>>401だけど、みんな色々ありがとう
>>451の言う通りルールは調べりゃわかるから、条件に合いそうなやつを複数挙げてくれるのが嬉しい
ルール読むだけじゃわかりにくい、条件に関するようなプレイ感とかのコメントがあれば尚更
今のところナビゲーター、>>447の話聞くとリプレイ性は結構重視したいからハンザテウトニカもギリ許容範囲かな

>>456
前にも言ったけど祈ってサイコロ振らないならまぁ許せるかなという感じ
マルコポーロは何ならサイコロ自分で決めれる能力とかもあるみたいだしこればかりはやってみないとわからなさそう
ボドゲカフェとかにも普通に置いてそうだし一回やってみようかな
ロレンツォは今聞いてる感じだけだとサイコロ振るとはいえありな気がしてきた

>>458
ボードゲーム自体はよっぽどクソじゃない限り好きで色々やってるよ
でもコンコルディアほどはまったのがなくて似たようなやつ探してるって感じ

テラミスティカかガイアプロジェクト買って頑張ってインストするのが正解かな
GWTのインストしてたら途中で寝始めた友達がいたんだよなぁ
他にも合いそうなの知ってる人いたらタイトルだけでも教えてください