても変わらん
>>98
レンジャーは全員が同じクラスになるってのも問題
そのうえ何でもできすぎる もうサプリ出す気ないからああいう実験的なものものぶっこんだだけだし
なによりも公式の出すデータはもう勲章環境前提のデータなんだからどうしようもないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています