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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その248
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001NPCさん (ワッチョイ 0f74-+TZu)
2018/08/30(木) 02:06:56.91ID:TmL4ahMT0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。

【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512

【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0822大日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 (バットンキン MM8f-HpfM)
2018/09/12(水) 14:02:07.36ID:6daBTrUmM
>>818
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
三年前はまだ震災島はないぞぃ
原案プロトタイプはすでにあったが
0823とりぷつけないんだった (バットンキン MM8f-HpfM)
2018/09/12(水) 14:05:58.27ID:6daBTrUmM
>>818
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
三年前はどっちもないぞまだ
プロトタイプ原案はすでにあって
友人にはやらしてたが

しかも今もアップデートつづけ
日々、更新さしとるでな
リリース時とはくらべものにらん進化
0826やあっぱ (バットンキン MM8f-HpfM)
2018/09/12(水) 14:08:08.48ID:6daBTrUmM
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
りょーしつなゲーム作るには
日々テストプレイ、
最低3年はかけんとだめですな
0828NPCさん (スッップ Sdda-hrUp)
2018/09/12(水) 14:28:23.67ID:oW7TUaZqd
重ゲーのインストをした時のプレイって難しいな

経験の差があるから序盤の定石ぐらい助言しないと差が付き過ぎてゲームに成らなかったら
せっかくインストしたゲームが嫌われる原因になってしまう
かと言って定石を自分で見つけたいタイプの人には
定石を教えてられないし
0829NPCさん (ササクッテロル Spab-rIyb)
2018/09/12(水) 14:43:56.47ID:hkFxm6iMp
>>828
そういう時はもう相手にストレートに確認取ってる
序盤の行動で差がつきやすいから定石めいたものがあるけど、話しておいた方がいいかな?と

聞きたいと言われたら話す
教えなくていいと返す人は、それが理由で凹んだとしても止むなしと考える人が多かった
0831NPCさん (ワッチョイ 8796-eMuy)
2018/09/12(水) 15:01:00.53ID:E/huhlWL0
>>828
重ゲーの定義にもよるけども、

ルールはさほど複雑じゃなく特殊行動も一通り説明すればわかるゲームなら
負けたとしても納得はできる。

やりこみ要素の多い重ゲーはインストだけではすべてを説明しきれないから
なれた人ならわかるプレイでも、知らない要素が出てきて不利になると
「後付け要素」で不利になってる印象になってもういいやってなる。
で、長い時間使ってプレイした結果がそうなると、
え、このゲームってこんなに時間がかかるのに、こんだけ覚えないとまともに戦えすらしないの?
ってなると、もうやる気が起きなくなるかもね。

重ゲーとはそういうもんだって理解してるボドゲーマニアの人はそれでいいかもしれないけど
ボドゲ初心者を重ゲーに誘うときは、ゲームは選んだ方がいいかなと思う。
0832NPCさん (ワッチョイ 6ec8-ETUI)
2018/09/12(水) 15:09:35.77ID:inIjH6n00
>>792
トランプゲームのハートとスペード
やる事はスカルキングと全く一緒だけど、プレイ感覚も戦略もまるで違うトリックテイキングのスタンダード
0833NPCさん (スッップ Sdda-hrUp)
2018/09/12(水) 15:16:55.25ID:oW7TUaZqd
>>829
本人に確認を取るのは良い対策だね
採用させてもらうよ

>>831
2時間以上掛かって要素てんこ盛りのユーロゲーを重ゲーと想定してる
今だとガイアプロジェクトやテラフォーミングマーズとか
ボドゲ初心者にはそう言う重ゲーは薦めないね
0834NPCさん (ワッチョイ ae23-7GfT)
2018/09/12(水) 15:30:56.27ID:nseXNf710
テラフォーミングマーズってそんなに重いか…?
リソースの種類こそ多いがシステムは金使って収入と点数増やすってだけじゃないかな
0835NPCさん (ワッチョイ 8796-eMuy)
2018/09/12(水) 15:52:36.76ID:E/huhlWL0
テラフォは、

一見よくわからないカードが実は他のカードとの組み合わせで発生する謎コンボが
めちゃくちゃ勝利点を生んだりするので(特に生物・細菌系)
結局何コンボを中心にするべきかを見極めないと、そのあたりなれた人とは勝負にならない・・・

インストに5プレイくらいかかるって誰かが言ってたけどその通りだと思うよ。
0836NPCさん (ワッチョイ aebb-goUq)
2018/09/12(水) 16:28:07.14ID:e2v6RBrG0
特殊なユニークカードで構成されてりゃ、完璧なルール把握まで5プレイとかかかるわな。
まあ、初めて同士でこんなカードあんのかよっていいながらやるのも乙なもんだけど。
0837NPCさん (スッップ Sdda-Vcg7)
2018/09/12(水) 16:59:20.55ID:aF9xM/Okd
基本2人なんだけどサイズって拡張いらねーかな?予約したけど北海道だから尼から全然送られてこねー
0838NPCさん (ワッチョイ 4f6b-WrRQ)
2018/09/12(水) 17:55:40.94ID:E3l9+mvU0
>>828 >>833
重ゲーで経験に差がある時は、本人に確認したうえで露骨にハンデ付けてる。
資源だったり、お金だったりを多めに渡す。それも多少過剰なくらい。
ゲーム本来の流れではなくなるけど、2時間ぐらい置いてきぼりを喰らうより、楽しみながらルールを覚えてもらう方が良いという結論に達した。

クローズ会のメンバーなんで「いや、あえて受け取らん!」ってことも多いがw ←惨敗でも本人納得する。
0839まぁぢか、 (バットンキン MM8f-HpfM)
2018/09/12(水) 17:56:15.54ID:6daBTrUmM
>>827
(.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
そっちのがいいかのぅ

しかし、テスプやってるうちに
もっといいアイデァおもいついたり
欠陥みつかったりもするからのぅ
むずかしいとこですなッ
0840NPCさん (ワッチョイ 270e-WrRQ)
2018/09/12(水) 17:56:27.37ID:VTJbEeyL0
テラフォってカードゲームにした方が安くてすっきりしたゲームになったんじゃないか?
ボード上でやってることがちょっとした場所の取り合いくらいで・・・
0842NPCさん (スッップ Sdda-hrUp)
2018/09/12(水) 18:17:40.11ID:oW7TUaZqd
>>838
本来の流れてから外れても楽しみながらルールを覚えて貰った方が良いって考えは同意
クローズ会だとそう言う調整が行いやすくて良いな
オープン会だと合意を取るのが難しい

最近もオープン会でテラミスティカの初プレイをやって
失敗して悪印象を受けた話がツイッターに流れていて残念に思った
そう言う良い調整が出来ていればゲームへの印象も改善しだだろうし
0843NPCさん (オッペケ Srab-KL/o)
2018/09/12(水) 19:35:12.39ID:gztOS0Zcr
ダークソウルザボードゲームのルールわかる人いますか?
プッシュ持ちの敵とアグロ持ちの自キャラが同じマスにいて、数マス離れたところに他プレイヤーがいたとしてプッシュ持ちの敵がアグロ持ちに対して移動する場合、
移動が発生しないからプッシュも発動しないのか、プッシュしてからプッシュした先に敵も移動するのかどっちなんでしょう。わかる方いたら教えて下さい!
0844NPCさん (ワッチョイ ba2a-Ok55)
2018/09/12(水) 20:00:42.19ID:lmK+k1md0
ボスの移動方向にアグロトークンを持ったキャラが居ないならボスが旋回するだけで押し出しが発生する
0847NPCさん (オッペケ Srab-KL/o)
2018/09/12(水) 20:50:33.96ID:gztOS0Zcr
>>845
ありがとうございます!
すみませんが、ついででもうひとつ質問いいでしょうか。
雑魚敵のでっかい亡者いるじゃないですか、プッシュに5ダメージで一番近いプレイヤーに移動するやつです。
あいつは全プレイヤーと同じマスにいた場合は移動もせずプッシュもしない、完封状態になるんでしょうか?なんか可哀想なんで一応攻撃判定させてたんですが…
0849NPCさん (ブーイモ MM06-+HdZ)
2018/09/12(水) 21:28:43.65ID:lK3fcK8OM
>>848
シュリンクはずしただけのタイルも打ち抜いてないゲームよくあるよね
本当に良心的だわ駿河屋
0850NPCさん (ワッチョイ 3a2a-7GfT)
2018/09/12(水) 21:32:43.21ID:Pwhx1OUk0
>>847
移動攻撃は移動してなくても攻撃は発生する

要はダンプカーみたいなものだと思えばいい
移動攻撃で轢かれると、そのマスの全員が攻撃の巻き添えを食らい
避けに成功していないキャラは押し出される

例えば
敵と直線上で敵 -> 自分 -> アグロを持ってるキャラみたいな状況になると
自分も巻き添え食らって轢かれる
0851NPCさん (ワッチョイ 1a37-eMuy)
2018/09/12(水) 21:33:35.68ID:LhcLAYUc0
>>847
横からですまん
プッシュつきの移動を行う場合
移動前に同じマスにいるキャラクターに対してダメージを伴わないプッシュが発生するはず
0852NPCさん (ワッチョイ 3a2a-7GfT)
2018/09/12(水) 21:50:37.96ID:Pwhx1OUk0
>>847
いまダークソウルのルール読み直してたけど
>>851の言う通り
移動開始したら敵ユニット同じマスのプレイヤーキャラは全員直ちに押し出される
その後で目標に向かって移動するので
>>845>>850は正しくないな、スマヌ
0853NPCさん (ワッチョイ b3d6-90wy)
2018/09/12(水) 21:52:02.97ID:JmNh5aWy0
サイズルールは割とすぐ分かったんだけど勝ちにいくのめっちゃ難しいね
ボード変わるし国も変わるし、マップはいつも一緒なのに全然勝ち筋が見えないぜ
これはやり込み甲斐があるわ
0854NPCさん (アウアウカー Sa33-dOdB)
2018/09/12(水) 21:53:09.23ID:hgjpmOsPa
今さらな質問かもだけど教えてえろい人
サイズって、値段以上に面白い?
ふだん妻と2人で宝石の煌きやアズールとか遊んで、たまに4、5人でワイナリーとか
0855NPCさん (アウアウカー Sa33-dOdB)
2018/09/12(水) 21:57:04.40ID:hgjpmOsPa
切れた。ワイナリーとかアグリコラとかドミニオンとか、けっこう好き嫌いせずに遊ぶんだけど、
サイズって、2人でやっても面白いのか、レビューサイトみてもよく分からなくて…

どんな雰囲気のゲームなのかもピンとこなくて、いま買うかどうか悩んでる
良いところとちょっと…なところ教えてくれると嬉しい
0857NPCさん (ササクッテロ Spab-vpih)
2018/09/12(水) 22:14:41.27ID:F0O1gFPFp
値段以上かと聞かれても答えにくいな

とりあえず評判は良いので、殴り合いに抵抗が無いなら買って損はしないんじゃない?
ただ、貴方が挙げているゲームとはどれも方向性が違うのが気になるけど
0862NPCさん (ワッチョイ aa62-O+me)
2018/09/12(水) 22:49:46.38ID:r5S0dZ6M0
Scytheは戦争ゲーのように見えるが実態は戦闘という外交手段が使える拡大生産ゲー
1対1だと良くも悪くも読みあいの必要が高まるから好み次第、だけど賑やかしにオートマ混ぜたりcoopすることもできる
ほとんどのデザイン格好良くて好きなんだけどクリミアメックだけはツァーリタンクみたいに致命的にダサい


第3版持ってる人に聞きたいんだけどカードの包装のティアテープ(キャラメルとかの包装の引っ張る奴)のミシン目の位置おかしくなかった?
何故か反対の方の位置についてて微妙に開封しづらかった
0863NPCさん (アウアウカー Sa33-dOdB)
2018/09/12(水) 23:03:02.32ID:bCNV0j/oa
>>857
殴り合いがメインのゲームになるのかな?
どうもプレイ感が想像できなくて、どんなゲーム?なのか分からなくて…

そうか、いま挙げたのとはどれも似たようなゲームではないってことだね
基本ジャンルにはこだわらないから、方向性は違ってても大丈夫かな
値段以上ってのは困らせる聞き方だった。すまん。あの値段ってコンポーネントに価値があるのかな。
0864NPCさん (アウアウカー Sa33-dOdB)
2018/09/12(水) 23:03:37.64ID:bCNV0j/oa
>>858
なるほど!
そっちでも聞いてみる。ありがとん。
0865NPCさん (オッペケ Srab-KL/o)
2018/09/12(水) 23:05:13.74ID:gztOS0Zcr
>>851
>>852
お二人とも詳しくありがとうございます!説明書までだしてもらってすみません。
同マスならまずダメージなしのプッシュが発生するってのが多分気になってた部分かなと思います。ありがとうございました!
0867NPCさん (アウアウカー Sa33-dOdB)
2018/09/12(水) 23:08:50.06ID:bCNV0j/oa
>>862
拡大再生産、けっこう好きだわ
サイズの魅力ってどこになるのかなーって聞いて見たかった
色んな勝ち方がある、ってレビューサイトで見て、雰囲気が掴めなかったのかも
陣取りしたら勝ち、とか、相手を倒したら勝ち、とか、10点取ったら勝ち、とか、一言でこんなゲームって言うようなもんじゃないのかな
0869NPCさん (ササクッテロ Spab-vpih)
2018/09/12(水) 23:45:58.15ID:F0O1gFPFp
>>863
殴り合いはメインではないが、複数ある勝利条件の1つなのでそれなりに発生する。
国によっては戦闘を促すような特殊能力もある。
0871NPCさん (JP 0Hcf-Fc/1)
2018/09/13(木) 00:59:20.83ID:QFozuAj5H
拡張いっぱいあるエルドリッチみたいなボドゲって何かある?
0872NPCさん (ワッチョイ 9790-/5ra)
2018/09/13(木) 01:16:09.54ID:7zFAq62D0
サイズの短期決戦ってどういう意味なんだろ。黒で勝ち見えたらガンガン戦闘するとかかな
0873NPCさん (ワキゲー MM4f-KKjL)
2018/09/13(木) 01:16:29.12ID:FpTvUAy8M
サイズはルールの完成度が高いキャラゲーだと思ってる。
世界観が楽しめなければオススメはしない。
個人的には一部界隈で流行った画像を集めてきましたみたいなアートワークが苦手。
著作権とか考えるとお金はめっちゃかかってるんだろうけど、なんかもにょるんだよなぁ。

好きな人はめっちゃ好きだと思うので、世界観にグッと来たら内容気にせず買っちゃって後悔しないと思う。
0875マイリトルポニー (バットンキン MM3b-hUBd)
2018/09/13(木) 04:24:15.23ID:umHcpihzM
゜、゜.`λ_.入
   ./  \
   .| 'φ` ')
   .|  )(,,)(`)
   / ){ー}(/
<(⌒ ̄   /
 Ll⌒""Ll ̄Ll
まぁーい、りろっぽうにぃー♪
0878NPCさん (ワッチョイ ff23-okpm)
2018/09/13(木) 07:18:25.29ID:HalEYSRA0
汚物AAはちょこちょこ変えるからここNGしようぜって言ってもダメだと思うぞ
個人的おすすめはシフト98だが
0880NPCさん (ワッチョイ ff74-Tlrf)
2018/09/13(木) 09:04:14.24ID:H7zMYWnI0
>>876
アスキーアートでしか使われない記号を幾つかNGワードに指定している
卓ゲー板のボドゲ系スレでAA使う奴は他に居ないから巻き込みはまず起きない
0882NPCさん (ワッチョイ b701-+ow7)
2018/09/13(木) 11:30:02.58ID:kKeOl1dD0
マイリトルサイズ届いたと連絡が来た
今日の夜に息子とやろう
共同購入で送料ある程度割り勘にして、6000円か
高いのか安いのかわからん
0883NPCさん (ササクッテロ Sp8b-6QwT)
2018/09/13(木) 11:41:09.74ID:Gz/EJJX8p
マイリトルサイズって製品版があるのか?
ネットから印刷して貼り付ける、海外の同人作品みたいなもんだと思ってた
0884NPCさん (ワッチョイ 9f2a-BPXD)
2018/09/13(木) 11:45:35.33ID:jwIAQM6z0
元々は向こうのインディーズでストーンメイヤーから製品版が出た
オリジナルはマイリトルポニーのイラストが使われてたが、流石に権利関係クリア出来なかったのか
製品版では削除
0885NPCさん (ワッチョイ 1f62-cC+K)
2018/09/13(木) 11:49:02.36ID:OjOLjje80
>>874
製品版マイリトルサイズがScytheと違う点は資源と遭遇をダイスロールして対応するところに置く、資源を中央に配達するとトロフィー、勝利条件はトロフィー(コイン化して得点計算しない)
敵のキャラクターが居る場所に資源を配置すると集めればトロフィーになる友情が入るので賄賂も重要
あとは大体数字が小さくなったり簡略化してるだけでScytheっぽい
戦闘カード集めるだけでもトロフィーもらえたりマップが元々広くないから体感的にScytheより戦闘が起こる

公式に日本語ルールあるからいつか発売するんじゃないかな?
Tabletopiaでやれるから試してみよう
0886NPCさん (ワントンキン MM7f-13bR)
2018/09/13(木) 12:16:24.36ID:8Pez31MiM
アンドールの楽しみ方がよくわからなくて、もしノットフォーミーなら売ろうと思ってるんだけど、だれか楽しみ方のアドバイスください
モンスターを倒すと時間が進むって要素が冒険感を潰してパズルゲーにしてる
パズルは嫌いじゃないんだけどテーマと合わないし
冒険5は少し面白かった
0887NPCさん (ササクッテロレ Sp8b-P3CU)
2018/09/13(木) 12:53:11.71ID:Y/2PT0y8p
>>886
ファンタジーの皮を被ったパズルゲーのようなものだからそこが気に入らないならいくらここが面白いよと諭されてもたぶん無理じゃないかな
どうしても合う合わないはあるから諦めて自分に合う別のゲームを探すのがいいと思う
0890NPCさん (スッップ Sdbf-kCpX)
2018/09/13(木) 13:28:08.34ID:RI5/P6prd
>>886
協力ゲームがダメなんじゃないの?
別テーマのパンデミックと同じテーマで非協力のルーンバウンドではどっちが好き?
0891NPCさん (ワッチョイ d780-K4nr)
2018/09/13(木) 13:35:18.97ID:s8pWuEqN0
バットンキンといくつかの記号でNG登録したわ
これでもう見ることもあるまい
みなさんサンクス
0893NPCさん (スッップ Sdbf-kCpX)
2018/09/13(木) 19:10:35.26ID:RI5/P6prd
>>892
パンデミック好きならシステムがNFMな可能性は低いね
システムとフレーバーの対応に関する解釈の問題じゃね?
0894NPCさん (アウアウカー Saeb-Szx2)
2018/09/13(木) 21:04:25.56ID:tH2dKMG8a
>>892
時間進めるの嫌なら、Amazonのレビューにもあったけど、魔物倒しても時間進めないって間違ったルールでやってみたら?
イージーモードになるけど、冒険感は出るよ
本質的な部分では変わってないから、別のゲームやった方がいいとも思うけど
0895NPCさん (ワッチョイ 57d6-l/4L)
2018/09/13(木) 21:30:05.99ID:eYXHtVer0
サイズ勝てねーと思ってたけど徴兵を重視し始めたら結構勝てるようになってきた
デジタル版だと簡単にやりたいことを試せていいね
でもコマも触りてー
0896NPCさん (ワッチョイ 37a6-BPXD)
2018/09/13(木) 21:41:45.46ID:z/NoMgbp0
サイズは、国とボードが決まったらその国で取れる資源で出来る下段アクションと
個人ボードで1番資源が安い下段アクションを基点に考えて
出来るだけ下段アクションが不発しないように動くことを考えられる余裕が出てくると勝ちも見えてくると思う
0897NPCさん (ワッチョイ b70e-jjCg)
2018/09/13(木) 22:42:58.90ID:bkk+iHwx0
システマチックなゲームに閉塞感を感じたらたまにコスミックエンカウンターみたいなのやりたくなるよな
再販まだかな
0899NPCさん (ワッチョイ 9fee-vGtq)
2018/09/13(木) 23:34:19.44ID:HneyI5C40
テラフォーミングマーズで質問です
タルシス共和国のように「ゲームの最初のアクションとして・・・」というのは、
スタートプレーヤーのアクション前に実行するのか、
それとも自分の手番時の1つ目のアクションとして実行するのか、
どちらになるでしょうか?
0902NPCさん (ワッチョイ 9f2a-BPXD)
2018/09/14(金) 00:30:26.57ID:NeGJPBjA0
>>899
アクションできるのは自分の手番でだけ
そういう企業で最初のアクションとして指定されてるは自分の手番の最初のアクションでやる
それ以外やってはいけないし手番で出来るアクションの回数も消費する
0903NPCさん (ワッチョイ 9fee-vGtq)
2018/09/14(金) 01:57:56.59ID:gXsJWPGl0
>>902
ありがとうございます!
今までルール間違ってました(^q^)
0904いやいや、 (バッミングク MM7f-hUBd)
2018/09/14(金) 02:00:52.36ID:nPJbP6uWM
>>876
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
んなこたねぇ、けっこーいたぞ
その人らもきってまうんか!
0905なぁるほど (バッミングク MM7f-hUBd)
2018/09/14(金) 02:03:51.64ID:nPJbP6uWM
>>879
./⌒!⌒\
(.: 'め `'め;. )
(: :)(,,)(: )
\_;){-}(;./
そうはさせじ!
0906いやいや (バッミングク MM7f-hUBd)
2018/09/14(金) 02:06:00.08ID:nPJbP6uWM
>>877
./⌒!⌒\
(.: 'め `'め;. )
(:甘:)(,,)(:い)
\_;){-}(;./
んなこたねーど
ばっとんきん、けっこーおったでな
0907NPCさん (ワッチョイ 7774-HpAh)
2018/09/14(金) 06:19:24.76ID:1XwBLNgu0
my little scythe、本家よりも別の意味で殴り合いゲーム
何をやっても誰かへのインタラクションになる
先行逃げ切りが有利ではあるのだが、
トロフィー(本家の星)を4つ
最初に置いたプレイヤーだけ1手番少なくなる。
最終手番だけトロフィーを1手番で複数置けるので
そこで逆転が起きる感じ。
駒は絶対に塗装した方が良い。
0909NPCさん (ブーイモ MMbb-ICu4)
2018/09/14(金) 07:32:18.12ID:gwxdAKSbM
先行すると不利になるゲームってフリーゼの数作くらいしか思いつかないんだけど他になんかあるっけ?
周りのヘイト溜めて不利になるは無しとしてシステム的に不利になるゲームで
0910NPCさん (ワッチョイ ff74-Tlrf)
2018/09/14(金) 07:46:25.07ID:Iqs9zUsB0
>>909
手番などの順番が勝利点の低い人からのゲームは該当する?
例えばリメイク版のヒストリーオブザワールド
国をドラフトする順番が勝利点の低い人からってシステムなので
勝利点で先行するとラウンド別に決まる担当国が弱い国になる
0914NPCさん (スッップ Sdbf-kCpX)
2018/09/14(金) 10:33:54.26ID:ycyBFIKQd
>>909
オリンポス、デーベの東、グレンモア辺りのアクションポイント制の一部ゲームとか
手番を得られるのがアクションポイントを一番使ってない人になるシステム

アクションポイントの消費で先行することが
ゲームの勝利条件で先行する事とイコールでは無いが
0916NPCさん (スプッッ Sd3f-8cIC)
2018/09/14(金) 12:36:23.65ID:OobiUwkId
>>909
アイルオブスカイが順位でラウンド毎の収入にボーナス付けてるな
順位が後に成る程ボーナスが大きくなるから後追いも可能に成ってる
0917ぐぬぬぬ (バッミングク MM7f-hUBd)
2018/09/14(金) 16:49:47.04ID:nPJbP6uWM
>>908
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くそおぉーう
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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