◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その248
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえず旧サルサのやる気のない絵はなんだったんだ? さいころ倶楽部アニメ化か。これで次から単行本出たときに
本屋で探すのが楽になりそうだ。
毎回入荷数が少なくて見つけるの大変だった。 >>740
>>741
アークライト公式見て来ました。10月中に発売されるといいんですが…
ちなみに、4人集まった時に、2対2のチーム戦でできるボードゲームとかってありますか? >>780
チームプレイっていう面白いカードゲームがあるよ
あとはコードネームとか そういえばマツコの知らない世界でボドゲを扱うんじゃないかと
数年前から思ってるがなかなか取りあげないなあ >>781
ありがとうございます。
ちなみに、キャプテン・ソナー 完全日本語版は4人でやっても面白いでしょうか?
気になっています。 漫画オタだけどアニメは全く見ない
は置いといて、ボドゲで嫌われるアニメ絵て例えば無駄に女の子の露出が多かったり「性」を意識した絵柄に見えるのが原因じゃないかな
セクハラと言うか、エロい絵自体は好きだけと今はいらんねん みたいな
焼魚定食で出してほしいの日本茶なのに激甘コーラだすなよて感覚
でも多分アメコミ、ディズニー、パワーパフガールズみたいなのならOKじゃない?アニメだけど。 マツコの知らない世界はにわかオタや変にこじらせた奴が紹介して寒い空気になってることもよくあるから変にボードゲームを扱われたくない気もするな もっとこうボドゲで世界征服とかボドゲ道が乙女の嗜みとして扱われるとかぶっ飛んだ設定じゃないと人知れず終わりそう >>780
くにとりっ! 外伝 決戦萌ヶ原
2対2のチーム戦でのデック構築系バトルライン
萌え系に抵抗あるメンツでなけりゃアークライト萌え系ではかなり面白いのでおすすめ >>785
キャプテンソナー
二人でやっても面白かったから
四人だともっと面白いと思ってる
ただし楽しむにはある程度ノリが必要なゲーム スカルキングやって面白かったからこれくらいの重さで適度に考えるべきことがある良さげなボードゲーム教えてほしい
これまでにやったことあって上記に当てはまるものだと
ゲシェンク、ニムト、コロレット、ZERO、ぴっぐテン、ハゲタカのえじき
あたりがあるけどダントツでスカルキングが面白かった スカルキングって勝手に微妙ゲーみたいな印象持ってたけど(たぶんジャケットの印象w)
レビュー読むと結構評価高いのな、気になってきたよ >>793
配られた手札見て何トリック取るか考えてその予想を通すようにカード出していくんだけど、それぞれの思惑が絡みあっていて単純なのにすごい面白かったよ
てか俺は箱絵もカードの絵柄もけっこう好きだw >>794
5〜6人?
ムガル、スシゴーパーティー、タイムボム辺りでどうかな。 手に入りやすさを無視したらパドブラやダンジョンギルドが好き。 >>780
、..∩__∩
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
おらの毒ガス塹壕戰は4人用戦争物
そして震災島がチーム戦できるでなぁ 放課後さいころ倶楽部アニメ化なんだか
実在のボドゲをどこまで出せるか楽しみだ
権利関係の調整が付かずに登場するのが全部アニメ独自の架空なゲームになっても
それはそれで面白そうだ
>>792
シュティッヒルンなんてどう?
>>794
そう言う考えだと名作といわれてるトリテなら何でも該当しそうだ >>792
ボトルインプをトリテ系なら押しておく
でも自分はトリテのベストはスカルキングだと思ってる トリテならトリックオブスパイも面白い
けどあのコンポーネントはどうにかならなかったのか >>780
最近出た、デクリプトってゲームもペア戦で遊ぶから、気になるようならチェックしてみて。
コードネームに似た感じだけど、ヒントを言うスパイマスターが毎回変わるのと、キーワードを当てるのではなく、マスターのヒントが何番の答えを表してるのかを当てるのがミソ コードネームやデクリプトは4だとそれほど面白くない印象
6人以上で遊びたい >>792
トリテならヴードゥープリンス面白かった
それ以外のカードゲームでならマンマミーア!とか >>792
スカルキング俺も大好きだ!
ボトルインプ
ブードゥープリンス
朧 ニンジャスタートリック を推す さいころ倶楽部アニメ化か
またニワカが流入して市場が高騰するからコレクションの放出時期かもな 作中に登場するゲームなら予めメーカー側も増産するでしょ常識的に考えて…
登場しないゲームの話は知らん 極一部の国産ボードゲームを除いてそんなタイミングよく増産できるわけないじゃん(´・ω・`) 放課後さいころ倶楽部がアニメ化で放送されたからと言って、そこまで需要が膨らむとも思えん
それがきっかけでドハマりする可能性はあるかもしれないけどね
原作に出てきたゲームって、もう既に持っているか遊んでいるゲームばかりなんじゃないか? >>795
すまん人数書いてなかった
3〜4人でやることが多い
ムガル面白そう!
>>796
パドブラ良さそうなのに高い…
すまねぇ全員にレス返しきれない
だけどたくさんありがとう
めちゃめちゃ参考にしますわ 最初の方しか読んでないけど当たり前だけどメジャーなものしか取り扱ってなかった印象>崩壊後さいころ倶楽部 おまけで女性声優たちのゲーム体験がありそう
ハゲタカとかナンジャモンジャとかラブレターとか >>792
qwinto
FAB FIB
コヨーテ
あとはベタだけどゴキポとかどうかな。 >>813
>崩壊後さいころ倶楽部
世界が崩壊し、人類が死に絶え、地獄の賽の河原で石を積んでは転がす倶楽部 >>818
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
三年前はまだ震災島はないぞぃ
原案プロトタイプはすでにあったが >>818
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
三年前はどっちもないぞまだ
プロトタイプ原案はすでにあって
友人にはやらしてたが
しかも今もアップデートつづけ
日々、更新さしとるでな
リリース時とはくらべものにらん進化 >>792
Cobrasなんてどうだろう
プリント&プレイで遊べて結構面白い >>820
賽の河原でサイコロかミープルを積んでそうなアニメだな (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
りょーしつなゲーム作るには
日々テストプレイ、
最低3年はかけんとだめですな >>823
更新繰り返すとユーザーは着いて行けないから
最初にもっとしっかり固めて滅多なことでは変えない方がいいよ 重ゲーのインストをした時のプレイって難しいな
経験の差があるから序盤の定石ぐらい助言しないと差が付き過ぎてゲームに成らなかったら
せっかくインストしたゲームが嫌われる原因になってしまう
かと言って定石を自分で見つけたいタイプの人には
定石を教えてられないし >>828
そういう時はもう相手にストレートに確認取ってる
序盤の行動で差がつきやすいから定石めいたものがあるけど、話しておいた方がいいかな?と
聞きたいと言われたら話す
教えなくていいと返す人は、それが理由で凹んだとしても止むなしと考える人が多かった >>828
重ゲーの定義にもよるけども、
ルールはさほど複雑じゃなく特殊行動も一通り説明すればわかるゲームなら
負けたとしても納得はできる。
やりこみ要素の多い重ゲーはインストだけではすべてを説明しきれないから
なれた人ならわかるプレイでも、知らない要素が出てきて不利になると
「後付け要素」で不利になってる印象になってもういいやってなる。
で、長い時間使ってプレイした結果がそうなると、
え、このゲームってこんなに時間がかかるのに、こんだけ覚えないとまともに戦えすらしないの?
ってなると、もうやる気が起きなくなるかもね。
重ゲーとはそういうもんだって理解してるボドゲーマニアの人はそれでいいかもしれないけど
ボドゲ初心者を重ゲーに誘うときは、ゲームは選んだ方がいいかなと思う。 >>792
トランプゲームのハートとスペード
やる事はスカルキングと全く一緒だけど、プレイ感覚も戦略もまるで違うトリックテイキングのスタンダード >>829
本人に確認を取るのは良い対策だね
採用させてもらうよ
>>831
2時間以上掛かって要素てんこ盛りのユーロゲーを重ゲーと想定してる
今だとガイアプロジェクトやテラフォーミングマーズとか
ボドゲ初心者にはそう言う重ゲーは薦めないね テラフォーミングマーズってそんなに重いか…?
リソースの種類こそ多いがシステムは金使って収入と点数増やすってだけじゃないかな テラフォは、
一見よくわからないカードが実は他のカードとの組み合わせで発生する謎コンボが
めちゃくちゃ勝利点を生んだりするので(特に生物・細菌系)
結局何コンボを中心にするべきかを見極めないと、そのあたりなれた人とは勝負にならない・・・
インストに5プレイくらいかかるって誰かが言ってたけどその通りだと思うよ。 特殊なユニークカードで構成されてりゃ、完璧なルール把握まで5プレイとかかかるわな。
まあ、初めて同士でこんなカードあんのかよっていいながらやるのも乙なもんだけど。 基本2人なんだけどサイズって拡張いらねーかな?予約したけど北海道だから尼から全然送られてこねー >>828 >>833
重ゲーで経験に差がある時は、本人に確認したうえで露骨にハンデ付けてる。
資源だったり、お金だったりを多めに渡す。それも多少過剰なくらい。
ゲーム本来の流れではなくなるけど、2時間ぐらい置いてきぼりを喰らうより、楽しみながらルールを覚えてもらう方が良いという結論に達した。
クローズ会のメンバーなんで「いや、あえて受け取らん!」ってことも多いがw ←惨敗でも本人納得する。 >>827
(.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
そっちのがいいかのぅ
しかし、テスプやってるうちに
もっといいアイデァおもいついたり
欠陥みつかったりもするからのぅ
むずかしいとこですなッ テラフォってカードゲームにした方が安くてすっきりしたゲームになったんじゃないか?
ボード上でやってることがちょっとした場所の取り合いくらいで・・・ >>838
本来の流れてから外れても楽しみながらルールを覚えて貰った方が良いって考えは同意
クローズ会だとそう言う調整が行いやすくて良いな
オープン会だと合意を取るのが難しい
最近もオープン会でテラミスティカの初プレイをやって
失敗して悪印象を受けた話がツイッターに流れていて残念に思った
そう言う良い調整が出来ていればゲームへの印象も改善しだだろうし ダークソウルザボードゲームのルールわかる人いますか?
プッシュ持ちの敵とアグロ持ちの自キャラが同じマスにいて、数マス離れたところに他プレイヤーがいたとしてプッシュ持ちの敵がアグロ持ちに対して移動する場合、
移動が発生しないからプッシュも発動しないのか、プッシュしてからプッシュした先に敵も移動するのかどっちなんでしょう。わかる方いたら教えて下さい! ボスの移動方向にアグロトークンを持ったキャラが居ないならボスが旋回するだけで押し出しが発生する Race for the Galaxy: Jump Drive が本家よりいい出来だと思う >>845
ありがとうございます!
すみませんが、ついででもうひとつ質問いいでしょうか。
雑魚敵のでっかい亡者いるじゃないですか、プッシュに5ダメージで一番近いプレイヤーに移動するやつです。
あいつは全プレイヤーと同じマスにいた場合は移動もせずプッシュもしない、完封状態になるんでしょうか?なんか可哀想なんで一応攻撃判定させてたんですが… >>848
シュリンクはずしただけのタイルも打ち抜いてないゲームよくあるよね
本当に良心的だわ駿河屋 >>847
移動攻撃は移動してなくても攻撃は発生する
要はダンプカーみたいなものだと思えばいい
移動攻撃で轢かれると、そのマスの全員が攻撃の巻き添えを食らい
避けに成功していないキャラは押し出される
例えば
敵と直線上で敵 -> 自分 -> アグロを持ってるキャラみたいな状況になると
自分も巻き添え食らって轢かれる >>847
横からですまん
プッシュつきの移動を行う場合
移動前に同じマスにいるキャラクターに対してダメージを伴わないプッシュが発生するはず >>847
いまダークソウルのルール読み直してたけど
>>851の言う通り
移動開始したら敵ユニット同じマスのプレイヤーキャラは全員直ちに押し出される
その後で目標に向かって移動するので
>>845と>>850は正しくないな、スマヌ サイズルールは割とすぐ分かったんだけど勝ちにいくのめっちゃ難しいね
ボード変わるし国も変わるし、マップはいつも一緒なのに全然勝ち筋が見えないぜ
これはやり込み甲斐があるわ 今さらな質問かもだけど教えてえろい人
サイズって、値段以上に面白い?
ふだん妻と2人で宝石の煌きやアズールとか遊んで、たまに4、5人でワイナリーとか 切れた。ワイナリーとかアグリコラとかドミニオンとか、けっこう好き嫌いせずに遊ぶんだけど、
サイズって、2人でやっても面白いのか、レビューサイトみてもよく分からなくて…
どんな雰囲気のゲームなのかもピンとこなくて、いま買うかどうか悩んでる
良いところとちょっと…なところ教えてくれると嬉しい 宝石の煌めきほど戦略ゲーと勘違いされてる運ゲーは実に珍しい 値段以上かと聞かれても答えにくいな
とりあえず評判は良いので、殴り合いに抵抗が無いなら買って損はしないんじゃない?
ただ、貴方が挙げているゲームとはどれも方向性が違うのが気になるけど >>855
2人でやって面白いかは2人用ボードゲームスレで聞いた方が有用な回答を得られるよ ワッチョイが○○63-○○○○で変なこと言ってる奴はいつもの彼だよ Scytheは戦争ゲーのように見えるが実態は戦闘という外交手段が使える拡大生産ゲー
1対1だと良くも悪くも読みあいの必要が高まるから好み次第、だけど賑やかしにオートマ混ぜたりcoopすることもできる
ほとんどのデザイン格好良くて好きなんだけどクリミアメックだけはツァーリタンクみたいに致命的にダサい
第3版持ってる人に聞きたいんだけどカードの包装のティアテープ(キャラメルとかの包装の引っ張る奴)のミシン目の位置おかしくなかった?
何故か反対の方の位置についてて微妙に開封しづらかった >>857
殴り合いがメインのゲームになるのかな?
どうもプレイ感が想像できなくて、どんなゲーム?なのか分からなくて…
そうか、いま挙げたのとはどれも似たようなゲームではないってことだね
基本ジャンルにはこだわらないから、方向性は違ってても大丈夫かな
値段以上ってのは困らせる聞き方だった。すまん。あの値段ってコンポーネントに価値があるのかな。 >>858
なるほど!
そっちでも聞いてみる。ありがとん。 >>851
>>852
お二人とも詳しくありがとうございます!説明書までだしてもらってすみません。
同マスならまずダメージなしのプッシュが発生するってのが多分気になってた部分かなと思います。ありがとうございました! >>862
拡大再生産、けっこう好きだわ
サイズの魅力ってどこになるのかなーって聞いて見たかった
色んな勝ち方がある、ってレビューサイトで見て、雰囲気が掴めなかったのかも
陣取りしたら勝ち、とか、相手を倒したら勝ち、とか、10点取ったら勝ち、とか、一言でこんなゲームって言うようなもんじゃないのかな >>863
殴り合いはメインではないが、複数ある勝利条件の1つなのでそれなりに発生する。
国によっては戦闘を促すような特殊能力もある。 >>840
ボード無いコンコルディアこと
トランスアトランティックが実に微妙だったので雰囲気大事 拡張いっぱいあるエルドリッチみたいなボドゲって何かある? サイズの短期決戦ってどういう意味なんだろ。黒で勝ち見えたらガンガン戦闘するとかかな サイズはルールの完成度が高いキャラゲーだと思ってる。
世界観が楽しめなければオススメはしない。
個人的には一部界隈で流行った画像を集めてきましたみたいなアートワークが苦手。
著作権とか考えるとお金はめっちゃかかってるんだろうけど、なんかもにょるんだよなぁ。
好きな人はめっちゃ好きだと思うので、世界観にグッと来たら内容気にせず買っちゃって後悔しないと思う。 サイズのお子様版、マイリトルサイズが気になる
日本でも発売されんかな ゜、゜.`λ_.入
./ \
.| 'φ` ')
.| )(,,)(`)
/ ){ー}(/
<(⌒ ̄ /
Ll⌒""Ll ̄Ll
まぁーい、りろっぽうにぃー♪ オフ会王って何でNGすればいいのん?
あんまり他の人を巻き込みたくないんよね バットンキンはこのスレで他に見ないからバッサリ切っていい 汚物AAはちょこちょこ変えるからここNGしようぜって言ってもダメだと思うぞ
個人的おすすめはシフト98だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています