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クトゥルフ卓上総合 104
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0001NPCさん (スッップ Sd7f-Ro0t)
2018/07/24(火) 20:44:47.81ID:ZwMpVT7td
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。

クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。

●前スレ
クトゥルフ卓上総合 103 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523645027/

●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/

次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002NPCさん (スッップ Sdbf-Ro0t)
2018/07/24(火) 20:55:29.08ID:ZwMpVT7td
●関連スレッド
クトゥルフ/クトゥルー/Cthulhu-61ガーの復活 
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1529835662/

H.P.ラヴクラフト -23巻-
http://itest.5ch.net/echo/test/read.cgi/sf/1343409718/

●Wiki系サイト
クトゥルフWiki(更新が滞っているので有志の編集求む)
http://hiki.trpg.net/Cthulhu/
CthulhuWiki - Yog-Sothoth.com (英語)
https://www.yog-sothoth.com
0003NPCさん (スッップ Sdbf-Ro0t)
2018/07/24(火) 20:57:56.06ID:ZwMpVT7td
●関連企業サイト
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
新紀元社
http://www.shinkigensha.co.jp/
Role&Roll オフィシャルサイト
http://r-r.arclight.co.jp/
アークライト
http://www.arclight.co.jp/

CHAOSIUM
http://chaosium.com/
ARC DREAMING publishing (Unspeakable Oath, .etc)
Pagan Publishing (Delta Green)
http://www.tccorp.co...e09/tccorp_home.html
CUBICLE 7 (Cthulhu Britannica, World War Cthulhu, and The Laundry)
http://www.cubicle7.co.uk/
Miskatonic River Press
http://www.miskatonicriverpress.com/
Fantasy Flight Games (Arkham Horror)
http://www.fantasyflightgames.com/
Atlas Games (Cults Across America, Cthulhu 500)
http://www.atlas-games.com/
Pelgrane Press (Trail of Cthulhu)
http://www.pelgranepress.com/
Goodman Games (Age of Cthulhu)
http://www.goodmangames.com/
Cthulhu Dark Ages (サイト消失によりアーカイヴをリンク)
ttp://web.archive.org/web/20150129134554/http://home.kpn.nl/gesbe000/
0004NPCさん (スッップ Sdbf-Ro0t)
2018/07/24(火) 20:59:44.32ID:ZwMpVT7td
●シナリオ掲載サイト
ひきだしの中身 (内山靖二郎)
http://homepage3.nifty.com/hikidashi/
化夢宇留仁の異常な愛情:クトゥルフの呼び声コーナー
http://www.luice.or....emkem/cthlhu/coc.htm
Fantasy,or Fanatic Gate (大正時代サプリメント「帝都モノガタリ」)
http://fgate.cyber-ninja.jp/
窓に!窓に! (シナリオ、リプレイ)
http://blog.livedoor.jp/call_of_c/
Wizard of OZ (シナリオ)
http://www.geocities.jp/wiz_emerald/
ぬるま湯 (シナリオ)
http://nuru2hotep.exblog.jp/
MURASAMA FACTORY (閉鎖中、公式シナリオの批評あり) (ウェブ・アーカイヴ)
http://web.archive.o.../tugeru.s6.xrea.com/

闇匣 (クリーチャー・データ、リプレイ)
http://homepage2.nif...y.com/trapezohedron/
Aitealeeso (旧TRAM FRAGMENTS、ゲーム用各種データ)
http://www.aitealeeso.com/coc/coc.htm
終末同盟 (拡張ルール、アイテム・データ、リプレイ)
http://www.h6.dion.ne.jp/~al_azif/
湖の隣人の小屋 (「Role&Roll」など雑誌記事データ、ラムジー・キャンベル関連データ)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/
HAPPYEND HOMPAGE (閉鎖中、サプリメント・データ) (ウェブ・アーカイヴ)
http://web.archive.org/web/20040814210341/http://he23.hp.infoseek.co.jp/main/cthulhu/cthulhu_main.html
0008NPCさん (ワッチョイ f3a6-53i4)
2018/07/27(金) 21:50:59.47ID:Xc7Fso/k0
>1
乙。

ちなみに、と言ってもご存知の方も多いでしょうが、SCPはインセインでTRPG化されています。
0009NPCさん (ワッチョイ 1790-HCU3)
2018/07/27(金) 23:15:03.87ID:O2ouWON40
1乙
クトゥルフ×SCPは個人的にはいいと思うけどな正気度喪失しそうだし
前スレでもあったけど今のクトゥルフでは恐怖を感じるのは基本的にはPCでPLはメタ視点のことが多いしクトゥルフの世界観は正直現代にはあまり合っていない
どう使ったらいいかは置いといて現代に上手く溶け込めるSCPはクトゥルフ現代化としてすごくいいと思う
0010NPCさん (ササクッテロラ Sp47-+Yzi)
2018/07/27(金) 23:38:02.57ID:l1Lm42Qmp
中途半端に混ぜるのは興ざめだけど単純にルールはクトゥルフ神話TRPGで世界観SCPにしてデータ落とし込めばいいんじゃね?
0011NPCさん (ワッチョイ 12d1-x//5)
2018/07/28(土) 00:22:15.42ID:XkQplEqC0
自分はメタ視点というか必ずしもPLが怖がらなくても探索者が怖がれば良いと思うけどな
もちろんPLが恐怖を感じては駄目と言っているわけではないが
それに現代的ではないといっても(今となっては)古典的な恐怖が題材なのだから仕方がない
わりとベタなところを楽しむ面もあったりするし

というわけで僕の探索者はビッチなチアリーダーと付き合ってる金持ちで意地悪なアメフト部のキャプテンね
最後まで生き残りたいなあ
0012NPCさん (ワッチョイ 1622-FMHd)
2018/07/28(土) 01:18:37.73ID:0NNffX9v0
PLを怖がらせるって普通に難易度が高いしね
多分データ方面とかのメタ的に怖がらせた方が手っ取り早いだろうけどそれはそれで情緒が無い
0015NPCさん (アウウィフ FF43-lgLX)
2018/07/28(土) 08:29:09.12ID:WmJvH9MIF
PL怖がらないとPCが悪ふざけに走り出したりされるから……
あれ、ほんと勘弁してほしい

SCPがクトゥルフを拒否ってあったけど
SCPにクトゥルフ関係いたはずだけど
あんまり詳しくないから番号までおぼえてない
0017NPCさん (ワッチョイ 1790-Ptkn)
2018/07/28(土) 10:16:48.35ID:YHVQobGu0
PLが怖がらないこととPCに悪ふざけさせることとは別だと思うけどなぁ
0018NPCさん (ワッチョイ f324-lgLX)
2018/07/28(土) 11:32:09.47ID:PreTi9xH0
あいつってそういう象徴なん?
クトゥルフを皮肉ってああいうSCPにされたと思ってたわ

PCの悪ふざけとPLが怖がることは別だけど
個人的経験からだと中途半端に怖い描写いれると高確率でふざけるPLいる
例えばショゴスに追いかけさせた時とかね
0019NPCさん (アウアウカー Saef-RE1O)
2018/07/28(土) 12:04:18.94ID:zqVnx8IOa
コズミックホラーの要って受け手側のキリスト教的世界観の否定と崩壊だったりするので
わけがわからない事が重要なSCP自体はコズミックホラーと相性がいい

ただ現在のクトゥルフ神話は世界観が確立し過ぎていてSCPと相性が悪い
というか変な話、今のクトゥルフ神話はコズミックホラーと相性が悪くなってる
0020NPCさん (ワッチョイ 374c-FhF+)
2018/07/28(土) 12:25:33.66ID:uUZcWGek0
クトゥルフ神話TRPGのシステムがSCPの世界観に合うってだけじゃないのか?
インセインでもいいけどあれはちょっと慣れるまでが大変な印象あるし
0021NPCさん (ワッチョイ 27c9-QE7c)
2018/07/28(土) 12:26:51.41ID:mY3Rc24m0
SCPは既に他所で確立された創作群を持ち込むのはやめようって考えがまずあってクトゥルフネタをそのまま出すのはNGな風潮がある
リスペクトしてる執筆者は多いし世界オカルト連合の元ネタの一つはデルタグリーンだとはっきりと明言されてたりもする
否定というよりリスペクトしているからこそ距離を置いてるだけ
0022NPCさん (ワッチョイ f3a6-53i4)
2018/07/28(土) 12:54:33.16ID:6IVTysFq0
SCPにクトゥルフネタをそのまま持ち込むのはブライト博士でなくてもダメですよ。

であって、クトゥルフにSCPからネタを引っ張ってくるのはいいんじゃね?
0023NPCさん (スププ Sd32-nJAv)
2018/07/28(土) 13:36:17.01ID:Za+zLstxd
不思議現象の黒幕は神話生物でしたっていう手法を取るクトゥルフにとって、SCPは不思議現象ネタの宝庫に映るけと
SCP側としては原因不明目的不明の恐怖っていう醍醐味を、外からの設定で塗りつぶされる形になるから
SCPファンが難色を示すっていうのはある

別にSCPに限らず、宗教絡みでもクトゥルフではよくある話だけどな
0024NPCさん (ワッチョイ 1790-HCU3)
2018/07/28(土) 13:49:43.91ID:8nKEoo170
SCPらの現実改変とか物理無視の特性が高次存在(それが神格だった)の存在によりできたものとかはいいと思う
あくまで輸入する時の話で、SCP側にそれを押し付けることはダメだけどね
財団は便利な存在になりそう現代で都市巻き込むパニックもの起こしても日常に戻せるし
0026NPCさん (スッップ Sd32-rfsF)
2018/07/28(土) 14:16:40.65ID:DhBU4tBPd
あと不可思議現象の正体が神話線をだったといっても
それはメタ視点であって
少なくとも探索者含むシナリオ内の人には
意味不明で理解不能(もっと言うと理解してはいけない)だしな
狂信者や魔術師、専門家ですら「一つの解釈」しか示せないし

かといってプレイヤーにすら意味不明、理解不能にすると
小説や映画ならともかくゲームではちょっと……
0028NPCさん (ワッチョイ 12a6-+Yzi)
2018/07/28(土) 21:47:33.64ID:ZZ6YDRtX0
別にネタにするなとか誰も言ってなくね?
SCPにもクトゥルフ神話にもそのファンが作ってきた世界観があるから下手にやると冷めるってだけで

あとPLとPCの感情は当然全くの別物だよね
恐怖に限らずそこ混同しちゃってると下手したらトラブルの元
0029NPCさん (ワッチョイ f3a6-53i4)
2018/07/28(土) 22:10:32.74ID:6IVTysFq0
あと、クトゥルフに持ってっていいのはネタとかアイデアだ。

写真、特にSCP-173やSCP-096のはy
0030NPCさん (ワッチョイ c62a-tjON)
2018/07/28(土) 22:25:17.62ID:yD8kmgWv0
PLへの恐怖は『なんか不気味』とか『うわあ…まじか…』ぐらいの反応引き出せればかなり良い所だと思ってる

ホラーシーンでもふざけるPLはルーニーという、そういう生き物だからもうどうしようもないだろう
0032NPCさん (ワッチョイ f3a6-53i4)
2018/07/28(土) 22:59:42.74ID:6IVTysFq0
思いついた。

そのセリフが出たらキーパーが仕込んでおいた懐中電灯を差し出し、反射的に受け取ろうとしたらポロリと部品が取れるの。
0034NPCさん (ワッチョイ e6d0-nJAv)
2018/07/28(土) 23:12:51.95ID:rkhRCcLd0
>>31
セッション内で一番SANが高かったり、発狂ラインから一番遠かったりするPCを盾にする事はよくあるけど
自PCのSANを減らしたくないだけとか、利己的な理由ならあまり良くないかな
0036NPCさん (ワッチョイ f324-lgLX)
2018/07/29(日) 00:49:01.07ID:k4KrEJzx0
>>30
うん「うわぁ……」とか思ってくれるだけでいいんだけどね

ほんとなんでダンスしながら逃げるとか
進行上都合で見失わせたら、神話生物を馬鹿にする発言とかするのかなぁ
ルーニーは体はって笑いをとりにくるから基本寛容だけど、そういうのは勘弁してほしい
0037NPCさん (ワッチョイ c62a-WcNd)
2018/07/29(日) 06:04:54.88ID:O44PXttE0
馬鹿にされたらそいつの真後ろに登場させよう
「イマ、オマエ、オレノ、ワルクチ、イッタダロ」
0038NPCさん (スププ Sd32-BThl)
2018/07/29(日) 08:20:53.01ID:8IgS3oohd
>>34
そんとき作ったキャラPOW7とかでまだ序盤だったんだよね…。
ヘタレキャラやるのも楽しい反面、クライマックスでリタイアは望むところだけど、序盤でリタイアは嫌だったんだよね。
0039NPCさん (ワッチョイ f2bd-kTp/)
2018/07/29(日) 12:41:25.44ID:OFkHPh0N0
SAN関係ないところで入ったイベントバトルでPC側の出目がことごとく外れ、GM側の出目がことごとくクリって全滅しかけたことあったなぁ
一人1ターンのペースでやられるとかわけわからんわ
0040NPCさん (ワッチョイ 024a-r0Mq)
2018/07/29(日) 14:18:08.64ID:WGTbYXla0
>>38
そのPOWなら周りも不要なSANチェック回避させたいだろうから大丈夫じゃね?

俺の身内はSAN90以上あるキャラでもSANチェック回避したがるからウゼェんだよな
医者だから死体見た時のSAN減少少なくしてくれとか
発狂するようなSANチェックじゃないならほぼ関係ないんだから交渉する暇あったらさっさとSANチェックして欲しい
0042NPCさん (ワッチョイ 12d1-x//5)
2018/07/29(日) 15:29:05.66ID:Y5+alI1w0
>>31
A「ちょっと懐中電灯持ってよ」
B「分かった。じゃあ懐中電灯をよこせよ。……うわあ、なんだこりゃ! すげー!」
C「ギャー! これは怖い! めちゃくちゃ怖いぞ! おしっこちびりそうだぞ!」
D「こんなの初めて見るわー。マジ正気度減少だわー。さっさと逃げたいわー」
E「でもそこはかとなくエロスも感じる。背徳的で、理解してはいけないエロスだが」
という状況で一人だけ見てないAは、それはそれで別の怖さを感じてそう
0043NPCさん (ワッチョイ 1790-Ptkn)
2018/07/29(日) 16:03:37.10ID:aqR3trps0
>>36
判定して通ったんならしゃーねーなって感じだ
まぁダンスしながら逃げると言われたら「距離はとりつつ引き付ける行動」と見なして、逃げ切る判定は別に要求するけど
0044NPCさん (スププ Sd32-nJAv)
2018/07/30(月) 10:50:00.28ID:QpZdu0M0d
>>41
翻訳中の報告が出てから、音沙汰なく2年経過してるのが現状
何らかの理由で7版保留してるのか、プロジェクト自体が止まってるのかは不明
0046NPCさん (ワッチョイ 1655-r6r7)
2018/07/30(月) 20:41:47.77ID:kccpiep50
流行りのわりにサプリ刊行ペースが遅いのに生放送とか始めてやること増やしてるのは本当に笑う
商才ないよな日本の公式……
0047NPCさん (ワッチョイ d6c8-JG7F)
2018/07/30(月) 21:14:36.55ID:LLIRK1XQ0
なんとなくの雰囲気が似てるSWと比べると盛り上がりに欠ける感あるよね
ファンタジーの古典として名前は上がるけど現役のツールとしての知名度はイマイチな感じする
0049NPCさん (スププ Sd32-BThl)
2018/07/30(月) 21:50:05.96ID:U8mcQJDld
版変え重ねてルール変わっていくとついていけなくなるから今のままでいいよ(´・ω・`)。
ベーシック系はそんなにハードなルール変更は無いけど、細かいところが変わって、アレ…?今そうだっけ?
みたいなの結構ありそうだし。
0051NPCさん (ワッチョイ 27c9-V/KJ)
2018/07/30(月) 22:11:03.62ID:fO2SRUxS0
ネットに上がってるシナリオで、探索者ソロでクトゥルフ感が強めのシナリオでおすすめのものはないですか?
0052NPCさん (アウアウウー Sa43-c9xM)
2018/07/30(月) 22:16:10.41ID:f7Ehlqhxa
7版はかなりドラスティックにルール変わってるから難しいところだろうな
システムとしては圧倒的に7版の方が完成度は高いが、
最近になってルルブ買った若い新規さんはせっかく買ったのに!ってなるだろうし
0053NPCさん (ワッチョイ 12d1-x//5)
2018/07/30(月) 23:18:28.61ID:nSIXrV1n0
急いで出版して、後で
「すんません、これ間違ってました」「これ誤訳でした」
「ああ、あとこれも」「それと、これとそれとあれも」
とか言われるのもアレだしな
0055NPCさん (スププ Sd32-BThl)
2018/07/31(火) 21:18:35.16ID:NkNWmnWVd
前々から思ってたんだけど、ランドルフ・カーターのクトゥルフ神話技能値低くない?
あいつ知識的なところは極めててもおかしくないと思うんだけど…。
0056NPCさん (スッップ Sd32-rfsF)
2018/07/31(火) 22:07:21.58ID:CpsFDccGd
本当の知識はあんなもんじゃないんだろ、きっと

また神話技能は知識というだけでなく
思考形態がどんだけ「あっち」に近いかの指標なのかもしれん
だとすると神話技能100とかになると
正気・狂気以前にお互い何言ってんだか理解できなかったり
0057NPCさん (ワッチョイ 1655-r6r7)
2018/07/31(火) 22:31:39.63ID:wvCBTvqP0
アン&カール(謎ナーフ前)初めキャンペーンボスクラスは普通に100とかあるし単純にカーターの知識が足らんのだろう
10ってお前……とはおもうけど
0058NPCさん (ワッチョイ 12d1-x//5)
2018/07/31(火) 22:56:00.59ID:cC4v87r10
カーターは宇宙的真理をちょっとロマンチック(つまりある意味人間的)に考える傾向があるのかも
ただ逆に考えると、10もありゃカーター並みなんだよ
探索者の神話技能が10になったら「俺もカーターと同じ境地に至ったぜ!」と思おう

ルルブのデータを見るとアナセス・ウェイト(中身爺ィ)で72%
魔女ケザイア・メーソン(十字架怖い)で81%
この境地に至る頃には正気度の最大値が28%/19%……
そこに至る以前に正気度ゼロになってる可能性は高いが
0061NPCさん (スププ Sd32-nJAv)
2018/08/01(水) 08:48:29.60ID:IUpN3RJfd
SANチェックこそ受けてるものの、初発狂ボーナス未取得で
クリア報酬だけでちまちま増えたのなら案外10でもあり得るのかもしれない
0062NPCさん (ササクッテロラ Sp47-+Yzi)
2018/08/01(水) 11:41:36.59ID:CGQuTqdVp
陳述後(銀の鍵冒頭)と考えたら逆にそんな高いとおかしくない?
銀の鍵の門を超えて後でないことは明らかだし
0063NPCさん (スップ Sd52-lyi5)
2018/08/01(水) 15:40:30.41ID:EYXC36Xrd
んな細かいこと考えて用意してないだけだろ
クリーチャーがどいつもこいつもゲーム向けに糞雑魚ステータスになってるのと同じ
0064NPCさん (ササクッテロラ Sp47-+Yzi)
2018/08/01(水) 16:10:41.36ID:CGQuTqdVp
ルルブのカーターのステには最後に姿を目撃された時みたいな注釈わざわざついてるでしょ
そもそもカーターってそんな物凄い博識探索者みたいなイメージなの?
そんな活躍してんのは銀の鍵の門を超えてと未知なるカダスを夢に求めてで失踪前の陳述と銀の鍵はそんな大冒険ではないよ
0066NPCさん (ササクッテロラ Sp47-+Yzi)
2018/08/01(水) 18:22:19.69ID:CGQuTqdVp
カダスの時系列個人的にはパラレルと思ってる
パラレルというか一夜の夢

時系列を同一として普通に解釈すると銀の鍵より前だし多分公式もその前提でデータ作ってるだろうけどね
DEXとAPPさがってEDU上がってたり正気度下がってたり
0067NPCさん (ワッチョイ 12a6-+Yzi)
2018/08/01(水) 19:30:23.82ID:9Im78HFw0
アーミテッジやウェイトリーよりクトゥルフ神話高いとそれはそれで変だしな
銀の鍵以降はもっと全然高くていいと思うけど
0068NPCさん (スププ Sd32-nJAv)
2018/08/01(水) 19:42:20.08ID:IUpN3RJfd
カダスは出版されず死蔵されてたものを引きずり出したもので
他作品と明らかに時系列な矛盾が生じるからパラレルと見るのが妥当だろうな

最後に姿を目撃された=時空を越えるおっさんになる前、だから
ルルブ掲載の段階では精々、継続数回程度の探索者に過ぎないよ
0075NPCさん (スッップ Sd1f-G8hi)
2018/08/02(木) 23:16:08.92ID:Pnpc5tLTd
ただの都市伝説かと思ったら神話がらみでしたよボヨヨ〜ン
というのはよくあるけど
時空のおっさんがカーターでもおかしくはないか

勿論カーターの姿と名前を借りた別の存在かもしれんが。
カーターを気に入ったらしいあの御方や
カーターに煮え湯を飲まされたあの御方など
0076NPCさん (ワッチョイ 43a6-9bbN)
2018/08/04(土) 22:14:12.33ID:D/XBRugA0
基本ルルブに載ってるのにあまりシナリオで見かけない神格や神話生物って何がいるだろう
砂に棲むものとか?
0077NPCさん (ワッチョイ ffd1-hi+X)
2018/08/04(土) 22:56:39.16ID:5YahMkdL0
神様は直接「やあ、クトゥルフだよ♪」と出てくる機会は少ないけど
特にシュブ・ニグラスは見ない気がする
(シナリオの背景として「シュブの恩恵を受けた××が〜」とかは見るけど)

神話生物だとドールが出しどころに困る
ティンダロスの猟犬のサポートで現れることもあるというが(地震や地割れを起こしたり)
サポート役にしては図体がでかすぎる
ドール「ティンダロス君、約束通り手伝いに来たよ。……あれ、ティンダロス君? どこ?」
猟犬 「踏んでる、踏んでる!」
0080NPCさん (アウアウウー Saa7-4AmF)
2018/08/05(日) 10:30:59.23ID:owj45hgqa
ドールって島だと思って上陸したらドールの背中でした、
ぐらいしかシナリオのネタ思い浮かばない
0081NPCさん (アウアウカー Sa07-Okn4)
2018/08/05(日) 11:57:17.86ID:Q+f+VyHma
ドール でかすぎて扱いに困る
ラーン=テゴス よくわからん
ガタノゾア 見るだけでデストラップ
イブ=ツトゥルフ 存在がよくわからん
0082NPCさん (アウアウカー Sa07-myUF)
2018/08/05(日) 12:29:39.31ID:jlv3DNZ0a
船に乗ってたら凄い衝撃が、気がつくと船ごと洞窟の中
なんか肉肉しいし、滑ってるし触るとピリピリするぞ
さあ消化される前に脱出しよう!
というシナリオ

クトゥルフ感がまるで無いけど気にしない
0084NPCさん (スププ Sd1f-SXgD)
2018/08/05(日) 13:00:57.30ID:GVtslsAed
クトゥルフご本尊は×だけど、落とし子はよく出てる印象。
見た目まんまクトゥルフだし使いやすいんだろうなぁ…。
0085NPCさん (アウアウカー Sa07-myUF)
2018/08/05(日) 14:34:07.95ID:VakH4jUba
ガタノソアは呪いが強烈過ぎるから逆に絵とか映像で劣化版の呪いが発動するって設定で多用してるは
特にクライマックスにDex判定を求めるシナリオによく出してる
なおクリア後は自然治癒する模様
0086NPCさん (ワッチョイ cf55-Frwe)
2018/08/05(日) 15:26:55.72ID:WWhQ63Cw0
周りが旧神の加護とかちょっと……って感じだから旧神全般と全然会わないわ
邪神系はだいたい会ったんだけどなぁ
0088NPCさん (ワッチョイ ffd1-hi+X)
2018/08/05(日) 17:25:48.77ID:2I51YEAV0
ニャルラトテップ万能すぎて逆に出しづらい
「フフフ定命の人間にしては少しはやるではないか」とかカッコつけて出てきても
「またあんたかよ」「いいかげんしつけーよ」「構ってちゃんかよ」「親の顔より見飽きたよ」
とか言われて凹むニャルはあまり見たくないし
>>86
味方にして出さなければ何とか
0089NPCさん (ワッチョイ 03c9-0Uuo)
2018/08/05(日) 17:32:31.49ID:/ZEehrXg0
継続探索者で化身に何度も遭遇してると流石に「またか…」って反応をせざるを得なかった
0093NPCさん (スッップ Sd1f-G8hi)
2018/08/05(日) 21:21:43.80ID:/DAQzTi1d
ニャルラトテップの方も
「くくく、これはちょっとした実験でね……」
と言いながら出てきて探索者の顔見て
(しまった、またこいつか)
みたいな気まずい顔してたり
0094NPCさん (ワッチョイ a365-Xflc)
2018/08/05(日) 21:41:56.26ID:Q2Gu6Uqu0
いっそ「すみません、また私なんです・・・・・」と申し訳なさそうにでてくれば、「またお前か感」は無いなw
0096NPCさん (ワッチョイ bf4a-aXvH)
2018/08/05(日) 23:50:00.27ID:cNaF3w0r0
色んな人のシナリオ遊んでると色んなニャルが出てきて面白い
気軽に話そうとした継続探索者に「今回のニャルは話が通じない系ニャルです」って言った事もあるな
自作シナリオでキャンペやってるわけじゃないから、毎回違うニャルが出てくる気持ちでいて欲しいわ
0097NPCさん (ワッチョイ 6f9c-0Uuo)
2018/08/06(月) 00:54:26.94ID:f9YZqVqo0
ナイ「やあ、(´・ω・`)ようこそ、しっこくハウスへ。

このSANチェックはサービスだから、まずは喰らって死んで欲しい。

うん、「絶対に勝てない」んだ。済まない。 」
0098NPCさん (ワッチョイ ffd1-hi+X)
2018/08/06(月) 03:24:22.42ID:ARp29Uwz0
>>96
ニャルラトテップの性質上
同じシナリオ製作者なのに違う性質のニャルラトテップが出てきても
それはそれでそういうもんだしな

もしかすると化身のやらかしたことでも
「またお前の仕業かこの野郎!」と身に覚えのない怒りをぶつけられるニャルもいるかもしれんが
0099NPCさん (アウアウカー Sa07-mxQp)
2018/08/06(月) 09:31:12.31ID:HIDyYHJ2a
「またお前の仕業かニャルラトテップ!」
「ニャルラトテップ? 違う違う、私はナイアルラトホテプだよ」
0100NPCさん (アウアウカー Sa07-myUF)
2018/08/06(月) 09:37:41.23ID:4ThoxZ5Ra
違うニャルが二体出てきて対立してるシナリオ作ったことならある
なおどっちの目的も邪神の復活なのでどちらかに力を貸すとBAD直行
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