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【S=F】菊池たけし総合 144【NW】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0896NPCさん
2019/01/22(火) 17:34:06.73ID:???
SFM上級でエクヲのページを開いた時、最初にいきなり《外道勇者》が載ってるのは正直笑った
50音順で並べられた結果てのはわかってるが
0897NPCさん
2019/01/23(水) 18:20:03.50ID:???
フレーバー以外の部分だと、データの面白味もなー
アーチャーの《心眼五月雨矢》なんかは○○と組み合わせろとは一言も書かれてないんだけど、命中-10を補う為に
《必中の矢》で[絶対命中]を得るか、《弱点看破》で命中クリティカルしてついでに《急所狙い》も乗せるか、《スナイピング》で命中+10してついでに《デッドリースナイピング》も乗せるか
ユーザが自然と考える様に誘導される、良いデータだと思う
0898NPCさん
2019/01/26(土) 15:41:23.90ID:???
>>891
魔導具はもうちょっと強くてもよかったな、天空機構剣とかせめてウィッチブレードくらいの存在感が欲しかった
エラッタ前の光扇は強かったけどなw
0899NPCさん
2019/01/30(水) 04:21:30.70ID:???
金=経験値変換制度は、もうすこしどうにかならんかったもんか…
0900NPCさん
2019/01/30(水) 08:20:06.20ID:???
セッション終了後に獲得した経験点を、金に換えてアイテム購入する方なのか
セッション中に獲得した金銭を、セッション終了後に経験点として配布する方なのかどっちだ
0901NPCさん
2019/01/30(水) 09:43:06.21ID:???
両方
自分としては端数がウザイ。重量制限で更に倍。
0902NPCさん
2019/01/30(水) 11:04:42.61ID:???
>>901 あんたもウザさが倍だな。
0903NPCさん
2019/01/30(水) 12:56:40.63ID:???
経験点1点差で生死判定に失敗した私が通ります。
経験点があと1点あれば、闘気の才V、U、無印を1点ずつ伸ばせたんだ。
それで伸びたプラーナ1点を魔防か、生死判定に触れれば達成値を1点底上げ出来て(ry
0904NPCさん
2019/01/30(水) 13:32:28.01ID:???
そういう時はな
後1点プラーナがあったとしても、いつかその分だけ低いダイス目が出るのだ (もしくはその分だけHPのマイナス量が大きい)
0905NPCさん
2019/01/30(水) 16:16:34.16ID:???
俺は端数が出ると、嬉々としてフレーバー用の一般アイテム買い込む方だなあ
0906NPCさん
2019/01/31(木) 10:32:06.13ID:???
執事と幼馴染を組み合わせなければ意味がない
byサクラコ
0907NPCさん
2019/01/31(木) 10:49:43.21ID:???
ナツいネタを。3rdで萌える公式NPCも減ったか。
0908NPCさん
2019/01/31(木) 11:28:22.43ID:???
ナツいというフレーズが、すでにノスタルジックな──。
0909NPCさん
2019/01/31(木) 14:13:33.64ID:???
ナウなヤングにバカ受けさ。
0910NPCさん
2019/01/31(木) 15:01:50.20ID:???
イマいね!
0911NPCさん
2019/01/31(木) 15:05:18.95ID:???
これで1000まで埋まったら、と思ったけど、きくたけブームはとうに終わっているか。
0912NPCさん
2019/01/31(木) 21:29:29.31ID:???
コネクションの組み合わせとかマジでなついわ
0913NPCさん
2019/02/01(金) 02:45:57.73ID:???
そういやコネクション組み合わせってどこが最初なんだろNW?
0914NPCさん
2019/02/01(金) 07:36:53.34ID:???
金さえ払えばNPCなら家族にも恋人にもなれる画期的なシステム。
0915NPCさん
2019/02/01(金) 21:57:58.68ID:???
そして《突然恋人》で消費される
0916NPCさん
2019/02/02(土) 01:29:02.24ID:???
今にして思うが、バーニングナイトのアレは天ムーブのデータ化だよな……w
0917NPCさん
2019/02/02(土) 10:20:41.46ID:???
そう? どっちかっていうと重信節やんな気がすると思うのだが? ともあれ一遍やってみたいなぁ>バーニングナイト
(…できればキャンペーンで)
0918NPCさん
2019/02/02(土) 10:23:58.28ID:???
キャンペをやると、《突然恋人》(シナリオ1回)を使うたびに新しい恋人が生えてきては犠牲になって死ぬ事に
0919NPCさん
2019/02/02(土) 10:27:07.50ID:???
そういえば、クラシックで一話だけやったキャンペーンで、マスターがドヤ顔で出した、NPCの攻撃を突然オヤジで無効化したら、すごいイヤな顔をされたな。だから、どうしたと言われるかもしれないが、昔ばなしだ、聞き流してくれ。
0920NPCさん
2019/02/02(土) 10:59:09.53ID:???
バーニングナイト特殊能力の元になってるバーニングシステムは
それこそ天のデビュー前から存在するから順番が逆では
0921NPCさん
2019/02/02(土) 13:13:09.15ID:???
バーニングシステムとフェイトとプラーナとギルド制を組み合わせよう(本気)
0922NPCさん
2019/02/02(土) 13:13:47.68ID:???
だからどうしたって言っているんだし、分かっているんじゃないの?
0923NPCさん
2019/02/02(土) 13:15:17.20ID:???
>>918
マスターがそれを前提にシナリオヒロインを設定するかも?あるいは毎回萌ヒロイン作成チャートを振ることを強制されるとか
0924NPCさん
2019/02/02(土) 13:19:15.54ID:???
‥‥うるさい!。
0926NPCさん
2019/02/02(土) 14:37:40.51ID:???
>>921
>フェイトとプラーナ
被ってない?
0928NPCさん
2019/02/03(日) 02:17:58.59ID:???
両方キャラの名前に見えるな
0929NPCさん
2019/02/03(日) 04:13:10.24ID:???
今までどうにも食指が動かず評判もアレだったのでスルーしてた某3rdを一式ポチってやったぜ
0930NPCさん
2019/02/03(日) 04:32:43.72ID:???
リプレイは普通に良かったと思うぞ?
0931NPCさん
2019/02/03(日) 10:07:54.48ID:???
>>928
フェイトは某リリカルとかあったからまあ解るが……
0932NPCさん
2019/02/03(日) 17:55:51.07ID:???
DnDかもしれぬ>3rd
0933NPCさん
2019/02/03(日) 21:36:10.73ID:???
S=FV3の可能性が微レ存
0934NPCさん
2019/02/03(日) 23:13:36.58ID:???
いや流石にNW3rdっす
ちなみに初版が届きましたさては増刷してねぇなコレ
0935NPCさん
2019/02/04(月) 00:38:04.83ID:???
エラッタを当てる作業……もとい、エラッタが公開されてすらいないエラッタ箇所を探す作業が始まるぞ
0936NPCさん
2019/02/06(水) 00:55:19.77ID:???
NW3rdはリプレイからしてあれだったしな…見切り発車のきくたけリプレイ、逆ハーの緑谷、焦点ブレブレの藤さん。
0937NPCさん
2019/02/06(水) 07:19:49.33ID:???
ルールができる前に収録させられるきくたけのは許してやれ
0938NPCさん
2019/02/06(水) 11:20:56.55ID:???
あのときの社長は狂ってたとしか思えなくって無茶ぶりされた側に同情しかない
きくたけは被害者
0939NPCさん
2019/02/06(水) 11:25:02.27ID:???
開発期間の面で無茶振りされた事自体には、物凄く同情するが
それはそれとして、NW3の方向性自体が正直どうよって感じでもあるので菊池が一切悪くないとも言えん
0940NPCさん
2019/02/06(水) 11:25:06.70ID:???
社長は会社運営の過酷さで狂い、きくたけ遠藤はパワハラで狂った
みんな社会の被害者なんや
0941NPCさん
2019/02/06(水) 11:36:00.37ID:???
どっかで妥協を重ねた感もあったしなぁ>NW3
あのときの社長を見るにリプレイ面以外でも無茶なこと言い続けて歪んだ可能性ありそうで
0942NPCさん
2019/02/06(水) 12:53:21.10ID:???
開発期間がもう半年長かったら、NW3は良ゲーになれたのか?て考えると
かなり微妙な気が……
0943NPCさん
2019/02/06(水) 13:14:03.29ID:???
少なくともデータの粗は減ったんじゃない?
0944NPCさん
2019/02/06(水) 13:28:42.61ID:???
開発期間が長ければ、誤植はもっと減ったと思う
バランス面……魔剣使いと勇者がやたら優遇されてるとかは、意図的な物なんじゃないだろうか
システム面……攻撃魔装の特殊効果廃止、防御魔装&付与魔装廃止、発動魔法廃止、アイテム特殊能力廃止、カウント廃止、とかは多分変わらずそのまま

一度に色々変え過ぎてるんで、最初に反発受けるのはどうあっても避けられないし
そこを捻じ伏せるには「新版ならではの、新しい魅力(プラス要素)」を提示しなけりゃならないんだが
それが全く無いので、誤植が減ってちょっとバランスマシになった程度では多分どうにもならんかったろう

魅力的な新要素とか無しに「面白かった部分はあれもこれもそれも全部廃止したよ!買ってね!」で受け入れられるかっつーの
0945NPCさん
2019/02/06(水) 13:31:19.67ID:???
ゲームシステムを「作ってる俺が理解できないからシンプル化、今までの戦術やノウハウをユーザーごと捨てる」とやった時点で
NW3rdの失敗は決まってたと思うんだ
0946NPCさん
2019/02/06(水) 13:58:28.61ID:???
>>812あたりの幸運の宝石まわりは変わってたかもな
0947NPCさん
2019/02/06(水) 18:10:56.91ID:???
>>945
相手をバカだと決めてかかる君の論法だと
満足できるシステムは一切世に出ないだろう
0948NPCさん
2019/02/06(水) 22:45:44.92ID:???
ナイトウィザードのシステムとしての一番の魅力はスクエア戦闘とカウント制だと思ってたからいきなりそれを切り捨ててきたのには驚いた
0949NPCさん
2019/02/06(水) 22:46:22.26ID:???
俺もそれは思うわ
0950NPCさん
2019/02/06(水) 22:48:43.79ID:???
軽くてわかりやすいゲームにしたいならまっさきに削る要素ではあるがな
ただ、スクウェアとカウントなくしたなら同じ現代異能のアルシャードでいいんだよなあ
まあNW3rdが出る頃にはあっちはもう死んでたけど
0951NPCさん
2019/02/06(水) 23:00:16.51ID:???
カウントはともかくスクウェア戦闘は視覚的に直感的なぶん
エンゲージ制よりわかりやすいと感じる人も少なくないから
無理に削る必要あったのかはその意味でも疑問だ
0952NPCさん
2019/02/06(水) 23:01:53.61ID:???
エンゲージは、IRCでオンセする時とかは楽で良かったんだがなあ
今となっては、sq制で困る事は何も無いんだよな
0953NPCさん
2019/02/06(水) 23:02:56.53ID:???
エンゲージがわかりやすいのは一次元戦闘だけだからなぁ
2次元で扱うならスクエアのがわかりやすい
0954NPCさん
2019/02/06(水) 23:04:29.20ID:???
どどんとふとか使ってるとスクウェアとかのがやりやすい
0955NPCさん
2019/02/07(木) 02:48:07.33ID:???
尚、一次元戦闘にした時のsq制は
一次元戦闘のエンゲージと大差ないくらいわかりやすい (単位がメートルかsq数かの違いだけで、数字の扱いは変わらない + 数字スケールは小さく収まる)

なので必要なのは、sq制を廃止する事じゃなく
一次元戦闘のオプションルールを、公式側で選択ルールとして明記する事だったのだ
0956NPCさん
2019/02/07(木) 06:35:19.28ID:???
>>951
個人的にはガーデンのシステムパクれば十分だった。5マス四方は呪縛だよ。
0957NPCさん
2019/02/07(木) 11:01:10.17ID:???
システムを原型無くすほど変えるなら、そりゃもう新規タイトルにすべきだろう
続編にする必要がない
0958NPCさん
2019/02/07(木) 17:42:55.18ID:???
一体どういうシチュエーションを再現したいのか?
システムからそれが読み取れない上、肝心のバランスまで崩壊しているからな。
正直きくたけも遠藤も後進に道を譲れ。
0959NPCさん
2019/02/07(木) 17:52:03.68ID:???
>>958
後進が居ないんじゃないか?
0960NPCさん
2019/02/07(木) 18:08:24.42ID:???
そりゃ使い潰されるのがわかりきってるから逃げるだろうな
0961NPCさん
2019/02/07(木) 18:10:40.79ID:???
>>948
カウントって重たいのはあるんだけど売りの1つだから残してほしかったな
0962NPCさん
2019/02/07(木) 18:17:09.43ID:???
カウントも属性魔法も無くしちゃうと、他のシステムでいいやになっちゃうからね
0963NPCさん
2019/02/07(木) 18:31:11.35ID:???
肝心の世界観もぶっ壊れて魅力残ってないからな……
0964NPCさん
2019/02/07(木) 18:34:22.22ID:???
何が魅力か理解してないのが作り手なのが一番悲惨
0965NPCさん
2019/02/07(木) 18:48:18.04ID:???
細かい事を言うなら、《伝家の宝刀》の効果がまるっと変更されて【物攻】+1だけになったとかも
最初見た時、物凄い残念感があった

いやそういう効果のスキル自体はあっても良いんだけどさ
0966NPCさん
2019/02/07(木) 18:49:51.21ID:???
NW1st→NW2ndのときも思ったけどおとなしくする方向ってちょっと寂しい
2ndはなんだかんだで面白いシステムだったんだけど
0967NPCさん
2019/02/07(木) 18:51:56.44ID:???
あの高級アイテムが基本ルルブからがっつり並んでて、
「高いだろ?でもお前ら、初期作成からコレ使っていいんだぜ?」てのが、NWらしさの1つだった気はする
0968NPCさん
2019/02/07(木) 18:57:02.59ID:???
>>967
ああいうスキルは他システムでも欲しくなる
初期作成の幅も広がるし
0969NPCさん
2019/02/07(木) 20:57:41.98ID:???
fear系ゲーム全般でキャラ作成の上手い下手でキャラ性能にあまり差が出すぎないようにって方向性でシステム作成するようになってるって気はするよな

ただキャラ作成を楽しむ側からすると、その傾向はちょっと寂しいものがある



fearゲー自体がほとんど出なくなってきてるとかそういうことは言うな
0970NPCさん
2019/02/07(木) 21:01:14.67ID:???
キャラメイク苦手な人はサンプルキャラでいいんじゃ
Lv5サンプルとかLv10サンプルとか用意しとけばよろし
0971NPCさん
2019/02/07(木) 21:07:28.62ID:???
たしか扉絵かなんかで「この世界は壊れてるんだよ」みたいなセリフ言ってたし世界観がおかしいのはわざとまである
0972NPCさん
2019/02/07(木) 21:19:09.26ID:???
デザイナーの人そこまで考えてないと思うよ
0973NPCさん
2019/02/07(木) 21:34:11.23ID:???
>>971
上級の方もだけどあの扉絵知らずに初見でパラっと開いたらぞくっとなった
なんでいきなりホラー風味に寄せたの・・・
0974NPCさん
2019/02/07(木) 22:37:04.42ID:???
NW3でLV10サンプルとかどんなのが出てくるんだろう
0975NPCさん
2019/02/07(木) 22:39:26.00ID:???
NAGOYAステップするかどうかで物凄く変わりそうだからなあ
0976NPCさん
2019/02/07(木) 22:41:01.94ID:???
物理と魔法の致命的な差ができたサンプルが提示されたりするのかな
0977NPCさん
2019/02/08(金) 02:08:57.50ID:???
2ndのGL10サンプルなら……いやこれはこれで作るの大変だな
人狼とかならあんまし迷わずに作れるけど
0978NPCさん
2019/02/08(金) 21:02:19.72ID:???
2nd人狼だと、とりあえず《超獣化》中の防御力を確保する為にサベージスキン(衣服)と霊毛の外套(上半身)を装備して
サベージスキンの効果で素手が片手になるから、ビーストクロウも装備して《ツインウェポン》入れて……ってやってくと
基本的な部分が大体固まる印象
0979NPCさん
2019/02/08(金) 22:52:21.86ID:???
>>975
公式から高レベルサンプル出すとしてもNAGOYAステップはありえんでしょ
過去の転職履歴が増えるほどキャラシに記入する事が増える事も含めてデータが複雑になるし
アリアンの高レベルサンプルも転職一切無しだった前例もある
0981NPCさん
2019/02/22(金) 19:33:18.72ID:???
テンプレ貼っといた
スレ建て乙とは言っておくが、新スレの>>2はあんま関心しないぞ
0984NPCさん
2019/02/24(日) 21:59:15.66ID:???
スキルガイドまだー?
0985NPCさん
2019/03/01(金) 00:07:10.44ID:???
はよ埋めようぜ
0988NPCさん
2019/03/01(金) 17:33:06.30ID:???
梅干を食べてスーパーマンに変身する魔法とかありそう
0990NPCさん
2019/03/01(金) 17:48:51.75ID:???
983 NPCさん sage ▼ 2019/02/22(金) 20:19:59.26 ID:??? [0回目]



984 NPCさん sage ▼ 2019/02/24(日) 21:59:15.66 ID:??? [0回目]
スキルガイドまだー?


985 NPCさん sage ▼ 2019/03/01(金) 00:07:10.44 ID:??? [0回目]
はよ埋めようぜ


986 NPCさん sage ▼ 2019/03/01(金) 16:58:17.36 ID:??? [0回目]
ume??


987 NPCさん sage ▼ 2019/03/01(金) 17:06:29.91 ID:??? [0回目]
梅属性


988 NPCさん sage ▼ 2019/03/01(金) 17:33:06.30 ID:??? [0回目]
梅干を食べてスーパーマンに変身する魔法とかありそう


989 NPCさん sage ▼ 2019/03/01(金) 17:45:36.32 ID:??? [0回目]
梅光線-!
0991NPCさん
2019/03/02(土) 12:20:20.52ID:???
梅干し食べてスパッツマン!
0992NPCさん
2019/03/02(土) 20:17:05.35ID:???
早く生めよう
0993NPCさん
2019/03/02(土) 20:30:18.12ID:???
埋めるのにこんなにかかる過疎板の悲しみ
0994NPCさん
2019/03/03(日) 04:22:05.49ID:fax/wlA/
ええじゃないか?
0995NPCさん
2019/03/03(日) 13:07:27.70ID:???
書き込むネタがなかったなら次スレは要らなかったのでは?
1000NPCさん
2019/03/03(日) 16:55:57.99ID:???
1000ならNW5th始動!
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