◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その246
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カード引くから運要素ありっておかしいでしょ
ゲームに含まれてるカードは限られてるわけよ
今のターンで出なかったカードも次のターンでは引く可能性が高まってる 坊主めくりだって使うカード限られてるから運要素ないもんな(棒 >>952
可能性の分布はあるだろうけどどれを引くかは結局わからないでしょ
運のマネジメントってのはいい表現だと思うよ
パンデミックを運ゲーだと言うつもりはないけど パンデミック に運要素がないってんなら運要素ってなに?って話になってくるな 構うやつもNG突っ込み続けてたら飛びすぎて話にならんくなったわ
触るヤツもいい加減にしろよ 正直「NGなのにどんだけレス番飛んだ」とかわざわざレスする奴にも食傷気味 >>953
スレ立て乙
>>1の最後のコマンド文までコピペせんでええんやで(*´ω`*) パンデミック(無印)には運の要素があるけど運ゲーではない
奉行がいると楽しくなくなるが、人気ゲームであることは論を俟たない
あくまで個人の感想です ル・アーブルの船の品物を2枚売れますってどういう事? >>962
ル・アーブルの船カードにはプレイヤーの人数によって
持ってきてくれる食料と売却できる資源チップの枚数が書いてある
で海運会社のカードには、このカードにワーカーを置いた時に
どの種類の資源チップがいくらで売れるのかが書いてある
そのアクションを実際に運用したときのことが書いてある >>961
エピデミック後にキューブ3つ乗った所がまためくれてアウトブレイクするかは運だが
別に一度アウトブレイクしたから終わるわけではない
アウトブレイクの連鎖は上手くプレイングすれば管理できることが多いので
そこが腕の見せ所というのが要だと思う
まあ麻雀を運ゲーと言うのと変わらんね
麻雀も運の要素はあるけどずっと続けるとトータルでは上手い人が勝つ スモールワールド気になって安くなってから買った
好きな人いる? スモークワールドは買うか買わないかギリギリのラインで悩んでるからレビューよろ。 スモールワールドはスチームで遊ぶのが好き
サクサク進む 運要素のあるゲームの方が難しいって棋士の面々が
羽生とかモノポリーや麻雀もゲロ強なのである フルーツジュース届いたけど
カードが予想の2倍くらい大きかった 結論:パンデミックはオニリムより運ゲーだけどイライラ度はオニリムの方が上
なぜならパンデミックは負けても仕方ないと風潮があるから
負けることが基本でプレイしてるなら運の要素も仕方ないと思えるしな >>946
正確に言えば「運要素が強いゲーム=運ゲー」
ボドゲのほとんど運ゲーだよ
>>965
泣きなどで流れを崩せるという「シンプルなゲームシステム」の麻雀は、トータルでは上手い人が勝つ「但し、ずっと続ける事が前提だな」 もう少し正確に言うと、鳴きと降りだな
配牌自体の引きはコントロールできないが、麻雀のような超シンプルなゲームシステムの中には、コントロール可能なある一定の流れが(読める人には)顕在するしな
「複雑なゲームシステム+運要素が強いゲーム=完全な運ゲー」ということ マロニーくんは自分自身が生まれてきたのがある意味、物凄い確率の運ゲーを勝ち抜いて生まれてきたことに気付いてないのか >>971
手札にするフルーツカードは普通なんだけど、場に広げるカードが大きいんだよな
しかも200枚以上あるという フルーツジュースを友人宅でやってきたけど、カードの種類が59種類で、順に使っていかないと全て見れないという重さに驚愕したわ フルーツジュースはあのぐらいの大きさの方が遊び易いよ NG推奨君の影に隠れてるけど
もう1人おかしなのがいるよな 一般的でないカードサイズを見るとスリーブを使わせないようにして消耗させ、もう一つ買わせようとしてるのかと勘ぐってしまう パンデミックレガシー1は今回逃したら再販はないかな…。でも投げ売り見てるから定価では買いたくない底辺ボードゲーマーです。
今更感するし、 わかる
前歴がデカいのがね
どうしても欲しくなったら買いなされ >>982
前回の投げ売りは単なる生産余剰の産物なので
欲しいなら買った方が良い、待つとプレミア化するのでは?
個人的にはパンレガ1よりもパンレガ2のが面白い
パンレガ2だけ買うという選択肢もある
ストーリー的にちょっとだけ繋がりある世界観なので
パンレガ1やっておくとパンレガ2の楽しみが少し増える >>984
2を推してるかと思わせて、全部買わせようとする狡猾な誘導だな
要するに、大量に仕入れすぎて困ってるステマ 昔ネクロスの要塞っていう食玩があったのですが、そういうミニチュアでダンジョンを探索していくようなゲームでおすすめはありますか? マイスアンドミスティクスもそのジャンルでは有名かな?
ってかマイス難しすぎない?何回かやってるけど1面のクリア率50%切る
主に時間経過で敵の増援、ダイス運悪くて処理に時間がかかる、そのうち誰か落ちる、手数少なくなってさらに処理遅れる、敵のチーズ溜まって増援追加、処理が完全に追いつかなくなってゲームオーバーって流れが多い
最初の面はチュートリアルだと思ってたのに普通に突破できなくて友人が飽きてしまうせいで積みゲー状態なんだけどルール間違ってんのかな そんなもんじゃない?
アンドールと比べるとかなりおおざっぱなバランスだったと思うけど 協力ゲームは簡単にクリアできたら、それで終わっちゃうからな
キャンペーン形式はキャンペーン形式であんまりクリアできなくても辛いものがあるが CIVもうやった?2人でしかやらないのに思わず注文しちまったよ フルーツジュース定価で買ったのに
もう4600円とかになってる(´・ω・`) ほしいと思ったときが買い時
ボドゲ界隈でそんなことで一喜一憂してたら身が持たんで >>995
わいは、上の方でフルーツジュース再販してるから早く買えーって言って
みんな定価で買ってありがとうって言われた人やで
買えんかった、買ってなかった人が可哀そうって思って… フルーツジュースに合うカードスリーブが無い…
スリーブ無しでやるかあ
何かメーカーもこういうとこ配慮してほしい >>997
異国ではきっとスリーブの種類が充実しているんだよ
正直カードサイズに拘りなければ規格統一して欲しいのはあるがワガママでしかないから大事に使いたい者の苦悩w TCG業界だとカードサイズがMTGサイズと遊戯王サイズの2種類に統一されてるから
ボドゲ業界もこれを見習って欲しいわ >>999
それは本当思う
日本だと、遊戯王サイズのスリーブは売れるから本気で充実してるからね
もう全部遊戯王のサイズに合わせればいいのに
実際世界でも一番売れてるカードなのに
そしたら、色々かわいい萌え系のスリーブも使えてスリーブも売れて
みんな幸せになれるのに このスレッドは1000を超えました。
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