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桜降る代に決闘を part3【ふるよに】
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0001NPCさん (ワッチョイ 0365-Xflc)
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2018/08/08(水) 18:15:48.34ID:BiS7tcxS0
BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。

次スレは>>970が立ててください。

■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/

■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp

■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html

■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/

※前スレ
桜降る代に決闘を part2【ふるよに】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524916007/

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0009NPCさん (ワッチョイ ce74-2km2)
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2018/08/10(金) 13:22:42.40ID:iqoHqWJF0
こうも仕様変更があると幅広い未知の仕様変更に対応できうる土台作りは大変なんだろうなって同情してきた
0011NPCさん (ワッチョイ f34d-V5RY)
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2018/08/10(金) 17:45:17.91ID:4sGxYWS80
更新を前提としたゲームにするならデジタル版こそ重要視するべきなんだよなぁ
拡張の購入を強要させたくないって言われても「ほんとぉ?」って感じになる
0012NPCさん (アウアウカー Sacb-tzfo)
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2018/08/10(金) 17:51:23.31ID:NLlFXSLna
しかしあれだな
新弾先行で出ても公式サイトに即時反映してくれないから結局ツイッターとかで情報貼ってくれてる人探すか実際に買うかしなきゃいかんなこれ
0014NPCさん (ワッチョイ f34d-V5RY)
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2018/08/10(金) 18:08:42.68ID:4sGxYWS80
>>13
大会興味ない勢だからショップいくのも手間だし、ネットショップは0円じゃ決済できないし送料取るだろうし
まあそんなライトユーザーまでカバーできないって言われたらそこで終わりだけども
0016NPCさん (ササクッテロ Sp03-WLpp)
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2018/08/10(金) 19:18:22.06ID:XY3nvVFup
個人で遊ぶ分なら修正前のシーズン1環境でも十分じゃないかな?
シーズン2環境で遊びたくなってから拡張買えばいいと思う
0020NPCさん (ワッチョイ db4c-Qb5F)
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2018/08/10(金) 21:35:46.71ID:PBUuiT/F0
オーラの上限変えず体力と攻撃力だけ増やした性質上
ぶっちゃけ新幕の根本的な歪さはどんだけカードテキストをこねくり回しても是正しきれんと思うの
0022NPCさん (ササクッテロラ Sp03-RO6I)
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2018/08/11(土) 08:37:32.07ID:61VKc8vPp
歪の定義がわからんからな
はっきりしているのは新幕ではライフの価値が落ちて、攻撃2/1も3/1も-/1もほぼ同価値になってしまった。

二幕のが数字の価値が魅力的だったと思うのは同意だ、愚痴っても仕方ないが。
0023NPCさん (ワッチョイ dba3-Jhmj)
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2018/08/11(土) 12:28:29.54ID:Tffi39cb0
もしデジタル版のサービス開始がスマブラより遅れるようならまず間違いなく死産になってしまうのでそれだけは絶対に避けてほしい
0024NPCさん (ワッチョイ db4c-Qb5F)
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2018/08/11(土) 12:51:16.68ID:/ui0VPyu0
俺はスマブラに1mmも興味は無いが
年内だけでも他に積みゲーと気になるゲームが色々ある上に新幕への関心がどんどん薄れて行ってるんで既に結構死んでるわ
0025NPCさん (ワッチョイ ca3e-hEJE)
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2018/08/11(土) 20:12:35.86ID:PxlxQ+dr0
今回の更新でハガネチャンは強化されたのか、弱体化されたのか、どっちなんかな?
合わせて使いやすかった共鳴共振は弱体化、masterpieceは禁止となると不安が隠せない
0029NPCさん (ササクッテロラ Sp03-RO6I)
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2018/08/11(土) 23:12:00.41ID:61VKc8vPp
他に適切なカードがなかったのだろうが、
もとより十分活躍していた遠心撃をさらに強化というのに思うところはあるな

引力場とか、現実空気と化してるカードをなんとかする形でハガネを強化して欲しかった

やっぱ強くし過ぎちゃいましたテヘペロは勘弁な
0031NPCさん (ワッチョイ db4c-Qb5F)
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2018/08/12(日) 09:13:03.32ID:FnoU59SO0
手札とオーラのリソース上限は二幕以前と変わらないのに攻撃力とライフだけ上げた結果が今回の調整だな
ライフ8でビシッと決まっていたものをわざわざ崩したんだから当然のようにバランスが保てなくなってる
歪なインフレーションによる価値観の変化に制作側が振り回されっぱなしのままシーズン4くらいまで行きそう
0035NPCさん (ワッチョイ cbc9-PxvJ)
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2018/08/13(月) 01:53:26.29ID:LYOcZ3Zx0
二幕で頻繁に起こってたクリンチロックは最高にイライラしてたからそれがほぼなくなったことだけは評価したい
0036NPCさん (アウアウカー Sacb-tzfo)
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2018/08/13(月) 07:29:42.96ID:TAX2f1zBa
調整色々入って新章1期よりはバランス良くなっただろうし早くやりたいわ
効果まるっきり変わった子達を試してみたい
0037NPCさん (オイコラミネオ MM56-g1QT)
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2018/08/13(月) 08:56:01.31ID:NvZOTKN8M
ヒミカの新切り札強すぎでは?
0-2までオーラ5要求する対応不可とか
クリンチ仕掛けられた場合対応できるキャラかなり限られてないか
0038NPCさん (ササクッテロラ Sp03-RO6I)
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2018/08/13(月) 09:54:25.08ID:PYVia0Vqp
やはりここでも対応不可がクソだと思うんだよな。
浦波とか構えられたらほぼ撃てなくなる、って危惧は分かるけど、この手の切り札にこそ果て果ての活躍どころじゃないのか?とも思うわ。
「軽減不可」ぐらいがいい塩梅でしょ。
打ち消しならどうせ敗北効果も消えるしな。
0042NPCさん (ワッチョイ 676b-2km2)
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2018/08/13(月) 15:45:32.04ID:6JQY9QTu0
炎天デッキは普通にビートで勝てるから大したことないし対応不可でいいだろ
フレア7溜まれば強いけどフレア7貯めるまでは何も強いとこない
0043NPCさん (オイコラミネオ MM56-g1QT)
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2018/08/13(月) 16:08:08.42ID:NvZOTKN8M
>>40
似ているカードだけど
オーラ纏うかフレア削るか死なない範囲まで下がるしか無いのが炎天
底力は加えて
・射程0に逃げる
・対応する
・決死にさせない
等で対処できるから脅威度違いすぎる
0044NPCさん (ワッチョイ 676b-2km2)
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2018/08/13(月) 16:26:13.11ID:6JQY9QTu0
ヒミカアナザーは炎天当てるしか強い勝ち筋が無いから、底力無しでも勝てるユリナのそれと比べて脅威度が高いのは当然でしょ
その上でアナザーヒミカは炎天当てて勝てるとこまでライフ削る手段が貧弱だから大体の組み合わせで対処できる
一番強いオボロとの組み合わせでも
・設置か斬撃乱舞止められればそもそも炎天食らっても死なないライフを中盤維持できる
・オボロライラとかなら先に倒せる
・ヒミカならそもそも炎天打たれる間合いに入られずに圧勝
・クルルの神渉装置で破壊する
とかいくらでも対処できる
完敗したのか自分が好きな組み合わせが苦手にしてるのか知らないけど、カードに文句をいう前に自分で工夫するとかすれば?
0046NPCさん (スップ Sdea-4lYn)
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2018/08/13(月) 17:40:50.40ID:XLoXl1qQd
炎天の対処をしたら所詮はラピッドの無いヒミカにしかならんからな
こんなもん当たる奴が完全に悪い
底力はケアしてても普通にゴリラが殴りかかってくるのが強い
まあAヒミカも火炎流がなかなかいいカードだけど
0047NPCさん (オイコラミネオ MM56-g1QT)
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2018/08/13(月) 21:43:58.16ID:NvZOTKN8M
>>44
最後の暴言はおいといて、
「炎天しか強い勝ち筋無い」
「オボロライラなら先に倒せる」

の根拠が気になるね。その組み合わせでライラで殴りながら炎天ケアするの相当しんどいと思うが。綱渡りじゃない?再現性どうなの
0048NPCさん (ワッチョイ 676b-2km2)
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2018/08/13(月) 22:16:17.55ID:6JQY9QTu0
ここに書き込むよりきちんと練習したほうがいいよ。
これ以上言っても分かんないだろうからこれでレス最後にする。
店舗大会とかある地域ならそういうところで強い人と当たることをお勧めする。


「炎天しか強い勝ち筋無い」
近接としても遠距離としても中途半端なのは明白。
ユリナとかライラとかと組み合わせて使えばわかると思うけど近接攻撃札が1枚しかないから他の火力ある奴らと戦うと勝てない。ラピッドファイアも無いから遠距離ルートでの勝利もかなり厳しい。


「オボロライラなら先に倒せる」

デッキ:獣爪 風雷撃 流転爪 影菱 鋼糸 忍歩 分身の術

再構成
設置(鋼糸) オーラ:残オーラ3

獣爪 ライフ:残オーラ3、ライフ1ダメ
風雷 オーラ:残オーラ1、ライフ1ダメ
雷螺風神爪 対応(鳶影:忍歩)
前進
風魔纏廻(雷螺風神爪)
雷螺風神爪 ライフ:残オーラ1、ライフ3ダメ
壬蔓 効果:残オーラ0
風魔旋風 ライフ:ライフ5ダメ

以下ターン頭のドローが流転爪or影菱+分身の最低でもライフ6ダメ


ヒミカアナザー+オボロの炎天はライフ6点までしか削れないのでお互いにライフ4点ぐらい減らせればいい。
切札以外での攻撃性能はオボロライラのほうが圧倒的に上だから簡単に勝てる。
0051NPCさん (ワッチョイ db4c-Qb5F)
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2018/08/14(火) 01:38:38.78ID:mGRgfrg50
まだ通常ショップに出回ってすらいない段階から
練習不足だとかマウントの取り合いやめーやみっっっっっっっともない
0052NPCさん (ワッチョイ 671f-WLpp)
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2018/08/14(火) 08:08:46.47ID:ejsOoC4E0
まぁ円天が対応不可が不当だと思うほど強いかは疑問だな

基本間合い2で5/5間合い3で4/4の劣化底力だからな
対応不可無かったら敗北フラグ分更に劣化としか言いようがない

怖いのはユキヒのクリンチと組み合わせた時だけどそこはやってみないと分からん
0054NPCさん (オイコラミネオ MM56-g1QT)
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2018/08/14(火) 11:03:24.93ID:radeANIrM
>>48
都合のいい妄想を前提に論を運びすぎて呆れる
どう育ったら発売直後にそこまでイキり倒せるようになるのか
相方によっては殺意バクドラが間合いにAP消費しない強力な攻撃札になるから近接1枚だから云々も考え浅い
書いてあることも結局1耐えでもされれば忍歩誘導で潜り込まれて炎天で決められる流れだな。再現性取れてるとは到底思えない
0059NPCさん (ワッチョイ 0b04-IeV5)
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2018/08/14(火) 18:48:14.29ID:zxKySHJ+0
デジタル待ち勢だが
こんなにひどい環境のままで開発を進めるならスルード安定になりそうだな……
底上げもしてないし、何より修正が明後日すぎてて引っ繰り返った

マジでデジタル出しても閑古鳥で熱帯が即死する可能性しかないわ
0060NPCさん (ワッチョイ db4c-Qb5F)
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2018/08/14(火) 19:04:00.29ID:mGRgfrg50
デジタル版のアクティブプレイヤーは多めに見積もっても500人、現実見るなら100人くらいじゃね
世間一般のオンライン格闘ゲームと同程度の人口だが、それを多いと見るか少ないと見るかは人の立場によって変わるだろうな
0061NPCさん (アウアウウー Sa2f-tzfo)
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2018/08/14(火) 21:04:27.06ID:qogwQzJQa
今のとこの問題は実際の環境のバランス云々より
新章の期待値が高すぎたせいでシーズン1で悪くなったイメージ引きずってる人が結構いるってとこじゃないかなと
実際マスピ禁止とかあるししょうがない気もするが
0062NPCさん (ワッチョイ 0312-4lYn)
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2018/08/14(火) 22:59:04.77ID:u/MH9GMI0
普通のリーサルの動きを妄想呼ばわりとか面白すぎるんですけど
二幕までとは言わなくても拡張を語る前に基本と達人をちゃんと触ってからレスしましょうね
0063NPCさん (ワッチョイ cbc9-PxvJ)
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2018/08/14(火) 23:38:54.62ID:Odf34nwA0
炎天に関してはこんなもんでいいと思うけどね
ただちょっと打ち辛いからって安易に対応不可にする精神だけはいただけない
今の調子だとオボロアナザーで熊介をちょっとだけ条件厳しくして対応不可とかやってきそう
0066NPCさん (ワッチョイ de74-g1QT)
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2018/08/15(水) 03:20:02.82ID:SHu+bzFz0
底力や熊は対応可能なことで相手との駆け引きや博打が発生するけど、
炎天は打てる→勝ち。勝てない→打たないだからもはや攻撃カードでなく勝利条件緩和するルールカードだな

熊みたいに基本1〜2APで対策可能なのは相手の構築に制限をかけるまで無いけど、
炎天は打てない状況を常に維持、って対策が基本動作レベルだと到底できない点とさんざん構築制限&リソース使わされた挙句非採用もあり得るのがえぐい
0067NPCさん (ワッチョイ db7c-IeV5)
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2018/08/15(水) 03:39:26.04ID:XTssOX1m0
その分アナザーヒミカは移動力が低いので.
決まらない盤面で使えないという意味では灰滅とかもそうでは
0068NPCさん (ワッチョイ 5fb9-0Bul)
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2018/08/15(水) 11:24:04.89ID:5977Kwz/0
そんなに炎天強いなら当然炎天使って大会優勝するんだろーなー
ここでバランスうんたら言ってる人たちは少なくとも100回くらいはプレイしてから言ってるんだろーなー
遊べば遊んだ分だけ底が見えなくなっていくからふるよに面白いんだけど、いろんな人がいるもんだなー
0069NPCさん (ワッチョイ d3a9-IeV5)
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2018/08/15(水) 11:58:58.86ID:ONyn2xcp0
>>68
そう、いろんな人がいるんだ。
遊べば遊んだ分だけ面白くなるって言われても、最初に心をつかめなかったらそれ以上踏み込んでくれない人はいる。
ふるよにのプレイ人口を増やすには、そういう層を取り込める環境のほうがいいのは間違いない。
だからこそふるよにの調整は難しいんだろう。
まあここでつまらんつまらん言ってる人は、2幕至上主義で新幕がどんな環境になっても文句言うだろうけど、文句言うってことはなんだかんだ続けてるような人だろう。
0070NPCさん (オイコラミネオ MM56-g1QT)
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2018/08/15(水) 12:15:52.10ID:VXxF98ZUM
新カードで過剰に騒ぐのも楽しみ方の一つだろ
強すぎって言う人もいればそれに呼応して反例も集まるし考えが参考になる場合もある
遊んだ回数()なんて持ち出して発言自体規制しようとする行為こそ言うだけタダで糞ほどの価値も無いから自制して
0076NPCさん (ササクッテロラ Sp03-RO6I)
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2018/08/15(水) 22:05:54.64ID:4GO0TfUop
ふるよに界隈ではもう炎天なんて話題にも上がってませんよ。ケアすれば対処できる程度のカードなんて無問題。

問題なのは1stの忍絡のように、ケアしたくてもできない場合が存在するやつら。
今は笛ループが話題だそうで。
0082NPCさん (ワッチョイ 9f2a-5lSi)
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2018/08/16(木) 23:58:55.92ID:jVeeADKv0
春から夏までめっちゃ忙しかったからデジタル版リリース延期聞いた時は小躍りしたものだが
まさかここまで遅くなるとは思わなかった・・・また忙しくなるんやが・・・
0088NPCさん (ワッチョイ 4fa0-KZNu)
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2018/08/17(金) 20:40:33.96ID:RiIeHCYO0
>>87
逆方向に折って底にたたみこんじまえばいいじゃん(てか私はそうしてる)。
0091NPCさん (ワッチョイ ab48-E+4J)
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2018/08/19(日) 06:27:00.35ID:qMMmo+pC0
ウツロちゃんも話題にしたげてーや。

・・・相変わらず微妙ヽ( ・∀・)ノ
0092NPCさん (ワッチョイ cb44-ipLS)
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2018/08/19(日) 08:43:09.32ID:3KkVUtzv0
じゃあ話題を出す
ウツロのカードと遠心撃の更新見て槌鎌いけそうって思ったんだけど誰か使った?
俺はまだ届いてないから妄想することしかできない
0093NPCさん (ワッチョイ ab48-E+4J)
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2018/08/19(日) 08:54:28.75ID:qMMmo+pC0
>>92
影の翅は遠心撃のリソースバカ食いを一枚で補ってくれるので好相性。ただしウツロもハガネもオーラを削る手段に乏しいので籠城されるとライフにダメが届かないってのが個人的な所感。
0094NPCさん (スップ Sdbf-0Gel)
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2018/08/19(日) 09:21:46.07ID:pILe8MFld
魔食開けたら遠心撃ライフに喰らいたくない相手はフレア開けてくれて、フレア空なら重圧がライフに通ってダスト肥えて更に遺灰呪が成立する。新遠心撃はオーラと手札破壊でも十分だし、相手フレア無いから逆転の目が少なくて少しのリード守りきって勝つ感じで
0095NPCさん (アウアウカー Sa0f-BBqV)
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2018/08/19(日) 11:02:21.58ID:3WBKpN9Ba
ウツロの影の壁ってどう?ライフ-1は強いんだろうけどそれだけの為に採用するのは厳しいか?
0096NPCさん (ワッチョイ ab48-E+4J)
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2018/08/19(日) 11:15:53.19ID:qMMmo+pC0
>>95
その一点が効いてくる時もあるから侮り難いゾ。
0097NPCさん (ワッチョイ 0f74-9D6x)
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2018/08/19(日) 11:16:51.09ID:X66v32Ru0
攻撃を重ねてくる相手ならそれだけの為でも採用価値あり
相手はライフに通すためにリソース多く消費するから単純に1:1交換にはならない

ウツロはハガネと相性良すぎて
逆に他のメガミと組み合わせてもウツロハガネと比べてしまってなかなか組みにくいな

やったことないけどローシェ使って気軽にあくせらー投げれるえれきてるデッキも強そう
0098NPCさん (ワッチョイ ab48-E+4J)
垢版 |
2018/08/19(日) 13:16:24.47ID:qMMmo+pC0
ウツロは相手に選択権与える性質上、思うようにコントロールできないのが難しいところ。

まぁこっちに選択権あったらそれもそれで強すぎるから順当かもしれないけど。
0100NPCさん (ワッチョイ ef4a-aYMJ)
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2018/08/19(日) 22:21:47.26ID:k6cBGEwL0
今更達人セットと拡張を買ったんですが公式のスリーブ使う場合って通常札と切り札は別の絵柄にする等しなきゃいけないのですか?
裏面が見えないと切り札との区別がつきにくそうで…
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