◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その249
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 攻城戦するゲームがやりたいです
ストロングホールドみたいなやつ ボードゲーム買い始めて2年強、小箱を除いて十数個持ってるけど最近なにを買えばいいのか分からなくなった。一通りのパターンを見たような気分になってる。最近見あまり買いたい候補も見つけられなくなった。 買って良かったのはマルコポーロ、レーベンヘルツ、コードネーム、くらいかも。小箱ではボーナンザ、タイムボム。小箱は値段が安いせいもあってリプレイしないことも多いけどたまにやるなら数持っててもいいのかも。 今更だけどもじぴったんカードのコスパ高すぎ
最低2枚出しだけでも難易度相当変わる
ゲーム会であんま見ないけどワーバスとかより余程ゲーム性高いと思う
他にもローカルルールこんなのでやるよ、とかありませんか >>829
二年強でそれだけなら全然一通り買えてないから安心しろ >>829
うちではむしろアグリコラはほとんどしなくて、GWTはたまにする。
固定メンバーだけど環境によってちがうもんだね。最近は協力ゲームがおおいかな。
エルドリッチホラーは全オールドワンをクリアしたのに2周目を飽きずにやってるし、たぶんこれからも飽きない >>830
魔界都市ブルース的な?
菊池英行ポーカーみたいなゲームを昔みたことあるな・・・ >>843
全員クトゥルフに造詣があるメンバーなの?
エルドリッチホラー買いたいんだけど周りがクトゥルフに興味ないとなかなか動かないのかなと思って買えない アクションの選択肢多いゲームでも、どれかをすっぱり切り捨ててひたすら勝利点のみを直結で稼ぎにいくスタイルが大好きだから、満遍なくこなさないとマイナス点になるアグリコラ初プレイはどうにもしっくりこなかったな
あと思ったよりラウンドが少なくて焦った みんながみんな最初からクトゥルフ博士だったわけじゃなし
実際ゲームから入る人がほとんどだろうから問題なし
普通はTRPGだろうけどアーカムホラー系ボドゲの方が上位の神格も普通に出てきて派手で楽しいしね そういえば攻城戦のボードゲーム、全然無いな。
テーマはありがちなのに >>846
アグリコラってマイナスある程度背負っても突っ走るゲームじゃないの?
満遍なくがセオリーなのか?
一回しかやったことないからわからん >>848
キャッスル・パニックは、ちょっと違うかな? >>849
「-1〜+4点になる項目が7項目あり、総合得点で競います」って言われて
1〜2項目だけ特化させる馬鹿がいるか? 2年経った頃には300タイトルは購入して、100タイトルは積みゲーしていたな。置く場所があるならまだまだ買う必要あり。 >>848
砦の守護者やキャッスルパニックの様なタワーディフェンスはともかく、非対称の対戦型となるとゲームバランスが取りにくいんだろうね
多分作って行くうちに「ウォーゲームにした方がよくね?」ってなる >>847
ばかやろう!クトゥルフ博士?SAN値ゼロにする気か!! ラブレターって手札見せないからインチキできるよね
性善説で進めるしかない? 攻城戦だとまんまストロングホールドってゲームがあるね >>855
ボードゲームでそれ言い出したらキリないぞ
そんな心配するような相手とやらないのが吉 >>855
トリテとかもそうだけどカウンティングしてると矛盾が発生して嘘言っても露見するよ
あとラブレターだと嘘言った後に捨て札する効果とか手札を見る効果とか受けたら嘘が露見する
嘘は言えないと思った方が良い その通りなんだけど、ボードゲームの集いに参加したら、
初心者向けラブレターやったんだが、
バカな人がいて、全然ルール守らないの
兵士の確認は嘘言うし、大臣で12になっても負けを言わない
こりゃゲームにならんな
ゲームとして欠陥あるなと実感した >>859
別にラブレターを擁護する気はさらさ無いが
ルール守らない人がいたら崩壊するのをゲームの欠陥だとしたら
欠陥のないアナログゲームは存在しない事になるよ
アナログゲームは人間同士で遊ぶ事を前提にしてるから
人外や猿と遊べなくても欠陥ではない
そう言う人外は普通ボドゲカフェとかゲーム会からは出禁になる
そんな奴の参加を認めてるならその集いに欠陥がある >>859
俺もそういうゲームはあまり好きじゃないが、欠陥とは違うんじゃね >>829
環境によってプレイされ続けるゲームは違ってくるかと思うよう。うちの環境だとツォルキンは早々に消えてマルコは継続してる。ある一定の面白さあれば、後はそのゲームにモチベーションある人が居るかどうかなのでは?
持ち主が毎回持ち込むかどうかという点もあるし、それに付き合ってくれる人が居るかというマッチングの問題もある。
あと、買う前に一回プレイしてから考える購入スタイルにしたら、取り敢えず面白さの部分では精度上がるのでは? インチキしたらバレるゲーム設計が必要だと思う
フリテンや二歩はインチキすれば分かるように
ババ抜きは揃っても捨てないインチキをしても自分不利になるだけ
自分が有利になるインチキに他のプレイヤーが気づかない設計は欠陥だと思う (.'●` '●`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
攻城戦げーむならおらの
覇汰羅苦狗瑠魔がそぉだでなぁ
積み木とミニカーつかった
おはじき積み木崩しのアクションゲーム
あと台灣のキャッスルクラッシュも
攻城戦アクションゲームだでなぁ >>865
そんなこと言ったら麻雀の例えなら、ガン牌とか積込みとかバレないインチキなんかいくらでもあるよね それに他の人も言ってるようにラブレターはすぐバレるでしょ >>865
言わんとしてることはわかるし、可視化されてればより良いけど
アナログゲームにおいては性善説による運用も許容する派 >>829
ツォルキンもGWTもマルコポーロもテラフォもガイアプロジェクトも年に1〜2作レベルの傑作ばかりで
その先は面子の好みでしか無いよ
あとアグリコラやドミニオンみたいに10年に1作レベルの傑作を事前に判別するなんて無理 サイコロの出目を誤魔化そうとする奴もいるもんな
そこまでして勝ちたいというのが信じられない どのボドゲもインチキはプレイヤー次第だよ…
プレイ動画とかでネタ用の面白いプレイを現実で真似して迷惑かけるようなのもいるし
そういえば不正プレイヤーが減らないのを逆手にとった不正版モノポリーが出るな… >>365
嫌なら別にやらなくてもいいですよ
我々は良識のある人と欠陥だらけのゲームを楽しみますんで 性善説に基づくボードゲームは欠陥は、まあいかにも煽りだけど・・・
だったらやるな、お前と対戦相手達がおかしいというのもどうかと思うなー と書き込んだけど、やっぱりそのゲームはあなたには合わないから別のゲームやった方がいいよー
なのかな・・・ >>870
過去にも報告あったがカタンでチャンスカードを
一番上から引かずにに勝手に山札の中から取る奴までいるからな
恥知らずというか育てたボドゲ会の責任問いたいよ 可視化されてようがインチキしようと思えばいくらでもできるだろ、結局はプレイヤーの問題 どんなゲームでもイカサマはできる。
もし「イカサマができないように」とデザインするようにしたら
作るゲームの幅が狭まってつまらなくなるだけだから、本当やめてほしい。
一時期の「直接攻撃は時代遅れ」みたいな風潮も本当にクソだったわ
結局は面白いゲームが減るだけだ 妨害カードは対象を選べない方がいいと思う
一番多い人とかはありだが イカサマできないゲームを作るというのがまず無理に等しいと思う とりあえず完全公開情報ゲームになるな
ここが最低ライン 得点チップを取る事も、駒の位置がズレるのも欠陥ですなぁ。 不正するようなやつとやらなければいいだけの話
そんなのごく一部の例外だろ
はっきり言って難癖の域を出ないよ、あなたの主張は いかさまゴキブリは正々堂々いかさまをする方が面白いゲームだと思うんだが、どうだろうか? イカサマできないゲームを作るの無理と言ってるがラブレターみたいにイカサマしやすいゲームはデザインとして良くないよねってことでしょ
カウンティングでバレるとか反論になってないぞ 友人達やオープン会やらでたくさんの人たちと遊んできたけどイカサマするかもなんて考えたことないんだが
一体どんな環境でどんなヤバイやつらと遊んでるんだ 基本的にアナログゲームに対するモチベが高い人たちがリアルに集まる場所でイカサマなんてありえないでしょ
やったらつまらなくなることなんてわかるし ラブレターは製作者がアレだからアンチも多いけど、面白いゲームだよ。
イカサマしやすいからといってデザインにケチつけられて、そういう面白いゲームが無くなってしまうほうがよっぽど勘弁だわ >>893
ボードゲームで組の抗争するヤクザ漫画が流行る ゲームする上でイカサマのしやすさなんて考えたことなかった
実際のところボドゲデザインてイカサマされる前提で練るものなのか?モノポリーチーターズエディション以外で 今さらかもだけど、再販されたサイズ大鎌戦役を3人でプレイしてみた。初プレイでインスト込みで3時間かかったけど、面白かった!
あれもこれも手を出して星2つしか置けなかったへっぽこプレイだったけど……
で、リアルトークンとコインも買うことにしました。ここで教えてくれた人ありがとう
色々出てるみたいだけど、収納箱とかも買ってる人いる?
拡張ボードとか食卓テーブル完全に埋まってしまう >>898
いかさまゴキブリはルールがイカサマする前提だな
そういうゲームだし BoardgameMemoというのでいろいろな評価を読んだんだけどあんまり高評価ないんだよな
周りに一人いるんだけどいかにそのゲームの欠点を言語化するかに全力なのよ
本人は絶頂してるんだけど買って持っていってけなされて帰ってくる自分はけっこうへこむ >>903
あそこはマイナーなゲームもかなり取り上げてるのと
高評価が少ないがゆえに高評価のゲームはやってみたくはなるし
実際面白い事は多いね
だからああいうとこもあっていいと思う あとあそこの高評価だけ見たかったら
評価:8/10で検索するといいよ 料理評論家がどこの店行ってもうまいっていってたら意味ないだろ
普通にうまいだけならいいとこ6点くらいにしとかないと ちょっと複雑なだけですぐ低評価だから
ぜんぜんあてにならないですよね でも上から目線過ぎだよね
何の参考にもならん
バカが何か言ってるわ程度
新作ゲームの索引でしかない ワンナイト人狼で夜が明けたら、自分の置いておいたカードの位置が少しずれてる
↓
怪盗に交換されたか占い師に見られたかも
という推理はインチキになるでしょうか? >>909
インチキはいわゆる不正の事なんで
別にその場合自分は何も不正を行ってないでしょ? >>909
結構グレーと思う
動作による音とか風とか含めてね memoはそれなりに参考にしてるが
マイナー作品は独自にタイトル訳して原題載せないから
索引としては役に立たないことも多い >>909
インチキじゃないけどそれ面白いのか?って感じ そういえば>>865の理論だと
皆が目を瞑っている間薄目を開けて確認できる人狼ゲームは欠陥ゲーということになるな 仲間確認は皆顔を伏せて人狼だけ顔を上げる形式が多くない?
あとその気になれば一番インチキやり放題なのは
ロールフォーザギャラクシーだと思う くだらな
気にする人は完全情報ゲームだけやってりゃいいじゃん。
ただそれを周りに強要するのはやめろ、俺は例えイカサマされるリスクがあるとしても、そんなことは気にせずにラブレターがしたいんだよ。 >>909
それを逆手にとって、顔を上げてなんらかのアクションをする役職は
必ず全員のチップの位置を動かすようにしてるし物音も立てるようにしてやっている 自分はラブレターについては完全に許容範囲内だけれど
ロールフォーはほとんど唯一と言っていい許容範囲外の作品だな
ロールは公開、配置は非公開とかにできなかったのかとも思うけど
公開にしちゃうと他の人のを見て配置を考えるから時間かかるってのが難点だったんだろうな
同時プレイでサクサク進めるのがシリーズのアイデンティティでもあるだろうし >>839
オレはそのくらいの時には200個以上は買ってたし、まだまだ買いたいボドゲは沢山あった。
お前さんが見ているのは氷山の一角でしかないから安心しろw >>918
完全犯罪余裕だよね
ドラフトゲーとかでも、同時処理する時にコストチョロまかすのは余裕でできる
だからってこともないが、こういう「各々勝手に処理してね」系は総じて苦手だ >>921
./⌒!⌒\
(.: '● `'●;. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
せぶんわんだぁーがそれになりやすいだね チョンボする気はなくても
処理する能力はえぇ人らが両隣りだと
今の手持ちの金は、自分の資源を借りた人が置いた金なのかどっちか
わからんくなって このコストのカードは果たしてだせるのか となってフリーズしてまうんよ 確かに同時処理系はイカサマするつもりはなくてもルール勘違いして間違った処理ですすめちゃうヒトが出がちな気もする イカサマはあると思うよ
イカサマしやすいゲームはイカサマしなさそうな人とやればいいので致命的欠陥ではないけどね イカサマ云々で言えばトリテのマストフォローに従わないとかやりたい放題だな。犯人は踊るも好き放題嘘言えるし。
金かけてるわけじゃないからイカサマで勝ち負け決めて何の得があるのかわからんし、こんな話題言い出したらキリがないわな 地方民にとってボドゲ仲間なんて激レアなんで
イカサマ発覚で仲間からはずされたら即情報伝達してボッチプレイなるわ…
賞金あるわけじゃないしゲームそのものを楽しめなくなるうえにデメリットがでかすぎる
軽いゲームならあまり興味示さないタイプの人でもやってくれるけど
1ゲーム2〜3時間コースに平気で付き合ってくれる仲間を失うのは致命的 グランドフロア高いなあ
初版こんなに高くなかったような ロールフォーは原作者自身が
不正が行いやすいデザインで有ることを認めてる
「なんでそんなプレイングを行う人とゲームしてるの?」が回答
不正しようのない、BGAで遊ぶのが最高
効果適用ミスも起きないしな笑 勝敗よりそのゲームのプレイ自体を楽しむ派だからチョンボしようなんて_ほど思った事ないわ
間違ったら間違ったで自分で言うしなー。不正して勝ったところでそいつは何が楽しいんだ? まあ欠陥は欠陥だよね。構造的にやってはいけないことをできてしまうってのは
プレイヤーの質によってはゲームが容易に壊れてしまうって点で
奉行問題やキングメーカーとかと同じレベルの問題 イカサマしそうな人を見分けるのは、イカサマを見破る以上に難しい >>927
グランドフロア高かったけど予約したぜ…
たぶんここで買っておかないと、プレ値になって更に買えなくなると思った… グランドフロアって昔キックスターターしてたやつだよね?うちの倉庫の奥に埋まってる
再販するほど評価高かったっけ なんかすごい人いるけど、ズルしたら死ぬ同類の仲間見つけるか、他の趣味見つけた方が良くない?
まぁどうでもいいが
早くGWT再販の予約始まらんかな 身内中心でやるから自分は問題ないけど
ボードゲームにはオープン会文化もあるからな変なやつと同席する可能性もあるから
こういう話題でるんだろね >>929
>>不正して勝ったところでそいつは何が楽しいんだ?
このようなこと公言している奴のズルを見たことあるし。
露骨にはっきりしたいかさまでなくても、検証できないことにモヤモヤすることはある。
例えればサイコロ1000回振ったときの期待値が4.5越えたよって言われる感じ。
そりゃ確率的にないわけでないけどね。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。